back to TOP

admin |  RSS
Maoyuu Maou Yuusha - 09 _36_result

【第9話のあらすじ】

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _1_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _2_result

魔王が進める様々な改革が功を奏して急成長する冬の国。
農土は肥え、その他の産業も盛んになり、国の財政は潤い始めていた。
たくさんの支援物資で飼い慣らされた南の番犬と考えていた中央諸国と聖光教会にとって、それは何とも面白くなかった。

教会は魔王の改革を悪魔の業と見做して、引き渡しを求めた。
中央諸国との関係悪化に戸惑う冬寂王は、躊躇いつつもこれを受け入れた。
時、魔王不在に当たって、魔法の指輪を託されたメイド姉が魔王に化け、代役を務める。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _8_result

当然、死罪確定の引き渡しを成就させる訳にはいかない。
勇者が引き渡しを妨げ、連れ去る段取りになっている。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _7_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _5_result
Maoyuu Maou Yuusha - 09 _4_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _3_result

村の大広場では、噂を聞きつけた市民たちが大声を上げて、“紅の学士”こと、魔王の罷免を訴えている。
この村に生きる市民、農民は豊かさを授けた彼女を“女神”と慕われていた。
うずら、馬鈴薯、パン、卵など……
村の人の献上した農作物がテーブルに並ばないことは無い。
それほど愛されていた。

その学士に仕えるメイド姉妹も村人に可愛がられていた。
農奴として生まれ、たまたま運良く魔王に拾われた彼女らは、考え得ぬ幸せな時間を過ごしてきた。
でも、別れなければならない。勇者に連れられ、違う町や村へと……

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _9_result
「わたし…… わたし…… どうして、こんなに何も出来ないんだろう……」

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _10_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _11_result
Maoyuu Maou Yuusha - 09 _13_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _14_result

冬寂王は、メイド姉を紅の学士として、教会の使者に差し出す。
鞭を打たれ、足蹴にされる。
けれど、目の輝きが失われることはない。彼女は集まった市民に訴える。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _15_result
「わたしは魂を持つものとして、皆様に語らねければならないことがあります」

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _16_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _17_result
Maoyuu Maou Yuusha - 09 _18_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _19_result

メイド姉は、自らの素性を明かし、如何に恵まれぬ境遇に育ったかを語る。
そして、運命の温かい導きによって、今、如何に恵まれているかを語る。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _22_result
Maoyuu Maou Yuusha - 09 _20_result

「運命は温かく、わたしに優しくしてくれました。しかし、貴族の皆さん、市民の皆さん、開拓民の皆さん、そして、農奴の皆さん! わたしは、それを拒否しなければなりません。あんなに優しくしてくれた手なのに拒まなければなりません。わたしは人間だからです!!」

自分が人間以下のいやしい農奴の娘であることに今でも苦悶するが、だからこそ、自分が人間であると言い切る強さを示す。

「皆さん! 望むこと、願うこと、考えること、働き続けることをやめてはいけません!!」

「神様はわたしたちに自由をお授けになりました。それは、より善き行いをする自由、より善き者になろうとする自由です」


「もう虫には戻らない! たとえ、それを持つことが辛く悲しくてもあの暗い微睡みには戻らない! 光があるから…… 優しくしてもらえたから…… 」

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _30_result

「わたしは虫を軽蔑します。わたしは虫には戻らない…… わたしは…… わたしは、人間だから!!」

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _29_result
Maoyuu Maou Yuusha - 09 _33_result

メイド姉の高尚な演説がここに集った人々の胸を揺さぶる。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _38_result
「我が冬の国は、紅の学士に正式な保護を与える!」

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _39_result
「湖畔修道会は、紅の学士殿を聖人と認める!」

聖光教会の使者は、悪態を突いて退散。
こうして、冬の国及び南部連合は、中央の政治と決別し、民主主義を規範とした新しい社会構造を模索することになる。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _40_result
「マジでスゲぇと思った。言葉だけで軍隊を退かせられるんだな…… 」

【僕の泣きどころ】
メイド姉が語る人間の尊厳。その壮大さに胸が詰まった。
世の中には、様々な誘惑に溢れかえっている。
人の言いなりになるっていうのもソレだし、諦めもそうかもしれない。
そうするのが楽だし、そうだと言い聞かせれば苦しみが少なくて済むから。
だけど、受け入れてしまった時、人は多くのことを捨ててしまう。
考える事、自ら行動を起こすこと、夢や希望、向上心、進歩、時に人間らしさ。

