back to TOP

成長因子 育毛剤
admin |  RSS
【第4話のシナリオ】
撮影に持ち込んだ私物のギター。“デイドリーム”と名づけられたコレにはそに子の大切な思い出が染み付いていた。
コルクボードに先輩から送られた絵葉書を貼って、そに子は、その頃を思い浮かべる。
その日も、今夜と同じ、細やかで優しい雨が降っていた―――。

中等部の教室。そに子は、雨具を忘れ、教室で黄昏れていた。
何か聞こえる?! そに子は、耳を澄ます。聞き覚えのあるロックナンバー。
微かに耳に入ったエレキギターの音がそに子の心を惹きつける。
音の出処を伝うように追って、そに子は音楽室に辿り着く。

高等部の制服を着た女子が一人でギターを爪弾いている。
ギターの弾き手(苫野恭子、通称トマ)は、そに子に気が付き、ボーカルに誘う。
人見知りなそに子は戸惑った。
「とりゃーってな気分で歌えばいいんだよ」
先輩のアドバイスで吹っ切れたそに子は声を張り上げ熱唱する。

次の日。差し入れを持って、音楽室へ……。
そして、軽音部への入部を申し出た。
トマは快く受け入れて、そに子のロックライフが始まった。

楽しく満ち足りた学園生活を過ごしていたある日……

トマは、そに子に愛用していたギターを譲る。軽音部OGから代々引き継がれてきたという曰く付き代物らしい。
ただし、そに子に正式に譲る条件として、Global Graveのムーライトスターを完コピすることと付け加えた。

何故、突然にそんなことを言い出したのか、そに子には分からなかった。

トマは、親の都合で転校することになっていた。
引越しの当日に話を聞いたそに子は慌ててトマの家に向かった。
出発の間際に間に合い、そに子は「約束が守れそうにありません」と、ギターを返そうとした。
トマは、首を振る。
「このギターにそに子の夢をいっぱい詰め込んで、その夢をロックで実現させなよ」
「でも…… 私…… ムーライトスターを弾くことが……」
「それも夢さ。叶えなよ。戻って来たら聴かせてくれる? そに子のムーライトスター?」
二人は抱き合う。そのままでお互いに流れる涙を拭うこと無く別れを惜しんだ。

次のライブ。そに子は、あの頃の思い出を胸に秘め、観衆の前でムーライトスターを奏でる。

そして、ライブハウスの壁には、新しい落書きが……。
“ギリ合格!! デイドリームは正式にそに子のものだよ! トマ”


【今回のポイント】
○神回!! 
○ちょっと切ない……(ハンカチ必要)
○第一宇宙速度の原点がここに!

【見終わって、ひとこと】
いい話でしたね。
今のそに子はトマが与えた勇気によって形作られたと言っても言い過ぎではないでしょう。

先輩に聞かせるために目一杯ギターの練習やって、気の合うメンバーに恵まれて、ライブで客を熱狂させて……。

そして、
そに子は、夢をまた一つ叶えた。ギリ合格らしいけどね(*´∀`*)


【記事の紹介】
○そにアニ(すーぱーそに子) 4話 画像 感想 まとめ  …遊佐さんブログさん

○『そにアニ』どう考えてもそに子かわいい(第4話感想)   …なんだかおもしろいさん

○そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 第4話「デイドリーム」 感想

ソニコミ アートブック ~すーぱーそに子写真集~ スカイラブハリケーン
左)ソニコミ アートブック ~すーぱーそに子写真集~
右)スカイラブハリケーン

》その他、グッズやフィギュアはこちらから








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払






【第4話のシナリオ】

ノブナガとシンゲンの一騎討ちは続く―――。

ヤマタイ国の女王ヒミコにより神器を授かったノブナガは、見事にそれを発動させた。
ザ・フールの能力は飛躍的に向上して、シンゲンの風臨火斬と互角に斬り合う。
勝負は両機の駆動限界によって引き分け、シンゲンは、退却する。

一行は城に戻り、ノブナガ、ヒミコの婚儀の約定がなったことを報告した。
旧態依然の家臣たちは、ヤマタイ国の後ろ盾で敵が攻めにくくなったことを幸いとして、守りを固めようと論ずる。
ノブナガには、それが気に食わなかった。
会議に乗り込んで、タケダを攻めべきと説いた。
……が、父ノブヒデは、家臣同様に守りを固めると反論し、ノブナガと口論になる。

ミツヒデは、その問題を一時棚上げにして、婚儀(ダ・ビンチの提案により婚約の儀)を執り行い、内外にオワリとヤマタイとの盟約が結ばれた事を知らしめようと提案し、一同の合意を取り付ける。

婚約式は、国を上げ、ダ・ビンチの持ち込まれた西の星の技術や習慣も取り入れて盛大に執り行われた。
この場に居合わせたオワリの領民、旅人たちは嘗てない趣向に感嘆の声を上げ、二人の門出を祝福した。

【今回のポイント】
○ノブナガとヒミコ。過去の因縁が気になる。
○ノブカツは自由である兄を羨ましく思う。
○ヒミコは、ジャンヌが女であることを見破った。
○盟約によって、タケダ、ウエスギがどう出るか?

【見終わって、ひとこと】
タケダ軍をどうにか凌いで、帰還するノブナガたち。
功労者とも言える彼らにオダの古株家臣たちの反応が冷ややか過ぎる。
それにヒミコとの婚約は、どう考えてもノブナガの手柄だろうに……。

歴史通りに行くと、ノブカツ勢との抗争とかもあるのかな?
ハヤシとか、カツイエとか悪巧みする家臣がすでにフラグ立ててるし……。

何だか…… も~目が離せない!!

【記事の紹介】
○【ノブナガ・ザ・フール】4話感想 婚約をクーリングオフ扱いwww  …俺の楽しみがネットばかりなわけがないさん

○『ノブナガ・ザ・フール』4話感想 ド派手な婚約の儀!ジャンヌ男装隠す気ゼロ!  …萌えオタニュース速報

○ノブナガ・ザ・フール 第4話 1/27 あらすじと感想   …Specium Blogさん

○【画像あり】ノブナガ・ザ・フール 第4話「魔術師」 感想  …2chNodeさん

ノブナガ・ザ・フール マイクロファイバー ヒミコ ノブナガ・ザ・フール マイクロファイバー ノブナガ
左)ノブナガ・ザ・フール マイクロファイバー ヒミコ
右)ノブナガ・ザ・フール マイクロファイバー ノブナガ

>その他グッズはこちらへ









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





【第4話のシナリオ】

雛との再会。
運命の悪戯か?

