back to TOP

成長因子 育毛剤
admin |  RSS
【第13話のシナリオ】

ゾギリア軍と連合軍。戦線が縺れるアラスカ基地攻防戦。
混乱の中、乗機を失った青葉とディオは苦虫を噛み潰した思いで機体到着を待ち侘びる。

Buddy Complex - 13 END _1_result

ゴーゴンの斉射で勢いに乗りたいゾギリアだったが連合の兵力はこの上なく多かった。
ヒナとビゾンは、新機体カルラとネルガルの性能を活かして先行し、連合の兵力を徐々に殺いでいく。
ゴーゴンの威力に酔いしれた基地司令ガガン中将は、無理を押し通して、再度ゴーゴンの掃射を命令する。

Buddy Complex - 13 END _result
Buddy Complex - 13 END _2_resultBuddy Complex - 13 END _8_result

アラスカ基地への総攻撃を強行する連合軍は、新鋭艦シグナスにも同様の通知を達する。
リー率いるヴァリアンサー隊が出撃し、接近する勢力の迎撃を開始する。
ヒナとビゾンはカップリングする。

Buddy Complex - 13 END _3_result

これまで連合軍の窮地を救ってきた大いなる力が、一転。
瞬く間に連合の戦力に多大な損害を追わせていく。
シグナスも攻撃を受け、風前の灯。

Buddy Complex - 13 END _4_result

そこへ駆け付けたのは連合の新型カップリング機、ルクシオンネクストとブラディオンネクストだった。
青葉とディオはすぐさまカップリングしてカルラ、ネルガルに襲いかかる。

Buddy Complex - 13 END _6_result

……が、青葉が目にした敵機は、過去の世界で見た自分を殺そうとしていた機体と守ろうとしていた機体そのものだった。
ヒナはそこにいると確信した。

Buddy Complex - 13 END _7_result
Buddy Complex - 13 END _9_result

青葉は、コックピットを開けて、直接ヒナに語りかける。
ヒナに施された精神制御が解けて、カルラとネルガルのカップリング状態が解けた。
青葉とディオはヒナを連れて、ゴーゴンに突進する。

Buddy Complex - 13 END _10_resultBuddy Complex - 13 END _11_result

ビゾンは執拗に追跡して、ヒナを奪い返し、もう一度カップリングを試みる。
このままではまたヒナの精神が……

Buddy Complex - 13 END _12_result

エルヴィラの提案で青葉はヒナとのカップリングを試みる。
二人は嘗て無い数値でカップリングして、ゴーゴンが放つ波動をはじき返した。
Buddy Complex - 13 END _13_result
Buddy Complex - 13 END _14_result

その波動は空に特異点を生み出した。
青葉がこの世界に来るに至ったのと同じ形容をしていた。

Buddy Complex - 13 END _15_result
Buddy Complex - 13 END _15_result
Buddy Complex - 13 END _18_result

ヒナは青葉から聞いたすべてを理解した。
飲み込まれたネルガルを追って、カルラも飛び込む。
ヒナが目を開いた時、目の前に広がっていたのは……



青葉は不思議な体験をする。
ヒナを引き留めようと後を追うが、ディオに邪魔される。
雛が永遠に時間の中を行き来する運命なのだとこの時知った。
彼の目には、はっきり特異点に飲まれるカルラが焼き付いていた。
しかし、次の瞬間、まるでビデオのリプレイのように同じ光景が目の前で起こっていた。
青葉は追う。また、ディオが止めるかと思った。

Buddy Complex - 13 END _20_result

だが、この時のディオは青葉の援護に回り、ヒナを救出する。
そして、ネルガルに銃口を向ける。
粉砕されたネルガルとビゾンは、時空の渦に飲まれた。

Buddy Complex - 13 END _22_resultBuddy Complex - 13 END _21_result
Buddy Complex - 13 END _23_result

ヒナは青葉とともにシグナスに帰還。
心の平安を手に入れた。

一方、ゾギリアでは、青葉に復讐を誓った彼が……

Buddy Complex - 13 END _result


【見終わって……】

○やっぱりか!! 夢のカップリング

皆さんも予想していた通り、来ました!
「コネクティブ・ヒナ!!」
まあ、展開上そうなろうことは暗に考えつくところですが、これって、今後のディオの扱いに困らないのだろか?
シグナスには、もう一人カップラーがいるにはいるけど、ディオ☓フロムは現状で成り立たないんでしょ?
……と、言うことはフロム☓ヒナとかになるんですかね?
それには、もう一機必要で……
連合は、量産型の開発も進みそうだし、機体の心配は無いんだろうけど。

○パラレルワールド展開??

ヒナが過去に来た方法がやっと、明らかになりました。
救って、すぐにお別れになるかとヒヤヒヤさせられましたが……。
制作側はパラレルワールド手法を選んだ。ニヤリ
なるほどね~!!
こうすれば、過去に行ったヒナも存在の可能性もできるし、この世界に残るヒナも確立できる。(青葉は束の間の間に両方の世界を体験をしてましたね)

なんて、便利な解釈なんだ!!

でも、それは別の時代に飛ばされて、この時代に現存するビゾンをも作り出していた。
でも、フェルミはタイムリープを言及していたのに、過去に飛ばされたビゾンとさっきまでこの時代に生きていたビゾンが共存していたってことになる??(本来ならタイムリープしたら、その時代の自分になる。でも、青葉もいるし、タイムトラベル説でも……)

2期は、この新生ビゾンが強敵として現れるのでしょう。
ヘルメットを後生大事に抱えているのを見るとパイロットかな?
たぶん、最終兵器の?
車椅子だから序盤は出て来ないにしても、彼の性格なら、「この恨み! 必ずこの手で!!」って考えてると思いますよ。

それにまだ、解明されていない事実。
あのヘアピンの起源は??

1.70年前の世界で雛がしてた
  ↓
2.カルラの中で雛が消滅した時に残っていたのを青葉が拾った。
  ↓
3.遭難した時にヒナに渡した。
  ↓
4.過去に行ったヒナ。
  ↓
1に戻る。

……となるとそのヘアピンは、誰が作って、誰が手に入れて、二人の間を行き来してたかって、謎??
その謎も解けるんですかね?
どうでもいいことかもしれないけど、そこにもストーリーを求めてしまう僕がいます。


○まゆかVSヒナ?? 青葉モテモテ

ヒナがシグナスに合流して、まゆかが泣く場面がきっと、あるのでしょうね?
ヒナと一緒にいる所を見て、心中穏やかなはずがない。
そう言った修羅場展開もあるのかな??





○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

スポンサーサイト
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _3_result

【第12話のシナリオ】

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _result

空の一族との休戦協定を経て、カルエルたちは最後の任務に就く。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _1_result

カルエルの胸中、様々な思いが入り乱れる……


Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _4_result

レヴァームと協力関係を結んだイスラは空の一族の攻撃を免れて、無難に航行を続けていた。
そんな折、空の一族から停戦協定の申し入れを記した文書が届く。
四人議会は調停に乗り出した。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _6_result

イスラの安全な航行の代償として、求めていたのはニナ・ヴィエントの身柄だった。
彼らの伝承では、風呼びの少女の出現は予言されていて、彼らの国に平安を齎すであろう聖女とされていた。
ニナ(クレア)は、イスラの安泰を願って、申し入れを承諾した。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _7_result

カルエルとアリエルはニナ・ヴィエントの宮廷に押しかけ、イグナシオに導かれて宮廷に入る。
それがクレアの最後の望みでもあったからだ。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _8_result

クレアとの対面。
アリエルは、これを最後とは言わなかった。再会を約束して、他の友人から託された手紙を手渡す。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _9_result
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _10_result

カルエルはクレアを抱きしめる。
「二人で空の果てまで……」と逃亡を持ちかけたが、クレアの決意は固かった。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _11_result

クレアはお守りとペンダントを手渡して、カルエルとの再会を誓う。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _12_result
「何年かかるかわからないけど、キミを奪い返しに必ず行くから!!」

イグナシオはクレアとともに行く。
カルエルに約束を忘れるなと言い残して……

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _13_result
「必ず来い、バカ兄貴。何年かかろうが絶対に来い!!」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _14_resultToaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _15_result
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _16_result



それから半年後。
イスラは空の果てにたどり着く。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _17_result

虹色の空の中へと飲まれるイスラ。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _20_result
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _19_resultToaru Hikuushi e no Koiuta - 12 _18_result

虹色の光に解けていくみたいに天空の大地は崩壊し、
…… やがて、空と一つになった。



【見終わって……】

○カルエル☓クレア。悲恋にジ~ン

罪と憎しみを超えて、通じ合ったカルエルとクレアだったけど、皮肉な運命は更に二人に試練を与えた。
二人を引き裂いた過酷な運命。
でも、クレアはそれを受け入れた。
それは、イスラの住民たちを思う気持ち。カルエル、アリエルたち友人たちを思う気持ちの表れ。
だからこそ、クレアの表情は晴れやかだったのだと思う。
最初は、運命に抗って、逃亡を仄めかしたカルエル。
試練を受け入れ、いつの間にか試練に向き合う勇気を備えていた。何年かかろうが迎えに行くと、
去りゆくクレアに…… 守ってやると約束したイグナシオに…… 自分の胸に誓った。
悲しい別れのはずなのに悲壮感が無くて、寧ろ、熱く高揚する胸の滾りを感じた。


○イグナシオの覚悟が伝わった一言 「バカ兄貴……」

終始、無口で感情に薄い感じだったイグナシオだけど、あのセリフはグッと来た。
憎しみの対象だったカルエルを叱咤激励したり、サポートしたり……
ツンデレぶりを見せつけた彼ですが、いつの頃からか、カルエルを血を分けた肉親として、捉えていたんでしょうね?
彼もカルエルのように憎しみを浄化して、彼の意気、生き方をを素直に認められるようになれたんじゃないかと思います。
それがあのひとことだった……
思わず口にしてしまったんでしょうが、カルエルへの尊敬とか、信頼が篭ったセリフでした。

【感想記事の紹介】
○とある飛空士への恋歌第12話『空の果て』の感想レビュー  …gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) さん

○ とある飛空士への恋歌 第十二話「空の果て」  …MAGIの日記 さん

○『とある飛空士への恋歌』 第一二話 観ました …「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 さん

○「とある飛空士への恋歌」第12話   …日々“是”精進! ver.F さん





○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

Nobunaga the Fool - 11 _1_result

【第11話のシナリオ】
Nobunaga the Fool - 11 _result
Nobunaga the Fool - 11 _5_result

オダ軍は3機のオオイクサヨロイを得て、着実に力を付けつつある。
カエサルはオダが調子づく前に機先を制すべく、本腰を入れて、オダ制圧に向け、兵を差し向ける。

Nobunaga the Fool - 11 _2_result

ノブナガは、カエサルの心情を読み、領民の避難を進めていた。
ヒミコもいざとなれば、天鳥船に領民を迎え入れる用意があると進言する。
ジャンヌ操るオルレアンの守護神器の力があるとはいえ、ノブナガの不安を拭うには、些か……

Nobunaga the Fool - 11 _6_result

眉間に皺を寄せたノブナガにダ・ヴィンチがカードを差し出す。
……が、ジャンヌが割って入りカードを引く。

『死(死神)』

何事も始まりと終りがある。〈生と死〉も……
オオイクサヨロイも駆動限界を超えれば、オーバーヒートを起こすだろう。
ダ・ヴィンチの憂慮をジャンヌが一蹴する。

Nobunaga the Fool - 11 _7_result
「私は、死神などには負けぬ。命に変えても皆を守ってみせる」


Nobunaga the Fool - 11 _9_result
「まもなく東の星に動乱が起きる……」


Nobunaga the Fool - 11 _11_result
Nobunaga the Fool - 11 _13_result

アーサー王の予見通り、カエサル率いる大軍がオダ領内に攻め入った。オダ勢を完全に包囲して、殲滅戦を仕掛ける。

Nobunaga the Fool - 11 _14_resultNobunaga the Fool - 11 _15_result
Nobunaga the Fool - 11 _16_result

ノブナガ、ジャンヌ、ヒデヨシはオオイクサヨロイで戦場に出る。
しかし、多勢を相手にオーバーヒート気味になる。

Nobunaga the Fool - 11 _18_result

イチヒメの心遣いで領民たちは、過熱する戦況の中でも穏やかな時間を過ごしていた。


ノブナガは、クオ・バディスの光の槍に対策を昂じて、カエサル軍の撃退を目論む。
狙うは、一射後、フルチャージまでの隙。

Nobunaga the Fool - 11 _19_result
Nobunaga the Fool - 11 _20_resultNobunaga the Fool - 11 _22_result
Nobunaga the Fool - 11 _21_result

無防備に姿を晒したザ・フールに向けて、クオ・バディスが光の槍を放つ。
ミツヒデの算段通りになった。
オルレアンが攻撃を弾いて、その隙にザ・フールとゴ・クウで攻撃。
チャージを遅らせるために天鳥船がクオンタムコンデンサで龍脈をコントロール。

形勢は、ノブナガ有利と思われた。
……が、
Nobunaga the Fool - 11 _23_result

カエサルの切なる願いを東の龍が聞き届ける。
漲る龍脈がクオ・バディス目掛けて雪崩れ込む。ザ・フール、ゴ・クウの力もその流れに飲み込まれた。

クオ・バディスは新たな力を発動して、ノブナガを攻撃。ジャンヌはそれを防ごうとしたが……

Nobunaga the Fool - 11 _24_resultNobunaga the Fool - 11 _25_result
Nobunaga the Fool - 11 _27_resultNobunaga the Fool - 11 _28_result

オルレアンが弾いた攻撃の余波は、領民すら巻き込んで、被害を広めた。

Nobunaga the Fool - 11 _29_result

カエサルは勝利を宣言し、降伏勧告を高らかに述べた。
追い詰められたノブナガは、思わぬ言葉を口走った……

Nobunaga the Fool - 11 _30_result
「西の星の武将は茶を飲むのか? 飲むのなら顔を貸せ。貴様を茶会に招いてやる」
「戦の落とし前を付けてやるぜ! カエサル!」


【見終わって……】

○ジャンヌの自信(慢心)がアダに……

ノブナガも領民も守ってやると豪語したジャンヌだけど……
嘗て無い力を得て、増長していたのかな? 過信していたのかな?
カエサルの何とかキャノンを弾いて、思わぬ展開に?!
戦禍は領民も巻き込んで、大いなる痛手を被った。
ジャンヌは自らの業に悔いるけど、あの場合は仕方ないと…… あれが最良の選択だったと思う。
確かにノブナガが言う通り領民ありきなんだけど、頭領がいなくなっては元も子もない。

ジャンヌは“死神”のカードの意味を知って落胆。
ノブナガは抱きしめて彼女を慰めるけど、立ち直れるのだろうか?

○シバタ、ハヤシ。そんな扱いありなの??

前半でヒールとして暗躍したシバタとハヤシなんだけど……
退場が共にワンカットってどうなの??
史実でも名だたる武将の二人を呆気無く、しかもイクサヨロイも持ってなさ気。
ノブヒデの摩利支天まではいかなくても、イクサヨロイでクオ・バディスに立ち向かう的な猫写が欲しかった。
それであっさりなら致し方無いと思うけど……


○ノブナガ・ザ・風流?!

敗北したノブナガは、苦し紛れなのか何なのか??
カエサルを茶会に招く。何の企みがあるのだろうか?
そして、カエサルも大人しく応じる様子。
二人共、どうかしてるゼ!!
ノブナガ!! 呑気なこと言ってる場合じゃない!!
……ってか、カエサル!! 後ろから指すのが躊躇いないなら、今がチャンスだろ?!
今回は、ちょっとアレな感じで引きになった。

まあ、でも現実や伝承で戦場のほのぼのとした逸話って多く残っている。
屋島の戦いでは平家方の挑発に応じて、那須与一が扇の的を射落として、源氏も平家も諸手を上げて喝采したとか、第一次大戦では、クリスマスを記念して敵同士なのにプレゼント交換しあったり、サッカーで湧いたり……
いがみ合っていても、一人ひとりは人間だし、分かり合えないことは無いんだよね?

次回は、そんな感じになってゆくのかな?
ひょっとしたら、カエサルが裏切ってノブナガにつくとか?!
それでブルータスに討たれるとか??

そんな感じだといいのに…… と、僕は密かに期待する。
きっと、ナイけどね。

【感想記事の紹介】
○ノブナガ・ザ・フール NOBUNAGA THE FOOL 11話「死神 DEATH」の感想  …真実悪路 さん

○『ノブナガ・ザ・フール』 第11話の感想と考察――カエサルさん、意外としぶといね・・・・(^.^;   …オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? さん

○ノブナガ・ザ・フール 第11話 3/24 あらすじと感想 #nobunaga_tv  …Specium Blog さん





○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

【第12話のシナリオ】

Buddy Complex - 12 _result

青葉とディオの必死の追跡も虚しくルクシオンとブラディオンはゾギリアの手に渡る。
ハワイ基地には、まだ昨夜の混戦の爪痕がそこかしこに残っていた。

Buddy Complex - 12 _4_result

しかし、ゾギリアも無傷という訳ではない。
作戦を指揮していたリャザン始め、幾多の戦士が作戦の中、命を落とした。

Buddy Complex - 12 _7_result

ビゾンはヒナに疑惑を感じていた。
敵兵に内通しているのではないか?
ビゾンは問う。「アイツは誰だ?」
ヒナは、遭難した時の話の顛末を話したが、馬鹿らしいと一蹴される。

Buddy Complex - 12 _8_result

カップリング機体を手に入れたことでゾギリアでもカップリングに向けたテストが行われる。
だが、基地内のパイロットは誰一人として適合することは無かった。
ただ一人、ヒナ・リャザンという例外を除いて……

Buddy Complex - 12 _9_result

ヒナは、ハーンに呼び出され、カップリング機体への搭乗を勧められたが、当のヒナは乗り気ではなかった。ハーンは、脳波を正常に戻す促進剤と偽って、投薬を施して、ヒナを思い通りにする。


Buddy Complex - 12 _10_resultBuddy Complex - 12 _11_result
Buddy Complex - 12 _12_resultBuddy Complex - 12 _13_result

ディオは、青葉の記憶を見たと報告する。
信じがたいことだが、彼の体験は、これまでの青葉の言葉を裏付けていた。
“過去”から来た男……
ディオも丸々信じた訳ではないが、弓原雛という人物がこの一件を握ると進言した。

Buddy Complex - 12 _14_result
Buddy Complex - 12 _16_resultBuddy Complex - 12 _17_result

ハーンに操られたヒナは、カップリングチームが所属する行政局第5局に転属することが決まる。
彼女の上司であったガラントに今後、彼女の処遇に軍部が口出しすることはならないと釘を刺す。
ビゾンもそのバディとして、ヒナの後を追う。

Buddy Complex - 12 _19_result
Buddy Complex - 12 _20_result

カップリング機を奪われた連合軍は焦っていた。
敵がカップリングパイロットを育成する前に敵の戦力を削いでおきたい。
艦隊に随行するシグナスは、アラスカの巨大ネクター砲『ゴーゴン』の破壊に向かっていた。

Buddy Complex - 12 _22_result
「覚悟は出来たようだな?」
「ああ、シグナスはオレが守る」
「ヒナが出てきたらどうする?
「…… 戦えないだろうな……」

Buddy Complex - 12 _25_result
「お前が思う通りやってみろ」
「ただし、お前が雛を大切に思っているようにオレにも守らなければならないなモノがある。そちらが危険に曝されるようならオレは雛よりそちらを取るからな」

Buddy Complex - 12 _26_resultBuddy Complex - 12 _27_result

連合軍の接近にアラスカ基地は浮き足立っていた。そこへマルガレタが作戦の提案書を、追って現れる。立案者はアルフリード・ガラント。

Buddy Complex - 12 _31_result
「ヒナ…… さあ、行こう。一緒に渡瀬青葉を殺すんだ」
「はい……」

Buddy Complex - 12 _32_result
Buddy Complex - 12 _35_resultBuddy Complex - 12 _42_result

ガラントの提案した作戦に従って、ゴーゴンが発射される。すぐにガラント率いるヴァリアンサー隊が出撃。
行政局のヒナとビゾンも別働隊として出撃する。

Buddy Complex - 12 _38_resultBuddy Complex - 12 _39_result

Buddy Complex - 12 _40_result
Buddy Complex - 12 _43_result
Buddy Complex - 12 _36_result

多数の艦がこの餌食となって、連合軍は混乱する。
青葉とディオの新機体を乗せた輸送艦も行方知らずとなっていた。
ヴァリアンサーの発進許可も下りないシグナスは騒然とする。

果たして、彼らの運命は?!


