back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 下巻ジョーカー・ゲーム(DVD 通常版) ジョーカー・ゲーム アニメカバー版<ジョーカー・ゲーム アニメカバー版> (角川文庫)
ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 下巻
ジョーカー・ゲーム(DVD 通常版)
ジョーカー・ゲーム アニメカバー版<ジョーカー・ゲーム アニメカバー版> (角川文庫)



ジョーカー・ゲーム1・2WS000000ジョーカー・ゲーム1・2WS000001

陸軍中尉の佐久間は上官の武藤大佐の命令に従って、スパイ養成所『D機関』に出向。
訓練生たちはフランクに名前を呼び合い、夜な夜な共に飲みに出かけてはいるが信頼しあっているようには見えない。腹の底では何かを探り合っている。そんな風にも感じられた。
ある晩、ポーカーに誘われ、ゲームに興じるが、清々しいまでの敗北を喫す。それはそうだろう。その場にいた者(ゲームに参加していないものも含め)達がやっていたのは、彼らが“ジョーカー・ゲーム”と呼称する心理ゲームだった。
誰が誰の仲間なのか? 誰が誰に罠を張ろうとしているのか分からないままに進む騙し合いの世界。
自らを清く潔いところに置く佐久間に勝てるはずもないのだ。



ジョーカー・ゲーム1・2WS000002ジョーカー・ゲーム1・2WS000003

D機関の長、結城中佐は軍よりアメリカ人ゴードンの自宅の調査を命じられる。
ゴードンは近所から天皇陛下の御真影を飾るほどの親日家として知られていた。そんな彼にかけられた容疑は陸軍で使う暗号表の盗撮容疑。

佐久間たちは憲兵に成りすまして、捜索の赴くが……
もし、暗号表のマイクロフィルムが出なければ国際問題になりかねない。
D機関の三好が「出なかった場合は佐久間が腹を切る」と約束して、ゴードンは捜査を認めた。
彼の表情に不吉なまでの余裕を感じ、佐久間の心は急く。
そして、佐久間はゴードンの口からこれが二度目の捜査であると聞かされる。
武藤大佐は既に憲兵隊を派遣して、捜査を済ませていたのだ。
ババを掴まされたと知って、潔く腹を切るつもりだったがまだ探していない場所があると気づく。



ジョーカー・ゲーム1・2WS000004ジョーカー・ゲーム1・2WS000005

武藤大佐に証拠を発見したと報告する佐久間。
佐久間は武藤が仕掛けた隠蔽計画を見破り、その仔細を話す。
彼は今回のあらましを公にしないかわりにD機関への資金援助を言い含める。
この活躍に目を見張った結城は彼をD機関に誘う。
しかし、軍人であることに生きがいを感じる佐久間はこれを断った。





始まりから背筋が冷たくなるような緊張感が逆に気持ち良い!
本格的なスパイもののアニメって珍しいですね。
今期は期待していたアニメが『マクロスΔ』だけだったんで、何気なく見てみたんですが面白かった。
軍からスパイ養成学校に出向してきた佐久間は、スパイの狡猾さに眉を顰めながら、次第に自分もそのテクニックの一部を身につけていく。
腹を開いた時にはどうなることかと思いましたが、なるほど。
御真影には恐れ多くて、なかなか手を出せない。
この辺りは昭和初期の世相を著しく表していて、シナリオの妙技を魅せつけられた気がします。
調べてみたら、原作は短編小説だという話です。
だから、佐久間の話はこれで終わりなの?
主人公がころころ変わるっていうのも斬新でいいんじゃないでしょうか。
この後、誰がどんな活躍をしていくのかって、期待が高まります。


スポンサーサイト
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。