74年後の未来で再会したヒナは、『大ゾギリア共和国』のヴァリアンサーを操縦し、青葉の前に立ちはだかった。
青葉を“敵”と罵り、銃を向け、引き金を引く。
ヒナの出で立ち、行動に違和感を感じながらも青葉にはあの“雛”が敵であることを信じることが出来なかった。

激しい戦闘の後、シグナスは習志野基地に就航。
青葉は、艦を下りて、習志野市街地へと……。
生まれ育った生家は、基地拡張の用地として接収され、馴染みある町並みには至るところに大戦の爪痕が残っている。
彼は、ここが74年後の世界であることを改めて痛感した。
しかし、彼にとって、それは大したことではなかったのかもしれない。脳裏では元の世界の雛の顔、言葉が幾度と無く過る。

雛に会って、直接確かめたい。
ゾギリアに行けば―――

戦時下にあっては叶わないことだった。
ルクシオンに乗り、戦うことで再び彼女に会えるのではないか?
青葉は、シグナスに戻り、パイロットとして戦う決意を乗員の前で表した。

彼を“予備少尉”として迎えたシグナスは、再び“千歳基地”に向かって飛び立つ。
それから間もなく、ゾギリアの襲撃を受ける民間船からのSOSを受信し、ヴァリアンサー隊が出撃する。
接敵直前。カップリングを試みるが、ディオの感情の乱れが影響して失敗。その間も襲撃の手は休まることはない。しかも、その船には、ディオの家族が乗っている。自由条約連合の名家であるウェインバーグ家を人質として捕らえることがゾギリア軍の目的らしい。

《ディオが守りたいものを守りたい》

青葉の心がディオに届き、二人は、もう一度カップリングを実行する。
光の翼を広げたブラディオンは、破竹の勢いで敵機を墜とし、敵艦を撃退した。

千歳基地に到着したディオは、妹のフィオナと父隼鷹貞道と再会する。
窮地を救った息子に助けられた父が掛けた言葉は、あまりに飄々として冷たかった。


【今回のポイント】
○カップリングシステムにも弱みがあった。
○青葉は、彼なりの戦う理由を見つける。
○ウェインバーグ家の確執。
○ヒナはスパイ嫌疑で幽閉中。

【見終わって、ひとこと】

未来の世界で改めて、天涯孤独だと思い知る青葉。
でも、頼ってくれる人のために。再び、雛に会うために戦うことを決めた彼。

愚かなまでに真っ直ぐ!
ロボットアニメの主人公テンプレそのまんまですね。

そこがいい……


【記事の紹介】
○【バディ・コンプレックス】4話感想 主人公の物分かりの良さがかつてないレベル  …俺の楽しみがネットばかりなわけがないさん

○バディ・コンプレックス 第4話 決断の時   …窓から見える水平線さん

○『バディ・コンプレックス』もう一度、カップリングを!(第4話感想)   …なんだかおもしろいさん

バディ・コンプレックス 1 [Blu-ray]
バディ・コンプレックス 1 [Blu-ray]

>その他グッズはこちらへ









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【第17話のシナリオ】

先発したミノリたちパーティーは、ゴブリンの大軍に起死回生の打撃を与えるべく、電光石火の奇襲を画策し、ゴブリンの進撃を遅らせることに成功していた。

エターナルアイスの古宮廷では、円卓会議、領主会議が各々で方策を練っていた。

冒険者と大地人。

両者の間に未だわだかまる利害関係は、迅速な決断を妨げていた。
守護神『イズモ騎士団』が当てに出来ない大地人には、もはや冒険者の力を頼るしか他にない。
しかし、高慢な貴族たちは、どこの馬の骨ともわからぬ冒険者に侮られまいと、イズモ騎士団の不在を隠し、保身を貢ずるに躍起になっていた。

長らく待たされて呼ばれた本会議の席上、ツクバのキリバ公は、(冒険者は、)神の恩恵を受け、不死の体を与えられた者たちなのだから、この未曾有の事態に対処して当然だ、と論ずる。
ミチタカは、(真意をさぐるため、派兵反対の立場の役割として、)これに激昂し、大地人の傲慢だと罵る。

会議が混迷の渦中にあった時、会議場のドアが開き、レイネシアが足を進める。
あの怠け者で気弱なレイネシアが殺伐とした空間を凛とした面持ちで歩く。
立ち止まり、クラスティに向くとレイネシアは言った。
「これからアキバの街に向かいます。伴をしてください」

一同は唖然と口を開き、耳を疑った。
レイネシアは、アキバで礼節を以って義勇兵を募りたいと言って、さらに礼節を尽くす相手に隠し事をすべきでないとイズモ騎士団の不在を明らかにした。

クラスティは、(派兵に賛成する立場でもあったことから)レイネシアの申し出を受け、彼女を伴って、アキバへと飛び立った。

シロエは、怠惰で臆病な一人の姫君が、迷走していたイースタルの未来に一石を投じたことを確信する。

【今回のポイント】
○確執が露呈する大地人と冒険者。(気の遣い過ぎと損得勘定の打算)
○順調に作戦を進めるミノリたち。
○覚悟を決め、アキバへと赴くレイネシア。
○ルディの手にはマジックアイテムの籠手が……


【見終わって、ひとこと】

長い間、別々の世界で生きて来た大地人と冒険者。
そう易易と折り合いなんか付けられるはずもない。

それにいくら不死とは言え、記憶を失くすって言うことは大変なこと。
シロエも派兵は念頭においていたとは言っても、そう言った危険に仲間を追いやることには抵抗があったはず。
おいそれとは頷けないでしょう。

レイネシアの勇気ある行動、言動は、それらを払拭して、両者の関係に新しい息吹を吹き込んだ。
物語のステージは、飛躍的に広がって、同じ大地に生きるものとしての共生が始まる予感を孕んでいる。

OPで何回も見ていたあのシーンが遂に見られるんだなって、ちょっと嬉しい。
あのシーン……って言えば、アレももうすぐか……?


【記事の紹介】
○ログ・ホライズン 第17話 机ドン!&レイネシア姫頑張る!の回(感想)  …アニメっこねっとさん

○ログ ホライズン 第17話 「怠惰で臆病な姫君」 感想  …LittleColorsさん

○ログ・ホライズン第17話『怠惰で臆病な姫君』の感想レビュー  …gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)さん

○『ログ・ホライズン』第17話の感想 ニート姫ことレイネシア姫が頑張った回でしたwww  …アニよるさん


※今日のおすすめ
ログ・ホライズン ICカードステッカー B ログ・ホライズン ICカードステッカー A
左)ログ・ホライズン ICカードステッカー B
右)ログ・ホライズン ICカードステッカー A

>その他グッズはこちらへ









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【第16話のシナリオ】

ヤマト列島各地で報告された亜人間の侵攻は、大地人と冒険者たちを震撼させた。
数千規模の略奪軍が先行し、チョウシへと向かって大群を進ませていた。
混乱する領主会議。困惑する円卓会議。
円卓会議は代表者を緊急招集して、電話会議で取りまとめを行う。

シロエは、今回の異変の原因をゲーム時代のクエスト『ゴブリン王の帰還』と指摘した。
大災害以来、大地人からクエストを受けられなくなったことに端を発する。
ゲーム時代は、挙ってゴブリン族の王の即位を妨げて来たが、クエストを受けるものがいない状況下、それを許してしまったのだ。

現在、王の戴冠、即位によって、亜人間は結集し、総兵力はおそらく10万程に膨れ上がっているだろう。
大軍ではあるが、アキバの冒険者が団結して、戦えば十分に対抗し得る。
しかし、大地人はどうだろうか?
大地人の守護神『イズモ騎士団』の存在が確認できない今となっては、彼らに太刀打ちする術はないと言っても過言ではない。

