back to TOP

admin |  RSS
【第1話のシナリオ】

渡瀬青葉は、誠應高校に通うありきたりな高校生だった。
新学期を迎え、教室では席替えがされていた。青葉は、帰国子女の弓原雛の隣に座る。
安穏とした高校生活を謳歌する青葉。雛は、そんな青葉を遠くから見守っていた。

突如として、地上に現れた巨大ロボット。
未来から遭難しこの世界に飛ばされたようだ。
パイロットは、何故か渡瀬青葉を知っていた。
彼は、青葉の命を狙って、機体を飛ばす。

雛は、その事実をいち早く察知していた。避難を促そうとした時、ヤツは現れた。
ロボットは、巨大な銃を乱射して、青葉を襲う。
青葉は、自転車に跨って、校内を脱出。街へと逃げる。

ロボットは、人並みをも気にすることなく、攻撃してくる。
そこにロボットがもう一機…… 
青葉は逃げ切れないと諦めた時、かのロボットの銃撃。

追ってきたロボットは、この攻撃に牽制される。
そして、撃った方のロボットには雛が搭乗していた。

雛は、間隙を縫って、青葉をコックピットに招き入れると、敵ロボットに向けて発砲。沈黙させた。

雛は、渡瀬青葉にすべてを話す。自分は未来人であり、あのロボットのパイロットも同じだと。
彼女は、青葉がこの時代に襲われることを青葉本人から聞いていたという。

地上は大混乱だった。路上には警官隊が犇めき、空には陸自のヘリが多く滞空する。
彼女は、青葉を下ろして、逃亡を試みようとした。

その時?!
倒したはずの敵ロボットが彼女の機体を羽交い締めにし、自爆シーケンスを起動。

上昇する二つの機体は、上空に特異点を見つける。
雛は、すべてを悟って、未来への帰還を願い、飛び込んだ。

未来へ向かって、進むうち、機体の装甲は剥がれ、瓦解を始める。

雛は、青葉に別れを告げ、消えてしまった……。
そして、意識を失った青葉が、目覚めた時、

彼は見知らぬ機体の中。見知らぬ戦場にいた。


【今回のポイント】
○未来から主人公を迎えに来たヒロイン。すぐに死ぬの?
○敵のパイロット、名乗らず(謎)
○王道的ロボットアニメが始まった!!

【見終わって、ひとこと】
面白い!!
まあ、それこそ王道ロボットアニメのあるあるが満載なんでけど、期待してもいいんじゃないかなって思った。
最初からうまく操縦はできるんだろうか?
それも2話ではっきりするでしょう。

ロボットアニメ大好きな僕は、俄然見ますね。

【記事の紹介】
○バディ・コンプレックス 1話の感想 [配信アニメ感想2014冬]   …サスガノキロクさん

○『バディ・コンプレックス』これはいい言葉だ(先行第1話感想)  …なんだかおもしろいさん

○『バディ・コンプレックス』1話先行放送 感想  …ごっくん!……ゴフッさん

○バディ・コンプレックス 1話「出会い」(先行放送) 簡易感想  …気の向くままにさん








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




スポンサーサイト
【第1話のシナリオ】
過去に絶滅してしまった生物なんて数え切れないくらいあるわけで……
ISHと呼ばれる特殊能力を持つ人間もその仲間なわけで……
はっきり言って、そんな得体のしれないものは絶滅してくれたほうが、みんな心安らかに暮らせるわけで……
それを敢えて人を楽しませるために使おうなんて…… 愚か者!! …… なわけで……

観客を前に愚か者は今日もごきげんだった。
大きな風船に忍んで、破裂と同時に姿を見せる

「我こそは悪魔界の女王! 闇の国からの使者! 極悪超常力アイドルぅっ! 等々力あまね!!」

調子に乗って、高いところから足を踏み外しても、等々力あまねは少しも怯えない。
持ち前の超常力“ISH”を使い、落下地点に柔らかなクッションを作る。
落ち様は無様でも、終わりよければ…… と、決め台詞。
「極悪非道にノンノンしてます!!」

ハスドウの研究室。
帰って来たアヤは、不満気に彼の座る椅子の背凭れを蹴る。
「全然大したことなかったよ、ハスドウ」
ハスドウは、あまねの複数の力を発揮できるISH能力に注目していた。
彼らは、あまねを招き、ショウを開こうと画策する。
生死を厭わぬショウを――――。

とんでもない超常力を使うあまね。
実は、彼女自身には超常力はない。
母の胎内で消えてしまった双子の妹リリアンの手助けがあって、力を発揮させる事ができるのだ。
幼いころ、思わずこの力を発揮したことでみんなを怯えさせると知ったあまねは、ISH の力をマジックとして披露し、いつか、この力をみんなが理解してくれたら、と願っていた。
そのためには、もっと、ショウに人を集めなくては……

「そうだ! 特訓だ!空を飛ぶ特訓をしよう!!」
良き相談相手(有料)の占い師、センチメント高木に会う。
彼女もまたISH能力者だが、どうやら酒の力が必要らしい。水晶球と思しきものは、半分に割れ、杯へと早変わり。

グビッグビッ

「ガイアの意思を伝えます。これを使いなさい!」
自慢気に差し出したものは…‥…
タ○コプター…… って、おいおい……

「お手上げ…… ISH能力を高めるのは信じる心だから、あまねの嘘でも信じちゃう愚か者パワーがアレば!!」

なわなわになって、コロッケ屋前のベンチ。揚げたてのコロッケを頬張るあまね。
ふと、コロッケを見ると奇虫が!!
そして、気がつけば、隣にはアヤが腰掛けていた。
「あなたのマジックインチキね…… ISHでしょ? わたしも同じなの」

あまねは、そこにいるのがI・A・Mの仮面マジシャンのアヤであることを知った。
「これから一緒に来てよ。あなたを特別ショウに招待するから」


ほんわかと間接照明だけが灯るショウの会場。その明かりも消え、ショウが始まる。

『人の中の魔性が目覚める逢魔が時、禍々しき夜の始まり……』

アヤは仮面を被り、死神の大鎌を振り翳す。
いつの間にか、あまねの背後には、巨人が立っていて、ぬいぐるみ(リリアン)を取り上げた。巨人は、それをアヤに投げ渡す。

アヤは、あまねの嘆きを聞き入れることなく、ぬいぐるみをズタズタに裂く。
あまねは堪え切れずに舞台へと駆け上がる。
リリアンを助けようと手を伸ばすが、そこにある見えない壁に阻まれた。

嘲笑うアヤは、幻覚を見せていたと種明かしをし、リリアンを投げ返す。
アヤは本気モードのISHを使うようにあまねを急き立てる。
あまねは、拒絶した。「わたしは、みんなを楽しくすることにしかISHを使いたくありません!」
アヤは、イリュージョンを続けた。
そこには、あまねの数少ないファンこずみが?!

アヤは、人間に意図的にISH能力を植えつけた被験体“14号”に命令する。
「さあ、14号。ISH全開で彼女を手に入れなさい」

欲望を剥き出しでこずみを襲う14号。
あまねは、不本意なれど能力を使い、こずみを守る。

しかし、14号は、殊の外強かった。複数の能力を用いて、あまねを苦しめる。

あまねが倒れた隙にこずみを連れて外に逃げた14号。
慣れない瞬間移動を使って、彼を負う。
やがて、14号は、暴走を始め、あまねに容赦ない攻撃を加える。

その時、リリアンが囁く。
「あまね、一つになろう。そう…… あの時みたいに一つに…… わたしの力をあまねに預けるよ。絶対にこずちゃんを守って」

あまねの体が赤く発光する。
「声が聞こえない。だけど感じる。リリアンのすべてを…… だから、負けない!」
それ以降、14号の攻撃の一切を凌駕する動きを見せた。
14号を退けることには成功したが、まだまだ、コントロールは効かないらしく、高層ビルにジャンプしていた。
あまねとこずみはビルから転落。
「大丈夫。絶対助けるから。ショウの終わりは、笑顔にしてみせる」

海へと再ジャンプして、二人は危機を脱した。
丘に上がるとあまねは、疲労で倒れる。

これまでの経緯に戸惑いを見せたこずみ。
リリアンは、すべてを告白した。そして、「あまねを嫌いにならないで」と涙を浮かべ、お願いした。

「真っ直ぐで愚か…… だから、アマネルのショウは楽しいんだ」

理解し合って笑い合うリリアンとこずみ。

街はまた、平穏で安らかな時を刻もうとしている。

その裏で、
ハスドウたちの陰謀の影が忍び寄っていた――――。


【今回のポイント】
○あまねはISHの力が危険でないことを世に知らしめたい
○ハスドウはISHの力を悪用?
○高木は酒がないとISHが使えない。
○あまねを支えるリリアンの熱い思い。


【見終わって、ひとこと】
期待はしていなかったけど、異常なまでに面白かった。
健気にISHの力を世に示そうとするあまねとリリアン。
ISHを良からぬことに使おうとしているアヤとハスドウ。
対照的なスタンスから波乱の展開への想像が掻き立てられて……
次の展開にwktk

【記事の紹介】
○「絶滅危愚少女 Amazing Twins」第1話感想 [アニメ]  …no titleさん
○絶滅危愚少女 Amazing Twns  …ヲタブロさん

【関連グッズ】

絶滅危愚少女 Amazing Twins 第1巻 [Blu-ray] 絶滅危愚少女~Amazing Twins~第2巻 [Blu-ray]
絶滅危愚少女~Amazing Twins~第1~2巻 [Blu-ray]








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【第11話のシナリオ】

幕之内一歩の防衛5戦目が遂に幕を開ける。
悠々と花道を歩く挑戦者、沢村竜平。
シャドーをして、体を解す気合十分の王者、幕之内一歩。

沢村は、待ち切れずにいた。《早く、うまい肉が食いてぇ……》
衝動的に足を勧め、コングがなる前に一歩のコーナーへと乗り込む。
一歩の顔に鼻先を当てるように顔を近づけ、彼を挑発する。

《そんなに早く殴り合いがしたいですか? いいですよ!》
一歩は、挑発に応え、リング中央に――――。

ゴングと同時に両者は前へ。しかし、沢村は一歩を通り越し、後ろへ。見返った沢村に怒り心頭の一歩は、強引に前を向かせて、拳を振りぬく。

反動でロープ際に追い詰められた沢村は、足をかけて一歩をダウンさせる。
「嘘だ!?」
一歩は今、信じられない光景を眼前にしている。
沢村が、倒れ込んだ一歩に向かって、拳を振りかぶっている。

あまりの非道さ加減にレフリーは、沢村の減点を宣告した。
一歩の怒りもどんどん沸点に達しようとしている。

コーナーに追い詰め、右フック…… ?! カウンター!!
一歩は、咄嗟に身を屈めて、沢村が放つ鋭いカウンターを躱す。
そのまま、左のリバーブロー、ボディと攻め、渾身の右ストレートを打つ。

ストレートは、わずかに沢村を避け、コーナーにめり込んだ。
第1ラウンドは、一歩の圧倒的有利で終わった。

第2ラウンド。開始早々、沢村はラフファイトを仕掛ける。一歩の目つきが変わる。
再び、連打で畳み掛けて、ロープ際。
沢村は、一歩を大雑把なボクサーと侮っていた。彼の卓越した高度なテクニックに目を見張る。
そして、沢村。一度目のダウン。カウントが始まる。1… 2… 3…
すくっと、立ち上がった。
……ダメージは、確実には抜けていない。
一歩は一気に仕留めにかかる。
沢村は、そうはさせじとクリンチ。そして、足をかけ、両者倒れこむ。
反則を重ね、回復までの時間稼ぎをする沢村。

復帰した彼が見せたのは……
彼、本来のスタイル。左のジャブ『バレット』
一歩の前進力を寸断する破壊力と連射性を持ち合わせた鋭いジャブ。
一歩は、掻い潜る術を見い出せず、第2ラウンドを終える。

第3ラウンド、一歩はクロスアームでバレットを凌ぎ、懐を取る作戦に出た。
この時の一歩は、周到に練り込まれた沢村の作戦に気づいてなどいなかった。
これまでのラフファイト、これ見よがしのバレット。すべては、この時にためのものだったのだ。

懐に飛び込んだ一歩は拳を振りかぶる刹那、全身を電流が走ったようなダメージが蔓延る。
血飛沫とマウスピースが飛び散る?!

沢村のカウンター『閃光』
一歩のタイミングをすべて手中に収めた沢村にもう、恐ろしい物など何もない。
勝利すら、確定的と思えるー―――。
しかし、沢村はまだ、満足などしていなかった。
「固い肉は、まずいからな…… ゆっくり、ゆっくり時間をかけて…… 美味しくいただきますよ」

【今回のポイント】
○ラフプレイ。一歩を起こらせるのが目的。
○ラフにも、スタンダードにも強い沢村。
○一歩、次から基本に忠実に攻略。
○宮田も驚く沢村のセンス。
○次回、1時間スペシャル。沢村編決着… だそうです。

【見終わって、ひとこと】
実は、既に原作読んでて顛末わかってますが、それでもこの試合は熱くなるね。
真面目過ぎる一歩の神経逆撫でする沢村にこっちまでイラッとしてしまいました。
一歩の進化型デンプシーを早く見たい!! と思いますが、それは次回充分に堪能できることでしょう。

そして、一歩と戦った沢村の心境の変化など、どう猫写するのか?
来週までのお楽しみですね(*´∀`*)

【記事の紹介】
○アニメ『はじめの一歩 Rising』狙い撃つぜ!(第11話感想)   …なんだかおもしろいさん

○はじめの一歩 Rising 第11話「不敵な挑戦者」の感想・動画 [配信アニメ感想2013秋]  …サスガノキロクさん

○【画像あり】はじめの一歩 Rising #11「不敵な挑戦者」 感想  …アニメ万国情報館さん

【関連グッズ】

空を見上げても空しかねえよ (完全限定生産盤 忘れらんねえよ×BEAMS T コラボタオル付スペシャルBOX) マナザシ/ブチコメ!! (期間限定盤CD+DVD)
左)空を見上げても空しかねえよ (完全限定生産盤 忘れらんねえよ×BEAMS T コラボタオル付スペシャルBOX)
右)マナザシ/ブチコメ!! (期間限定盤CD+DVD)


夕空の紙飛行機 Decisive
左)夕空の紙飛行機
右)Decisive


360°/Kitchen はじめの一歩 New Challenger オリジナル・サウンドトラック
左)360°/Kitchen
右)はじめの一歩 New Challenger オリジナル・サウンドトラック









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【第13話のシナリオ】

テラスで一人佇む銀髪の美少女。
かのセルジアット・コーウェン卿の孫娘、レイネシア・アルコルテ・コーウェン嬢。
巷では憂いに満ちた黄昏の巫女姫と噂され、諸侯たちの羨望の的だった。
しかし、レイネシア自身は、現実と噂との大きなギャップに少しばかり悩んでいた。
当人曰く「憂いに満ちてるんじゃなく、暗いだけ。黄昏れてるんじゃなく、やる気が無いだけ」

レイネシアは、ここへと連なる階段で話してる紳士二人に目を向ける。一人は、領主会議の常連、キリバ公爵。もう一人は、顔を見知って、まだ、数日も経っていない。
異郷の地アキバから訪れたと言う彼は、耳にしていた噂に反して、紳士的で随分と落ち着いた雰囲気を醸していた。
彼は、キリバ公爵に別れを告げて、階段を降りると、レイネシアの傍らへ。
「お初にお目にかかります。冒険者のクラスティと申します。以後お見知り置きを……」
レイネシアは、怪訝に彼の顔に見入る。《悪い人じゃなさそうだけど……》
「今、面倒だと思ったでしょう?」クラスティは、彼女を見透かして訊ねた。
《よ、読まれてる?!》レイネシアは困惑して、冷や汗がこめかみを伝う。
クラスティは、彼女をお茶に誘い、彼に付き纏っている諸侯を遠ざけようと考えた。
それは、レイネシアにとっても悪い話ではなかった。
注目の的の“冒険者”と一緒なら、多少の宮廷行事をサボっても、文句を言われずに済む。
まったく、“公爵家”の血筋というのも、楽ではない。
レイネシアは、この生活に息苦しさを募らせていた。

一夜が明け、いつも通りの憂鬱な日常が始まった。
回廊を歩くレイネシアは、親善試合に参加するクラスティを見かける。
成り行きで試合を見物するレイネシアにクラスティは、唐突にも願い出る。
「この勇敢な剣士たちの中で最も強いものに褒美をお与えください。今宵の夜会、レイネシア様にお伴する権利を……」

その頃、
シロエは、キリバ公爵と学問ギルドの昼食会に顔を出していた。
参加した貴族たちは、声高らかに発展への方策論を述べ、意見を闘わせる。
激しくも饒舌な論議に圧倒され、シロエは終始、戸惑いを隠せないでいた。
そこへ、通信が入る。ミノリからだった。
大事な席上にあるシロエは、ミノリに断りを入れた。

ミノリは、不安だった。
統制が取れずにパーティーの連携がうまくいってない。
ミノリだけには、それがわかっていた。
しかし、引っ込み思案な性格が邪魔をして、メンバーに言い出せないでいる。
頼りのシロエがいない今…… ミノリの不安は広がるばかりだった。

海辺のマリエールは、水平線に不思議な煌きを目撃する。
泡のように見えたそれは、数十秒と立たずに消え、海は元の平静に還った。

夜会。クラスティとレイネシアは、手を携えて、ホールに訪れる。
羨望の声、眼差しが疎ましいレイネシア。
取り入ろうとする諸侯が鼻につくクラスティ。
レイネシアは決して、彼を快く思っていたわけではないが利害は一致していた。
クラスティは、故郷を思い、彼女に語る。
「私には、故郷に妹がいますので、姫のような方は、わりと楽な部類です」
故郷の妹に会えず、帰る目処も立たない彼に哀れみを感じた彼女は、友好の印に右手の甲を差し出した。
クラスティは、微笑んでその手を握り、軽く揺する。
《あ、握手……》

アカツキは、日がな一日、諜報活動に追われていた。
「大地人は、冒険者に敵意はあるが、害はない。好意も半分くらいある。敵意は、力に対してだと思う」
「互いの力量、正確に評価出来てるわけじゃないからな…… 他には?」
「そう言えば、イズモ騎士団の行方がまだ、わからないと言っていた」

?!

突然、シロエたちの周囲を邪気が取り囲む。シロエとアカツキは柄モノを出して臨戦姿勢を取る。
空間が歪み、その歪みからおどろおどろしい風貌の男が現れる。
「ログ・ホライズンのシロエ様とお見受けします。今宵は貴方様と言葉を交わしたく参上いたしました」
「あなたは?」
「私は、魔術師…… ミラルレイクのリ・ガンと申します」

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ ログ・ホライズン



【今回のポイント】
○ミチタカ、ダルデ公爵の晩餐へ。海運技術の提供を要請される。
○海に見えた不審なアレ?
○ダンジョンに苦戦するミノリ一行。
○クラスティ>レイネシア
○イズモ騎士団とは?
○リ・ガン登場。

【見終わって、ひとこと】
いつ見ても濃い内容。
物語中にいろんな伏線が張り巡らしてあって、続きが…… 続きが気になる。

今一番注目しているところは、ミノリの成長過程ですね。
カリスマ参謀シロエに教えを賜って、これからいったいどう化けていくのか?
期待したいところです。

【記事の紹介】
○『ログ・ホライズン』13話感想 レイネシア姫ぐうたら可愛い!こっちのメガネも黒いwww   …萌オタニュース速報さん

○ログ ホライズン 第13話 「盾と自由」 感想  …Little Clorsさん

○ログ・ホライズン 第13話 「盾と自由」 感想  …ひえんきゃくさん

○【ログ・ホライズン】13話感想。クラスティがレイネシアを軽く攻略www悪い眼鏡しかいないのか  …たまもちゃんねるさん


【関連グッズ】
ログ・ホライズン|ゲーマーズ特典クリアカード ◆シロエ アカツキ|橙乃ままれ ハラカズヒロ ファミ通コミッククリア 角★コミ  ログ・ホライズン クリアファイル
左)ログ・ホライズン|ゲーマーズ特典クリアカード ◆シロエ アカツキ|橙乃ままれ ハラカズヒロ ファミ通コミッククリア 角★コミ
右)ログ・ホライズン クリアファイル

Your song* database feat.TAKUMA
左)Your song*
右)database feat.TAKUMA

ログ・ホライズン ICカードステッカー B ログ・ホライズン ICカードステッカー A
左)ログ・ホライズン ICカードステッカー B
右)ログ・ホライズン ICカードステッカー A








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【最終話のシナリオ】

掻き切られたアマデウスの首の傷が瞬く間に治っていく。
映像は6号機のハッキングによって世界中に拡散した。
テレビカメラから世界に伝わった“世界の真実”
世界を裏から操ったマギウスの存在が今、明るみに出ようとしていた。

「やったぁ…… やったよ、山田……」
アキラは、残骸になった3号機に語りかける。涙は止め処なく流れて、拭っても拭い切れない。

!? 
警告音がなる。アキラは、心を切り替え、臨戦態勢に移った。
先手を撃つ6号機。
標的は、滑るように滑らかにビームを躱す。
「速い!!」
素早く迫り来て標的の姿は、すぐにあからさまになる。それはカインが駆る“ヴァルヴレイヴ2号機”だった。
アキラは、山田が置いていった盾を片手に2号機に接敵する。向かい来るビームを盾で弾いて、ハミングバードを待機させた。
しかし、接近と同時に斬撃を食らい、6号機は中破する。
救援に来た1号機が間に入り、一騎打ちを挑みかかった。

