back to TOP

成長因子 育毛剤
admin |  RSS
カウボーイビバップ 追憶の夜曲(通常版)カウボーイビバップ 1/72 ソードフィッシュ2 (カウボーイビバップ)COWBOY BEBOP / カウボーイ ビバップ DVD-BOX [DVD] [Import]カウボーイビバップ サントラ2
カウボーイビバップ 追憶の夜曲(通常版)
カウボーイビバップ 1/72 ソードフィッシュ2 (カウボーイビバップ)
COWBOY BEBOP / カウボーイ ビバップ DVD-BOX [DVD] [Import]
カウボーイビバップ サントラ2


ビバップ表紙1・1WS000000_result

SFハードボイルド・コケティッシュアニメの金字塔『カウボーイ・ビバップ』。

ニヒルで偏屈。時にお茶目な一面を垣間見せるスパイク。
古風で義理堅いシブい中年。元警官のジェット。
セクシーでワガママ。元賞金首でビバップ号のパーティークラッシャーのフェイ。
呑気で天然。実は天才ハッカーのエドと人間並みか、それ以上の知能を持つ頭脳犬アイン。

本作はジャズやハードロック、ヘヴィメタル、ブルースなど様々な音楽をバックに展開するシュールなストーリーで世界中の多くの人々を魅了した。

過激な銃撃戦は、近未来的な背景にぴりりと滲みるスパイスとなった。
彼らが持つ銃の多くは現存しているものでガンマニアの興味を弄る。

今回は、本作に登場した主な銃をピックアップ!





ビバップの銃1WS000003ビバップの銃1WS000002_result

○IMIジェリコ941/スパイク・スピーゲルの愛銃。若干の改造あり。
イタリアのタンフォリオ社が、チェコのCZ75をベースに開発したTA90。その技術がイスラエルに供与され、IMI社が開発した自動拳銃がこのジェリコ941である。
 あらかじめ交換用の銃身と弾倉が用意されており、これらを交換することで他の部品はそのままに9mm×19弾と.41AE弾の2つの弾丸が使用できる作りとなっており、初期には9mm×21弾も予定されていた。名称の「941」も、口径を表す"9"-9mm、"41"-41AEの組み合わせである。後に.40S&W弾、.45ACP弾にも対応された。しかし、由来となった.41AEモデルは、現在カタログ落ちしている模様である。
 イスラエルでは、セキュリティや警察機関の装備として採用されており、砂漠の国イスラエルらしく砂塵などに強く整備も容易なのが売りである。同じ口径の銃と比べてマガジンの容量が多いのも特徴のひとつ。
 また、同じIMIの看板モデルとも言える、デザートイーグルに正面フォルムが似ていることからか、アメリカでは先に名が売れていたデザートイーグルにあやかり『ベビーイーグル』と名前を変えて販売されている。
 スチールモデルが一般的で、ステンレスモデルも少数ながら存在した。さらにサイズ(ショートは"S"、コンパクトは"B")やセフティの種類(CZ75と同じコック アンド ロックタイプの"F"と、デコッキングタイプの"R")などで、細かくバリエーションが分かれている。
 また、つい最近になってワルサー P99のようなポリマー製のモデル(モデル名に"L"が付いている)も発表されている。941Lでは、各種デバイスを取り付けることが出来るピカティニーレールを装備し、より柔軟な運用が出来るようになっている。



No2 P99 (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)ビバップの銃1WS000004_result
No2 P99 (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)

○ワルサーP99/ジェット・ブラック愛用。
P38以降、永らくヒット作から遠ざかっていたワルサー社が1990年代の身売りを機に、心機一転して1996年に開発した自動拳銃。ポリマーフレームピストルの潮流に乗った銃ではあったものの、当時としては新規なアイディアが多く盛り込まれた、かなり力を入れた作りとなっている。
 9mm拳銃らしからぬコンパクトさ、パーツ組替えなしで操作が左右スイッチできるアンビ化されたマガジンリリースレバー、また人間工学を考慮したグリップは、3種のバックストラップを交換することで、射手の手の大きさに合わせて太さを変更でき、トリガーもポジション変更が可能となっている。
 また、ストライカー式でありながら、コンベンショナルダブルアクションとなっている。スライドをわずかに引いてコック、スライド上部のデコッキングラッチを押してデコックと、弾丸の装填&排莢を伴わずにストライカーのみを操作することが可能となっており、オーソドックスな露出ハンマータイプのピストルのように、ダブル・シングルの両アクションを状況に応じて使い分けることができる。
 また、こうした操作を補助する目的でコッキングインジケーターとローディングインジケーターが備えられ、前者でストライカーがコックされているか否かを、後者で薬室内に弾丸が装填済みか否かを、ひと目で見分けられるようになっている。
 優れたメカニズムを持つものの、登場時期を逸した感は否めない。当時、同カテゴリーの市場は競合する他社の銃でとうに満たされてしまっていたし、地元ドイツも、SP2009やP2000V5と並ぶ州警察や特別行政都市警察の次期制式拳銃として認定はしたものの、実際に制式採用した州警察はほとんどない。あの007が使用してもPPKの時のようにヒットせず、民間市場においても売上げそのものは芳しくなかった



グロック STYLE ブラック ブローバックシステム ガスガン  飛距離:約50m (対象年齢18歳以上)ダイナモLED付属ビバップの銃1WS000005_result
グロック STYLE ブラック ブローバックシステム ガスガン  飛距離:約50m (対象年齢18歳以上)ダイナモLED付属

○グロック26/フェイ・ヴァレンタイン愛用。
1995年に開発された、同社グロック 17の切り詰め型モデル。
 この銃は、グロックシリーズの中では最小のサイズである“サブコンパクト”というカテゴリーに相当し、コンパクトモデルのグロック 19よりもさらに小さい。
 当時アメリカではAWB(連邦攻撃武器規制)が発効し、11発以上の装弾数を持つ拳銃(マガジン)の販売が禁止されていたが、本銃は言わばそれを逆手にとった形で、装弾数を10発以下に抑える代わりにサイズを最大限に切り詰め、携帯性を高めたものである。なかでも36は、シングルカラムマガジンによるスリムラインモデルとなっており、携帯性とグリッピングが向上している。
 主に護身用やバックアップ向けに発売されているが、メインアームとしても充分に通用する性能を持つ。その性能から軍や警察機関の関係者から注目され、私服任務や非番の際に携帯するケースも多い。ただあまりに小型のため、ロサンゼルスなど銃規制の厳しい地域では販売が禁止されてしまうケースもあるらしい。
 なおAWB失効後、くだんの小容量マガジンにはエクステンションタイプも登場し、装弾数を1~2発増加することも可能となった(州によっては現在も10発以下に制限されている)。エクステンションはそのまま小指をかけるフィンガーレストの役目も果たし、少々小柄に過ぎて握りにくいグリップの保持性が向上する、というおまけもあるようだ。
 また、最近では家庭内に保管された銃器を子供が持ち出して暴発させ、死傷する事故も後を絶たない。このような事故を防止するため、民間に銃器を販売している各社では、ロック・キー付きのモデルを販売している。グロック社でも、ホームディフェンス用として需要がある本銃に、グリップ後端にロック・キーを設けたモデルをラインナップに加えている。
 余談だが、エアソフトガンメーカーの東京マルイがこのモデルでガスガンを発売し大ヒットしたため、日本での認知度はかなり高い。


東京マルイ ハイサイクル電動ガン H&K MP5K (クルツ) HC NEWニッケルフルセット (本体+バッテリー+充電器)ビバップの銃1WS000000_result
東京マルイ ハイサイクル電動ガン H&K MP5K (クルツ) HC NEWニッケルフルセット (本体+バッテリー+充電器)

○H&K MP5K/第3話でフェイが使用。
 高性能で有名な短機関銃であるMP5の小型版。"K"は「Kurz(ドイツ語で「短い」の意)」の"K"。
 要人護衛で襲撃を受けた際、迅速に反撃を行い、その場を離脱する為のカウンターパンチ・ウエポンとして開発された。小型化に伴い発射速度もMP5より上昇している。他のフルサイズ短機関銃に劣らぬ命中精度を持ちながら取り回しも容易なので、要人警護に限らずあらゆる目的で使用されている。
 
 固定用の折り畳みストックを追加したPDW型はH&K-USA支社が開発した物で、後に本家ドイツでもUMPタイプのストックに換装した物が製造されるようになり、SWATなどの特殊部隊がよく使用している(ちなみにMP7の旧称も『PDW』だが、本銃とは何ら関係はない)。
 また、そのコンシールド性と信頼性から、要人警護用としてアタッシェケースに収まるように改造され、その状態で発砲もできる『コッファー』が存在する。ローラーロッキングシステムによる反動の軽さにケース自体の重みも相まって制御も容易だが、肘と手首だけで照準を定めなければならないのでMP5の持ち味である本来の命中率は発揮できない。その上アタッシェケースに入れるというコンセプト上、狙いをつけることが不可能な為(レーザーサイトは可能だが)、曳光弾(トレーサー)を使って射撃をする。
 本銃を護身用火器として装備するアメリカ第160特殊作戦航空連隊のヘリ搭乗員達からは、形状が似ている事から「スキニーホッパーズ(皮下注射器)」の愛称で呼ばれている。
 なお日本では、2007年に東京都町田市で発生した立て篭もり事件に出動した警視庁捜査一課特殊捜査班(SIT)が、PDW型を装備している事が確認され、話題となった。


G&P M870 オリジナル・タイプ ショットガン(ショーティ) GP-SHG001S 《対象年齢18歳以上》ビバップの銃1WS000001_result
G&P M870 オリジナル・タイプ ショットガン(ショーティ) GP-SHG001S 《対象年齢18歳以上》

○レミントンM870/第26話でスパイクが使用。
1950年にレミントン M31の後継として開発された、レミントン社の代表的なポンプアクション式散弾銃。
 操作性の高さと頑丈さが評価されて、狩猟はもとより警察機構の制式散弾銃としてよく使用されている。公用モデルのM870Pは、短銃身で装弾チューブを延長した実戦型(装弾数6発)。
 ある意味においては、アメリカンポリスのシンボル的な存在であり、現在も車輌搭載用の非常用火器として現役で使用されている。
 本銃は、元本のM870エキスプレスショットガンから多数のモデルが開発されている(M870P、M870ウイングマスターという具合に)。日本でも、狩猟用として販売されている。
 近年、米軍からの要求により各種光学照準器を取り付け可能なマウントレールを装備したモデルが開発され、そちらはM870MCS(Modular Combat Shotgun)と呼ばれる。ピストルグリップの固定銃床とM4タイプの伸縮式銃床、ドアノブ破壊用の短銃床モデルが選べ、銃身は10,14,18インチに組み替え可能。弾倉は順に4,6,7発装填可能である。M870MCSは、陸上自衛隊の特殊作戦群にも採用された。
 JCG(海上保安庁)の特別警備隊(SSTとは全く別物)に採用されているモデルは、錆びにくいクロームステンレス製のマリーンマグナムと呼ばれるもので、PSIのような海上での臨検を含んだ警備訓練で隊員が携行することがよくある。



M92F ブラック 固定スライド ガスガン (0.20g弾初速:80〜83m/s 飛距離:約50m) キーホルダー付属ビバップの銃1WS000006_result
M92F ブラック 固定スライド ガスガン (0.20g弾初速:80〜83m/s 飛距離:約50m) キーホルダー付属

○ベレッタM92F/第5話でスパイクが使用。
 ベレッタ92は、イタリアのベレッタ社が同社M1951をベースに、1975年に開発した自動拳銃である。なお、慣例的に名称の頭につけられる"M"は、実際の製品名には使われない。"Model 92"の表記はあっても、"M92"は略称としても使われず、ナンバーのみの"92"が正しい名称表記である。
 装弾数が15発と豊富で操作性も高く、ベレッタ製自動拳銃の特徴である上部が大きく切り欠かれたスライドは、軽量で射撃時の反動が比較的少ないうえ、排莢口が大きくなるため排莢不良も起こり難い。そして幾多の実戦経験と実績に加え、メディアへの露出が高いことから、現在、世界で最も信頼性が高く、知名度が高い拳銃として知られている。
 ベレッタ92の評価を決定付けたのが、アメリカ軍で1978年より開始されたM1911A1に替わる次期制式拳銃トライアルである。本トライアルに参加した92は作動不良の少なさと価格の安さが評価され、SIG SAUER P226を含む多くの対抗馬を抑え、1985年に『M9』の名前で制式採用された。こちらは"M"を含めて制式名称である。
 このアメリカ軍制式となった意味は大きく、イタリア軍やカラビニエリ(Carabinieri:《伊》国家憲兵)が92Fや92SB、フランス陸軍が92G(PAMAS G1)、韓国軍が陸軍特殊部隊用として92FSを採用している。また、アメリカ軍採用以前よりライセンスを取得していたタウルス社でも、(ライセンスの関係から)旧型モデルをベースとした独自モデルを生産しているほか、南アフリカ、台湾などのデッドコピーも含めると生産・採用国は数知れない。
 なおアメリカ軍の採用直後、射撃中にスライドが破断し、破損したスライドが後方に飛び出して射手が負傷する事故が、それも数度起きている。
 原因には設計上の欠陥や強装弾(通常より火薬量が多い弾丸)の連続使用による酷使などが疑われたが、調査の結果判明したことは、製造ロットの不具合によるスライドの強度不足だった。このため92の評価が下落した時期があったが、これは製造工程の見直しと、事故対応した92FSに更新し直すことで決着している。
 ちなみに92Fと92FSとでは外観の違いはほとんど無い。僅かな違いは、Fではフレームのダストカバーが、スライドのレールと平行な、まっすぐな形状だったのに対し、FSでは僅かにスロープが設けられた点。あとはスライドの刻印と、初期のFのグリップパネルが光沢仕上げであったのに対し、FS以降はマット仕上げになっていることくらいである。一方、米軍採用のM9については、F仕様とFS仕様のモデルとで外観上の差異は無い。
 近年では登場から30年が経過し、流行であるデザインやコンパクト化、ポリマーフレーム化は構造上、対応が困難であるため、他の拳銃に押され気味である。そのためベレッタ社は、92の改良型である90-Twoや、再設計型のPx4などの後継銃を投入し他社に対抗しているが、アメリカ軍制式である以上、ベレッタ92の王座は、まだまだ揺るぎそうにない。
 日本では、2007年に発生した東京町田市立て篭もり事件にて警視庁捜査一課特殊捜査班(SIT)が92(FS Vertecらしき物)を装備する姿がTV中継され、他に茨城県警でも存在が確認されている。



ワルサー PPK/S ブラックメタル (18歳以上ガスブローバック)ビバップの銃1WS000008_result
ワルサー PPK/S ブラックメタル (18歳以上ガスブローバック)

○ワルサーPPK /第1話に登場。
「PP(Polizei Pistole:警察用拳銃)」は、1929年に当時新鋭企業だったワルサー社が、様々な研究の末に開発した自動拳銃である。
 その後警察以外にも、銃不足にあえぐ欧州各国の軍がこれに注目。士官用の携帯用拳銃として人気が出たために、1931年、ワルサー社は本銃をベースに、更に小型化を図った「PPK(Polizei Pistole Kurz)」を開発した。
 PP/PPKはコンベンショナルダブルアクションで、作動方式はストレートブローバック。幾つものセイフティ機構を持ち、薬室に弾丸が装填されているとハンマー上部にシグナルピンが覗くローディングインジケーターを有するなど、即応性と安全性を両立した、当時としては最も完成度の高い自動拳銃だった。
 携帯性と性能に優れたPP/PPKは数多く生産され、欧州各国の軍・警察で使用された。第二次大戦後は、ドイツ本国での銃火器とその弾薬の製造がしばらくの間禁じられたため、フランスのマニューリン社でライセンス生産が行われた*。戦後、国産銃器での再武装が困難となった西ドイツ各州の警察は、このマニューリン製PPとPPKをこぞって採用している。
 しかし、民間に目を向けてみると、戦時急造で粗悪品が大量に出回った事と、ドイツのゲシュタポが好んで使用していたことから、戦後のPP/PPKの評判は芳しくなかった。
 そのイメージを一変させたのが映画『007』シリーズである。主人公であるMI6(イギリス秘密情報部)所属の諜報部員であるジェームズ・ボンドが持つPPKは、スマートなスパイのスタイルに見事なまでに合致し、PPKはボンドの代名詞と云われるほど有名になった。
 しかし1968年、ケネディ暗殺事件を背景にアメリカで銃規制法が施行され、コンパクトなPPKはアメリカに輸出できなくなってしまった。そこで、あえて大型のPPのフレームにPPKのスライドとバレルを組み込んでPPK/S(PPK/Special)の名前で販売したところ、これがかえってアメリカ人の手のサイズに合い、007との相乗効果も相まってヒットした。このPPK/Sはアメリカへの輸出用だったが、その人気からドイツ国内でも同じようなモデルをPPK/Eとして発売している。
 現在はドイツではなくアメリカで生産されている。


No21 ウージーSMG (10歳以上エアーHOP長物)ビバップの銃1WS000007_result
No21 ウージーSMG (10歳以上エアーHOP長物)

○IMIウージー/第1話に登場。
1951年、建国当初のイスラエルは不足気味な自動火器を補うべく汎用短機関銃の開発を開始。イスラエル軍のウージール・ゲイル中尉が設計、IMI社が生産を行っている。グリップ内にマガジンを持ち、L型ボルトを採用する等、基本設計は明らかに、チェコのVz23やZK476を参考にしたと考えられているが、設計者は亡くなるまでそれを否定していた。
 ウージーは当時の技術水準と砂漠での運用が考慮され、部品の多くをプレス加工とし、構造がシンプルなオープンボルト&ストレートブローバックで設計された。これによって高い生産性と整備性を確保し、容易に砂抜きも行えるようになっている。また、グリップセイフティを備え、グリップを保持しない限り、ボルトやトリガーがロックされ、セレクターも切り換えることが出来ないようになっている。
 当初は木製の固定ストックタイプのみだったが、後にオランダ空軍からの要望に応えて金属製の折りたたみストックタイプが登場し、こちらの方が一般的になった。他にも、短機関銃としては珍しく、初期型には着剣装置が設けられたり、ライフルグレネードが使用可能な設計であったりした。とはいえ、やはり威力の弱い拳銃弾ではグレネードを遠くに飛ばすのは無理があり、実用的ではなかったらしい。
 その後も改良やバリエーションの充実を進め、イスラエルを代表する短機関銃として世界各国に輸出、ライセンス生産されている。派生型やライセンス、コピー製品を含めればおよそ1000万挺以上が製造されたといわれている。
 アメリカで起こったレーガン大統領暗殺未遂事件で一躍有名になったウージーだが、オールスチール製で文鎮とあだ名されるほど重いことと、オープンボルト式ゆえ高い命中精度を確保できないという理由から、同じ9mmのMP5に短機関銃としてのトップの座を明け渡した感がある。しかし、MP5を差し置いてドイツ軍の制式採用短機関銃になったことからもわかるように、高価で精密な西欧圏のものと、安価で簡素な東欧圏のものとで棲み分けがされており、後者としては未だ信頼性の高い短機関銃である。近年では独立後のクロアチアが、新たに制式装備として採用している