【見終わって……】

○ビゾンの愛憎。渡瀬青葉に向けるジェラシー
幼い頃から一緒に育ってきたヒナとビゾン。
開始当初からビゾンはヒナに対して恋心を抱いていた的猫写が頻繁に織り込まれていましたが……
最初は、さわやかな青年だったのにこの変わり様はなんだ?!
敵と親しくするのは、たぶん兵士としては罪なのでしょう。
でも、ビゾンの責めはソレを超えていた。
他の男と親しくしていたことへの嫉妬。それ以上でも以下でもない。
それもひとつの愛の形と言えますが、必死過ぎて切ない;;
そして、ヒナにふさわしい男になりたくて、遂には、ガンダムで言うところの“強化人間”的な何かしらを受けている様子。(まさか、あのヘルメットはもう脱げないのかな??)
狂った偏愛主義者になってしまった彼に何だか同情してしまいました。
報われない恋をしていることを既に知っている僕らは今の彼(1話と同じ格好になった彼)にかけてあげる言葉が見つからない。

でも、一言だけ……
「フラグ立てちゃったね……」

○ヒナ=雛? で、いいんだよね?
どうやら、ヒナにも何かしらの曰くがありそうですね?
訓練なしにカップリングに適応できる=青葉と同じ=まさか??

“ひょっとしたら本当に過去から来たのかもしれない?”

ヴィクトルに拾われ、今の家に移って、ビゾンと共に成長しているというから、幼少期に何かしらでこっちの世界にタイムリープとかしてきたのか?
あるいは、青葉が連れて来たのか?
どうして荒廃した戦場の只中にいたのかって、今更ながら気になります。(ソレが何処だったのかとかも含めてですが、1話で見た謎の渦が関連あるのでは?)
ヒナ(=雛)に纏わる秘密や記憶が明らかになるに従って、青葉とはもっと深いところで因縁が絡まっている。
そんな予感がします。

○ハーンas マッド・サイエンティスト!
この手の話にありがちな人物像。
研究にしか興味がなく、その為ならって人。
ハーンもそんな感じだわww
ハーンの場合、成果を世に示したいといった顕示欲より、これを施すことによってどうなるかを知りたいっていう探求心の方が勝ってる気がする。
それは自信に裏打ちされた行動原理なんでしょうか?
自分より優れて人間はいないという……
そして、研究のために人道を無視したことだってやって退ける彼はこのアニメの中で一番の悪党ですわ。
まあ、そういう人がいてくれないとストーリー的に面白くないしね。

敢えて言おう!
Good Job!!って

○嫌な予感…… まさか?!
青「コネクティブ・ヒナ!」
雛「アクセプション!」
デ「え~~っ!!」
……なんて、展開になっても驚かないけどなっ!

【感想記事の紹介】
○ バディ・コンプレックス 第12話「ふたりの絆」 …MAGIの日記 さん

○バディ・コンプレックス 第12話「ふたりの絆」 …パンがなければイナゴを食べればいいじゃない さん 

○バディ・コンプレックス 第12話 『ふたりの絆』 ヒナとヴィゾンって恋人同士だったの!?  …こいさんの放送中アニメの感想 さん

○バディ・コンプレックス 第12話 「ふたりの絆」  …ムメイサの隠れ家 さん

○バディ・コンプレックス 12話 感想  …気の向くままに さん





○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





Maoyuu Maou Yuusha - 09 _36_result

【第9話のあらすじ】

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _1_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _2_result

魔王が進める様々な改革が功を奏して急成長する冬の国。
農土は肥え、その他の産業も盛んになり、国の財政は潤い始めていた。
たくさんの支援物資で飼い慣らされた南の番犬と考えていた中央諸国と聖光教会にとって、それは何とも面白くなかった。

教会は魔王の改革を悪魔の業と見做して、引き渡しを求めた。
中央諸国との関係悪化に戸惑う冬寂王は、躊躇いつつもこれを受け入れた。
時、魔王不在に当たって、魔法の指輪を託されたメイド姉が魔王に化け、代役を務める。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _8_result

当然、死罪確定の引き渡しを成就させる訳にはいかない。
勇者が引き渡しを妨げ、連れ去る段取りになっている。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _7_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _5_result
Maoyuu Maou Yuusha - 09 _4_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _3_result

村の大広場では、噂を聞きつけた市民たちが大声を上げて、“紅の学士”こと、魔王の罷免を訴えている。
この村に生きる市民、農民は豊かさを授けた彼女を“女神”と慕われていた。
うずら、馬鈴薯、パン、卵など……
村の人の献上した農作物がテーブルに並ばないことは無い。
それほど愛されていた。

その学士に仕えるメイド姉妹も村人に可愛がられていた。
農奴として生まれ、たまたま運良く魔王に拾われた彼女らは、考え得ぬ幸せな時間を過ごしてきた。
でも、別れなければならない。勇者に連れられ、違う町や村へと……

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _9_result
「わたし…… わたし…… どうして、こんなに何も出来ないんだろう……」

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _10_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _11_result
Maoyuu Maou Yuusha - 09 _13_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _14_result

冬寂王は、メイド姉を紅の学士として、教会の使者に差し出す。
鞭を打たれ、足蹴にされる。
けれど、目の輝きが失われることはない。彼女は集まった市民に訴える。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _15_result
「わたしは魂を持つものとして、皆様に語らねければならないことがあります」

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _16_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _17_result
Maoyuu Maou Yuusha - 09 _18_resultMaoyuu Maou Yuusha - 09 _19_result

メイド姉は、自らの素性を明かし、如何に恵まれぬ境遇に育ったかを語る。
そして、運命の温かい導きによって、今、如何に恵まれているかを語る。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _22_result
Maoyuu Maou Yuusha - 09 _20_result

「運命は温かく、わたしに優しくしてくれました。しかし、貴族の皆さん、市民の皆さん、開拓民の皆さん、そして、農奴の皆さん! わたしは、それを拒否しなければなりません。あんなに優しくしてくれた手なのに拒まなければなりません。わたしは人間だからです!!」

自分が人間以下のいやしい農奴の娘であることに今でも苦悶するが、だからこそ、自分が人間であると言い切る強さを示す。

「皆さん! 望むこと、願うこと、考えること、働き続けることをやめてはいけません!!」

「神様はわたしたちに自由をお授けになりました。それは、より善き行いをする自由、より善き者になろうとする自由です」


「もう虫には戻らない! たとえ、それを持つことが辛く悲しくてもあの暗い微睡みには戻らない! 光があるから…… 優しくしてもらえたから…… 」

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _30_result

「わたしは虫を軽蔑します。わたしは虫には戻らない…… わたしは…… わたしは、人間だから!!」

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _29_result
Maoyuu Maou Yuusha - 09 _33_result

メイド姉の高尚な演説がここに集った人々の胸を揺さぶる。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _38_result
「我が冬の国は、紅の学士に正式な保護を与える!」

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _39_result
「湖畔修道会は、紅の学士殿を聖人と認める!」

聖光教会の使者は、悪態を突いて退散。
こうして、冬の国及び南部連合は、中央の政治と決別し、民主主義を規範とした新しい社会構造を模索することになる。

Maoyuu Maou Yuusha - 09 _40_result
「マジでスゲぇと思った。言葉だけで軍隊を退かせられるんだな…… 」

【僕の泣きどころ】
メイド姉が語る人間の尊厳。その壮大さに胸が詰まった。
世の中には、様々な誘惑に溢れかえっている。
人の言いなりになるっていうのもソレだし、諦めもそうかもしれない。
そうするのが楽だし、そうだと言い聞かせれば苦しみが少なくて済むから。
だけど、受け入れてしまった時、人は多くのことを捨ててしまう。
考える事、自ら行動を起こすこと、夢や希望、向上心、進歩、時に人間らしさ。

『でも、どんな人間でも幸せになっていいんだよ。夢を持っていいんだよ。そのために考え、行動して、自分らしく生きていっていいんだよ』

そう言っている気がして、全身に鳥肌立てて感動した。
メイド姉の演説は、7分に迄ぶ長丁場だったけど、少しも飽きさせず、心を揺さぶり続けた。
冷静ぶった今世にあって、彼女の熱い言葉、真の“人間”らしさに心揺さぶられた人は少なくないと思います。

“人間”としての自分。その尊厳を考えさせられた心揺さぶる演説回でした。



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





HTMLに詳しくなくて、トラックバックエリアに不具合を抱えたまま、長らく放置しておりましたが、
優しいお方たちのアドバイスのおかげで何とか修復が出来ました。
トラックバックを頂いた皆様に心より感謝申し上げ、お詫び致します。
アドバイス頂いた皆様に置かれましても、親切丁寧な指導ご享受頂いて感謝の念に絶えません。

ありがとうございました!!

今後もこのコンテンツを楽しんでいただけるように精進していきますのでどうぞRelaxMediaParkをよろしくお願いします。
Log Horizon - 25 _2_result

【第25話のシナリオ】

Log Horizon - 25 _result

円卓会議の権威失墜を企てるマルヴェス卿は、レイネシア姫の夕餐会に乗り込んで、露骨な嫌がらせでイースタルとアキバの条約に割り込む条件を引き出そうとしていた。
マルヴェスの面前に現れたシロエは、彼の申し出に耳を傾け、レイネシアを責める風に問い詰める。
500㌧の食料、香辛料、その他諸々が行く宛もなく、弱り果てているとマルヴェスは恫喝し、責任の所在を質す。

Log Horizon - 25 _1_result

シロエに同行したクラスティとミチタカの進言でマルヴェスの話が荒唐無稽の狂言であったことが判明し、マルヴェスはいそいそと退散する。

Log Horizon - 25 _3_resultLog Horizon - 25 _4_result
Log Horizon - 25 _13_resultLog Horizon - 25 _10_result
Log Horizon - 25 _9_resultLog Horizon - 25 _11_result

天秤祭は大詰めを迎えていた。
ファッション・ショー。レイネシア姫への謁見会。
祭を締め括るに相応しい催しにアキバの住民たちの喜びは一入だったが……

喧騒の中、耳に入ったシロエへの中傷にミノリの胸は痛む。
Log Horizon - 25 _5_result
Log Horizon - 25 _8_result
「わざと…… なんですか? わざとレイネシア姫に嫌われるような態度を取っているんですか?」

シロエは頷く。淡々と役割を熟す上でその方が都合がいいと彼は言う。


Log Horizon - 25 _16_result

オオシマなる人物を訪ねたシロエは、大地人のダニエラと名乗る女性に会う。

Log Horizon - 25 _17_result

シロエは一見して、この女性がプラントフロウデン(Plant hwyaden)のギルマス、濡羽であることを見破る。
大災害直後のミナミで貴族に取り入り、衛兵すら手駒にしている。
そして、貴族の財力を用いて、大神殿を購入し、ミナミすべてのプレーヤーをプラントフロウデンに吸収。
単一ギルドを作り、ギルド間差別を失くすという口上のもとに……

Log Horizon - 25 _19_result
Log Horizon - 25 _20_result

濡羽の目的は、シロエ。
既にシロエが世界級魔法を完成し、現実世界への帰還方法の糸口を掴んでいることを察しいた。
彼女自身も都市間トランスポートゲートを復旧している。
彼女は、執拗にプラントフロウデンへの参加を求める。

Log Horizon - 25 _21_result

シロエは濡羽の味方ではなく、敵であることを選ぶ。

Log Horizon - 25 _24_result
Log Horizon - 25 _28_resultLog Horizon - 25 _30_result

そして、シロエは仲間たちと手を携えて、“世界を変える”ための次の一手に着手する。

【見終わって……】

○マルヴェス卿の小物感が漂った前半とシロエに執着する濡羽のキモさ漂う後半

派手な衣装に身を包み、お供に大勢の冒険者を従えて、大型船のデッキに悠然と仁王立ち。
そして、アキバに着くなり、イースタルの権力者の血筋であり、顔役のレイネシアを訪ねるマルヴェス。
尊大な振る舞いでアキバの冒険者たちを感情を逆撫でして、円卓会議の権威を貶めようとした彼だったのですが……
シロエとクラスティ、ミチタカの登場でものの五分で退場??
あれ? 先週までのボスキャラオーラがまるで無かったねえ(笑)
てか、華々しい登場をした彼ですら、結局、濡羽登場の振りだったのかな。

後半で見せた濡羽のシロエに対する執着心。
空気だった彼女を初めて認めてくれたシロエに好感を抱いていたって言うのは、わかりますが……
二人のやりとりを見ていて、何とも言いがたい息苦しさを感じました。
シロエのことは何でも知っているとか、シロエに対する偏愛ぶりとか、ストーカーのそれに準える感があった。
それ込みで濡羽のしつこさが何だかヤな感じ……
そもそも、ギルドを作ることすら躊躇っていたシロエがプラントフロウデンの運営状況に違和感しか感じないでしょう。
彼の記憶にも残ってないような人だから、一度パーティ組んだくらいの付き合いだろうし、そんな関係で自分のところに来ると思ったのかな?
仲間になるどころか上等切りされて、それでも諦めない物腰に背筋が冷たくなった。
でも、その不気味さ、狡猾さが心のヒダに引っかかって、次の登場でどんな行動に出るのか、何を口走るのかって、妄想を弄られます。
2期以降は、ライバルキャラ的スタンスでの登場だろうけど、その時、二人の力関係はどうなっているのだろうか?
気になります。

○2期決定!! 今年秋スタート

濡羽との再会を経て、次のステップに進む意志を固めるシロエ率いるログ・ホライズン。
シロエたちは、アキバを離れることを決意。
Wikipediaによるとギルドの仲間とリ・ガンを引き連れて、ススキノにいるシルバーソードのウィリアムに会うみたいですね?
デミクァスとも顔を合わせて、ここから先の展開がとても楽しみです。
シロエは、新天地でいったい何を思い、何を為そうとしているのか?
続きは秋までのお楽しみww

Log Horizon - 25 _27_result

夏には、ソードアート・オンライン2期の放映も決定してますし、今年は楽しみが多くて嬉しい!!

【記事の紹介】
○ログ・ホライズン 第25話(最終回) 「天秤祭」 感想  …ひえんきゃく さん

○ログ ホライズン 第25話 「天秤祭」(最終回) 感想  …Little Colors さん

○ログ・ホライズン 第25話(最終話) 感想 - うおおお2期発表がキターっ!  …ひそか日記 さん

○新たなる地平へ―【アニメ ログ・ホライズン #25(終)】  …腐った蜜柑は二次元に沈む さん



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





【第17話のあらすじ】

マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_result

『超時空シンデレラ』ランカ・リーのファーストライブが間近に迫っていた。
義理の兄、オズマ・リーは、テーブルに置かれたチケットを眺め、彼女を引き取った頃のことを懐かしく思い出す。
マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_2_resultマクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_1_result
マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_3_resultマクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_4_result
マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_6_result




マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_7_result
マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_10_resultマクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_11_result


マクロス・クォーターは、インプラントを持った何者かからのハッキングを受けていた。
オズマ、キャシーはギャラクシー船団一行が怪しいと睨んでいた。
オズマは昨今、執り行われたランカの歌でヴァジュラを混乱させる作戦に疑念を抱いていた。
現状の戦闘形式で十分にヴァジュラを駆逐できる。いざとなれば広域に損害を与える反応弾もある。
より戦いを有利に導くためとはいえ、性急すぎる感が否めない。
鍵になるのは、ヴァジュラと第117調査船団。
フォールドクォーツ。ヴァジュラの体内で生成される魔法の石。
大統領補佐官レオン・美島は、これを用いて、不穏な動きを垣間見せていた。
バックには、やはりギャラクシーの高官が控えていた。


マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_13_result

オズマは、ヴァジュラの死骸を保管する異星生物研究所に侵入する。
しかし、警備に当っていたブレラ・スターンに阻まれる。
ヴァジュラとの遭遇報告により、二人には出撃命令が下る。

マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_14_result

殲滅を主任務とするため、反応弾が使用される。

マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_16_result
マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_19_result

……が、反応弾が通用しない?!
中距離戦闘に至っても一切の攻撃が無効化されていた。
ヴァジュラが持つネットワーク構造が被害の状況を蓄積し、新しく生まれた種にフィードバックしている。
ブレラのVF-27が持つ中量子ビームもいずれ、役に立たなくなる。

マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_20_result

「それが何だってんだ!! 反応弾がダメならミサイル。ミサイルが無理なら銃。それば無理なら歯だろうが、爪だろうが、戦う意志がかけらでも残っている限り、オレは戦う。

マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_21_result
「妹も…… 惚れた女も…… 守れないで、何が男だ!!」

マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_22_result
マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_25_result


マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_23_result
「いい歌だな……」
「…… そうね」

マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_24_result
「もう…… いいんだな…… オレは……」

マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_26_result
「……って。死んでたら、最高に感動的だったんだけどねえ」


マクロスフロンティア 第17話 「 グッバイ・シスター」_27_result
「バカ、バカ、バカ!! ホントに心配したんだからね!!」
「言ったろう。オレは死なないって」


【僕の泣きどころ】
男臭い雰囲気充満のオズマ回です。
たぶん、他の人だったら、まずミシェルが戦死する#20『ダイアモンド・クレバス』や最終回の『アナタノオト』辺りをオススメするんじゃないかと思うのですが……
今回は、見方を変えてコレをオススメします。
え~っ!! っていう人もいるかもしれませんが、僕のツボに嵌ったのがこの回なんですよ。

あの…… カッコ良すぎて泣けるって分かってもらえますか?
全編通して流れるBGMのFIREBOMBERの名曲が使われていて、オズマのアツい情動がひしひし伝わって来て、心が震えました。
ランカのライブで血を流して、気を失うシーンは、初代マクロスのフォッカーを彷彿とさせて、ジンジン痺れました。

アバンのランカとの生活の始まりも何だか心がほっこりして、ランカとの10年間の年月を追体験させられたかのように感情移入するきっかけになった。

愛しい者を守る漢のアツく激しい情動が骨にありながら、何故か、ほのぼのしていた不思議な回でした。



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





[DVD] 十二國記 29_result

【29・30話のあらすじ】

[DVD] 十二國記 29_1_result

景王に即位した陽子は、靖共らが牛耳る王宮を離れ、瑛州の遠甫の下で遊学していた。
飢えたことのない蓬莱出身の陽子には、この世界の飢え、貧困に対する認識が乏しかった。

[DVD] 十二國記 29_3_result
「私は土地を与えて、何をすれば……?」
「日照りに備えて水を蓄える。水害に備えて川を整備する。飢饉に備えて備蓄する。妖魔に備えて兵を揃えておく、何を悩むことがある」
「国を豊かにしてやろうなど考えるのは後でいい。まず、国を荒らさぬこと。自らを律し、少しでも長生きすること。これだけを考えればいい」

[DVD] 十二國記 29_5_result[DVD] 十二國記 29_6_result

陽子と同じく、海客の鈴は、慶国行きの船で知り合った少年、清秀と海客の浅野と行動を共にする。
蓬莱出身で差別を受けてきた鈴は、こちらの世界に馴染めない浅野の世話を焼く。
清秀は、そんな鈴を見て、不幸を傘に着ているだけ、と冷たくあしらう。

[DVD] 十二國記 29_9_result
「辛抱してれば偉いのか? 辛いことがあれば偉いのか? オレなら辛くならないようにするけどな!」

[DVD] 十二國記 29_11_result[DVD] 十二國記 29_12_result

清秀は、父を妖魔に食われて亡くし、母も病気で亡くしていた。

[DVD] 十二國記 29_13_result
「誰かが誰かより辛いなんて嘘だ。みんな、同じくらい辛いんだ」

[DVD] 十二國記 29_14_result

元芳国公主の祥瓊は、恭国の王宮から盗んだ宝玉を元手に着飾って、柳国の超一級の宿屋に部屋を取る。
祥瓊は、宿の給仕に慶国のある州で戸籍がもらえると聞かされ舞い上がる。
戸籍が貰えれば、王宮で働く事ができる。
元峯王の娘である自分なら、きっと景王の目に止まるだろう。
そして、いつか王位を簒奪することも……

[DVD] 十二國記 29_16_result

この日、宿は満室だった。相部屋をお願いされ、促された部屋にはいると、そこには陽子の親友で半獣の楽俊がいた。

[DVD] 十二國記 29_17_result[DVD] 十二國記 29_19_result

夜。官吏が押し寄せ、祥瓊の荷物を改める。祥瓊は供王の沙汰により、指名手配されていた。苦し紛れの言い訳で楽俊も巻き添えになる。

[DVD] 十二國記 29_20_result

清秀は、件の妖魔に襲われた時の傷が元で体調を崩し、失明する。
涙を流し、死の影に怯える。
慶国に到着した鈴たちは、清秀の治療のため、堯天を目指す。

[DVD] 十二國記 30_1_result

先の峯王は、如何なる罪も許さず、60万人も処刑してきたので領民にたいそう嫌われていた。
祥瓊は、自分には責任はないといったが、楽俊は、彼女の責任を諭す。

「芳の公主のあんたより、オレのほうが芳のことを知っている。それって、ボロを着るより恥ずかしいことだって分かるか?」

[DVD] 十二國記 30_2_result

鈴たちは親切な領民の計らいで馬車に乗せてもらう。
急いでいた彼女らは盗賊が多い山中を護衛も無しで出立するが、案の定……

半獣に助けられ、事なきを得たが、鈴は自責して、何も言わない清秀に辛く当たる。

[DVD] 十二國記 30_4_result
「オレ、人が泣くのには2つあるんだなって思った。自分が可哀想で泣くのと、すっげぇ悲しくて泣くのと…… 自分が可哀想でなくのは、ガキの涙だよ」