ハルトが2号機と乱戦状態に入った頃……
テレビ中継がストップする。困惑するサトミたち咲森学園の作戦スタッフ。
そして、再開したテレビが伝えた言葉に耳を疑った。
「…… 先ほどの映像は、危険生物7号による改変映像だということです」
101人評議会の裏工作によって、またも真実が捻じ曲げられつつあった。
歯がゆくも忌々しいことだが、敵も殴り合いだけをする輩ではないということだ。

苦戦に喘ぐハルト。2号機の圧倒的な制圧力に攻めあぐねる。
そこへ割って入る機体。イクスアインのキルシュバオム。
イクスアインは、この時を待ち望んでいた。師を乗っ取った化け物であり、無二の親友の仇。
彼は、伴に出撃したアードライの制止を振り切り、猛攻撃を敢行する。
援護に向かうアードライではあったが、彼の前にはクーフィアのキルシュバオムが立ち塞がった。
旧知の戦友との戦いを嫌ったアードライは、クーフィアを説得するが、戦闘こそ…… 敵を殺す事こそ生き甲斐のクーフィアに届きはしなかった。

1号機とキルシュバオムを手玉に取る2号機。
クーフィアとアードライ。
乱戦が続く。乱戦の中、ハルトのルーンは、着実に消耗していく。
2号機に弾き飛ばされた1号機はモジュール77の障壁を突き抜け、モジュールの内部に不時着する。
追ってきた2号機の後方。キルシュバオムが接近戦を挑む。
イクスアインは、刺し違える覚悟でゼロ距離から最強の装備“レーベングリッツェン”を撃つ。
2号機に損傷を与えるが、彼の命と対価であったのか? 眉を潜めずにはいられない。
「ハーノ…… おまえは、こんな時にまで……」
海に沈みゆくイクスアイン機は、間もなく爆砕して果てた。

地面に叩きつけられた衝撃とルーンの消耗の疲れで気だるく呻くハルト。
「時縞ハルト!!」
声に顔をあげると、そこにはエルエルフがいた。ハッチを開け、彼の顔を臨む。
戦闘経験の浅いハルトでは、勝ち目がないことは明白。
だから、カインの戦闘訓練を受けた卓越した戦士であるエルエルフがともに戦う。
エルエルフは、首筋を差し出し、ハルトのジャックを受け入れた。
格して、トドメを刺すつもりで現れた2号機とようやく互角ほどの戦いぶりを発揮するに至る

サキは、この隙にモジュール77の奪還を成功させる。
……が、クーフィアは、戦闘停止命令を無視して、迎撃に向かう。
アードライは、阻止に向かって、混戦の中でクーフィアを撃墜した。

カインは、世界平和を守ってきたのはマギウスであり、マギウスが正義だ、と、声高に論じた。

「評議会のシステムがあったからこそ、人間は恐怖と混乱から守られてきたのだ!!」

激化する戦闘。破損した箇所からルーンが漏れ出す。苦しむハルトに向かって、カインはのうのうと御託を羅列する。
「我々は、歴史とともに歩み、傷つき、そして悟った。争いを生まぬシステムとは別々に暮らすことだ。そろそろ終わりにしよう。君たちを抹消して、平和を取り戻す」
カインは、1号機のエンジンをむき出しにして、ピノを呼ぶ。
「違う!!」ハルト(とピノ)が叫ぶ。
傷ついたことで共存を諦め、別世界で粛々と生きることを選んだマギウスに憤りを覚える。
彼の友。ショーコも、エルエルフも愛する者を失い、傷つきながらも信念を貫こうとしている。
誰より、ハルト自身が、目の前で多くの友を失っているのだ。
それでも諦めない彼には、カミツキの未来を作るという信念があった。
「最初から諦めた、閉じた未来なんか僕は欲しくない!」
ヴァルヴレイヴ1号機のエネルギーが増幅していく。閃く刃は確実に2号機を痛みつけていく。その都度、ハルトは記憶が弾け飛ぶ音を聴く。
2号機は、
腕をもがれ、腹部を切りつけられ、煌めく刃が胸を貫く。
刃は、カインもろとも2号機の行動力を殺いだ。

2号機は、周囲の星々よりも強く、明るく、煌いて、四散した。

宇宙空間に漂う1号機。
ハルトは、ルーンを使い果たし、すべての記憶を失っていた。
「君は…… 知ってるんだね。僕のこと…… 」
「おまえは…… 俺の…… 友達だ……」エルエルフは涙を湛えて、そう言った。
ハルトは、無意識に拳をエルエルフの顔に当てた。
束の間、記憶が蘇ったようにも見えたが、彼は、微笑みを浮かべたまま、この世を後にした。

その日を以って、第三銀河帝国の歴史が始まり、カミツキは200年もの歳月を生き抜く事となる。

革命機ヴァルヴレイヴ  2014年カレンダー


【今回のポイント】
◇サキとアキラは生還。200年後も健在。
◇ショーコ、200年後にも存在?
◇7話で言ってた黄金の七人とはいったい誰の事だったのか?(その中にサトミはいたのか?ww)
◇200年後、いったい何と戦ってたの?

【見終わって、ひとこと】
1期からお気に入りで毎週かじりついて見てたこのアニメもいよいよ終わりか……
寂しいものですね。
人間とカミツキが伴に暮らす世界を作った反面、マギウスたちは曝され、虐殺されたみたいな?(穏やかじゃない気が……^^;)
最後にショーコっぽいのでたけど、アレ誰?
皇子は、誰のコなの?
何でサトミが生きてるの?
……と、
多くの謎も未だ解明されぬままなので、僕的には3期目希望しています。

面白かった。
さすが老舗のサンライズ!!


【記事の紹介】
○『革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON』24話感想 これで最終回は消化不良じゃないですかね…  …ああ言えばFor Youさん

○【ヴァルヴレイヴ 2期 12話(24話)最終回 感想ネタバレ】おぉ!スゴイ最終回・・・、これは歴史に残るなぁ・・・  …うなじゅうさん

○革命機ヴァルヴレイヴ第24話(2期最終回)『未来への革命』の感想レビュー  …gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)さん

○革命機ヴァルヴレイヴ 第24話(最終回) 「未来への革命」 感想  …ひえんきゃくさん

○革命機ヴァルヴレイヴ 第24話(最終話)【感想まとめ】  …くろまめ速報さん


【関連グッズ】
1/144 ヴァルヴレイヴI フルインパクト (革命機ヴァルヴレイヴ) 1/144 ヴァルヴレイヴI フルインパクト (革命機ヴァルヴレイヴ)
1/144 ヴァルヴレイヴI フルインパクト (革命機ヴァルヴレイヴ)

革命デュアリズム (Originally Performed by 水樹奈々×T.M.Revolution 「革命機ヴァルヴレイヴ」より) 赤いメモリーズをあなたに
左)革命デュアリズム (Originally Performed by 水樹奈々×T.M.Revolution 「革命機ヴァルヴレイヴ」より)
右)赤いメモリーズをあなたに

1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 イノゼント ゼロ(革命機ヴァルヴレイヴ) 1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 イノゼント ゼロ(革命機ヴァルヴレイヴ)
1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 イノゼント ゼロ(革命機ヴァルヴレイヴ)








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【OADのシナリオ】

スーとアンジェラ。2度めの来日。
現視研メンバーで行く成田山の参拝に一緒に行くことになっている。

スーは、お気に入りの荻上を見つけるなり、「新刊!!」と催促。
冬コスに落選した荻上は、新刊を作ってなくて困り顔。スーは、口を尖らせる。
イベント本を…… ということで、わがままなスーの納得を得た。
本を受け取るため、大野、アンジェラ、スーは、荻上宅へ――――。

すぐ帰る予定なのだが、スーは、本を受け取るとソファーに座って、じっくり目を通す。
急かす大野を尻目に、じっくりと……。

スーは、なんと来年には椎応大学に留学を決めている。
大野は、それが心配だった。
わがままな性格で我が道を行くスーが、果たして…… と。
アンジェラの提案で、スーが日本に来ても問題ないことを確認しよう、ということになり、
荻上のアパートに泊まることになった。

とりあえず、大量に差し出した漫画に食いつくスー。
……と、突然立ち上がる。

「シャワー……」

荻上は、寝衣にスウェットを出してあげ、「ごゆっくり」とドアを閉める。
しばらくして、スーは、バスタオルを巻いて、びしょ濡れで現れる「パンツ、プリーズ」

普通、そんなもの貸し借りしないでしょ? アメリカだから? スーが特別だから?
頭の中が、こんがらがる荻上の耳元で……、
「縞パン……」スーの囁く声がした。

そして、翌日。
メンバーは勢揃い。成田山のすぐ隣りの高校に通っていたクッチーが道案内をする。
到着した時には、既に果てしなく長い行列が出来ていた。賽銭の解禁まで列が動かないと聞き、咲、大野、クッチー、田中、アンジェラは、裏道を向かう。

午前0時00分。列は、動き出す。
斑目たちも境内に入って、参拝を済ませる。

その頃…… 咲たちは盛り上がっていた。(クッチーは、深酒でダウン)

「まったくもって、けしからんな」と言ってみたものの斑目は少し寂しそうだった。
和気あいあいと話す笹原たちの世間話にも参加せず、頭のなかは……

「俺、トイレ行ってくる。こう寒いと近くっていけねえや」

そして、斑目は、咲たちを探す。しかし、その途中、道に迷った。
そうこうしている間に笹原たちのところに田中が訪れ、笹原たちの方が一足先に合流。

斑目は、焦って、歩き回る。
そこで、たまたま、トイレに出てきた咲と遭遇。

トイレを済ませた咲の道案内でみんなのところに向かう。
彼女の背中をしんみり見つめて、物思う斑目。
彼の目には、酒で紅潮した彼女の顔が朝日よりも眩しく映っていた。

戻って来た咲と斑目も宴に参加して、ようやく現視研メンバーが揃った。
表が明るくなった頃を見計らい、みんなで東の空を臨む。

今年一番の朝日は、明るく世界を照らす。
清々しい気分で新年を迎えた現視研会員たち。

なお、帰りの電車の中、酒あたりで苦しかったことはいうまでもない。

(荻上:「奴は、とんでもないものを盗んでいきました…… わたしのパンツです」)


DVD付き げんしけん 二代目の六(15)特装版 (講談社キャラクターズA)


【今回のポイント】
○旧現視研メンバーの話。
○スーは、まだ饒舌ではない。
○斑目の咲への思い。じんわりと……


【見終わって、ひとこと】
やっぱり、旧メンバーの話は面白い。(二代目も面白いけど……)
軽井沢編もやってほしい。(夏かな)

それにしても、斑目×咲は切ないなぁ~

【関連グッズ】
げんしけん 春日部 咲 (1/8 PVC塗装済み完成品)くじびきアンバランス 荻上千佳 コスプレVer. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
左)げんしけん 春日部 咲 (1/8 PVC塗装済み完成品)
右)くじびきアンバランス 荻上千佳 コスプレVer. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

SIF EX げんしけん 春日部咲 げんしけん 二代目 もふもふミニタオル スザンナ・ホプキンス
左)SIF EX げんしけん 春日部咲
右)げんしけん 二代目 もふもふミニタオル スザンナ・ホプキンス

SIF くじびきアンバランス BOX
SIF くじびきアンバランス BOX








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【最終話のシナリオ】

前方を“霧”のアメリカ太平洋方面艦隊。
後方を重巡マヤを取り込み、異形と成り果て、宙に浮かぶ大戦艦コンゴウ。

挟撃の体を成す敵に為す術を見い出せないイ401クルーたち。
双方の出方を伺う401。コンゴウの決断は、ことのほか早かった。

「コンゴウの中心部に巨大な重力子反応確認!! なおも増大中!!」

今のコンゴウの持つ広大な射程範囲に潜行して逃げることも出来ず、完全に行動を封じられた401。

火を噴くコンゴウの超重力砲。
蒼海を炎の朱に染め、轟音を飛び散らせる。
爆炎が煌めいて、明るい陽の光より、さらに眩しい光を撒き散らす。

……とは言え、401は健在だ。

群像たちは目を疑った。

あろうことか、コンゴウが狙ったのは、本来、同じ“霧”…… 味方のはずの太平洋艦隊の方だったのだ。

「コンゴウの話を聞きたい……」
イオナは、概念伝達であの“部屋”のコンゴウと会う。
錯乱状態のコンゴウは、自分やタカオたちのような“エラー”を増やさないために太平洋艦隊を殲滅した、と言った。
コンゴウは、錯乱しながらもアドミラルティコードにこだわり続けた。それに沿えなくなった自分を許せないと感じていた。
従わなくなったヒュウガ、ハルナ、キリシマ、タカオ。そして、イオナが許せなかった。
故に自分の存在ごと、彼女らを駆逐する。「これは宣戦布告だ。わたしは貴様らを殲滅する……」
コンゴウは、概念伝達をロックして、一切の接触を拒む。

異形艦コンゴウから再び、重力子反応が増大する。
群像は、フルバーストを待機させつつ、超重力砲を起こさせる。
威力の相殺は無理でも理気盤を荒らすことは可能なはず……。
コンゴウが光を放つのを見計らって、401も迎撃。重力子の光がぶつかり合い、弾ける。
401は、この隙を狙って、フルバーストで退避する。

乱流に紛れ、機関を停止して、コンゴウの索敵を免れようとした。
身を潜めた最中、艦内のクルーは、群像に覚悟の言葉を送る。
群像は、目を閉じ、頷いた。
「俺達は閉鎖された世界に風穴を開けるために戦いを始めたんだ。 ……俺達は止まるわけにはいかない」
イオナも覚悟を決めた。「わたしがコンゴウを説得に行く……」
概念伝達がロックされた今、直接、接続するしか手段はない。イオナは、それをやろうと言うのだ。

「コンゴウは傷ついてる…… 心が……」
兵器として? この芽生えた自我は? 
今ここにある“存在”の証……。
群像は、過去“何かだった”ではなく、今、自分が“何者か”が寛容じゃないか、と説く。

コンゴウは、自分の思いに従って、ここに来た。“霧”としての規範を無視してまで……。
それは、“霧”から自立した“存在”であることを意味している。
もはや、コンゴウとは、戦う理由は無い。
イオナは、異形艦コンゴウへと心馳せる。演算処理を超えた衝動が彼女を突き動かす。
“意志”を以って、コンゴウを救いに行く。

「そこか…… マヤ、カーニバルを始めよう……」
コンゴウは、401の所在を察知した。全砲門を開き、これを排除すべく総攻撃を仕掛ける。
不在のイオナに代わって艦を制御するタカオ。ヒュウガ、ハルナ、キリシマが協力して全力で荒ぶる猛攻を凌ぐ。
しかし、目標射程に易々とは、到達し得ない。
「一番! 注水!!」群像が叫ぶ。
目標には、まだ遠い
しかし、もはや、今を置いてチャンスは訪れない、と彼は、判断したのだ。「撃てっ!」

イオナを乗せたロケット弾が駆ける。荒れた海の水圧を払い除け、敵弾頭を掻い潜り、ただ、ひたすらにコンゴウの下へ――――。

水面を抜け、コンゴウの領空内。砲撃は過熱の一途。
イオナは、ロケットを飛び出て、宙に舞う。ミサイルの上を駆け抜け、飛び移っては、駆け抜け、また、飛び移る。

そして、辿り着く。
わずかに傷を負ったが、コンゴウは、もう目の前に――――。
「401…… 何故、ここに来た?」
「あなたを…… 止めるため……」
コンゴウは、ナノマテリアルの刃を振るう。その形状は、雪の結晶のように見える。あたかも彼女の心模様を表すかのように。
イオナは、束の間差し伸べられたコンゴウの手を掴み、物理接続に成功する。
「コンゴウ…… 遅くなって…… ごめんなさい……」

しかし、コンゴウは、心を固く閉ざし、何重もの障壁を張って侵入を阻んだ。
このままでは、コンゴウは、異常に膨らんだエネルギー場を維持できず死んでしまう。
一度、“死”を知ったイオナは、“死”の悲しみの深さをよく知っていた。
あくまで、抵抗を続けるコンゴウ。コンゴウも意地を見せる。
自由な“意思”を拒み、イオナを苦しめる。
コンゴウは、イオナを追い詰め、超重力砲の発射炉に押し込める。
アドミラルティ・コードに従わなくなった自分もろとも消し去るつもりだ。
万事休す!?

光が瞬く……

青い閃光!?
401の超重力砲が、異形艦コンゴウを撃つ。「イオナあぁっ!!」
「群像……」
群像の声がイオナに力を与える。「コンゴウ! 今行く!」

「卑怯者め…… わたしに…… 触れるな!!」コンゴウは、抗う。
今のままでよかった、と叫ぶ。
関係などいらない、と喚く。

イオナの右手が彼女の頬に触れた時、
彼女の心が解き放たれた。

“部屋”の中。
コンゴウは、一人で蹲り、泣いていた。
イオナは、傍らで彼女の頭を抱いて、言った。「もう、大丈夫」
「繋がれば…… わかり合えれば…… もう怯えなくていい」
「わかり合って…… どうする?」
「そうすれば、友達になれる」
暗かった“部屋”が光りに包まれ、そこは陽だまりの草原へと形容を変えた。

今のコンゴウには、まだ受け入れ難いことだった。
しかし、張り詰めたわだかまりは、すっかり消えて、
今は…… 今なら、素直になれる。
赤い瞳は、そう語っていた。
「401。おまえは何を規範に行動している?」
「自分の…… 意志」
「そうか…… ありがとう……」

その後、イ401は、無事、アメリカ合衆国に入港。振動弾道を届けることに成功する。

群像が開けた風穴から、きっと世界は変化していく。
より良い明日が切り拓かれる、と信じて……


【今回のポイント】
○最終回、バトル漫画になってたね
○何はなくともハッピーエンド。めでたしめでたし。
○で……、マヤはどうした?!!

【見終わって、ひとこと】
コンゴウは、永遠のライバルになるのかと思いきや、
和解した!! 良かった!!

コンゴウの打ちひしがれ心が徐々に和らいで、最後はイオナに寄り添って、
そして、あのほほ笑みである。

2期。これは必ず来ますね?

その時まで………

【記事の紹介】
○【蒼き鋼のアルペジオ】12話感想。イオナの思いが届く!コンゴウ様ついに引きこもりを克服。  …たまもちゃんねるさん

○『蒼き鋼のアルペジオ』12話感想 次世代アニメの可能性を見た良い作品だった  …ああ言えば For YOUさん

○【神回】『蒼き鋼のアルペジオ』12話(終)、最高の最終回!まさかここまで面白くなるとは予想してなかった!!  …神虹速報 ニジソクさん

○蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- 12話「航路を拓く力」感想  …おっさん速さん

【関連グッズ】
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- キャラクターイメージサコッシュ イオナタイプ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- キャラクターイメージサコッシュ コンゴウタイプ
左)蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- キャラクターイメージサコッシュ イオナタイプ
右)蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- キャラクターイメージサコッシュ コンゴウタイプ

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァシリーズNo.05 霧の艦隊 戦艦キリシマ
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァシリーズNo.05 霧の艦隊 戦艦キリシマ
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァシリーズNo.06 霧の艦隊 戦艦コンゴウ
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァシリーズNo.07 イ400&イ402
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァシリーズNo.07 イ400&イ402

【MVCOS】 激安セール 蒼き鋼のアルペジオ イ402 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (女性L) COSSKY2013【送料無料】蒼き鋼のアルペジオ 主人公 千早群像 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (男性XL)
左)【MVCOS】 激安セール 蒼き鋼のアルペジオ イ402 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (女性L)
右)COSSKY2013【送料無料】蒼き鋼のアルペジオ 主人公 千早群像 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (男性XL)








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





【最終話のシナリオ】

春休み。うららかな陽だまり。
うさぎ小屋の当番を終えた蛍は憧れの小鞠とピクニックに出かけた。

ルンルンの蛍。
ランチは、お互いの手作り弁当を交換しよう、という約束だったので蛍は、ちょっと張り切った。
小鞠は…………、
少し、もじもじしている。
それは、そうだろう。
うまく作れなかったのだから。
「頑張って作っては見たんだけど……」小鞠は、そう言って俯く。

しょんぼりする小鞠。
(先輩のそんな顔見たくない!!)「全然大丈夫ですよ! お弁当交換しましょう!」
まずは、焼きそば(見た目:イカスミパスタ)から箸をつける。
……が、
インスタントラーメンみたく固まってた。この際、それはどうでもいい。とにかく口に運ぶ。
バリッ ボリボリ
蛍…… 思考停止。
「大丈夫? なんか動き止まってるけど……」
「ハッ 止まってました? 大丈夫ですよ、美味しいです」
バリッ ボリッ 数分かかって、どうにか完食。

「このハンバーグも食べてみて」
テレビでやってたのを真似て、チョコレートソースをかけたらしいが……
(チョコの味しかしない?!)
「チョコは、ちょうど食べたかったんです!!」
「そう、良かった」
小鞠は、満面の笑み。蛍は、それを見てキュンとする。

そして、おにぎり。これは、普通に美味しい。
……が、一個だけわさび入りが?!
「フオッ?!」
いきなり、ババを引く蛍。
小鞠は、慌ててお茶を用意…… のつもりがそうめんに使うめんつゆだった。

「無理して食べなくていいよ…… もうこのお弁当しまっとくから……」小鞠は、また俯き加減になった。
(ハッ 先輩が落ち込んじゃう!!)「だ……だ、大丈夫ですよ。わたし、先輩の作った料理好きですから!」
蛍はそう言うなり、弁当を勢い良く平らげた。