この非常時の中、シロエは冒険者の“死”の秘密を語る。
冒険者の死にも記憶を失うリスクがあると言及した。
クラスティは、既に何度かの死を経験し、現実世界の記憶が欠落している可能性を示唆した。

非難を終えたザンドリーフ特訓組では、ミノリたちパーティーが先発隊を志願。チョウシを救うべく戦いに赴く。
だが、一足遅く近隣の家屋は、襲撃を受けた後だった。

この先のチョウシには守るべき城壁もない上、敵は大部隊。
守りきれないと悟ったミノリは、先手必勝の攻撃に出ることをみんなに具申する。

【今回のポイント】
○ミノリが積極的に!
○クエストの不履行が発端。
○“死”のリスク。クラスティの経験で概要の一部が……

【見終わって、ひとこと】

平和だった世界が急転。大地人も冒険者も大混乱へ。
無慈悲なゴブリンたちの暴挙を目の当たりにしたトウヤとルディの怒り。
その傍らで何かに怯えているような五十鈴。
そして、暴挙を妨げようと先制攻撃を決意したミノリ。

心躍る急展開に30分はあっという間だった。
果たして、チョウシに向かって、突き進む大群にシロエの弟子ミノリがどんな戦いを挑むのか?


【記事の紹介】
○ログ・ホライズン 第16話「ゴブリン王の帰還」 感想  …趣味人の宿部屋さん

○ログ・ホライズン 第16話 「ゴブリン王の帰還」 感想  …ひえんきゃくさん

○【ログホライズン 16話 感想ネタバレ】ミノリの成長度がスゲェ・・・w  …うなじゅうさん


※今日のおすすめはこちら!

ログ・ホライズン ICカードステッカー B ログ・ホライズン ICカードステッカー A
左)ログ・ホライズン ICカードステッカー B
右)ログ・ホライズン ICカードステッカー A

>その他グッズはこちらへ









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【第2話のシナリオ】

2014年の世界から飛ばされ、目が覚めた世界。
そこは、ロボットが空を滑空し、激しい戦闘を繰り広げる2088年の未来だった。

大ゾギリア共和国国防軍の猛攻を受け、自由条約連合軍の新鋭艦『シグナス』は、絶体絶命の危機に瀕していた。

目的は……、
連合軍が極秘裏に開発したヴァリアンサー『ブラディオン』と『ルクシオン』

苦戦を強いられた連合軍は、ヴァリアンサー隊に出撃を命ずる。
戦況が逼迫している今……。
敵の目的が明白であるにも関わらず、隼鷹・ディオ・ウェインバーグを乗せた新鋭機ブラディオンも参加を余儀なくされた。
新鋭機とは言え、性能が十分に発揮できない以上、戦況を引っくり返すことは儘ならない。
それどころか、敵の攻撃を回避するのがやっとの状態だった。

そこへ突然、“ナイスカップリング”反応が?!

ルクシオンに乗る渡瀬青葉に反応したのだ。
ディオ、シグナスのクルーは困惑するが、艦長の倉光源三は、戦況の打破を目論み、二人のカップリングを指示した。
まだ状況が飲み込めぬままの青葉は、ディオに誘導されるまま、コールする。

「コネクティブ・ディオ」

青葉とディオ。二人の意識が繋がる---。

ルクシオンとブラディオン。二つの機体は、変形を始め、光の翼を広げる。
敵の制圧に飛ぶブラディオン。機動力は、けたたましく跳ね上がり、敵の新鋭ヴァリアンサーを軽々と凌駕する。

青葉は戸惑い、立ち尽くす。
無防備なルクシオンを敵ヴァリアンサーが襲う。
不思議なことに青葉には、その剣撃がスローモーションとなって見えていた。
それにカップリングの操縦知識の共有により、ルクシオンを意のままに動かし、軽々と敵機を墜とす。
これにより敵機は撤退を始め、連合軍は最悪の事態を回避することが出来た。
戦闘が終わり、青葉はシグナスに連行。尋問を受けるが、誰も彼の言うことを信じようとはしなかった。

大ゾギリア共和国国防軍の上層部は、アルフリード・ガラント中佐にルクシオン、ブラディオンの鹵獲を命じ、北米に向かうシグナスの追跡を開始させる。


【今回のポイント】
○青葉単独ではヴァリアンサーを動かせない。
○ディオは、青葉を心よく思っていない。
○カップリング時、両機体は形状を変える。
○敵の追手の中に雛の姿が??


【見終わって、ひとこと】
初めてロボットに乗った主人公が、何故か操縦出来て、敵を倒すって言ういわゆる王道的なノリなんですが、そこには少し飽きがあるかな……
でも、ヒロインが敵方にいて、今後を戦う相手っていうのは面白い。
これから、どうやって二人が近づいていくのかって考えるとちょっとワクワクします。

敵のヴァリアンサーってカッコイイし、視聴決定です。


【記事の紹介】
○『バディ・コンプレックス』2話感想 雛は敵サイド!?カップリング連呼でうるせえwww  …ああ言えばForYouさん

○バディ・コンプレックス 2話感想。王道路線で引き込まれる展開に。バトルシーンいい感じだ   …たまもちゃんねるさん

○【画像あり】バディ・コンプレックス 第2話「ナイスカップリング」 感想  …アニメ万国情報館さん

【関連グッズ】

バディ・コンプレックス 2 (完全生産限定) [Blu-ray] バディ・コンプレックス クリアファイル
左)バディ・コンプレックス 2 (完全生産限定) [Blu-ray]
右)バディ・コンプレックス クリアファイル


※主題歌
UNISONIA(アニメ盤)
あの空に還る未来で









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




 

【第14話のシナリオ】

最凶の好敵手沢村竜兵と一歩の激闘の後。
壮絶なクライマックスは、多くの人々に鮮烈な衝撃と感動を与えた。

特にまだデビューして間もない頃から彼の闘い様を見守って来たこの男―――。
一歩の一番最初のファンであり、応援団長を務める彼の胸に大いなる熱気を宿した。
「俺も上がるぞ! 自分のリングに!」
梅沢雅彦は、釣り船屋の仕事が終わった後、自分の夢を叶えるために苛酷な作業に没頭していた。
梅沢は、“釣り船幕之内”を離れ、夢に向かって、新たな一歩を踏み出すことを決意する。
これまで寝る間を惜しんで、描いてきた。疲れと闘い、書き綴った。
新人漫画賞に向けて、描き上げた渾身の原稿をまず、親友である一歩に読ませたかった。

丁重に原稿を差し出すと、一歩は、はしゃいでそれを受け取る。
釣りを題材にした漫画らしい。
口下手で梅沢に贔屓目がある一歩は、客観的に見れる第三者として板垣を呼んでいた。
その板垣は、鷹村、青木、木村を連れて現れる。

緊張で顔が強張る一歩と梅沢。《生きた心地がしない……》
この面子が揃った時、それは往々にして、良からぬことが起こる予兆。
案の定、鷹村は、青木と取り合いをして、原稿を破いてしまった。
青褪めた一歩だったが、梅沢は、そうまでして読んでくれたことに好感触を得た。

