back to TOP

admin |  RSS
dorifu112WS000000.jpg

○あらすじ
帝都ヴェルリナを巡る攻防戦。
待ち構えるのは土方歳三。
豊久の眼前に現れ、新撰組の怨念霊とともに彼を襲う。
一度は勝ちを意識した信長だった……


○感想
今回でとうとう最終回ですか? 寂しいです。
トヨと土方の斬り合い。
年を跨いでの因縁と確執。まあ、たしかに薩摩に恨みあるんだよね。
興味深いのは武者としての在り方ですね。
土方が考える“士道”とは潔く清らかな真っ直ぐ。
豊久が考える“武者の道”は出来ることすべてを出し切り、敵に対峙する。その中には小賢しい手もふくまれるが、それこそ彼の武士としての誠。
土方はそれが気に入らない様子で苛立ちの心模様がまじまじと描かれていた。
最後の殴り合いはかなりテンション上がった。

そこに漬け込んで信長は残兵の掃討にあたる。その容赦の無さ。
一切を閉じ込めて、焼き殺すあたりは信長らしい。

彼に恨みがある光秀も登場。声優はあの大物ですか?!
2期が楽しみなんだけど、予定は未定的な告知でなんだか不完全燃焼です。
早く帰ってきて!! オッパイーヌ!!



スポンサーサイト
dorihu1101WS000000.jpg

○あらすじ
サンジェルミ伯の計らいでオルテ強奪に乗り出した矢先……
黒王の元より訪れたラスプーチンはサンジェルミ同様に無血簒奪を目論んでいた。
気概で勝った豊久たちだったが、直ぐ様、黒王の軍が帝都を襲う。


○感想
オルテの都ヴェルリナ。某国の戦争映画とかでこんな光景を見たことあるよ。
負傷兵が物乞いしたり、街の雰囲気が殺伐だったり……
オルテが滅びゆく国なのだと象徴する描写ですね。

もの知りなサンジェルミは豊久に島津の末路を語りたかったが、豊久の精神論にタジタジ。
豊久の言っていることも大いに当たっているから、サンジェルミの驚きは一入。
信長巨大化ってナニ? そんな漫画とかあった?
与一、武器のほうが有名ってちょっと虚しい……

ラスプーチン。設定ではロシアの怪僧らしいですね?
怪しい術を使って、豊久らを邪魔しようとするが、豊久ガン無視。
この演出はすっごく気持ちよかった。

サンジェルミの軍が五〇〇人って、よく集まったね。逆に……
そして、黒王の軍と衝突。
鉄砲の威力は半端なく敵も味方もてんやわんや、
このワンサイドゲームも清々しい!!


そう言えば、土方は島津に恨みあるんだよね。ある意味……



どりふ110WS000000


○あらすじ
信長は解放したドワーフの力を借りて鉄砲を完成させる。
これで兵力の増強は容易くなった。

その最中、サンジェルミ伯が豊久らを尋ねてくる
混乱、分裂してしまう前にオルテをまるごと占拠させるためにクーデターを持ちかけたが……


○感想
傷を治したり、食料をふやしたり……
黒王って、何でもありなんですね。
その力、私にもください。悪いことには使いません。かと言っていいことにも使わなさげ。

一人生き残った童貞くんすっかり豊久陣営に馴染んでいる。
サンジェルミ伯の見識の広さには脱帽するしかない。
何でもかんでも読みまくって、妥当な行動をチョイスする。
カッコイイ!
今後の信長との兼ね合いが楽しみです。

ドワーフに作らせた鉄砲がかなり使えるっぽい。信長も思わす悪い笑みですわ。
鉄砲の有用性を語るシーンはなんかすごく悪役っぽい感じでしたよ。

ドワーフの力強さで兜割り!
鹿児島特有の剣術“示現流”に準えていましたね。
かと言って豊久は熊本の剣術(だったけ?)タイ捨流に習熟していたという事実。
いろいろ内情があるみたいで……

しかし、オカマ強そうだけど、好みの男が弱点とはね……
実戦は大丈夫か??


dorifu09WS000000.jpg


○あらすじ
エルフたちを解放し、信頼を集めた豊久らは次の村に向かう。
彼らを慕うエルフたちは、彼らに追従し既にオルテの軍隊顔負けの規模になっていた。
目指すはガドルカ鉱山。

ドワーフを解放するため……

信長は出来たばかりの火薬で城塞を焼き、豊久は太刀を振るう。
怯えるオルテの眼前でエルフたちは鬨の声を挙げる。


○感想
あの世界、まだ火薬がなかったんですね。
一方的な戦いに逆に胸が躍る。
蹂躙する豊久の暴れっぷりは、いつも清々しいと感じてしまう。

ボケてしまったハンニバルにも遂に見せ場がやって来ました。ほんの3秒くらい……
次の活躍を期待します。

な、なんと敵の目の前で飯を食ってる。
ノブさんだけじゃなく、僕も目が点になってしまったよ。
でも、それすらトヨの計算で敵兵は降参。めでたしめでたし。
責任者が腹を召すという考え方は武士の時代の日本独特の考え方だからやはりオルテ兵には理解不能か。

農耕するモンスター。
彼ら、肉食とばかり思っていたら、野菜も食うんだって。
そこにビックリだよ!


dorihuta-zu118WS000000.jpg



歴史上の勇者達が大集合ですごい面白い。
日本の戦国時代から幕末、戦時中。日本にとどまらずローマ帝国や映画で有名な銀行強盗まで登場して物語の造形がとっても深くて面白い。
豊久と信長の思惑にはズレこそあるが国盗りの一点で一致している。
まだまだ漂流者は送り込まれて、豊久たちにどう関わっていくのかって楽しみです。
土方歳三が敵方っていうのも意味ありげで面白い。

しかし……

廃棄物のボスは誰なんでしょうか?
イエス様?



Template by :FRAZ