[DVD] 十二國記 30_6_result

陽子は、遠甫を訪ねた客を追って、拓峰で飲食店を営む虎嘯にたどり着く。
店内には、何人もの無頼の輩が屯していた。
殺伐とした空気が立ち込めるが、夕暉の仲裁で陽子は店を出る。

[DVD] 十二國記 30_7_result[DVD] 十二國記 30_10_result
[DVD] 十二國記 30_11_result[DVD] 十二國記 30_12_result

夕暮れ時、鈴は二人を置いて、宿を探しに行く。
清秀に話しかける浅野は、幻覚に怯え、突然逃げ出す。
目が見えず、体調が悪い清秀は、覚束ない足取りで浅野を探して歩いたが……

[DVD] 十二國記 30_13_result

止水郷の郷長、昇紘の馬車の進行を妨げ、怒りを買った。
昇紘は、構わず馬車を進み、清秀は馬車の下敷きになった。

[DVD] 十二國記 30_14_result

「オレ…… 死ぬの…… 嫌だな……」
「大丈夫!!」
「鈴が…… 泣く…… から……」

[DVD] 十二國記 30_15_result
[DVD] 十二國記 30_17_result

「もし、あなたが鈴なら…… 泣かないで欲しいと言っていた。多分そういう意味だと思う」
「嘘よ! 清秀! 清秀!!」

【僕の泣きどころ】
清秀って何歳ぐらいの設定だったんだろうか?
もう、60年くらい生きてんじゃねってぐらい人生に達観した視点を持ってる子でした。
彼のセリフを聞いて、「あ~、そうだよな。そういうことなんだよ」って、頷きながら見てました。
彼に限らず、陽子も鈴も祥瓊も迷いながら、戸惑いながら、恨みながら……
でも、人との出会いを通して、自分の道を切り開こうと足掻いている姿に胸が熱くなりました。

そして、清秀の命が果てた時、知らず知らず涙を流していたのを覚えています。
僕にとって、いろんな教訓を残してくれた神回でした。



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_3_result

【第11話のシナリオ】

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_4_resultToaru Hikuushi e no Koiuta - 11_result

敵が張った煙幕に惑わされ、混乱を来すルナ・パルコの艦橋。
クレア(ニナ・ヴィエント)は、失われている風呼びの力を試してみたが、発現することはなかった。
観測機の通信が途絶えたまま、闇雲に砲弾をぶっ放すが、敵艦に命中する気配がまるで無い。
そこへ直掩していた学生からの入電。観測を引き継ぐ旨の打診。
兵力を割けないこの状況。指揮を執る騎士団長メルセは、観測機代行を任せると返答する。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_5_result

敵戦艦の能力は、ルナ・パルコと同等。しかし、煙幕で視界は遮られているため、戦況的にはルナ・パルコが不利。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_6_result

イグナシオは、着弾の様子を見て、友軍に着弾観測をしている者がいると気が付く。
この空域の友軍機は、2機しかいない。
カルエルは、急いでノリアキたちの救援に向かう。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_9_result

二人の機体は敵戦艦に肉薄する。より精密なデータを集め、ルナ・パルコへと打電する。
離脱中、砲撃を受け、ベンジャミンは右手を失った。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_12_resultToaru Hikuushi e no Koiuta - 11_13_result
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_11_resultToaru Hikuushi e no Koiuta - 11_16_result

ベンジャミンが送った情報により、全弾命中。敵艦は沈んでいく。
敵艦に接近していた二人のエル・アルコンは爆風に飲まれ、大破。パラシュートで脱出したが、下は聖泉。助かる見込みはなかった。
『我に構うな』
救援に来たカルエルたちにそう手信号で合図した。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_17_resultToaru Hikuushi e no Koiuta - 11_21_result
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_23_resultToaru Hikuushi e no Koiuta - 11_20_result

二人の名を喚くカルエル。敵は、悲しむ暇など与えてくれなかった。
怒りがカルエルに眠る潜在能力を目覚めさせる。
軽快に操縦桿を切り、敵機を翻弄し、次々に墜としていく。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_24_result

ルナ・パルコに迫る飛空機群。
雷撃を受け、致命的な損害を被る。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_25_result
「ここで死ぬのですか?」
「きっと、わたしは、死んだほうがいいから……」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_29_result
「僕はどうしたら……」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_31_result
「カルエルくん、ごめんなさい。わたしを許さなくていいよ」
「あなたのことが大好きなの!!」
「最後だから…… わたし、ここで死ぬから……」
「わたし、あなたに恋してるっ!!」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_32_result
「カール。憎しみに囚われないで…… 光だけを見ていて……」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_33_result
「生きろ……」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_34_resultToaru Hikuushi e no Koiuta - 11_35_result

クレアは、再び風呼びの力を取り戻す。
「カルを死なせない!!」
クレアの力は、敵飛空機を撃退し、長かった戦闘に終止符を打つ。
彼女が起こした奇跡は、これだけでは終わらない。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_36_resultToaru Hikuushi e no Koiuta - 11_37_result

沈みかけたルナ・パルコを支え、滞空させる。
そして、レヴァームからの救援が追いつき、残敵の殲滅戦を繰り広げる。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_38_result
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_41_result
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 11_42_result


「戦いは終わった。誰もが思った。けれど、僕達が旅を続けるには、さらなる犠牲が必要だった……」


【見終わって……】

○キレたカルエル。強すぎww
パラシュートで聖泉に落ちていく二人を見てブチ切れMAXのカルエル。
急に強くなった。
確かに怒りにはそんな作用があるそうな。
以前、テレビで女は怒ると動体視力が8倍上がるとか言ってましたし……。
男でもアドレナリンとかの作用で興奮状態になって、決断力とか集中力やら運動能力やらが高まるそうですよ。
キレたカルエルは、全周囲の敵位置情報を瞬時に見極めて、イグナに指示。
イグナも嫉妬する艶やかな操桿とセンスでバッタバッタと敵機を落としていく。
その猫写が美しいっていうか、すごい滑らかでカッコ良かった。

彼は、この作戦を通じて、とてつもない成長を遂げていた。
飛空士としても、人間としても。
デッキに出てきたクレアに生きていて欲しいと伝えて、憎しみの象徴となっていた母からの脱却を決意した時の彼の顔は清々しかった。


○ノリアキとベンジャミンの激闘
前回、観測機をやられ、それを見ていた二人。
誰かがやらなければならない状況で突貫する二人。
その覚悟たるや……
ナナコやシャロンを守るために何が何でも勝たなければならない。
敵艦に接近して、精密に速度や風向きを測って、味方に報告。
当然、砲撃の巻き添えも当然考えていたと思う。
それでも、勝利のために敢えて無茶をやり遂げた。
パラシュートで落ちていくベンジャミンは死を覚悟して、我に構うなって指示。
仮にカルエルの機体に乗せてもらえても重くなって、逃げられないだろうね?
死にゆく者の哀愁を漂わすこと無く、潔く晴れやかな態度が印象的だったな。
最後の方でバンテラスに助けられていて、ホっと一安心。
これからも空気読めないのりピーの減らず口が、聞ける訳ですね。


【記事の紹介】
○とある飛空士への恋歌第11話『恋歌』の感想レビュー  …gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)さん

○とある飛空士への恋歌 第十一話「恋歌」 感想!   …もす!さん

○とある飛空士への恋歌 TokyoMX(3/17)#11  …ぬる~くまったりと さん

○とある飛空士への恋歌 第十一話「恋歌」 感想  …趣味人の宿部屋 さん



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





Nobunaga the Fool - 10 _5_result

【第10話のシナリオ】

Nobunaga the Fool - 10 _1_result
Nobunaga the Fool - 10 _result

カエサルの度重なる手違いにより、西の星の遠征軍は戦力を消耗し、新たなオオイクサヨロイを増援として差し向けることが決まる。
円卓の同志が口にした彼への評価は冷ややかだった。


Nobunaga the Fool - 10 _2_resultNobunaga the Fool - 10 _3_result

オワリ領内では、仕事をほっぽり出したヒデヨシが子どもたちを相手にのどかな時間を過ごしていた。
彼にはこの年頃に亡くなった妹がいた。

Nobunaga the Fool - 10 _4_result
「オダに殺されたんだ」

Nobunaga the Fool - 10 _7_resultNobunaga the Fool - 10 _6_result

オダは、ノブナガを当主として結束を固めつつあり、ヒミコの尽力で近隣諸国との友好関係を築いて、勢力を付けていく。


Nobunaga the Fool - 10 _8_result


タケダを取り纏めるカエサルは、力をつける前にオダを潰したいと考えるが、
同盟を結んだウエスギ・ケンシンは乗り気ではなかった。

Nobunaga the Fool - 10 _9_result

力なきものを潰すのは彼(彼女?)の美徳に反する。

Nobunaga the Fool - 10 _12_resultNobunaga the Fool - 10 _13_result

ヤマタイ経由で西の星からオオイクサヨロイが運ばれると情報が入る。
軍備の増強が狙いであることはすぐに察しがついた。
ノブナガは、すぐさま、戦の下準備に入った。

Nobunaga the Fool - 10 _15_result

「オレにもせめて、イクサヨロイでもあればなぁ」
「自分に確信がないのなら、クオンタムの流れに身を任せてみるのも悪くない」
差し出されたカード。ヒデヨシは、カードを引く。

Nobunaga the Fool - 10 _16_result

『節制』
己の内なるバランス。エレメントの適切なコントロール。自己と世界との調和。

Nobunaga the Fool - 10 _17_result

オダ軍は、戦力を整え、タケダ領内へ向けて出陣する。
相対するタケダ・カエサル同盟軍も万全の戦力でこれに応えた。
しかし、そこにノブナガの姿はなかった。

Nobunaga the Fool - 10 _18_result

タカマガハラ。龍脈が集う聖なる地。龍脈が荒れ狂い、イクサヨロイが使えないこの場所で、援軍のオオイクサヨロイを奪取しようというのだ。

Nobunaga the Fool - 10 _21_resultNobunaga the Fool - 10 _22_result
Nobunaga the Fool - 10 _24_result

ヒデヨシの生家は貧しく、飢饉の年に食料をすべて取り上げられ、その貧困の中で体の弱かった妹は病死した。
ヒデヨシは復讐のためにオダ軍に入ったが、今は改心したと告げた後……

「ただ、もしもノブ様がオレの目の前で情けない姿を曝すなら…… オレがノブ様を殺して、代わりに天地を統一する」


Nobunaga the Fool - 10 _26_resultNobunaga the Fool - 10 _27_result
Nobunaga the Fool - 10 _30_resultNobunaga the Fool - 10 _28_result

時は満ちた。クオンタム・コンデンサーにより龍脈をコントロールして、天鳥船が浮上する。
輸送船を包囲して作戦遂行と思われたが、カエサルの腹心ブルータスがそれを阻む。
イクサヨロイが次々に倒れ、苦虫を潰した思いのヒデヨシが輸送船の中に駆け込む。

Nobunaga the Fool - 10 _33_result

手近のオオイクサヨロイに飛び乗って、何とか起動に成功する。

Nobunaga the Fool - 10 _34_result

しかし、初心者のヒデヨシは、一方的に嬲られる。
ノブナガは精密な射撃でブルータス機を足止めするが……

Nobunaga the Fool - 10 _38_result

ヒデヨシはノブナガの器の大きさに惚れ込んでいたことを改めて思い知り、ノブナガのために死ぬことを選んだ。


Nobunaga the Fool - 10 _39_result
「くだらねえこと言ってんじゃねえぞ、サル!! そんな程度の気概でオレが殺せるとでも思ったか!?」
ノブナガは、すべてを知っていて、ヒデヨシを傍に置いていた。

Nobunaga the Fool - 10 _40_result
「叶わねえな…… やっぱ、オレ死ねねえ!!」
「決めたぜ。並び立って、共に時代を作る男になるぞ! その代わり、覚悟してくれ。少しでも情けないとこ見せたら、すぐに斬ってやるからな!!」

Nobunaga the Fool - 10 _44_result


「その意気や好し。オレを斬りたいなら力も必要だろ!」
ノブナガは風の神器を矢に括り付け放つ。

「神器よ! オレに力を……」

Nobunaga the Fool - 10 _42_resultNobunaga the Fool - 10 _43_result

ヒデヨシの操るゴ・クウは雲に乗り、天をかける。
ブルータスを圧倒し、強奪に成功。

Nobunaga the Fool - 10 _46_result

タケダに攻め込んだオダ軍は一斉に引き上げ、またしてもカエサルを出し抜いた。



【見終わって……】

○ヒデヨシの身の上。そして、やはり腹黒だった
え~~っ! 脳天気な彼にそんな悲惨な過去が……
そして、ノブナガの命を狙っていたとは?!
秀吉って、大河じゃ、知恵が回って、信長のデキた使いっぱ風でありながら、腹に一物抱えてる的に描かれてるけど……
こっちのヒデヨシは、ため口だし、知恵も大して回らない。
その上、ノブナガの命を付け狙う目的で近づいていったんですねぇ。コワッ
それでも、ノブナガの懐の大きさに惚れ込んで、そんなこともついぞ忘れてしまったんでしょう。
ノブナガはヒデヨシが秘めた殺意を知っていながら、傍においていた。
彼らの間には主従を超えた友情があって、心のより深いところで結びついている。
ノブナガは一心に天地の平定に尽くし、ヒデヨシはそんな彼が統べる平和で豊かな世界を見てみたいと欲する。
それが妹への手向けになるから……というだけに留まらず、ノブナガという器だけがこの天地を治めるのに相応しいと、改めて、悟ったみたい。

○ゴ・クウ参上!!
カッコイイ!! けど、如意金箍棒じゃないんだね。トンファー。
西の星は何でわざわざ、オリエンタル臭漂う機体を送ったの?
そこで「あっ…… これって、フラグじゃね??」って、考えるヤツいなかったの??
乗ったヒデヨシもヒデヨシだ!
サル繋がりだから「ゴ・クウ=悟空」って安直だろぅ? 
もっと、ひねって考えよう。「セイテンタイセイ」って呼び名もあるし、サルから離れても良かったんじゃね? 「何とかドラゴン」とか「何とかサンダー」とか……

ゴメン。いろいろ言ったけど、デザイン大好きだわww

【記事の紹介】
○ノブナガ・ザ・フール 第10話 3/17 あらすじと感想 #nobunaga_tv  …Specium Blogさん

○ノブナガ・ザ・フール テレ東(3/16)#10  …ぬる~くまったりとさん

○ノブナガ・ザ・フール NOBUNAGA THE FOOL 10話「節制 TEMPERANCE」の感想  …真実悪路さん

○ノブナガ・ザ・フール 第10話「節制(TEMPERANCE)」 感想  …趣味人の宿部屋さん

ノブナガ・ザ・フール I [Blu-ray]ノブナガ・ザ・フール 卓上スクールカレンダー 2014年4月~2015年3月
左)ノブナガ・ザ・フール I [Blu-ray]
右)ノブナガ・ザ・フール 卓上スクールカレンダー 2014年4月~2015年3月
ノブナガ・ザ・フール ザ・フール 神器装着型 (ノブナガ機)
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払



Buddy Complex - 11 _5_result

【第11話のシナリオ】

Buddy Complex - 11 _result

エルヴィラに伴われ、青葉とディオは試作零号機『スカイナイト』『ファイアーブランド』を見る。
定期的に整備を受けて入るものの、もう飛ぶことのない旧世代のカップリング機に青葉はノスタルジアを覚える。

Buddy Complex - 11 _2_resultBuddy Complex - 11 _3_result

夜も深まった頃。1機の民間機がハワイ基地に緊急着陸する。
ハワイ基地の兵士、整備士は安穏と消火作業を見守る中、ゾギリアの潜入作戦が進行中であった。

Buddy Complex - 11 _6_result
Buddy Complex - 11 _7_result

作戦に参加しているヒナは、父ヴィクトル・リャザンの背中を見て育った。
今作戦の指揮官である父の指示で作戦がスタート。

Buddy Complex - 11 _10_resultBuddy Complex - 11 _13_result
Buddy Complex - 11 _9_result

各所で撹乱のための破壊工作と銃撃戦が始まる。
その隙にリャザン隊は、ルクシオン、ブラディオンがある格納庫に進む。
基地内は、彼らの思惑通りに大混乱に至っていた。


Buddy Complex - 11 _12_result
Buddy Complex - 11 _16_result

敵の目論みが分からない現状で倉光は独自に行動を起こし、対抗することを通達。
青葉とディオ。そして、彼らの護衛のためにフロム。3人で格納庫へと向かった。

Buddy Complex - 11 _20_resultBuddy Complex - 11 _21_result

目的の場所に到達したリャザン隊。彼らはコックピットに乗り込んで起動準備を始めた。
作業中、殺し損ねた整備兵の銃弾からヒナを庇って、ヴィクトルが被弾。致命傷の重症を負った。

Buddy Complex - 11 _25_resultBuddy Complex - 11 _27_result


余命幾ばくもないと知ったヴィクトルは、胸に秘め続けた秘密をヒナに打ち明ける。
愛娘ヒナが、血の繋がりがない戦災の廃墟に埋もれた孤児であったことを……
当時のヒナには、記憶がなく、ヒナという名前を覚えているだけだった。
ヴィクトルは、彼女を引き取って我が子として育て上げた。

Buddy Complex - 11 _30_result

ヒナを退避させて、ヴィクトル自身は、連合の兵士を道連れに爆死した。
行方知れずのヒナを追ってビゾンが捜索に出る。

Buddy Complex - 11 _37_result

父を失い、途方に暮れるヒナは、格納庫を目指す青葉と遭遇。
「わたしは何者なの?! 青葉が言っていたヒナなの?」ヒナは我を忘れて、号泣した。
「こっち来いよ、ヒナ!!」青葉は、彼女をシグナスへと迎えようと考えたが……

Buddy Complex - 11 _38_result

青葉が手を差し伸べたその時、ビゾンが割って入る。
ビゾンは、敵兵…… しかも、新型のパイロットを庇うヒナを見て、これまで謀れていたのではと疑い、恫喝する。

Buddy Complex - 11 _40_result

ヒナは、ビゾンに手を引かれて去り、本来の目的であった新型機強奪を敢行する。
敵の目的を知った倉光は、敵に渡すくらいならとルクシオン、ブラディオンの撃墜を命令した。
「やめてくれ! あれにはヒナが乗ってるんだ!!」青葉は、猛烈に抗議する。
苛立ちを以って諌めるディオだったが、青葉の意思にそって、2機の“奪還”を目指し、スカイナイト、ファイアーブランドで追跡する。

Buddy Complex - 11 _43_result

警告を無視して、本来、カップリング不可能であった機体でカップリングを成功させ、二人は猛追する。

Buddy Complex - 11 _44_result

どうにか追いつき、捕まえようとした時、エンファティア波形が乱れ、青葉、ディオは、それぞれの記憶を垣間見た。

Buddy Complex - 11 _46_result

ファイアーブランドに起きたトラブルで失速した青葉とディオは、ルクシオンとブラディオンの奪還に失敗した。

Buddy Complex - 11 _47_result

ディオは、青葉に纏わる真実を知った。



【見終わって……】

○旧世代のカップリング機
スカイナイトとファイアーブランド。
デザインがシンプル。主人公が乗る機体としては、華がない……
如何にもモブ機体的なフォルム。
新型機に乗るまでのつなぎなんだろうけど、もう少しカッコイイのが良かった。
エルヴィラさんのドクターストップで次回の出番はないんかも??
あのパワーダウンの原因は、やっぱり青葉の能力のオーバーロードなのかな。
その影響か…… 
思考とか、記憶が一遍に伝達されて、ディオは青葉の過去を知った様子。
ところで、
次回はルクシオン・ブラディオンVSスカイナイト・ファイアーブランドなのですか?
……からの新型機投入とか??