最後の夕食。送り出してくれる一歩と母の暖かさにしんみりとする。
すると、過去の記憶が今更の後悔を煽り立てた。
高校時代、一歩を苛めていたことを……。
心から悔いた。
感極まって、梅沢は、打ち明けようとした。だが、母は、すべてを悟った風に「これから新しい世界に飛び込もうって人が下を向いてちゃいけない」と励ます。

当の一歩は―――、
試合の無理が祟って、腰と左足の腱、筋肉に炎症を負っていた。
山口から暫くの間、練習を控えるよう言われ、気を落とす一歩ではあったが……。
もっと、衝撃的な宣告を受ける。
「デンプシー・ロールに頼るのは、やめなさい」
彼女は、医者として、選手生命を削って撃つデンプシーの使用を危惧していた。

久しぶりにジムに顔を出し、鴨川に試合後の挨拶に伺う一歩。
“次の試合”と言うフレーズに、つい、練習再開を申し出るが、休養第一だと逆に鴨川に怒鳴られる。
いずれにせよ、“チーズチャンピオン”《穴だらけでオイシいチャンピオンの意》と一歩に挑戦状を送りつけていた輩は、沢村との激戦を観て、軒並み挑戦を取り下げていた。
試合がない以上、一歩は、否が応でも休むしかないのだ。
国内の試合相手がいない今。鴨川は、世界を意識し始めていた。

帰ってみると、板垣が釣り船屋のバイトとして、勤めていた。どうやら梅沢に頼まれたらしい。
思いがけない重労働。それを楽々と熟す一歩を見て、板垣は、彼の強さの秘密があるのでは? と真剣に仕事に打ち込む。

試合で対戦相手を瞬殺する板垣を目の当たりにした鷹村、青木、木村までもが釣り船屋の仕事に興味を持つが……

はじめの一歩 VOL.1 [DVD]

【今回のポイント】
○デンプシー無しでの勝ち方の模索が始まった?
○夢に向かって歩み出す梅沢。何だか勇ましい。
○板垣が梅沢の後釜に。(菜々子もツイてます的な……)
○釣り船屋の仕事。何故、鷹村まで興味持っちゃったかな?


【見終わって、ひとこと】

今回もええ話やん!
梅沢登場の最初の頃から思い出してしまいました。
イジメていた頃から、ボクシングを始めた一歩を警戒してた頃。こっそり試合を見に行って、感動してのマブダチ宣言。
その後は、親友として、ファンとして、後押したり、手助けしたり、練習にも付き合ったり……。

勇気を分け合って、支え合った二人。

一歩の人生を彩り、そして、この漫画に無くてはならない人物の一人ですね。
今後、登場回数は減るけど、要所要所で現れます。

何たって、これからも変わらず、一歩のファンであり、無二の親友で、応援団長なのですから……


【記事の紹介】
○アニメ『はじめの一歩 Rising』日常回!梅沢・・・がんばれよ・・・(第14話感想)  …なんだかおもしろいさん

○「はじめの一歩 Rising」第14話感想画像まとめ・沢村戦より面白い-「力の出る言葉」  …もえぼくさん

○はじめの一歩 Rising 14話「力の出る言葉」感想まとめ なんか作画が変わっているな  …サブカルひょうぎかいさん

【関連グッズ】
はじめの一歩 レボリューション はじめの一歩 レボリューション

はじめの一歩 レボリューション はじめの一歩 レボリューション
はじめの一歩 レボリューション

はじめの一歩 Rising オリジナル・サウンドトラック 夕空の紙飛行機
左)はじめの一歩 Rising オリジナル・サウンドトラック
右)夕空の紙飛行機









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





【第15話のシナリオ】

強化合宿に参加するミノリとトウヤ。
二人は、セララ、五十鈴、ルンデルハウス(ルディ)とパーティーを組んで、ダンジョン攻略に勤しむが、失敗を繰り返し、逃げ惑うばかりだった。

また夜が明け、日が昇る。
朝食の席。みんなの表情は、決して晴れやかなものではなかった。
ミノリは、パチンと両手で頬を張って、凛とした眼差しをみんなに向けると、「今日のダンジョン攻略は、午後からにしませんか?」と進言した。

焦るルディは、反論したがミノリにお互いのスキルの特徴を知らなさ過ぎると指摘され、納得し、それぞれに自分の好きな(得意な)スキルとその特徴を語り合う。
結局、その日はダンジョンに入ること無く、一日を終えた。

そして、翌日。満を持して、ダンジョン攻略へ。
フォーメーションを組んで、アンデッドの群れを迎え討つ。
攻撃職の連携。
回復職の支援。
周囲の状況確認。
打ち合わせた通りにハマッて、これまでにない成果を上げた。

助け合い、支え合ったパーティーメンバーは、前よりもずっと打ち解けるようになった。
合宿最終日の前夜、意気投合したルディと五十鈴は、再会を約束する。
五十鈴は、ルディをフレンドリストに登録しようとするが、どういう訳か登録が受け付けられない。
彼には、まだ誰にも語っていない秘密があった―――。

翌朝、海岸に悲鳴が巻き起こる
海岸で訓練していた新人プレーヤーたちに未曾有の危機が襲い掛かった。
サファギンが、大群を成して、侵攻してきたのだ。
小竜ら、海岸組担当のベテランプレーヤーたちが、これと相対するが……


ログ・ホライズン クリアファイル


【今回のポイント】
○ミノリ急成長の予感。
○連携がキマるようになって、一線級に近づいた。
○ルディ。フレンド登録出来ない?
○混乱する合宿組。

【見終わって、ひとこと】
ミノリのひとことで、見違えるほど強くなったパーティー。
シロエに師事していながら、なかなかその成果を発揮することが出来なかったけど……。
勇気を持って、一歩出たら、案外うまく行くもんなんです。
前回までは、前に出たがったルディもしっかり後衛としての役目も果たしてたし。
でも、戦闘が単発だったんで、ちょっと物足りなかった気がする。

そうこうしているうちにサファギンの襲撃で海岸は修羅場に?!
次回、大規模な戦闘ですかね?

みなさん、お見逃しなく(*´∀`*)


【記事の紹介】
○ログ・ホライズン 第15話 「襲撃」 感想  …ひえんきゃくさん

○ログ ホライズン 第15話 「襲撃」 感想  …Little Colorsさん

○『ログ・ホライズン』衝撃展開!これからどうなってしまうんだ・・・(第15話感想)   …なんだかおもしろいさん

○【ログ・ホライズン】15話「襲撃」感想まとめ サファギン多すぎwwww  …2chNodeさん

【関連グッズ】
ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ ログ・ホライズン ログ・ホライズン|ゲーマーズ特典クリアカード ◆シロエ アカツキ|橙乃ままれ ハラカズヒロ ファミ通コミッククリア 角★コミ
左)ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ ログ・ホライズン
右)ログ・ホライズン|ゲーマーズ特典クリアカード ◆シロエ アカツキ|橙乃ままれ ハラカズヒロ ファミ通コミッククリア 角★コミ



【その他の商品】

ビーストバインド トリニティ リプレイ 魔王再誕~ワールズエンド・ディストピア~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ) ビーストバインド トリニティ リプレイ 人魔邂逅~エゴイスティック・ユートピア~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
左)ビーストバインド トリニティ リプレイ 魔王再誕~ワールズエンド・ディストピア~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
右)ビーストバインド トリニティ リプレイ 人魔邂逅~エゴイスティック・ユートピア~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