ハア…… ハア…… ハア……
蛍の息が荒い。そして、蛍は指を差す。
オレナミンCの看板。そこにはこう書いてある。
“おいしいですよ”
小鞠は、とても喜んで、それを見た蛍も嬉しい。無難に事無きも得たし……
「実は、創作デザートも作ってきたんだぁ~」
蛍の顔を青褪めた。
しかもホットケーキ。しかもお好み焼き粉で作ったホットケーキ。
普通にホットケーキでも無理なのに……。
「先輩! せっかく作ってきて、嬉しいんですけど……」
蛍は断ろうと思ったが、「はい、あ~ん」なんてされるもんだから、つい……
「……ので、いただきます!!」

今日は町民(村民?)集まっての道普請。大人たちは集まって、冬場、雪で埋もれていた道の手入れをする。
子供たちは、その間、することがないので山菜採りを始めた。
山道を登って、山に分け入ると、そこに看板が立っていた。
“これより先 私有地につき 部外者 立入禁止”
「私有地って書いてありますけど、大丈夫なんですか?」と首を傾げた蛍。
「大丈夫なん、ほたるん。ここの山、全部ウチんちの土地なん」と、れんげ。
都会育ちの蛍はビックリ。しかし、ここでは、山を持っている人は、少なくないと言う。
「ほたるん。東京いた時、山とか持ってなかったん?」と、れんげが訊き返す。
山どころか、東京には、砂ですら見当たらない。
れんげは、ここってやっぱり…… と、小首を傾げる。

みんなで競うように山菜採りに没頭する。
れんげは、よもぎを袋いっぱいに集めた。彼女の小さな頭のなかはよもぎ料理でいっぱいになる。「よもぎも罪なやつなん……」

もっと、採ろうと場所を変える。その途中、草を咥えた卓を見かける。
れんげはショックだった。
れんげは、改めてここが田舎だと痛感する。
「山や砂や山菜がいっぱいあって、わたしここが大好きだよ」
ホタルの言葉を聞いて、れんげは、何だか嬉しくなった。

山を少し登った草原。そこには、蓮華が咲き乱れていた。
夏海は、蓮華で冠を作って、れんげの頭に乗せた。背中に大きな葉っぱを付けて、妖精のよう……

「れんちゃん、ファンシーな感じになって、なかなかいいんじゃない?」
みんな、頷いてれんげに微笑んだ。
れんげは、嬉しくなった。
ごきげんで楓や一穂に見せに行く。
「駄菓子屋ぁ~ ねえねえ~! この格好、ファ…… ファ…… ファンキーなの?」
「ま、見ようによっては…… ファンキーかも」おどおどと楓は答えた。
「ファンキーなの~ん!!!」

「桜が咲いたら、お花見やろう。今度は、ちゃんとしたお弁当作ってくるから」

蛍は、慌てたが、この小道に吹き抜ける風と時間は、穏やかにのんびりと流れているのでした。

【今回のポイント】
○小鞠をキッチンに立たせるな。
○やきそばがベビースターになる謎レシピ。
○確かにそうめんは美味しいが……
○どうでもいいけど、ウチの爺ちゃんも山持ってた。
○今回、食べ物回。

【見終わって、ひとこと】
料理が下手でも作れる料理に的絞ったほうが良かったね、こまちゃん。
田舎の子って、けっこう家の手伝いとかやるから、料理とか出来そうに思ったけど……(俺も出来なくないし@田舎っ子)
今日もなんだか和ませてもらいました。

今季、一番安心して見れるアニメでした。

スタッフの皆さんお疲れ様でした。

【記事の紹介】※随時更新します


【関連グッズ】

ラジオCD「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」いち のんのん日和

左)ラジオCD「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」いち
右)エンディングテーマ曲 のんのん日和

ソフトグライダー 30個セット のんのんびより 6 (アライブ)
左) ソフトグライダー 30個セット
右)のんのんびより 6 (アライブ)

のんのんびより フタつきマグカップ
のんのんびより フタつきマグカップ








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払



【最終話のシナリオ】

凶暴過ぎるシンの前に苦戦を強いられる雷真とシャル。

シンは、自らの正体を明かす。

『神性機巧(マシンドール)』

完全なる人形。つまり、完全に自立しているのだ。
マシンであり、ドールである。この場合、ドールとは、神が創り給いし人形…… 人間のことだ。

完全なる“個”、シンが織りなす攻撃は、不完全な“個”の雷真たちを容易く痛めつける。
シャルは、疲弊して、魔力が尽きる。
夜々の攻撃は、振り抜けど、振り抜けど、空振って、ダメージを与えるに至らない。

雷真は、賭けに出た。
わざと背中を無防備に曝し、シンの攻撃を誘う。
シンは、目論見に沿って、攻撃してきた。その腕を夜々が掴む。
雷真は、全魔力を夜々に投じて、起死回生の猛反撃を仕掛ける。
己が体の魔力を消耗していたシンは、一方的に打ち込まれた。
夜々の連打の打ち終わりに合わせて、シャルの残った魔力をつぎ込んだラスターカノンが炸裂する。

直撃でかなりのダメージを負ったシンだったが、辛うじて動く力は持っているようだ。
何故か?
原因は明白。人形使いがどこかに潜んで、魔力を注いでいたからだ。

雷真は、それに感づくとフレイから借りたリビエラに命令する。
リビエラは、すぐさま人形使いを見つけ出し、攻撃を加えた。

躱したセドリックは、着地と同時に背後から雷真に掴まれる。
これですべてが終わると皆、確信した。

セドリックとシンは、魔力で束縛から逃れ、雷真を殴打。
満身創痍の雷真は、身動きができず、そこへシンのトドメの一撃が下されようとした……

その時――――。
夜々の体に異変が?!

全身が魔力で満ち、神々しい光りに包まれる。
夜々は、シンに跳びかかり、ありったけの攻撃をぶつける。
想像を絶する力に押し込まれ、シンは体が軋む音を聴く。
これ以上の格闘は、無意味と判断したシンは隙を見て、退散する。

シンの背中に乗ったセドリック…… 否、アリス・バーンスタインは、興奮していた。
雷真の存在に……。夜々の存在に……。
格好の玩具を手に入れたように心躍らせた。
彼らを手のひらで弄び、誰かを苦しめる算段をするアリス。
そして、
雷真がいずれ自分の手の平から抜け出しそうな危うさを秘めていたことが、さらに彼女を熱くさせた。

シャルとアンリ。
こうして、二人は、また、元の生活を取り戻した。

マグナスは、 一部始終を見届けていた。
彼は、夜々もまた、神性機巧であることを知った。
キンバリーは、場を去るマグナスに向かって忠告を与える。
「…… 覚えておきたまえ。人間を作ることは、魔術師最大の禁忌だ」


その後、
シャルが壊した時計塔は、とある富豪の計らいで政府が凍結したブリュー家の資産で賄われることが決定。シャルへの罰則は不問とされた。
アンリは、書類に虚偽があるとして、学籍を取り上げられるが、キンバリーのメイドとして学院に残ることになった。

アンリは、病床に就いた雷真を熱心に看護する。
夜々の忌々しさ溢れる歯ぎしりも気にすることなく…………。

シャルとフレイもお見舞いに訪れ、ロキが嫉妬の炎を滾らせる。

彼らに穏やかで幸せな日常が訪れた。



【今回のポイント】
○夜々に見る神性機巧の片鱗
○良からぬことをやらかしそうなアリス。
○確実にハーレムの輪を広げる雷真。
○マグナスは神性機巧を作ろうとしている。
○最終回だった。

【見終わって、ひとこと】
最終回でした!!
色んな波乱を含んだシメでしたね。
アリスの今後や夜々のあの力の秘密、夜会の進展などなど、ワクワクすることが目白押しで、2期を期待してしまう。

シャルとアンリのわだかまり(?)も解けて、ほんわかムード。
幸せいっぱいのうちに物語は完結して……

ちょっと、寂しいけど、続きを待ってます。

スタッフの皆さんお疲れ様でした!!


【記事の紹介】※随時更新します



【関連グッズ】
回レ!雪月花 (Originally Performed by 歌組雪月花 夜々(CV:原田ひとみ)・いろり(CV:茅野愛衣)・小紫(CV:小倉 唯) 「機巧少女は傷つかない」より) TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 オープニングテーマ 「 Anicca 」
左)回レ!雪月花 (Originally Performed by 歌組雪月花 夜々(CV:原田ひとみ)・いろり(CV:茅野愛衣)・小紫(CV:小倉 唯) 「機巧少女は傷つかない」より)
右)TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 オープニングテーマ 「 Anicca 」

機巧少女は傷つかない 夜々(やや)バッグ 鞄 コスブレ道具 Ruleronline バッジ付き TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 エンディングテーマ 「 回レ! 雪月花 」
左)機巧少女は傷つかない 夜々(やや)バッグ 鞄 コスブレ道具 Ruleronline バッジ付き
右)TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 エンディングテーマ 「 回レ! 雪月花 」

機巧少女は傷つかない 夜夜 抱き枕カバー 2wayトリコット抱き枕カバー ファスナー付き『150X50CM』2wayトリコット抱き枕カバー ファスナー付き『150X50CM』 機巧少女は傷つかない ロングフレキシブルポスター 夜々
左)機巧少女は傷つかない 夜夜 抱き枕カバー 2wayトリコット抱き枕カバー ファスナー付き『150X50CM』2wayトリコット抱き枕カバー ファスナー付き『150X50CM』
右)機巧少女は傷つかない ロングフレキシブルポスター 夜々








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払







【第12話のシナリオ】

突如、バトルフィールドに現れたバカデカいザク。
対峙したセイ、レイジ、マオ、フェリーニは戦慄を覚えた。

無人制御のメガサイズザク投入は、レイジに何かしらの因縁を持つPPSE会長のマシタによる陰謀だった。

メガサイズザクの装甲は固く、放つ攻撃は、セイたちのガンプラを圧倒する。

ザクは、スタービルドストライクを集中的に狙ってくる。
フェリーニは、バトルには無関係として、戦わず逃げるように支持したが、あまりの横暴に憤慨するレイジとセイは、決着を望み、無謀を承知でザクに挑みかかる。

遠くで戦闘を傍観していたニルスは、セイたちの無謀な行動に疑問を持つ。
「風車に向かうドン・キホーテのような行為…… なのに…… どうして」
決まっている、それは彼らが“ファイター”だからだ。

レイジの必死の射撃は悉く弾かれる。ミドルレンジが無効と判断するや、彼はサーベル片手に接近戦を挑むが…………

ザクは、クラッカーを投擲し、その接近を阻んだ。
爆風に呑まれ、倒れ込むスタービルドストライク。
第二波のクラッカーが投げられ、あわや爆裂と思った刹那、フェリーニのバスターライフルがそれを阻止した。

フェリーニとマオも攻撃に参加して、ザクを翻弄する。
「集中攻撃だ!! 頭部を狙え!!」
フェリーニの号令に促され、3機は、ザクの頭部の破壊に成功。しかし、まだ、勝負が決したわけではない。

セイは、この状況で秘技である“ディスチャージシステム”の発動を決めた。
スタービルドライフルは、高出力モードに移行し、フルチャージを待つ。
阻もうとするザクの攻撃を妨げたX魔王とウイングフェニーチェは、地面に叩きつけられた。追撃ちのミサイルが二人を狙う。
サムライソードがミサイルを貫いた!? 危機を救ったのは、戦国アストレイ頑駄無。

「まだですよ!!」ニルスが叫ぶ。

ザクは、バズーカでチャージ中のスタービルドストライクを狙う。
どこからとも無く飛んできたビームがザクの足元を掠め、巨体が揺らめき、態勢を崩した。

「食らえ!!」

レイジは、トリガーを引いてザクを撃つ。雨のようなビーム弾がザク目掛けて飛び交い、巨体に無数の穴を開ける。

激戦はザクの爆破によって決し、第二ピリオドもそれと同時に幕を閉じた。


カワグチは、怒っていた――――。
マシタの傍若無人の振る舞いに。
「会長…… 勝手な真似は、慎んで貰いたい……」
カワグチは、会長の腕を絞め上げて、懲らしめる。

しかし、“勝手な真似”は、カワグチにも同様だった。
ザクが暴れている時、足元を狂わすビームを放ったのは、ケンプファーアメイジングのロングレンジビームライフルだった。
カワグチは、傷ついた相手を倒すことを善しとせず、ベストの状態で正々堂々と戦って勝つことに意義があると感じていたのだ。
カワグチの名人としてのこだわりでもある。

セイは、食事も摂らずに壊れたガンプラの修理に勤しむ。
今回の戦いでアブソーブシステムとディスチャージシステムは、他のプレーヤーの知るところとなった。
今後、戦いが辛くなることを察し、第3のシステムの使用も念頭に入れる。

レイジは、セイに差し入れを買おうとコンビニへと向かう。
コンビニの前、突然、視界に紙袋が飛び込んだ。咄嗟に掴んで、漂う匂いを感じ取る。肉まん。
投げたのは、アイラ・ユルキアイネン。
先日、肉まん代として貰ったお金が多かった、と律儀に差額分返しに来たのだ。
レイジは、それを「いらない」と突っぱね、アイラは、「あげる」と押し戻す。
その顛末をヤカラがからかい、イチャモンを付ける。
いざこざになって…… 

レイジは、それが元で右手に怪我を負った。

そして――――、
彼らの知らぬところで、陰謀は密かに進む。
レイジの存在が気に入らぬマシタは、彼らの対戦相手を第二ピリオドで苦戦させられたタイ代表ルワン・ダラーラに決めた。


【今回のポイント】
○メガサイズザクをみんなで攻略。
○男気溢れるユウキの心意気。
○セイが隠す第3のシステム?
○レイジ×アイラ。
○レイジ負傷。次回、ダイジョブか?

【見終わって、ひとこと】

スタービルドの持っている性能。既にチートじゃないか?!
なのに、これで終わりじゃないとかwww
怪我をしたレイジの具合がとっても気になる今回。
強敵相手に苦戦することは免れないんでしょうね? きっと。

アイラは、まだ、レイジがファイターであることに気づいてない様子。
今後、直接対決とかあるのかな?


【記事の紹介】※随時更新します



【関連グッズ】

MG 1/100 戦国アストレイ頑駄無 (ガンダムビルドファイターズ)
MG 1/100 戦国アストレイ頑駄無 (ガンダムビルドファイターズ)

HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング (ガンダムビルドファイターズ)
HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング (ガンダムビルドファイターズ)

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産> ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


【劇場版銀魂完結編のシナリオ】

映画館に足を運ぶ度に現れるアイツ。
得意のパントマイムで〇〇を盗んでいくアイツ。
もう、すっかり、おなじみになったアイツ…… 通称『〇〇泥棒』。
銀さんは、ひょんなことから〇〇泥棒を捕まえた。

盗んだものを確認すべく、ボタンを押した銀さんが見た風景は、3Dみたく、臨場感たっぷりの景色。
数多の墓石。その墓石の一つには、なんと!? “坂田銀時”の名が刻まれていた。
慌てる銀さん。
そうだ!! これは幻影だ!!  そうか!!さっきまで映画館にいたんだ…… それこそ、3 D 映画に間違いない?!
きっと、このお供えの団子も食べられそうでも、食べれるはずが…… てか、食べられた……

そして、よく見回すとここはかぶき町…… それも荒廃したかぶき町。
ここは、『〇〇泥棒』改め『時間泥棒』によって導かれた元いた世界から5年の月日が流れた世界。

謎のウィルス『白詛』が蔓延る未来のかぶき町。
世界人口の3割は、このウィルスの感染し死に絶え、4割は余所の星へと移住した。
今、この星に生活するのは、貧しいものと混乱に乗じて略奪者として生きるもの、そして、ケツを捲って逃げるのが性に合わない頑固者だけになっていた。

鬱々と街に佇む銀さんを無頼の輩が取り囲む。
「やめておけ…… こんな星に物見遊山に来るとは、よほど度胸があるか、よほどのうつけものか知らんが死にたくなければ…………帰れ」
黒尽くめの男が輩の前に立ち塞がって、木刀を抜く。木刀には“洞爺湖”の刻印が――――。
“坂田銀時”の志を受け継ぐ者。
『万事屋新八』の志村新八。
新八が木刀を振りぬくごとに輩は宙を舞い、地べたに這う。

流れるように輩を打ち、薙ぎ払う新八の剣撃を突然巻き上がった爆炎が水を差す。
「その程度で万事屋を名乗るなんて百年早いんじゃないの?」
ビルのてっぺんから飛び降りた影は、スマートに着地をキメる。
ボン・キュッ・ボンに成長した『万事屋グラさん』の神楽。そして、定春だ。
二人と一匹の前に輩たちはタジタジ。あっという間に退散した。

銀さんは、時間泥棒に付けられたハナク…… 装置のお陰で元の姿を認識されない。
「何? この馴れ馴れしいおっさん……」
とりあえず、装置の効き目は良好なのだが、場の空気は最悪だ。
新八と神楽。二人は、万事屋の後継者を巡って、争っていた。どちらも銀さんの意志を受け継ぎ、エドを守るのは自分だとして譲らない。
万事屋を守ろうとしている二人に銀さんは依頼する。「俺ともう一度、万事屋を再結成してくれ」

まずは、壊れた時間泥棒を修理するために源外を探す。
二人に連れられて、銀さんは人混みに紛れ込む。
「こんなところに源外のじいさんが来てるって言うのかよ? 人が多すぎてわかんねえよ」
「違う。そっちじゃない。あっち」
神楽が指さした先は、河原の処刑場。そこに座すのは、源外。
せっかく、元の時代に帰る手立てが目の前にあるのに……。何ということだ!!
「そうだ! ヅラはどうした? あんな無能でも……」
そこに座すのは、ヅラ。
「何か言い残すことはあるか?」
首切り役人が訊ねるとヅラは何かを書き記した。
“ヅラじゃない 桂だ”
「そうだ!? 真選組はどうした?! 5年経ってんだ。あんな無能集団でも……」
そこに座すのは、元真選組局長。
「何か言い残すことはあるか?」
首切り役人が訊ねると近藤は何かを書き記した。
“ムラムラします”
こうなったら、土方に掛けあって…… しかし、もはや、その猶予もなかった。
諦めかけた時、一人の攘夷志士が処刑場に乱入した。その名を元真選組一番隊隊長“沖田総悟”
土方十四朗率いる真選組メンバーは、近藤を救うべく、幕府に弓を引く。
エリザベス率いる攘夷党も彼らと結託し、河原は血で血を洗う修羅場へと変貌する。

この隙に源外を助け出そうとした銀さん。でも手柄を取り合う新八と神楽に邪魔をされて――――。
木刀は、手違いで源外の首をもいだ……。(偽物?!) そして、頭はしばらくして爆発した。

無事、助けだされた近藤と桂の祝宴に呼ばれた銀さんは、桂からこの時代の銀さんがいなくなった経緯を聞く。
“白詛”。銀さんはこの病気が流行する以前からこの病気について探りを入れていた。

何故、蔓延する前にその存在を知り得たのか?
 
それ以前、15年前に白詛に出会っていたからに他ならない。
攘夷戦争末期。幕府軍の切り札として投入された禁忌の存在。
その名を“魘魅”と言う。
『コドク』という呪術を使い、攘夷志士を苦しめた。そのおどろおどろしい呪術を語るまやかしの正体はナノマシンで白詛のそれと酷似する。

しかし……、
魘魅は、確かに銀さんの手で滅んだはずだが…… 生き残りがいるとすれば……。

志村妙は、白詛に侵され、闘病生活を送っていた。毒が回り、毛髪の色素はすっかり抜け落ち、肌からは血の気が引いてすっかり青ざめ、もはや、余命幾許もなしと諦めた風に精気も感じられない。
それでも強く願っていた。
万事屋が元に戻ることを……。
銀時が……。新八が……。神楽が……。
勢揃いして、会いに来てくれることを……。

銀さんはフラっとお登勢のスナックに立ち寄る。カウンターに座るのは、探していた男。
5年経ったこの世界。爺はタヌキになり、婆婆はキツネになるらしい。
源外が注ぐ酒は辛く後味も良くない。
呼び出して、置きながら素っ気なく席を立つ源外。「呼び出したのは、俺じゃねえ。お前自身だ」
銀さんの顔が蒼白する。
この時代の銀さんは、何か起こった時のため、源外にすべてを託していたのだ。
「テメエが救えなかった世界をテメエに救わせるために…… ったく、勝手な野郎だろ?」

銀さんは感慨深く感謝する。未来の自分に――――。「おまえは世界を守ることは出来なかったかもしれねえ。でも、俺の世界は守ってくれたよ……」

銀さんの下にまた、昔の出で立ちの…… 昔のままの新八と神楽が…… 仲間たちが集う。

「礼を言うよ。あとは任せな」

かぶき町を挙げた大捜索が始まった。そんな折、源外の元から時間泥棒が盗まれた。
盗んだのは、誰あろう、さんざん手を尽くして探し回った“魘魅”本人だった。

源外の指示で現場に向かい、銀さんは遂に魘魅を捉える。
銀さんの一閃。鮮やかな太刀筋。
しかし、魘魅は予期したようにひらりひらりと閃撃を躱す。
銀さんは、魘魅の攻撃になぶられ痛めつけられる。
もはや、虫の息かと思った時だった。木刀は、魘魅の体を貫いた。
「長かった…… これで終われる…… 礼を言うぜ…… 俺はおまえが来るのをずっと待っていたのさ…… 世界が崩れる音を聞きながら……」
魘魅は、顔を覆っていた覆面を剥ぎ取る。

ナンと?!