○ヒナって、何者??
過去の記憶が無かったヒナ。
今回、戦災孤児だったことが判明。
しかし、それ以前の記憶は、まだまだ明かされていない。(引っ張るなぁ……)
ヒナは、父を失って、茫然自失してるなかで青葉と会う。
青葉の申し出を受けるかに思った時に邪魔者ビゾンが登場。
連れて行かれて、ついにシグナスクルーに?? ……の期待が打ち砕かれた。
青葉を迎えに来たという事実から、当然、いずれシグナスに乗るのだろうとは推察できますが……。
今後、青葉たちとの戦闘の中で記憶を取り戻していくんだろうけど、“戦地(被災地)”にいたってことは、ゾギリアの敵地じゃないかと思ってしまう。
彼女の過去にいったい、どんな秘密が眠っているのか?
何者で、今後(記憶を取り戻した時)どういった役割を担っていくのかと今から興味津々です。

【記事の紹介】
○『バディ・コンプレックス』第11話感想wwwww …ニャル速!!アニメ実況さん

○ バディ・コンプレックス 第11話「真実」  …MAGIの日記さん

○バディ・コンプレックス 第11話 『真実』 おっさん退場の早さ、そしてヒナにも過去からの旅人疑惑が?  …こいさんの放送中アニメの感想さん

○『バディ・コンプレックス』11話感想 「ビゾン→雛←青葉←ディオ」の複雑な関係が激化してきた  …ああ言えばForYouさん

○バディ・コンプレックス #11「真実」  …マンガに恋する女の ゆるゆるライフさん

○交錯【アニメ バディ・コンプレックス #11】  …腐った蜜柑は二次元に沈むさん


バディ・コンプレックス 2 (限定版) [Blu-ray] バディ・コンプレックス 1 (限定版) [Blu-ray]
左)バディ・コンプレックス 2 (限定版) [Blu-ray]
右)バディ・コンプレックス 1 (限定版) [Blu-ray]
バディ・コンプレックス (1) (電撃コミックスNEXT)
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払



Log Horizon - 24 _1_result

【第24話のシナリオ】


Log Horizon - 24 _result

天秤祭で賑わうアキバの街に紛れて、街のあちこちでいざこざが起こる。
シロエは、それが何者かの攻撃であることに気がついた。
ギルド会館に籠もり、警備、主催の各責任者筋から情報を集め、一連の攻撃の真意は、円卓会議の信用失墜にあるのでは、と察しをつける。

Log Horizon - 24 _2_resultLog Horizon - 24 _3_result

騒ぎの渦中。ウェストランデから貴族商人のマルヴェス卿なる人物がアキバの街に訪れた。
シロエは彼こそがこの混乱の首謀者なのでは? と考えていた。
この混乱(と、それが引き起こす円卓会議の不手際)に乗じて、先に円卓会議とイースタルの間で取り交わした条約に割り込む隙を狙っているのだろう。

Log Horizon - 24 _4_resultLog Horizon - 24 _5_result
Log Horizon - 24 _6_resultLog Horizon - 24 _7_result

シロエは、トラブルの最小化に努め、推移を見守ることにした。

Log Horizon - 24 _10_result

カラシンのもとで祭りに関する事務の取り纏めをしていたミノリは、トウヤと合流する以上の指示は受けていなかった。
要するにミノリを信じ、任せるという意志の表れでもあった。
ミノリは、俄然、闘志を燃やす。

Log Horizon - 24 _9_result

シロエに教わった戦闘の基本を思い返して、順立てして書類をまとめ、情報を引き出す。



Log Horizon - 24 _13_result

各地で散発的に起こる騒動を整理、分析するシロエは、怪訝に眉を潜めた。
騒動の起こる場所は、戦略論的に大して重要でもないところばかりなのだ。
何か裏がある。そう考えざる得ない。

Log Horizon - 24 _14_result

地図を睨んでこの一貫性のなさに潜む意図を探ろうとするが……

Log Horizon - 24 _15_result
「くだらない……」シロエは、思わず顎を出す。

敵は何も考えていないのだ。その場の思いつき、アドリブだ!?
シロエのやる気は一気に失せる。

しかし、対抗策を考えねば……

Log Horizon - 24 _16_result

そこへケーキバイキングから帰るソウジロウと会う。
彼は、日頃の天然っぷりを発揮して、鬼のようなノルマを安々とクリアしていた。
嫌がらせと言える大量のケーキを大量の女の子を動員して‥…
『無自覚で天然なだけにある意味無敵……』

Log Horizon - 24 _17_result
『いるよ、いるじゃないか。無作為を超える無意識のカタマリが……』
シロエは、強力な味方を得て、メガネを光らせる。

Log Horizon - 24 _21_result

レイネシアのところに向かうマルヴェス卿は、たくさんの荷物を不手際が起こるようなやり方で送って、責任を問い詰める。

Log Horizon - 24 _18_resultLog Horizon - 24 _19_result
Log Horizon - 24 _24_resultLog Horizon - 24 _25_result

ソウジロウを中心としたパトロール隊(彼とお近づきになりたい女の子たち)の活躍で街の騒動は徐々に沈静化しつつある。一段落ついたところでシロエは、敵の目的の中枢であるところへと足を向ける。
「せっかくだから、大きな花火を打ち上げよう」


書類手続き上の不備が見つかって、困惑するレイネシアたち。
マルヴェス卿との話を遮るようにシロエが陽気に声を張る。

Log Horizon - 24 _26_result
「お迎えに上がりました。姫。」


【見終わって……】

○マルヴェス。あの小悪役っぷりに久しぶりの嫌悪感。イイ!
マルヴェスの言動の一つ一つがイライラしました。
何だ、あの傲慢さは?!
ネチネチと揚げ足取るみたいなやり方とか、もう立派な小悪党、嫌な商人の典型でした。
時間も差し迫って、反撃は次回なのかと思ったら、最後の最後でシロエ登場。
少し、スカッとした。


○シロエ放心…… イッタイナニガヤリタイノ??
攻撃に気付いて執務室で懸命の情報収集&解析、分析。
どうでもいいようなとこに攻撃を受けて、理解に苦しむシロエ。
眉を寄せて、ああでもない、こうでもないって仮説を立てようとするけど……

ナニモカンガエテナイナ!?

そら、一徹クラッシュも出ますわな^^
とりま、流言やら、喧嘩やら、あっちこっちで起こして、嫌な雰囲気充満させて、祭を盛り下げようってことでしょ?
わざと書類の書式統一しなかったり、不備があったりとかで主催者の信用を貶めたり、喧嘩の仲裁で警備隊がてんやわんやなったりで、街を守る器じゃないねってことにしたいんでしょ?
それで、祭は失敗だぁ~~みたいなことにして、主催者の円卓会議の支持率を落とす。
でも、そんな時に救世主が現れた。
ソウジロウです。
ほんと、世の中天然よりツヨイものはない。
リアルでも、罵り合いしてるのに何故か褒め言葉を発してて、場が和んだりする天然とかもいますよね。
そうです。天然って基本『和み』系なのです。
ソウジロウの容姿とそれがうまく作用して街に平和が訪れたのです。

とは、言ってもそうじゃない天然もいますが……


【記事の紹介】
○ログ・ホライズン第24話『混乱』の感想レビュー  …gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)さん

○ログ・ホライズン 第24話「混乱」 感想  …趣味人の宿部屋さん

○ログ・ホライズン 第24話 「混乱」 感想  …ひえんきゃくさん

○華やかな舞台の裏で―【アニメ ログ・ホライズン #24】  …腐った蜜柑は二次元に沈むさん



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


1996年、人類は地球を飛び出し火星へ進出したが、アメリカとソ連の冷戦もまた火星にまで拡大していた。同年10月3日、国連主催のコズミック・カルチャー・クラブ(宇宙体験教室)に選ばれた少年少女達は、火星に到着して間もなく、突如現われた謎の機動兵器・SPTによる攻撃に晒される。窮地に陥った彼らを救ったのは、蒼いSPTレイズナーを駆る少年アルバトロ・ナル・エイジ・アスカだった。彼はグラドス星によって地球が狙われていること、そして自分が地球とグラドスの混血であることを告げる。コズミック・カルチャー・クラブの少年少女達は、エイジに不信の眼差しを向けながらも、戦いの中で徐々に絆を深めていく。そして共に地球へ帰るため、彼らは火星を脱出し苦しい旅に出発した。

そして三年後の1999年、地球はグラドス軍に占領支配され、自然も都市も、そして文化までもがいいように破壊され続けていた。その中で少年少女たちは敵味方に分かれて戦い続けるが、そこへ死んだと思われていたエイジがレイズナーとともに帰ってきた。(Wikipediaより)

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_result

【#24のあらすじ】

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_2_result

地球への侵攻作戦を開始したグラドス軍。
これまで敵対関係にあった米ソ両軍は、手を携えて、グラドスの攻撃衛星目指し、出撃する。
エイジと苦労を共にした仲間たちもグラドスの地球侵攻を阻まんとこの作戦に参加する。

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_1_result

姉ジュリアとの激闘を制したエイジも彼らのシャトルに合流。
万に一つの奇跡を信じて、宇宙へと向かう。


(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_25_result

グラドスは、機動兵器(SPT)を大量に投入して、地球軍の行く手を阻む。
SPTの機動力の前に次々に墜される地球軍の戦闘機。
見るに耐えない光景にエイジ、デビット、ロアンは出撃の意を示す。

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_3_result
「ダメぇええ!! たった3機でかないっこないわ!」

シモーヌは、我を忘れて喚き、エイジたちを引き留めようとした。

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_5_result
「オレは、おまえが好きだ。もし、奇跡が起こせないとしても同じ空で死ねるなら本望だ」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_6_result
「いいか、エイジ! 死ぬなよ! 僕ら7人。7人でもう一度会うんだ!!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_9_result
「エイジ!!」
「これは……?」
「地球の花です。あなたは地球に来ました。だけど、何一つ地球の美しいものに触れてないんです」
「ありがとう」
「きっと、帰ってきてください。地球にはこんなきれいな花がたくさんあるんです」


(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_11_result(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_14_result
(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_16_result


敵の大群を相手にベイブル、バルディ。そして、レイズナーが立ち向かう。
……が、数で劣るエイジたちは、苦戦を強いられ、ロアンが乗るバルディは小破する。
何とか敵の先鋒を殲滅したが、エイジには次の攻撃から2人を守って戦うのは難しいと判断した。
ロアンをシャトルに避難させるように言って、エイジは一人敵艦に向かう。

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_18_result
「エイジ! 何処へ行く?! 待ってくれ!」
「来るな! デビット。君たちはシャトルに戻るんだ!!」
「なんだと?!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_19_result
「レイ、V-MAX発動!!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_27_result
「僕には美しい地球を美しいまま守る義務がある。ゲイル先輩との約束とジュリア姉さんのために」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_20_result
「馬鹿野郎!! カッコつけんな!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_21_result
「君たちと出会えて本当に良かった」
「アンナ、この可愛い花の名前を聞くのを忘れていたよ」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_24_result
「昔々、とても愛し合っている男の人と女の人がいました。男の人はもっとたくさんの幸せを手に入れるために遠くへ行きました。女の人は信じて待ちました。何日も、何ヶ月も、何年も。そして、白いヒナギクの花になりました」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_30_result
「行くぞ、レイ!! 地球を守る僕の戦いは今始まるんだ!!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_33_result
「死にはしない! このまま死んでたまるかぁ!!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_34_result


【僕の泣きどころ】
言わずもがなの名作ですね。
24話は前半戦(アルバトロ・ナル・エイジ・アスカの少年期)最終話です。
地球よりはるかに進んだ異星人を相手に勝てる確率が薄い戦いに挑む少年たちの情熱に胸が滾った回です。

激昂するシモーヌを諌めて、唇を奪ったデビットのセリフにウルウル……
そして、エイジは単身でグレスコの母艦に向かって、謎の光源!
あれは、何だったのか?

泣けるかどうかは、人それぞれかもしれませんがアツい回だと思います。

リアルロボットレボリューション 1/48 ニューレイズナー (レイズナー強化型) 蒼き流星SPTレイズナー Blu-ray BOX
左)リアルロボットレボリューション 1/48 ニューレイズナー (レイズナー強化型)
右)蒼き流星SPTレイズナー Blu-ray BOX
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


【ドラえもん】
何をやらせてもまるで冴えない小学生「野比のび太」。お正月をのんびりと過ごしていると、机の引出しが開いて中からネコ型ロボット「ドラえもん」と、のび太の孫の孫であるセワシが現れた。

セワシの話によると、のび太は成人後も数々の不運に見舞われ、起こした事業の倒産により莫大な借金を残し、子孫達を困らせているという。セワシはそんな悲惨な未来を変えるために、ドラえもんをのび太の世話役として連れてきたのだった

ドラえもんとのび太は深い友情関係で結ばれることになる。ドラえもんがおなかの四次元ポケットから取り出す「ひみつ道具」は、のび太の様々な夢や願望を魔法のようにかなえてくれる。近所に住む憧れの女の子・しずかや、いじめっ子だが根は優しいスネ夫やジャイアンなどの友人達も交えた日常の中で、のび太は道具に頼りがちになりながらも反省し学んでいき、彼が歩んでゆく未来は少しずつより良い方向へと変わってゆく。(Wikipediaより)


ドラえもん 帰ってきたドラえもん_2_result


【帰ってきたドラえもんのあらすじ】

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_result
「ドラえもん…… キミがいなくなっちゃって、ボク寂しいよ…… だから早く帰ってきて……」


ドラえもん 帰ってきたドラえもん_4_result

今日もいつものようにジャイアンにいじめられるのび太。そして、いつものようにドラえもんに道具をねだる。
でも、今日のドラえもんは、いつもと様子が違う。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_5_result
「この間から言おう、言おうと思っていたけど……」


ドラえもん 帰ってきたドラえもん_6_result

ドラえもんは、未来の世界へ帰らなかればならなかった。
突然の話にのび太はショックを隠し切れない。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_7_result

押し入れで泣くのび太。
ショックが大きい時の彼の癖。
おばあちゃんが亡くなった時もそうだった。
押入れの中、起き上がり小法師のだるまを見つけ、おばあちゃんを思い出す

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_8_result
「おばあちゃん、ボクだるまになる。転んでも一人でオッキする」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_9_result
ドラえもん 帰ってきたドラえもん_10_result

最後の夜。なかなか、寝付けないでいた二人は、夜中の町を散歩することに……

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_12_result
「出来ることなら、帰りたくないんだ…… キミのことが心配で…… 心配で……」
「ドラえもん、心配いらないよ。宿題だって、部屋の片付けだってちゃんとやる」
「だからさ、安心して、未来に帰って!!」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_14_result
「ちょっとボク、トイレに…… 」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_15_result

ドラえもんは、涙を見せまいと逃げた。しばらくして、ドラえもんを探して、公園を出たのび太はジャイアンに遭遇。
ジャイアンは、昼間の因縁をふっかける。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_18_result

「喧嘩なら、ドラえもん抜きでやろう!」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_20_result
「まだ負けないぞ! ボクだけの力でキミに勝たないとドラえもんが安心して未来に帰れないんだ!!」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_21_result
「ドラえもん…… ボク勝ったよ…… 」
「見てたよ…… のび太くん……」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_24_result
「のび太くん…… さようなら…… 」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_25_result
「のび太くん…… キミに一つだけこれを置いていくよ」

ドラえもんとの約束通り、お遣いに出たのび太は、ジャイアンから、ドラえもんを見たと聞かされる。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_27_result

でも、それは喧嘩に負けた腹いせに計画したジャイアンたちの嘘だった。
奇しくも今日は4月1日。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_28_result
「ウソ800。これを飲んで言ったことは全部嘘になる」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_29_result
「今日はいい天気だな」
「スネオは犬に噛まれない! ジャイアンはままに叱られない。ちっとも!」

嘘で仕返ししたのび太だが、心はちっとも晴れなかった。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_31_result
「ドラえもん…… ボク、やっぱりキミがいないとダメだよ…… でも、さよならドラえもん……」
「桜ももう終わりだね……」


ドラえもん 帰ってきたドラえもん_32_result
「帰ってきたよ、のび太くん!! これ飲んで、帰ってこないって言ったでしょ?」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_33_result
「どらえもん!! ボク、嬉しくない!! ドラえもんなんか大っ嫌い!!」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_34_result

【僕の泣きどころ】
ドラえもんって意外と泣けるんですよね。
映画版の『のび太の恐竜』とか……

のび太の健気さがハートわしづかみ。
強いジャイアントとタイマン張って勝って、抱き合うドラえもんとのび太。
ここでまず、ウルウル。
そして、腹いせにのび太を騙したジャイアン、スネオに仕返しして、桜の木の前でのドラえもんは帰って来ないんだと痛感するのび太の切なさが堪らない!!
……からの、ラストのセリフ。
まだ、ウソ800の効力が残っているから、あんな言い回しになるんですね。
逆にウルってきた。

ドラえもんが残したあの箱は、その時必要な物が出る仕組みになっていたそうな。
たまたま、ウソ800が出て、それがキッカケでドラえもんが帰ってきた。
良い道具が出てよかったね。


映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD] 一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ SF(すこしふしぎ)コミックワールド A賞 帰ってきたドラえもんフィギュア
左)映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD]
右)一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ SF(すこしふしぎ)コミックワールド A賞 帰ってきたドラえもんフィギュア
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_6_result




【第10話のシナリオ】

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_2_result
「殺してやる…… 殺してやる……」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_4_result
「グレゴリー・ラ・イール……」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_5_result
「そして、カール・ラ・イール、おまえもだ」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_3_result
「のうのうと暮らすおまえにもオレと同じ悲しみを味合わせてやる!」


Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_7_result
「殴り合いでもしてるのかしら・・・?」


Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_8_result
イグナシオに連れだされたカルエルは一方的に殴られる。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_9_result
「おまえなんかより、アリエルやニナのほうがよっぽど、根性がある」
「アイツらは、自分のやるべきことを精一杯やっている。女々しく引き篭もったおまえとは大違いだ」

カルエルに正体を明かしたクレアは退学を決意し、アリエルは、戦闘で受けた傷が元で飛空科を辞めることに……


夜が明けたと共に空襲警報がなる。
ニナ・ヴィエントは、ルナ・パルコに乗艦する。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_12_result

弾着観測をする飛空機が放たれる。しかし、消耗しきったイスラには、直掩に回せる飛空機がなかった。
その皺寄せは、学生へと向けられる。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_15_resultToaru Hikuushi e no Koiuta - 10_17_result

憤慨するバンデラスは、出撃準備を妨げようとする。
ソニアも冷静ではいられなかった。
軍を辞めると言って、処分を覚悟で学生たちに退避命令を下す。

「いいか、出撃してはならない! この任務は敵との距離を測る僅かな時間を不慣れな諸君らの命を囮に稼ごうとするものだ」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_20_result

待機所は、騒然とする。次々に学生たちがここを去って行く中、ノリアキは逃げることを拒んだ。ベンジャミンは彼の意気に与して、一緒に出撃すると言い出した。
死が明らかな本作戦への参加。無謀と言っていい。
シャロンは、一緒に退避するように説得を試みた。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_23_result
「証明してみせます。今の私はあなたより強いと…… 今の私はあなたを守れることが出来るのだと…… 必ず帰ってきます」
「約束して、絶対に帰るって……」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_24_result
「僕も飛ぶよ」
「死なないでね。悲しむのは、残ったみんななんだよ」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_27_result
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_28_result

カルエルのペアを、イグナシオが引き受け、2機のエル・アルコンが離陸する。


空中に躍り出ると、早速、敵の砲火が彼らを出迎える。
カルエルは、イグナシオの指示で機体をコントロールする。イグナシオは神業的な的中率で次々に敵機を墜としていく。
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_29_result


Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_30_result

ノリアキは、天性の勘を働かせ、追ってくる敵機を振り払う。ベンジャミンは“逃げの天才”と讃えた。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_31_result
「ミツオ、おまえスゴイよ…… 勇気あるよ…… オレ…… コワイよ……」
「違う…… みんな同じ。すごい力が眠っているよ」

だが、観測機は敵機に囲まれ、危険な状態。彼らは決死の覚悟で援護に向かうが……

vlcsnap-2014-03-12-15h14m59s173_result.gif


敵の駆逐艦は煙幕を張る。ノリアキ、ベンジャミンはその遥か上空を飛ぶ敵の観測機を視認した。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 10_32_result
「出きることをやって、逃げればいいんですよ。全力で」
「くそぉおぉ! 絶対死なねえぞ! 負けてたまるか!」


【見終わって……】
○アバン、イグナシオの過去
事あるごとにカルエルこと、カール・ラ・イールに向けられた彼の冷ややかな眼差し。
その理由が、今回のアバンで明らかになりました。

王にいいように弄ばれ、都合が悪くなったら、ポイ捨て。
それからの彼は貧しさの中、王族への憎しみを糧に生きてきたんですね。
身を売って、一人で彼を育てた母。
悩み苦しんでいるクレアやアリアルへの思いやりは、そんな母の面影を思い起こしたのでしょうか?
過去の悲壮感、恨みつらみをかなぐり捨てて、カルエルを奮い立たせようとしたのは、彼女たちの悲しみ、苦しみを伝えるためだったんでしょう。
飛空科の学生が逃げる中、カルエルとの同乗を決めたイグナシオ。
死に様をこの目で……、というのも本心だろうけど、クレアやアリエルを悲しませたくなかったという気持ちからに思えます。 

○ノリアキの後悔

「オレ、おまえ(ミツオ)に酷いこと言ったままだったよな……」

ずっと、拭えない後悔。
勇気を示した彼の姿がノリアキの胸に深く刻まれていて……
きっと、彼を思い出した時、何であんな事言ったのかと自分を責め続けてたのかな。
突きつけられた死の恐怖に震えながらも、作戦への参加を希望する。
彼の場合、決して、男気とか、強がりとかじゃなくて、 “出来ることをやり遂げたい”というミツオが見せた心根が彼の中に息づいていたからなんだと思う。
そんな彼の頭からミツオが離れなくて、戦闘中も彼がいなくなった空で語りかけると、彼の言葉を聞こえてきて、勇気をもらう。
そして、
観測機を失ったイスラ軍を救うため、代行として、敵の砲火に向かっていくラストはタギった!!