秋の足音が間近に控えた北海道の大地。大蝦夷農業高校(エゾノー)も新学期を迎え、生徒たちは、また、忙しい日常を過ごしていた。

馬術部では、三年生の引退に伴い、彼らの独断と偏見で部長と副部長が決められた。
部長には唯一の二年生の依田、そして、副部長にはナンと八軒が選ばれてしまった。
技術と経験といったキャリアがある御影を差し置いての任命に戸惑う八軒ではあったが、人望と行動力、懐の深さを見込まれたとあって、渋々でも、承諾した。

部活が終わり、宿舎に戻る途中でケータイにメールが届く。母からだった。
先日、実家に送った自家製ベーコンの礼。そして、不和の父が美味しいと言ってくれたことで少し気分が上がる八軒。
気分よく、宿舎のドアを開けると、険しいカオの駒場。そして、目を潤ませた御影がいた。
只ならぬ雰囲気を察した八軒は、話の内容を問い質すが二人は、一切を語らず、口を噤む。

話の内容、二人の関係を勘繰って八軒は、勉強も手に付かない。
当の駒場は、秋の大会で先発ピッチャーとして、マウンドに上がり大活躍。女子生徒からの告白を反故にしたりで、“未来のエース様”と揶揄される。


馬術部のみんなもラジオで中継された野球部の試合に聞き入る。
勝利を喜ぶ部員を余所に御影だけは浮かない表情をしていた。
気になった八軒は、もう一度訊ねた。 ……が、「八軒くんに関係ないこと」と一蹴され、聞き出せなかった。

話してくれないことに悩む八軒の前にマロン号が蹄鉄を落とした。
落ちた蹄鉄を拾うと幸せになれるというジンクスを聞き、八軒は、その蹄鉄をドアに飾る。
御影を励まそうとした八軒は、逆に「(蹄鉄のジンクスで)いいことあるよ」と、励まされてしまった。
蹄鉄を見つめ、八軒は、「よし! 俺も頑張ろう」と、奮起するのだった。

銀の匙 Silver Spoon 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

【今回のポイント】
○駒場家がちょっと大変なことに……?
○御影と駒場の関係を勘繰って、眠れなくなるほど悩む八軒。
○実家はベーコン喜んでいた。
○先輩、就活は??

【見終わって、ひとこと】
やっと、始まった第2期。
このアニメみると不思議と生命の大切さやら、ご苦労されてる農家の方への感謝、何より豊かな食生活の礎となった動植物への感謝の気持ちがふつふつと……。

八軒は、1期で農業に対しても真摯に向き合って、随分と人間的な成長をしてた。
まあ、ちょっと言えばお節介だけど、それって、頼られる人間の条件なのかも?

そういう人間ドラマの他にも農業について、いろいろ語ってくれるので、
今季もまた、お勉強させていただきます。


【記事の紹介】
○『銀の匙 第2期』1話感想 EDが逆作画崩壊ww 安定の夜食テロアニメだった  …ああ言えば For Youさん

○【銀の匙 Silver Spoon 第2期】1話「八軒、副部長になる」感想まとめ 寿司のために気合いを入れる野球部www  …ノムケン!!さん

○銀の匙 Silver Spoon 第2期 第1話 あらすじ感想「八軒、副部長になる」  …黒衣の貴婦人の徒然日記さん

○【画像あり】銀の匙(第2期) 第1話「八軒、副部長になる」 感想  …アニメ万国情報館さん

【関連グッズ】

dh 大蝦夷農業高校銀匙購買部 フェイクキーリング 銀の匙 Silver Spoon(8) (少年サンデーコミックス)
左)dh 大蝦夷農業高校銀匙購買部 フェイクキーリング
右)銀の匙 Silver Spoon(8) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【第12・13話のシナリオ】

第3ラウンドで痛恨のダメージを受けた一歩。焦りを隠せない一歩は、鴨川会長のアドバイスに心を洗われる。
“基本に忠実に……”
一歩は、ガードを固め、頭を振って、いつものリズムを取り戻す。
沢村のバレットを頭を振って躱し、ガードで弾いて、懐に入った。
ボディ…… ボディ…… フェイントを咬まして、さらにボディ。

沢村は、ロープへと追い込まれる。
一歩は、テンポよく連打を放り込む。さらにリズムを上げて、体は左右に…… ∞軌道をを描き出す。

遂に伝家の宝刀『デンプシー・ロール』が火を噴く。
ガードを固め、凌ぐ沢村は、そのガード越しにニヒルな笑みを隠していた。

後方に飛び、視野を確保した沢村は、ヴォルグが示したと同じ『デンプシー破り』を実践する。

彼の左のカウンターは、一歩の行動力を著しく低下させる。もう立っているのがやっとの一歩に沢村は、追撃ちを加えようとはしなかった。

品定めをしているのだ。
肉が柔らかくなったかどうか―――
美味しそうかどうか―――
第4ラウンドも、沢村が圧倒的優位を維持し、終了となる。

もはや、ボロボロに見えた一歩。しかし、彼の闘志は、一層強く、激しく燃え上がっていた。

第5ラウンドのゴング。一歩は、覚束ない足取りで沢村に詰め寄る。
動きの鈍い一歩を一方的に痛めつける沢村。
「どこを切っても美味い肉だぜ」沢村は、手を伝う感触を楽しむ。
一方的に殴りつける沢村の優位を崩せぬまま、5ラウンド終了のゴング。

周囲は、一歩の勝利を悲観する。それでも一歩は、勝利を信じた。
第6ラウンド開始と同時に猛攻を仕掛けるが、やはり、形勢を入れ替えるには至らない。
一歩は、この状況を打開すべく、賭けに出る。
体を∞の字に振って、リズムを刻む。
破られたばかりのデンプシーをもう一度放つ。

沢村は、頃合い善し、とトドメを刺しに行く。
右のカウンター。デンプシーのリズムに“閃光”を合わせた。
等速的なリズムにタイミングは、ドンピシャ。
誰しも沢村のKO勝利を疑わなかった。
しかし、一歩は倒れなかった。持ち前の集中力と既にヴォルグとのスパーで学習していたダメージ。それに耐え得る気力…… 何より勝利への執念を保っていたのだ。

沢村は、一歩が放つ眩しいほどの闘志に憤る。反則を交えてでも、仕留めにかかる。
一歩は、激しい連打を掻い潜り、三度、∞の字を描く。
当然、沢村はこれに狙いをすます。
しかし、一歩の賭けは、そこから始まる。
ピタリ。小気味のいいリズムを寸断。動きを止めた。

沢村は、目を見張る。あり得ない?! 放った右は止められず、振り切る間際に合わせて、一歩のデンプシーが再起動。カウンター同然に沢村の顔面を捉え、ようやく、反撃の狼煙は上がった。
沢村は、朦朧としながらもどうにか立ち上がる。だが、体がボロボロの今となっては、まともに一歩の強打を受け止められない。