『でも、どんな人間でも幸せになっていいんだよ。夢を持っていいんだよ。そのために考え、行動して、自分らしく生きていっていいんだよ』

そう言っている気がして、全身に鳥肌立てて感動した。
メイド姉の演説は、7分に迄ぶ長丁場だったけど、少しも飽きさせず、心を揺さぶり続けた。
冷静ぶった今世にあって、彼女の熱い言葉、真の“人間”らしさに心揺さぶられた人は少なくないと思います。

“人間”としての自分。その尊厳を考えさせられた心揺さぶる演説回でした。



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





[DVD] 十二國記 29_result

【29・30話のあらすじ】

[DVD] 十二國記 29_1_result

景王に即位した陽子は、靖共らが牛耳る王宮を離れ、瑛州の遠甫の下で遊学していた。
飢えたことのない蓬莱出身の陽子には、この世界の飢え、貧困に対する認識が乏しかった。

[DVD] 十二國記 29_3_result
「私は土地を与えて、何をすれば……?」
「日照りに備えて水を蓄える。水害に備えて川を整備する。飢饉に備えて備蓄する。妖魔に備えて兵を揃えておく、何を悩むことがある」
「国を豊かにしてやろうなど考えるのは後でいい。まず、国を荒らさぬこと。自らを律し、少しでも長生きすること。これだけを考えればいい」

[DVD] 十二國記 29_5_result[DVD] 十二國記 29_6_result

陽子と同じく、海客の鈴は、慶国行きの船で知り合った少年、清秀と海客の浅野と行動を共にする。
蓬莱出身で差別を受けてきた鈴は、こちらの世界に馴染めない浅野の世話を焼く。
清秀は、そんな鈴を見て、不幸を傘に着ているだけ、と冷たくあしらう。

[DVD] 十二國記 29_9_result
「辛抱してれば偉いのか? 辛いことがあれば偉いのか? オレなら辛くならないようにするけどな!」

[DVD] 十二國記 29_11_result[DVD] 十二國記 29_12_result

清秀は、父を妖魔に食われて亡くし、母も病気で亡くしていた。

[DVD] 十二國記 29_13_result
「誰かが誰かより辛いなんて嘘だ。みんな、同じくらい辛いんだ」

[DVD] 十二國記 29_14_result

元芳国公主の祥瓊は、恭国の王宮から盗んだ宝玉を元手に着飾って、柳国の超一級の宿屋に部屋を取る。
祥瓊は、宿の給仕に慶国のある州で戸籍がもらえると聞かされ舞い上がる。
戸籍が貰えれば、王宮で働く事ができる。
元峯王の娘である自分なら、きっと景王の目に止まるだろう。
そして、いつか王位を簒奪することも……

[DVD] 十二國記 29_16_result

この日、宿は満室だった。相部屋をお願いされ、促された部屋にはいると、そこには陽子の親友で半獣の楽俊がいた。

[DVD] 十二國記 29_17_result[DVD] 十二國記 29_19_result

夜。官吏が押し寄せ、祥瓊の荷物を改める。祥瓊は供王の沙汰により、指名手配されていた。苦し紛れの言い訳で楽俊も巻き添えになる。

[DVD] 十二國記 29_20_result

清秀は、件の妖魔に襲われた時の傷が元で体調を崩し、失明する。
涙を流し、死の影に怯える。
慶国に到着した鈴たちは、清秀の治療のため、堯天を目指す。

[DVD] 十二國記 30_1_result

先の峯王は、如何なる罪も許さず、60万人も処刑してきたので領民にたいそう嫌われていた。
祥瓊は、自分には責任はないといったが、楽俊は、彼女の責任を諭す。

「芳の公主のあんたより、オレのほうが芳のことを知っている。それって、ボロを着るより恥ずかしいことだって分かるか?」

[DVD] 十二國記 30_2_result

鈴たちは親切な領民の計らいで馬車に乗せてもらう。
急いでいた彼女らは盗賊が多い山中を護衛も無しで出立するが、案の定……

半獣に助けられ、事なきを得たが、鈴は自責して、何も言わない清秀に辛く当たる。

[DVD] 十二國記 30_4_result
「オレ、人が泣くのには2つあるんだなって思った。自分が可哀想で泣くのと、すっげぇ悲しくて泣くのと…… 自分が可哀想でなくのは、ガキの涙だよ」