○イスラVS空の一族 戦力面以前に機体性能が違い過ぎる気がしますが……
バリバリと撃ってくる敵機銃に対して、こっち(訓練機エル・アルコン)はボルトアクションのライフル一丁(標準装備)。
複座式ってのも……
どう考えても分が悪い上に機体の性能でも劣っているカンジが濃厚。
戦術面でも敵の主戦法が一撃離脱なのにじっくり狙って撃たなきゃならない。(それでも墜ちてるから、敵機の防弾性は低いんだろうか?)

そんな中にあって、イグナの能力が際立った。
高速で飛んでる飛行機をバレットM82っぽい自動小銃で軒並み、4機の撃破!!
せめて、それとかウォルフが持ってた軽機関銃をメイン武装にすれば、もっと戦えるんだろうけど……


【感想記事の紹介】
○とある飛空士への恋歌第10話『勇気の飛翔』の感想レビュー   …gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)さん 

○『とある飛空士への恋歌』 第一〇話 観ました  …「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋さん

○とある飛空士への恋歌 TokyoMX(3/10)#10   …ぬる~くまったりとさん

○とある飛空士への恋歌 10話「勇気の飛翔」の感想  …真実悪路さん

azurite(初回限定盤)(DVD付)ガガガ文庫 とある飛空士への恋歌(イラスト完全版)
左)azurite(初回限定盤)(DVD付)
右)ガガガ文庫 とある飛空士への恋歌(イラスト完全版)
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





Buddy Complex - 10 _2_result

【第10話のシナリオ】

Buddy Complex - 10 _resultBuddy Complex - 10 _1_result

数多の激戦をくぐり抜けて、どうにかハワイ基地に就航したシグナス。
クルーは、Dr.フェルミの葬儀に参列する。
式にはディオの父の貞道も列席した。

Buddy Complex - 10 _3_result

青葉は、フィオナの件もあってディオと貞道の不仲を気にしていた。
青葉、ディオ、まゆかは半舷上陸で市街地を散策する。

Buddy Complex - 10 _4_result

倉光は、リチャードソン中将に呼ばれ、想定演習を打診される。
まだ煮え切らない上層部を焚きつけるのが目当てらしい。

Buddy Complex - 10 _5_result

父との中を取り持つと言い出した青葉のしつこさに嫌気が差したデイオは車を降りた。
降りた先で彼は、たまたま、父が食事をしているレストランでその執事に声をかけられる。

Buddy Complex - 10 _8_result

父を早くに失った青葉は、いつでも会えるところにいるのに仲違いしているディオたちを放っておけなかった。

Buddy Complex - 10 _9_result

心を痛める青葉は、偶然に街中を歩くフィオナと出会う。
彼女は、父との会食中、ディオのことを話題にして、邪険にされたことに立腹し出てきたと話す。
青葉は、自分が行って、話すと言い出すが……


エルヴィラは、嘗ての同志ヴィルヘルム・ハーンが作戦の立案、若しくは補佐的立場で介入しているのでは、と危惧した。



Buddy Complex - 10 _10_resultBuddy Complex - 10 _13_result

ゾギリアでは、ヒナの父ヴィクトルを中心として、新型機の鹵獲作戦が決行されようとしていた。
この作戦にルクシオンを触ったことがあるヒナと志願したビゾンの参加が決まる。

Buddy Complex - 10 _15_result
Buddy Complex - 10 _16_result
「そう言えば、ビゾンの家の隣に来るまで、わたしは……」

久方ぶりに父との食事。

Buddy Complex - 10 _17_result
Buddy Complex - 10 _18_result

貞道は、青葉とのカップリングに苦言を呈して、軍を辞めろと言った。
青葉を馬鹿にされたことが気に入らなかったのか?
ディオは、貞道に反論する。
席を立ち、帰る間際、
「今日は、話せて良かったです。僕のことを気遣ってくれて嬉しかったです」

息子の変わり様に父はかすかに驚く。

Buddy Complex - 10 _19_result
「たまには家に顔を出せ。フィオナが喜ぶ」

Buddy Complex - 10 _20_result


Buddy Complex - 10 _21_result
「青葉さん。帰りたいですか? 元の時代に…… この時代では、ダメですか?」
「ごめん…… 分からない…… 」


Buddy Complex - 10 _22_result

後日、執り行われた想定演習は、リチャードソンの意に沿って、上層部の度肝を抜いた。

Buddy Complex - 10 _23_result
「コードT2ライズの踏み込み、コンマ2歩で焦ってるぞ!!」
「ディオがノロいんだろ…… 気合が足りねえんじゃねえの?」

その夜半……
Buddy Complex - 10 _24_result
Buddy Complex - 10 _25_result
Buddy Complex - 10 _26_result


ゾギリアは、鹵獲作戦を決行した。




【今回のポイント】
○ディオ。父との和解。
○青葉との出会ったことでディオの内面にも変化が?
○連合上層部、カップリングに驚く。
○ヒナ、引っ越す前の記憶?
○ゾギリアの潜入開始。

【見終わって……】
○青葉のアツさ。そのワケ?
親父さんが消防士か。なるほどww
人のために一生懸命な青葉の発想原理は、親父さんの影響が色濃く残ってたせいなのですね。
そして、他界して、どんなに足掻いてももう会うことなんて出来ない。
せっかく、同じ時代に同じ世界にいるディオ親子が羨ましい反面、仲違いする関係を修復してあげたいと思うのは、ディオを良きバディと認めての友情的な心の表れなのかも知れない。(フィオナのこともあるだろうけど)
話をして、憑き物が落ちたようなディオの表情を穏やかに眺める青葉の笑顔が印象的でした。

○ヒナの過去???
ヴィクトル・リャザンに育てられたヒナ。
ビゾンの隣に引越して、幼い頃から一緒に過ごしていた。
けど、その前の記憶がヒナには無い様子。
これは、あれ?
カップリングプロジェクトに関わってる的な何か?
若しくは、ヒナも過去から来たとか?
そう言えば、ずっと、引っ掛かっていたけど、他ビゾンとか、ラーシャとかなのに、何でヒナだけ、日本的だったんだろう?
それに青葉を迎えに来た時の“弓原雛”ってネーミングどっから来たんだろう?(タイムパラドックス的な??)

○これって何クール? この時期に潜入作戦。
当然、2クールはやるとわかってるけど、分割なのかな? VVVの時もそうだったし。
(そうだとして)残り話数僅かなこの時期に大胆な作戦が!!
みんなで連合の制服を纏って、敵基地に潜入。次回予告では白兵戦の様相が……。
当然、ヒナは、青葉とまた巡り会っての流れだろうけど……

この展開。何でだろう?
ランバ・ラル臭がしてならない。ホワイトベース襲った時のあのカンジww

それに制服偽装してるし、目的がルクシオン、ブラディオンだけなら、人数が多すぎないかな?
どうやって帰るの?

そして、しゃしゃり出たビゾン。
カップリング機体がペアで効果を発揮する(自分はヒナとの出撃経験が多いとまで言及)までわかっているけど、特殊な訓練が必要という情報まで伝わって無いのだろうか? 
(作戦に口出しするハーンがプロジェクトに深く関わっていたにしては、末端はあのシステムに無知過ぎる)
リャザン隊の操縦スキルにもよるけど、奪ってくるだけならプロに任せたほうがいいのでは??
ヒナを守りたいって心理から出た行動なんだろうけどね。

【記事の紹介】
○バディ・コンプレックス 第10話 「父と子」  …ムメイサの隠れ家さん

○『バディ・コンプレックス』10話感想 顔バレしれるパイロットが潜入任務は危険ですよ  …ああ言えばForYouさん

○【画像あり】バディ・コンプレックス 第2話「ナイスカップリング」 感想  …アニメ万国情報館さん

○バディ・コンプレックス 10話「父と子」感想  …気の向くままにさん

○バディ・コンプレックス 第10話 『父と子』 ディオとヒナ父子のダブルミーニング。  …こいさんの放送中アニメの感想さん

○バディ・コンプレックス 第10話「父と子」 感想  …趣味人の宿部屋さん
バディ・コンプレックス 1 (限定版) [Blu-ray] UNISONIA(DVD付)
左)バディ・コンプレックス 1 (限定版) [Blu-ray]
右)UNISONIA(DVD付)
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【ラーゼフォンのあらすじ】
2013年2月に全世界は消滅し東京だけが奇跡的に生き残った。都内に住む人々はそう教えられ疑わずに暮らしていた。
2015年7月4日の朝、東京の高校生神名綾人(かみな あやと)は地下鉄で模試会場へ向かう途中、脱線事故に遭う。地上に出ると防衛軍と謎の戦闘機部隊(実は東京外部から飛来した地球連合軍)とが激しい戦闘を始めていた。綾人が避難先を探していると、同級生の美嶋玲香(みしま れいか)が現れる。一方東京の政府(MU東京総督府)のエージェントと外部から潜入した女性工作員紫東遥(しとう はるか)は、それぞれ綾人の身柄を確保しようと迫る。綾人は辛うじて両者から逃げきり、玲香の後を追って東京湾地下の世音神殿(ぜふぉんしんでん)にたどり着く。綾人は神殿の巨大な卵型の神体を見たとたん苦しみはじめ倒れてしまう。玲香は歌い始める。綾人は誰かの「目覚めて」という声を聞く。朦朧とした意識の中で綾人がその名とつぶやくと卵は割れ、中から有翼の神像ラーゼフォンが立ち上がった。
数日後、綾人はラーゼフォンに搭乗し、遥を抱えて次元跳躍して東京を脱出していた。綾人の母麻弥(まや)は動じずにいずれ戻ってくると達観し見送る。消失したと教えられてきた外の世界は存続していた。だがそこは12年も先の2027年11月だった。外から見た東京は直径160kmの巨大な球形の次元境界「TOKYO JUPITER」に覆われていた。綾人は戸惑いつつも遥とラーゼフォンと共に、遥が所属する組織TERRA(てら)の本部へ向かう。

ラーゼフォン_1_8_result

【ラーゼフォン多元変奏曲のシナリオ】
西暦2012年もあと数日で終わろうとしていた。

ラーゼフォン_1_1_result

神名綾人と美島遙は、年が明けたら、初詣に行こうと約束するが……

ラーゼフォン_1_4_result

東京に異変が?!

ラーゼフォン_1_5_result

帰省で東京を離れていた遥は、難を免れたが、綾人は……

ラーゼフォン_1_6_result



正体不明のインベーダーの襲来から3年が経った。
高校生になった綾人は、いつもの様に電車に乗る。

ラーゼフォン_1_11_result
ラーゼフォン_1_2_result

突然の事故で電車は脱線。助けを求めて、外に出ると謎の戦闘機と自衛軍が激しい交戦。

ラーゼフォン_1_15_result

綾人は、激戦の最中、美島遥と出会う。

ラーゼフォン_1_16_resultラーゼフォン_1_17_result

追っていった先で黒服の男たちに捕まるが、謎の美女に助けられる。

ラーゼフォン_1_6 (2)_result
「教えてあげる。私と来たら。この世界の…… すべてを」

ジェット機は突然、操縦不能になり、墜落した先には……

ラーゼフォン_1_8 (2)_result
ラーゼフォン_1_7 (2)_result


ラーゼフォン_2_result

綾人を乗せたラーゼフォンは、機動兵器を倒し、東京ジュピターの外の世界へ。

ラーゼフォン_2 (2)_result

そこで綾人は、世界の真実を知る。世界は東京を残し、滅んでいると知らされた嘘。そして、世界は、インベーダー(実際はMU)の襲撃から12年が経過している。
何より、美島遥は、この世界の何処かで生きているかもしれない。

ラーゼフォン_2_2_result

綾人は、彼女がいるかもしれない世界を守るためにMUと戦う決意をする。
こうして、彼はTERRAに招かれた。

MUが差し向けるドーレムを軒並み倒していったラーゼフォンだが、ある作戦でMUに鹵獲される。

ラーゼフォン_3_result

東京ジュピターに戻った綾人は、朝比奈と守と再会する。
自分が棲む世界に違和感を感じる朝比奈は、綾人と東京ジュピターを抜け出す。

vlcsnap-2014-03-10-00h32m18s254_result.gif

vlcsnap-2014-03-10-00h36m22s115_result.gifvlcsnap-2014-03-10-00h38m21s39_result.gif

しかし、朝比奈は……

vlcsnap-2014-03-10-00h40m14s153_result.gifvlcsnap-2014-03-10-00h41m41s224_result.gif



vlcsnap-2014-03-10-00h45m51s216_result.gif

そして、綾人の血も青く…… ムーリアンの覚醒が近づいていた。

vlcsnap-2014-03-10-00h55m02s61_result.gif

綾人は、紫東遥が探し求めた美島遥であることを知った。

TERRAは人類の存亡をかけた作戦“ダウンフォール作戦”を決行する。

vlcsnap-2014-03-10-00h56m42s50_result.gif

今度、ラーゼフォンに乗れば綾人は人間ではいられなくなるかもしれない。
だが、綾人は、遥のいる世界を守ろうと機乗を決意。
そんな綾人を遥は……

vlcsnap-2014-03-10-01h01m35s159_result.gif
「僕も一緒におとなになりたかったな……」
「一人で大人になっちゃって、ごめんね……」


vlcsnap-2014-03-10-01h02m15s45_result.gif


vlcsnap-2014-03-10-01h04m16s250_result.gifvlcsnap-2014-03-10-01h04m52s75_result.gif

操縦席をもがれるが、そこに綾人はいなかった。

vlcsnap-2014-03-10-01h05m15s64_result.gif

ラーゼフォンと同化した綾人。

vlcsnap-2014-03-10-01h10m09s172_result.gif
vlcsnap-2014-03-10-01h09m19s216_result.gif
「遥。それがおまえが選んだ道なんだな。走れ!走って、走りぬいて、幸せになれ!」
「わかった……」


vlcsnap-2014-03-10-01h13m05s133_result.gif

遥は、ジェット機に乗り、綾人の下へ……

vlcsnap-2014-03-10-01h17m20s150_result.gif
「行きなさい。そんなに一緒に苦しみたいんなら、あの子と一緒に苦しんであげて。それが出来るのは、あなただけよ。遥ちゃん」

vlcsnap-2014-03-10-01h18m27s42_result.gif
vlcsnap-2014-03-10-01h20m34s53_result.gif
「わたし…… 会いに行くんだ。神名くんに……」

綾人は、時の観測者になった。時と時の狭間に生きる彼は、もう戻れない。

vlcsnap-2014-03-10-01h22m35s213_result.gif
「好きだよ…… 神名くん……」

vlcsnap-2014-03-10-01h27m55s117_result.gif
「ありがとう。キミが来てくれなければ、世界は無へと帰していた」
「いくら、わたしたちでも時間を巻き戻せない。その代わり、あなた達に思い出をあげる」

vlcsnap-2014-03-10-01h30m05s118_result.gif
「おばあちゃん、おじいちゃんのこと愛してたんだね?」

vlcsnap-2014-03-10-01h34m32s247_result.gif
「神名くん……」

vlcsnap-2014-03-10-01h32m45s186_result.gif
「あれ、おばあちゃん? また、どっか行っちゃった…… おばあちゃん!!」


【僕の泣きどころ】
美島遥が一途に守りぬいた愛情。
綾人との再会を果たし、一緒に生活して、充足する日々を過ごしていたかと思ったら……。
彼の身にムーリアンとして覚醒が始まる。
やっと、出会えたのに、再会出来たのに……
最後の出撃のシーンから先は断続的に切なさが込み上げて来ましたね。
そして、ハッピーエンディングを迎え、テーマ曲『tune the rainbow』聞いたら、また、泣き出しちゃったのを覚えています。

そうそう。
朝比奈のシーンも結構、涙腺やられちゃいました。
窓の照明を使って、綾人に訴えかける言葉の一文字一文字が重く心に伸し掛かった。
朝比奈の純情が、とても初々しくて、涙を誘った。

これは、見終わった後、心が洗われて清々しくなる“純愛ラブストーリーロボットアニメ”ですね。

ヴァリアブルアクション ハイスペック ラーゼフォン ラーゼフォン 多元変奏曲 初回限定版 [DVD]
左)ヴァリアブルアクション ハイスペック ラーゼフォン
右)ラーゼフォン 多元変奏曲 初回限定版 [DVD]
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【ONE PEACEのあらすじ】
シャンクスとの別れから10年後、修行を重ね17歳になったルフィは、海賊王を目指してフーシャ村を旅立つ。旅立ち直後にいきなり遭難したルフィは、海軍に入ることを夢見る少年コビーと出会う。ルフィは女海賊アルビダを倒し、コビーを海賊船の雑用係から解き放つ。
ルフィとコビーは海軍基地の町「シェルズタウン」に到着する。「海賊狩り」の異名を持つ悪名高い賞金稼ぎロロノア・ゾロが海軍に捕らえられていることを知ったルフィは、海軍基地に乗り込み、ゾロを救い出す。三刀流の剣士ゾロは、圧政を振るう海軍大佐モーガンをルフィと共に倒し、ルフィの最初の仲間となる。二人はコビーと別れ、世界中の海賊が集まる海「偉大なる航路(グランドライン)」を目指す。


【エピソード・オブ・チョッパーのシナリオ】

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_1_result

大海原を行くサウザンドサニー号。
事も無げに平穏な時が流れる中、突然の疾病でナミが倒れる。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_4_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_8_result

ルフィーらは、急いで舵を取って、医者を求めて陸地を目指した。
冬島に辿り着いた。住民たちが訝しく彼らを見るが、島の防衛を司るドルトンの案内で村へと踏み入れる。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_9_result

しかし、この島に医者はいなかった。たった一人、“魔女”と呼ばれる者を除いて。
Dr.クレハ。腕は確かだが、少々変わり者の老婆。
ルフィーはナミを背負って、彼女が棲む山頂の城郭“ドラム城”を目指した。

時同じくして……

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_10_result

幽閉されていたノコノコの実の能力者で兄のムッシュールを助け出し、島に帰ったワポルは、王政復古を目論み、ドラム城へと向かっていた。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_13_result

嘗て、この村で医療に従事していたが、ワポルに捕えられ“イッシー20”となった医者たちは、これから起こる危機を伝えるため、脱走した。

ムッシュールが持つ毒胞子の爆弾で島中に毒を蔓延させようというのだ。
ウソップ、ロビン、ドルトンは、医師に解毒剤を託されて、ドラム城へと急行する。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_14_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_15_result

山頂に辿り着き、疲弊したルフィー、ナミ、サンジはDr.クレハに助けられる。
ルフィーたちは、そこで出会った青鼻のトナカイ“チョッパー”に興味を持つ。
彼は、ヒトヒトの実を食べ、話すことも人型になることも出来る能力を持つ。

「サンジ! オレ決めたぞ! アイツ、仲間にしよう」

海賊に興味を示すチョッパーだが、心には大きな傷があった。
生まれつき青鼻だったせいで、トナカイの群れから仲間はずれにされ、ヒトヒトの実を食べたことで群れから追い出された。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_19_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_20_result

寂しかった彼は、人型になって、村を訪れたが、村人から化け物と恐れられ、銃で襲われる。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_22_result



ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_26_result
「オレは決して、おまえを撃たねえ!!」

そんな彼を一人のヤブ医者が救う。
Dr.ヒルルクは、彼にチョッパーという名を与え、我が子同然に接した。
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_27_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_28_result



ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_29_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_30_result
「遠い西の国に重い病気を持った大泥棒がいた。不治の病ってヤツだ。死を宣告された男はある山である光景を見て立ち尽くした。山いっぱいの桜を見た。その三ヶ月後、医者にこう言われた。まるで健康体だよ……と。これは立派な医学だ!!」

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_31_result
「この世に治らない病気なんて無いのさ。この旗は不可能を物ともしない信念の象徴さ。この旗を掲げ、海賊のようにオレは戦い続ける」


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_33_result
「おめえはいつか海に出ろよ」



ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_34_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_35_result

なのに突然、ヒルルクはチョッパーを追い出す。ヒルルクに巣食う病巣は確実に大きくなって、彼の体を蝕む。


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_39_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_40_result

チョッパーは彼の病気のことを知り、万病の薬になるキノコを求め、山に分け入る。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_42_result
「生きてて…… ドクター。オレ、医者になりたいんだよ」

ヒルルクは、研究の成果とチョッパーをクレハに委ね、この島の危機を救うためにドラム城に赴く。
あまりに急ぎすぎるヒルルクを訝しく思ったクレハは、彼の研究室へ。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_47_result
「そのキノコはね…… トナカイ。猛毒だよ。口にしたら半日も生きちゃいられない」
「そんなはずない…… ちゃんと調べたもん。だって、このキノコの横にちゃんとドクロが描いてあったんだ!!」

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_49_result
「人はいつ死ぬと思う…… 人に忘れられた時さ」
「まったく…… 良い人生だった!!」



そして、ヒルルクの死後、チョッパーは、クレハに師事した。


ワポルが到着。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_50_resultワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_55_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_51_result


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_56_result
「おまえ…… この旗、撃った意味。わかってんだろうな?」

立ちはだかるルフィー。
ワポルを先に行かせ、ムッシュールがこれと対峙する。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_58_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_59_result

ルフィーはムッシュールの毒攻撃を浴びるが、ロビンが持って来た解毒剤で……

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_60_result

復活!!

