back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめの一歩 NEW Challenger DVD-BOX(5枚組 全26話)はじめの一歩 THE FIGTING! NewCallenger 第2弾 鷹村守 リアルフィギュアはじめの一歩
はじめの一歩 NEW Challenger DVD-BOX(5枚組 全26話)
はじめの一歩 THE FIGTING! NewCallenger 第2弾 鷹村守 リアルフィギュア
はじめの一歩


【はじめの一歩OVA 間柴VS木村 死刑執行のあらすじ】

ippoovaWS000000.jpg
はじめの一歩 OVA 間柴vs木村 死刑執行


チャンピオンカーニバルに出場が決まった木村だが、相手はかつて宮田を倒し、一歩を苦しめた間柴了。
今ではジュニアライト級の王座に君臨し、“死神”の異名の通り、並み居る挑戦者を完膚なきまでに葬ってきた。 
木村は現在ランキング3位。
実力の差は歴然。逃げることも出来た。
しかし、木村は勝負を望み、ボクシング生命のすべてをこの一戦にかける。


ippoovaWS000001.jpgippoovaWS000002.jpg
ippoovaWS000004.jpgippoovaWS000005.jpg

必勝を誓う木村は宮田を頼り、特訓に耽る。
そこで重大な欠点を思い知る。
宮田曰く「悪いところは見当たらない。逆に言えば、いいところも見当たらない。そして、これと言った武器がない。相手は躊躇なく踏み込める」
木村にとっては辛い現実だった。


ippoovaWS000006 (2)ippoovaWS000006.jpg

それを見守る青木も親友の力になれない無力感に苛まれていた。
青木は、木村がこの試合に負けたら引退する意思を固めていたことに気づいていた。

“勝てないまでも悔いのない試合をさせてあげたい。そこまで仕上げてくれ”

青木は宮田に土下座して懇願した。


ippoovaWS000007.jpgippoovaWS000008.jpg
ippoovaWS000009.jpgippoovaWS000010.jpg

青木から託されたビデオで打開策を探る。
間柴と木村。ともに“アウトボクサー”
とは言ってもリーチとスピードで競り負けるのは明白だった。
木村はこれまでの“アウトボクシング”を捨て、ガンガン前に出た。
インファイトで懐に潜る。
過酷な特訓の果てに宮田の懐に潜り込むことに成功したが、皮肉にも彼にそこから先の武器が無かった。



ippoovaWS000011 (2)

「こんな高さまで…… 弧を描いて……」


ippoovaWS000012.jpgippoovaWS000013.jpg
ippoovaWS000014.jpgippoovaWS000015.jpg

ペットの淡水魚の動きにヒントを得て、木村は単独で鍛錬に励む。
2週間後、再び宮田のもとを訪れて、スパーリングを申し出る。
これまでと明らかに違う雰囲気に警戒する宮田。
編み出したばかりの必殺ブロー“ドラゴンフィッシュブロー”が唸りを上げる。


ippoovaWS000016 (2)

「な~んてナイスなポスターなんだ!!」


ippoovaWS000017.jpgippoovaWS000018.jpg

間柴にも負けられない理由がある。
早くに両親を亡くし、苦労してきた妹が誇れる兄貴になるため……
世界一の兄貴になるため……


ippoovaWS000019.jpgippoovaWS000020.jpg
ippoovaWS000021.jpgippoovaWS000022.jpg

それぞれの思惑がリング上でぶつかり合い、火花を散らす。
間柴の左腕が風を切り、木村目掛けて襲い掛かる。
木村の上半身には無数のミミズ腫れが蔓延る。
試合は間柴のワンサイドゲームに終わるかと思われたが……

ippoovaWS000023.jpgippoovaWS000024.jpg


第8ラウンド。
疲れが見え始めた間柴は次第に追い詰められる。
執拗なボディの連打にガードは下がり、遂に尖った顎があからさまになった。


ippoovaWS000025 (2)

「もう何度サンドバックを叩いただろう。何百回…… 何千回…… 気が遠くなるほどの数を打ち込んだ」


ippoovaWS000026 (2)

「すべては、この一撃のために!!」

ippoovaWS000027.jpgippoovaWS000028.jpg


ドラゴンフィッシュブロー炸裂!!
意地の一発は間柴をダウンに追い込んだ。
立ち上がった間柴は錯乱し、闇雲に腕を振る。
木村も負けじと懐に潜り込んでしつこくボディを殴る。
負けられない者同士の意地の張り合い。
二発目のドラゴンフィッシュブローを食らいながらも、執念でダウンを拒む間柴。


ippoovaWS000029.jpg


間柴は最強のチャレンジャーだと認め、全力で押し戻そうとする。
木村も死力を振り絞り、応戦する。


ippoovaWS000030 (2)