[DVD] 十二國記 30_6_result

陽子は、遠甫を訪ねた客を追って、拓峰で飲食店を営む虎嘯にたどり着く。
店内には、何人もの無頼の輩が屯していた。
殺伐とした空気が立ち込めるが、夕暉の仲裁で陽子は店を出る。

[DVD] 十二國記 30_7_result[DVD] 十二國記 30_10_result
[DVD] 十二國記 30_11_result[DVD] 十二國記 30_12_result

夕暮れ時、鈴は二人を置いて、宿を探しに行く。
清秀に話しかける浅野は、幻覚に怯え、突然逃げ出す。
目が見えず、体調が悪い清秀は、覚束ない足取りで浅野を探して歩いたが……

[DVD] 十二國記 30_13_result

止水郷の郷長、昇紘の馬車の進行を妨げ、怒りを買った。
昇紘は、構わず馬車を進み、清秀は馬車の下敷きになった。

[DVD] 十二國記 30_14_result

「オレ…… 死ぬの…… 嫌だな……」
「大丈夫!!」
「鈴が…… 泣く…… から……」

[DVD] 十二國記 30_15_result
[DVD] 十二國記 30_17_result

「もし、あなたが鈴なら…… 泣かないで欲しいと言っていた。多分そういう意味だと思う」
「嘘よ! 清秀! 清秀!!」

【僕の泣きどころ】
清秀って何歳ぐらいの設定だったんだろうか?
もう、60年くらい生きてんじゃねってぐらい人生に達観した視点を持ってる子でした。
彼のセリフを聞いて、「あ~、そうだよな。そういうことなんだよ」って、頷きながら見てました。
彼に限らず、陽子も鈴も祥瓊も迷いながら、戸惑いながら、恨みながら……
でも、人との出会いを通して、自分の道を切り開こうと足掻いている姿に胸が熱くなりました。

そして、清秀の命が果てた時、知らず知らず涙を流していたのを覚えています。
僕にとって、いろんな教訓を残してくれた神回でした。



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





【ONE PEACEのあらすじ】
シャンクスとの別れから10年後、修行を重ね17歳になったルフィは、海賊王を目指してフーシャ村を旅立つ。旅立ち直後にいきなり遭難したルフィは、海軍に入ることを夢見る少年コビーと出会う。ルフィは女海賊アルビダを倒し、コビーを海賊船の雑用係から解き放つ。
ルフィとコビーは海軍基地の町「シェルズタウン」に到着する。「海賊狩り」の異名を持つ悪名高い賞金稼ぎロロノア・ゾロが海軍に捕らえられていることを知ったルフィは、海軍基地に乗り込み、ゾロを救い出す。三刀流の剣士ゾロは、圧政を振るう海軍大佐モーガンをルフィと共に倒し、ルフィの最初の仲間となる。二人はコビーと別れ、世界中の海賊が集まる海「偉大なる航路(グランドライン)」を目指す。


【エピソード・オブ・チョッパーのシナリオ】

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_1_result

大海原を行くサウザンドサニー号。
事も無げに平穏な時が流れる中、突然の疾病でナミが倒れる。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_4_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_8_result

ルフィーらは、急いで舵を取って、医者を求めて陸地を目指した。
冬島に辿り着いた。住民たちが訝しく彼らを見るが、島の防衛を司るドルトンの案内で村へと踏み入れる。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_9_result

しかし、この島に医者はいなかった。たった一人、“魔女”と呼ばれる者を除いて。
Dr.クレハ。腕は確かだが、少々変わり者の老婆。
ルフィーはナミを背負って、彼女が棲む山頂の城郭“ドラム城”を目指した。

時同じくして……

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_10_result

幽閉されていたノコノコの実の能力者で兄のムッシュールを助け出し、島に帰ったワポルは、王政復古を目論み、ドラム城へと向かっていた。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_13_result

嘗て、この村で医療に従事していたが、ワポルに捕えられ“イッシー20”となった医者たちは、これから起こる危機を伝えるため、脱走した。

ムッシュールが持つ毒胞子の爆弾で島中に毒を蔓延させようというのだ。
ウソップ、ロビン、ドルトンは、医師に解毒剤を託されて、ドラム城へと急行する。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_14_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_15_result

山頂に辿り着き、疲弊したルフィー、ナミ、サンジはDr.クレハに助けられる。
ルフィーたちは、そこで出会った青鼻のトナカイ“チョッパー”に興味を持つ。
彼は、ヒトヒトの実を食べ、話すことも人型になることも出来る能力を持つ。