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_63_result

ワポルは、ムッシュールとキャノン砲と融合して、胞子爆弾を放とうとする。


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_64_result

チョッパーと


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_67_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_65_result

ルフィーの活躍でワポル一味は、遠く遠く彼方へと……


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_70_result

「おい、トナカイ。一緒に海賊やろう!!」
「無理だよ…… そんなの…… 化け物だし……」

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_71_result
「うるせぇ!! 行こぉ~~お!!」

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_73_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_74_result
「ごめん、ドクトリーヌ。オレ、世界を見たいんだ」

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_72_result
「ドクロの旗を掲げた者には不可能はない。もう一度、そう言ってよ…… ドクター」


城からの砲声。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_77_result
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_80_result


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜_75_result
「さあ、行っといで…… バカ…… 息子……」


【僕の泣きどころ】
今作は、ワンピースのパラレル解釈的な作品。
孤独だったトナカイと元大泥棒のヤブ医者…… やがて出会う海賊たちの物語。

チョッパーとヒルルクの交流には、終始涙、そして涙。
ヒルルクの意志を受け継いで、頑なに医学を突き詰めたチョッパー。
彼を後押しして、送り出したクレハのツンデレな優しさにも胸が熱くなりました。

泣かせる展開が要所要所に盛り込まれて、ストーリーのテンポも良かった。
お子さんと一緒でも楽しめる名作だと言い切っても差支えは薙いはず!

(追記、第32回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞。ムッシュールをみのもんたさんが務めていました。)

Portrait.Of.Pirates ワンピース ONE PIECE (ワンピース) キャラクター目覚し時計 トニートニーチョッパー おしゃべり・人感センサー機能搭載 8RDA51RH06
左)Portrait.Of.Pirates ワンピース
右)ONE PIECE (ワンピース) キャラクター目覚し時計 トニートニーチョッパー おしゃべり・人感センサー機能搭載 8RDA51RH06
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




Log Horizon - 23 _2_result

【第23話のシナリオ】

Log Horizon - 23 _1_result

アカツキもシロエに恋していると知ったミノリは、トウヤの励まされて、一歩前に進む覚悟を決める。


天秤祭2日目。

Log Horizon - 23 _3_result

直継は“衛生管理”と称して、街の食べ歩きにご執心。街に流布する“腹黒メガネ”シロエの悪評を挽回したいと願うミノリは、レイネシア姫主催の大晩餐会への参加出来ないものか、と方々歩いて、調べ回っていた。

祭たけなわの本日にあって、店舗やイベントを取り仕切るグループは、どこも盆と正月が一緒に来たような忙しさ。

Log Horizon - 23 _11_result

マリエールは、この忙しさに耐えかねて、箱のなかに……

Log Horizon - 23 _10_resultLog Horizon - 23 _13_result

レイネシアは、大晩餐会の準備を陣頭で指揮した。「三食昼寝付きですよ」と言ったクラスティの言葉を信じたレイネシアだったが、現実は……

Log Horizon - 23 _7_result

カラシンの下を訪れたミノリは、書類に忙殺される彼を見て、手伝いを申し出る。

Log Horizon - 23 _8_resultLog Horizon - 23 _15_result
Log Horizon - 23 _17_resultLog Horizon - 23 _18_result

ミノリは先頃、見習い徒弟にジョブチェンジして、シロエに師事したばかり。
「わたしが街の役に立てば、師匠であるシロエさんの評判も良くなるかもしれない」
ミノリは、今の自分にできることを直実に熟していった。

その頃……

Log Horizon - 23 _19_resultLog Horizon - 23 _21_result
Log Horizon - 23 _22_resultLog Horizon - 23 _25_result

祭を楽しむ雑踏に紛れて、あちこちで諍いが……
ある程度この状況を予測していたシロエも次第に疑惑を抱き始める。

Log Horizon - 23 _26_result

ミノリからの報告を受け、彼が抱えた疑惑は現実味を帯びてくる。
「どうやら、アキバに攻撃を加えている奴がいるみたいだ」
シロエは、ミノリからの電話を繋いだままに、と指示。アカツキをアイザックの下に走らせ、自身はギルド会館の執務室へと急いだ。

Log Horizon - 23 _27_result
「あと30分ほどで到着です。上陸の準備を……。マルベス卿」


【今回のポイント】
○アカツキ。シロエと昨夜のラブラブモードでごきげん。
○ミノリ。シロエを陰ながらサポート。健気ww
○天秤祭の賑わいに乗じて、何者かがアキバを攻撃。
○マルベス卿とはいったい?!

【見終わって……】
○アカツキ、ミノリのシロエ争奪戦
アカツキは、前回のアレで機嫌がいい。冒頭では、シロエや直継と絡んで冗談かましたりww
でも、露天で買ったかんざしを付けて、シロエの執務室に行くも相手にされず、カワイソウ;;

一方のミノリはと言うと、街で耳にしたシロエの悪評を何とか払拭したいといろいろと頑張った。
大晩餐会に参加する方法を調べたり、自分をシロエの弟子として宣伝したり……

何でだろうな??
中学生のミノリの方が大人に見えたのは、僕の思い過ごしだろうか?
女子力に至っても幾らかミノリに分がある気がする。

でも、アカツキの天真爛漫さも捨てがたい。
そんな二人を尻目にヘンリエッタまでも参戦か??
それとも、大人すぎる彼女は、このままの距離を維持して、あくまで気のいい隣人を演じ続けるのだろうか?

ちょっと、気になる。


○アキバを攻撃する者…… マルベス卿とは??
安穏と祭回を終えるのかと思っていたら、急展開!!
天秤祭の賑わいと油断を突いて、何者かがアキバを攻撃。
あの腹黒メガネですら、すっかり油断してこの事実に感づくのが遅れた。
それは仕方ないのかな?
一日中、部屋の中で事務仕事に追われて、外の様子なんてまるっきり目に入ってなかった訳だし……

焦ったシロエは、慌ててギルド会館へ

そして、洋上を駆けるマクベス卿。
絵面的にあんま、イイモンって感じはしなかったですね?
彼は、いったい何処から来たんだろう?
件の『ミナミ』からなのか?
マルベス卿に至っては、Wikipediaにも情報ないので、よくわからん……

この流れは……
ひょっとして、大規模戦闘のフラグが立ってるってことかな?
最終話も間近な訳だし。

あと2話でどう纏める? NHK!!

【記事の紹介】
○ログ・ホライズン 第23話「魔法使いの弟子」 感想  …趣味人の宿部屋さん 

○【画像あり】ログ・ホライズン 第23話 「魔法使いの弟子」 感想  …アニメ万国情報館さん

○ログ ホライズン 第23話 「魔法使いの弟子」 感想  …Little Colorsさん

ログ・ホライズン 3 [Blu-ray] ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs 2 (電撃コミックス)
左)ログ・ホライズン 3 [Blu-ray]
右)ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs 2 (電撃コミックス)
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【エンジェル・ハートのあらすじ】
台湾から来た殺し屋の少女と、新宿のスイーパーとの家族愛の物語。
新宿に現れた史上最強の暗殺者は、美しすぎる人間兵器だった。彼女(香瑩)のコードネームは「グラス・ハート」。 完璧を誇る仕事振りに組織からは高い評価を得ていたが、彼女の心は、暗殺という任務を重ねる度に軋み、蝕ばまれていった。 やがて彼女は自ら死を選ぶが、組織の力によって、再び現世に呼び戻された。冴羽獠の最愛のパートナー、槇村香の心臓を移植されて。
香の心臓を移植したことにより、「グラス・ハート」と呼ばれた彼女の心に変化が起き、感情が生まれた。そして暗殺から手を引き、組織と対立する意思を持つ。 香の心臓を持つ事によって無意識の内に獠と接触し、スイーパーとして「シティーハンター」の世界に入っていく。(Wikipediaより)


ANGELHEART2728_result.gifANGELHEART2728_1_result.gif

【#27・28のシナリオ】

ANGELHEART2728_2_result.gif

信宏(シンフォン)に映画に誘われた香瑩(シャンイン)。
信宏は、デートのつもりで誘ったのだが、恋愛感情とは無縁な香瑩は、意に介せず、ラフな格好で出かける。

ANGELHEART2728_4_result.gifANGELHEART2728_6_result.gif

帰り道の公園で、若い似顔絵画家に出会う。
謂れのない懐かしさを感じて、香瑩は声をかけ、画家に似顔絵を描いてもらう。

「表情が二重にボヤけている感じがして……」

しかし、画家は、うまく描けないと言って、早々に店を畳んで、何処へともなく立ち去った。
別れた後も、香瑩は彼の面影が頭から離れなかった。
翌日、あの公園に行ったが、彼は何処にもいなかった。なぜ自分がこんなことしているのか、戸惑う香瑩の目に突然、淋しげなタッチで描かれた香の似顔絵が飛び込む。

ANGELHEART2728_8_result.gif
「香媽媽(マーマ)!!」

ANGELHEART2728_9_result.gif

香瑩の言葉を聞いて、昨日の画家が声をかけた。「君は、その絵の人の娘なのかい?」
新進気鋭の画家、夏目芳樹。彼は、香の中学時代の同級生だった。

ANGELHEART2728_11_result.gifANGELHEART2728_10_result.gif
「明日も楽しみ? 媽媽……」

ANGELHEART2728_13_result.gifANGELHEART2728_12_result.gif
ANGELHEART2728_14_result.gifANGELHEART2728_16_result.gif

翌日、夏目は、中学時代のスケッチブックを香瑩に見せる。
眩いほどの笑顔を迸らせて、生命力溢れる画風ではあったが、夏目は悉く“上っ面の表情しか描いていない”失敗作と自笑した。

展示しているあの絵は、四苦八苦して、やっと、描き上げた自信作で、彼が画家になる決意をするきっかけとなった絵だった。

でも、香はその絵が気に入らなかった。
本当の家族を知らない寂しさを見透かされたようで腹を立てたのだ。

香は、卒業式にそう打ち明け、「おまえ、いい画家になれるよ」と背中を押した。

「明るく、強い人だった。幸せなんだろうな。今、彼女は…… 」
「媽媽は、亡くなりました。一昨年…… 交通事故で…… 」


ANGELHEART2728_18_result.gif

夏目は、自分でも気づかぬうちに涙を流していた。
香瑩は、そっとハンカチを差し出す。
家に帰った香瑩はハンカチを見つめていた。彼の優しさと悲しさが染み込んだハンカチを……


ANGELHEART2728_27_result.gif

香瑩は、馴染みのないときめきに戸惑いを感じていた。
矢も盾もたまらず、冴子を訪ね、相談する。「…… 病気かな?」
冴子は大笑いして、彼女の成長を喜んだ。

ANGELHEART2728_29_result.gifANGELHEART2728_30_result.gif

香瑩は、何処に行くにもハンカチを手放さなかった。
しかし、信宏は、そのハンカチの謂れも知らずに取り上げて、汗まみれの体を拭く。

香瑩は、大暴れして、店を半壊させた。

獠は、冴子に話を聞いて、夏目の個展に足を運んだ。
そこで、獠は淋しげな香と再開する。

ANGELHEART2728_36_result.gifANGELHEART2728_37_result.gif
「こんなところでおまえに会えるなんて…… オレの前でしかしなかった、心の奥底の表情に……」

抑えきれない恋心を夏目本人に吐露した香瑩。

ANGELHEART2728_39_result.gif
「わたしの恋。夏目さんに押し付ける気はありません。ただ、今日、わたしの気持ち伝えたかった」

ANGELHEART2728_41_result.gif

夏目もまた、香瑩に……

画廊。夏目は、香瑩を呼び出し、あの絵を送る。

ANGELHEART2728_42_result.gif
『いつか、あの絵、わたしに頂戴。笑顔であの絵見られるように絶対なるから』

それがあの時の香と交わした約束だった。

ANGELHEART2728_43_result.gif

夏目は、束の間、香の声、姿を見る。願望が見せた錯覚?

ANGELHEART2728_47_result.gif

香瑩は、自分の中に香の心があると話す。
夏目は、すがりついて号泣する。
そして、明日、フランスに帰ると告げた。

ANGELHEART2728_49_result.gif

当日、公園でうなだれる夏目に獠が声をかける。「娘に聞いたんだ。あんた、似顔絵描きなんだろ?」

ANGELHEART2728_51_result.gif

香瑩は、懐かしさを恋心と勘違いしているだけかもしれないと語る夏目。
「でも、そう言い切れるかな?」
「わかりません。でも、香瑩くんにも、私にも時間が必要な気がします」

ANGELHEART2728_52_result.gif

「あなたに出会えてよかった。香さんもあなたに出会えて、幸せだったと思います」
「そうかな? そうだといいんだが……」
「あなたと香瑩くんに出会えたからこそ、彼女は笑顔で私の絵を見てくれたんです」

ANGELHEART2728_53_result.gifANGELHEART2728_55_result.gif

香瑩は、香の夢で目を覚ます。見送りにいって、すれ違いになった過去の香の夢。
香と同じ後悔したくない。香瑩はホームに急ぐ。

ANGELHEART2728_56_result.gifANGELHEART2728_57_result.gif

香瑩がホームに着いた刹那、走りだした電車が止まる。

ANGELHEART2728_58_result.gif
ANGELHEART2728_60_result.gif

「時が分かれていた二つの心を一つにする。本当のキミになる日がきっと来る。その時、必ず帰ってくる。キミを描きに」
「約束?」
「約束……」
ANGELHEART2728_61_result.gifANGELHEART2728_63_result.gif
ANGELHEART2728_65_result.gifANGELHEART2728_66_result.gif


殺し屋として育った彼女は、恋の高揚、切なさ、悲しさに触れ、また一つ、熱い思いを知った。



【僕の泣きどころ】
シティハンター冴羽獠の娘として数々の依頼を全うしてきた香瑩。
元トップエージェントの鉄人ぶりを発揮。
……からのハートフルな展開に毎回涙していました。
この回は、香瑩の恋心に触れたある意味、超展開だった。
恋愛感情を知らなかった彼女が、恋に戸惑い、うろたえながらも前に進もうとする姿に自分の過去をついつい重ねちゃったりとか……

ラストのプラットフォームのシーンで切なすぎてすごく泣いた。

まあ、アニメ版のエンジェル・ハートって、全般的に絵崩れ酷いけど、ウルウルしてたから、僕は気になりませんでしたww

それにこの回、夏目芳樹=古谷徹さんだったので、俄然アガッてたな。
原作は、2ndシーズンになって、ますますおもしろくなってるし、今度はサンライズで2期やってくれないかな~~


エンジェル・ハ-ト ヴォーカルコレクション Vol.2 エンジェル・ハート2ndシーズン 6 (ゼノンコミックス)
左)エンジェル・ハ-ト ヴォーカルコレクション Vol.2
右)エンジェル・ハート2ndシーズン 6 (ゼノンコミックス)

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないのあらすじ】
幼い頃は仲が良かった宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道ら6人の幼馴染たちは、かつては互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成し、秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、高校進学後の現在では疎遠な関係となっていた。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める。


【劇場版あの花のあらすじ】

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _result

「あの…… あの橋を渡れば見えてくる。みんなの秘密基地…… 」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _2_result

「じんたんと…… あなると…… ゆきあつと…… つること…… ぽっぽと……」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _3_result

「めんまと…… 」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _4_result

「超平和バスターズの秘密基地…… 」


劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _5_result 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _12_result

『めんま…… 時々不思議になるんだよ…… みんなと遊んでるんだなって』

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _8_result

『めんまはね、友達交換が出来ないんだ……』

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _9_result

『めんまはね、《みんな》になれないんだって、ずっと思ってたんだよ……』

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _10_result

「おまえ、ウチのチームな!」


『《みんな》って言うのはね、お団子みたいにど~んって一個のカタマリじゃなくてね……
お菓子のお米のツブみたいに一人ひとりパラパラってなる。それが集まって、固まってできたのが《みんな》なんだよ……」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _15_result


めんまとの《お別れ》から一年が経った。
あの日、復活した“超平和バスターズ”のメンバーは、今も時々会って、友情を育んでいた。

今日もPM6:00に集まる。
めんまが成仏した日。
それぞれ、めんまへの手紙を認め、“お焚き上げ”をする。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _23_result劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _26_result
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _27_result劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _17_result

みんな、手紙書きながら、めんまとの日々を懐かしく思い出す。




日暮れ時。みんなが基地に集まる。
「隠れんぼしようぜ!」暇を持て余して、唐突にぼっぼが言った。
なぜ、こんなことを言い出したのか? みんな、分かっていた。
また、めんまに会える気がして……

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _36_result

あなるは、かくれんぼの最中に“めんまに伝えなければならないこと”がわかって手紙の続きを……

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _37_result


そして、日は落ちて、辺りは暗くなる。
みんなで焚き火に手紙を投げ込む。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _39_result

「めんま~っ! 届いてるかぁ! お返事プリーズ」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _43_result

「わたし、伝えておかなきゃいけないこと…… ちゃんと書いたよ。じんたんが好きだって」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _41_result劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _42_result

「おまえが、もう隣にいなくても、ココにおまえがいたって思うだけで…… なんか、今までの景色が違って見えるんだ」

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _47_result

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない _40_result


「失ったものなんて、何一つ無い」

【僕の泣きどころ】
再生ボタン押して、10秒で涙目でした。

劇場版は、新編とTV版の回想シーンで構成されていて、たぶんTV見てない人でも結構泣けると思いますよ。

TVは、じんたんにスポット集まっていたけど、劇場版では、全キャラクターのそれぞれの成長とか、気持ちの変容とか細かく書いてありました。
(特にあなるの見せ場が多かった気がしますが……)

TV本編で見た人は、5分おき(かなり、テンポ良く)に泣けるシーンが散りばめてあって、画面から目が離せません。

子供の頃の話もいくつか追加があって、TV本編で語られなかった逸話(超平和バスターズの結成とか)に心がやられます。いい意味で。

当然、本編最終話のかくれんぼの件もあります。
大泣きしちゃいました;;
これ見て泣かない人は、きっと心がアレでしょう?

まだ、このアニメ見たことない人は、本編から見て、劇場版見ることをオススメします。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。めんま (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(完全生産限定版) [Blu-ray]
左)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。めんま (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
右)劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(完全生産限定版) [Blu-ray]

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


Nobunaga the Fool - 08 _1_result

【第8話のシナリオ】

Nobunaga the Fool - 08 _result

『シンゲンとの魂をかけた戦いで勝利を収めたのは、若いノブナガでありました』

Nobunaga the Fool - 08 _2_result

シンゲンとノブナガ。両雄の決着はカエサルの予想に反してノブナガが勝利を収めた。
ノブナガの卑怯討ちを吹聴し、タケダ家臣団の信頼を手中に収めたカエサルは、次なる目標をウエスギに定める。

Nobunaga the Fool - 08 _3_result

ノブナガは、城に戻り、タケダとの顛末を話す。
シンゲン公は、暗殺などには一切関わっていないとの結論を説き、首謀者はカエサルではないかとの推論を立てる。
その上で内紛の隙を付かれぬよう、家中の団結が必要であると論じた。

Nobunaga the Fool - 08 _4_result

「婿殿の言う通りじゃ」
ヒミコは、ノブヒデ、ノブカツを失った痛みに打ち拉がれて暇はない。
前進すべき、と水晶のお告げを諭す。
だが、気掛かりなのは、タケダの城に居座るカエサル。
彼の心中は、ヒミコの水晶を以ってしても計り知れない。

ダ・ヴィンチは、カエサルが東の星に来た目的を神器、龍脈の調査ではないかと仮説した。
西の星より荒々しい東の星の龍脈。その下で威力を発する神器のポテンシャル。
それだけでなく、それを使いこなす人物の見極め。
それは、ダ・ヴィンチの探求するところでもあった。
彼がオオイクサヨロイを造る目的は、それを調べるのに最適だからだった。
しかし、真の目的は神器が織りなす様々な現象の研究をするため。

Nobunaga the Fool - 08 _5_result
Nobunaga the Fool - 08 _6_result

神器の力は、この世界のクオンタムフィールドから引き出される力で神器が持つ性質(火や水など)によって、具現化される。
そして、扱う者の決断、意志が大きく作用して、力は強まったりも弱まったりする。

Nobunaga the Fool - 08 _7_result

ダヴィンチは、西の星の王アーサーもまた、考えを同じくしているのでは、と考えていた。

Nobunaga the Fool - 08 _8_result

ならば、シンゲンから託されるはずだった風の神器を取り戻す必要がある。
ノブナガは、タケダの城へ赴く決心をする。
そんな中、ジャンヌは、カエサルに背中を貫かれるノブナガの幻覚を見た。
胸騒ぎを覚え、引きとめようとするが……

カエサルは、シンゲンから奪った神器の力を発動しようとするが、神器は無反応。
神器の盟約を解くため、ノブナガを討たなければならないと戦闘の準備にかかる。
Nobunaga the Fool - 08 _9_result

Nobunaga the Fool - 08 _10_result

ジャンヌは、幻覚(天啓)のことをダヴィンチに相談する。
天啓は、必ずしも未来予知ではない。心がけ次第で変わることもある。
道を示すために敢えて見せたのではないか?