その正体は…………?!

そして、銀さんは、すべてを捨てて、世界を救う決断を下す!!!

劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版) [DVD]


【今回のポイント】
○銀さんは3Dする気満々だった。(だから、未来に飛ばされた)
○『クール』新八&『ツンデレ』神楽
○やっぱり、アバン命の銀魂。サイコー!!
○笑わせて、泣かせて、熱くさせてくれる。それが銀魂。
○完結編?! へえ、やっぱそうなんだ……(意味深
○ああ!! この曲懐かしい!!

【見終わって、ひとこと】
いやいや、忙しいっつうの!!
泣いたり、笑ったりで……
序盤、いつもの新八のツッコミと神楽のボケが見れないんで首傾げましたが、これはこれであり。
それぞれの思いが離れたり、寄り添ったりしてそのテンポとボケのリズムがとても絶妙。
スゲエいいっすわ!!
銀魂サイコー!!
EDクレジットであの曲聴いた時は、色んな意味でしんみりしちゃったな。(アップテンポなのに……
たぶん、見た人にはわかってもらえると思うけど……

まあ、DVD、BD買ってみてもレンタル見ても絶対損のない作品であると保証します。
サンライズさん、グッジョブb

【記事の紹介】
○『銀魂』完結編劇場版 万事屋よ永遠なれ   ネタバレ感想   …JOLちゃんのブログさん

○変わらないで待っている 映画「劇場版 銀魂 完結編」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー  …カゲヒナタのレビューさん

○【ネタバレ】「劇場版銀魂 完結篇」感想・評判・解説・考察・口コミ・レビューまとめ  …えいがちゃんねるさん

○劇場版銀魂完結編観てきた♪(8/3追記)  …さん

【関連グッズ】
銀魂 ビーズ マスコット HG全5種 『銀魂』の謎
左)銀魂 ビーズ マスコット HG全5種
右)『銀魂』の謎

「銀魂」 柳生九兵衛 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
「銀魂」 柳生九兵衛 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

銀魂 MASTER STARS PIECE 坂田銀時 フィギュア
銀魂 MASTER STARS PIECE 坂田銀時 フィギュア

銀魂 DXFフィギュア ~大江戸武鑑~ 第四陣 全2種
銀魂 DXFフィギュア ~大江戸武鑑~ 第四陣 全2種

》その他、グッズやフィギュアはこちらから








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


【第12話のシナリオ】

エターナルアイスの古宮廷。
シロエたち、領主会議出席組は、オーケストラが奏でる馴染みある舞踏曲(エルダー・テイルのOP曲)に聴き入る。
イースタル筆頭の大貴族セルジアット卿の勧めでシロエは、渋々ホールに立つ。ヘンリエッタがパートナーを買って出て、シロエは彼女のリードに身を委ねる。
吟遊詩人(バード)のヘンリエッタのリードは、絶妙の一語に尽きた。元々、彼ら、冒険者に興味津々だった他の踊り手をも魅了し、シロエの舞踏会デビューは、無難に事なきを得る。

踊り疲れたシロエは、ソファーに腰掛け、うーん、と、呻いて背伸びをした。
そこへミノリからの通信が入る。
新人合宿に参加していたミノリは、明日の戦闘訓練が不安で堪らなかった。みんなの足を引っ張るのではないか、と心配で堪らず、寝付けないでいた。
「君は一人じゃないんだ。それに戦闘はレベルの足し算じゃない」
シロエの励ましで微かに心が解れた。
でも、まだ、経験が薄いミノリの前途には、多くの課題が犇めいていた。
「わかってる……つもりなんだけど…………」

夜が明けて、シロエたちは、賑やかに朝食を摂る。
「そう言えば、ミチタカさん。同行者の中に料理人はいましたっけ?」シロエは、唐突に訊ねた。
「ああ、少しはな」ミチタカは、紅茶をすする合間に答えた。
「応援部隊を呼んだほうがいいようです」

シロエは、後日、このテラスで、お茶会が催されるだろうと推察していた。
冒険者である彼らを訝しく見ていた貴族たちの目つきも、昨夜のシロエとヘンリエッタの優雅な踊りぶりを見て、だいぶ和やかになってきているはずだ。
(危険な存在という)先入観を払拭した今、貴族たちは、冒険者の抱き込みを目論むだろう、と予測がつく。
おそらく、ギャランティーによっては応じるギルド、若しくは個人はいるのだろう。無秩序な契約を結ばれては、アキバの街が荒れる原因になりかねない。
だが、貴族たちの思惑や彼の者が治める街がどんな様子かなど細かな情報がないことには方策は打てっこない。
そこでシロエは、アカツキに命じて、貴族たちの動向をつぶさに探らせた。

ラグランダの杜。その入口の鳥居前で……。
ミノリは、トウヤ、五十鈴、セララ、ルディとパーティを組んだ。
シロエを師と仰ぐミノリは、彼のように鮮やかな戦闘管制に憧れていたが、引っ込み思案な性格が邪魔をして、未だその域には至らず……。
作戦会議にしても、お調子者のルディと単細胞なトウヤが曰く「気合!!!」に押し切られ、自分の意見を言えないでいた。
ミノリの不安を余所に陽気な二人を先頭にパーティは、鳥居を潜った。
中は暗く、湿っぽく…… ただならぬ気配が漂っている。
ルディとセララが魔法で明かりを灯し、進んでいく。
行き着いたところに三叉路。
右に曲がれば、初心者コース。
左に曲がれば、中級者コース。
トウヤは、右を進言し、みんなの異議なしで右に曲がる。
しばらく歩くとそこには……
スケルトン!?
様子を見ようと身を屈めたトウヤを押し退け、ルディが前へ。
ルディが立てた物音でスケルトンは一斉に彼を襲う。輩とルディの間にトウヤが飛び込んで輩の攻撃を自分に集めた。
セララの回復とルディの攻撃魔法の援護を受けて、トウヤは当座の敵の撃滅に成功する。
気を良くしたトウヤは、スケルトンの第ニ派を追撃する。
さっきと同じように敵を自分に集めようとしたが、ルディのヘイトわずかに上回り、スケルトンの群れはルディへと集まっていく。
「え~い! こうなりゃ!!」トウヤたちは決断する。

「逃げるそぉ~!!」


エターナルアイスの古宮廷。
銀髪の淑女は退屈を持て余していた。レイネシア・エルアルテ・コーウェン。マイハマの都を治めるセルジアット・コーウェン卿の娘だ。
テラスで頬杖をついて、胸に溜まった憂さを「ほぉう」とため息と一緒に吐き出した。
ふと見上げると、階段の上、舞踏会で見かけた冒険者が彼女に目を止めていた。
レイネシアは、微笑んで彼に首を傾げた。
すると、冒険者は階段を下りて、彼女の傍らへ。胸に手を当て、レイネシアに敬礼の会釈をする。

「お初にお目にかかります。冒険者のクラスティと申します」


【今回のポイント】
◇卓越したバードのちから!!
◇不安でいっぱいなミノリ。成長の一歩手前……
◇シロエは先手、先手に手を尽くす。
◇ミノリのパーティ初戦は惨敗だが、次回に繋がるといいね。


【見終わって、ひとこと】
こういったRPGベースのストーリーの醍醐味って、やはり戦闘シーンにありますね。
まあ、今回のは結果がザンネンで終わったんですが、こんなのが、もっとあればいいなって思いました。

ミノリは、今後、シロエ的なポジションで頑張っていくんでしょうね?
単細胞なトウヤとお調子者のルディの手綱を掴んで、フィールドをコントロールする姿……早く見たいです。


【記事の紹介】
○【ログ・ホライズン】12話感想。初心者らしいグダグダっぷりが楽しい。もう一人の眼鏡が動く  …たまもちゃんねるさん

○ログ・ホライズン 第12話 「ラグランダの杜(もり)」 感想  …ひえんきゃくさん

○ログ・ホライズン第12話『ラグランダの杜』の感想レビュー  …gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)さん

○ログ ホライズン 第12話 「ラグランダの杜(もり)」 感想  …Little Colorsさん

○【ログ・ホライズン】12話「ラグランダの杜」感想まとめ 年少組パーティは面白いな  …2chNodeさん

【関連グッズ】

ログ・ホライズン 盗剣士 にゃん太(にゃんた)セーター 男性Lサイズ コスプレ衣装 Ruleronline バッジ付きログ・ホライズン 盗剣士 にゃん太(にゃんた)セーター 女性Mサイズ コスプレ衣装 Ruleronline バッジ付き
左)ログ・ホライズン 盗剣士 にゃん太(にゃんた)セーター 男性Lサイズ コスプレ衣装 Ruleronline バッジ付き
右)ログ・ホライズン 盗剣士 にゃん太(にゃんた)セーター 女性Mサイズ コスプレ衣装 Ruleronline バッジ付き

ログ・ホライズン|ゲーマーズ特典クリアカード ◆シロエ アカツキ|橙乃ままれ ハラカズヒロ ファミ通コミッククリア 角★コミ  ログ・ホライズン クリアファイル
左)ログ・ホライズン|ゲーマーズ特典クリアカード ◆シロエ アカツキ|橙乃ままれ ハラカズヒロ ファミ通コミッククリア 角★コミ
右)ログ・ホライズン クリアファイル








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


【第12話のシナリオ】

とある深夜。真っ暗闇に蠢く漆黒の影。
彼らは、託されたミッションを遂行すべく屋敷に忍び込む。
ドアを数センチ開けて、その隙間ほどのサーモグラフィカメラで中の様子を伺う。
人の気配を温暖色で知らせる。一人識別――――。
対象である男が寝息を立てている。そう判断したリーダーは、部屋の中にクルーを導く。
警戒しつつベッドに近づく。覗き込み対象の顔を視認する。
「ふふっ……」
「?!」
男ではない?! この国のエルフ族だ!!
気がつけば他にも数名。
「オカエリナサイマセ。ゴ主人様」
この部屋に潜んでいたメイド服を着たエルフが揃ってお辞儀をした。
魔法で体温を下げていたせいでサーモグラフィに映らなかったのだ。
陸自の隊員たちは、パニックになり、一斉に引き金にかけた指に力を込める。
しかし、魔法も体術もピカイチの皇帝直参のメイドたちの敵ではなかった。
制圧後、奥の部屋から慎一が姿を見せた。
彼らが暗殺しようとしていたのは、誰あろう、この加納慎一だったのだ。
日本政府は、オタク文化の自給自足化を推し進めようとする慎一を国益に反する国賊と認めたようだ。

皇帝ペトラルカに芝居めいた陳謝をする的場。
道化者のようにひらりひらりと言葉を並べ、都合のいい言い訳を並べる。

それから、しばらく――――
厳重な警戒態勢の中、平穏な日々を過ごした。
平穏過ぎる日々を過ごした。
死にたくなるほど平穏過ぎて…… 警戒態勢は解かれた。

ペトラルカは退屈を持て余し、愚痴る毎日。

しかし、そんな持て余すほどの退屈が打ち破られる事態が発生した。
宮殿の敷地内で大きな爆裂音が響く。
次々に報告される経過に宮殿は、右往左往の混乱に陥る。
窓の外には、入道雲のような大きな黒煙が立ち昇る。

被害にあったのは、宮殿ばかりじゃない。学校もまた、テロの標的となっていた。
慎一は、走った。

ただ、一冊の大事な『コンプティークル10月号』のために。

学校について見ると、既に校舎を覆わんばかりに炎が立ち込めている。
慎一は、構わず飛び込んだ。

ただ、一冊の大事な『コンプティークル10月号』のために。

図書室は、まだ、無事な筈。
階段を駆け上がり、図書室まで一気に走りこむ。

ただ、一冊の大事な『コンプティークル10月号』のために。

図書室のドアを開けるなり、彼は叫んだ。

「10月号~~っ!!」

10月号は、無事だった。ひとまず安心した…… ?!
何者かに催眠薬を嗅がされ、慎一は眠りに落ちた。

後を追ってきたミュセル、エルビア、ブルークが到着した時には、火の手は、かなり回っていた。
裏手に回って、ブルークが壊した壁から中に入る。
中には、自衛隊員がうごめく。
エルビアが彼らを引き付けている間にミュセルは図書室を目指す。
横たわる慎一を見つけたミュセル。彼の傍らで彼の体を揺する。しかし、目を覚まさない。
本棚が倒れ押しつぶされそうになる瀬戸際で魔法を使って、何とかそれを凌いだ。
ドンドンと魔法力が弱まっていく。
ニュートンの法則に従って、押しつぶそうとする本棚の重みにもう、どれほどの抵抗もできそうもない。

「どこまでも…… お供します。学校でも、アキバでも、例え…… 天国でも……」

そこへ駐屯所を抜け出してきた美埜里が駆けつけた。

助けだされた校庭で慎一が目を覚まし、的場が現れる。
「もう、すべて終わりだ。この事実が分かれば、エルダントは、国交を断絶するだろう」的場は恨めしく言った。
「そうはさせませんからね。的場さん。上の人と話をさせてください。僕がアミュテックを続けたがってるって」そう言った慎一の態度は、やけに冷静だった。

政府の役人は、高圧的に“穏便な帰還”を押し付ける。
慎一は、何が何でも亡き者に画策していることを、彼の言葉尻から嗅ぎつける。
その図星を指摘すると、役人は激昂し、声を荒らげた。
「こちらは、今回のようなやり方でいつでも君を始末できるんだよ!!」
呆れ顔の慎一。「……だってさ」

ハハハハハッ
どこからとも無く聞こえてきた笑い声。ペトラルカの声。
役人は、萎縮してしまい口を噤む。
今回の一件はすべて、バハイラムの仕業だった、として放免。
ただし、慎一がエルダントからいなくなるようなら、即刻国交断絶するとペトラルカは言い含めた。
これで慎一は安全な環境で仕事に勤しめることになった。

ミュセルへの告白(?)を邪魔されようと……
ペトラルカの言葉の裏を読み過ぎて、おかしなことを口走っても……

加納慎一は、大好きなこの世界に楽しい文化を広めるため、ひたすら邁進する。

彼の闘いは、これからだ!!!


【今回のポイント】
○いい最終回だった。
○ミュセルの涙。お涙頂戴シーン。
○策士ぶりを発揮する侮れない引きこもりの慎一。
○みのりは、国を敵にしても慎一を守ろうとした。
○エルビアの“通背拳”。使いどこまちがえるなww

【見終わって、ひとこと】
最終回ですね。寂しくなります。

今回はある意味、愛情がテーマだったかな?
祖国を愛する的場の思い切った行動。
ミュセルの慎一への強い愛情。
それにブルーク、エルビアの主従の絆(これもいわゆる愛情?)
ペトラルカの慎一の安否を気遣う細やかな愛情。
この国の人に真摯に向き合う慎一への敬意とか…………

本棚のシーンは、ちょっとウルッってきたなぁ。

スタッフの皆さんお疲れ様でした。

いい最終回だった!!

【記事の紹介】
○『アウトブレイク・カンパニー』12話感想 完全にミュセルルートやないか! …ああ言えばForYouさん

○アウトブレイク カンパニー 第12話 「侵略者を撃て!」(最終回) 感想  …Little Colorsさん

○【アウトブレイク・カンパニー】第12話 感想と内容…日本に狙われる慎一、やっぱオタクって凄い!!(錯乱)  …あにこ便さん

○【アウトブレイク・カンパニー】12話感想。慎一を守るミュセルがよかった。もっとイチャイチャしてほしい  …たまもちゃんねるさん


【関連商品】
アウトブレイク・カンパニー A3クリアポスターセット
アウトブレイク・カンパニー A3クリアポスターセット

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者8 (講談社ラノベ文庫)
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者8 (講談社ラノベ文庫)

TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」キャラクターソング・ミニアルバム
TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」キャラクターソング・ミニアルバム









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


【第11話(23話)のシナリオ】

ドルシア軍の襲撃を受け、ショーコたち咲森学園の生徒たちは、危機的状況に瀕していた。
山田とアキラが迎撃に出るも数に押し切られ、思うに任せない。

そこへハルトを救出したサキの4号機が駆けつけ、敵部隊の撃退に成功する。

……その裏で、ハルトたちの作戦は、静かに始まりを告げていた。

ハルトは、人間とカミツキが共存できる世界を創るため、モジュール77を奪還することをみんなに告げる。
連合軍40万を相手にハルトたちは4機のみ。
分が悪いのは、誰の目にも明らかだ。
しかし、アキラを始め、他のパイロットたちは作戦に同意した。

エルエルフは、負傷した兵士になりすまし、既に潜入に成功していた。
病室で彼を待ち受けたのは、アードライだった。
銃口を向け合うエルエルフとアードライ。
束の間、戦慄を覚えたエルエルフであったが、アードライは殺し合いのために現れたのではなかった。
ハーノインからイクスアインに託されたボイスメモを聞いた彼は、カインがマギウスであり、マギウスが祖国を浸蝕していることを知っていたのだ。
「だから、エルエルフ!! 我々のミッションに手を貸せ!」
「作戦目標は?」
「カイン大佐及び、その関係者の排除……」
利害は一致した。エルエルフは、しばらくぶりにドルシアの制服に袖を通す。

「ねえ…… どこまで覚えてる?」唐突にサキは訊ねた。
サキはカミツキの宿命を聞いて、ハルトの身を案じた。
「大丈夫だよ! まだ全然覚えてるから!!」
サキは、ハルトの空元気を見るのが辛かった。
「約束しよう! 最後まで絶対諦めないって!」
ハルトが差し出す小指を見つめ、諦めなければ思いも届くの? と、心で問う。

犬塚の意思を受け継いだ山田は、3号機に5号機の盾を装備して出撃を待つ。
十万倍の敵を相手にするなんて無謀だ、と声を荒げる御霊屋に必ず帰ると約束した。

サトミは、アキラにお菓子の差し入れを持って行き、カミツキであっても兄妹だ、と意思を告げる。

ハルトは……、
1号機を受け取りにショーコたちのシャトルに乗り込む。
案の定、その場の空気冷ややかだった。
「先程は連合軍から助けて頂いて、ありがとうございます」
ショーコの口調は、もはや、友達と認めるわけにはいかない、という意思が含まれていた。
ハルトは、悔しさを飲んで1号機に乗り込む。
ショーコは、ハルトが去り際に零した一言を聞き逃さなかった。「世界を…… 曝く……」

そして、乗り込んだハルトは、ショーコが事実を知って、泣いていたことを教えられる。
「強がりって、必要なときもあるよね……」ハルトは、そう呟いた。


アマデウスとジェフリーは、互いの友好を示し、握手をかわす。
アマデウスが大衆に向け、演説を始めていた時――――

ハラキリブレードの光が、艦隊を蹴散らした。
作戦内容は、19時50分までに6号機を中継衛星に届けること。
「それまで俺たちが盾になって、血路を拓く…… 犬塚先輩…… 力、貸してくれよな」
山田は、犬塚が残した盾を見て、気合を入れた。
エルエルフ、アードライ、イクスアインも内部から作戦行動に移った。

宇宙空間に幾つもの火柱、火の玉が命もろとも弾け飛ぶ。
善戦するヴァルヴレイヴを相手するカインは、一撃離脱で対抗する。
オーバーヒートを狙っているのだ。
勝利を確信するカインは、作戦を副官に預け、自ら戦う準備に入った。
激戦を繰り広げる1号機。
戦場が過熱する度にハルトのルーンは吸収され、記憶が次々に消えていく。
それでも止める訳にはいかない。
ハルトは、戦い続けた。
キリシュバームの編隊はハルトの都合など構わず襲いかかる。
サキが一人でこれに当たると申し出て、他3機は作戦遂行のため先に進んだ。

無数に漂う艦隊を抜け、押し寄せる駆逐兵器を押し退け遂に目的地へと辿り着く。
アキラは、素早く衛星に取り付いて、ハッキングを試みた。

突然、ビームの雨。6号機は、被弾しながらも健在だったが……、危機であることに変わりはない。
山田は、盾を6号機に預け、容赦無い弾幕を張るクーフィアのキリシュバームを襲撃する。
「俺はカミツキになったことを全然後悔なんてしてねえぜ。仇が討てて、仲間を救えて、サイコーじゃねえか!」
超接近戦――――
掴み合いからのゼロ距離射撃。山田は、勝ちを確信した。
しかし、クーフィアは、巧妙にこれを避けて、反撃する。
「やったよ!! 山田!!」次の瞬間アキラの表情は凍りつく。
3号機は、胴体に大きな穴が開き、他の敵機体の集中砲火を受け、爆散した。

外宇宙の状況など素知らぬふりで我が物顔の演説を続けるアマデウス。
そこへエルエルフらが乗り込む。
正確な射撃で護衛を次々に撃ち倒し、アマデウスの懐に潜り込んで、喉を一太刀で掻き斬った。
その模様は、電波に乗り、全世界へと配信された。
エルエルフは、彼の髪を掴んで、喉の傷が治りゆく様をこれ見よがしに見せつける。

「この動画は、私が死守する!! 拡散しろ…… 拡散しろ……」
アキラは、怒りを込めて、端末を操作した。

命を懸けた7人の若者の活躍で、民衆は、真実に目覚めつつあった。
彼らは、世界を曝いたのだ。

【今回のポイント】
○ショーコ。事実を知った上であくまで初志を貫く。
○革命を起こすアードライとエルエルフ。
○戦うことしか興味が無いクーフィア。
○サキ。苦戦をどう切り抜ける?
○前触れ通り、サンダー落命。
○次回、最終回。

革命機ヴァルヴレイヴ オリジナルサウンドトラック


【見終わって、ひとこと】
いろいろと悲しかったり、切なかった回ですね?