COLT S.A.A.45 Detachable Cylinder 5-1/2inch Artillary Steel Jupiter Finish (18歳以上ガスリボルバー)ビバップの銃1WS000009_result
COLT S.A.A.45 Detachable Cylinder 5-1/2inch Artillary Steel Jupiter Finish (18歳以上ガスリボルバー)

○コルトシングルアクションアーミー/第22話で登場。
1873年に開発されたコルト社製シングルアクション式回転式拳銃。保安官が愛用していたことから、「ピースメーカー(Peace Maker)」という愛称で呼ばれることが多い。
 1872年末にブラックパウダーモデルが完成し、陸軍用の7-1/2インチモデルが最初の生産となる。1896年からは、フレームを強化・無煙火薬を使用するスモークレスモデルが登場。1892年にダブルアクション式の「ダブルアクションアーミー」に替わるまで、20年もの間アメリカ陸軍の制式拳銃(制式名「M1873」)として活躍。西部劇ファンに親しまれ、今なお生産が続けられている。生産時期では、1st.、2nd.、3rd.、4th.の年代に区別されている。口径は.22口径~.455口径まで36種類もある。
 銃身長の違いによってそれぞれ、
・シェリブズ(3インチ、保安官用)
・シビリアン(4-3/4インチ、民間用)
・フロンティア or アーティラリー(5-1/2インチ、砲兵用)
・キャバルリー(7-1/2インチ、騎兵用)
・バントラインスペシャル(8インチ以上のバレルを持つSAAの通称)
 と呼ばれている。なお、バントラインスペシャルは、8、8-1/2、9、9-1/2、10、10-1/2、12、14インチの各バレルが存在した(ちなみにアメリカ西部開拓時代の保安官である"ワイアット・アープ"が使っていたバントラインスペシャルだけは銃身が16インチあったらしい)。
 モデルによって、フロントサイト、リアサイト、ハンマー、シリンダー、トリガーガード等の形状・位置が違うのが特徴(エジェクターロッドヘッドに関しては、フルムーンタイプとハーフムーンタイプのものがある)。
 また、コピーモデルも多く生産され、スタームルガー社からは「ブラックホーク」、ベレッタ社からは「スタンピード」、タウルス社からは「ガウチョ」がそれぞれ発売されている。


スポンサーサイト


【第15話を見終わって】

1M3 15WS000000_result

無明領域に取り残されたアカシ。
屍鋼化してるもんで驚いたけど、夢オチで一安心。
目を覚ましたアカシの傍には、あの謎少女。
サイコパス能力を持っていて、直接、心に語りかけている。
小さな時からアカシを知っている描写が過去に何度も描かれていた。
巫女みたいに祭壇で祈祷している描写も。
何で無明領域に長いこといて屍鋼化しないのか?


1M3 15WS000001_result

屍鋼化を防ぐ“ココの木”のブレスレッドを引きちぎったアカシ。
それでも屍鋼化しない。
謎少女“ツグミ”もしてないし、屍鋼化に至るロジックに精神的なものが作用しているカンジがします。
例えば、恐怖、未練、恨み、憎しみと言った負の感情とか。
アオシの恐怖、エミルの躯への憎しみ、ササメがアカシに真実を隠している後ろめたさとか?


1M3 15WS000002_result

ツグミの隣で、ササメとの幼少期の思い出に浸るアカシ。
ササメと勘違いされ、ツグミはご立腹。
ササメとは打って変わって、感情豊かで自分の意志をはっきり伝えようとするツグミに萌えますね。
嫉妬で不機嫌な顔がカワイイ。
同じ声ってことは、双子なのかな?
クローンとかじゃないと思いますが……


1M3 15WS000003_result

雨宿りで立ち寄ったのは幽霊屋敷。
怖いですねぇ……。
僕なら普通に足が竦むでしょうね。
きっとツグミにしがみついて、ガクガク震えていることでしょう。

そして、行き着いた先でツグミが見せたのは躯の本体?
今後は、躯≠敵って方針で進行していくのでしょうか?
少なくても躯に対する考え方に変革が訪れたと見て、間違いないでしょう。


1M3 15WS000004_result

セイブルとギュールスがカッコよすぎてツライ!
あのマアムがイマシメに怯えることなく、立派に戦っていて感動。
そこはエミルに対する信頼なのかな?

ミナシはやはり過去の記憶が丸々残っているみたいです。

次回は、ミナシとツグミによるに失った記憶の掘り下げでしょう。
もう折り返しだし、躯やイマシメの正体やら、幼少期のことやら、夏入の目論見やら、
謎だった部分が明かされるのにちょうどいい頃合いな気がします。

P.S 前回からOP変わったせいか、これまでの重々しい展開が薄らいでいる気がするのは僕だけ?









ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラックルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋をリボルテックヤマグチ No.97 ルパン三世
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック
ルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋を
リボルテックヤマグチ No.97 ルパン三世

次元と銃WS000000_result


次元大介----

国籍は日本。
ルパン三世の相棒にして、クールなガンマン。
敵を前に一度抜けば0.3秒の早撃ちで瞬く間に天国に誘う。

マルボーロ、あるいはポール・モールを燻らせ、スコッチウイスキーとジャックダニエルを好む。
強欲な女が嫌いで、歯医者とにんにく、エビ、尖ったものも苦手。

無口そうに見えて、時によく喋る。
特に傲慢なヤツに向けての苦みばしった皮肉が冴える。

ボルサリーノの帽子を深々と被って、表情を見せることを拒む。
世界のあらゆる銃器に精通していて、一人で大勢を相手することに何の躊躇いもない屈強な男。

今回は、そんな彼が『ルパン三世』シリーズの劇中で使用した銃をピックアップしました。


S&W(スミス&ウェッソン) M19 4インチ モデルガン次元と銃WS000002_result
S&W(スミス&ウェッソン) M19 4インチ モデルガン

○S&W M19コンバットマグナム/次元大介の愛銃。
 1955年に登場した、S&Wの代表的な回転式拳銃。
 当時の著名なシューターであったウィリアム・“ビル”・ジョーダンの意見が大きく取り入れられたことによって、中型軽量のKフレームに、高威力の.357マグナム弾が採用された。同社のNフレームリボルバーであり、同じ.357マグナムを使用するM27の特徴である、エジェクターロッド・シュラウドやアジャスタブル・リアサイトを受け継いでいる。
 当初は4インチバレルのモデルのみで、「コンバットマグナム」の名で販売されていたが、1957年に「19」のナンバーへと製品名が改められた。1963年に2.5インチのスナブノーズと6インチのロングバレルがラインナップされ、1970年にはステンレスモデルのM66が登場している。M66は、少数生産ながら、3インチバレルのモデルも製造された。
 幅広い層を対象としていたが、その出自や携行しやすいサイズとマグナム弾の威力もあって、特に警察機関で好まれ、4インチモデルはアメリカンポリスのシンボルともなった。一方、M19のKフレームはマグナムリボルバー用として強化されてはいたものの、元は.38スペシャル弾を想定したフレームだけに、射撃を重ねるうちにガタが出やすくなる問題があった。
 M19は1999年に、M66は2005年に生産中止となっていたが、M66は新仕様で2014年に再生産されている。
 .357マグナム弾ではなく、.38スペシャル弾(現行の.38Spl+Pでなく、通常の.38スペシャル弾)仕様の4インチバレルのモデルが、日本の海上保安庁や海警隊(のちの特殊警備隊こと、SST)の執行官護身用に一時期採用された。予備の銃弾を素早く装填するためのスピードローダーも支給されていたようである。

※劇中、しばしば紛失する。それでも巡り巡って、再び次元の手に握られる。劇場版では同じ357マグナムのS&W M27を愛用する事もあった。



マルシン S&W・M586・Xカートリッジ HW BK次元と銃WS000003_result
マルシン S&W・M586・Xカートリッジ HW BK

○S&W586/『1$ウォーズ』で紛失したM19の代わりに購入。
1980年にS&W社が開発した回転式拳銃。
 .357マグナム弾を使用できる小型な拳銃として人気となったM19だったが、小型故に耐久性に不安があった。そこでS&W社はM19で使用していたKフレームより、ひと回り大きくして耐久力を向上させたLフレームを新規開発。このLフレームを使った最初の銃がM686(スチール製はM586)である。
 性能といい外見といい、コルト パイソンの対抗馬として評価されており、現在では.357マグナム弾を撃つスタンダードな拳銃として最もポピュラーな存在となっている。
 なお本銃は前身であるM19コンバットマグナムになぞらえた“Distinguished Combat Magnum(ディスティングイッシュト・コンバットマグナム)”なる愛称を持つが、この名が使われることはあまりない。


次元と銃WS000001_result
No2 H&K MP5A5 (10歳以上電動ガン ボーイズ)

○H&K MP5/『ルパン暗殺指令』で敵から強奪。
H&K社が1960年代に発表した短機関銃。同社製G3(HK31)のローラーロッキングシステムをそのままに、短機関銃化したものである。ベースとなったG3同様のクローズドボルトの発火方式であるため、当時一般的だった短距離の瞬発的な面制圧を目的としたオープンボルト式の短機関銃とは一線を画す、目標に『当てる』事ができる命中精度を有する。
 しかし、それまでの短機関銃に比べ、部品点数が多く構造も複雑であるために高価で整備性や信頼性に不安があり、発売当初のH&K社は大口の取引先となるドイツ軍への納入を断念。それに替わる納入先として西ドイツ警察や国境警備隊に配備され、その他にも極少数が輸出されていたに過ぎなかった。
 永らく日の当らぬ存在であったが、1977年のルフトハンザ機ハイジャック事件において、MP5を装備したドイツのGSG9が事件を解決したことで一躍有名になり、続く1980年のイラン大使館占拠事件でこのMP5を装備するイギリスSASの映像が世界に公開され、その地位を不動の物とした。
 現在は世界各国の軍・警察で採用され、SWATや対テロ部隊では標準的な突入用火器として使用されている。日本でも90年代の終わり頃、海保の特殊部隊であるSSTがA5を、2002年のFIFAワールドカップの日韓同時開催に伴う警備強化を機に、警察庁がMP5E2(MP5F)をベースにした独自モデル(フラッシュハイダーを装備し、強装弾に対応。俗称 MP5J)を導入している。現在のH&K社では、受注規模の大小に関わらず、新規のオーダーに関しては従来の基本仕様であったA5ではなく、MP5E2型を勧める傾向が強い模様だ。
 しかし近年では犯罪者がボディアーマーを着込むなど、拳銃弾では威力不足なケースが現れたため、完全な室内戦やCQB以外ではM4などのライフル弾を使うカービン/アサルトカービンが普及しつつある。
 軍用としては、高性能とはいえ、高価なうえにあくまで低威力な短機関銃でしかないため、後方部隊の護身用火器としても、採用例は決して多くない。ただ、G3とメンテナンスや生産ラインを共用できるため、ノルウェーやイラン、トルコ、パキスタンなどのG3採用国の一部では、一般兵向けにも支給されている。イランやパキスタンなどでライセンス生産されている製品は独自に輸出もされており、パキスタン製などは安価なこともあって、本家MP5の『替え玉』として映画のプロップガンに使われることもある。
 なお、派手さを求めがちなハリウッド映画ではフルオート射撃ばかりが使われるが、本来は正確なセミオートやバースト射撃を旨とする“簡易狙撃銃”であり、フルオートは使われないことが多い。特にSWATなどのような警察特殊部隊では誤射や跳弾による周辺被害を嫌うのでセミオートが基本である。



次元と銃WS000007_result次元と銃WS000005_result

○USSR PTRS1941/『カリオストロの城』で使用。
 通称「シモノフ対戦車ライフル」。ガスオペレーション式の大口径セミオートマチックライフルであり、当時選定された14.5mm徹甲弾に合わせて、1938年にソビエトのS.G.シモノフ技師によって設計された*1。
 1941年、シモノフの対戦車ライフルは、同時期に設計されたV.A.デグチャレフのそれとともに制式採用され、それぞれ設計者の名前から「PTRS1941」、「PTRD1941」と名付けられた。両者は使用弾薬が一緒で名称も似ているため混同され易いが、ロングリコイルオペレーションのPTRDは、無関係とは云えないものの全く別の銃である。
 PTRSは、PTRDとともに採用同年より始まった大祖国戦争で大量に投入され、初期には多少なりの有効性を示した。が、重装甲化していくドイツ戦車に対し、あっという間に威力不足になった。タイガーやパンターといった中戦車以上のドイツ戦車にはほとんど歯が立たず、ペリスコープ(覗き窓)やキャタピラ狙いの遅延兵器としてしか使われなくなった。
 とはいえ、輸送トラックなどの軽装甲車輛や、歩兵部隊の脅威となる迫撃砲座や機関銃座などの制圧には充分な威力を発揮した。中には果敢な射手もいたようで、航空機の狙撃を試み、これを見事に撃ち落したケースもあったようだ。
 
 第二次大戦後は中国や北朝鮮に供与され、朝鮮戦争では軽装甲車輛の撃破のほか、超長距離の狙撃に使われるなど、まさに後の「対物ライフル」そのものとして活躍した。


ルガー P08 4インチ HW (18歳以上ガスブローバック)次元と銃WS000006_result
ルガー P08 4インチ HW (18歳以上ガスブローバック)

○ルガーP08/『LUPIN The Third 峰不二子という女』第2話で使用。M27を愛用する以前に使っていた。
1908年にドイツ陸軍が制式ピストルとして採用した、DWM(ドイツ兵器&弾薬製造会社)製の自動拳銃。当時DWMが生産していたボーチャードピストルを原形としており、同社の技術者ゲオルグ・ルガーが改良を行って、原型が1898年に完成した。
 ご当地ドイツでは一般に「パラベラム拳銃(Parabellum Pistole/パラベラム・ピストーレ)」と呼ばれている。「ルガー」の呼び名は、当時アメリカで本銃の輸入販売を行っていたストーガー社がゲオルグ・ルガーから採って名付けたもので、そのままアメリカで定着したものらしい。P08(ピストーレ ヌル アハト/Pistole 08)は採用年に由来したドイツ陸軍の制式名である。
 ただし初めて制式兵器としたのは、実はドイツではなくスイスで、1900年に採用している。当初は専用の7.62mmパラベラム弾を使用していたが、アメリカ軍でテストされた際に、その非力さが指摘されたことから、1902年に新たに9mmパラベラム弾と、これを使用するM1902が作られた。9mmモデルは、さらに米軍でテストされて改良が加えられ、少数が採用されたのち、1904年にはドイツ海軍、続いて1908年に同陸軍に採用された。このころには市販モデルも製造され、グリップ後部にショルダーストックを着脱可能な設計が追加された「パラベラム・カービン」も販売された。また、M1902とはべつに、P08開発直前の1906年には、米軍の制式拳銃トライアルのために.45ACP弾モデルも試作されている。
 ドイツ海軍仕様の「P04」は、6インチのロングバレルを備え、100mと200mの二段階に調節が可能なリアサイトが追加された。陸軍に採用された「P08」は従来の固定サイトで、銃身長を4インチに改めているが、陸軍モデルには、砲兵用護身装備である8インチ銃身モデルの「アーティラリー」が存在する。「ランゲ・ラウフ(Lange-Lauf;長銃身)」または「ランゲ・ピストーレ08(ロングピストル08)」とも呼ばれたアーティラリーは、銃身部にタンジェントサイトを備え、専用のストックと32連発のスネイルマガジン*1がセットで支給された。ちなみに、初期のM1900から海軍のP04までのモデルには、グリップ後部にグリップセイフティがあり、サムセイフティの作用も異なっていた*2。
 第一次大戦の塹壕戦で、ドイツ兵が使うP08は至近距離で威力を発揮し、連合軍兵士達を恐れさせた。気品のあるP08の外観とドイツ軍の神秘的な戦闘能力の相乗効果で『ルガー伝説』と呼ばれる伝説を作りだした。戦場ではP08を求めて連合軍兵士がドイツ兵から巻き上げる姿がよく見られ、今現在もコレクターの間ではかなりの高値で取り引きされているようだ。またその人気を当て込んで、戦後もドイツやアメリカなどの数社でレプリカ、リバイバル製品が生産されており、銃というよりは一種の工芸品的な扱いとなっている。1906年に作られた.45口径モデルなどは、テストのために二挺のみが用意された非常に貴重な銃で、現存する一挺は「100万ドルのルガー」として知られる。後年、この.45口径モデルの精巧なレプリカが、コレクター向けに生産された。


ワルサーP38 CO2 フルメタルブローバック次元と銃WS000004_result
ワルサーP38 CO2 フルメタルブローバック

○ワルサーP38/ルパンの愛銃。『1$ウォーズ』『ナポレオンの辞書を奪え』などM19を紛失の際にしばしば借用。
第二次大戦直前、それまでドイツ陸軍はルガー P08を制式拳銃として使用していたが、作りが精巧なため生産コストが高く、戦場の様な過酷な環境で使うには耐久性に難があった。そこで来るべき大戦に備えるべく、ワルサー社に安価で耐久性に優れた新型拳銃の開発を依頼。そして完成したHP(Heeres Pistole)を、P38として制式採用した。
 最大の特徴はPPから継承したダブルアクション機構で、大型軍用オートマチックとしては世界初の試みだった。加えてデコッカーを兼ねたマニュアルセフティやAFPBなどを組み込み、安全性と即応性を飛躍的に高めている。
 作動方式はAPから受け継いだショートリコイル&プロップアップ。銃身とスライドはM1911などのティルトバレル式(ブローニング式)ではなく、独立したロッキングラグを用いる。この方式は銃身が水平に後退するのでぶれが少ないだけでなく、スライド内部にロッキングラグを削り込む必要がないため、生産性にも優れている。
 設計上、重心が後方寄りである為、他の拳銃に比べて銃口の跳ね上がりが大きいとされるが、軍用銃としては水準以上の命中精度だったようだ。また現在の一般的なオートマチックと異なり、左側排莢となっている。一説には自動車(左ハンドル)を運転しながら左手を窓から出して撃てるようにするためと言われている。
 ダブルアクション機構などのために部品点数はやや多めだが、フィールドストリッピングでは、3つのアセンブリグループに分割されるモジュール構造のため小さな部品が脱落する心配がないと、整備性も十分考慮されている。




次元と銃WS000008_result
美術模造刀剣 白鞘 大刀

※斬鉄剣/13代目石川五エ門の愛刀。
石川五ェ門の所持する斬鉄剣は白鞘に収められている。数多くの異なる設定が混在する斬鉄剣において、唯一全作品で共通する点である。
刀身の反りはほぼ直線か真っ直ぐに近い曲線である。刀身が直線であれば鞘もまた直線であるため、その場合は納刀状態で杖に見える。ゆえに、時として斬鉄剣は仕込み刀として紹介されることもある。
なお、『TV第1シリーズ』7話でルパン二世が所持しているものは短剣の形状をしており、示刀流で造られている物は通常の日本刀のように拵が存在している。
斬鉄剣が1本しかない限り、理論的に製法も一つしか有り得ないはずだが、何故か製造過程や製法の設定が複数存在するミステリアスな日本刀。


figma ソードアート・オンライン キリト (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア 再販)ソードアート・オンラインII シノン -Phantom Bullet- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)ソードアート・オンライン キューポッシュ アスナ (NONスケール PVC塗装済み可動フィギュア)


【第4話を見終わって】

○シノンの銃への思い入れが分かる回!! シブいぜ


ソードアート・オンライン2の4話WS000000_result

コンバートでGGOに入ったキリト。
女と見紛う姿に……
で、シノンにも女として接するのですが……
松岡くんが頑張ってた件。


ソードアート・オンライン2の4話WS000001_result

難易度の高いゲームをクリアーで大金を獲得。
ちなみにNPCが使っていた銃は“S&W モデル3”

そして、それを元手に装備を整える。
瞬発力が自慢のキリトは、やはり剣にこだわった。
そして、サイドアームにはFNファイブセブン。
シノンのセンスの良さが際立ったチョイス。
見ていて思わずニンマリ。
確かに良い銃なんだけどシノンが使っているようなマシンピストルのほうが良さ気。
ベレッタM93Rならバーストだし、そんなにまで弾は無駄にならないだろうし。
お金が足りなかったのかな?