ジャンヌはカードを引く。

Nobunaga the Fool - 08 _11_result

『棒』の正位置。
夢、理想に向けての旅立ち。棒は武器であり、我が身を助ける杖でもある。
夜道を照らす松明にもなる。

Nobunaga the Fool - 08 _13_result
Nobunaga the Fool - 08 _14_result

タケダの城の真正面に突如、オダの城が浮かび上がる。
「賽は投げられた!」
カエサルは、全軍に突撃命令を下す。

Nobunaga the Fool - 08 _15_result

ノブナガは、ヤマタイの船『天鳥船』から、敵の只中に降りて、カエサルと一騎討ちを挑む。
カエサルとの交戦の最中、ザ・フールは新しい力を発揮する。

Nobunaga the Fool - 08 _17_result

しかし、倒すには、今ひとつポテンシャルが足りていない。
光の槍の攻撃で傷つくザ・フール。

Nobunaga the Fool - 08 _18_result
Nobunaga the Fool - 08 _20_result

ジャンヌは、天啓に逆らおうと跳ね馬に跨って、二人が戦う戦場に駆け出す。
クオ・ヴァディスの槍がザ・フールに向けて迫る。

Nobunaga the Fool - 08 _21_result

「神よ、お助けください!」ジャンヌが祈る。

ジャンヌの神器が反応して、ザ・フールに力を与える。
光の槍の攻撃を弾き返し、ノブナガは風の神器の奪取に成功する。

Nobunaga the Fool - 08 _23_result

新たな力を覚醒したザ・フールとノブナガ。
ジャンヌは、命を懸けて、この漢を守りぬくと誓う。

Nobunaga the Fool - 08 _25_result


【今回のポイント】
○ケンシンは女説からこうなったの?
○カエサルは、騎士道から程遠いのでは?
○ヒミコ復活回。
○神器に纏わる説明があった。


【見終わって、ひとことも、ふたことも】
○ヒミコ。生きててよかった。
まあ、死なないだろうとは思ってましたが。
久しぶりの登場で凛々しいお姿。
主を支える女房殿らしい振る舞いに相反して、ノブナガに気遣われてチョット照れた表情をしてみたり。カワイイ(*´ω`*)
今後も天真爛漫な彼女の姿が拝めると思うと嬉しいです。

○ケンシンとカエサル
ウエスギに照準を合わせたカエサル。
思慮深そうなケンシンにカエサルはどう関わっていくのかってとても気になります。
タケダ・ウエスギ連合軍的な同盟が成り立つんだろうか?
ケンシンのオオイクサヨロイ(毘修羅)もまだ明らかになっていないし……。
何より、性別もよくわからん……(確か、謙信は女だったって俗説があったと思うけど……)

【記事の紹介】
○『ノブナガ・ザ・フール』8話感想 流石な正妻の風格。カエサル小物過ぎてワロタ  …ああ言えばForYouさん

○ノブナガ・ザ・フール 第8話 3/3 あらすじと感想 #nobunaga_tv  …Specium Blogさん

○ノブナガ・ザ・フール 8話「棒」感想まとめ カエサルのかませっぷり!!ついにジャンヌに陽の目が♪  …サブカル評議会さん

ノブナガ・ザ・フール マイクロファイバー ノブナガ ノブナガ・ザ・フール 缶バッジコレクション 全種セット
左)ノブナガ・ザ・フール マイクロファイバー ノブナガ
右)ノブナガ・ザ・フール 缶バッジコレクション 全種セット

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _29_result

【第9話のシナリオ】

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _result

不思議な空間でゲームに勤しむそに子を謎の物体とゾンビが襲う…… 

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _1_result

そんな夢。



大学祭の準備で学校に泊まり込みのそに子。疲れて、ここにへたり込んだらしい。
そに子たちは、『親子で見るクジラの生態』と題して、クジラに纏わる様々な展示物を披露する他、メイド喫茶を営む。

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _3_result
SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _4_result

展示会費用を回収するためメイド服(?)を着て、接客するそに子。
そこへ軽音部の部長が息を切らせて駆け込んだ。
「ニコちゃん! 助けて!」

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _5_result

なんと、今日のライブのギタリストが風邪を拗らせ寝込んでしまったらしい。
部長は、涙目で代役をお願いする。
そに子は、断りきれず引き受けた。

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _6_result

そうこうしていたら、オウカのマネージャがそに子を見つけて涙目。
なんと、オウカは、学祭の華やかな雰囲気に飲まれ、ホットドッグの早食いに挑戦。
そして、ダウン。
この後、撮影会が控えていたというのに……
マネージャは、半泣きでそに子に代役をお願いする。

シフトを組み、時間帯を調整する。「重なっては居ないし、大丈夫。頑張ります!」

まずは、ゲーム研究会のコスプレ撮影会へ。
「目線お願いします!」「こっちもお願いします!」「決めポーズお願いします!」
カメラに向かって、微笑んだり、ポーズを決めたり、なかなか忙しい。
その上、ギャラリーの中に知り合いの姿を見つけて、思わず赤面。

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _12_result

空き時間。鈴、フウリと余暇時間を過ごす。
「ニコちゃん。ミス武佐坂コンテストにも出場するんですよね?」
青天の霹靂。いったいどうして?!

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _14_result

実行委員会に乗り込んだところ、許可を取ってあると言うではないか?
(そに子は、寝ぼけて、軽返事でOKしてしまった)

悔やむ間もなく、軽音部の音合せ、午後の撮影会と予定はびっしり!

「どうにかしてあげないと……」
親友思いの鈴は、知恵を振り絞る。

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _17_result

「そに子、緊急事態よ。食材が足りなくなっちゃったの。そに子も接客手伝って!」
「そに子さん。ミスコンの準備お願いします」
「ニコちゃん。迎えに来たわよ」

板挟みに次ぐ板挟み。そに子はどうしていいのかわからない。
そこへ鈴が助け舟を出す。

「ニコちゃんは、喫茶もミスコンもライブも必ずやり遂げます!」
「でも……」
「ご心配なく、何故なら、このわたしが富士見鈴だからです!」

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _18_result

“鈴”と謂えば“策”。“策”と言えば“鈴”と豪語する鈴が編み出した策とは……
変装。つまり、鈴、フウリがそに子に扮装して、それぞれの現場に赴くのだ。
割り振りは、


そに子→ライブ

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _20_result

鈴  →メイド喫茶

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _19_result

フウリ→ミスコン

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _21_result


(しかし、見た目は装えても、中身までは……)

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _22_result


それぞれ頑張って、何とか無事にスケジュールを熟し切ったそに子たち。
「何はともあれ、ミッションコンプリート」
「実は、コンプリートではなくて、まだ、大切なものがあるんです」
「ニコちゃん?!」

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _26_result

夕方になるとたくさんの親子連れがココに集まった。

SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _27_result
SoniANi - Super Sonico The Animation - 09 _28_result

「みなさん、クジラさんはお好きですか?」
「は~い!」
そに子が一番楽しみにしていたクジラの展示会。
大盛況のうちに学祭初日を終えたのでした!


【今回のポイント】
○寝ボケ癖がアダに!?(低血圧なのかな?)
○頼られやすいそに子。そして、断らない。
○策といえば鈴? しかし、これまで……
○挿入歌「疼(UZUKI)」ED曲「ゴー!ゴー!」

【見終わって、ひとことも、ふたことも】
○NOを言わないそに子
断らないそに子の姿勢に共感。
安易にNOを口にしないって成功者の条件らしいですよ。
戸惑いながら、テンパりながら一生懸命だったそに子。
でも、忙しさは信頼の印。
そうやって、一歩一歩、前に進んでいるのだと思う。

○学祭実行委員って……
ミスコン出場に当たって、実行委員は事前連絡とかしなかったのか?
ところで、学祭のミスコンって、アレなの? 実行委員が出場者決めるの?
大学行ってないから、よくわからないけど。

○おばあちゃんの車カッコイイ!!
アレなんて車? ああ言うのほしい。
そんな僕も、車買い替えたばかりで……
次は、アレに乗りたいww


【記事の紹介】
○そにアニ 第9話「そに子の一番長い日」感想  …アニメ色の株主優待さん

○『そにアニ』9話感想 コスプレ回!そに子の可愛いところが存分に楽しめた  …アニメアンテナさん

○【そにアニ】第9話 感想…イイトモダチダナー…ホント。ん?ヘッドホン付ウィッグ? …あにこ便さん

ゴー!ゴー! TVサイズ ver. ソニコミ アートブック ~すーぱーそに子写真集~ (ソニコミアートブック)
左)ゴー!ゴー! TVサイズ ver.
右)ソニコミ アートブック ~すーぱーそに子写真集~ (ソニコミアートブック)

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _3_result

【第9話のシナリオ】

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _result

“空の一族”の襲撃から二日後。戦死者の合同葬儀が執り行われた。
ニナ・ヴィエント(クレア)は、悲しみを押し殺し、あくまでイスラの高官として、列席する。
見知った名前が呼ばれる度、彼女の心は引き裂かれ、センテジュアルの仲間たちとは、もう会ってはいけないのだと考えていた。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _2_result
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _4_result

センテジュアル組の面々は、死んでいった仲間の墓を立て、御霊を弔う。
ふさぎ込み、閉じこもりがちだったチハルもここに訪れ、ミツオの霊を弔った。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _6_result

四人議会の席上、圧倒的戦力を誇る空の一族への対抗策として、先だって、書状を送ってきたレヴァーム皇国との与すべきとの意見が持ち上がる。
クレアは、ニナとして、無表情のまま、議論に聞き入るのみだった。

深夜。仲間たちの死に際のヴィジョンに苛まれ、カルエルは寮を抜けだして、墓地に向かう。
そこで数日ぶりにクレアと出会う。
「クレア……」
声に気付いて、逃げ出すクレア。カルエルは、彼女の手を掴んで、引き止める。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _7_result

「もう…… 会わない方がいい……」
クレアの唐突な言葉に耳を疑う。
「会いたかった。ずっと、会いたかった。キミが好きなんだ。キミを放したくない」
カルエルは、彼女を抱きしめ、口吻を交わす。
Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _8_result

「私たち会ったこと無いかな…… 風の革命の頃…… あなたは…… カール・ラ・イールなの……?」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _9_result

カルエルは、大きく見開く。
「キミは…… おまえは!! ニナ・ヴィエント!」
恋心を抱いた彼女が、実は、両親の仇だと知り、驚愕する。
それから、彼は部屋に閉じ籠もるようになった。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _11_result

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _13_result

数日が明けたある日。
街の復旧作業に参加したセンテジュアル組は、ニナ・ヴィエントの街頭演説に出くわす。
アリエルは、そこでカルエルが引き篭もった訳を知った。居ても堪らず、彼女の元へと駆ける。
「また一緒に飛ぼう。私たち、みんなクレアのことが大好きだよ」
「ごめん。もう私飛べない。みんなにももう会えない……」

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _14_result

アリエルは、食事も摂らず、自室に篭もるカルエルの身を案じていた。
そして、先日の戦闘による負傷で、空を飛べなくなったことを告白する。
カルエルは、耳を塞ぎ、現実を拒んだ。
イグナシオは、誰とも会おうとしない彼の部屋のドアを蹴破って、強引に引っ張り起こす。
一撃殴って、外に担ぎ出すと、乱暴に川に投げ入れた。
「おまえ……」カルエルは眉間に皺を寄せ、イグナシオを睨む。

Toaru Hikuushi e no Koiuta - 09 _17_result

イグナシオは、高圧的に彼を見下していた。


【今回のポイント】
○カルエル。クレアが仇“ニナ・ヴィエント”だと知る。
○クレア。本名を捨て、ニナ・ヴィエントとして生きる決意をする。
○マルコ。実は生きていた。
○消沈するカルエルとチハル。
○イグナシオ。カルエルに発破をかける。

【見終わって、ひとこと】
○自分の戦争観を再認識
激しい戦闘を終え、散っていった幾許の御霊を弔うセンテジュアル組。
敵を憎むより、戦闘中の軋轢やこれから起こる空襲を恐れ、よく眠ることも出来ない。
戦争が引き起こす現実をまじまじと魅せつけられた気分……
戦争は、“必要悪”だと言う声をたまに耳にするけど、無いに越したことはない。
日本人を揶揄して“平和ボケ”って、よく言われるけど、平和ボケの何処が悪いって思う。

○カルエルにエールを……
クレアの正体を知ったカルエルは、衝撃で塞ぎ込むのですが、“雨降って地固まる”なんて言葉もあります。
今後、ショックを乗り越え、クレアのありのままを受け入れたとき、彼は、きっと一皮剥けた立派な青年へと成長するのだと思う。
多感な時期に多くの軋轢を経験すると、肝の据わった大人に成長するなんていいますから、カルエルは、きっと立派な青年になっているんでしょうね。

【記事の紹介】
○とある飛空士への恋歌 第9話 キスから一転、どん底主人公(感想)  …アニメっこねっとさん

○『とある飛空士への恋歌』9話感想 知りたくなかった事実・・・   …萌えオタニュース速報さん

○『とある飛空士への恋歌』9話感想 とうとう知ってしまったな・・・  …アニメ大好き!最新情報さん

とある飛空士への追憶 REAL AIRPLANE MODEL(レア 真電 千々石機付き全4種フルコンプセット+DP台紙おまけ付 とある飛空士への恋歌 クリアファイル
左)とある飛空士への追憶 REAL AIRPLANE MODEL(レア 真電 千々石機付き全4種フルコンプセット+DP台紙おまけ付
右)とある飛空士への恋歌 クリアファイル

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

【はじめの一歩のあらすじ】
母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく。主人公のみならず脇役である仲間やライバル達の戦いも詳細に描いている点が特徴的であり、作者は「登場人物全員が主人公です」とコメントしている。

登場人物の多くにボクシングの歴史を彩った実在選手の姿が投影されている。作者自身も実際にボクシングジムのオーナーで著名なプロボクサー達と親交があり、『週刊少年マガジン』誌上でも若手を応援するコメントなどを載せている。

発行部数は2013年時点で9400万部を超え、同誌の看板漫画となっている。1991年(平成3年)度、第15回講談社漫画賞少年部門受賞。

2012年12月5日発売の週刊少年マガジン2013年1号で、連載1000回を迎えた。


【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_10_result

【第23話のシナリオ】
第5ラウンド。鷹村は両腕を高々と掲げて、漲る力を誇示する。
KO宣言!!

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_result

ブライアン・ホークは、嘗て無いピンチに動揺していた。
それでも一歩も退くことはない。
両者の乱打戦。超接近戦。
鷹村はペースを上げ、徐々にホークを追い詰め始める。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_2_result


この乱打戦にホークのトレーナー、ミゲル・ゼールは違和感を覚えた。
同じ力量のはずなのにホークは悉く撃ち負ける。
ミゲルはすぐのその訳を悟る。
ホークは、ミゲルの指示でガードを固め、鷹村の猛打を寸断する。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_4_result

そして、レフリーが割って入る。ゴングだ。
「そうか…… コング鳴ってたかよ…… それじゃ、しょうがねえなあ…… チッ」

『しょうがねえや……』

ミゲルは、鴨川の無能さを嘲笑う。
「同じエンジンを積んだマシン同士。しかし、何故か引き離される。答えは簡単。一方は、なりふり構わず全開で走っていたからさ」

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_5_result

鷹村は、厳しい減量でスタミナを削られて、5ラウンドを闘うのが、やっとの状態だった。
それ故に5ラウンドで決める必要があった。
だが、それが出来なかった今、彼に残された体力はもう……。
鴨川は、鷹村のみに起きた異変に狼狽せずにはいられなかった。
スッカラカンの体をどうにか動かし、鷹村は第6ラウンドに臨む。
もはや、立っているのがやっとの鷹村は、ホークの連打に一方的に押し込まれる。
鷹村はダウンし、観衆は言葉を失った。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_8_result

「減量苦だ…… 減量さえ無かったら……」
観客席の青木、木村は悔しさに顔を歪めた。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_6_result

「苦しいと言ったダニか? ヤツが練習中、一言でも苦しいと言ったダニか? ワシは涙が出るダニ。鷹村のあの誇り高い姿を見ると本当に涙が出るダニ」猫田は涙を湛え、鷹村の後輩たちを諭す。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_7_result

何とか立ち上がってみたものの鷹村の攻撃はひとつも当たらない。一方的にホーク有利の展開となった。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_9_result

見るに耐えない状況に鴨川は遂にタオルに手を伸ばす。
しかし、躊躇う。
『ワシは、おまえのボクシングが大好きじゃった。この手で止めとうない!!』
渾身の連打を食らって、鷹村は、ホークの強さをいやというほど思い知る。
『ちきしょー。この世に俺様より強い奴がいるとはな……』

ホークの強烈な右ストレートが、鷹村の顔面を捉えた。
鷹村は吹き飛び、ダウン必至のダメージを受ける。
そんな彼の背中を誰かが支えた。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_12_result


手? 腕?
鷹村は、背中を支える鴨川の気配を感じた。
間一髪ダウンを免れる。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_13_result

「あんたら、こんな時に何黙りこくってんだ!! 情けない身内だぜ」
鷹村と一番付き合いが長い宮田が意気消沈した鴨川ジムメンバーに発破をかけた。
「うるせ~! オレたちゃ反撃待ってるんだ。鷹村さん、何やってんだ。いつもみたいに豪快にいけってんだ」

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_16_result
『あの日、あんたに強さを魅せつけられて、俺達はついてきたんだ』木村は心で訴える。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_17_result
『鷹村さんがいなかったら、今の僕はいない……』一歩は心で語りかける。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_18_result
『鷹村さんは…… 僕/俺たちの憧れなんだ!』

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_19_result
「だから、負けないで!!」
「負けるあんたなんかみたくねえ!!」

ホークは、フラフラの鷹村にトドメとばかりに猛烈な左を振り抜いた。
倒れてゆく鷹村。
しかし、この時、彼は悟った。
「分かった。よぉく分かった。支えてるものが!!」
鷹村は、後輩たちの気配に背中を支えられ、再びダウンを免れる。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_20_result



彼らの前では決して負けられない。と奮起を促す。
力を振り絞って、ホークに近づき、ありったけの力で拳を振りぬく。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_21_result
『例え、心臓が止まっても魂で闘う! 魂が消えても、棺桶からひん出て、貴様に勝つ!!』

この攻撃にホークの腰が砕ける。
しかし、瀕死の鷹村には、それがやっとだった。追撃ちが出来ぬまま、第6ラウンド終了のゴングが鳴る。

ホークは鷹村のしぶとさに苛立ちを募らせていた。
昂ぶる彼は殺人許可証の履行をミゲルに宣言した。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_22_result

鴨川は何も出来ない自分が歯痒かった。
「倒れてたよ…… きつかった…… 支えがなきゃ、倒れてたよ。ずっと、支えててくれたんだな。やっと、わかったよ」

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_23_result
「あんた、サイコーのセコンドだぜ」


【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_24_result


【僕の泣きどころ】
記事書くために見直したんですが、また泣いてしまった。
苦しさと闘う鷹村の闘志とそれを支える仲間たちとの絆の深さにジョワ~ってなるな。

普段は、おちゃらけな鷹村のキャラのせいだろうか?
ボクシングに対する執着心は、一際際立って見えます。

仲間たちの期待を一心に背負って、前に出続ける彼のハートの強さ。
打たれても、打たれても決して倒れない強靭な体。それを育んだセコンドの鴨川会長への絶対的信頼感。
何より、ボクシングだけは、絶対に裏切りたくないという真摯さ。

そういう彼のセリフ、一つ一つが熱気を帯びていて心を揺さぶってきます。( ;∀;) ジーン

ボクシング漫画と言うより、もはや、ヒューマニズムドラマですよ。
うん、そう思います。

はじめの一歩 THE FIGTING! NewCallenger 第2弾 鷹村守 リアルフィギュア はじめの一歩 THE FIGHTING! New Challenger ブライアン・ホーク リアルフィギュア 通常版
左)はじめの一歩 THE FIGTING! NewCallenger 第2弾 鷹村守 リアルフィギュア
右) はじめの一歩 THE FIGHTING! New Challenger ブライアン・ホーク リアルフィギュア 通常版

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

Buddy Complex - 09 _1_result


【第9話のシナリオ】

Buddy Complex - 09 _result

『気安く私の名前を呼ぶな!』

修理の様子を見守る青葉の脳裏をヒナの言葉が過る。
あのヒナは、青葉が知っている弓原雛とは、全くの別人だった。
青葉は、帰る術を失い、落胆する。

ハワイへと向かうシグナス。ゲイボルグ、ヴァジュラとの戦闘で些かの遅れはあったものの到着まで、もうしばらくのところまで来ていた。

Buddy Complex - 09 _2_result
Buddy Complex - 09 _4_result


環太平洋神経科学研究所所長アレッサンドロ・フェルミ博士は、その到着が待ち切れず、カップリング実験艦クレインでいち早く合流した。
早速、デモンストレーションで300秒のカップリングを展開する。

実験の後、ディオは、落ち込む青葉に唐突に言葉を荒らげる。
「機械を騙せても、オレを騙せると思うなよ」
ディオは、あの島でのことを疑っていた。

Buddy Complex - 09 _5_result

口論の後、ディオは青葉を殴る。乱闘になる。
「このシスコン野郎が!!」
「黙れ、ウジウジ!」

Buddy Complex - 09 _9_result

居合わせたリーたちに取り押さえられ、営倉に送られる青葉とディオ。
フェルミは、二人のところに顔を出し、カップリングの仕組みを簡単に説明した。
《距離が離れ、1ナノ秒の思考の遅れが生ずるのなら、思考を1ナノ秒の未来に送ればいい》
「そんなことが出来るのですか?」ディオが訊ねる。
「素粒子レベでは……ね」

Buddy Complex - 09 _11_result


フェルミの弟子でカップリングシステム開発に携わっていたヴィルヘルム・ハーン。
彼は、ゾギリアに亡命し、行政局に意見できるほどの地位に就いていた。
失敗が続き、もう後がないマルガレタは、次の作戦で自らヴァリアンサーを操り、陣頭指揮をする。



敵の襲来で営倉から出された青葉とディオ。まだ蟠りは解けていなかった。
全機出撃して、防戦の構えを取ったシグナス。
「光熱源体多数接近!」
ゾギリアの巡航ミサイルが多数飛来する。
第二波、第三波。次々にミサイルが押し寄せる。
「落とせるのかよ…… こんなに……」
「泣き言はいい! やるべきことをやれ!」

Buddy Complex - 09 _14_result

着実にミサイル群を撃破していくが、カップリング持続時間は残り15秒ほど。
この期に及んで口論を続ける二人。

……8.7.6.5.4.3.2.1 ピーッ
カップリング持続時間が終わる。

「カップリング。維持されてます!」

Buddy Complex - 09 _15_result

ゾギリアの猛襲を凌ぎ、400秒が過ぎる。
そして、ゾギリア艦隊は、ミサイルを撃ち尽くす。
マルガレタは、ブラディオンに切り裂かれ、撃破。落下中をガラントに救われ、帰投した。
この後、彼女は、行政局の命令で更迭が決定した。

Buddy Complex - 09 _17_result

ミサイルの直撃を受け、クレインは小破。フェルミはこの世を去った。

Buddy Complex - 09 _16_result

ヴァジュラでは、ガラントの要請で、ヴィクトル・リャザンの部隊が招集された。
彼こそ、ヒナ・リャザンの父親だった。

Buddy Complex - 09 _19_result


【今回のポイント】
○なかなか、仲良くならない青葉とディオ。(9話目なのに)
○ヒナの動揺。そして、父との再会。
○カップリング持続時間300秒を突破。429秒(理想値をも超える)
○フェルミ。カップリングの概念を“タイムリープ”と言及。

【見終わって、ひとこと】
熱かったなww
青葉とディオの殴りあい勃発。
きっと、フラグでカップリングの数値が落ちるんじゃ……なんて思ったけど。
逆に上がったわ。
あれって、どういう原理かな。
フェルミには何か確信があったようなカンジ。
不敵な笑みを浮かべてましたよね? 単純に喜んでいただけかな?