第7ラウンド。会場全体に幕之内コールが犇めく。

《ありがとうございます…… 頑張ります…… ありがとうございます…… 頑張ります、頑張ります……》

声援は、満身創痍の一歩に溢れんばかりの闘志と体力を与えた。
沢村は、この軋轢の中、己の信じられるものがその拳だけだ、と言い聞かせ、勝つことへの執着心を煽り立てた。

その後の試合は、一歩のペースで進むが、鴨川会長は、彼の執着心に異様とも言える危惧を抱く。

一歩の強打に曝され、為す術を得ない沢村。それでも勝利を掴まんとする彼は、足を出し、一歩のペースを乱そうと試みる。

しかし、一歩は、それすら上回る。足を引き、躱すと強烈な右を……。
沢村は、無意識の意志の力で堪え、一歩に応戦する。

一歩は、沢村を“最強の挑戦者”と認め、伝家の宝刀で仕留めにかかる。
沢村は、後退し、『デンプシー破り』を…… 一歩は、動きを止めて、これに対抗。今度は、沢村も動きを止めて、『デンプシー破り破り破り』を敢行する。
一歩は、体を翻して、紙一重でカウンターを避け、次弾を溜める。放つモーションでまた止める。
機先が読めなくなった沢村は、パニックになって、直撃を食らう。そして、いつもの豪打の応酬。

血飛沫と伴に弾け飛んだマウスピース。沢村は、マットに沈み―――。

「うおぉ~お!」ガッツポーズを決めた一歩が雄叫びを挙げた。

熱闘の終焉を告げるゴングが鳴る。

7R 1分15秒。17勝1敗 17KO。幕之内一歩、フェザー級5度目の防衛に成功。

激闘に興奮を抑えきれないライバル。宮田と千堂。
この激闘は、一歩の体にかなりのダメージを残した。新型デンプシーによる急激なストップ&ゴーによるところが大きい。

しかし、その痛みを忘れるほどの喜びを感じていた。全力を出し切ったから…… 強い挑戦者に勝てたから…… 

沢村も負けたとは言え、失意に暮れることはなかった。
喧嘩で慣らした自分の拳とは、異質な拳を知ったから。

真摯に練習を重ねれば、必ず強くなれると知らしめる拳。
千堂は曰く。一歩の拳は、『活人の拳』なのだと。

一歩は、久美に肩を預けて、帰路に着いた。支えてくれた仲間や友に感謝を捧げ、ボクシングの奥深さと面白さを噛み締めて、彼は、さらなる高みへと望む。

「だから、やめられないんだ。ボクシング!」

はじめの一歩 Rising オリジナル・サウンドトラック

【今回のポイント】
○2話連続放映だった。
○沢村との死闘完結。
○ライバルたちは、一歩との再戦を心待ちにし、精進する。
○沢村の強さに敬意を表し、ボクシングの良さを再確認した一歩。

【見終わって、ひとこと】

いや~、終わった、終わった(^^;

毎回、試合が終わる度に心が熱く揺さぶられる。
一歩のボクシングに懸けた情熱と倒れても倒れても何度でも立ち上がる闘志に何だか励まされます。

対戦する相手も彼の真っ直ぐな真摯さに感化されるんでしょうね。

何だか、今回も( ;∀;) ジーン

……とした。ありがとう! 幕之内一歩!

【記事の紹介】※随時更新します


【関連グッズ】

はじめの一歩(105) (少年マガジンコミックス) はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD
左)はじめの一歩(105) (少年マガジンコミックス)
右)はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD


はじめの一歩 ザ ファイティング! DS 特典 原作者森川ジョージ描き下ろし「ワンポ 携帯クリーナー」付き はじめの一歩 THE TYPING
左)はじめの一歩 ザ ファイティング! DS 特典 原作者森川ジョージ描き下ろし「ワンポ 携帯クリーナー」付き
右)はじめの一歩 THE TYPING


はじめの一歩 セル画 はじめの一歩 背景付セル画
はじめの一歩 セル画








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





【第14話のシナリオ】

突然シロエたちの前に現れた“ミラルレイクの魔術師”リ・ガン。
大地人である彼は、どういう訳か、シロエが腰に掲げたマジックバッグの製造方法を熟知していた。
魔術師こそ名乗ってはいたが、魔法のあらましを研究するローアマスター(魔法学者)であり、ゲーム世界に度々その名が出現する『ミラルレイクの賢者』を世襲したエルフの青年であった。
シロエは、「とんだ大物と出会えた。この世界について知るチャンスかもしれない」と内心喜んだ。
リ・ガンは、数多存在する魔法の中、『世界級魔法』を専門に研究しているらしい。
『世界級魔法』とは、一度発動すれば世界の理り、存続、運命を左右できる魔法を指している。
理屈としては、わかるが、果たしてそんな魔法が……。首を捻るシロエにリ・ガンは、この世界は、過去に三度の発現を見たと説く。

『森羅変転』(ワールド・フラクション)

世界規模の異変を調べるリ・ガンは、第三の森羅変転『大災害』についてシロエが持ち得る情報の提供を求めた。
シロエは、同様に彼が知っている情報の提供を交換に申し出を受ける。

第一の森羅変転とは、今から350年前頃。伝説の彼方に沈んだ神の時代。その頃は、人間、エルフ、ドワーフ、アルヴが共存し、今よりもっと栄えていた。
アルヴとは、魔法文明の先駆者にして、発明者。種として弱いアルヴは、他の種族に魔法文明の独占を妬まれ、攻撃を受け、滅亡した。
そのことが世界を混沌に陥れる六傾姫(ルークインジェ)の出現を招く。
六人のアルヴの女性たちは、特に示し合った訳でもなく、同じ時期に現れて、世界の各地で大規模な復讐を始めた。
ある者は、権力者を誘惑し、ある者は、生き残りのアルヴを率いて、兵を挙げる。
そして、世界は戦乱の世に突入する。
アルヴ族の抵抗虚しく、討ち取られそうになった時――――。
アルヴの手によって第一の森羅変転が起こる。
その時、生まれたのがゴブリン(亜人間)だった。亜人間は、たちまち世界を席捲し、他の種族を脅かした。
倒しても倒しても転生する亜人間に大地人は苦戦する。

世界は滅びの危機に瀕した時、第二の森羅変転が起きる。今から140年前。
神によりこの地上に救世主が遣わされる。それがいわゆる『冒険者』である。

リ・ガンは、対話の相手をシロエに定めた理由を《98年前に現れた大魔術師》だからだと話す。

ゲームとしてのエルダー・テイルは、現実の12倍の速さで進んでいた。98年前とは、つまり8年と数ヶ月前。シロエがゲームを始めた時と一致する。

リ・ガンは、『魂魄理論』(スピリット・セオリー)についても語った。
“魂”とは、精神的部分。ゲーム的に言えば、MP。
“魄”とは、肉体的部分。ゲーム的に言えば、HP。

命が尽きようとする時、魂はまだ存在しているが、肉体は機能を止めようとする。
それは、感覚を持った肉体から魂への情報の供給が途切れることを意味する。
肉体の拡散が始まる。この状態を“落魄”と言う。
蘇生術とは、この拡散した魄を集め、もう一度、魂を定着、再構築をすることを指す。
この際、魄の拡散状態によっては、(足りない魄は、術師の気や大気中から補うため)記憶の劣化、若しくは喪失が伴うと推測される。

つまり、繰り返し、死を経験する度に現実世界のことやその他の経験を少しずつ忘れていってしまうということになる。

あまりの話にシロエは、暫くの間、この話は伏せておくようアカツキに釘を刺した。

合宿組のトウヤ、ミノリたちは、ダンジョン攻略に失敗し続けていた。
シロエからの助言は、ちゃんと覚えていたミノリなのだが、何故か不安を払拭できない。
眠れない夜を明かし、パーティーの面々は、それぞれに朝を過ごす。

午前の食事。トウヤとミノリの想いは同じだった。
「あのさ……」トウヤは、なにか言いかけたが、途中で口篭る。

このままじゃ変わらない―――
怯えて、立ち止まっていたら変わらない―――

パチン!!

