back to TOP

admin |  RSS
origin4WS000000.jpg

○あらすじ
連邦との軋轢の中で生じた起こるべくして置きた衝突。
後に人は“暁の蜂起”と呼んだ。
ガルマの指揮の下で実行されたこの事件は、連邦との確執を生み、遂に決別の時を迎える。

若きシャアは先導した責任を取り、士官学校を退学。地球へと向かう。
そこで知り合ったララァという少女。彼女は不思議な感覚を持っていた。

しばらくして、ジオン軍に復帰したシャアは亡命したミノフスキー博士を追ったのだが……


○感想
オリジンはTVでは語られなかったエピソードが満載でオタク心を弄られますね。
へえ、ガンタンクだけじゃなく、キャノンもあったんだなんてチョット驚き。
本編とは全く別のストーリー軸なんでしょうが……

orgin402WS000000.jpg




ララァとシャアがいつ知り合ったかという問いに詳細に描かれた辺りはファンとしては見逃せない。
インドの出身なんですね? まあ、そんな風貌ですから。

ミノフスキーは亡命途中に落命し、志を継いだアムロの父、テム・レイが陣頭指揮に立ち遂にガンダム開発に乗り出す辺りからはシャアの出番は無いのですが、本編物語の黎明期を如実に描いています。
何故、ガンダムが必要になったのか?
皮肉なもんでシャアの活躍がそうさせたんです。
そして、ガンダムが造られて、アムロが乗り込んで。
シャアと戦って、更に互いの戦闘データを元に新しいMSを造って。
この連鎖と裏方同士の駆け引きがあの戦争に潜んでいたんたんだなって。
当たり前をちゃんと見せてもらいました。

そして、赤い旧ザク。
次のガンオンの無料機体ですね。性能がとても楽しみなんですが、連邦側あんな弱い機体でいいの?
ゲームだから調整はすると思うけど……

最後の方はシャアっていうよりテム・レイとアムロが主役っぽい。
それもなかなか見応えあってよかった。

でも、これって次の話に続くのかな?
楽しみなんですが、何年かかるのかってチョット心配……


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアASSAULT KINGDOM EX10 ユニコーンガンダム&バンシィ 1個入 食玩・ガム (ガンダム) 【Amazon.co.jp限定】機動戦士ガンダム THE ORIGIN III (2巻連動購入特典:「1~4巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ASSAULT KINGDOM EX10 ユニコーンガンダム&バンシィ 1個入 食玩・ガム (ガンダム)
【Amazon.co.jp限定】機動戦士ガンダム THE ORIGIN III (2巻連動購入特典:「1~4巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]


宇宙世紀WS000001


1978年から放送を開始して一躍、日本中に社会現象を巻き起こした『機動戦士ガンダム』。
今もなお、その人気は衰えることを知らず、ありとあらゆる派生形を生み出しつつ、進化する本作。

そのルーツである『宇宙世紀』シリーズをアニメ評論家氷川竜介氏(本動画では歴史学者リュースケ・ヒカワを自称)の解説で紐解いていくファン必見の動画です。

ドキュメンタリー映像として使われるアニメーション部分には、本編動画以外にゲーム作品のアニメパート動画などを一つのストーリーとして編集し、某国営放送チックなドキュメンタリー番組に仕上げてあります。

これを見れば、宇宙世紀シリーズのすべてがわかると言っていい超大作です。
ぜひご覧あれ!!



一年戦争史 再生リスト
https://www.youtube.com/channel/UCs_egr2EhQUhyTPILFyIJkw


Template by :FRAZ