サキの指切り。ショーコの態度。サンダーと御霊屋の会話。アキラとサトミの兄妹愛。
何より、サンダーの死……

でも、それも次週でおしまいかと思うと寂しいですね?
僕は、1期からイチオシしていたアニメだったのでなんだか…………


【記事の紹介】
○【革命機ヴァルヴレイヴ】第23話感想まとめ!!! エルエルフさんが世界を暴いてくれたぞwww  …鯱アニ速報さん

○【革命機ヴァルヴレイヴ】第23話 もうあの頃には帰れない【感想まとめ】   …ぴこ速さん

○『革命機ヴァルヴレイヴ』こんなことって・・・ありかよ・・・(第23話感想  …なんだかおもしろいさん

○革命機 ヴァルヴレイヴ 23話 感想  …【COD BO2、G(Ghost)】徒然日記(+αアニメやゲームなどオタク趣味的なもの)さん

○お兄ちゃんのバカ/革命機ヴァルヴレイヴ23話感想  …Wisp-Blogさん

○革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン 11話(23話)「モジュール77奪還作戦」感想まとめ サンダーさん・・・お勤めご苦労でありました!!  …サブカルひょうぎかいさん


【関連グッズ】

1/144 ヴァルヴレイヴI フルインパクト (革命機ヴァルヴレイヴ) そばにいるよ(期間生産限定アニメ盤)
左)1/144 ヴァルヴレイヴI フルインパクト (革命機ヴァルヴレイヴ)
右)そばにいるよ(期間生産限定アニメ盤)

革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 革命機ヴァルヴレイヴ (電撃文庫)
左)革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
右)革命機ヴァルヴレイヴ (電撃文庫)









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払







【第11話のシナリオ】

雷真が仕掛ける陽動に誘われ、姿を現したシン。
「雷真の生首を持って来い」というセドリックの命を履行すべく雷真と夜々に襲いかかる。
そうさせまいと足掻く雷真と夜々だったが、シンは、あまりにも強かった。
動きは、瞬く暇を与えないほど速く、打撃は、万物を砕くほど、豪快。
二人は、シンに翻弄され、為す術もなく、いたぶられる。
雷真にトドメの一撃が下されようとした時、飛んできた大剣がシンの動きを遮った。

“セイグレッドブレイズ”のロキと彼が操るケルビム。
しかし、実質的に学院7位の彼の攻撃をシンは、悠々とすべて躱した。
駆けつけたフレイの援護でどうにかシンを退けるが出来たのだが―――。

…… とは言え、
命令したセドリックの本意は、雷真の首やアンリの身柄などではなく、シャルをけしかけることにあった。
現にシャルは、学院長ラザフォードを狙って、奔走していた。
しかし、それすら彼の期待するところではない。
セドリックは、水面下で学院と協定を結ぼうとするキングスフォード家の計画を妨げようと画策していたのだ。


傷だらけの雷真は、病院に担ぎ込まれ、病床に横たわっていた。
アンリは、目を覚ました彼にシャルとセドリックの約束の期限が今日の夜明けまでだと告げ、自分を殺してくれ、と懇願する。
当然、雷真は首を横に振り、シャルの救出を彼女に約束した。

雷真は、怪我が癒えぬ体に鞭打って病院を抜け出した。
そんな彼らを花柳斎硝子が引き止める。
覚悟を決めた雷真と夜々は、それを拒んだ。
不器用過ぎる姉妹の幸せを願う雷真たちはシャルの行方を探った。

「行くわよ」シャルは、ラザフォード暗殺を決行しつつあった。
シグムントは、無駄を承知で諌めるが、彼女の決意はこの上なく堅かった。
「学院長に恨みはないが……」シグムントも意を決す。
「恨みがないなら、殺すなよ」雷真は、穏やかな口調で二人を説得する。
意を決したばかりのシャルとシグムントは、妨害する雷真と夜々を力尽くで排除しようとした。
さすがは13人(ラウンズ)。世界最高の自動人形の夜々を相手に互角か、それ以上に闘ってみせる。
「それだけの力があって、何故、本当の敵と戦わない?!」雷真が訴える。
「馬鹿なの?! 相手がもっと強いからに決まってるじゃない!!」
「だったら、頼れよ!! 俺を!!」
命を張った雷真の声は、ようやく彼女の胸に響いた。
シャルは、“本当の敵”と向き合おうと心に決めた。

不吉な気配を漂わせ、姿を見せたシン。
4人の力を結集しても、シンに傷一つも負わせることが出来ない。

埒が明かない、と判断したシャルは、使い手を探したが、そんな気配などどこにもない。
自動人形は魔力を生み出さない。例え、禁忌人形であっても、魔力を生み出すのは人形ではなく内部に格納された人間の部分。

では、何故にシンは、一人で戦えるのか?

「教えて差し上げましょう。あなたの目の前にあるものこそ、神性機巧…… マシンドールです」


【今回のポイント】
○ロキは、キンバリーに依頼され、雷真を守る。
○シャルは御家再興の夢、アンリは命を…… 大事なものを捨てて、お互いを助けようとする姉妹愛。
○ケルビム、夜々、シグムントを手玉に取る恐るべき性能、神性機巧。
○神性機巧は、人形使いを必要としない(?)


【見終わって、ひとこと】

今回は戦闘シーンがフンダンで滾りました!!

ラウンズ並みの力を持つロキ。
ラウンズのシャル。
世界最高の自動人形を操る雷真。
そのことごとくが、シンに手玉に取られる。

スピードでも腕力でもかなわないのにどうやって倒すんだろか?
雷真の作戦に期待大。
セドリック(?)の動向にもね。

【記事の紹介】
○『機巧少女は傷つかない』いい引き!一体どうなるのか・・・?(第11話感想)   …なんだかおもしろいさん

○『機巧少女は傷つかない』11話感想 ふざけるな!(姉妹丼ができないだろうが!)  …ああ言えばForYouさん

○機巧少女は傷つかない第11話「Facing "Elf Speeder" III」レビュー・感想  …ヲタブロさん

○【機巧少女は傷つかない】第11話 感想…だから暗いってwwwwしかも、おっさんが機巧少女ってどゆことよ!!!  …あにこ便さん

○『機巧少女は傷つかない』11話感想、もう完全にシャルがメインヒロインじゃないか!夜々とは何だったのか  …虹神速報・にじそくさん


【関連グッズ】
回レ!雪月花 (Originally Performed by 歌組雪月花 夜々(CV:原田ひとみ)・いろり(CV:茅野愛衣)・小紫(CV:小倉 唯) 「機巧少女は傷つかない」より) TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 オープニングテーマ 「 Anicca 」
左)回レ!雪月花 (Originally Performed by 歌組雪月花 夜々(CV:原田ひとみ)・いろり(CV:茅野愛衣)・小紫(CV:小倉 唯) 「機巧少女は傷つかない」より)
右)TVアニメ 「 機巧少女は傷つかない 」 オープニングテーマ 「 Anicca 」

機巧少女は傷つかない 夜々 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 機巧少女は傷つかない カンバッチ 夜々
左)機巧少女は傷つかない 夜々 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
右)機巧少女は傷つかない カンバッチ 夜々

機巧少女は傷つかない 風 コスプレ衣装 夜々 人気アニメ 私服 格安通販 コスチューム COSPLAY 変装 イベント用品 アニメ キャラクター服 (女性, S) 【MVCOS】【送料無料】機巧少女は傷つかない 赤羽雷真(あかばね らいしん) 夜々(やや) コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (男性XXL)
左)機巧少女は傷つかない 風 コスプレ衣装 夜々 人気アニメ 私服 格安通販 コスチューム COSPLAY 変装 イベント用品 アニメ キャラクター服 (女性, S)
右)【MVCOS】【送料無料】機巧少女は傷つかない 赤羽雷真(あかばね らいしん) 夜々(やや) コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (男性XXL)








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払







【第10話のシナリオ】

学院長エドワード・ラザフォードへ向けられた炎弾は、それを止めようとした雷真とアンリを巻き込む。
地面が崩落し、二人は地下に閉じ込められてしまう。

夜々は、助け出そうと足を踏み出すが、キンバリーがその歩みを妨げた。
「おまえは警戒されている」
「でも、雷真が!!」心配で胸が張り裂けんばかりの夜々は、声高に拒もうとした。
「下手に動けば、セカンドラストまで睨まれる事になる」キンバリーは、冷静に諭し、ついて来るように促す
キンバリーは、黒ずくめの衣装を纏った怪しげな男たち(灰十字の仲間)と打ち合わせる。
雷真の当面の安全は約束され、夜々は、ひとまずの安心を得た。
「あいつがファザーに予見された男なら、よもやこんなところでくたばるはずもないが……」キンバリーは、唐突に意味深な言葉を吐く――――。

シャルは、その手で人を殺めたことを悔いる。しかし、やらなければ……。
複雑な心境を掻き消せぬまま、現場を離れようとしたシャルを追手の自動人形が襲う。
そこへ何の前触れもなく現れたシン。
彼は、優雅な舞を見せるかのように身を翻して、瞬く間に自動人形を殲滅した。

雷真とアンリは、地下の空洞を宛もなく彷徨っていた。
気分転換にアンリと話し込む雷真の耳元で突然囁く声がする。
「簡潔に答えてください。あなたはマスターの敵ですか?」
咄嗟に立ち上がり、身構えた雷真。声の主は素早くその胸倉に潜り込む。
その顔を覆っていた布が揺らいで顔の作りがあからさまになる。
(撫子…………?)
雷真は、過去の因縁を思い起こす。
煌々と燃える炎。焼け落ちる赤羽の家。
雷真の妹。撫子は、既に命を絶たれていた。
烈火に包まれた御堂で彼の兄、天全は言った。「そうする(撫子を解体)必要があったからだ」
過去を思い出させるほど……、
マグナスが連れている火垂(ほたる)は、撫子と瓜二つだった。


キンバリーは、Dワークスの事件で入院中のロキに面会する。もちろん、ただのお見舞いではない。ある男の護衛を依頼しに来たのだ。
あの一件以来、ロキは事態の収束を図ったキンバリーに頭が上がらなかった。
ロキは、彼女に頷いてみせた。

地下の空洞。
不穏な気配が揺らめき、何者か(シン)が雷真を襲う。マグナスは、火垂に捕獲を命じる。
しかし、襲い来るシンの身のこなしは、人間のものとは違っていた。
マグナスの禁忌人形を以ってしても、容易に倒せるではない。
雷真は、眉を潜めた。
自動人形なら、使い手の気配があるはずだが、そんなものはどこにも感じられない。
シンは、不敵に笑みを浮かべて、どこへともなく姿を消した。
その直後、救援が現れ、雷真たちは、彼らに導かれて地上へと生還する。

そして、その日の夜会。対戦相手は現れなかった。87位はその前の夜、2日連続で雷真との対戦を避け、今夜は、86位が来なかった。
雷真は、何の気なしに不吉さを覚えた。
しかし、今は、そんなことより…………

雷真は、女子寮のアンリの部屋に忍び込み、彼女をさらう。
監視をしていたセドリック・グランビルは、アンリを奪還し、雷真の生首を持ってこい、とシンに命じた。


【今回のポイント】
○撫子にそっくりな火垂。
○撫子の強さに負けぬシンの強さ。
○雷真に許嫁が?! 失意のフレイ。
○ファザー? 予見された男??

【見終わって、ひとこと】
今回、遅れに遅れました……m(_ _)m

さて、相変わらず、設定がムズくて、ついていくのがやっとなんですが……。
話の進み方は、ちょっと、遅めな感じですね。(テンポが悪いってんじゃなくて)

話し全般的にシリアスな流れで僕は嫌いじゃなかったです。

兄への劣等感(復讐心)をバネに生きる雷真。
姉への劣等感に萎縮するアンリ。
異形で同種のコンプレを抱えた二人は、共感して弱みを打ち明け合う。
そして、お節介な雷真は、ボロボロの体を奮い立たせて、アンリとシャルを結びつけるために奔走するんですね。

マグナスの自動人形と互角に渡り合うシン。
雷真はどう攻略するのか……?

まあ、次回も既に見たんですけどね……(12/19記載ですので……)
次回、少し、修羅場ってましたね!!

コレを待ってた!

じゃあ、夜勤明けの休みで寝てないんで、一眠りして、11話書きます。

そゆことで……


【関連商品】
DVD 【あみあみ限定テレカ付】機巧少女は傷つかない Vol.4[ショウゲート]《03月予約》




機巧少女は傷つかない 夜々 1/8 完成品フィギュア[グリフォンエンタープライズ]《12月予約》
¥9,570







CD 【音泉】ラジオCD「ラジオ・機巧少女 -メインキャストは傷つかない-」Vol.1 / 原田ひとみ 他[タブリエ・コミュニケーションズ]《01月予約》
¥3,150






機巧少女は傷つかない ロングフレキシブルポスター 夜々[flagments]《12月予約》
機巧少女は傷つかない ロングフレキシブルポスター いろり[flagments]《12月予約》
¥940











このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払






【第11話のシナリオ】

セイたちは、テレビに映った彼を見て、目を疑った。
PPSE社の主催者特別枠で出場したメイジン・カワグチ。
学校を無期休学し、予選大会を棄権したユウキ・タツヤにそっくりなのだ。
いや、そっくりというレべルではない。
惑うこと無く、ユウキ・タツヤに違いない。

セイとレイジは、カワグチの試合が終わるなり、控室に向かう彼を追った。
「待ってください!! ユウキ先輩……ですよね?」セイが訊ねた。
「おまえは、ユウキ・タツヤかって聞いてんだよ!」続け様にレイジが問う。
ユウキと思しき男は、背を向けたままで答える。
「否(いな)! 私はユウキ・タツヤなどという男ではない」
あからさまな否定にセイは呆れ、レイジは肩を怒らせる。
「違うってんなら、素顔を見せろ!!」
カワグチは応える。サングラスを取り、振り返る。
その素顔は、まさしく、ユウキ・タツヤであった。

ユウキは、半世紀もの歴史を持つ“メイジン・カワグチ”の名を受け継いだ時から並々ならぬ決意をしていた。
素顔を晒したのは、その決意をセイたちに伝えたかったからだ。

セイは、ユウキの言動を訝しく思っていたと同時に嬉しくも思っていた。
世界大会の舞台でもう一度、ユウキと戦えるかもしれないのだから。

そして、夜が明け、第2ピリオドが開催される。

今回のレギュレーションは『ロワイヤル』
無限の宇宙空間と広大な地上を舞台に繰り広げられる全ファイター同士のバトルロワイヤル。
1/3の機体が残った時点で終了となる。

セイたちは、戦いを有利に進めるため、ガンダムX魔王のマオと協力することになった。

敵は、早速セイたちの前に立ちはだかる。
アビゴルバイン。タイのルワン・ダラーラが攻撃する。
レイジのスタービルドストライクがシールド防御でビームを掻き消した瞬間、上空に(アラート)感あり。ルワンは、ビームを掻き消すアブソーバ・シールドの弱点に気づき、ビームに合わせ、ミサイル兵器を発射していた。

スタービルドストライクは、一方的に打ち込まれ、堪え切れずに地球の引力圏に呑まれる。
マオの必至の抵抗でアビゴルバインを追い払うことには成功したが……。


地上では……
廃墟エリアでは、メイジン・カワグチが孤軍奮闘。多勢を相手にして一歩も退かない勇戦ぶり。
森林エリアでは、ニルス・ニールセンが無駄な戦いで手の内を晒さぬよう、ひっそり忍ぶ。

砂漠エリアでは、リカルド・フェリーニが圧倒的な強さを見せた。
優勝候補のフェリーニは、他のプレーヤーたちの的に掲げられていた。
……にも関わらず、フェリーニ操るガンダムウイングフェニーチェはそれらの敵をあっさりと撃退した。

余裕を見せるフェリーニだったが、上空から降り注ぐ爆弾の雨に度肝を抜かれる。
ドイツ代表ライナー・チョマーが駆るガウ攻撃空母。
チョマーは、フェリーニに恋人を寝取られた恨みを持っている。
彼ばかりではない。彼と同じ恨みを持ち合う同士が結託し、ガンダムウイングフェニーチェに襲いかかる。

フェリーニは、劣勢を強いられる。

その時、
上空から降り注ぐビームの光。
フェリーニをピンチから救い、援護する。
宇宙空間から弾かれたスタービルドストライクがこの戦場に参加を果たした。

しかし、この戦場にいる者は、苛酷な地区大会を勝ち残った猛者の集まり。
そうやすやすと勝たせてはくれない。

ガンダムウイングフェニーチェは、今もなお、バンデットのワイヤー攻撃で行動を妨げられたままだ。

チョマーは、体当たりで機体をコナゴナにしてやろうとガウの艦首を傾ける。
フェリーニはどうにかワイヤーから逃れ、バスターライフルを手にした。

銃口をガウに向け、発射。
ビームは、真っシグラにガウへと伸びる。

(?!!)

「バスターライフルが!?」フェリーニは、驚きの色を隠せない。
チョマーのガウはあの大出力のバスターライフルをいともたやすく弾いてしまうのだ。

ガンダムエピオンと戦うレイジとセイは、とても救援に間に合わない。
やがて、バスターライフルのエネルギーが切れる。
(南無三!!)
フェリーニは、歯を食いしばった。

ガウが間近まで迫った時、新たな異変が起こった。
一筋の光がガウを貫いて、ガウの進路が大幅に逸れた。
目を見張るとそこにはサテライトキャノンを展開するX魔王が――――。
マオの到着で無事に敵を殲滅することが出来た。

フェリーニは、「借りができたな」とマオに礼を言うが、戦いはまだ終わった訳ではない。
ホっとするのも間もなく、新たな敵がセイたちの前に立ちはだかる。

それは、とてつもなくデカい“量産型ザク”だった…………


【今回のポイント】
○アイラは笑うとむちゃくちゃカワイイ。
○セイと委員長。仲睦まじ過ぎるだろ?
○冒頭、タツヤの謎行動。
○フェリーニは、節操なさすぎ。
○ガウのデカイのって売ってた?(小さいのは見たことあるが……)
○最後に出たアレ。品川がアメトークやガンダム番組でしきりに買えなかったっていうアレか?

【見終わって、ひとこと】
いや~、良かったっすわ!!
色んな作品のMSが一挙にドド~ンと。

でも、ニルスの作戦…… あれは、侍らしいのか?
確かにサムライとは一言も言ってないわけだが……

この大会サイズの制限とか指定規格って無いんだろうか? 
ガウとデカザク見た時にそんなことを考えてました。
(無いんだったら、誰か!! デンドロビウムとか、ビグザムを!!)

次回、セイたちがデカザク相手にどう戦うか。
きっと、サテライトキャノンでも墜ちないんだろうけど。

どう戦うか??

次週を乞うご期待!!