ソードアート・オンライン2の4話WS000002_result

買い物に時間をかけ過ぎて、BoBの受付締切がもうそこまで?!
あと10分で総督府に行かなきゃ!
キリトとシノンはバイクをバイクに跨って、総督府に急行するのでした。
しかし、テレポート的な手段がないって。
だから、その代用で車が走ってたのかな?

ところで、このアニメって、2クールかな?
進み方がゆっくりなのが、どうも気になって……
まあ、今後の伏線も散りばめつつって話だろうけどさ。

物語の進展を見守りたいところです。

※関連記事…○ ソードアート・オンライン2に出てくる銃の数々 … FNファイブセブン、トカレフ、グロッグ他 (2014-7-14)


キャプテン・アース VOL.2 初回生産限定版[Blu-ray]キャプテン・アース公式アーカイヴ FINAL EXPAND


【第17話を見終わって】

○砂埃にまみれたアイツがやって来たゼ!


キャプテン・アース17話WS000000_result

スピッツこと安藤ニオがやって来た!
既に胡散臭さが……
だって、登場が砂場にヘリで着陸だもん。
煙たくて仕方ないだろうし、他にもry


キャプテン・アース17話WS000001_result

目的はハナの奪還?
それでハナは天海道で待機となったわけですね?
当のハナは宇宙暮らしを満喫。
またしても、水着か! ヾ(`ω´*)ノ”ケシカランです
しかし、ここの重力はどうやって? 円心運動かな?


キャプテン・アース17話WS000002_result

ヘソフォルテキキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;’ タァ━━!!…

ビッツはすっかり回復しているようで。
あのまま死ぬのかと気を揉んでもいましたが一安心ですね。


キャプテン・アース17話WS000003_result

そして、我々に向けても……
これでヒロインの座が守れればいいね?
でも、微妙にヒロインオーラが足りない気がするのは、僕だけでしょうか?


キャプテン・アース17話WS000004_result

久部パックの傍若無人が許せないww
確か、チミはメカだよね?
煩悩エンジン搭載型か?
そろそろ修羅場が見られそうな気が……


キャプテン・アース17話WS000010_result

今回、セツナが集めたオルゴンエネルギーは2本分。
モコとジンが往く。
チームワークって言葉を鼻で笑ったジンだけど、これまでそれなくして勝てなかったことをまだわかっていないカンジ。
あの時、目覚めた人を温存して、一気投入していれば、こんな苦労はなかった……って気づいてないのね。


キャプテン・アース17話WS000005_result

このシーンが長っ!
毎回使い回しでチョット飽きが来る。
これに3分も使った。
今後も合体シーンは簡略がされないんでしょうか?


キャプテン・アース17話WS000006_result

ソルティ・ドッグの秘蔵兵器。
満を持しての登場……って言ってやりたいけど、既にかませ臭が漂っていた。
案の定、敵に乗っ取られて、ダイチたちを攻撃する。
まあ、それも魔法少女の手にかかれば、チョチョイと。


キャプテン・アース17話WS000007_result

ケルベロスを取り戻すまでは予想通りだったけど、まさかキルトガングまで乗っとるとは?!
動かないキルトガングのエゴブロックをゼロ距離で攻撃したけど、破壊できなかった。
残念。


キャプテン・アース17話WS000008_result

そして、遂に総攻撃フラグが立った!
これに対して、ミッドサマーナイツはどう戦うのかって、胸WAKU展開!
でも、エンジンシリーズってすぐ壊れるからなぁ。
これまで何度、修理で出撃できないってなったことか……
そうそう、OPに出てる宇宙艦もそろそろお披露目なんじゃないでしょうか?
ダイチの射撃の腕がどうとかってところも新たな展開を予想させて、胸アツですね。

なかなか、飽きさせない満足な演出でした。









【第4話を見終わって】

○やはり、今回も熱い戦闘を見せてくれた“アルドノア・ゼロ”でした。

アルドノア・ゼロ4話WS000001_result

隕石爆撃って、何だ?!
あっという間に街を殲滅して、デカイキノコ雲が……
ヴァースには、“人道的”って言葉は無いのだろうか?
市民を殺戮することに何の躊躇もないあたり、解せませんな。

アルドノア・ゼロ4話WS000000_result

前回の戦いの中で伊奈帆はアセイラムの素性を知ってしまった。
アセイラムは、セラムと呼ぶように言って、避難する群衆に紛れた。
僕もそう呼ぼう。
火星人の悪口を聞いていたセラムは居た堪れなかっただろうな。

セラムは何とかお爺さんの皇帝陛下に連絡を取ろうと考えたけど、現状無理。
伊奈帆は、連絡出来そうな場所へ彼女を送り届けるつもりだろうけど、その前にライエの口から秘密がばれないかと心配……


アルドノア・ゼロ4話WS000002_result

スレインは、セラムが生きていること、暗殺が火星側によって仕組まれたことを知って、動揺していた。
地上攻撃に随伴を願い出たのも、セラムを探すためでしょうね。
番組放送直前の特番では、スレインは伊奈帆とは正反対で感情に準じて行動するタイプだと言ってました。
すると、姫様を敬愛する彼は、今後、犯人探しでもするのだろうか?


アルドノア・ゼロ4話WS000003_result

ブラドのカタフラクト“アギュレ”登場。
銃弾を避ける機動性の持ち主。ヵッヶ゚+.゚d(*′▽`*)゚+.゚ェェ♪
アレイオンの攻撃も剣撃一閃で弾いて、またしての技術力の差を見せつける。


アルドノア・ゼロ4話WS000004_result

ここの効果音の付け方が凄くリアル。
ガシャンガシャンって地面を踏みしめる音。
機関銃の作動音がカシャカシャ。
殻になった弾倉が地面に落ちた時の音響。
船の艦橋にレーザーブレードが突き刺さる時に聞こえたカーンって音。
まるで、現場にいるような錯覚に捕らわれました。


アルドノア・ゼロ4話WS000007_result

船の退避時間を稼ぐため、伊奈帆は再びスレイプニールに機乗。
まずは榴弾(HE)を斉射。
アギュレのレーザーブレードの高温に晒されて、榴弾は誘爆。
次に徹甲弾(AP)を装填。
攻撃。
でも、あまりの熱さでライデンフロスト効果。

ブレードに接した弾の一部が溶けて蒸発し、蒸気を発生。この蒸気がブレードと弾の間を隔てて、層を作って、熱伝導を妨げる。
結果、蒸発し切れずに溶け残った部分が残る。
それがあの一瞬で起こって、ブレードが如何に熱いかを物語っていた。
伊奈帆が言った『ライデンフロスト現象』の考察はこれで合ってるのかな?

しかし、アギュレ自体の装甲も固そうです。
空母の砲撃を受けても、ケロッとしてました。


アルドノア・ゼロ4話WS000005_result

決め手はクレーンハンマー!
またしても地味だぞ!
「メインモニターが!」って言葉を聞いて、妙に興奮するのは私が1stガンダム好き過ぎるせいでしょうか?


アルドノア・ゼロ4話WS000006_result

EDが変わってましたね。
早っ!
物語の進展に合わせて、曲を変えるのでしょうか?
何にせよ、今回も面白かったし、アツかったゼ!









ばらかもん4巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん オリジナル・サウンドトラック


【第4話を見終わって】

○都会を離れても忙しい。猫好きなのに…… 清舟の様々なジレンマ

ばらかもん4話WS000000_result

島に来て、もう一ヶ月が過ぎた半田くん。
都会の喧騒を離れてスローライフのはずが、何故か忙しい。
そんな疲れた心を癒してくれるのが、近所の家に屯する猫たち。
小動物はいいですね。確かに癒されます。
うちも犬(豆柴)を2匹飼っていますが、あまり顔を合わせないせいか、懐いていない。
でも、好物のチーズをちらつかせると、擦り寄ってきて強請るんです。
そこがカワイイ。

ばらかもん4話WS000001_result

雑貨屋では、なるたちが店番。これも田舎の風景かな?
清舟って、高橋名人を知らないんか?
ゲームやってる人にとっては、エジソン以上の偉人だぞ!
書家の家に生まれた清舟は、ゲームをさせてもらえなかったとか?


ばらかもん4話WS000002_result

そして、電話を所望した彼の前に突出されたのは黒電話。
これの使い方も知らなかった。
今の若い人はアレの使い方知らないの? 世代を感じますね。

ばらかもん4話WS000003_result

展覧会への出品が決まった清舟は張り切るが、煮詰まってる。
外に出ると美和のお父さんに捕まって、船の名書きを依頼された。いや、強要かな?
しかし、思うに任せない道具と慣れない曲面に四苦八苦。

ばらかもん4話WS000004_result

なるのイタズラで引くに引けなくなった清舟は思い切って、筆を執る。
“案ずるより産むが易し”なんて言いますが、動き出すと意外に良い感触。
アントニオ猪木の“道”を彷彿とさせる流れにいい仕上がりを期待。
美和父もナットクの出来栄え!

ばらかもん4話WS000005_result

このくらいの標語がちょうどいいのかもね? 








さばげぶっ!(1) (講談社コミックスなかよし)YES!!(アニメ盤)さばげぶっ! 3 (特装限定版) [Blu-ray]
さばげぶっ!(1) (講談社コミックスなかよし)
YES!!(アニメ盤)
さばげぶっ! 3 (特装限定版) [Blu-ray]


マルイベレッタM92F,M9 エアガン HOP 18才 ダイハードさばげぶっ!銃紹介WS000004_result
マルイベレッタM92F,M9 エアガン HOP 18才 ダイハード

○ベレッタM92F/園川モモカ使用。
ベレッタ92は、イタリアのベレッタ社が同社M1951をベースに、1975年に開発した自動拳銃である。なお、慣例的に名称の頭につけられる"M"は、実際の製品名には使われない。"Model 92"の表記はあっても、"M92"は略称としても使われず、ナンバーのみの"92"が正しい名称表記である。
 装弾数が15発と豊富で操作性も高く、ベレッタ製自動拳銃の特徴である上部が大きく切り欠かれたスライドは、軽量で射撃時の反動が比較的少ないうえ、排莢口が大きくなるため排莢不良も起こり難い。そして幾多の実戦経験と実績に加え、メディアへの露出が高いことから、現在、世界で最も信頼性が高く、知名度が高い拳銃として知られている。
 ベレッタ92の評価を決定付けたのが、アメリカ軍で1978年より開始されたM1911A1に替わる次期制式拳銃トライアルである。本トライアルに参加した92は作動不良の少なさと価格の安さが評価され、SIG SAUER P226を含む多くの対抗馬を抑え、1985年に『M9』の名前で制式採用された。こちらは"M"を含めて制式名称である。
 このアメリカ軍制式となった意味は大きく、イタリア軍やカラビニエリ(Carabinieri:《伊》国家憲兵)が92Fや92SB、フランス陸軍が92G(PAMAS G1)、韓国軍が陸軍特殊部隊用として92FSを採用している。また、アメリカ軍採用以前よりライセンスを取得していたタウルス社でも、(ライセンスの関係から)旧型モデルをベースとした独自モデルを生産しているほか、南アフリカ、台湾などのデッドコピーも含めると生産・採用国は数知れない。


No6 デザートイーグル50AEシルバー (10歳以上電動ブローバック)さばげぶっ!銃紹介WS000003_result
No6 デザートイーグル50AEシルバー (10歳以上電動ブローバック)

○デザートイーグル50AE/鳳美煌使用。
アメリカのマグナムリサーチ社が設計した、世界有数の大口径自動拳銃。80年代後半から数多くの映画などに登場し、そのわかりやすい外観と強烈なキャラクター性から、今ではかなりの人気銃となっている。その迫力から「ハンドキャノン」と呼ばれることもしばしば。
 マグナムリサーチが最初に発表した.357マグナム弾モデルは「イーグル(またはイーグル357)」の名で知られ、面影こそあるもののスライド形状などが大きく異なっていた。1982年に発表されたこのモデルは、射撃特性こそ優れていたものの動作不良が多く、最終的にはマグナムリサーチと契約したイスラエルのIMIが改修を行って信頼性を向上させた。
 本銃が大きな成功を収め始めたのは1986年からである。この年に登場した.44マグナム弾モデルによって『.44マグナム弾が使用できる、作動が安定したマグナムピストル』として人気が出始めた。1991年には大口径の.50AE弾モデルが発表され、マグナムピストルとして確固たる位置を築いた。
 当初IMIで製造されていた本銃は、1995年から5年ほどアメリカのサコー・ディフェンスで製造されていたものの、同社がジェネラル・ダイナミクス社に吸収された後、現在のIWI(IMIから独立した小火器部門)によって、再びイスラエルで生産された。2005年からはマグナムリサーチも自社生産を開始し、アメリカとイスラエルの2カ国で生産が行われていたが、2009年にIWIでの生産が終了し、以降はアメリカ国内でのみ生産されている。
 本銃は、一般的なブローニング式ショートリコイルではなく、本来自動小銃などに使われる作動方式と閉鎖方式を採用しており、バレルに設けられた穴から導かれた発射ガスによって、スライドに連動したピストンが押され、ボルトが後退する仕組み。このためバレルはフレームに固定されており、命中精度も高い。中期のモデルからはポリゴナルライフリングやマウントレールを採用している。
 それぞれの口径には、マガジン、バレル、ボルトを交換するだけで対応が可能だが、.50AEと.44マグナム弾と.440コーボン弾は薬莢のリム径が同じなので、ボルトは共用が可能になっている。
 大口径弾に合わせた大柄な作りで、そのぶんセフティレバーの操作が片手で行いにくいといった声もある。通常の銃身長は6インチだが、10インチや14インチのロングバレルモデルも存在する。ただし14インチモデルは1999年に生産が中止されている。
 本銃の.50口径モデルで使用される.50 AEの弾頭径は、同じ.50口径ハンドガンであるS&W M500で使用される.500S&Wの弾頭径0.492インチを上回る。また、発射時の運動エネルギーはAK-47で使用される7.62mm×39弾と同等であり、レベルII規格以下のボディアーマーを貫通する。レベルIIIA~IV規格のものでも胸部や肩の骨などに当たる部分に着弾した場合、貫通は防いでもその衝撃による負傷は免れず、高レベルのボディアーマーを着用している目標に対して比較的有効とされる。


WE グロック26C BK【メタルスライド装備、セミ・フルオート切替可能】さばげぶっ!銃紹介WS000002_result
WE グロック26C BK【メタルスライド装備、セミ・フルオート切替可能】

○グロック26C/春日野うらら使用。
1995年に開発された、同社グロック 17の切り詰め型モデル。
 この銃は、グロックシリーズの中では最小のサイズである“サブコンパクト”というカテゴリーに相当し、コンパクトモデルのグロック 19よりもさらに小さい。
 当時アメリカではAWB(連邦攻撃武器規制)が発効し、11発以上の装弾数を持つ拳銃(マガジン)の販売が禁止されていたが、本銃は言わばそれを逆手にとった形で、装弾数を10発以下に抑える代わりにサイズを最大限に切り詰め、携帯性を高めたものである。なかでも36は、シングルカラムマガジンによるスリムラインモデルとなっており、携帯性とグリッピングが向上している。
 主に護身用やバックアップ向けに発売されているが、メインアームとしても充分に通用する性能を持つ。その性能から軍や警察機関の関係者から注目され、私服任務や非番の際に携帯するケースも多い。ただあまりに小型のため、ロサンゼルスなど銃規制の厳しい地域では販売が禁止されてしまうケースもあるらしい。
 なおAWB失効後、くだんの小容量マガジンにはエクステンションタイプも登場し、装弾数を1~2発増加することも可能となった(州によっては現在も10発以下に制限されている)。エクステンションはそのまま小指をかけるフィンガーレストの役目も果たし、少々小柄に過ぎて握りにくいグリップの保持性が向上する、というおまけもあるようだ。
 また、最近では家庭内に保管された銃器を子供が持ち出して暴発させ、死傷する事故も後を絶たない。このような事故を防止するため、民間に銃器を販売している各社では、ロック・キー付きのモデルを販売している。グロック社でも、ホームディフェンス用として需要がある本銃に、グリップ後端にロック・キーを設けたモデルをラインナップに加えている。


No1 コルトM4A1カービン (10歳以上電動ガン ボーイズ)さばげぶっ!銃紹介WS000000_result
No1 コルトM4A1カービン (10歳以上電動ガン ボーイズ)