《わたしが言わなきゃ!》
ミノリは、両手で頬を張って、自分を奮い立たせた。

「みなさん、今日のダンジョン攻略は、午後からにしませんか?」

ログ・ホライズン 2 [Blu-ray]

【今回のポイント】
○エルダー・テイルの成り立ち、この世界の生命の理りなどの説明回。(布石的な……)
○シロエ、求めていた真実に驚愕し、ショックを受ける。
○ミノリ、変革期キタ~!


【見終わって、ひとこと】
う~~ん、重厚な説明回だった。
魂魄理論の解釈は、僕らが耳にする宗教理論とか中華の神仙思想と相通ずるところがあって、うんうんって聞き入ったな。
魂は永遠でも死を経験する度に魄は、(前世の)記憶を失う。そういう理屈か……的な。

ミノリは、覚醒を始めたようですね?
シロエの教えを発揮する時が遂に?!

今後の活躍がすごく楽しみです!!


【記事の紹介】
○【ログ・ホライズン】14話感想。世界の核心に触れる話。緊張感が高まってきたな  …たまもちゃんねるさん




【関連グッズ】

ログ・ホライズン|ゲーマーズ特典クリアカード ◆シロエ アカツキ|橙乃ままれ ハラカズヒロ ファミ通コミッククリア 角★コミ  ログ・ホライズン クリアファイル
左)ログ・ホライズン|ゲーマーズ特典クリアカード ◆シロエ アカツキ|橙乃ままれ ハラカズヒロ ファミ通コミッククリア 角★コミ
右)ログ・ホライズン クリアファイル

Your song* database feat.TAKUMA
左)Your song*
右)database feat.TAKUMA

ログ・ホライズン ICカードステッカー B ログ・ホライズン ICカードステッカー A
左)ログ・ホライズン ICカードステッカー B
右)ログ・ホライズン ICカードステッカー A








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【第2話のシナリオ】

最高裁。外の世界とのアクセスを拒む隔離独房に軟禁されていたソガ・カズヤ大佐は、法廷へと向かう。

クザン共和国とサマリア国境付近のカディルスタンで起きた難民虐殺事件の戦犯として、まさに今日、裁かれようとしていた。

草薙素子は、荒巻よりある依頼を受ける。深夜に情報並列化の最中、一台のロジコマが外部からの侵入を受けた。その因果関係を調べてほしいと言うのだ。

調査が始まった矢先、素子は襲撃を受ける。彼女を狙った者達の中には、バトーの姿があった。
襲撃に呼応して、街は大規模ドミネーションによる交通麻痺状態に至る。
襲撃犯との激しい戦闘中、接触を図った謎の女“ヴィヴィー”
彼女は、件のロジコマに並列化した張本人で米軍情報部特殊作戦部隊所属のエージェントだった。

交通網の撹乱を操作していたのは法廷にいるソガ大佐だと分かった。ソガ大佐は、隔離された状況下でも、ネットに繋がり続け、事実の公表のために陰謀めいた作戦を実行中だった。

彼は、政府軍事機密“PANDORA”を狙っていた。過去の公安や軍事の機密データを公に晒そうというのだ。

素子は、自分の部隊に最優先権限を与えるよう荒巻に言伝る。
今現在そんな部隊は、存在しない。それは、これから出来るからに他ならない。

荒巻は国家の一大事を自らの威信を示すチャンスと捉えているのではと察し、言語道断と声を荒らげるが、エリートパニックで混乱が広がる今となっては、彼女に一任する他に道はなかった。

イシカワらに協力を求められながら、ギャラが見合わないと断ったサイトーと志願して来たパズを味方に引き入れ、拠点の襲撃に向かう。
バトーたち犯行グループは志の達成を目論むバトーらと金目当ての連中との間でトラブルになり、分裂する。
パズは、素子たちの足止めに残ったイシカワを制圧に向かう。パズとの格闘に気を取られたイシカワは、ヴィヴィーに取り押さえられ、ウィルス除去のワクチンをインストールされた。なかなか出て来ないイシカワを心配して来たボーマにも同様に処置を施す。二人は、真相を求め、素子たちに協力。
逃げるバトーは、サイトーを金で釣って仲間に引き入れ、素子たちに抵抗を試みた。

国家の意向に苛まれ、思うに任せない状況に臍を喰む荒巻ではあったが、それでも手を拱いているだけの小さな器ではなかった。
彼は、出来得る限りの交通封鎖を実施して、ソガ大佐が仕掛ける交通網の混乱に手向かう。

裏切ったサイトーを制圧後、バトーを追い詰めた素子は、パズたちの到着を待たずして激しい銃撃戦を繰り広げる。
片腕を失いながら、どうにかバトーも制圧し、素子は、難民移送作戦の嘘を語る。
難民移送作戦など存在しなかった。
何故なら、彼らが難民と思っていた連中は、すべて武装したゲリラだったのだ。
虐殺では無く、反撃したにすぎないのだ。

戦時中、危ない交渉に明け暮れた国務次官による隠蔽が今回の事件の発端であった。
ウィルスでソガ大佐とヴィヴィー、犯行グループを操り、PANDORAの中身を手土産に亡命を企てる予定だった。
ソガ大佐は、彼を銃殺し、自らも命を絶った。

今回の一件のあらましが荒巻ら、公安当局の捜査で明白になるのに然程の時間も必要なかった。

事件解明の後、公安に新しい部署が設立され、頑なだったバトーもこれに参加することになった。

階級無し。実力主義。最優先ライン。独立構成の部隊。

それが『公安9課』である。

【今回のポイント】
○SACにこだわってみると、パニックになる。
○滅多に見られない素子VSバトーの決闘。
○次回、トグサ合流の模様。

【見終わって、ひとこと】
SACとは、一味違った攻殻機動隊。
賛否あるみたいですが、SACに深い思い入れがない僕からしたら相当面白かった。
話の内容は、1話よりも幾分シンプルになった分、構成は、まとまっていた気がする。

でも、サイトーって、あんなチャラかったっけ??