HG 1/144 ウイングガンダムフェニーチェ (ガンダムビルドファイターズ)


【記事の紹介】
○【ガンダムビルドファイターズ】11話感想。まさかのガウと巨大ザクwwwwwなんでもありのバトルロワイヤル!!  …たまもちゃんねるさん

○『ガンダムビルドファイターズ』第11話感想、集団戦面白いな!なんだかんだリカルド押しだった、最後のは異世界編のフラグなのかな  …ガンダムまとめ速報さん

○『ガンダムビルドファイターズ』11話感想 まさかのガンプラまで登場のロワイヤル!本当何でもアリすぎるwww   …萌えオタニュース速報さん

○【ガンダムビルドファイターズ】11話登場MSまとめ  …たまもちゃんねるさん

○ガンダムビルドファイターズ 第11話「ロワイヤル」感想 [◆アニメ]  …かる日記さん

○ガンダムビルドファイターズ 第11話 感想  …~Fantasy Earth Blog~さん

【関連グッズ】

ガンダムビルドファイターズ 1 [DVD] ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>
左)ガンダムビルドファイターズ 1 [DVD]
右)ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>

HGBF 1/144 キュベレイパピヨン (ガンダムビルドファイターズ) HG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ (ガンダムビルドファイターズ)
左)HGBF 1/144 キュベレイパピヨン (ガンダムビルドファイターズ)
右)HG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ (ガンダムビルドファイターズ








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【第11話のシナリオ】

重巡タカオの持つナノマテリアルで完全復活を遂げたイ401。
別行動のクルーを回収し、一路、アメリカへと突き進む。

後方からは霧の艦隊(ナガラ級が24隻)が追撃に迫る。
「やむおえないな。一気に振り払うぞ」群像は、惑わず交戦の号令を挙げた。
艦は、“キックバック”で回頭を始め、超重力砲は、すぐさま臨界点に到達する。
反転した401は、追ってきたナガラ級を射程に収める。
「超重力砲発射!! 薙ぎ払え!!」群像の合図で青い光が迸る。まずは、左舷の艦がその餌食となる。
401は、まだまだ回頭を続け、端から順立てて、敵艦隊の行動力を奪い去る。
ナガラ級は、瞬く間に全艦沈黙した。
あまりに一方的な勝利であった。

だが、脅威が消えたわけではない。イ400とイ402が追ってくる。
群像は矢継ぎ早に艦の状態を確かめる。
タカオとの融合の甲斐もあり、各セクション、弾薬も充分過ぎるほど整っている。
「よし…… 400、402をここで迎え撃つぞ」千早群像は早々に決断を下す。
双方、戦闘態勢に移行する中、400、402は、イオナに接触を図る。
402は問う。「おまえは本当に霧なのか? おまえをこの世界に生み出したのは、いったい何者だ」
「わたしは霧。ただ、群像の願いを叶えようといているだけ」
そして、イオナは、群像の願いを叶えるためなら、すべてを捧げる、と、言い切った。
400と402には理解できない。
402は、理解できない理由を知りたがった。
だが、これ以上の接触は、危険と判断した400に諌められ、“部屋”から消える。
この時、イオナは、彼女たちとの戦いが避けられないと悟る。
その面持ちは暗く、淋しげで――――。

その頃―――。
拘束され、マヤの監視下にあったコンゴウは、鎖を断ち、己が信念を果たそうと企てる。
その表情は、鬼が宿ったかのように巌しく、殺気立っていた。

401の艦首が400、402に向けられた。
ヒュウガらが操るアクティブデコイ2基を配して、400、402の索敵を混乱させる。
「かまわない……。3つとも沈めてしまえばいい……」
400、402は魚雷を発射。
ヒュウガが操るデコイがこれに応戦。しかし、双方失敗する。

イオナは、胸が苦しくて、再度、接触を試みる。
「わたしは、あなたたちを沈めたくない」
そう言ったイオナだが、もはや、戦わなければ、群像の命を守れない、と感じてもいた。

ハルナとキリシマが操るデコイが前に出る。
401からの音響魚雷で索敵能力の低下を促し、ハルナたちが浸蝕魚雷を放つ。

放たれた魚雷は400を捉えたが、402が盾となって400を守る。
「402…… 何故、このような真似を……?」
「おまえを傷付けたくなかった」
「これでは、401と同じです」

402がやられて、400の闘志はむき出しになった。
イオナの呼びかけに応じず、魚雷を撃つ。
401は、これをサウンドデコイでいなし、ワイヤートラップに誘い込む。
航行不能になった400は、無抵抗に浸蝕魚雷を浴びた。
直撃。
爆裂する艦体。

イオナは、号泣する。
400、402が沈む虚しさに…………
姉妹艦が消えていく悲しみに…………

作戦完遂。安堵の表情を浮かべるクルーたちであったが、災難はまだ過ぎ去ってなどいなかった。

予定航路、進路上に新たな“霧”。
そして、後方からは――――。

【今回のポイント】
○あの部屋の雰囲気が一転。鳥の声が聞こえる。
○コンゴウは、マヤと融合??
○アメリカ太平洋艦隊登場!!
○やはり、イオナに汚染された400と402。
○消えたと思ったら、まだいた!! タカオ死んでなかった。

【見終わって、ひとこと】
うひょ~!!
ひょっとして、神回ですか??
たぎる展開てんこもりで、これぞ、“蒼き艦隊”の真骨頂って戦いぶりでした。
400と402を相手に無傷勝利ですわww

で、タカオ出てきた。これは相当嬉しかった。
タカオ的には、名実ともに“艦長の船”に慣れたんだから、嬉しいのかな。
めでたしめでたし

次はコンゴウと決戦ですかね? それとも共闘?
どっちにしてもたぎる展開は間違いなさげですね。

【記事の紹介】
○『蒼き鋼のアルペジオ』11話感想 コンゴウさんが空飛ぶたこ焼きになっとる……  …ああ言えばForYouさん

○【蒼き鋼のアルペジオ】11話感想 「姉妹」とは分かりあえなかったか…  ‥俺が楽しみがネットばかりなわけがないさん

○「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第11話 「姉妹」  …脳とアニメーションさん

○蒼き鋼のアルペジオ 第11話 感想 – 届きそうで届かない手。EDはこれを表現してたのか…  …ひそか日記さん

○【蒼き鋼のアルペジオ 11話 感想ネタバレ】とりあえず良かった!次週に期待!!  …うなじゅうさん

【関連グッズ】

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァシリーズNo.05 霧の艦隊 戦艦キリシマ
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァシリーズNo.05 霧の艦隊 戦艦キリシマ
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァシリーズNo.06 霧の艦隊 戦艦コンゴウ
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァシリーズNo.07 イ400&イ402
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァシリーズNo.07 イ400&イ402

【MVCOS】 激安セール 蒼き鋼のアルペジオ イ402 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (女性L) COSSKY2013【送料無料】蒼き鋼のアルペジオ 主人公 千早群像 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (男性XL)
左)【MVCOS】 激安セール 蒼き鋼のアルペジオ イ402 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (女性L)
右)COSSKY2013【送料無料】蒼き鋼のアルペジオ 主人公 千早群像 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (男性XL)








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払



【第11話のシナリオ】

突然の大雪――――。

バスは運行を見合わせ、旭丘分校のユカイな仲間たちは学校にお泊まり。

そこで困ったことが……
暖房器具とカップ麺の買い置きがたまたまあったものの布団が二組と寝袋が一つしかない。

みんな、温かい布団で寝たいに決まってる。
「こりゃ、布団の取り合いになりそうだなぁ……」
一穂は、しめやかに布団に入り、20秒で爆睡態勢。

みんなの呆れ顔も気にせず高いびきの一穂。
「じゃあ、ウチ、姐姐の布団で寝るん」と、れんげ。
確かに体の大きい人と小さい人の組み合わせがいいのだろう。
……ということは、もうひとつの布団には、小鞠と……?

「じゃあ、腕相撲で決めよっか?」夏海は、自信満々に提案した。
夏海は、腕相撲で誰にも負けたことがない、と豪語。
「わたし、腕相撲やったことないのに…………」と、言いつつ、あっさりねじ伏せる蛍であった。
夏海が筋を痛め、大げさに痛がるものでこの勝負はなかったことに。

次の勝負はダジャレ勝負と言いながら、夏海本人もあまり乗り気じゃなくてスルー。
「よしっ! モノマネ勝負にしよう」
まずは、れんげのお手本から。
「む~んっ! ノスッ!」
ばっちりキメたところでホタルの先攻。「ウチ…… ウチ、ザリガニとか好きなん」
「…………」(小鞠・夏海)
「もしかして、それ、ウチの真似なん? ウチ、サワガニのほうが好きなん」
「だ、だから、モノマネは嫌ですう……」と嘆く蛍。
しかし、夏海のモノマネもひどいものだった。両手を水平に伸ばし、足を肩幅に開く。「大文字焼きぃ~」
「こりゃ、引き分けだ」早々に小鞠のジャッジが入る。
決まらないもどかしさで夏海と蛍は口論に。
ふと、寝言を垂れる一穂を見る。二人の気持ちは決まったようだ。
一穂を寝袋に押し込み、これで両者円満に布団に入りましたとさ。

しかし、蛍は眠れない。興奮気味に外の景色に目を這わせる。
東京では、決してお目にかかれないきれいな星空にウットリ見入った小5の冬。

数日後、
静かな農村にまた大雪が降る。れんげたちは揃って、原っぱに出かける。
楓からスキーを貸してもらって(有料)、小高い斜面の上、昂ぶる一同。

経験者がいないので、夏海が直々に講義する。
夏海の指南の甲斐なく、てんやわんやの蛍と小鞠。
残るは楓と夏海のみ。だが、ここで驚愕の事実が!?
夏海も実はスキーをやったことがない。結局、夏海はスキーを脱いで歩いて降りた。

下の方では、先に降りた面子で豚汁とかまくらを作っていた。
思いのほか良く出来たかまくらの中、七輪でおもちを焼く。香ばしい香りがかまくらに充満して、食欲をそそる。
「と~んじる! と~んじる!!」みんな声を揃え、豚汁を催促。
ちょうど、焼きあがったおもちを入れ、豚汁と一緒に食べる。
みんなで食べるとやっぱり美味しい!!
終始、ハイテンションな蛍は、思う存分、“田舎の冬”を満喫したのでした。

のんのんびより 第1巻【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]


【今回のポイント】
◇きれいな星空に興奮する蛍。
◇自分本位なオトナ(一穂)。守銭奴なオトナ(楓)。
◇布団を先輩に譲らない蛍。ゆとってます!!

【見終わって、ひとこと】
のんびりとした雪景色。白一色の世界。
アニメの風景とはいえ、きれいだった。
冬の星空って、ロマンティックだよね? 天然のイルミネーション的な感じで。
そう言えば、最近、星見てないなぁ……
(心に)ゆとりがないのかねぇ……

【記事の紹介】
○のんのんびより 11話感想まとめ。ほたるん可愛えええええ、豚汁食べたくなってきた・・・  …オタク.comさん

○【のんのんびより】第11話「かまくらをつくった」画像感想まとめ。腕相撲で夏海を圧倒するほたるん半端ねえなwww  …るふわ速報さん


【関連商品】
のんのんびより 第1巻【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray] TVアニメ のんのんびより オリジナルサウンドトラック
左)のんのんびより 第1巻【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]
右)TVアニメ のんのんびより オリジナルサウンドトラック

のんのんびより クリアファイル2枚セット のんのんびより クリアファイル2枚セット
のんのんびより クリアファイル2枚セット

ラジオCD「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」いち  のんのんびより B2タペストリー
左)ラジオCD「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」いち
右)のんのんびより B2タペストリー








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


【第11話のシナリオ】

慎一の機転で動画流出問題は、無事に沈静化され、的場と政府から、多大な感謝を受けた。
オタク文化の伝導師としても期待された以上の成果を出して、慎一は例えようもない生き甲斐を感じていた。

そんなある日――――。
慎一は、オタク資材の大量注文時に起こる問題に怪訝な表情を浮かべた。
発注数に対して、届く品物は、はるかに少なく、思うように資材が行き渡らない。
お陰で生徒たちは、オタク文化の禁断症状に陥る。

状況を見かねた慎一は、的場に資材の大量仕入れを直訴する。
しかし、的場は不敵な笑みを浮かべ、伝えられた状況を喜んだ。
日本政府は、(やはり、)オタク文化による侵略を目論んでいたからだ。
禁断症状は、政府の望むところでエルダントを思いのままに操るための初期段階の完遂を意味していた。

慎一は、激怒し、的場を責めるが、国家の意向に従っただけだと悪びれた様子を見せない。
逆に国家機密に関与した慎一が邪魔するようなら、秘密保持のため……、と脅す。
さらには、慎一を起用した理由を“突然、フラっといなくなっても違和感のない、いつでも証拠ごと消せる人材”だったからだと告げた。

慎一は、言い表せないほどの失意の闇に飲まれた。
辞めることも出来ず、邪魔することも出来ない。
慎一は、無力な自分を責め、自室に閉じ籠もった。

的場は、計画の進行が遅れることを懸念して、他の人材を入れることを視野に入れる。


キッチンでは、ミュセルが慎一を元気づけようとオムライスを作っていた。
慎一は、感激して、オムライスを平らげた。
そして、真実をミュセルに告げた。

「僕はね…… 侵略者だったんだ……」
ミュセルは、微笑んで応える。
「旦那様が何をしているのであれ、旦那様は旦那様です」

涙混じりのミュセルの励ましは慎一に勇気を与えた。

慎一は、急遽、皇帝ペトラルカへの謁見を申請する。
オタク文化が導入され、根付いたこの国でそろそろ自前のアニメやラノベなどを作ってはどうか、と提案した。

呆気にとられ、狼狽する的場を余所に慎一の意見を絶賛する拍手の音がひしめいた。

【今回のポイント】
○みのり、スプレーネタ引きずっている。
○的場(日本政府)の陰謀を知らされ、ショックの慎一。
○エルビアのイラストにエドアルドのラノベ。クリエーターが育ちつつある。
○非情な決定に(たぶん)躊躇いのない的場。
○引きの的場の表情が気になる。
○学校で起きたテロ事件。日本政府は事前に察知していながら放置した。


【今回のポイント】
いい人そうだった的場の本心見た。
アヘン戦争を思い浮かべてしまいました。

引きの的場の目。光を失ってて……
次回(最終回)怖い展開になりそうな予感。

【記事の紹介】
○『アウトブレイク・カンパニー』あの目はアカン・・・(第11話感想)  …なんだかおもしろいさん

○【アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者】第11話感想まとめ!的場さんアカン目しとる・・・  …鯱アニ速報さん

○【アウトブレイク・カンパニー】第11話 感想…”萌える侵略者”タイトル回収&超シリアス過ぎ泣いた  …あにこ便さん

○アウトブレイク・カンパニー 第11話 『深く静かに陰謀せよ』   …日々是深夜アニメさん

○【アウトブレイク・カンパニー】第11話 慎一の抵抗局長の目が開く・・・ 【感想まとめ】  …ぴこ速さん

アウトブレイク・カンパニー A3クリアポスターセット
アウトブレイク・カンパニー A3クリアポスターセット

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者8 (講談社ラノベ文庫)
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者8 (講談社ラノベ文庫)

TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」キャラクターソング・ミニアルバム
TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」キャラクターソング・ミニアルバム









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


【第28話のシナリオ】

直に対峙する蒙驁と廉頗。
中央軍の戦況が一進一退を続ける中で二人は直接対決によって雌雄を決しようとしていた。
長年、同じ戦場で相見えた二人の将は、図らずも同じ作戦を立てていた。
しかし、根底は同じ戦略でありながら、守備重視の蒙驁と攻撃重視の廉頗。
先の初戦において、この違いの差は、大きく影響していた。
左右の陣を任された副将の桓騎、王翦は後退し、廉頗は難なく蒙驁本陣の真裏に兵を進めることが出来た。

……かと言って、蒙驁も凡愚の将ではない。永きに渡って廉頗と刃を交えて、この行動は見通していた。
迎え撃つ準備は、既に整い、後は将兵を配備するだけとなっていた。

押し寄せる魏国軍兵士――――。
蒙驁は、罠を絡めて、巧妙にその勢いを殺いでいく。
断道の計。
本陣のある山の頂へと続く道を途中で立ち、袋小路で行き詰まったところに一斉に矢を射掛ける。
何も知らず、登ってきた魏国軍は、あちこちでこれの餌食となった。

それでも、廉頗は臆面もなく、要塞を駆け上がる。
天才的な廉頗の勘は、遠目から眺めただけで、蒙驁軍の罠を既に見通していたのだった。

廉頗は、まっしぐらに罠のない道を懸け進んで怒涛の進撃を続ける。
あっという間に山の五合目に差し掛かり、点在していた魏国軍は廉頗のもとに集結する。

しかし、数多の戦いで廉頗に苦汁を飲まされた蒙驁は、そうなるであろうことを予見していた。
そして、廉頗が抱いていた蒙驁像を超えるべく、さらに陣形を変容させた。
蒙驁は、ここに来て、始めて廉頗を出し抜くに至った。

一方、中央軍同士の戦闘。
信は、輪虎との一騎打ちの最中だった。
互いの死が戦況に多大な影響を与えることを察して、血眼で剣をぶつけ、火花を散らす。

戦い慣れした輪虎は、わずかに隙を突いて、信の右ももに刃をめり込ませる。
馬上の剣撃において、致命的な傷を負わされた信。

信の身にこの上ない危機が押し寄せる。


【今回のポイント】
◇40年来の雪辱を果たそうとする蒙驁。
◇罠にかかったと知っても余裕の廉頗。
◇急ぎ本陣に駆けつけようとする壁。
◇伝え聞いた戦況を把握してやや蒙驁の有利と睨む趙国の李牧。
◇ピンチに追い込まれた信。


【見終わって、ひとこと】
説明回……ッて言うよりウンチク回……
グルメ漫画を見ているような長~い解説。ちょっと疲れたね。
でも、それなりに見応えある話にはなっていたんじゃないだろうか?

蒙驁の廉頗への執着ぶりもよく出てた。廉頗にこだわって作った要塞は、遂に廉頗を追い詰めたのか?

それは、さておき、信VS輪虎。
深手の傷を負わされた信。逆転フラグが立ったところでの引き。
次週で決着なのかな?

ちょっと楽しみです。


【記事の紹介】
○キングダム第2シリーズ 第27話「決着の刻」第28話「最後の策」感想  ……薔薇色のつぶやきさん

【関連商品】
コレクピ ピンジャックマスコット キングダム 河了貂キングダム飛翔篇 7[初回版] [DVD]
左)コレクピ ピンジャックマスコット キングダム 河了貂
右)キングダム飛翔篇 7[初回版] [DVD]








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払



【第10話のシナリオ】

キングトーチャーに同調した今野の情報でおびき出されたまりと萌は、あっさりとキングトーチャーの手中に落ちてしまう。

まりは、キングトーチャーに卑劣で執拗な拷問を受ける。
正々堂々たる闘いを申し出るまりにキングトーチャーは、“正義の味方”を模した“脇役”と罵りの言葉を混じえて、一蹴した。

実際、“戦い”を“アート”、“自己表現”と語っていたまりには、“命を賭ける”というモチベーションは潜在的にありえなかった。

まりは、自分でも気付かなかった心の有り様を指摘され、衝撃を受ける。

キングトーチャーは、まりを餌に正義(まさよし)の…… サムライフラメンコの……
真の“正義の味方”の到着を待ち侘びた。

警告音がサムライフラメンコの到着を高らかに知らせる。
「いったい、何故こんなことをしている?」というサムライフラメンコの問いかけにキングトーチャーは、「平和と笑顔のためにこんなことをしている」と答えた。

世界から戦争を消せない正義を語る者に嫌気が差し、悪による世界統治を目論んでいた。

“正義”と“悪”は、己の信念を懸け、激しくぶつかり合う。

苦戦するサムライフラメンコは、キングトーチャーのコレクターズルームに彷徨い込んだ。
正義は、目を疑う。
キングトーチャーもまた、ヒーロー見て育ったのだ。
同じものを見て、同じように笑った。
同じものを見て、同じように泣いた。

しかし、彼の心を魅了したのは、“悪”だった。
正義は虚しい。
孤独と向き合い、命を賭けて、平和を守っても些細なきっかけで平和は崩れ去る。
それに比べ、悪のなんと自由なことか。

故に彼は、悪の世を夢見た。
悪に目覚めた時から、周到に計画を立てていたのだ。

キングトーチャーは、サムライフラメンコを追い詰め、仲間になれ、と言い放つ。
……が、サムライフラメンコ…… 正義は…… 心から正義の味方であることを望み、どうなろうと戦いぬくことを宣言する。

激昂し、襲い来るキングトーチャーの猛攻を駆けつけた後藤の手助けも借りて、なんとか凌ぐ。

キングトーチャーは、胸を串刺しにされ、横たわる。
しかし、まだ、死んでなどいない!?

キングトーチャーは、残った力で最後の作戦を仕掛ける。
これまで戦った怪人たちが爆発と同時にバラ撒いた“トーチャリン細胞”に彼の細胞を掛け合わせ巨大な怪人“グレート・キングトーチャー”を生み出そうというのだ。

キングトーチャーの細胞を載せたロケットが発射態勢に入る。
「後藤さん…… ロケットを止めてください。僕は、こいつとケリを付けます」

後藤は、警察官の仕事の域を飛び越えた難題に首を傾げつつ、全力でトーチャーの野望と立ち向かう。
街を覆う不安の影。
怪人たちの細胞が巨大化し、トーチャーの細胞を待ち受ける。
エンジンには火が入り、発射までもう幾許もない。

後藤は、命懸けで車をロケット頭部にぶつけて倒す。彼の決死の活躍でロケットは発射寸前で爆発した。

「キングトーチャー、おまえは間違っている。ヒーローは孤独じゃない。ヒーローにだって信じられる仲間がいる」

心からの雄叫びと共にサムライフラメンコは、キングトーチャーにトドメを差す。
壮大な野望を掲げたキングトーチャーは、今度こそ絶命した。
それにより、悪の組織は、名実ともに滅んだ。
長くも短かった戦いは、終焉を迎える。

そして、真のヒーローになったサムライフラメンコは、世間にその正体を晒す。

「みなさん…… 僕がサムライフラメンコです」


【今回のポイント】
◇戦いをアートと言ったまり。キングトーチャーの指摘でヒーロー性低下。
◇正義と同じ趣味のキングトーチャー。
◇キングトーチャーの驚くべき科学力と財力。
◇結局、一番活躍したの後藤じゃね?
◇満身創痍でステージに立つまり。(あの歌は演技かな?)

【見終わって、ひとこと】
キングトーチャー回終了でした。
正義が地道にヒーロー道を進んでいた裏で、こんなことを計画していたんですね?
あれだけの組織と改造のパーツ、基地、ロケット、開発費をとこで稼いだのか、と気になってしまう。(言わない約束ですね? わかりますが……)

ボロボロになってヒーロースーツのまま、ステージに立ったまり。
掲げるヒーロー道が否定されて、よほどショックの様子。
まあ、でも、言ったキングトーチャーも施す悪事が、“殺す”とか、“奪う”じゃなくて、世間を“困らせてやろう”止まりだったのは、どうなん??

そして、ロケットを止めた後藤。
一番キツい仕事を熟しておきながら、公務員の性か? 前に出ない奥ゆかしさ。

インタビューで質問を受けて自慢げな正義。

これって、世間的にはサムライフラメンコがロケット壊したことにならないか?
そして、正体を晒して、さらに注目を……。
正義、ウハウハだね。

マスコミさん、何故、一緒に制服警官が出てきたのか、って、気づいてやってくださいな!!