○コルトM4A1カービン/経堂 麻耶使用。
米国の特殊部隊統合軍SOCOMが、XM177の後継としてコルト社に開発依頼したM16A2のカービンモデル。それまでにも存在したM16系のショートカービンモデルの完成形、ひとつの頂点を形成するモデルである。
 M16A2と約80%の部品互換性を持つが、それまでのM16系カービンと異なり、キャリングハンドルを着脱式としてレシーバーに20mmマウントレールを設け、M203を固定するためのステップド(段付き)バレルを採用するなど、細かい部分で修正が加わっている。また、特徴の一つである14.5インチのバレル長は、XM177以来のM16系カービンのノウハウから得られたもので、火力と軽便さを両立する最適なバレル長となっている。
 その完成度と性能の高さが認められ、1994年、アメリカ陸軍に3バーストモデルの「M4」が。SOCOMにフルオートモデルの「M4A1」が制式採用された。現在では沿岸警備隊を除く全軍にM4/M4A1カービンが配備され、2010年時点でアメリカ陸軍では、フルサイズM16に替わって、M4カービンが主力ライフルとなっている。 
 RISの登場以降、その汎用性は極めて高まり、ダットサイトやスコープ、レーザーサイトなどといった照準用光学機器だけでなく、タクティカルライトやスリング用スイベル、バイポッド、バーチカルグリップ等の補助器具が状況に応じて自在に交換可能となった。USSOCOMはこれらをアクセサリーキットとして「SOPMOD(Special Operations Peculiar Modification)」の名で開発・採用し、特殊部隊など第一線の部隊に配備している。また、このようなレールを介して着脱可能なアクセサリーに関しては、個人の裁量が認められているようで、支給品のSOPMODキットに含まれないレールマウントやカバー等を使用する兵士の姿も見られる。
 M4はアメリカ軍の他、イギリス、オーストラリアのSAS等、各国の軍特殊部隊で採用されている。また近年ではマレーシア軍が、ステアー AUGに替わる制式ライフルとしてM4を採用している。
 アメリカの法執行機関においては、ボディアーマーで武装したテロリストや犯罪者に対して威力不足が指摘されているMP5短機関銃に替わり、SWATのCQB装備としてM4系カービンが採用されるケースも増えている。また、PMCのプライベートオペレーターらもM4を愛用する者が少なくなく、さまざまなカスタムが施されたM4系カービンを見ることが出来る。日本でも、警察庁のSATでM4が採用、あるいはその検討がされているといった噂もあるが定かではない。
 2008年現在、米陸軍大尉飯柴智亮氏が軍用光学照準器を米政府に無許可で日本に輸出、起訴された事件の際に同氏から出された声明文で、陸上自衛隊の特殊作戦群に本銃の配備が進んでいることが明らかになった。



No3 マック11 (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)さばげぶっ!銃紹介WS000001_result
No3 マック11 (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)

○イングラムMAC-11/豪徳寺 かよ使用。
 1969年にゴードン・イングラムの経営するSionics社が、同社のM10の小型版として開発した短機関銃。小型になっても連射速度は相変わらずで、連射時の制御難はM10以上。当初は9mm×19口径で設計されたが、あまりのじゃじゃ馬ぶりに、弾薬を弱装の.380ACPに落とさざるを得なかったとも言われている。とにかく弾をバラ撒くことが前提であり、ただでさえ小さい上に発射サイクルが早いせいで命中精度はすこぶる悪い。
 Sionics社はM11を開発した後、ミリタリー・アーマーメント・コーポレーション(Military Armament Company:MAC)と社名変更した。その5年後にMAC社が倒産するなどして製造元は二転三転するが、ユーザーからは未だに「MAC」ないし制作者の名を取って「イングラム」と呼ばれている。また、サイズがちょうど聖書(ポケットバイブル?)に近いからなのか、『バイブルサイズ』という小洒落たニックネームもあったとか。
 見た目でM10と見分けるのは難しいが、M10はフロントサイトに1つ、リアサイトに3つの穴が空いているのに対し、M11はリアサイトに1つしか穴が空いてない。
 M10の仕様を受け継いで銃口にはサイレンサー脱着用のネジが切ってあり、取り付けたサイレンサーはバランスを取るためにも使われるという。また、このネジはセミオートオンリーの市販型(ピストルタイプ)にも残されており、オプションで、サイレンサー同様の外形のエクステンションバレルを装着できた。これはそっくりなだけの市販品ということで減音効果が全くなく、外側に多数の放熱口が空けられているのが特徴である。
 余談だが、初期の市販型は容易にフルオートに改造可能だったため、シアー改造部品などが出回って問題となり、一時販売中止に追い込まれた事もあった。また、販売元がサイレンサー組み立てキットの製作会社と提携して、常套的に購入者との仲介をしていた記録がある。これらのことから今でも犯罪者らの間で人気があり、実際に犯罪に使用された例もある。



ワルサーP38ミリタリー コッキングエアガン【18才以上】TOYSTARさばげぶっ!銃紹介WS000005_result
ワルサーP38ミリタリー コッキングエアガン【18才以上】TOYSTAR

○ワルサーP38/羽黒 露世理亜のサイドウェポン。
 1938年にドイツ陸軍が制式採用した自動拳銃。1971年から放映された人気アニメ『ルパン三世』の主人公ルパン三世の愛銃として登場し、テーマソングでもその名が歌われた「ワルサーP38」は、日本で最も一般に知られている拳銃であろう。
 第二次大戦直前、それまでドイツ陸軍はルガー P08を制式拳銃として使用していたが、作りが精巧なため生産コストが高く、戦場の様な過酷な環境で使うには耐久性に難があった。そこで来るべき大戦に備えるべく、ワルサー社に安価で耐久性に優れた新型拳銃の開発を依頼。そして完成したHP(Heeres Pistole)を、P38として制式採用した。
 最大の特徴はPPから継承したダブルアクション機構で、大型軍用オートマチックとしては世界初の試みだった。加えてデコッカーを兼ねたマニュアルセフティやAFPBなどを組み込み、安全性と即応性を飛躍的に高めている。
 作動方式はAPから受け継いだショートリコイル&プロップアップ。銃身とスライドはM1911などのティルトバレル式(ブローニング式)ではなく、独立したロッキングラグを用いる。この方式は銃身が水平に後退するのでぶれが少ないだけでなく、スライド内部にロッキングラグを削り込む必要がないため、生産性にも優れている。
 設計上、重心が後方寄りである為、他の拳銃に比べて銃口の跳ね上がりが大きいとされるが、軍用銃としては水準以上の命中精度だったようだ。また現在の一般的なオートマチックと異なり、左側排莢となっている。一説には自動車(左ハンドル)を運転しながら左手を窓から出して撃てるようにするためと言われている。
 ダブルアクション機構などのために部品点数はやや多めだが、フィールドストリッピングでは、3つのアセンブリグループに分割されるモジュール構造のため小さな部品が脱落する心配がないと、整備性も十分考慮されている。
 P38は第二次大戦中、ワルサー社のみならずマウザー社やブルーノ造兵廠(チェコスロバキア)などで大量生産され、約100万挺ほどが戦場に送られた。その表面仕上げにちなんで、アメリカ軍からは『グレイゴースト(灰色の幽霊)』と呼ばれ恐れられるとともに、一種羨望の的ともなった。
 だがドイツの敗色濃くなる大戦末期になると、生産力の低下から工程の簡略化された精度の低い粗悪品が作られ始めた。これら戦時急造品は暴発の危険性が非常に高いため、兵士間では『持っているだけで危険だからP38は持つな』と忌み嫌われていたようだ。
 しかし基本設計は非常に先進的なものであり、戦後の西ドイツ軍の再軍備ではP38の再生産型であるP1が制式拳銃として採用されたほか、後に発展改良型のP4やP5も作られている。
 戦後開発された各国の拳銃にも大きな影響を与えており、ダブルアクション機構をはじめ数々のメカニズムはベレッタ M92などにも引き継がれている。



さばげぶっ!銃紹介WS000006_result
東京マルイ 電動ガンライトプロ H&K G36C フルセット (本体+乾電池+BB弾) 10才以上用

○H&K G36/羽黒 露世理亜のメインウェポン。
冷戦さなかの1970年代、事実上の最前線であった西ドイツは、当時の軍主力火器であった7.62mm×51NATO弾のG3に替わる後継銃として、開発中のG11に期待を寄せていた。
 しかしG11は、様々な問題が露呈したことで期待外れに終わり、冷戦終結後、東西ドイツが統一され、NATO規格が7.62mm×51弾から5.56mm×45弾へ更新されてからもG3を使い続けていたドイツ連邦軍は、共同作戦時にフランスのFAMASを使うことを余儀なくされるなど、早急にG3に替わる後継銃を必要としていた。
 これに対しH&K社は、散々な評価を受けたG11の汚名返上とばかりに、冒険的な技術は極力抑え、既存技術のみで信頼性の高い突撃銃「HK50」を開発。これを連邦軍が1996年に「G36」の名前で制式採用した。

 G36はそれまでのH&K社製銃とは一線を画し、機関構造を同社が固執していたローラーロッキングによるディレイドブローバックから、現在の主流であるシンプルなターンボルトロッキングとガスオペレーションに変更。フレームはプラスチックを多用して軽量化に努めている。また、マガジンも半透明のプラスチック製として残弾数を一目瞭然にし、ケースと一体成型のラッチを設けてクリップ無しにマガジン同士の連結を可能としている。
 耐水性も10分程度なら水に浸しても作動に問題なく、耐用試験では30分でも動作に問題は無かった。キャリングハンドル部は、光学サイト*1内蔵のものと上面をマウントレールとしたタイプが用意され、いずれにも必要に応じてナイトビジョンサイトが装備可能である。
 生産性も高く、安定した精度を維持しつつも「ジャムを死語にした」と云われるほど動作不良のない、シンプルながら優れた性能を持つ完成度の高い突撃銃となった。
 通常型であるG36(輸出モデルはG36E)の他、銃身を短くしたG36K(クルツ)、さらに短くしたG36C(コンパクト)、バイポッドを装備しドラムマガジンにも対応した軽機関銃版のMG36、スポーターモデルとしてアメリカの法規制に合わせたサムホールストックのSL8がある。



ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版) 映画天空の城ラピュタGUIDE BOOK復刻版(ロマンアルバム)飛行艇時代―映画『紅の豚』原作ジ・アート・オブ 風立ちぬ (ジブリTHE ARTシリーズ)
ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
映画天空の城ラピュタGUIDE BOOK復刻版(ロマンアルバム)
飛行艇時代―映画『紅の豚』原作
ジ・アート・オブ 風立ちぬ (ジブリTHE ARTシリーズ)


風の谷のナウシカ 02 メーヴェとナウシカジブリの飛行機WS000000_result
風の谷のナウシカ 02 メーヴェとナウシカ

○メーヴェ/『風の谷のナウシカ』ナウシカの愛機。
作品中では主人公・ナウシカが用いる飛行具として登場する。メーヴェはかつて存在した工業大国エフタルで用いられた一人または二人用の軽量飛行装置で、一般的に用いられていた移動手段である。ナウシカの時代においては、「風使い」の重要な乗り物となる。

エンジンを備えているが、風の流れなどを利用して滑空する方法が基本で、その推進力は上昇や高速飛行時のみに使われる。そのため、特性はモーターパラグライダーに近い。劇中では「凧」とも表現されており、ナウシカは「ガンシップは風を斬り裂くけど、メーヴェは風にのるのだもの」と述べている。
風の谷以外の国でも使用しているかは語られておらず、作中にもエンジンつきのものはナウシカが使用する1機しか登場しないが、原作でチヤルカがメーヴェのことを「エフタルの民が使う凧」と語っており、ナウシカ自身も「わたしの国では珍しくないものよ」と説明している。

作品で確認できる限り大きさは全幅約5m、全長約1m、全高約1mほど。色は白。機体中央の上面に操縦者がつかまるための逆U字型の手すりが2つ付いており、漫画版では「操縦把」と呼ばれている。乗るときは操縦把を持っての立ち乗りか、操縦把の根元付近を握り、間に架かっているベルトを胸のあたりに当て、体を水平に保つ。劇中では操縦把が折れた際、一時的にベルトで代用していたことがあるが、操縦に大きな影響はなかったようである。左右の翼後縁にはエルロン・フラップのような可動翼をそなえている。翼は折り畳み可能で、貨物艇バージの翼の中に収納することができる。ロマンアルバム「風の谷のナウシカ」に掲載されているラフスケッチには重さ12kgと書かれており、人間の手で持ち上げることができる。劇中で、蟲達を静めるために光球(ひかりだま)という閃光弾の一種を散布する事ができライフルと「風使いの杖」を収納する場所がある。


FORMANIA ガンシップジブリの飛行機WS000002_result
FORMANIA ガンシップ

○ガンシップ/『風の谷のナウシカ』“風の谷”の戦闘機 
作中では、多くの乗組員が必要な大型航空機コルベットよりも小型で、乗員1-2名の、高い速度と機動性を持つ戦闘用航空機を指してこのように呼ばれている。ガンシップを所有する国は、これを使った軍事支援と引き替えに自治権を認められるほど貴重で強力な兵器とされ、族長が乗り継ぐしきたりとなっている。作中でもナウシカが正式に受け継いで戦線に参加した

作中の時代背景は、武器や火薬などの製造技術は完全には失われてはいないものの、その多くは家内制手工業的な作業で、ガンシップが設計製造された時代よりもかなり技術が退行した世界観で描かれている。それを反映して、ガンシップのエンジンは作中の時代では新たに製造できず、遺跡から発掘されたものや墜落した他の航空機から回収したものを修理して使っていることを窺わせる描写がされている。機体の材料には、旧世界の遺品として手に入るセラミックのほか、王蟲の甲皮や木材などが用いられ、度重なる補修の痕跡とみられる描写もある

ガンシップの航続距離は長いものの、貨物や弾薬などを積載するスペースが小さいため、バージと呼ばれる貨物グライダーを牽引する運用も描かれている


天空の城ラピュタ 1/20 フラップタージブリの飛行機WS000003_result
天空の城ラピュタ 1/20 フラップター

○フラップター/『天空の城ラピュタ』ドーラ一家所有。パズー、シータも搭乗。
電流で駆動する人工筋肉を用いて4枚の薄膜状の羽根を高速で動かし、浮上、飛行を行うオーニソプター(はばたき飛行機)。タイガーモス号と同様に海賊ドーラの亡き夫の発明品であり、ドーラ一家の活動には欠かせない飛行用具。機体前面は流線型の金属板で被覆されている。機体後部はオープンデッキになっており、そこに1人もしくは2人の乗員がフック付き安全帯で身体を機体につないで搭乗する。

羽根の可変ピッチと体重移動により、上昇、下降、前進、左右転回、空中停止を自在に行う。また、急旋回時には機体側面からパルス噴射の炎が噴き出す。羽根が高速で羽ばたいているため、高度を下げすぎたり、建造物や樹木に接近しすぎると、羽根が接触して墜落する危険がある。機体底部には加速用の引き込み式ブースターが装備されており、緊急時などに急加速が可能。ブースター点火の際は、羽ばたきが停止する。煙幕を放出する機能もある。劇場版では、発電用エンジンをクランクで回して起動させる描写がある。エンジンを止めてバッテリーを用いることで、最高速で約6分間の無音飛行が可能。

ドーラ一家の母船タイガーモス号には翼を畳んだ状態で複数を搭載できる。機体を前後に連結した状態でも飛行できる。




ジブリアニメ 紅の豚 FJ-1【サボイアS.21試作戦闘飛行艇】●1/72スケールプラモデル組み立てキット アドリア海を駆け抜けた伝説の戦闘飛行艇、ジブリの飛行機WS000004_result
ジブリアニメ 紅の豚 FJ-1【サボイアS.21試作戦闘飛行艇】●1/72スケールプラモデル組み立てキット アドリア海を駆け抜けた伝説の戦闘飛行艇、

○サボイアS.21試作戦闘飛行艇/『紅の豚』ポルコの愛機。
ポルコの愛機である飛行艇。商品展開上の区別のため、ピッコロ社での改修後の形状を「サボイアS.21F」「F後期型」と称する場合がある(Fは設計主任フィオ・ピッコロのイニシャル)。

改修前のサボイアS.21試作戦闘飛行艇は、たった一機だけが製作された試作機である。「過激なセッティング」の為、離着水性に難があり、軍用機として制式採用されることなく「倉庫で埃をかぶっていた」ところをポルコがローンで購入した。ポルコ曰く、「スピードに乗れば、粘りのある翼」。
不調だったエンジン修理の為にミラノへ回送飛行中にカーチスと空戦になり、エンジントラブルが原因で被撃墜、半壊したことがF後期型へと改修された理由である。なおこの被撃墜は前述のローンを完済した直後である。機体ダメージはエンジンおよび主翼の全てを喪失するほどの全損と言っても差し支えないものであり、ピッコロ親父にも「新造した方が早い」と言われるほどである。しかし、ポルコの本機に寄せる強い思いによって再生への道を辿ることとなる。この時、フィオは木の性質を熟知した計算書を見て設計者の職人技に感心していた。

ピッコロ社でポルコがピッコロ親父に見せられた新エンジンには「GHIBLI」(ジブリ、イタリア語ではギブリ)の刻印がされており、ポルコはこれをフォルゴーレと呼ぶ。これは出版物などではフィアット製のフィアットAS.2エンジンだとされているが、フィアットAS.2は下で紹介されているマッキM.39が搭載していたものである。なお、原作漫画の中ではフィアットAS.2ではなくロールス・ロイス ケストレルを新搭載エンジンとして採用していた。

実在した同名の飛行艇サヴォイア S.21は複葉機である。これは宮崎が昔一度だけ見て印象に残ったものの、資料がないこともありそれが何だったか分からずにいた機体を再現したため。後の対談でモデルとなったのは「マッキ M.33」であると判明した


ジブリアニメ  紅の豚 FJ-2【カーチスR3C-0非公然水上戦闘機】●1/72スケールプラモデル組み立てキット 「相手はカーチスだ、あと15ノットほど欲しいんだ!」ジブリの飛行機WS000005_result
ジブリアニメ  紅の豚 FJ-2【カーチスR3C-0非公然水上戦闘機】●1/72スケールプラモデル組み立てキット 「相手はカーチスだ、あと15ノットほど欲しいんだ!」

○カーチスR3C-0非公然水上戦闘機/『紅の豚』カーチスの愛機。
ポルコの対抗馬であるカーチスの水上機。完全なオリジナルであったポルコの乗機とは異なり、実在のシュナイダー・トロフィー・レース優勝機カーチスR3C-2の(非公然)改造機という設定。
ブローニング製のプロペラ同調式機関銃を2丁装備したほか、レーサー時の翼面冷却をやめて機首下面に外付けラジエーターを付け、最高速度の低下と引き替えに整備性と信頼性をアップさせた。実はこのラジエーターは日本の川崎88式偵察機から流用したジャンクパーツという設定である。
ポルコの真紅のサボイアと対照的な濃青色は、第二次大戦期のアメリカ海軍機色を彷彿とさせ、カーチスがアメリカ人であるというイメージ付けにも一役買っている。垂直尾翼上に描かれたマークは「幸運のガラガラヘビ」。


ジブリアニメ 1/48scale【風立ちぬ 二郎の鳥型飛行機】*プラモデルFG6*接着剤不要!コクピットに座る主人公『二郎』のフィギュア付き★ジブリの飛行機WS000006_result
ジブリアニメ 1/48scale【風立ちぬ 二郎の鳥型飛行機】*プラモデルFG6*接着剤不要!コクピットに座る主人公『二郎』のフィギュア付き★

○鳥型飛行機/『風立ちぬ』少年期の堀越二郎の夢で登場。


1/48 『風立ちぬ』シリーズ 九試単座戦闘機 (FG7)ジブリの飛行機WS000007_result
1/48 『風立ちぬ』シリーズ 九試単座戦闘機 (FG7)

