back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガンオンは楽しい。その事実は変わらない訳ですが……

何事にもマンネリになっちゃうときってあるよね。

そこで今低コスト編成でどれくらいやれるか挑戦中。

まあ、スコアは悪くなっちゃうし、降格を繰り返しているわけですが……

うちのヅダは輝いている。

ブースト管理の練習のために入れましたが、これがなかなかいい

結構速いし、機体が貧弱なのに目を瞑れば、かなり戦える。

特筆すべきは自爆で敵機を落としたときの高揚感。
思わす笑えてしまう。

難しいのかと思ったけど、意外と狙っていける。
今はMG、BRの時代だから尚のこと狙いやすい。

打ちっぱなしでタイミング測って、接近してドカン。

楽しいですよ。

みなさんも是非お試しください。
スポンサーサイト
このゲーム。連邦有利に傾いて随分と時間が経つ。
僕はそれも仕方ないと思っている。
それは『ガンダム』というアニメのファン構造を知ってしまっているから。

例えば、好きなキャラを聞いてみる。
一番多いのはシャア・アズナブルなんじゃないかな?
次にランバ・ラルだったり、ガルマ・ザビだったり……
連邦にもスレッガー・ロウという濃いキャラがいるけど一番好きってより、2、3位じゃないだろうかね?

それほどジオン人気は根強い。
その結果は当然ゲームにだって反映される。
ギレンの野望やジオニックフロントなんてジオンゲーも多く世に出て大好評。

ガンオンに至ってもその傾向は変わることはないんだろう。
きっと、全プレイヤーの過半数。ひょっとしたら3分の2くらいジオンプレイヤーかもしれない。
大袈裟かも知れないが嘘に聞こえない真実味がある。

もちろん、僕も実態は把握していない。
しかし、運営のバランス調整の在り方を見るにまだまだその傾向にあるんだろうと思われる。
連邦が強くなければ、誰もプレイしてくれないという運営の思惑なのだろうと考える。
たしかにそれは言えることかもしれない。

だが……

今のバランスは余りに酷すぎる。
このままではジオンのプレイヤーまで減ってしまうのではないのだろうか?
現に僕もプレボ目当てに1、2回しかやらなくなった。

理由は明らか。
圧倒過ぎる連邦有利でほとんど勝てないのだ。
ここまで勝てないと面白くない。

既に運営には打診しているが……
運営にはもっと思慮深い調整を願いたいものだ。





ガンオンスナ反対WS000000


11月の大型アプデ以来、気に入らないことが4つある。


1.連邦の圧倒的有利が終わってない。
2.相変わらず、連邦だけに優秀機体が実装。
3.コストの割に初期ジムが強すぎる。
4.スナのワンショットキルが難しくなった

このアップデートでビーム兵器がサイツヨになって、それが低いコスト帯からある連邦が優位だし、
ビムコ盾ある連邦が優位だし、
新型のエース機体がたくさんある連邦が優位だし、
こないだアレックス配りまくった連邦が優位だし……

ジオンに勝ち目ないよね。


運営はどうして、こんなに格差をつけたがるのか?
連邦って、そんなに人気ないのですか?
そんなに勝ちたきゃ連邦に行けってことですか?

なんか負け続けて、階級も尉官になって、もう何モチベで戦っていいかわかんない。



ガンオンスナ反対WS000000


荒廃都市。初動は、やはり4取りからの基盤づくりではないだろうか?
よく、北に集中してしまうケースが見られるが、北攻めはあくまで奇策。SAが開いてしまっては、どんなに押していても捨てなければならないので、何もかも無駄になりやすい。

SAが開いたら……

4やビコや補給艦から出てしっかりSAを確保する。これ当たり前。
…… なのだが、どうしても取られてしまう場合だってある。(連邦とて遊んでおるわけではあるまい?)

問題はそこから。歩兵はどう動いたらいいのだろうか?

作戦1.Yを徹底防御。
 一番多く見かける光景だが、果たして意味はあるのだろうか?確かにエース出現後も核や集中攻撃で動きを止める場面も稀にあるが、ほとんどの場合、壁を壊され一気に削られる。

作戦2.Aに転身。一気に攻勢。畳み掛ける。
 稀にしか見られないがYをやられている間にAを落として、そのままの流れでBを殴る。纏まって動けたときはほぼ決まっているので、作戦としてはこちらのほうが必勝パターンではないかと思うが……

個々の歩兵、指揮を担当する人は状況を常に確認して、最良と思われる手段の提言と言及を促していく必要があると思う。



新アプデで……WS000000

大型アプデから一ヶ月が過ぎようとしている。
新システムが導入されて、面白みはおおいに増したが……

ジオン勝てねぇ!

考えてみれば、今のジオン機体は面制圧力が無さ過ぎ。
以前はチャーバズ、サイコ、テトラなどの活躍でどうにか均衡を保っていた側面がある。
(均衡と言っても、後半はマークⅡ(t)の登場で押され気味だった。)

しかし、アプデ後はそれらの兵器は実質上の弱体化で鳴りを潜め、連邦の蹂躙に晒される現状なのだ。

連邦にはFAガンダム(TB)の6連装ミサイルポッド、クゥエルの重格闘、ZZのハイメガキャノンなど、ジオンを畏怖させる兵器が揃っている。

これでゲームバランスがどうこう言う問題ではないかもしれない。
たまたまそうなっただけなんだろうが……

ジオンがこれに対抗するにはもう団結しか無い。
とにかく前衛、後衛の連携を考えて、ラインを造っていかなければいけないのだが……

ジオン兵、それも不得意だ。
たくさんのヒーローがいるジオンは原作通りに単騎駆をやりたがる傾向にある。
そして、デス。
後ろはどういう訳か前に行く気全然なし。
酷いときは、本拠点を盾にバズ撃っていたりもする。

これでは勝てるはずもない。
とにかく、しっかりとラインを作って、すこしでも前に押す。出ていく。
……でないと勝機はないと思う。

ライン戦の大切さをもっと各々考えるべきだろう。

Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。