【記事の紹介】
○『サムライフラメンコ』熱い展開!一体どうなってしまうんだ・・・(第10話感想) ……なんだかおもしろいさん

○【サムライフラメンコ】第10話感想まとめ!!! いろんな意味でまったく展開が読めないアニメだなww  ……鯱アニ速報さん

○『サムライフラメンコ』10話感想 トーチャー編完結?どうなってんだよこのアニメww  …ああ言えばForYouさん

○『サムライフラメンコ』10話感想 サムライフラメンコ VS キングトーチャー!悪を貫いた大したヤツだった  ……萌えオタニュース速報さん

○【サムライフラメンコ】第10話の感想まとめ「小指潰すシーンが興奮した」【画像あり】 ……あにまん!さん

【関連商品】
サムライフラメンコ ケース付きブランケット
サムライフラメンコ ケース付きブランケット

サムライフラメンコ B2タペストリー B
サムライフラメンコ B2タペストリー B

サムライフラメンコ メタルチャーム 羽佐間正義サムライフラメンコ メタルチャーム 真野まり
左)サムライフラメンコ メタルチャーム 羽佐間正義 右)サムライフラメンコ メタルチャーム 真野まり








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払



【第11話のシナリオ】

円卓会議が統治を始めて、発展の兆しを見せるアキバの街。
賑わう街には、笑顔があふれている。

シロエと再会し、『記録の地平線』に合流したトウヤとミノリは、直継とアカツキに付き添われて、修業の日々を過ごしていた。

シロエは、元の世界への帰還の方法やこの世界に纏わるあらゆる情報の収集、山積みの諸問題への対処で不眠不休の日々を過ごす。

円卓会議の責任者が過労を極める中、マリエールが拒絶反応を起こしてしまう。
「夏と言うたら、海やろ? 海辺でかき氷とスイカとラーメンとカレイライスやろ……」と涙目で駄々をこねる。
そこでシロエは、新人プレーヤーの強化合宿を思い立つ。当然、トウヤとミノリ、三日月同盟のセララも参加する。

アキバ中の新人プレーヤーが合宿に向けて、胸躍らせている…… その頃、アキバの街に大地人の使節団が訪れた。
自由都市同盟『イースタル』の使者を名乗る貴族は、円卓会議の代表者への謁見を要求する。
使者は、来月に開かれる領主会議への参加の要請と舞踏会への招待を伝えた。

有力な大地人の接触は、シロエの予見するところだったが、正直なところ、いいとこだらけの交流とはいかないのが現状だった。
参加すれば、確かに大地人とのパイプができ、有益な情報が引き出せるかもしれないが、大地人世界の政治に巻き込まれる可能性は拭えない。

そう言ったデメリットを考慮に置いた上でシロエは領主会議への参加を進言した。

領主会議に先立ち、円卓会議が開かれ、円卓会議の代表者のクラスティ、生産系からミチタカ。実務方面や分析に長けたシロエが参加する旨が決定する。

シロエは会議への参加によって、良い情報が得られることを期待していた。
なお、シロエは、ザントリーフ地方(千葉県の銚子)に合宿に出たマリエールにも現地の情報収集を言い含めていた。

あらゆる事態を想定し、決定するには、もっと多くの情報が必要だったのだ。

エターナルアイスの古宮廷に招かれたシロエたちは、舞踏会の宴の中、イースタルの筆頭。大貴族のセルジアット・コーウェンと対面する。
クラスティは、代表として彼と会談し、円卓会議がどのようなものかを説明する。
しかし、ただの四方山話と言うわけにはいかないようだ。
大地人側のセルジアットにしても、冒険者のクラスティにしても、弱みを見せないため、もしくは、今後の交渉の材料として、過度に情報を与え過ぎないように配慮しつつ話す必要がある。
「タフな交渉になりそうだ……」シロエは、この先の展開を慮った。

ザンドリーフの合宿は、初日の夜を迎え、バーベキューの真最中。
直継は、高らかに明日の日程を告げる。
パーティー訓練組は、早速、ダンジョン“ラグランダの杜”の攻略を言い渡された。
トウヤとルンデルハウスは、威勢よく、歓喜の声を上げたが……

直継らの付き添いがないと聞いて、ミノリは不安を隠しきれなかった。


【今回のポイント】
◇直継とアカツキの心強いフォローで修行中のトウヤとミノリ。
◇マリエ、夏なのに五月病。
◇ヘンリエッタは、シロエのお供をするアカツキのお供でついてくる。
◇シロエがいなくて寂しいミノリ。
◇にゃん太と一緒で嬉しいセララ。
◇水着カット少しあり。(マリエールはなかったけど)

【見終わって、ひとこと】
小さな街の革新が波紋のように広がって、やがて世界を変えていく。
お互いをよく知らない大地人と冒険者。
今回の出会いが物語の進行にどんなエッセンス(もしくはスパイス?)になるのか?

波乱めいた先行きを思わせながらもシロエたちの世界がどんどん大きく広がっていく予感を感じさせられました。

今回のMVPは、ひょっとしてルディ?
ちょっと高慢で気取りたがり屋だけど、どこか憎めない。
僕個人的に今後注目したいキャラの一人ですね。

【記事の紹介】
○【ログホライズン 11話 感想ネタバレ】女の子みんな可愛いし、内容もイイ!!1週間待つの長いわ~・・・  ……うなじゅうさん

○【ログ・ホライズン】11話感想。水着回キターーー!!!冒険者と大地人の思惑が交錯する  ……たまもちゃんねるさん

○ログ・ホライズン 第11話 感想 – 海の合宿に魔法の城。お出かけが楽しい回だった  ……ひそか日記さん

○ログ・ホライズン 第11話  ミノリに絵を教えてあげたいww(感想)  ……アニメっこねっとさん

○【ログホライズン 11話 感想ネタバレ】女の子みんな可愛いし、内容もイイ!!1週間待つの長いわ~・・・  ……マンガアニメちゃんねるさん

【関連商品】
ログ・ホライズン コルクコースターセット ログ・ホライズン ストラップ B
左)ログ・ホライズン コルクコースターセット
右)ログ・ホライズン ストラップ B

ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上) ログ・ホライズン6 夜明けの迷い子
左)ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)
右)ログ・ホライズン6 夜明けの迷い子

Your song* database feat.TAKUMA
左)Your song*
右)database feat.TAKUMA








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払



【第10話(22話)のシナリオ】

月面に遭難したハルトとエルエルフ。
テトロキシオン粒子の影響で無線機は無効化され、救助を求める手立ては見当たらない。
通信機は使えない。
予備のエアーもない。
導き出される結論は……
絶望的な状況下でエルエルフは生きることを放棄しつつあった。

特定危険生物7号駆除を任されたカインは、モジュール77をドルシア第1スフィアに牽引していた。

辛くも逃げ延びた咲森学園の生徒たち。カミツキと一般生徒の間にできた深い溝は埋まることはない。
ショーコは、山田とアキラを人間である確証がないとシャトルへの立ち入りを拒絶。
憤慨する山田。
しかし、ショーコも困惑を拭い切れないのだ。「仕方がないじゃない……。嘘をついた人をどうやって信じるのよ……」

アードライは、囚われのサキに問う。
「あの時、おまえもあそこにいたな? 私の目を撃ったのは……」
「あなたの想像通りよ。あなたを撃ったエルエルフは、ジャックされていた……」
「やはり、そうか。エルエルフ……おまえは……」

エルエルフとアードライ。二人は嘗て、ドルシアを革命すると誓い合った盟友であった。
アードライは、エルエルフの誓いを信じ切れなかった愚かさに自笑する。


ハルトは、何が何でも助かりたい、ショーコたちと合流したい一心で故障した信号弾を持ち出す。そんな彼をエルエルフは嘲笑する。
絶望的な現実を続け様に突きつけるエルエルフ。
その現実を作ったドルシア人のエルエルフに食って掛かるハルト。
口論で収まらず、二人は拳を交わす。
激昂する二人は隠していた真実を口にする。
エルエルフは、ハルトがショーコの父の命を奪ったこと。
ハルトは、リーゼロッテがマギウスであったこと。
二人は互いが許せずに殴り合う。

その間もショーコが乗るシャトルの中では、多くの命が危機に瀕していた。
消えいく命を目前にショーコはヴァルヴレイヴ1号機に乗る決心をする。
コンソールを起動したショーコは、息を呑む。

“ニンゲンヤメマスカ?”

ハルトが乗らないせいで腹ペコのプルは、ショーコに“YES”を押せとせがんだ。

「ハルトは、押したの?」
目を見開くショーコにプルは、ハルトがヴァルヴレイヴのパイロットに……そして、カミツキになった経緯を教えた。
ショーコは、自分のためにカミツキななったハルトを思って、号泣する。


ハルトとエルエルフは、殴り合いの中でこれまでやってきたことの意味を自問する。
無駄なことだったのか?
おろかだったのか?
エルエルフが弄る記憶の中、ハルトが彷徨う幻覚の中……それぞれの胸中で同じ答えを見出す。
“人間とカミツキが一緒に暮らせる世界をつくる”
それには、101人評議会の存在を世界に曝く必要がある。

「だから、まだ、死ねない!!」
その刹那、ハルトの体が光って、エルエルフを弾き飛ばす。ルーンの光だ。ハルトとエルエルフは、その力を使って信号弾に着火した。

信号弾は弾け、視認した機体が駆けつける。
……が、駆けつけたのはドルシアのバッフェ。

バッフェの銃口は、覚悟を決めるハルトらに狙いをつける。
惑うこと無く、凛と立ち尽くす二人。
いくらカミツキとは言え、バッフェのビーム砲を受ければ……

その絶体絶命の窮地を救ったのは、ヴァルヴレイヴの緑色の光……。

四号機。囚われのはずのサキが現れたのだ。


「時縞ハルト、改めて契約だ。世界を暴くために」エルエルフは、ハルトに手を差し伸べる。
「違うよ、エルエルフ。これは契約じゃない。約束って言うんだ」ハルトはエルエルフの手を握る。

二人の固い握手には共に世界と闘う覚悟も孕んでいた。

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 5(完全生産限定版) [Blu-ray]


【今回のポイント】
○エルエルフ鬱回終了
○ハルトがカミツキになる経緯を知るショーコ。
○犬先輩。登場は、やっぱ霊化
○サキを逃したアードライ。イクスに銃を突きつけられる。
○よく喋るようになったプル。

【見終わって、ひとこと】
まずは、サキ戦列復帰おめ!
前回の急展開で、ほんのり残った後味(口当たりやや悪目)が、ちょっと盛り返した。
今回、ちょっと気になったのは、キングダムを見ているようなカクカク感。
CGですか? そうですか……。

アイナ、マリエと一緒にいた犬先輩見て、ああ、やっぱりか、と。
もうすこしの間、犬先輩には、生きていて欲しかった。
ご冥福をお祈りします(合掌)


【記事の紹介】
○『革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON』22話感想 宇宙服のせいでシュールな画面だったww  …ああ言えばForYouさん

○『革命機ヴァルヴレイヴ』ハルトとエルエルフ、ようやく・・・(第22話感想)  …なんだかおもしろいさん

○アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ2ndシーズン」第10話(22話) あらすじ感想「月面の拳(こぶし)」  ……
黒衣の貴婦人の徒然日記さん



【関連商品】

1/144 ヴァルヴレイヴI フルインパクト (革命機ヴァルヴレイヴ)1/144 ヴァルヴレイヴV 火打羽 (革命機ヴァルヴレイヴ)
1/144 ヴァルヴレイヴIV 火ノ輪 (革命機ヴァルヴレイヴ)1/144 ヴァルヴレイヴVI 火遊 (革命機ヴァルヴレイヴ)
1/144 ヴァルヴレイヴIII 火神鳴 (革命機ヴァルヴレイヴ)1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)
革命機ヴァルヴレイヴ プラモ各種

革命機ヴァルヴレイヴ 裏切りの烙印 (1) (シルフコミックス)革命機ヴァルヴレイヴ 流星の乙女 (1) (電撃コミックスNEXT)
左)革命機ヴァルヴレイヴ 裏切りの烙印 (1) (シルフコミックス)
右)革命機ヴァルヴレイヴ 流星の乙女 (1) (電撃コミックスNEXT)

革命機ヴァルヴレイヴ 風 人気アニメ アードライ 専用ネット付きSINOMART【送料無料】革命機ヴァルヴレイヴ Valvrave the Liberator エルエルフ(L-ELF)ドルシア軍 特務服 グッズ コスプレ コスチューム ワンピース 衣装 サイズ指定可能 超激安!!
左)革命機ヴァルヴレイヴ 風 人気アニメ アードライ 専用ネット付き
右)SINOMART【送料無料】革命機ヴァルヴレイヴ Valvrave the Liberator エルエルフ(L-ELF)ドルシア軍 特務服 グッズ コスプレ コスチューム ワンピース 衣装 サイズ指定可能 超激安!!









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払



【特別編のシナリオ】

845年。突然、現れた超大型巨人と鎧の巨人の急襲により、人類は、ウォール・マリアを放棄。
まだ幼かったエレン・イェーガーは、ウォール・ローゼに逃げ延びた。
母の死に様を目の当たりにしたエレンの憎しみは、小さな体に巡る血潮を滾らせた。
復讐を誓い、最も生還率が低い“調査兵団”に入隊するため、エレンは訓練兵団で心身を鍛えあげていた。

ちょうど、その頃――――。
あれから五年が経過した850年。

トロスト区では、調査兵団の精鋭たちが壁外へと決死の出撃を敢行する。

兵士たちは皆一様に緊張で顔を強張らせていた中、ハンジ・ゾエの表情だけは違っていた。
興奮に顔を赤らめ、顔立ちには仄かに笑みすら伺える。
そう……。彼女は楽しみにしていた。
巨人に遭う(会う)ことを――――。

第13代調査兵団長エルヴィン・スミスは、開門間近の号令を高らかに叫び、精鋭たちに奮起と注意を促す。
門が開く。エルビンを先頭に配して、調査兵団は雄壮に大地を駆ける。
……と、ハンジは、すぐさまエルヴィンを追い越して、満面に笑みを湛えて、衝動のまま駆け進んだ。
「ヤッホー!! 巨人のみんな。今、会いに行くよ!」


しばらく進んで、兵団は駐屯所を築く。
指令所の赴いたハンジは、兵団拠点を設置することに重きを置いたエルビンに直談判する。
調査兵団の本来の目的は、巨人の正体を突き止めることにあったはずじゃないか、と論ずるハンジではあったが、エルヴィンには、巨人の捕獲のために割ける人員が無く、犠牲必至の捕獲作戦など思考の余地すらなかった。他の兵士も同様に一笑に付した。

そんな折も折、奇行種の巨人が現れた。
ハンジは、我先に馬に跨って、疾走する。
巨人は、ハンジの思う壺に彼女の背中を追ってくる…… はずだった。
巨人は、何故か突然、踵を返して、森の奥深くへと駆け進む。そして、そこにある一本の大樹の前に立ち竦んだ。立ち竦んだか、と思えば、首を大きく振って大樹を頭突き、生い茂る枝葉を揺らす。

「何? どうしたの?」ハンジは、怪訝に近寄って、巨人の様子を伺った。
近寄ったところ、凶暴さをむき出しにして巨人は、襲ってくる。
ハンジは、立体機動装置で間一髪逃げ切り、追跡していたリヴァイが巨人のうなじを切り裂く。
部下を殺されかけて叱責するリヴァイの言葉を耳にしてもハンジは少しも悪びれた様子を見せない。
「あれは…… 巨人の仕業でしょうか? いや…… そんな、まさか」ペトラの顔が青褪めた。
リヴァイは顔を顰めつつ、ペトラの指差す所を見る。そこには大樹の幹を刳り貫いて作った祭壇。そこに収められていたのは、首のない調査兵団の隊員だった。
リヴァイが見つけた手帳から遺体が一年前に壊滅した第34回壁外調査隊のイルゼ・ラングラーだと判明する。


―――― 849年。
イルゼ・ラングラーは壁外調査の帰還途中、襲撃を受けた。
運良く逃げ延びたイルゼは、街がある北へと直走った。馬も失い、仲間もいない、立体機動も故障した切望の中を使命感だけを頼みに真っシグラに駆ける。

数日は幸いにして巨人との遭遇はなかった。

しかし、街への道のりはあまりにも遠すぎた。巨人との遭遇は回避できるはずもなく、遭うべくして、遭遇する。
イルゼは涙しながらも、手帳にペンを走らせ、巨人の詳細を書き綴る。そして、最期を覚悟した時、この世への未練を認めた。

もうダメかと思った時、巨人はイルゼの前にひれ伏す。

「ユミルノ民……。ユミル様…… ヨクゾ」
イルゼは驚く。
巨人が意味のある言葉を発した。敬意を表す態度をとった。
言葉が通じる?!

「あなたたちは何?」イルゼは、存在を問う。うめき声を上げるが返答はない。
「どこから来たの?」所在を問う。応答はない。
「どうして、私たちを食べるの?」目的を問う。

「どうして、私たちを食べる!?」イルゼは喚き立て、巨人に詰問する。

巨人は発狂して、イルゼに襲いかかる。体を鷲掴みにされ、頭に歯を立てられながらもペンを走らせ続け、遂に――――


ハンジは、この手帳を添え、エルヴィンに巨人の捕縛の重要性を書き連ねた“捕縛作戦”の申請書を認(したた)めた。

その20日後。作戦は実施され、ウォール・マリア陥落後、初の確保に成功した。
尚、この際、ハンジの研究が功を奏し、犠牲になる者は一人としていなかった。

進撃の巨人 ~人類最後の翼~

【見終わって、ひとこと】
前期の覇者(?)
進撃の巨人のサイドストーリーでした。
緊迫感と驚きが入り混じって、なんとも複雑な……。
面白かったんですよ。間違いなく、面白い。
脚本も良かったし。
でも、巨人に知性があるのは、本編でも言ってたことだけど、
言葉? どゆこと? 的なざわざわが……
マンガ読めば、そこら辺もそれとなく分かるのかな??
【関連記事】
○2013年のアニメを振り返る。(フィギュア・グッズ)『犬とハサミは使いよう』『進撃の巨人』

【記事の紹介】
○進撃の巨人 OVA イルゼの手帳 感想 – ああ懐かしのリヴァイ班  ……ひそか日記さん

○【進撃の巨人】12巻特典『イルゼの手帳』DVDまとめ 神作画に俺達のオルオさん!  ……しょーまん!さん

○OVA「イルゼの手帳」を見ました。あらすじ・画像・感想など!  ……進撃の巨人アンテナさん
【関連商品】

DVD付き 進撃の巨人(12)限定版 (講談社コミックス) 進撃の巨人(11)特装版 (プレミアムKC)
左)DVD付き 進撃の巨人(12)限定版 (講談社コミックス)
右)進撃の巨人(11)特装版 (プレミアムKC)
DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

1/8 リヴァイ 1/8 リヴァイ
1/8 リヴァイ

進撃の巨人 風 エレン・イェーガー 地下室の鍵 ペンダント ミニメタルステッカー付 /進撃 巨人 エレン リヴァイ ミカサ kagi進撃の巨人 紋章 風 iPhone5 ケース カバー フィルム付/進撃 巨人 エレン リヴァイ ミカサ OPA (緑)

左)進撃の巨人 風 エレン・イェーガー 地下室の鍵 ペンダント ミニメタルステッカー付 /進撃 巨人 エレン リヴァイ ミカサ kagi
右)進撃の巨人 紋章 風 iPhone5 ケース カバー フィルム付/進撃 巨人 エレン リヴァイ ミカサ OPA (緑)








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払



【第10話のシナリオ】

イ400と402による浸蝕魚雷の直撃を受け、海底深くに沈み行く401―――。
フルバーストで索敵能力が弱ったところへの雷撃にイオナは為す術もなかった。

群像の支持に従って、ナノマテリアルによる欠損した場所の再構築を試みるも、400、402の目論見で自己修復プログラムは作動率が低下。
修復が捗らず、強まる水圧と浸水の為すがままに暗海に呑まれていく。

タカオたちは、合流ポイントに到着して、幾許も過ぎても現れない401の安否を気遣う。
タカオとヒュウガは互いの想い人のことで口論を始めたが、ハルナが諌め、反応が消えた海域を目指す。

コンゴウは、怒(いか)っていた―――。
400と402。
何故、勝手に401を沈めたのか?
二人は、401を沈めることは、“霧”の相違であるとして、許可を受ける必要は無い、とした。
コンゴウは、続け様に問う。
「何故、あの海域にいた? 報告は受けてないぞ」
402は、落ち着き払ったフラットな口調で言う。
「我々は、あなたを監視していました」
「?!」
「あなたもタカオたち同様、401に同調する可能性があった」
二人は、コンゴウが401に執着していることを指摘して、哨戒行動に移るよう支持した。
コンゴウは、悩みに至る。
執着?
(私は、)アドミラリティ・コードに反しているのか?