「サンジ! オレ決めたぞ! アイツ、仲間にしよう」

海賊に興味を示すチョッパーだが、心には大きな傷があった。
生まれつき青鼻だったせいで、トナカイの群れから仲間はずれにされ、ヒトヒトの実を食べたことで群れから追い出された。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_19_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_20_result

寂しかった彼は、人型になって、村を訪れたが、村人から化け物と恐れられ、銃で襲われる。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_22_result



ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_26_result
「オレは決して、おまえを撃たねえ!!」

そんな彼を一人のヤブ医者が救う。
Dr.ヒルルクは、彼にチョッパーという名を与え、我が子同然に接した。
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_27_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_28_result



ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_29_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_30_result
「遠い西の国に重い病気を持った大泥棒がいた。不治の病ってヤツだ。死を宣告された男はある山である光景を見て立ち尽くした。山いっぱいの桜を見た。その三ヶ月後、医者にこう言われた。まるで健康体だよ……と。これは立派な医学だ!!」

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_31_result
「この世に治らない病気なんて無いのさ。この旗は不可能を物ともしない信念の象徴さ。この旗を掲げ、海賊のようにオレは戦い続ける」


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_33_result
「おめえはいつか海に出ろよ」



ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_34_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_35_result

なのに突然、ヒルルクはチョッパーを追い出す。ヒルルクに巣食う病巣は確実に大きくなって、彼の体を蝕む。


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_39_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_40_result

チョッパーは彼の病気のことを知り、万病の薬になるキノコを求め、山に分け入る。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_42_result
「生きてて…… ドクター。オレ、医者になりたいんだよ」

ヒルルクは、研究の成果とチョッパーをクレハに委ね、この島の危機を救うためにドラム城に赴く。
あまりに急ぎすぎるヒルルクを訝しく思ったクレハは、彼の研究室へ。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_47_result
「そのキノコはね…… トナカイ。猛毒だよ。口にしたら半日も生きちゃいられない」
「そんなはずない…… ちゃんと調べたもん。だって、このキノコの横にちゃんとドクロが描いてあったんだ!!」

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_49_result
「人はいつ死ぬと思う…… 人に忘れられた時さ」
「まったく…… 良い人生だった!!」



そして、ヒルルクの死後、チョッパーは、クレハに師事した。


ワポルが到着。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_50_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_55_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_51_result


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_56_result
「おまえ…… この旗、撃った意味。わかってんだろうな?」

立ちはだかるルフィー。
ワポルを先に行かせ、ムッシュールがこれと対峙する。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_58_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_59_result

ルフィーはムッシュールの毒攻撃を浴びるが、ロビンが持って来た解毒剤で……

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_60_result

復活!!

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_63_result

ワポルは、ムッシュールとキャノン砲と融合して、胞子爆弾を放とうとする。


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_64_result

チョッパーと


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_67_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_65_result

ルフィーの活躍でワポル一味は、遠く遠く彼方へと……


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_70_result

「おい、トナカイ。一緒に海賊やろう!!」
「無理だよ…… そんなの…… 化け物だし……」

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_71_result
「うるせぇ!! 行こぉ~~お!!」

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_73_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_74_result
「ごめん、ドクトリーヌ。オレ、世界を見たいんだ」

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_72_result
「ドクロの旗を掲げた者には不可能はない。もう一度、そう言ってよ…… ドクター」


城からの砲声。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_77_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_80_result


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_75_result
「さあ、行っといで…… バカ…… 息子……」


【僕の泣きどころ】
今作は、ワンピースのパラレル解釈的な作品。
孤独だったトナカイと元大泥棒のヤブ医者…… やがて出会う海賊たちの物語。

チョッパーとヒルルクの交流には、終始涙、そして涙。
ヒルルクの意志を受け継いで、頑なに医学を突き詰めたチョッパー。
彼を後押しして、送り出したクレハのツンデレな優しさにも胸が熱くなりました。

泣かせる展開が要所要所に盛り込まれて、ストーリーのテンポも良かった。
お子さんと一緒でも楽しめる名作だと言い切っても差支えは薙いはず!

(追記、第32回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞。ムッシュールをみのもんたさんが務めていました。)

Portrait.Of.Pirates ワンピース ONE PIECE (ワンピース) キャラクター目覚し時計 トニートニーチョッパー おしゃべり・人感センサー機能搭載 8RDA51RH06
左)Portrait.Of.Pirates ワンピース
右)ONE PIECE (ワンピース) キャラクター目覚し時計 トニートニーチョッパー おしゃべり・人感センサー機能搭載 8RDA51RH06
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




Template by :FRAZ