○九試単座戦闘機/『風立ちぬ』堀越二郎が設計。彼の渾身の作。
日本海軍が誇る名機である九六式一号艦上戦闘機の試作機。
設計に際し高速と空戦時の運動性に重点が置かれ、空気力学的洗練と重量軽減が追求された。堀越技師によれば、後の零式艦上戦闘機よりも快心の作であったと言う。
海軍制式機としては最初の全金属製低翼単葉機となった。設計当時、戦闘機を中心に主流となっていた張り線を使用した薄翼を採らず、高速時の空気抵抗減少のために張り線の無い厚翼を採用した。主翼外形は曲線を繋いだ楕円翼とした。また、国産実用機として初めてフラップを採用している。
空気抵抗の削減のため、世界初のHe 70に初飛行で遅れること3年、九六式陸上攻撃機と並び日本で始めて沈頭鋲を全面採用した。金属板の締結に使っていた従来のリベット(鋲)では金属板表面に頭が突出し、高速で飛ぶ航空機における重大な空気抵抗の原因となっていた。これに対して沈頭鋲は加締めの際に皿頭が金属板を凹ませながら締結するため機体表面が平滑に仕上げることが可能となった。なお、九試単戦では慣れない鋲打ち作業で出来た表面の刺子様の窪みをパテで埋めて灰緑色塗料を厚めに塗った後に磨きを掛けている。
主脚は構造重量の増大や未舗装の飛行場での運用想定を勘案して引き込み式とはせずにできる限り小形とした固定脚とし、空気抵抗を抑えるため流線型のスパッツで覆った。これらの技術を盛り込んだ結果、当時の固定脚機の水準を超え、海軍の正式飛行試験において高度3,200m、正規重量での最高速度450km/hと公認される速度を発揮するに至った。


1/72 ウォーバードコレクション No.79 三菱 零式艦上戦闘機 五ニ型 60779ジブリの飛行機WS000008_result
1/72 ウォーバードコレクション No.79 三菱 零式艦上戦闘機 五ニ型 60779

○零式艦上戦闘機/『風立ちぬ』堀越二郎が設計。彼の夢の中で登場。
零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)は第二次世界大戦期における大日本帝国海軍(以下、海軍と表記する)の主力艦上戦闘機。零戦(ぜろせん、れいせん。)の略称で知られている(以下、零戦と表記する)。試作機は十二試艦上戦闘機。
支那事変から太平洋戦争初期にかけて、2200kmに達する長大な航続距離・20mm機関砲2門の重武装・優れた格闘性能を生かして米英の戦闘機と優勢に戦い、戦局に寄与した。このため零戦は米英パイロットから「ゼロファイター」の名で恐れられた。大戦中期以降には、アメリカ陸海軍の対零戦戦法の確立やF4UコルセアやF6Fヘルキャットなど新鋭戦闘機の大量投入で劣勢となったが、後継機の開発の遅れによって、終戦まで日本海軍航空隊の主力戦闘機として運用された。また、用途も拡大して、爆撃、特攻といった任務でも使用された。
開発元は三菱重工業(以下「三菱」という)。三菱のみならず中島飛行機でもライセンス生産され、総生産数の半数以上は中島製である。生産数は日本の戦闘機では最多の約10000機。

【第14話のあらすじ】

M3-14WS000001_result.gif

永遠の闇に包まれた無明領域でアージェントは覚醒する。
アカシの活躍で躯は消滅した。
しかし、アカシは戻っていない。
今も無明領域で――――

M3-14WS000002_result.gifM3-14WS000003_result.gif

この一件で躯から拡散された粒子が人類の生活圏へと伸び、日本各地から屍鋼化による被害が報告された。
各種関係省庁の官僚たちは、責任のなすりつけ合いに終始する。
的は当然、チームガルグイユ有するイクス。
呆れ果てた夏入は、屍鋼化を無効化する特効薬の研究や神かくしの子供たちを有していることを挙げ、無明領域に纏わる対策すべては、イクスにしか出来ないと豪語した。

M3-14WS000004_result.gif


夏入は、無明領域で重体になったヘイトに代わりとして、マァムをスカウトする。
周囲が抗議する中、マァムは搭乗を承諾する。

M3-14WS000005_result.gif

しかし、搭乗テストに臨んだマァムは、自らが創りだした恐怖に汚染され、意識を失った。
自室に担ぎ込まれたマァムは、遠い昔のいつ書いたとも記憶のない小説を読み漁る。
それを読んだ後、彼女は再びセイブルへの搭乗を願い出た。

M3-14WS000006_result.gifM3-14WS000007_result.gif

二回目の搭乗。
マァムはまた幻覚に苛まれた。
怯えながら、恐怖と向き合う。
忘れ去った幼少期の記憶が蘇る。
孤独だったマァム。
彼女を孤独から救い出したのは幼いエミルだった。
M3-14WS000008_result.gif
M3-14WS000000_result.gif




M3-14WS000011_result.gif


孤独を分かち、孤独を捨てた二人は願った。
生きていたい…… 生きて戦いたい。

レプリカINFINITY≠ZERO/SABLE (M3~ソノ黒キ鋼~ver.)
レプリカ
INFINITY≠ZERO/SABLE (M3~ソノ黒キ鋼~ver.)

【見終わって……】

○OP/EDが一新。後半戦キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;’ タァ━━!!

主題歌が変わりましたね。
あれ? こんなアニメだったっけ? と思わせたOP。
でも、今回のこの話にはとってもマッチしてましたよ。
鬱展開は、もう終了ってことかな?
だといいな。

○マァムがモノゴッツ可愛く見えた回。いい話だね(T_T)

ヘイトがダウンで白羽の矢がマァムに?!
どうせ、今回も怖がって、嫌だって言うに決まってると思ったら、乗りましたね。

でも、お互いに心の敷居が高いらしくて、なかなかシンクロしない件。
ゲロ吐いて、部屋に担ぎ込まれる痛々しいマァム

その後、部屋で見つけた小説のエミルの文が泣かす~~(p>□<q*))、
孤独な思いを分かち合い、共振していくまでのプロセスに涙が溢れてしまいました。

マァムがセイブルに乗ることも、エミルとマァムが過去仲良し(?)だったことも予想してなかったので、思いっきり度肝を抜かれました。

ありがとうM3プロジェクト…… って心から言いたいよ。


○夏入って、実は……

いい人ナんじゃない?
ササメの一件でそう思ったんだけど……
 
実は、子供たちをLIMにして生かして、特効薬が完成したら生き返らせるつもりじゃない?
そんな気(期待)します。










このエントリーをはてなブックマークに追加


攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 2 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 3 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE 4 [Blu-ray]
攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]
攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 2 [Blu-ray]
攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 3 [Blu-ray]
攻殻機動隊ARISE 4 [Blu-ray]




攻殻機動隊ARISE銃1WS000000_result攻殻機動隊ARISE銃1WS000001_result

○AMTバックアップ/草薙素子使用
1980年代後半にAMT社から発売された小型自動拳銃。
 ハンマーレス、ピンのはめ込みによる組み立て、約2.15mmの溝によるオープンサイト、全体的に丸みを帯びたデザインなど、取り出し時の引っ掛かりを極力抑え、緊急時に速射できるよう設計されている。ファイアリングピンセーフティや、装弾の有無を確認する点検窓などの標準的な機構も備えており、全長が短いにも拘らず命中精度に関しての評判も悪くない。
 .380ACPモデル以下がスモールフレーム、それより大きいものはラージフレームを使用している。様々な口径があるが、コンパクトさを追求した.380ACPモデルと、一撃で相手を無力化する.45ACPモデルが人気だった。
 難点はAMT社らしく、総ステンレススチール製で護身用には重いこと。また、ピンで組み立てられているため分解には手間が掛かり、メンテナンス性も悪い。

No2 P99 (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)攻殻機動隊ARISE銃1WS000003_result
No2 P99 (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)

○ワルサーP99/バトー使用
P38以降、永らくヒット作から遠ざかっていたワルサー社が1990年代の身売りを機に、心機一転して1996年に開発した自動拳銃。ポリマーフレームピストルの潮流に乗った銃ではあったものの、当時としては新規なアイディアが多く盛り込まれた、かなり力を入れた作りとなっている。
 9mm拳銃らしからぬコンパクトさ、パーツ組替えなしで操作が左右スイッチできるアンビ化されたマガジンリリースレバー、また人間工学を考慮したグリップは、3種のバックストラップを交換することで、射手の手の大きさに合わせて太さを変更でき、トリガーもポジション変更が可能となっている。
 また、ストライカー式でありながら、コンベンショナルダブルアクションとなっている。スライドをわずかに引いてコック、スライド上部のデコッキングラッチを押してデコックと、弾丸の装填&排莢を伴わずにストライカーのみを操作することが可能となっており、オーソドックスな露出ハンマータイプのピストルのように、ダブル・シングルの両アクションを状況に応じて使い分けることができる。
 また、こうした操作を補助する目的でコッキングインジケーターとローディングインジケーターが備えられ、前者でストライカーがコックされているか否かを、後者で薬室内に弾丸が装填済みか否かを、ひと目で見分けられるようになっている。

マルシン マテバ HW 8mmBB使用 組み立てKIT攻殻機動隊ARISE銃1WS000004_result
マルシン マテバ HW 8mmBB使用 組み立てKIT

○マテバ/トグサ使用
1997年にマテバ社が開発した半自動回転式拳銃。別名オートリボルバー。
 バレルがシリンダーの一番下にあるという構造は同社の2006Mと同じだが、この銃は更にオートマチックの機構を備えた世にも珍しいリボルバーである(ただし、オートマチックリボルバー自体は以前から少数存在している。例:ウェブリー・フォスベリー オートマチックリボルバー)。
 初弾は通常のダブルアクションリボルバーと同じくダブルアクションで発射するが、その発射の反動でバレルからシリンダーまでが1.5cmほど後退することによって、シリンダーが回転しながら、ハンマーがコッキングされる仕組みになっており、次弾からはシングルアクションで発射できる。これによってトリガープルを軽くすることで連射時の命中精度を上げることができる。
 ただ、いくらオートの性質を兼ね備えているとは言え、シリンダーには何の仕掛けもないため装弾数6発という制約から逃れることができず、さらに2006Mの欠点もまるごと全部受け継いでいたために、ただの「珍しい銃」として終わってしまったようである。
 バレルの長さは3,4,5,8インチがあり、その他18インチでストックを装備したライフルタイプのものはグリフォンと呼ばれる。
なお.357マグナム弾を使用するリボルバーは.38スペシャル弾も撃てるのが普通だが、この銃に限っては.38スペシャル弾ではスライドの後退に必要な反動が得られないため、.38スペシャル弾用の弱いリコイルスプリングに交換するか一発一発ダブルアクションで撃つ必要がある。
※トグサが使用しているのはマテバM2008という架空の銃。

攻殻機動隊ARISE銃1WS000005_result

※ゼブロスナイパーライフル/サイトー使用
作品オリジナルの狙撃銃。サイトーの能力を最大限に引き出す性能を有している。

M8000クーガーF HW 07HK (18歳以上ガスブローバックガン) 攻殻機動隊ARISE銃1WS000007_result
M8000クーガーF HW 07HK (18歳以上ガスブローバックガン)

○ベレッタ8000クーガー/イシカワ使用
1995年に92シリーズで有名なベレッタ社が、コンピュータのCAD技術を使って設計した新型自動拳銃。フルサイズの92シリーズと比べてサイズが一回り小さくなっており、より携帯性に優れる。
本銃の特徴として挙げられるのがロータリーバレル*1であり、その名の通り発射時にバレルが30°回転しながら遅延後退し、ロッキングを解除する仕組みである。
 しかし、その近未来的なデザインから「ベレッタの美しさが感じられない」と敬遠する人が多いようで、あまり成功したとは言えないようである。

S&W M60 2inch version2.1 (18歳以上ガスリボルバー)攻殻機動隊ARISE銃1WS000008_result
S&W M60 2inch version2.1 (18歳以上ガスリボルバー)

○S&W M60/仮想空間でサイトーが使用
1950年に、S&W社が高い携行性を目的に開発した小型回転式拳銃。
最小サイズとなるJフレームを使い、通常の6連装から1発減らして5連装にすることでポケットに収まるほど小形になり、非番時の警官などに護身用として愛用された。発表時に名前の募集を警官達に行った結果『チーフ(ス) スペシャル』という名が付けられた。1957年に他のS&Wリボルバー同様に名称が改められ、『36』とされた。
S&W社は慣習的にステンレス製モデルの名称の頭に6の数字を付けており、M36のステンレス製モデルはM60としている。現行モデルのM60は熱処理技術の向上により.357マグナムも発射可能となっている。
コルト ディテクティヴスペシャルと共に小型リボルバーの代表格として君臨し、1999年に生産を終了したが、その後S&W社のクラシックラインで再生産されている
日本の警察庁もM36を輸入。更にこれをベースにニューナンブを開発した。
 ちなみに現在、日本警察ではニューナンブに替わる銃として、M36をアルミフレーム化したエアーウェイトモデルのM37が採用されており、全国規模での更新が進んでいるようだ。
M37のアメリカ本国での売れ行きは決して良好とは言えず、扱う銃砲店は南部に行くほど少ない。ただ『日本の警察が制式採用した』ということで客が興味を示すケースもあるらしい。

攻殻機動隊ARISE銃1WS000002_result
エアガン/BBガン HK MP7A1 0610G049

○H&K MP7/border:3冒頭のテロリスト使用。
H&K社がFN社のP90への対抗馬として、1999年に『PDW』の名で発表した、携帯用の小型サブマシンガン。のちに『MP7』と改称され、更にトライアルを経て改良された『MP7A1』が現行の生産型となっている。非常に小柄ながら、同社のG36譲りのロータリーロックボルトとガスオペレーション機構を備える。
コンセプトもP90とほぼ同じで護身用や特殊部隊向けのPDWタイプの火器である。後方部隊の警護・護身用のほか、航空機の乗員が敵地に不時着した際の非常用武器としても運用できる。
特徴として大型拳銃並のコンパクトさと軽量さ*1、そしてG11の4.7mm×33弾を元に開発した4.6mm×30弾(ただしケースレスでは無く、ボトルネック形の金属薬莢式)が挙げられる。この新型弾は、あらゆる点でP90の5.7mm×28弾と同等もしくは凌駕しているとH&K社は発表しており、アイアンサイトでも高い命中精度を期待できるが、ドットサイトを装備すれば、腕の立つ特殊部隊の隊員でなくとも、200m先にいる敵の眉間を狙うことも出来るという。また、減音器を装備した際の静粛性はMP5SD以上らしい。


No3 マック11 (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)攻殻機動隊ARISE銃1WSr000010_result
No3 マック11 (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)

○イングラムMAC-10/border:2で素子を襲撃するレンジャー隊員が所持
1964年にゴードンB. イングラムによって設計された軍用短機関銃*1。
AAI(アキアゴ・アームズ・インダストリーズ)社で誕生したこの銃は、そのうちSionics社で試作開発が行われ、1970年になってミリタリー・アーマーメント・コーポレーション(Military Armament Company:MAC)から製造・販売された。公式には「M10」が製品名であったが、一般的には「MAC10(マックテン)」或いは設計者の名をとって「イングラムMAC10」と呼ばれた。
その後、会社の倒産などで発売元を転々と変える運命となり、現在はM11と共にマスターピースアームズ(MasterPiece Arms)社やバルカンアーマメント(Vulcan Armament)社で生産されている。
作動はオープンボルト方式の単純なブローバック。ブロック形状のL型ボルトが角型断面の機関部に組み込まれており、ほとんどの部品がスチール板をプレス加工して成型されている。このため非常に生産性に優れ、構造も単純なために堅牢である。また、フルオートでの連射サイクルが非常に速く、32連マガジンが1.5秒で空になるほど。熟練者でなければ制御するのは難しいといわれる。
サプレッサーを装着することを前提としているため、最初から銃口にネジが切られている。サプレッサーは、銃声を抑えるためだけでなく、添え手で保持して、フォアエンドがわりの役目も果たす
なお、.45ACPモデルのマガジンはM3グリースガンと互換性がある。また、イギリスのS.F.Firearmsが生産していたモデルのマガジンはウージーと互換性がある。


【第3話のあらすじ】

アルドノア3話WS000000_resultアルドノア3話WS000001_result

ヴァースの一方的な搾取に立ち向かうと決めた少年たち。
学校の教練用カタフラクト“KG-6スレイプニール”。
少年たちは着々と準備を進め、起助の仇、ニロケラスとの決戦に臨む。

アルドノア3話WS000003_resultアルドノア3話WS000002_result

鞠戸は撤退行動を取る軍の考えに憤慨する。
ユキはまだ敵と戦っている。生存していると信じて疑わなかった。
それに軍事教練を施していた生徒たちの安否も気がかりだった。
抗議を聞き入れたマグバレッジは揚陸艦の準備を進める。

アルドノア3話WS000004_resultアルドノア3話WS000005_result
アルドノア3話WS000006_resultアルドノア3話WS000007_result

伊奈帆はニロケラスに関する情報収集に余念がない。
情報を纏め上げ、分析した結果、ニロケラスの弱点と“鷹の目”の存在を見抜く。
死地に赴く伊奈帆たちに随伴を請うアセイラムとライエ。
ある者は他の避難民の速やかな退避を願って……
また、ある者は地球と火星の平和を守れなかった責任を感じて……
そして、殺された父の仇を果たすため……
違う境遇に育ったそれぞれの思いが交錯する。

アルドノア3話WS000008_resultアルドノア3話WS000010_result
アルドノア3話WS000009_resultアルドノア3話WS000014_result

夜明けとともに作戦が開始された。
グレネードランチャーから放たれた弾道は高く空に登って、煙を捲し立てる。
伊奈帆の目論見通りにニロケラスは行動に支障を来す。

アルドノア3話WS000011_resultアルドノア3話WS000012_result
アルドノア3話WS000013_resultアルドノア3話WS000017_result

執念でライエが乗るトレーラーを止め、一安心するトリルランだったが、死んだはずのアセイラムを前に乱心。
隙を突いて伊奈帆たちが仕掛ける。
無敵の防御の隙間を縫って、伊奈帆が攻撃。
ニロケラスの撃退に成功した。

アルドノア3話WS000015_resultアルドノア3話WS000016_result

アセイラムの無事を報告するスレイン。
しかし、トリルランは尚も彼女の暗殺を目論んだ。
スレインは彼の横暴を許すまじと引き金を引く。
そして、この戦争が仕組まれたものだと知った。



【見終わって……】

○戦い方が地味…… なのに、何でこんなに興奮するんだ?!

戦いに臨んで彼らが準備したもの……
嘗ての主力機で今や訓練用になったカタフラクト。
煙幕弾に偵察用のラジコンにトレーラー。

一端の軍隊でも勝てなかったものをたったこれだけの装備でよく戦った!
しかも途中から伊奈帆の言葉が、
「足止めしよう」から「撃退しよう」になってたのもビビった。
言うだけじゃなく、ホントに撃退までしちゃった。
まだ戦争もしらない世代の初陣にしては華々しすぎるだろう!?