「見えた! この手が伸び切れば、アレに手が届く!」

ippoovaWS000031.jpgippoovaWS000032.jpg
ippoovaWS000033.jpgippoovaWS000034.jpg

木村の右が間柴の顔面にヒット!
しかし、倒れたのは木村のほうだった。
弧を描く木村の拳は間柴のまっすぐ伸びる拳に競り負けた。
何とか立ち上がった木村だったが、もう意識は無く、レフリーストップ。

負けられない者同士の意地の張り合いは間柴の辛勝で幕を閉じた。

ippoovaWS000035 (2)

「もうチョイだったなあ…… あと10センチ、いや3センチだったかな?」


ippoovaWS000036 (2)

「これくらい何で埋められなかった…… ホントは後悔している…… この先ずっと、3センチのために後悔し続けるのか? たった3センチの俺を引きずっていくのか?」


ippoovaWS000037 (2)

結局、ボクシングをあきらめ切れず、再入門した木村だった。
仲間たちは彼の再出発を大いに喜び、激励した。



【僕の泣きどころ】

元ヤンでボクシングに出会う前は何もかも中途半端。
鷹村にコテンパンにのされたのをきっかけに始めたボクシングにドハマりして、日々精進してきた木村。

そして、脇役ポジションの彼に回ってきたチャンス。
チャンピオンカーニバル。
王座を勝ち取ってボクシング人生の集大成にしようと躍起になるわけですが、如何せん相手は“死神”間柴。
勝ち目の薄い戦いに臨む彼が必勝の策として拵えたインファイトからのドラゴンフィッシュブロー!
胸が透くような一発が決まった時は、思わず仰け反っちゃうくらい気分が上がったもんです。

はじめの一歩の試合シーンには、いつもながら圧っていうか、熱気っていうか。
並々ならない臨場感を感じます。
両選手の心理状態とか周囲の反応とか事細かに描いてあって、当事者感覚になるみたいな?

だからかな?
どっちにも感情移入してしまって、どっちつかずになっちゃいました。

激闘に次ぐ激闘。執念と執念のぶつかり合いの果て負けた木村は引退宣言。
夕焼け染まる河原で涙ぐむシーンはアツすぎます。
あれはキマシタ。
木村の情熱や口惜しさが伝わるすごい良い演出でした。


スポンサーサイト
【はじめの一歩のあらすじ】
母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく。主人公のみならず脇役である仲間やライバル達の戦いも詳細に描いている点が特徴的であり、作者は「登場人物全員が主人公です」とコメントしている。

登場人物の多くにボクシングの歴史を彩った実在選手の姿が投影されている。作者自身も実際にボクシングジムのオーナーで著名なプロボクサー達と親交があり、『週刊少年マガジン』誌上でも若手を応援するコメントなどを載せている。

発行部数は2013年時点で9400万部を超え、同誌の看板漫画となっている。1991年(平成3年)度、第15回講談社漫画賞少年部門受賞。

2012年12月5日発売の週刊少年マガジン2013年1号で、連載1000回を迎えた。


【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_10_result

【第23話のシナリオ】
第5ラウンド。鷹村は両腕を高々と掲げて、漲る力を誇示する。
KO宣言!!

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_result

ブライアン・ホークは、嘗て無いピンチに動揺していた。
それでも一歩も退くことはない。
両者の乱打戦。超接近戦。
鷹村はペースを上げ、徐々にホークを追い詰め始める。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_2_result


この乱打戦にホークのトレーナー、ミゲル・ゼールは違和感を覚えた。
同じ力量のはずなのにホークは悉く撃ち負ける。
ミゲルはすぐのその訳を悟る。
ホークは、ミゲルの指示でガードを固め、鷹村の猛打を寸断する。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_4_result

そして、レフリーが割って入る。ゴングだ。
「そうか…… コング鳴ってたかよ…… それじゃ、しょうがねえなあ…… チッ」

『しょうがねえや……』

ミゲルは、鴨川の無能さを嘲笑う。
「同じエンジンを積んだマシン同士。しかし、何故か引き離される。答えは簡単。一方は、なりふり構わず全開で走っていたからさ」

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_5_result

鷹村は、厳しい減量でスタミナを削られて、5ラウンドを闘うのが、やっとの状態だった。
それ故に5ラウンドで決める必要があった。
だが、それが出来なかった今、彼に残された体力はもう……。
鴨川は、鷹村のみに起きた異変に狼狽せずにはいられなかった。
スッカラカンの体をどうにか動かし、鷹村は第6ラウンドに臨む。
もはや、立っているのがやっとの鷹村は、ホークの連打に一方的に押し込まれる。
鷹村はダウンし、観衆は言葉を失った。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_8_result