【記事の紹介】
○攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers【ネタバレ|感想|評価|評判】国内外で人気を博す人気シリーズアニメーション化の第2弾! …映画,netさん

○【ネタバレ】「攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-」感想・評判・解説・口コミ・レビューまとめ …えいがちゃんねるさん

○【感想】『攻殻機動隊ARISE』見てきたんだけど……  …あげあげニュースさん


【関連グッズ】

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマWith草薙素子&バトー (1/35スケール プラスチックキット) 攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG ジガバチAV リパッケージ版 (1/72スケール プラスチックキット)
左)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマWith草薙素子&バトー (1/35スケール プラスチックキット)
右)攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG ジガバチAV リパッケージ版 (1/72スケール プラスチックキット)


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 押井守全仕事「うる星やつら」から「攻殻機動隊」まで
左)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
右)押井守全仕事「うる星やつら」から「攻殻機動隊」まで


攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(2) (KCデラックス) 攻殻機動隊ARISE O.S.T.
左)攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(2) (KCデラックス)
右)攻殻機動隊ARISE O.S.T.









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





【ExtraEditionのシナリオ】

夏休み。外はまだ午前中というのに強い日差しが照りつける。
和人は、直葉をバイクのうしろに乗せ、学校へ赴く。
今晩に控えているイベント。海底のダンジョン攻略。
だが、直葉はリアルでもバーチャルでも水が苦手なので、SAOメンバーが集い、特訓することになった。
……とは言え、和人は、臨時の特別カウンセリングがあるので、別行動となる。

カウンセリング室に入ると、そこには菊岡誠二郎が待っていた。
実は、カウンセリングというのは方便で、SAO事件及びALO事件の真相の究明が主な目的だった。
過去に便宜を計った恩をチラつかせる菊岡を前に和人は、渋々語り始める。

2022年、『ソードアート・オンライン』の世界に禍々しい姿で現れた茅場晶彦。彼が非情な宣告をしたあの日からを振り返る。
宣告から間もなく、ボス攻略戦に参加したキリト(和人)は、自らをチート紛いなβテスター『ビーター』だと名乗り、βテスターへの非難を一身に背負った。
以降は、ギルドに属さず、ソロプレーヤーとして、攻略組に参加。そこでアスナ(明日奈)との運命的な出会いを果たす。
いずれ、二人は支え合い、助け合い、愛し合う。
結婚し、運命の導きからユイという子供も得た。
しかし、ヒースクリフの命令により、二人は、再び戦場へ。
壮絶なモンスター攻略戦の最中でキリトは、ヒースクリフの正体が茅場晶彦であることを看破し、決闘を挑む。
だが、隙を見せたキリトを庇って、アスナは落命する。
キリトも剣で胸を貫かれるが、彼の身にシステムを超えた力が宿り、見事、ヒースクリフを討ち取り、SAOをクリア。システムは、崩壊し、プレーヤーたちは現実へと返った。
和人も現実の世界に再起した。
しかし、明日奈は、昏睡状態から覚めないままだった。

そんなある日。アスナらしき人影が『アルヴヘイム・オンライン』の中で目撃された。和人は、意を決して、再びナーヴギアを被る。
偶然出会ったリーファの助けで、世界樹に辿り着いたキリトは、その過程でリーファが直葉だと知り、お互いに戸惑うも、絆を強め、協力して世界樹を攻略。ゲームマスターのオベイロン(須郷伸之)と対峙し、討ち果たすことに成功する。

ALOに現れた茅場晶彦から『The Seed』《世界の種子》を託された和人は、このソフトを世界に拡散した。
仮想世界は、爆発的に膨らんで、多様な世界観を広げ続けている。

 ◇       ◇       ◇

2025年7月25日。ALO内トゥーレ島。
SAOでも馴染みのみんながここに集った。
クジラを見たいというユイの願いを叶えるために海に潜る。特訓の成果はあったようでリーファも遅れることなく付いて来る。
潜って、しばらく経つと神殿が見えてきた。
海底神殿の前に立つクエストNPCの誘いでクエスト《深海の略奪者》を始める。
リーファは、NPCの[Nerakk]という名前に何故か胸騒ぎを覚えていた。

ダンジョンに入って、間もなくモンスターが出現。キリトたち前衛組が善戦する中、リーファは水に慣れていないため、後衛に甘んじる。
焦るリーファは、剣を片手に飛びかかるが、モンスターが作り出す渦に飲まれてしまう。
キリトの捨て身の攻撃でモンスターは消え、リーファを助ける。
その後は、順調にダンジョンを進んで、目的の大真珠を手に入れた。
NPCが口にした《略奪者》がいなかったことを気にする一同――――。

NPCに真珠を渡して、クエストクリア……

「キリトくん、待って!」アスナが引き止め、真珠を光に透かす。

真珠だと思っていたものは得体の知れぬものの卵。
このクエストは、結界で中に入れないクラーケンがNPCに化け、仕掛けた罠だった。
深海の略奪者とは、キリトたちを指していたのだ。
両者の間で卵を巡っての戦闘になった。
クラーケンの強さは尋常ではなかった。傷の再生も早く、どんどんと追い込まれる。
もはやこれまでと思われた時、三叉の矛(トライデント)が飛び込み、その主である巨人がクラーケンの前に立ちはだかった。
お互いを『海の王』『深淵の王』と呼び合う二人の間でいざこざは落着。
深淵の王クラーケンは、元の暗がりへと身を引く。
卵は、海の王が預かって、クエスト完了のアナウンスがなる。

「さあ、そなたらの国まで送ってやろう。妖精たちよ」
そう言った海の王の背後から現れた大きな影。
一同は、あんぐりと口を開く。

「クジラさん。すっごく、すっごく大きいです!」
クジラの背中に乗ったユイは、大満足。
遥か先に臨む大地へと向かって、一同は朗らかに帰路に着いた。

卓上 ソードアート・オンライン  2014年カレンダー


【今回のポイント】
○1時間40分作品で前半(1時間20分)は前期の回想がメイン。
○今年中に2期が放映決定。
○菊岡さんとは長い付き合いになりそう……
○物語最後。直葉の切ないアピールがキュンとくる。


【見終わって、ひとこと】
スゲ~世界観だなぁ……って。
実は、放映当時は見たことなかったんですよ。
で、今話題の『ログ・ホライズン』とよくよく比較されてたんで、だったらって見たんですけど。
よしっ!!と思って、29日と30日で全話一気に見ました。
ExtraEditionあるってことも昨日知って、見ました。
SAOからのALOもいちいち辻褄合ってるし、よく思いつくもんだなって感心&感動。(前期のユイちゃん回は、大泣きしました)

これはお勧めできる良アニメですな。
ログ・ホライズンも好きだけど、SAOも捨てがたい。

【記事の紹介】
○『ソードアート・オンライン Extra Edition』感想まとめ オリジナル水着回きたー!  …ああ言えばForYouさん

○【ソードアート・オンライン】「Extra Editon」感想まとめ 新規アニメの水着回 & 総集編回!ラストバトルはイベント戦だったのか・・・!?  …そくどく!さん

○特別編『ソードアート・オンライン Extra Edition』感想  …ごっくん!……ゴフッさん

【関連グッズ】

ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱) ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱)
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱) ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱)
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱)

ソードアート・オンライン アスナ -血盟騎士団Ver.- (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) ソードアート・オンライン 桐ヶ谷 直葉 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
左)ソードアート・オンライン アスナ -血盟騎士団Ver.- (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
右)ソードアート・オンライン 桐ヶ谷 直葉 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)


》その他、グッズやフィギュアはこちらから








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




Template by :FRAZ