伊奈帆の冷静な判断と分析力に圧巻。
巧妙な仕掛けにアルドノアの恩恵もカタナシ
優位交代の瞬間に思わず仰け反った。

新鋭機もない。経験もない。でも、知恵でそれらを補って、圧倒的な敵を倒す。
そんな彼らの戦いぶりにかなり熱くなりました。

OPを見る限り、伊奈帆たちは、これからもスレイプニール以上の機体には乗らないみたい。
そこが粋っちゃあ、粋なのかな?
戦時中の飛行機乗りが新型の紫電より、零戦を好む的な。
始まる前は特別なヒーロー機体があるのかと思っていたら、そうじゃなくて、知恵と勇気を武器に戦っていくアニメみたいですね。

初戦でこの大盛り上がり!
この後、も~どうなっちゃうんでしょうね?

追記:スレインもあの輸送機だけなの?  そう言えば、監督は王道ロボアニメって言ってたけど、結構な異色って気がする。いい意味で。










このエントリーをはてなブックマークに追加




【第3話を見終わって……】

ソードアート・オンライン2 3話WS000000_resultソードアート・オンライン2 3話WS000002_result

幼少期に強盗事件に巻き込まれて、犯人を射殺した過去を持ってたんですね。
それがトラウマになって、PTSDを患っていた。
最後の射撃でトカレフ(黒星でしょうね?)の弾がジャムってる描写が性能を物語ってリアル。

ソードアート・オンライン2 3話WS000004_result

いじめっ子の作画が……
嫌な子ってひと目で分かる。

ソードアート・オンライン2 3話WS000003_result

新川恭二登場。
物語の核を握る人物らしいです。
どんなアバターなのかが楽しみです。

ソードアート・オンライン2 3話WS000005_result

やっとキリトの出番。
ここまで随分長かった……


今回は詩乃の生い立ちを説明。
必要なのはわかるけど…… 前置き回が長くて、ちょっとテンポが悪い気がしました。
まあ、でも次回からキリトの活躍が見れることでしょう。
目が離せませんね((o(^∇^)o))わくわく
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―【MVCOS】ソードアート・オンライン ALO 桐ヶ谷和人(きりがや かずと) コスプレ衣装 (男性XXL)IGNITE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
【MVCOS】ソードアート・オンライン ALO 桐ヶ谷和人(きりがや かずと) コスプレ衣装 (男性XXL)
IGNITE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)









このエントリーをはてなブックマークに追加





【第3話のあらすじ】

アルジェヴォルン3話WS000000_result

数多の苦難をくぐり抜け、アランダス軍独立第8部隊は本隊との合流を果たした。
しかし、残存し、合流を目指す後続部隊も多数ある。
独立第8部隊は、イズミ・シズマ大佐の命令を受け、基地に残留し、部隊の受け入れとインゲルミア軍進軍経路の閉塞を担う。

アルジェヴォルン3話WS000001_resultアルジェヴォルン3話WS000002_result

独立第8部隊を追っていたインゲルミアの掃討部隊では、アルジェヴォルンの驚異的なまでの強さに騒然となっていた。
話題は本国の情報部にまで届き、ロンターレ情報部付き少佐が情報のすべてを接収する。

アルジェヴォルン3話WS000003_resultアルジェヴォルン3話WS000004_result

……とは言え、一方的な独占を快く思っていた訳ではない。
インゲルミアのエース、シュライン・リヒトフォーヘンに威力偵察を命じて、偶然を装ってアルジェヴォルンに纏わるデータの収集を図る。

アルジェヴォルン3話WS000005_resultアルジェヴォルン3話WS000006_result

警報がインゲルミアの襲来を告げる。
総員で迎撃に就く第8部隊。
攻撃は基地の中からに限定されていたが、逃げ惑う味方を目の当たりにススムは衝動を抑えられなかった。

アルジェヴォルン3話WS000008_result

アルジェヴォルンと戦うシュラインは、あっさりとパイロットの技量不足を見透かす。
持ち前の技量で性能差を覆し、アルジェヴォルンを圧倒して見せた。

アルジェヴォルン3話WS000009_result

作戦遂行を重んじたサモンジは、アルジェヴォルンの帰還を待たずに不退の太門を爆破。
崖は崩れ落ち、降り注ぐ瓦礫。
瓦礫はアルジェヴォルンとガンバスとの間を隔てた。
防戦一方のススムは辛くも救われた。
こうして、アランダスとインゲルミアの戦いは膠着状態に至った。

アルジェヴォルン3話WS000011_result

進軍の道は瓦礫で埋まり、インゲルミアは足止めを食らう。
思いがけない妨げにシュラインは笑う。
戦場に生きがいを見出すシュラインは、第8部隊との再戦を心待ちにした。

TOUGH INTENTION(TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」エンディングテーマ)(通常盤)フェイス(TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」エンディングテーマ)(通常盤)
TOUGH INTENTION(TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」エンディングテーマ)(通常盤)
フェイス(TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」エンディングテーマ)(通常盤)


【見終わって……】

○性能で勝って、戦いで負けた?? ススムVSシュラインの初戦

ススムとシュライン。
何だか、ガンダムを思わせる初顔合わせになりました。
圧倒的な性能を誇るアルジェヴォルンと圧倒的な技量の持ち主シュライン。
戦う前は、性能でゴリ押しで辛勝、もしくは、引き分けかと思いましたが……
ぜんぜん、いいとこなくて終わっちゃった。
やはり、どんなに性能があっても経験値は必要なようですね?

アルジェヴォルンは起動の時、いちいちジェイミーの認証が必要なんですね?
まどろっこしい(#゚Д゚)y-~~イライラ
その都度、ススムはジェイミーのお尻を拝むのか?
うらやましい~

シュラインの機体って、外見は他の量産機と全く見分けがつかない仕様。
それでも、癖に合わせて、カスタム・チューニングはされているんだと思うけど……
やたら、専用機が無いあたりがリアルな軍隊ものの雰囲気を醸して、好感が持てた。
ボトムズっぽくて、結構好き。

ところで、
インゲルミアのトレイルクリーガーは今のところ4種ぐらいありそうですね。
それに引き換え、アランダスはコンゴウとあのちっこいのだけ?
せめて、シルフィー、ロレンツに新鋭機が割り当てられるのを期待したいところ……


○落ち込むススム。何を考えていたのだろう。

引きで蹲っていたススム。
シュラインに負けたことを気にしていたのか?
シルフィーに怒鳴られたことを気にしていたのか?
それとも、軍人であることへの閉塞感の表れなのか?
そこには、きっとヒーローらしい葛藤があったのかもしれない。

次回は、戦闘が無いみたいですね。
しばしの平穏。
どんな展開があるのかな?










このエントリーをはてなブックマークに追加


ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE(通常版) [DVD]ルパン三世vs名探偵コナン (少年サンデーコミックス)
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE(通常版) [DVD]
ルパン三世vs名探偵コナン (少年サンデーコミックス)

今、あなたはどんな車に乗ってますか?
車は、それを選んだ人のステイタスを映し出します。

それは映画やアニメでも同じ。

『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』でも、たくさんの名車が登場します。
登場人物が垣間見せるセンシティブなチョイスを御覧ください。

ルパン愛車WS000000ルパン三世愛車WS000007_result

○アルファロメオ グランスポルト・クアトロルオーテ/ルパン三世の愛車
イタリアの自動車雑誌クアトロルオーテを主宰していたジャンニ・マゾッキが、ミッレミリアなどのスポーツカーレースで活躍した6C1750グランスポルトを復刻させようと提唱したのが始まりである。忠実に復刻するのではなく現代(1965年)のアルファ・ロメオのコンポーネンツを用いて当時の雰囲気を現代に蘇らせるのが目的だった。この企画はアルファ・ロメオとオリジナルの6C1750グランスポルトも手がけたカロッツェリア・ザガートがそれに応える形でスタートした。
エクステリア・デザインはザガートが当時の図面を引っ張り出して、それを元に新しくデザインを起こした。
パワーユニットは101系ジュリアTIおよびジュリア・スパイダーの4気筒1,600ccDOHCエンジンとギアボックスを流用している。足回りもジュリアの設計を用いている。ステアリング機構はラック・アンド・ピニオン式を採用しており、ウォーム・アンド・セクター式を採用した101系ジュリア、ジュリア・スパイダーに比べて、前輪の荷重負担が軽減されている。ブレーキはボディデザインに合わせてドラムブレーキ式が採用された。


HARLEY-DAVIDSON 2000 FXDL Dyna Low Rider 1/18 ハーレーダビッドソン ダイナローライダー ハーレールパン三世愛車WS000005_result
HARLEY-DAVIDSON 2000 FXDL Dyna Low Rider 1/18 ハーレーダビッドソン ダイナローライダー ハーレー

○ハーレーダビッドソン ダイナ(FXDL?)/峰不二子の愛車(灰原も以前愛車にしていた)
ハーレーダビッドソン・ダイナ (Harley-Davidson Dyna ) とは、アメリカのオートバイメーカー、ハーレーダビッドソンが製造しているオートバイシリーズの一種。ハーレーラインナップの中ではダイナファミリーと呼ばれている。
V型ツインエンジンのFLとスポーツスターXLのフレームを合わせて誕生したFXを起源とし、専用のリアサスペンションとトランスミッションによりスポーティーな走りをする。エンジンはフレームにラバーマウントされているためバランサーはない。ハーレーダビッドソンの中で唯一FXDWGを除いてミッドコントロールとなっており、小柄な体格でも扱いやすくなっている。



1/24 スポーツカー No.110 1/24 アンフィニ RX-7 タイプR 24110ルパン三世愛車WS000001_result
1/24 スポーツカー No.110 1/24 アンフィニ RX-7 タイプR 24110

○アンフィニ RX-7/佐藤刑事の愛車
1991年10月、2度目のフルモデルチェンジによりFD3S型 RX-7が発表され、同年12月より販売開始。このフルモデルチェンジを機に、1971年から20年続いた「サバンナ」の呼称がはずされ、当時の販売店系列「アンフィニ」の名を冠して「アンフィニ・RX-7」として発売された。後に販売店のアンフィニ店がユーノス店と統合したことにより、車名が「マツダ・RX-7」となる。開発コードはX105。マツダ販売網で扱われるようになってからは、車体先端のエンブレムが、マツダのロゴマークとなった。キャッチコピーは『アンフィニのスポーツです。』『その非凡さが、アンフィニ。』『ザ・スポーツカー』『ザ・ロータリースポーツ』。
エンジン出力は、シーケンシャルツインターボが搭載された13B型ロータリーエンジンで255psだったが、初期型255ps車のパワーウェイトレシオ(重量/出力比)は5kg/psを切っていた。後にエンジンの出力向上が行われ、1996年1月のマイナーチェンジで265ps(MT車)、1999年1月のマイナーチェンジでは280psに達し、一部のモデルでパワーウェイトレシオは6.11kg/kw(4.50kg/ps)に達した。


YSN◇トヨタヴェルファイア/ライセンス車ラジコンカー/パープル-WD-Ⅱルパン三世愛車WS000003_result
YSN◇トヨタヴェルファイア/ライセンス車ラジコンカー/パープル-WD-Ⅱ

○トヨタ ヴェルファイア(ハイブリットZR)/アランが不二子の監禁に使用。後、不二子の移動用車両
「2.4Z」・「3.5Z」をベースに、シャンパンゴールド加飾のプロジェクター式ヘッドランプリング、メイン材にアルカンターラ(ゴールド パーフォレーション)、サイド材にクロコ調本革(クロコダイル風柄を型押しした本革)&ブラック人工皮革(レッドステッチ)を採用した専用シート、デュアルパワースライドドア(イージークローザー、挟み込み防止機構付)、パワーバックドア(挟み込み防止機能付)&バックドアイージークローザー等を装備した特別仕様車「2.4Z"Golden Eyes"」・「3.5Z"Golden Eyes"」を発売。併せて、カタロググレードの「3.5V」・「ハイブリッドV」・「ハイブリッドZR」にはプレミアム本革シート、ラグジュアリーセカンドシートアームレスト&シートコントロールスイッチ、シートポジションメモリー・リターン機能、セカンドシートベンチレーション&快適温熱シート、読書灯、専用ブラック加飾スマートキーを追加装備した"PREMIUM SEAT EDITION"を新設し、ハイブリッド車には発電機を非常用電源として使用できるアクセサリーコンセント(AC100V-1500W)をオプション設定に追加。さらに、「2.4Z」・「3.5Z」をベースに、全高を約30mmダウンさせた専用チューニング・サスペンションの採用、ボディ剛性の向上を行うとともに、専用前後バンパー、全席アルカンターラ採用の専用シートなどを装備したスポーツコンバージョン車「G's」を発表した(「G's」は11月12日販売開始)。



トミカリミテッドヴィンテージ TLV-65b ダットサン ブルーバード 1200DX (茶)ルパン三世愛車WS000002_result
トミカリミテッドヴィンテージ TLV-65b ダットサン ブルーバード 1200DX (茶)

○ダットサン ブルーバード(410型)/銭形警部の愛車
後にブルーバードのイメージを牽引することになるSSSが設定された初めてのモデルでもある。日産初のフル・モノコック構造の車体を採用、当初のボディタイプは、4ドアのセダンとエステートワゴンのみ。先代に引き続き北米輸出が図られたほか、新たに欧州へ輸出されている。スタイリングはピニンファリーナによるものであったが、欧州調の尻下がりラインが不評で、販売台数で初めてコロナにリードを許す。エンジンは当初先代からのキャリーオーバーであるC型1000cc45馬力とE型1200cc55馬力であったが、電源は310系までの直流発電機(ダイナモ)から、交流発電機(オルタネーター)に変更し、発電性能を向上させている。トランスミッションは310型系以来のフルシンクロの3速MTで、1200ccには「サキソマット」のオートクラッチの設定もあった。グレード構成は、1000ccはSTD、1200ccはSTDとDX、ファンシーDX、エステートワゴン。



【Bburago】 ワーゲンビートル(1955)1:18 ベージュルパン三世愛車WS000006_result
【Bburago】 ワーゲンビートル(1955)1:18 ベージュ

○フォルクスワーゲン TYPE1/アガサ博士の愛車
タイプ1(Type 1 )は、ドイツの自動車メーカーであるフォルクスワーゲン社によって製造された小型自動車。「ビートル」Beetle や、「カブトムシ」の通称でも知られる。
1938年の生産開始以来、2003年まで半世紀以上も生産が続き、国際的な自動車市場で多大な成功を収めた。四輪自動車としては世界最多の累計生産台数「2152万9464台」の記録を打ち立てた伝説的大衆車である。



ミニチャンプス 1/18 メルセデス ベンツ Eクラス ブラック 2009 MINICHAMPS MERCEDES-BENZ E-CLASS (W212)アランの車WS000001_result
ミニチャンプス 1/18 メルセデス ベンツ Eクラス ブラック 2009 MINICHAMPS MERCEDES-BENZ E-CLASS (W212)

○メルセデス・ベンツ Eクラス(W212)/アラン・スミシーが乗車
2009年のデトロイトモーターショーで正式デビュー、日本国内では同年の6月にデリバリーが開始。W210から採用され続けてきた楕円型4灯式ヘッドライトは、斜め四角型のものへと変更されている。またW120で採用されていたポントンタイプと呼ばれるリアフェンダーを強調するサイドプレスラインが取り入れられたが販売面は好調とは言えず、2012年には水平基調の穏やかなものに改められたと同時にヘッドライトも二灯式に改められた。
機構面ではW211から引き続き採用された機能に加えてSクラス (W221) から採用された「COMANDシステム」も搭載された。安全面では「ニーバック」を含めた9つのエアバッグを筆頭に「NECK PRO (ネックプロ) アクティブヘッドレスト」「アクティブボンネット」「アダプティブハイビームアシスト」「アテンションアシスト」が採用された。
メーカーオプションとして、Sクラスから採用された「ナイトビューアシスト」の改良型である「ナイトビューアシストプラス」や、メルセデス初搭載の「レーンキーピングアシスト」などがある。ナビゲーション関係では、地上デジタル放送チューナー (日本仕様のみ) を搭載し、DVDからHDDへと変更された。
日本仕様は「COMANDシステム」が全車へ搭載されると共に、E250 CGIとE63 AMG及びクーペを除く全車に「ダイレクトセレクト」も採用された。W211の後期モデルから登場したアバンギャルトSは廃止され、E250 CGIとE300のみエレガンスの設定がある[1]。当初はディーゼル車はラインナップされておらず、ステーションワゴンと共にW211型が販売されていた。


ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー (ノンスケール ABS&PVC塗装済みトレーディング可動フィギュア 12個入りBOX)
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー (ノンスケール ABS&PVC塗装済みトレーディング可動フィギュア 12個入りBOX)


『戦車』と『萌え』が融合した画期的アニメ作品。
2012年10月~2013年1月まで放送され、多くのファンを魅了した『ガールズ&パンツァー』が帰ってキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!