「減量苦だ…… 減量さえ無かったら……」
観客席の青木、木村は悔しさに顔を歪めた。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_6_result

「苦しいと言ったダニか? ヤツが練習中、一言でも苦しいと言ったダニか? ワシは涙が出るダニ。鷹村のあの誇り高い姿を見ると本当に涙が出るダニ」猫田は涙を湛え、鷹村の後輩たちを諭す。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_7_result

何とか立ち上がってみたものの鷹村の攻撃はひとつも当たらない。一方的にホーク有利の展開となった。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_9_result

見るに耐えない状況に鴨川は遂にタオルに手を伸ばす。
しかし、躊躇う。
『ワシは、おまえのボクシングが大好きじゃった。この手で止めとうない!!』
渾身の連打を食らって、鷹村は、ホークの強さをいやというほど思い知る。
『ちきしょー。この世に俺様より強い奴がいるとはな……』

ホークの強烈な右ストレートが、鷹村の顔面を捉えた。
鷹村は吹き飛び、ダウン必至のダメージを受ける。
そんな彼の背中を誰かが支えた。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_12_result


手? 腕?
鷹村は、背中を支える鴨川の気配を感じた。
間一髪ダウンを免れる。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_13_result

「あんたら、こんな時に何黙りこくってんだ!! 情けない身内だぜ」
鷹村と一番付き合いが長い宮田が意気消沈した鴨川ジムメンバーに発破をかけた。
「うるせ~! オレたちゃ反撃待ってるんだ。鷹村さん、何やってんだ。いつもみたいに豪快にいけってんだ」

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_16_result
『あの日、あんたに強さを魅せつけられて、俺達はついてきたんだ』木村は心で訴える。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_17_result
『鷹村さんがいなかったら、今の僕はいない……』一歩は心で語りかける。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_18_result
『鷹村さんは…… 僕/俺たちの憧れなんだ!』

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_19_result
「だから、負けないで!!」
「負けるあんたなんかみたくねえ!!」

ホークは、フラフラの鷹村にトドメとばかりに猛烈な左を振り抜いた。
倒れてゆく鷹村。
しかし、この時、彼は悟った。
「分かった。よぉく分かった。支えてるものが!!」
鷹村は、後輩たちの気配に背中を支えられ、再びダウンを免れる。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_20_result



彼らの前では決して負けられない。と奮起を促す。
力を振り絞って、ホークに近づき、ありったけの力で拳を振りぬく。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_21_result
『例え、心臓が止まっても魂で闘う! 魂が消えても、棺桶からひん出て、貴様に勝つ!!』

この攻撃にホークの腰が砕ける。
しかし、瀕死の鷹村には、それがやっとだった。追撃ちが出来ぬまま、第6ラウンド終了のゴングが鳴る。

ホークは鷹村のしぶとさに苛立ちを募らせていた。
昂ぶる彼は殺人許可証の履行をミゲルに宣言した。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_22_result

鴨川は何も出来ない自分が歯痒かった。
「倒れてたよ…… きつかった…… 支えがなきゃ、倒れてたよ。ずっと、支えててくれたんだな。やっと、わかったよ」

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_23_result
「あんた、サイコーのセコンドだぜ」


【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_24_result


【僕の泣きどころ】
記事書くために見直したんですが、また泣いてしまった。
苦しさと闘う鷹村の闘志とそれを支える仲間たちとの絆の深さにジョワ~ってなるな。

普段は、おちゃらけな鷹村のキャラのせいだろうか?
ボクシングに対する執着心は、一際際立って見えます。

仲間たちの期待を一心に背負って、前に出続ける彼のハートの強さ。
打たれても、打たれても決して倒れない強靭な体。それを育んだセコンドの鴨川会長への絶対的信頼感。
何より、ボクシングだけは、絶対に裏切りたくないという真摯さ。

そういう彼のセリフ、一つ一つが熱気を帯びていて心を揺さぶってきます。( ;∀;) ジーン

ボクシング漫画と言うより、もはや、ヒューマニズムドラマですよ。
うん、そう思います。

はじめの一歩 THE FIGTING! NewCallenger 第2弾 鷹村守 リアルフィギュア はじめの一歩 THE FIGHTING! New Challenger ブライアン・ホーク リアルフィギュア 通常版
左)はじめの一歩 THE FIGTING! NewCallenger 第2弾 鷹村守 リアルフィギュア
右) はじめの一歩 THE FIGHTING! New Challenger ブライアン・ホーク リアルフィギュア 通常版

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。