彼が言ったタイムリープ。
過去から未来に来た青葉のカップリング能力に関係があるってことかな?

謎です。

【記事の紹介】
○『バディ・コンプレックス』最高の、ナイスカップリング(第9話感想) …なんだかおもしろいさん

○『バディ・コンプレックス』9話感想 メソメソ野郎とシスコン野郎は喧嘩するほど仲が良かった  …ああ言えばForYouさん

○バディ・コンプレックス 9話「カップリングシステム」感想まとめ ナ・・・ナイスカップリング・・・特務武官殿のファンが増えた回でした♪  …サブカル評議会さん

あの空に還る未来で バディ・コンプレックス 1 (限定版) [Blu-ray]
左)あの空に還る未来で
右)バディ・コンプレックス 1 (限定版) [Blu-ray]

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払
【交響詩篇エウレカセブンのあらすじ】
舞台は、スカブ・コーラルと呼ばれる珊瑚のような大地が地表を覆い、目に見えない未知の粒子トラパーの波が大気中を漂う、とある惑星。
その辺境の街ベルフォレストに住む14歳の少年レントンにとって、世の中は「最悪」で満ちていた。彼の亡き父アドロックは教科書にも載るほどの世界的英雄。しかし、そんな父や失踪中の姉のことで級友にはからかわれ、空想を廻らせニヤニヤすればクラスの女子に「気持ち悪い」と囁かれる。そして英雄の息子らしからぬ成績の酷さに担任は頭を抱え、一緒に暮らす頑固者の祖父アクセルは家業の機械整備屋を継げと口うるさい。
そんな彼にとって唯一とも言える楽しみは、トラパーの波に乗って滑空する空中サーフィン、リフをすること。憧れの天才リフボーダー、ホランドの得意技カットバックドロップターンが自分にも出来る筈だと信じ、懲りずに日々チャレンジすること。しかし辺境の街にイイ波がくることもなく、練習してもなかなか上手くならない。付近で唯一のリフボード屋も街を去り、挙げ句にお気に入りのリフスポットは軍の演習場となり立ち入り禁止になる。
そんな最悪続きのある日の晩、突然見たこともないLFOが自宅に墜落しレントンの部屋を半壊させる。巨大なリフボードで滑空する人型機動メカ、LFO。その世界最古の機体 、ニルヴァーシュ type ZERO(通称・ニルヴァーシュ)の中から現れた神秘的な少女・エウレカ。整備工場を営むアクセルとレントンは機体の整備を引き受けるが、突如ミサイルが飛来し工場は大破、エウレカは応戦するためニルヴァーシュに乗り出撃してしまう。彼女は軍に反抗するカリスマアウトロー集団、ゲッコーステイトのメンバーだったのだ。
激しい空中戦が繰り広げられる中、祖父から託された拡張パーツ、アミタ・ドライヴをニルヴァーシュに届けるため、レントンはリフボードを握りしめエウレカへの想いとともに空へと飛び出して行く。
アミタ・ドライヴをセットオンすることで真に目覚めたニルヴァーシュはセブンスウェルと呼ばれるとてつもない力を発揮し、戦闘は収束した。
こうしてレントンは、ゲッコーステイトのリーダーであるホランドとエウレカの誘いを受け、旅立ちを決意する。やがて様々な出会いや経験を得て少年は成長し、その少年のひたむきさがエウレカ、ホランド、そして世界の運命を変えてゆく。(Wikipediaより)

【第48話のあらすじ】

1交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_result

『私もまだまだ若いし…… そりゃあ、素敵な恋だってね…… そういうの出来たらホント、サイコーなんだけど…… だけど、何だかね…… ホント、あ~あってカンジ…… ホント…… あ~あ……』

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_result


塔州連合軍デューイ・ノヴァクの人類を危機に陥れる恐るべき陰謀を妨げるべく立ち上がったゲッコーステイトと塔州連合軍有志の離反者たちで構成されたユルゲンス隊。

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_6_result

人類とコーラリアンの共生の道を探すため、この惑星の大地の源“司令クラスタ”に辿り着いたレントンとエウレカたちだったが、所在をデューイに悟られ、破壊作戦を実行する。

衛星兵器オラトリオNO.8で大地に大穴を開け、アネモネ駆る黒いKFL“the END”が司令クラスタを狙って飛び込む。

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_18_result

『気になる人? いた…… うん、過去形……』

the ENDを阻止しようとホランドがターミナスB303で出撃して間もなく、任務行動を無視して出撃した小型艇から通信が入る。

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_9_result

「私が止めます。the ENDのライダーを説得します」
アネモネを愛するドミニクは、無謀と知りつつも一人の男としての覚悟を表す。
「落ち着け! 今は私情を挟んでいる場合じゃない!」
「私情の何がいけない!! 俗物だと呼んでもらって構わない。愛する人…… アネモネを止めるのは、私でありたい!」

塔州軍のKFL部隊が押し寄せて、ホランドは任務をドミニクに託し、KFLの阻止に向かう。

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_11_result

レントンの眼前にthe ENDが現れる。ニルヴァーシュは勝手に動き出し、the ENDと交戦状態に……
the ENDは、ガイドビーコンを司令クラスターに撃ち込み、ニルヴァーシュと格闘戦に至る。

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_13_result


「待って、レントン! あのコが苦しんでるって。あのコのライダーの声を聞いて欲しいって。ニルバーシュが言ってる」

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_19_result


エウレカたちはアミダドライブを起動する。

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_20_result

『もし、この戦いが終わっても生きていいッて言われたら、小さな鏡を一つ買って、微笑む練習をしてみるわ……』

『何度も、何度も練習しよう…… もう一度会うために……』

『生きていたい…… ありがとうを言うために…… 生きていたい…… たくさんの気持ちを送るために……』

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_23_result

『生きていたい…… 気付かなきゃ良かった。こんな気持ち』


「生きていいんだよ!! 生きちゃいけないなんて、誰も言ってないんだよ!」エウレカが彼女の悲しみに応える。

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_21_result
交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_22_result

「だって、苦しいの!! あの人が何処にもいないの!!」

エウレカとレントンはハッチを開け、“絆”が持つ力を伝える。

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_25_result

そんなこと叶わないと諦めているアネモネは攻撃態勢に入る。

「アネモネ!! アネモネェッ!! …………」

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_27_result

頭上を見上げたアネモネは、突入時に破損し、ばらばらになった小型艇の破片と一緒に落ちてきたドミニクの姿に驚く。
the ENDの攻撃の余波に巻き込まれて、吹き飛ぶドミニク。

「ドミニクうッ!!」アネモネの悲痛な叫びがthe ENDを覚醒させた。

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_29_result

the ENDは、追いかけろ、とでも言うようにコックピットを開ける。
アネモネは、空に飛び出し、何度も彼の名を叫ぶ。

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_32_result

「会いに来てくれた…… 救ってくれた……」

「初めて見せてくれたね。そんな顔。とても素敵だ……」
「私も初めて、こんな気持ち。何だか、もう死んじゃってもいい」

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_33_result


「ううん、嘘。生きていたい。ドミニクと一緒に。ずっと」
「生きよう。一緒に」

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_36_result

デューイは、ガイドビーコンの撃ち込みを確認し、再びオラトリオNO.8の起動スイッチを押す。(中には、まだアネモネがいることを知っていながら……)

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_37_result

おぞましい光、熱量は、司令クラスターを破壊し、ニルヴァーシュも大破した。
無理な運用に耐え切らずオラトリオNO.8は自壊。攻撃は収まった。

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_39_result
交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」_38_result

「ドミニク。the ENDが……」
二人を庇い、盾になったthe ENDは、装甲の一部を残して消滅してしまう。


【僕の泣きどころ】
兵器として育てられ、自らでも兵器としての有用性に意義を見出していたアネモネ。
一緒にいた時は、ドミニクに辛く当たったり、蔑んだり、自暴自棄になって、彼を責めたりしていたけど……

いなくなって(離反して)、彼の包み込むような愛情の深さを知るんです。
まあ、彼は癒し系だったしww
実は、ドミニクが裏切ったのは、アネモネを兵器としての人生から救い出すため。

そんなことを知らないアネモネは、いなくなったショックが大き過ぎて、もう使い捨ての兵器なることに躊躇が無くなった。
帰ることが出来ないスカブの地下に飛び込んで、死ぬことも覚悟していた。
生きる希望なんて、もう無いから。
作戦中にずっと聞こえてたアネモネの心の声があまりに痛々しくて、胸にチクチク刺してきて、涙が滲んだ。

突入と同時にシグナルが消えたドミニクは、きっと生きてるとわかったけど、登場の演出にまた、胸を打たれ、空中で抱き合う二人の会話でまぶたのダム決壊しました。

エウレカセブンは、他にも泣けた話がいくつかあったけど、この回がピークでした。

ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type ZERO spec2 ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type the END
左)ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type ZERO spec2
右)ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type the END

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

Log Horizon - 22 _1_result

【第22話のシナリオ】

Log Horizon - 22 _1 (2)_result


秋が訪れたアキバの街。街中が天秤祭の準備で沸き立つ。

Log Horizon - 22 _2_result

そんな喧騒を尻目に―――。
シロエはというと執務に追われて、些か煮詰まり加減だった。
円卓会議の事務処理。この世界の調査……。
やらなければならないことが山積していて、祭りのことなど何処吹く風。

しかし、ヘンリエッタの勧めも合って、祭りの間ぐらいはギルメンたちと楽しい余暇を過ごすのも悪くないと考えた。
そこへ差し入れを持ってきたアカツキと休憩がてら、屋上へ。

Log Horizon - 22 _4_result

二人でアンパン(この世界では高値)を味わう。
アカツキは、もじもじとして、落ち着かない。

「ジャ~ン!!」とミノリが付き出したチラシ。ケーキバイキングのチラシ。
Log Horizon - 22 _5_result


「あの、明日の天秤祭なんですけど、二人で一緒に食べませんか?」

男女ペアだと無料になるらしい。たくさん食べて、優勝するとレイネシア姫主催の晩餐会に出席できる。
アカツキもこれに誘うつもりだった。
「シロエさん。甘いもの嫌いじゃないですよね?」
「アンパンを食べる様子から、それを察している」
「確かに、嫌いじゃないけれど……」
アカツキもチラシを付き出す。

Log Horizon - 22 _6_result

「出るぞ、主君!」
「無料ですよ。無料! 出ましょう!」

「どうしよう…… 困ったな……」

シロエはメガネを光らせて良策を捻り出す。


アカツキも、ミノリもおめかしに余念がない。
ミノリは、五十鈴にコーデを頼み、

Log Horizon - 22 _7_result

アカツキはと言うと……

Log Horizon - 22 _9_result


天秤祭の取り仕切りはカラシンが一手に引き受け、切り盛りしている。
大地人も商売で訪れてるので大忙しだが、彼は楽しそう。

Log Horizon - 22 _10_result

そんな彼の部屋に突然、アカツキが舞い降りる。
アカツキは、かつて、レイネシアのコーデに一役買った彼を頼った。

Log Horizon - 22 _12_result


先立っての根回しで3人での参加が認められたシロエたちは、ひとまず胸を撫で下ろす。
でも、アカツキの不満は、あからさまだった。
Log Horizon - 22 _14_result


他のカップルたちに運ばれていくケーキを見て、あのくらいならと余裕をキメ込んだのも束の間―――

Log Horizon - 22 _18_result

シロエのテーブルに運ばれたのは、ホールのケーキがまるごと。いくつも。

Log Horizon - 22 _21_result

差し出すアカツキ。

Log Horizon - 22 _22_result

対抗心を燃やすミノリ。

二人の競い合いは、過熱する……

Log Horizon - 22 _24_result


最終的に食べきれずにシロエがお金を払って、店を出る。

Log Horizon - 22 _25_result


二人と別れたミノリは、そんなシロエの体を気遣って、たんぽぽ麦茶を買って帰る。

Log Horizon - 22 _26_result

夜。祭りで賑わう街を見下ろして、語り合うシロエとアカツキ。
その光景を目の当たりにしたミノリは、アカツキのシロエに対する恋心を知った。

Log Horizon - 22 _27_result

ショックを受けた彼女は、同時に自分の恋心も自覚する。
涙は溢れて、胸が苦しくて……

Log Horizon - 22 _28_result


双子のトウヤは、悲しむミノリの背中を押した。

Log Horizon - 22 _29_result

「わたし、まだ、何一つ出来てないよね……」
「そうだな」
Log Horizon - 22 _30_result


【今回のポイント】
○アキバ初の祭り。天秤祭開始。
○アカツキとミノリの恋敵化。
○人付き合いが苦手なシロエ。キルメンとの絆を強めることも必要だなと思う。
○ミノリの気持ちを既に察していたトウヤ。
○ミノリの一大決心。


【見終わって、ひとこと】
祭り回。でも、祭りの全容が見えなくて、どんな感じかよく分からなかった。
祭りは次回もあるみたいだから、そっちに期待しようと思います。

アカツキは、「ケーキが嫌いだったのか?」って訊ねたけど、好きでも限度というものがある。
アレだけ来ると、逆に拷問だよww
悪評高いシロエに対する嫌がらせだったのかな?
まあ、確かにシロエはえげつない。ソウジロウにも連絡して、同じ目に遭わそうとするなんて

ところで…… シロエは、二人の気持ちには気が付いていない様子。
中学生のトウヤですら、丸わかりなのに?

今後、どっちかとの恋愛展開とか見られるんでしょうか?(あったとして、今季はもう話数が……)

トウヤに励まされて、前に進む決心をしたミノリはこれから何処へ向かっていくのか?
恋愛は、人間を成長させるカンフル剤でもあり、人を堕落させる猛毒。
ミノリの場合は、良い方に進んでいきそう。

頑張れミノリ!!
……って、言ってあげたいけど、オレ、アカツキ派なんだよね……


【記事の紹介】
○ログ・ホライズン第22話『つばめとひなむく』の感想レビュー  …gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)さん

○ログ・ホライズン 22話感想。眼鏡爆発しろwwwww女の子みんな可愛いすぎる!  …たまもちゃんねるさん

ログ・ホライズン 3 [Blu-ray] ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ ログ・ホライズン
左)ログ・ホライズン 3 [Blu-ray]
右) ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ ログ・ホライズン

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払
Tiger Bunny - 08 _result
Tiger Bunny - 08 R_result

【折紙サイクロン(Origami Cyclone)】
/ イワン・カレリン(Ivan Karelin)
声 - 岡本信彦
スポンサー - .ANIME(バンダイビジュアル公式ショップ。映画版2では「BVC」に変更)[15]、高須クリニック(14話より、映画版では登場せず)、livedoor(第14話より、映画版では登場せず)、ナムキャラ応援団(第14話より、映画版では登場せず)、minimini(映画版1)、ナンジャタウン(劇場版2。以下同様)、DMM.com、大江戸温泉物語
ヘリペリデスファイナンスに所属するヒーロー。ヒーロー活動よりも、「HERO TV」の放送中にスポンサーロゴをアピールするために見切れて映ることに執念を燃やす「見切れ職人」。ヒーローランキングでは最下位にいることが多いが、隠れた人気を獲得している。
NEXT能力は「擬態」。触れた相手の姿形や声を完璧にコピーできるが、外見だけで特殊能力まではコピーできない。人間以外の無機物にも擬態できる。NEXTとしての能力はヒーロー向きとは言えないものの、身体能力は非常に高い。ヒーロースーツは忍者がモチーフで、顔面部分は歌舞伎の隈取風。身長170cm。
日本マニアで忍者に憧れている青年。NC1979年当時は、力士にも興味を示している。自宅も日本家屋風の部屋である。仕事の際はござる口調でテンションが高いが、これは無理をしているためで、普段は猫背気味の大人しく後ろ向きな性格。ヒーローアカデミーの出身で、バーナビーにとっては年下だが、先輩にあたる。ヒーロー向きではない自身の能力に内心コンプレックスを抱えており、卑屈な面を見せることもあったが、様々な事件を経て彼なりに成長していった。(Wikipediaより)

【Risingでの折紙サイクロン】
スポットライトを浴びるヒーローの背後には……
いつもヤツが見切れてる!!

Tiger Bunny - 01_result

ハイテンションで事件現場を駆け回り、スキあれば見切れてスポンサーをアピール。
華々しい活躍は少ないものの不思議な存在感を醸している。
ヒーロー界の見切れ職人折紙サイクロンのファンは、決して少なくはない。

だけど……

Tiger Bunny - 08 _1_result

一旦、ヒーロースーツを脱いでしまうとテンションが下がり、ネガティブ丸出し……
ネガティブなイワンは、自分はヒーロー向きではない、と常に悩んでいるのでした。

ブログが炎上したこともあったし…… 見切れてるだけだし……

でも、そんな彼も親友のエドワードを救った事件をキッカケに次第にヒーローとして成長していきます。

Tiger Bunny - 08 _3_result

今回は、そんな彼の目覚ましく成長した姿が垣間見られます。
髪型も変わって、成長した彼。冒頭でいきなり、犯人逮捕したりとかww

すっかり、コンプレックスも払拭したのかと思ったら……

やっぱり、まだ、悩んでました……
自分は(能力を含めて)ヒーローらしくないって……

それでも、声を圧力として発するNEXTリチャード・マックスを相手に苦戦するロック・バイソンとスカイハイを擬態能力で助け、起死回生の逆転を果たすのです。

Tiger Bunny - 25 _result

最後の方でネイサンの言葉を聞いて、悩みも吹っ飛んだみたいだし、次回はもっと活躍するんだと期待!!

【記事の紹介】
○『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』 感想!  …TIGER&BUNNY面白すぎる!さん

○【タイバニ】劇場版「The Rising」の感想、1/1ダブルチェイサー、中吊りジャック、戦利品など  …あにこ便さん

S.H.フィギュアーツ 折紙サイクロン フィギュアーツZERO TIGER&BUNNY イワン・カレリン (魂ウェブ限定)(タイガー&バニー)
左)S.H.フィギュアーツ 折紙サイクロン
右)フィギュアーツZERO TIGER&BUNNY イワン・カレリン (魂ウェブ限定)(タイガー&バニー)

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払
Template by :FRAZ