ガールズ&パンツァーこれが本当のアンツィオ戦ですWS000000_resultガールズ&パンツァーこれが本当のアンツィオ戦ですWS000001_result

本編第7話「次はアンツィオです!」では語られなかったアンツィオ高校との戦い。
(本編の登場は、この2カットでアテレコ無しでした(p>□<q*))

ガールズ&パンツァーこれが本当のアンツィオ戦ですWS000002_resultガールズ&パンツァーこれが本当のアンツィオ戦ですWS000004_result


OVA『これが本当のアンツィオ戦です!』では、ベールに包まれ、物議を醸したあの戦いが遂に映像化!!
イタリア的な雰囲気で「ノリと勢いだけはある」「調子に乗られると手強い」と恐れられた彼女らの獅子奮迅の戦いぶりを堪能してください。

しかし、イタリアの戦車って、たしか……
それはさておき、↓これがアンツィオ高校戦車道部のラインナップです。

スケール限定シリーズ 1/35 イタリア 重戦車 P40 89792アンツィオ戦WS000000_result
スケール限定シリーズ 1/35 イタリア 重戦車 P40 89792

○P40重戦車/アンチョビ(安斎千代美)搭乗
P40(Carro Armato P40)またはP26/40(Carro Armato P26/40)は、第二次世界大戦中にイタリアで設計・開発された重戦車である。本車は75mm砲とブレダ8mm機銃、および追加の機関銃を対空機銃架に装備した。公式なイタリア軍における呼称は、カルロ・アルマートは「装甲車輌」、Pは「Pesante(ペサンテ、「重」の意)」、26は車重が26t、40は1940年制定であることを示す。
設計は1940年に開始されたものの、イタリアが連合国との休戦に調印する時期までに、ごく少数の車輌しか生産されなかった。またその後、生産された少数の車輌はドイツ軍によって使用された。

P40は連合国およびドイツ軍の中戦車に相当する唯一のイタリア軍の戦車であった。25から30tの車重を持つこの戦車は、出現の2、3年前においては「重戦車」の範疇に分類された。フィアット M13/40 のような戦車設計は10から15tの車重を持ち、「中戦車」と考えられた。P40は重戦車と呼称されたが、国際標準においてこれは中戦車であった。


セモベンテ 75/18 M40-M41ガールズ&パンツァーこれが本当のアンツィオ戦ですWS000005_result
セモベンテ 75/18 M40-M41

○セモヴェンテM41/カルパッチョ搭乗(セモヴェンテ部隊長)
セモヴェンテ da 75/18またはセモベンテM40は第二次世界大戦中のイタリアの突撃砲である。MはMedio=「中」の略。“40”は完成年度ではなく、先に開発されたM13/40中戦車の車体を流用して造られた車両であることを意味し、試作車の完成は1941年であった。なおイタリアでは自走砲全般をSemovente(セモベンテ)と呼称していたが、現在一般的にはこの突撃砲の愛称として定着している。
ドイツ軍のIII号突撃砲にならって計画された歩兵支援用装甲戦闘車両である。M13/40中戦車の車体をベースとして固定式戦闘室と限定旋回式Da 75/18 75ミリ榴弾砲を設置し、1941年に試作車が完成、最初期型はM40/da75/18と名付けられ制式化、実戦配備された。初期の60輌はM13/40の車体を、以後の162輌はM14/41の車体を利用して製造された。
低い姿勢による待ち伏せに威力を発揮し、M13より装甲がやや厚く、また比較的安価な製造コストも歓迎されて、第二次大戦時イタリア軍で最も成功した戦闘車両といわれる。もっとも、それらは相対的な評価であり、ベース車と同じく信頼性の低い走行装置、旧態依然としたリベット止めの装甲、ショットトラップを生じている主砲防盾など欠点も多かった。


1/35 伊CV33セリエII初期型小型戦車カーロベローチェガールズ&パンツァーこれが本当のアンツィオ戦ですWS000003_result
1/35 伊CV33セリエII初期型小型戦車カーロベローチェ

○カルロ・ヴェローチェ(33年型)/ペパロニ搭乗(C.V.33部隊長)
C.V.33は、戦間期にイタリアで開発され、第二次世界大戦まで使用された豆戦車。各型式を合わせ2000輌から2500輌が生産され、第二次世界大戦突入時、イタリア軍が最も多く装備する装甲戦闘車両であった。イギリス製のカーデン・ロイド豆戦車の独自発展型で、当初C.V.33(カルロ・ヴェローチェ=快速戦車、33年型)として採用され、その後改良型のC.V.35、C.V.38などが作られた。1938年、イタリア陸軍の車両分類名称変更により、それぞれL3/33、L3/35、L3/38と改称されることになった。L3は3トン級の軽戦車を指す。
1929年、イタリアはイギリスから4輌のカーデンロイド Mk.VIを輸入。このライセンス得て、C.V.29の名称で21輌生産した。さらに、独自の発展型がフィアットとアンサルドによって開発され、フィアット=アンサルドC.V.33(もしくはCV33、C.V.3/33)として制式採用された。
C.V.33は、カーデンロイド Mk.VIおよびC.V.29同様の無砲塔・2人乗りの豆戦車だが、車体は完全に新設計の、それらよりも大幅に延長されたものとなった。カーデン・ロイド Mk.VIの初期の無蓋の戦闘室は、着席した乗員の肩の高さまで装甲板があるのみで、後期のタイプやC.V.29ではこれにピラミッド型のハッチを付けた。これに対し、C.V.33では戦闘室が増積され、上面には2つの平板なハッチを持つ。また乗員の配置はC.V.29までとは逆に、右が操縦手、左が車長兼機銃手となった。エンジン室のデザインはその後のL6/40軽戦車やM11/39以降の中戦車でも踏襲された。



【第12話のあらす】

黒き鋼M312WS000000_result

現れたマヴェスはセイブルではなかった。
3体目。操縦はミナシ。

黒き鋼M312WS000001_result

イワトとライカは出て行ったきり、交代に戻らないミナシとササメが気がかりだった。
嫌な予感さえしていた。

黒き鋼M312WS000002_result

アージェントとギュールズは一時撤退、基地に戻って体制を立て直すことにした。
長い道のりの中、アカシは同様を隠しきれなかった。
ひょっとしたら、ギュールズのLIMには……


黒き鋼M312WS000003_result黒き鋼M312WS000004_result

「ササメだよ」
ミナシの言葉はアカシの心を打ち砕いた。
ササメには猶予はそれほど残されていなかった。
約束を破ることに躊躇いはあったが、アカシを救うために決意をする。


黒き鋼M312WS000006_result黒き鋼M312WS000007_result
黒き鋼M312WS000008_result黒き鋼M312WS000009_result

躯の追撃は続く。あっという間に追いついて、再度交戦状態に。
怒りに任せ、強引に突っ込むアカシ。
何も守れなかった自分を責め、心を閉じ、アージェントは待機形態に変形。

黒き鋼M312WS000010_result黒き鋼M312WS000011_result
黒き鋼M312WS000012_result黒き鋼M312WS000013_result

アカシの怒りが頂点に達した時、アージェントに異変が……
覚醒が始まった。
これまで、まるで敵わなかった躯の力を簡単にいなしていく。
その姿はもはや人とは呼べなかった。
狂気のままに戦うアカシの前にセイブルが現れた。
『アカシ…… ダメ…… 』エミルの声が聴こえる。

黒き鋼M312WS000014_result黒き鋼M312WS000015_result
黒き鋼M312WS000016_result黒き鋼M312WS000017_result

躯の抵抗が弱まった時、謎の少女が現れた。
“躯の歌”を歌い、倒れた躯に手を添えると躯は崩壊を始める。
撒き散らされる躯の残骸は屍鋼の金属粒子撒き散らす。 
黒き鋼M312WS000018_result

ラジオCD「M3~ソノ黒キラジオ~」Vol.1M3~ソノ黒キ鋼~ Blu-ray BOX 1
ラジオCD「M3~ソノ黒キラジオ~」Vol.1
M3~ソノ黒キ鋼~ Blu-ray BOX 1


【見終わって……】

○やっぱりササメがLIMになった。


アカシとの約束を反故にして、ササメがLIMに
この流れは止められなかったんでしょうね?
彼女はそうなることに悲観めいた感情を持ってなかったし、みんなを守れると喜んでもいた。

しかし、アカシの絶望はハンパない。
こうなることを避けるために来たのに出来なかった。
自責して、戦意も喪失かと思ったら、またもや覚醒。
圧倒的な力で遂に躯を倒した。

……のかな? コアの部分は謎少女がしっかり抱き留めていた。
また復活するのか?それとも別の敵が現れる?!

次回はこの謎少女の正体が判明しそうですね。
ひょっとしたら、無明領域の全容も明らかになるかも。

セイブルも戻ってきたことだし、新展開が待ち望まれます((o(^∇^)o))わくわく


追記、M3って、やっぱりマヴェスが3体の意味なんですよね? きっと。



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加




【第2話のあらすじ】

ソードアート・オンライン202WS000000_resultソードアート・オンライン202WS000001_result

過酷なボスバトルをくぐり抜け、シノンが手に入れた銃。
対物狙撃ライフルのヘカートⅡ。
これが今後、当面のメインウェポンとなる。

ソードアート・オンライン202WS000002_resultソードアート・オンライン202WS000003_result

ダインのPTは、モンスタースコードロンを襲撃し、ポイントとアイテムを掠め取ろうと目論んだ。
モンスタースコードロンの主武装は狩りに特化したプラズマガンが多く、対人専門の彼らからしたら絶好のカモと言える。
着々と準備を整え、対象を待ち伏せする一群にシノンの姿もあった。

ソードアート・オンライン202WS000005_result

対象の接近を確認し、各々配置につく。
ダインは対人ライフル持ちの優先狙撃を指示した。
だが、シノンは最後尾のマントの男に嫌な気配を感じずにいられなかった。

ソードアート・オンライン202WS000006_resultソードアート・オンライン202WS000007_result

第一目標を早々に排除し、マントの男を狙う。
弾は逸れ、シノンは待機。
ダインたち、アタッカーの猛攻。しかし、立場は逆転する。
男の主武装はミニガン。
弾丸はコンクリートの壁もあっけなく破砕して、隠れる場所すら与えない。

ソードアート・オンライン202WS000008_resultソードアート・オンライン202WS000009_result
ソードアート・オンライン202WS000010_result
ソードアート・オンライン202WS000011_resultソードアート・オンライン202WS000012_result

PTメンバーが弱気を見せると、シノンは憤慨して檄を飛ばした。
シノンはミニガン使いを倒すことに執着する。
ダインはザコ2人を道連れに死んだ。
残るはシノンとミニガン使いのベヒモスだけ。
シノンは破天荒な行動でベヒモスを翻弄し、この激烈な銃撃戦を制した。

ソードアート・オンライン202WS000014_resultソードアート・オンライン202WS000013_result

アスナは、まだGGOで起こっている怪事件について、何も知らない。
キリトはGGOについて、打ち明けようとしていた。

ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―ソードアート・オンライン 桐ヶ谷 直葉 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)ソードアートオンライン キリト 黒 ジャケット ソードアートオンライン 人気 ソードアートオンライン キリト コスプレ 衣装 ソードアート キリト 衣装 通販 オンラインゲーム sao コス服 オンライン ソードアート ソードアートオンライン キリト ジャケット Sword Art Online Kiritoジャケット ソードアートオンライン キリト 衣装 Xcoser Hot Sword Art Online Kirito コスチューム【人気提供】Sword Art Online Kirito Black Jacket Cosplay Costume (L)
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
ソードアート・オンライン 桐ヶ谷 直葉 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
ソードアートオンライン キリト 黒 ジャケット コスプレ衣装 Xcoser Hot Sword Art Online Kirito コスチューム【人気提供】Sword Art Online Kirito Black Jacket Cosplay Costume (L)

【見終わって……】

○目が回るようなアクションシーンにビックリ!?

今回はシノンの活躍にスポットが当てられた演出でした。
ヒロイン紹介ってことでしょうか?

しかし、まあシノンの強さが抜きん出てましたね?
まずは、アバンのモンスター狩り。
フランスの名銃GIAT FR-F2でモンスターをノックダウン!
確認できたマガジンは6つ+銃に装填していた1つ。
1つに10発だから計70発。(狙撃銃だから可能性薄いけどもう一発あったかも)
しかも、ボルトアクションのライフルで狙い撃ちだから、相当時間食っただろうね。
しかしその回あって、モンスターライフルのヘカートを手に入れたんだから、十分お釣りが来るくらいの心持ちかな?
バレットM82 じゃないあたり、ちょっと通な感じがする。

そして、ヘカートを引っ提げての最初の狙撃はFNミニミを持った男。
1,500mの狙撃も朝飯前。

でも、ブリーフィングでシノンはスナイパー特有の勘(?)が働いたのかマントの男をやたら気にしていた。
結果的にシノンの勘は間違ってなかった。
動きがない初手にベヒモスを倒していたら、あんな苦労はなかった。

圧倒的な火力の前に次々に仲間は死落ちで最後は一騎打ち。
シノンは塔みたいな建物に登って、狙い撃ち。
しかし、ベヒモスもトッププレーヤー。読まれてた(((。・´ω`・。)))オォ怖~

シノンは飛び降りたお陰で辛うじて致命傷を免れ、空中で襲い来る兇弾を身を翻しながら、避ける。
まず、この身体能力がスゴイ!
そして、不安定な空中で姿勢を整え、眉間に一撃。

地べたに着地して、寝そべってから、座頭市以来のお約束を守って(致命傷を負ってもすぐに死なない、倒れない)、ベヒモスは消えた。

ここまでの流れ、動きの抑揚の付け方が滑らかなのに激しかった。
この流れでキリトの拳銃+ライトセイバーなのか!?
楽しみで堪らない((o(^∇^)o))わくわく

☆関連記事…  ソードアート・オンライン2に出てくる銃の数々 … FNファイブセブン、トカレフ、グロッグ



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加


【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]crossing field
【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
crossing field

ソードアート・オンラインの2期目の舞台となるのはガンゲイル・オンラインという銃を武器に戦うMMO。
キリトたちが使うのは世界の名銃ばかり!
今回はソードアート・オンライン2の劇中で登場し、白熱するバトルを彩る彼らの銃をピックアップします。


ファイブセブンUSG(Five-seveN USG) ヘビーウェイトモデル maxi8(8mmBB) ガスブローバック・ガスガンソードアート・オンライン2の4話WS000001_result
ファイブセブンUSG(Five-seveN USG) ヘビーウェイトモデル maxi8(8mmBB) ガスブローバック・ガスガン

○FNファイブセブン/キリト使用
新型弾SS90(後に改良型のSS190)を用いるFN社の自動拳銃。同社のP90をメインとした場合のサイドアームとして開発されたため、弾丸の共用が可能となっている。1995年に発表された比較的新しいポリマーフレーム拳銃であり、兄貴分とも言えるP90同様、かなり異色のファイアアームとなっている。
デザインも特徴的で、当初採用されていたピーナッツ形状のトリガーガードは注目を浴びた(現在生産されているものはストレート型)。プラスチックはフレームだけでなく、スライド部をも覆っており、過熱や冷却によるはりつきに備えたものとなっている。作動も一般的なショートリコイルではなく、ディレイドブローバックとなっている。当初はストライカー式のモデルのみだったが、特殊部隊の要望により、内部ハンマー式のモデルも開発された。



高品質 コスプレ道具 ソードアート・オンライン シノン ヘカテーII cosplay一流の武器 刀剣神域 GGO 朝田詩乃 Hecate 反器材狙撃ライフル Sinon PGM Hecate IIソードアート・オンライン銃の話WS000000_result

高品質 コスプレ道具 ソードアート・オンライン シノン ヘカテーII cosplay一流の武器 刀剣神域 GGO 朝田詩乃 Hecate 反器材狙撃ライフル Sinon PGM Hecate II

○PGMヘカートⅡ/シノン使用
フランスのPGMプレシジョン社が開発、製造しているウルティマラティオの最大口径モデル。NATO標準の重機関銃弾薬である.50BMG(12.7×99mm)を使用するボルトアクション対物ライフルで、約1800m以上での射撃を想定して設計されている。
 1993年の発売以来、フランス陸軍で『FR-12.7(12.7mm口径ボルトアクションライフルの意)』の名で採用され、アフガン戦争等で使用されている。2000年代前半までは、他のウルティマ・ラティオシリーズと共に、ベルギーのFN社からFNのブランドで販売されていたが、現在はPGMプレシジョンが、自身のブランドで販売を行っている。
 ストックは着脱と伸縮が可能で、調整式チークレストと伸縮と折畳み可能なモノポッドを有する。フロントのバイポッドと合わせて、安定した三点支持が可能だ。オプションでウッドグリップ/ストックも用意されており、こちらを装着したへカートIIの写真もよく見られる。銃身はフルートが施されたフルフローティングで、大型のマズルブレーキが備わっている。照準用の光学機器は標準装備されたピカティニーレールを介して着脱可能である。


No1 グロック18C (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)ソードアート・オンライン銃の話WS000004_result

No1 グロック18C (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)

○グロッグ18C/シノン使用
公的機関向けとして爆発的に普及しているグロック 17に、オーストリア国家憲兵隊の精鋭対テロ部隊であるGEK COBRAからの要請を受けてフルオート機能を搭載した機関拳銃。
 その外観はほとんどグロック17と同一だが、スライド左後方にセミ/フルの切り替え用レバーがあるのが特徴で、バレル上方には、反動を抑えるコンペンセイター用のガスポートが設置されている。ただし小型でコントロールが難しいため、フルオート射撃のさい、その命中精度は全く期待出来ず、弾はかなり散らばるようだ。


エアガン/BBガン HK MP7A1 0610G049

○H&K MP7/シノン使用(原作)
H&K社がFN社のP90への対抗馬として、1999年に『PDW』の名で発表した、携帯用の小型サブマシンガン。のちに『MP7』と改称され、更にトライアルを経て改良された『MP7A1』が現行の生産型となっている。非常に小柄ながら、同社のG36譲りのロータリーロックボルトとガスオペレーション機構を備える。
コンセプトもP90とほぼ同じで護身用や特殊部隊向けのPDWタイプの火器である。後方部隊の警護・護身用のほか、航空機の乗員が敵地に不時着した際の非常用武器としても運用できる。
 特徴として大型拳銃並のコンパクトさと軽量さ*1、そしてG11の4.7mm×33弾を元に開発した4.6mm×30弾(ただしケースレスでは無く、ボトルネック形の金属薬莢式)が挙げられる。この新型弾は、あらゆる点でP90の5.7mm×28弾と同等もしくは凌駕しているとH&K社は発表しており、アイアンサイトでも高い命中精度を期待できるが、ドットサイトを装備すれば、腕の立つ特殊部隊の隊員でなくとも、200m先にいる敵の眉間を狙うことも出来るという。また、減音器を装備した際の静粛性はMP5SD以上らしい。

TOYSTAR エアコッキングガン TOKAREV トカレフ グレーモデルソードアート・オンライン銃の話WS000000 (2)_result

TOYSTAR エアコッキングガン TOKAREV トカレフ グレーモデル

○トカレフ(ノリンコ54式)/死銃(デス・ガン)
 ソビエトのヒョードル・バジレヴィッチ・トカレフ(Фёдор Васильевич Токарев)技師が、アメリカのM1911とベルギーのFN M1910を参考に開発した自動拳銃。制式名は"Пистолет обр. 1930 г(pistolet obr1930g)"で1930年型自動拳銃の意。TT-30及びTT-33という名称のほうが広く知られているが、これらは部品の互換性のない初期生産型と改良型とを区別するために付けられたものである。ТТとはトゥルスキー・トカレヴァ(Тульский-Токарева)の略称で、トゥーラ造兵廠トカレフ式の意である。
ちなみに、一時期日本を騒がしたトカレフ(黒星)はこのTT-33では無く、中国製のコピー品である五四式拳銃の方である。そして、実際には中国製だけでなくソ連製、さらにはアメリカ製のトカレフも押収されている。 日本国内で出回ったこれらは、本国で使い古した銃や廃銃の再生品が多く、『弾が横に飛ぶ』とウワサされるほど粗悪品が多かった。また、密輸時に船の底に沈めて持ち込むことが多いため、メッキされているものが多いが、そのメッキ自体もおざなりで粗悪のため、さらに作動不良の原因となっている。*4
 そういった悪評が重なり、国内のメディア作品では『雑魚の悪役が使う粗悪な銃』との役回りが定着してしまっているが、簡素な造りの割に威力が高いため、そうは侮れない存在である。現在では、マカロフがどんどん日本に流れてきているようである。


