back to TOP

admin |  RSS
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないのあらすじ】
幼い頃は仲が良かった宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道ら6人の幼馴染たちは、かつては互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成し、秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、高校進学後の現在では疎遠な関係となっていた。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める。


【劇場版あの花のあらすじ】

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _result

「あの…… あの橋を渡れば見えてくる。みんなの秘密基地…… 」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _2_result

「じんたんと…… あなると…… ゆきあつと…… つること…… ぽっぽと……」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _3_result

「めんまと…… 」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _4_result

「超平和バスターズの秘密基地…… 」


劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _5_result 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _12_result

『めんま…… 時々不思議になるんだよ…… みんなと遊んでるんだなって』

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _8_result

『めんまはね、友達交換が出来ないんだ……』

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _9_result

『めんまはね、《みんな》になれないんだって、ずっと思ってたんだよ……』

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _10_result

「おまえ、ウチのチームな!」


『《みんな》って言うのはね、お団子みたいにど~んって一個のカタマリじゃなくてね……
お菓子のお米のツブみたいに一人ひとりパラパラってなる。それが集まって、固まってできたのが《みんな》なんだよ……」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _15_result


めんまとの《お別れ》から一年が経った。
あの日、復活した“超平和バスターズ”のメンバーは、今も時々会って、友情を育んでいた。

今日もPM6:00に集まる。
めんまが成仏した日。
それぞれ、めんまへの手紙を認め、“お焚き上げ”をする。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _23_result劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _26_result
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _27_result劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _17_result

みんな、手紙書きながら、めんまとの日々を懐かしく思い出す。




日暮れ時。みんなが基地に集まる。
「隠れんぼしようぜ!」暇を持て余して、唐突にぼっぼが言った。
なぜ、こんなことを言い出したのか? みんな、分かっていた。
また、めんまに会える気がして……

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _36_result

あなるは、かくれんぼの最中に“めんまに伝えなければならないこと”がわかって手紙の続きを……

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _37_result


そして、日は落ちて、辺りは暗くなる。
みんなで焚き火に手紙を投げ込む。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _39_result

「めんま~っ! 届いてるかぁ! お返事プリーズ」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _43_result

「わたし、伝えておかなきゃいけないこと…… ちゃんと書いたよ。じんたんが好きだって」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _41_result劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _42_result

「おまえが、もう隣にいなくても、ココにおまえがいたって思うだけで…… なんか、今までの景色が違って見えるんだ」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _47_result

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _40_result


「失ったものなんて、何一つ無い」

【僕の泣きどころ】
再生ボタン押して、10秒で涙目でした。

劇場版は、新編とTV版の回想シーンで構成されていて、たぶんTV見てない人でも結構泣けると思いますよ。

TVは、じんたんにスポット集まっていたけど、劇場版では、全キャラクターのそれぞれの成長とか、気持ちの変容とか細かく書いてありました。
(特にあなるの見せ場が多かった気がしますが……)

TV本編で見た人は、5分おき(かなり、テンポ良く)に泣けるシーンが散りばめてあって、画面から目が離せません。

子供の頃の話もいくつか追加があって、TV本編で語られなかった逸話(超平和バスターズの結成とか)に心がやられます。いい意味で。

当然、本編最終話のかくれんぼの件もあります。
大泣きしちゃいました;;
これ見て泣かない人は、きっと心がアレでしょう?

まだ、このアニメ見たことない人は、本編から見て、劇場版見ることをオススメします。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。めんま (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(完全生産限定版) [Blu-ray]
左)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。めんま (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
右)劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(完全生産限定版) [Blu-ray]

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


Template by :FRAZ