タカオたちの捜索は、迷走していた。
超重力砲同士の干渉の影響で、空間位相に乱れが生じ、概念伝達は、まるで役に立たない。
探そうにもその周辺の深い海溝に沈んでいるとしたら、もう……。
「それでも! 探すしかないじゃない!!」
タカオは、艦を潜水させようとした。ヒュウガは、怒鳴り、タカオの無謀を制止する。
「海上に艦影がない以上……敵は、たぶん潜水艦よ。重巡洋艦のあんたじゃ水中戦は不利」
あまりに冷静過ぎるヒュウガにタカオは、突っかかる。だが、ヒュウガには責任があるのだ。
群像とイオナが託したモノを守る義務が。
タカオは、それを理解し、単独で海溝への捜索に出た。

水圧に耐え切れず、401は崩壊を始めていた。
群像は、艦の機能維持に必要な区画を優先的に保護し、その他の区画を切り捨てることをイオナに命じた。
八方塞がりで明確な打開策もない絶望の中、群像は微笑んでいった。「イオナは……随分、変わったな」
イオナは、意味するところが分からず戸惑う。

その間もどんどんと酸素は薄くなり、温度は低下していく。
それでも、群像はエネルギー消耗を良しとせず、現状維持を指示。

息が荒れる群像。イオナは心配そうに彼の顔を見つめる。
体温は低下を続け、脈拍が上がっていく。低酸素症。これは群像にとって著しい生命の危機。
しかし、群像は、一貫して艦の機能保持を優先させる。
薄れていく群像の意識。
その渦中でイオナは群像が言った『変わった』の意味を理解した。
嘗てなら、命令に従い、背く理由など持ち合わせなかった。
だが、今のイオナは、群像を見放すことなど――――。

群像がイオナに生きろと願ったようにイオナも――――

「いや…… わたしは…… 一人に…… なりたくない…………」

タカオの必死の捜索は続く。海面を遠く離れ、もはや海底に手が届くほどのところまで潜っていた。

暗い海の底で微かに反応を捉えた。401は船体を大きく瓦解させ、散り散りになっていた。
微弱な反応を頼りにタカオは、救命ポッドに眠る群像の姿を見つけ出した。
……が、イオナは、メンタルモデルを犠牲にしてコアのみを残し、姿を消していた。

タカオは、涙する。「これじゃあ……私の入り込む隙間なんて……どこにもないじゃない…………」

タカオは、意を決して、自らのナノマテリアルをイオナに捧げた。

「これが、艦長の望みなら……」

タカオは、微笑みを浮かべたまま消えていった。
そして、イ401はタカオとの融合を果たし、艦体を復元した。

コンゴウは、そのことを察知するや、自らの手で葬らんと息巻く。
だが、アドミラリティ・コードは、コンゴウの東洋方面第1巡航艦隊の旗艦の任を解く。

認められないコンゴウは、感情と401への執着をむき出しにした。
そのことでコンゴウへの疑惑は決定的になり、拘束される事となる。
同情を求めマヤに声をかけるが、マヤもまた、コンゴウを監視するため作られた思考を持たぬ人形だった。

コンゴウは、自分が独りである…… いや、独りであったことを思い知らされたのだった。

蒼き鋼のアルペジオNo.01イ401

【今回のポイント】
◇ちょっと泣かせる回。
◇それぞれの“想い”が色濃く出た回。
◇コンゴウがぼっちに……
◇マヤって、そんな扱い? なのにキット化早いんでやんの……。
◇OPもEDもなかったね。

【見終わって、ひとこと】
タカオが健気過ぎて、うるうる;;
ちょっと、寂しくなっちゃいましたね。
もう一度、合同で戦うところを見たかった。
コンゴウもぼっち決定になって、でも、ざまぁって感じじゃないんだな。
何かあるでしょ? って臭わせて、ざわざわ感が体を巡って……。

で、これって、1クールでしたよね? もう1クール欲しい……。

【記事の紹介】
○蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ 第10話 「その身を捧ぐ」の感想です。  …ひそか日記さん

○蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話 「その身を捧ぐ」 感想  …ひえんきゃくさん

○『蒼き鋼のアルペジオ』10話感想 神回!感動して辛くなって最後は唖然としたな…!  …ああ言えばForYouさん


【関連商品】

TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ」OPテーマ 「SAVIOR OF SONG」<蒼き鋼のアルペジオVer.> TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」EDテーマ::ブルー・フィールド
左)TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ」OPテーマ 「SAVIOR OF SONG」<蒼き鋼のアルペジオVer.>
右)TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」EDテーマ::ブルー・フィールド

蒼き鋼のアルペジオNo.02重巡洋艦タカオ
蒼き鋼のアルペジオNo.02重巡洋艦タカオ


HAKUBA キャラ IPHONE 5 アルペジオ タカオ PCM-IP5-0130
HAKUBA キャラ IPHONE 5 アルペジオ タカオ PCM-IP5-0130








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【第10話のシナリオ】

月日は、こんこんと流れて、今年ももうおしまい。
旭丘分校の面々は、家の手伝いをしてたり、してなかったり……

宮内家では、東京の高校に通うひかげも帰省して、やや、にぎやかだ。
年越しそばを前にして、うつらうつらのれんげと一穂。

いつの間にか寝入ってしまったれんげは、布団に移され、ガン寝の構え。
……と、玄関からの話し声に目を覚ます。

完全防寒のひかげ、一穂。それに楓。揃って初日の出を見に行くらしい。
れんげは、目の当たりにして、連れて行って欲しいとせがんだ。
一穂の「寝てなさい」の言いつけも聞かず、れんげは、楓にすり寄る。
「言うこともちゃんと聞くん! 嫌いなものもちゃんと食べるん!」
楓は、れんげの押しに弱い。困った顔でれんげに訊ねる。
「にんじんは?」
「食べるん!」
「……じゃあ、ピーマンは?」
「…… 食べるん!?」
「ちょっと、間があったなぁ?」
「食べるん!!」
「先輩、れんげ、ピーマン食べるんですって」

こうして、女子4人で初日の出を見に行くことに……。


車で山の中腹まで登り、あとは、徒歩で一時間ほど歩く。
一時間と聞いて、一穂は怖気付くが、れんげは歌って元気よく登る。
痛快な即興歌を口ずさむれんげの後ろ姿を見ながら、楓は、しみじみと言った。
「五年前は、まだ赤ん坊だったのにな……」

楓は、宮内家が農作業で忙しい時や用事などで人がいなくなる時、よく、れんげの世話をしていた。
最初こそ、五千円のお駄賃に釣られての事だったが、すっかり懐かれ、楓自身もれんげが愛しくなって、その翌日から頼まれもしないのに顔を出す程になっていた。

それから五年間。月日は流れ、お互い成長していってもその関係図は変わっていない。
楓がれんげに弱いのは、そんな経緯があったから。

登山は続く――――。

ヘトヘトになりながらも先頭を歩くれんげ。
ふと、振り返ると一穂がついてこれてない。ひかげは、慌てて引き返す。

「お、おかしい…… ちゃんと歌っていたんに…… しんどい……」れんげは、息を切らせて呟いた。
「まあ、あんな唄じゃな」と、楓は、ぼやく。
「唄を歌ったら、元気出るって、もしかしたら嘘だったん?」
「大丈夫だよ! 嘘じゃないよ、れんげ。歌ってない人は、もっとグロッキーだから」ひかげは呆れ声を混じらせ、言った。

肩を担がれ、ゼイゼイと荒い息をする一穂。時々、何か言っているような気配を漂わすが、もう、何いってんだか分からない。
楓は、まだ幼いれんげを気遣い休憩を提案するが、れんげは、首を振った。「大丈夫なん! 初日の出見るん」
健気なれんげを見て、楓は、腰を屈めた。背中を晒して、乗れ、と合図する。

数分後。目的地に到着。

展望台に昇って、遥か東を眺めるれんげと楓。

明けてゆく空。
光を迸らせて昇ってくる太陽。
れんげの顔を照らし、双眼はキラキラと輝いた。

「明けまして、おめでとうございます」れんげは、楓に向いて、ペコンとお辞儀した。
「ほい、おめでとう」楓は、素っ気なくも優しく答えた。
「ひか姉、明けましたぁ!」れんげは嬉しくて大声で言った。
「あけたねぇ」いつもの感じでひかげは答えた。
居眠りをする一穂を起こし、「明けましたん?」と言ってみる。すると、「明けました……」と一穂は答えた。

それから四人は山を下り、宮内家で雑煮を食べた。
疲れ果てた楓とれんげ。
久しぶりに一緒の布団でぐっすり……。
まるで、五年前に戻ったように……。

のんのんびより 1 (MFコミックス)

【今回のポイント】
◇神回。
◇駄菓子屋回。
◇駄菓子屋がれんげに弱い因縁が解明。
◇服が登山向きではない。
◇姐姐は今日もダメダメだった。
◇れんげの音楽と詩のセンス。

【見終わって、ひとこと】
神回降臨!!
心温まる逸話。
れんげと楓は、そんな頃からの付き合いなのかぁ。
まあ、そら、可愛くてしゃあないんだろうな。
体は大きくなっても、あの頃の面影が頭ん中こびり付いて、実の妹みたく愛しい感じなんでしょうね?
それにしても、れんげの音楽センスイカすww

【記事の紹介】
○『のんのんびより』10話感想 駄菓子屋とれんちょん、完全に母娘じゃないかw  …ああ言えばForYouさん

○【のんのんびより】第10話「初日の出を見た」画像感想まとめ。駄菓子屋とれんちょんの関係最高だな!  …るふわ速報さん

○【のんのんびより】第10話 れんちょん駄菓子屋まじ母娘じわじわくる【感想まとめ】  …ぴこ速さん

○のんのんびより 10話感想まとめ。駄菓子屋株急上昇、素晴らしい癒し回だった  …オタク.comさん

【関連商品】

ラジオCD「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」いち のんのん日和

左)ラジオCD「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」いち
右)エンディングテーマ曲 のんのん日和

ソフトグライダー 30個セット のんのんびより 6 (アライブ)
左) ソフトグライダー 30個セット
右)のんのんびより 6 (アライブ)








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


【第27話のあらすじ】

飛信隊、楽華隊、玉鳳隊による輪虎急襲から一夜が明けた。
三隊は、先の独断専行により、後方に位置する予備隊に配属された。
しかし、罰則的意味合いとは別に彼らの実力を与する所以も大いに含まれていた。
(前方に配置されれば、輪虎と出会うのは運次第になるが、後方からならすぐに駆けつけられるという利点があった。)

魏国軍の輪虎は、直属の配下を多く失って懸念していたが、魏国軍の将兵たちが彼に仕える心意気を伝え、士気は否応なく高まっていく。
輪虎は、時熟せりと、介子坊の援軍を待たずして、兵を進める。

秦国軍と魏国軍。両軍は遂に衝突する。
まず、戦況が慌ただしく乱れたのは、楽華隊、玉鳳隊に程近い右陣だった。
輪虎の出現か?誰しもがそう考えていた。

しかし、信は違った。信は冷静に分析する。
「今日の輪虎は本気で来る。奴が来たんならこんなもんじぇねぇ」

秦国軍総大将蒙驁は、本陣から見下ろす敵陣形の異様さに目を見張った。
二つの大きな渦。
“輪動”と呼ばれる奇怪な陣形に戸惑う蒙驁。
それぞれ、逆に回転しながら押し寄せてくる魏国軍は、怒涛の進撃で秦国軍の先陣を蹴散らしていった。

左右に分けられ弱った右翼中央の陣に輪虎が斬り込みを開始した。
守備していた将軍英備は敢え無く、討ち死にする。

飛信隊は、輪虎の存在を感じ取り、進軍。(ただし、命令により羌瘣を含む200人の負傷兵は後方待機になった。)
輪虎率いる軍と対峙する。
信を先頭に猛進する飛信隊は、輪虎軍の足止めに成功した。

右腕に深手を負った信――――。
左腕の腱を切り、使えなくなった輪虎――――。
両者ともに怪我をしているとは、到底思えない太刀筋で結び合う。

高台の本陣から戦況を見守る蒙驁は背後に迫る不審な戦気を感じ取る。
蒙驁が見下ろした先で廉頗が悠然と陣を見上げる。

廉頗は蒙驁を罵ってけしかけ、一騎打ちを挑む。
蒙驁は、高らかに笑う
「人のおちょくり方も変わっておらぬわ。(だが、それはそれで嬉しいわい)」

そして、廉頗の背後には大軍が居並び、蒙驁本陣を脅かした。

【今回のポイント】
◇信は重傷のはずの輪虎の強さに息を呑む。
◇廉頗の軍。蒙驁本陣の危機。
◇羌瘣は、後方で信の安否を気付かう。
◇今回からED主題歌が新しくなった『そこに君がいる』唄:The Sketchbook

【見終わって、ひとこと】
決戦に当たって、信の成長ぶりが垣間見れる描写がありました。
輪虎の所在を冷静に分析したり、傷負い羌瘣に後方の部隊を任せたりと、すっかり千人将が板に付いてきたというか。
それにしてもやっぱり輪虎の強さはチートすぎるww
片手でも信の豪剣を受け止めるなんて!!
それに背後の廉頗。
防御が薄いココからか?!
さすが、元三大天。
蒙驁将軍大丈夫か?

【記事の紹介】
○『キングダム』2期 第27話「決着の刻」実況まとめ!!リンコキターー!!レンパキターー!!!ついでに新EDもキターーー!!【そこに君がいる】  …ちょべりぐ速報さん

【関連商品】
キングダム 28 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) キングダムプライムコレクションBOX3 ~王騎落命篇~ [DVD]
左)キングダム 28 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
右)キングダムプライムコレクションBOX3 ~王騎落命篇~ [DVD]

GLORY DAYS[CD+DVD][初回限定盤A] そこに君がいる[SG+DVD]
左)GLORY DAYS[CD+DVD][初回限定盤A]
右)そこに君がいる[SG+DVD]








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


【第10話のあらすじ】

決戦に向け、特訓を重ね続ける一歩。
沢村竜平との決戦が、すぐそこまで迫っていた。

板垣らは、試合の行く末を案じながら、一歩と沢村が写ったポスターを見つめる。
“DRAGON SLAYER(ドラゴンスレイヤー=竜退治の剣)”と書かれたロゴはすこしばかり皮肉さを醸していた。

そこへ顔を出したのは、接骨医の山口智子。
山口は、鴨川会長に呼ばれて来たのだと言った。
気配を察したか? 鴨川会長は、ジムの表口に飛び出して、そこで話し込む山口を急かす。

駆けつけたリング上には、苦痛に喘ぐ一歩の姿が――――。
『デンプシーロール』の進化形を模索し、無理を重ねた顛末だった。

山口は、早速、触診を始めた。
彼女が、まず、驚いたのは、前に診察した時に比べ、見違えるほど筋肉が増えていたこと。
しかし、膝と腰には、尋常ならざる炎症が蓄積している。
急激な“ストップ&ゴー”で負荷をかけ過ぎることが原因と彼女は説明した。

デンプシーロールの進化させることに成功を見ていたものの山口は難色を示した。
何故なら、進化したデンプシーとは、選手生命を削りながら打つ攻撃だったからだ。
それでも止めて言うことを聞く一歩ではないことを承知していた彼女は、2回が限度だと釘を刺す。

それから数日が過ぎ、計量で一歩と沢村は顔を合わす。
計量後、二人は握手を交わすのだが……、
二人は一向に離れる気配がない。沢村が一方的に握りしめて、離さなかったのだ。
「今、ここでおっ始めよう」と急かす沢村に珍しく、感情的になった一歩が言い返す。
「明日の夜。ゴングが鳴ったら、ルールのあるリングの上で正々堂々とやりましょうよ!!」

珍しく感情を露わにする一歩だったが、計量後に久美と会う約束をしていた彼は心が踊っていた。
そんな一歩を沢村の恩師、川辺が引き止める。
川辺は、「沢村を叩きのめしてやってください」と懇願した。
沢村を孤独にし、狂気にまみれ、暴走させたのは、ボクシングを紹介した自分のせいだと自責する彼の心からの声だった。

「KOで勝つ努力をするだけです」と答え、足早に久美の下へと駆けつけた一歩だったが?!

どういう訳か、久美の兄、間柴了も同行していた。
緊張の面持ちで彼の後ろを歩く二人。

バイク好きの間柴の視界にふと、欲しかったバイクが過る。
跨がろうとした間柴を諫言する久美。

……と、その時、

突然、拳が久美を襲う。
一瞬にして、場が凍りつく。

拳を握り、振り抜いた沢村を責める一歩。
間柴も沢村目がけ、拳を振るう。一撃を躱して沢村も臨戦態勢に入った。
それを一歩が止めた。「闘うのは、僕ですから……」

一歩の目は、怒りを湛えていた。
久美を殴ったことにもそうだが、一歩をも凌ぐ実力を持っていながら、ラフファイトに興じる沢村への怒りが、彼の体に充満していた。
この時、一歩は山口の忠告に反して、デンプシーロール進化形を何度でも打つことを覚悟した。

そして、試合当日。
宮田、千堂、伊達……
間柴と久美が見守る中、決戦のゴングが今まさに鳴らされようとしていた。

【今回のポイント】
◇一歩は選手生命を賭け、沢村にベルトを渡さないと誓う。
◇一歩と川辺の会話を聞いていた沢村は唯一の理解者を失ったと勘違いしている。
◇沢村の幼少期再現がグロい。
※次週と再来週はお休みらしい?(次回12/28放映だそうです)

【見終わって、ひとこと】
今回は間柴と沢村の因縁を決定づける神回でした。
沢村の狂気が最高潮の中、一歩は体がどうなってもベルトを譲らないと不退転の覚悟を胸に刻むのでありました。
沢村の過去映像がなんだか痛くて、同情的になったりもしましたね。
そりゃ、性格捻れるわぁ……って。
かつてのライバルの中、ある意味“最強”の呼び声も高い沢村竜平。(だって、反則技も得意だし……)
一歩のデンプシーロールがどこまで通用するのか?
そして、新型デンプシーロールがどう描かれていくのか?
ますます、目が離せない展開になってきました。

はじめの一歩(57)

【記事の紹介】
○アニメ『はじめの一歩 Rising』まさに歩く狂気(第10話感想  …なんだかおもしろいさん

○【画像あり】はじめの一歩 Rising #10「決断の表情(カオ)」 感想  …アニメ万国情報局さん



【関連商品】

はじめの一歩 背景付セル画 はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS
左)はじめの一歩 背景付セル画
右)はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS

はじめの一歩 レボリューション はじめの一歩 レボリューション
はじめの一歩 レボリューション


はじめの一歩 THE FIGHTING! New Challenger 伊達英二(スパイダーウェブ流通限定版) [北米版]
はじめの一歩 THE FIGHTING! New Challenger 伊達英二(スパイダーウェブ流通限定版) [北米版]








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払



【第9話のあらすじ】

次々に現れては、市民の生活を脅かすキングトーチャーの怪人たち。
サムライフラメンコは、真っ向からこれに立ち向かう。

……が、

一般市民は、怪人たちが仕掛ける嫌がらせに慣れっこになり……
……と、言うより、“飽きられた”感が蔓延していた。

現に怪人や戦闘員(ザコ)の至近距離にいても怖がる市民など一人もいない。

しかし、生真面目な正義、いや、サムライフラメンコは、誠実にこれらを撃退。自爆に追い込んで、後から来た警官が事後処理をする。
そんな、サイクルが日常化していた。

連戦連勝の正義は、その日常の中で少しずつ傲慢になっていた。

「命を懸けて戦っているのは僕だけだ」と……。

最近、来なくなったフラメンコダイヤ(まり)に説教したり、駆けつけるのが遅い警察(後藤)に文句を言ったり。

その結果、フラメンコダイヤはキングトーチャーに宣戦布告するし、後藤はキレて音信不通。

急展開は、そんな軋轢の中で起こった。

まりからのメールの着信で開いてみると、そこには傷めつけられたフラメンコダイヤの姿が!?

その後の電話着信に正義は目を見開く。
キングトーチャーからだった。

キングトーチャーは、サムメンコとの最終決戦を挑んできた。

正義(サムメンコ)は、急いでフラメンコダイヤの救出に向かうが、戦闘員がザコの意地をかけてこれを阻止しようとする。

逸るサムメンコに戦闘員と戦っている余裕など無い。
そこへ現れたのは、対キングトーチャー用文房具で武装した原塚。
彼は、声高に(おなじみのセリフを)叫んだ。
「ここは俺に任せて、早く行け!!」

サムメンコは全速力でペダルを漕ぎ、キングトーチャーのアジトへと向かう!!
決戦の行方は?
フラメンコダイヤの安否は?
果たして、原塚は、戦闘員に勝てるのか?


【今回のポイント】
○焼きごてピラニア配下の戦闘員はちゃんと礼儀正しくティッシュ配ってるww
○サムメンコ、飽きられた感が蔓延。ネットの更新もお座なり。
○度を超えた挑発で痛い目を見たフラメンコダイヤ。
○天狗になっていた正義、後藤に見放される。
○キングトーチャー、現代科学で未確認の資材と技術力を持っている。
○何故、自爆なのか?不審に思う原塚。

【見終わって、ひとこと】
超展開のあと、ちょっとグダグダ感があったけど、今野が拷問受けているところで背筋がゾクってした。
一般人が正義のヒーローって無茶ぶりをこれまで何とか消化してきたこのアニメがどこに向かおうとしているのか、まだまだ不明なんですが、僕個人はこんなグダグダ感がとても面白い!! と、思ってます。

追伸……
今回の原塚さんカッケぇー!!

デートTIME


【記事の紹介】
○【サムライフラメンコ】第9話感想まとめ!サンレッドみたいになるかと思ったら・・・  …鯱アニ速報さん

○『サムライフラメンコ』9話感想 雑魚という名の怪人などいない!  …ああ言えばForYouさん

○サムライフラメンコ 第9話 うあああああ……ガチ拷問やめてえええ!(感想)  …アニメっこねっとさん

○【サムライフラメンコ】第9話感想まとめ!サンレッドみたいになるかと思ったら・・・  …よろしい、ならばクリークだ -2chまとめ-さん

○サムライフラメンコ 第9話 12/6 あらすじと感想 #samumenco  …Specium Blogさん

○アニメ「サムライフラメンコ」第9話。  …渡り鳥ロディのミラーブログさん


【関連商品】
サムライフラメンコ 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [DVD] JUST ONE LIFE
左)サムライフラメンコ 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [DVD]
右)サムライフラメンコOP主題歌 JUST ONE LIFE

サムライフラメンコ マグカップ/ 正義&後藤
サムライフラメンコ マグカップ/ 正義&後藤








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


Template by :FRAZ