ソードアート・オンライン202WS000007_result
ガトリング ペーパークラフト リアルな迫力! 【図解 組立説明書付】

○ミニガン(GE M134)/ベヒモス使用
ゼネラル・エレクトリック社がヘリコプターや固定翼機の搭載機銃として開発したM61を、1960年代に小型簡略軽量化したガトリング銃。元となったM61の小型版であることから『ミニガン』と呼ばれる。
 M134はアメリカ陸軍での呼称で、空軍ではGAU-2B/A、海軍ではGAU-17/Aと呼ばれ、主にヘリコプターの搭載機銃として使用されている。
 24Vないし28Vの電源によって駆動し、6連の束ねられた銃身は回転する間に装填・発射・排莢を繰り返し、実に最大で100発/秒と云う発射速度を誇る。通称『無痛ガン』(当たった時、痛みを感じる前に死んでいるため)。
 また、フィクションでは1人で運搬して使用しているのを見かけるが、M134本体の重量18kgに加えて、ベルト給弾式なので弾薬(基本的に1セット4000発)の重量も加える(仮に7.62mm×51弾の重量を10gとして)と50kg以上にもなり、個人での運搬は現実的には不可能である(『ターミネーター2』などのミニガンは外部に電源を用意するなど、撮影用に加工されている)。






【第2話のあらすじ】

アルドノア・ゼロ02WS000000_resultアルドノア・ゼロ02WS000001_result
アルドノア・ゼロ02WS000002_resultアルドノア・ゼロ02WS000003_result

アセイラムの暗殺への報復で一斉に降下を始めたヴァース帝国軍。
目的は地上の制圧。
歯向かうものはすべて薙ぎ払われ、瞬く間に制圧されていく。

アルドノア・ゼロ02WS000004_resultアルドノア・ゼロ02WS000005_result
アルドノア・ゼロ02WS000006_resultアルドノア・ゼロ02WS000007_result

アセイラム暗殺の舞台となった新芦原も標的と定められた。
住民は避難を余儀なくされる。
逃げ遅れた伊奈帆は偶然に出会った少女と共に回収車に乗り込む。

アルドノア・ゼロ02WS000008_resultアルドノア・ゼロ02WS000009_result
アルドノア・ゼロ02WS000010_resultアルドノア・ゼロ02WS000011_result

東京に落着したクルーテオの食客トリルランは、スレインを伴って新芦原を攻撃した。
15年前にヴァース帝国との交戦経験がある鞠戸は、交戦の最中で過去の記憶を弄る。
年月を得ても、どれほども埋まっていない戦力比に憂慮する他なかった。
ユキは偶然に拾った民間人(実は暗殺を実行したヴァース人の娘)を連れ逃げるが……

アルドノア・ゼロ02WS000012_result

傷ついたユキを助けに出た起助だったが、猛スピードで逃走する装甲車から飛び出して、ニロケラスの特殊バリアに触れて、蒸発した。

アルドノア・ゼロ02WS000013_result

ニロケラスは尚も伊奈帆たちを追いかける。
しかし、そのおかげでフェリーが逃げ延びられるかもしれない。
辛くも生き延びた鞠戸は伊奈帆たちに囮になって逃げるよう命令する。
学校に行けば兵科訓練用の機体と実弾がある。
伊奈帆は負傷したユキたちに代わって戦う決意をする。

A/Z(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)アルドノア・ゼロ クリアファイル
アルドノア・ゼロ スレインのおまもり
A/Z(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
アルドノア・ゼロ クリアファイル


【見終わって……】

○非常時でも冷静な伊奈帆。……って感情が希薄なだけ?

避難勧告が出ていても一切慌てる様子も無い伊奈帆。
アセイラムに投げられても顔色一つ変えないし、あんな恐ろしいロボットが追いかけてきているのに冷静に対処。
それに友の死を前にしても、涙を浮かべることなく、フェリーを逃がすために囮になる決意さえする。

いくら何でも冷静過ぎる!?

ボ○ムズのキリコばりの冷静さに思わず、期待してしまう。
ひょっとしたら、地球を救う英雄的な立ち位置になるのでしょうかね?
そんな彼が戦う場面が今後増えていくと思いますが、いったい、どんな戦いぶりを見せるのかって楽しみです。


○圧倒的過ぎる戦力差にメラメラ。どうする伊奈帆?

地球と火星の格差がここまで酷いとは……
一方的すぎて、何だかイライラしてしてしまいました。

つけ入る隙も見当たらない。
おまけにニロケラスのバリアって何なんだ!?
障害物を中和して消し去っていく。これがアルドノアの恩恵なの?
地球の技術力じゃ到底足元にも及ばないよ。

でも、トリルランが言った「遊びすぎたか」って言葉が意味深。
無敵を誇るニロケラスにも弱点があるってことなのでしょうか?

そして、練習機で戦いに臨もうとする伊奈帆たちはいったいどうやって、あのバケモノと戦うのだろうか?

トリルランから噛ませ臭も漂っていることだし、
ひょっとして、ニロケラス撃破なるのか?

熱い展開を期待((o(^∇^)o))わくわく、



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加




【第15話のあらすじ】

キャプテン・アース15WS000000_result

ハナの失踪でGlobe、ミッドサマーズナイトは混乱を来す。
これまでオルゴンエネルギーの活性を捕らえた来たハナとビッツの欠如は大幅な戦力ダウンにつながっていた。
それでも、いざ活性が始まった時、彼女から連絡が入ると信じていたが、
もし、敵に捕まった時は――――

キャプテン・アース15WS000001_resultキャプテン・アース15WS000002_result

レガシィを種子島に落とそうとした結果、ブルーメのエネルギーを枯渇させ、ひとまず結果往来と考えたアマラとモコだったが……
彼らとて、エネルギー不足は深刻な問題だった。
いち早く、セイレーン(セツナ)を招聘して、この問題に対処する必要があるのだが……

キャプテン・アース15WS000003_resultキャプテン・アース15WS000004_result

地上を夕焼けが包む頃。
ハナはひとり黄昏れていた。宛もなく歩く神社の境内で偶然にも絵を売って、何とか食い繋いでいたセツナと出遭う。
しかし、シンギラリティで居所を掴んだアマラとモコが?!

キャプテン・アース15WS000005_resultキャプテン・アース15WS000007_result

パックは遂に牙を向く。
セツナの身元引受人で彼女の体を乗っ取ろうと目論んだ毬村から強奪したインストール装置で久部の体を乗っ取る。
これでマクベスエンタープライゼスは遊星歯車装置の思うがままになった。

キャプテン・アース15WS000008_resultキャプテン・アース15WS000009_result

“狙われているのは自分だけ”
そう錯覚したハナはセツナを置いて一人で逃げた。
しかし、セツナは彼らに捕まって、遂に覚醒を果たした。

キャプテン・アース15WS000006_resultキャプテン・アース15WS000010_result

ダイチは何もかも知っていた。
本当のハナが何者なのか。
それでも――――

キャプテン・アース15WS000012_resultキャプテン・アース15WS000011_result
キャプテン・アース15WS000013_resultキャプテン・アース15WS000014_result

マシングッドフェローの急襲。
応戦するダイチたち。
しかし、ハナが捕らわれ、攻撃を躊躇う。
一方的に砲火にさらされ……

キャプテン・アース15WS000015_result

絶体絶命のピンチにハナのライブラスターが閃光を放つ!
既にエクゼストモードのライブラスター“ブロッサム”は自在にうねって、マシングッドフェローを追尾する。
アマラとモコは耐え切れずに撤退した。

キャプテン・アース15WS000016_result


キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray][イベント優先申込み券付き]キャプテン・アース クリアファイル2枚セットキャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[DVD][イベント優先申込み券付き]
キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray][イベント優先申込み券付き]
キャプテン・アース クリアファイル2枚セット
キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[DVD][イベント優先申込み券付き]


【見終わって……】

○セツナの覚醒。天然口調が???

話の流れ的にこれは逃れられないことだったんですよねぇ。
わかっちゃいたけど、ちょっとオシイ。

僕個人的にはあの口調好きだったんだけどな。
でも、覚醒したってゆうのに、語尾の「なのです」は相変わらずつけるんですね?
それって、ナニ未練?

こうして、エネルギー問題を解決したアマラは悠々とマシングッドフェローで登場。
何でキルトガング化しなかった?
これまで散々ハナをほっぽいといて……
セツナの一言に従ったのだろうけど、優先順位の線引きがよく分からなかった。

他のメンツも呼べば楽できたろうに……(確かに最初のほうでウチってまとまりないチームだよねって話はあったけどね)


○久部の利用価値=体だけ

毬村が作ったインストール装置キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!
ロビンことパックはコレがやりたかったんだね。

久部の体に乗り移るなり、ヒトミの唇奪った工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!!
それもヤリたかったんだねぇ。
性欲を持ったAIってスゴイ!
それ作ったマクベスエンタープライゼスってスゴイ!

でも、久部の精神はこのまま終わりなんですかね?


○次回、エンジン3号機がキキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;’ タァ━━!!

予告のシメでテンション上がった!
ダイチじゃなくて、ハナでした!

OPでも出ている赤いインパクター。
見たところ遠距離支援っぽいですね。
コレのビームも追尾するんだろうか?
でも、赤くてあのデザイン。
ロボット王道アニメの基盤を築いたあのアニメのあれにそっくり!?
肩についた2本のキャノンが何とも言えずΣd(゚∀゚d)イカス!!!
これからのハナの活躍が期待できそうです!!

「フレアエンジン! エクスパンド!」



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加


【第2話のあらすじ】

ばらかもん2話WS000000_resultばらかもん2話WS000001_result

木戸浩志は平凡な高校生。
清舟同様に“平凡の壁”を乗り越えたくて、髪を染め、勉強し、精進を積んでいるつもりだった。
そんな浩志は清舟への差し入れを言付かる。


ばらかもん2話WS000002_resultばらかもん2話WS000003_result

日がな一日、書に没頭…… したい清舟だが……
なるがそうはさせてくれない。

ばらかもん2話WS000004_result

差し入れを持ってきた浩志が見たもの。
無数に散らばる清舟の努力の痕跡だった。
浩志は自分の努力が足りなかったことを痛感し、涙を浮かべる。

ばらかもん2話WS000005_resultばらかもん2話WS000006_result

炎天下、睡眠不足、食欲不振、不規則な生活――――
あらゆる不摂生が積み重なって、遂に清舟は倒れた。
病院に担ぎ込まれて、丸一日、入院する羽目に……

ばらかもん2話WS000007_resultばらかもん2話WS000008_result

お見舞いに来たなる、美和、タマ、浩志を見送って病室に戻る道すがら、
入院中の老人に声をかけられる。
励ます老人の言葉に胸が滾り、書への衝動が掻き立てられる。

ばらかもん2話WS000010_result

老人の病室を覗くが誰もいない……
まさか…… 幽霊?!

ばらかもん1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん クリアファイルコミッパ|非売品 クリアブックマーカー(しおり)セット ③|鋼の錬金術師・黒執事・セキレイ・荒川アンダー・ザ・ブリッジ・妖狐✕僕SS・デュラララ!!・絶園のテンペスト・ばらかもん
ばらかもん1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
ばらかもん クリアファイル
コミッパ|非売品 クリアブックマーカー(しおり)セット ③|鋼の錬金術師・黒執事・セキレイ・荒川アンダー・ザ・ブリッジ・妖狐✕僕SS・デュラララ!!・絶園のテンペスト・ばらかもん

【見終わって……】

○なるのキャラに心がなごむ

清舟を気にかけるなるが健気でカワイイ!
一日に何回も顔を出して、清舟の仕事をジャマをする。
田舎の子供らしい無邪気さと素朴さがツボにハマッた。
ひとつ難を言えば……
九州弁がヘタクソ。まあ、仕方ないとして。
住んでいる地区で多少の違いはあるけど、本当の九州弁って、もっとフラットな感じなんですよ。
そんなこと言い出せばキリがないのはわかっているけどね。


○努力って何だろう?

平凡の壁を乗り越えたくて頑張る浩志。そして、清舟。
いくら苦労して、頑張っても、周りには認められない二人。
認められようと寝食を忘れ頑張る清舟を見て、浩志は妥協に甘んじて、自ら壁を作っていたことを思い知らされる。

でも、頑張るって意外に大変。
どこまでやればいいのか、誰も教えてくれないし、個人差だってある。
努力するにも才能が必要ってことですかね?

たぶん、嫌いなことには誰も頑張れない。
清舟は心底、書道が好きなんだろうな。
浩志には、まだ好きなことが見つかってなくて、悶々としているんだろうって感じがしました。
でも、若い彼なら、きっとそれが見つかって、才能を発揮するんじゃないかな?

今は頑張り方を勉強する期間なんでしょう。
肩の力を抜いて、目指すモノを見つけた時、彼は大きく飛躍するんだと思います。



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加




【第2話を見終わって……】

アルジェヴォルン02WS000000_result

質問を受けて、アルジェヴォルンの概要を説明するジェイミー。
しっかり棒読み。しかも噛んだ。
そこがいい(*´ω`*)

アルジェヴォルン02WS000001_result

イメージしながらだって、言われたはずですが……
戦いが終わって、すっかり忘れている。
必死に動かそうとするけど、全然うまく操縦できない。

アルジェヴォルン02WS000002_result

うだつが上がらないトキムネを下ろして、シルフィーが搭乗。
起動を試みるも失敗。
最初に乗ったパイロット以外は受け付けない設定。
大昔にそんなメタルアーマーあったっけ?
D兵器とも呼ばれた……
でも、搭乗者限定って、兵器としてどうだろう?
メンテの時、いつもパイロットが立ち会わなきゃならない訳じゃん?

アルジェヴォルン02WS000003_resultアルジェヴォルン02WS000004_result

全然いうことを聞かないアルジェヴォルンにご立腹。
ジェイミーにも八つ当たり。
彼女も何かを忘れているようで、必死に思い出そうとする。

アルジェヴォルン02WS000005_result

格闘戦型のトレイルクリーガーが追ってくる。
この段階でバトルは格闘勝負と確信(゚ー゚☆キラッ
とろとろと歩くアルジェヴォルンは部隊の最後尾になってしまった。
図らずも殿になったトキムネは、後方から迫る脅威の排除を命令された。

アルジェヴォルン02WS000006_result

ジェイミーの言葉をキッカケにアルジェヴォルンの動かし方が分かったけど、
それって最初に言ったことだったよね?

アルジェヴォルン02WS000007_result

なんだかんだ言っても動き出すとやっぱ、カッコイイ!
本当に人が入ってんじゃね、ってくらい動きが滑らか。

アルジェヴォルン02WS000008_result

トドメはシルフィーとロレンツの一斉射撃。
心配になって戻ってきたのかな?
命令だったのかな? 
それとも彼女の優しさデスカ?

アルジェヴォルン02WS000009_result

スズシロから漂うエロスが……ハアハア

今回はアルジェヴォルンの動かし方にスポットが集まりすぎて、ストーリー展開のテンポがいまいちだった気がします。
でも、次回はタイトルからしてWKTKしてもいいんじゃないでしょうか?

では、次週を楽しみに……



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



【第1話を見終わって……】

ダンディ201WS000000_result

スカーレットに「向いてない」と言われたダンディが哀れ……
逆に道を諭すスカーレットが優しすぎ!
ミャウとQTは気付いていたんじゃ……
スカーレットの「宇宙は広いわ。無限の可能性がある」はこの後の展開の布石になっていたのかとあとで気づいた(*´ω`*)

ダンディ201WS000001_result

何かヒモがうい~んって…… こんな展開、前にもあった気がする。
やはりそうか?
ヒモはダンディーの住む世界と並行して存在する世界の解れ。
この宇宙の構造はとてもとても小さな一次元~十一次元(だったけ?)の層で構築されたバームクーヘンのような長い紐状になってるんじゃないかって考えられているそうです。
それが捻れたり、波打ったりして、僕らはそこの一部に身を置いている…… らしいです。

ダンディ201WS000002_result

パラレルワールド(多世界解釈)なのか?
パラレルワールドとは、エベレットって言う学生さんが提唱した理論で一つの出来事で出た結果が複数存在して分岐して、別の世界とか、宇宙とかに具現化するって定義。
つまり、これはダンディたちの始祖の世界(ひょっとしたらビックバン)から様々な分岐と発展を結果、並行して存在していた別宇宙のダンディたちなのです。

ダンディ201WS000004_resultダンディ201WS000005_result

シュレーディンガー星人のミャウ。
元ネタは量子論の提唱者シュレーディンガーの『シュレーディンガーの猫』。
密閉した鉛の箱のなかに放射線物質とその検出装置。検出装置に連動した毒ガス発生器を入れた仮想実験。
放射線物質が原子核崩壊を起こせば、猫は死に、逆に起こさなければ猫は生きている。
箱を開ければ、当然、何れの結果が出たかはわかりますが、シュレディンガーが重きを置いたのは開けるまでの猫の状態。
開ける前の猫は生きているとも、死んでいるとも言える状態にあって、観測者が見た時に初めてその状態が決まるのだろう、と言う量子論的考え方への皮肉。
当然、そんなことはなくて箱のなかでどっちかの状態になっている筈なんですよ。
ミクロの物質が見ていない時は形が定かでない波であり、見られると形が確定した粒になるとする矛盾いっぱいの量子論の定説に満足できない彼が発表した主張です。

ダンディ201WS000006_resultダンディ201WS000007_result
ダンディ201WS000008_result

紆余曲折を繰り返した結果、共同生活するダンディたち……たち。
これだけの大所帯どうやって賄った?
冷蔵庫は既に空だし……

ダンディ201WS000009_result

「カレー無しのカレーライス?」

ただのご飯じゃん!!
異世界のダンディーたちの存在がこの世界に歪みを生む。
未来補正とか、修正力ってことでしょうかね?
彼らはやっぱりここにいちゃイカンのですよ。
第一、見ているコッチがややこしい!!
で、ナレーションまで増えていたのは噴いた(笑)

ダンディ201WS000010_result

そんな中にいた陰鬱なダンディ。
死にたいと言いながら栄養ドリンク剤なんか飲んでいるww
相棒は何言ってるか分からない強面のミャウと自称ロボットのおじさんのQT。
このダンディは2人との生活に疲れた様子。
まあ、いつもの2人と大した違いは無さそうだけどね?

ダンディ201WS000011_result

一か八か宇宙ひもを燃やしてみると導火線みたいに燃えて、大爆発!
そして……

ダンディ201WS000014_resultダンディ201WS000013_result
ダンディ201WS000012_resultダンディ201WS000015_result

オチに大受け アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
今回すごく内容が濃かった気がする(確信)
二期目の幕開けにふさわしい回だったと思います!


スペース☆ダンディ1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)スペース☆ダンディ QTチャームエクセレントモデル スペース ダンディ ダンディ
スペース☆ダンディ1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
スペース☆ダンディ QTチャーム
エクセレントモデル スペース ダンディ ダンディ


○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



【第12話を見終わって……】

○アカシ☓ササメの熱い思い。そして、ミナシの言動が伏線すぎる!

今回は折り返しということもあってかダイジェストな感じでした。

M312WS000008_result.gif

ササメを屍鋼化から解放するために躯退治に出かけたアカシ。
「あ、ついでにエミルいたら拾ってくるよ」的な……
彼の頭の中にエミルもヘイトもありはしない。
只々、惚れた女助けたくて無我夢中!!

M312WS000001_result.gif

ササメもチームガルグイユに来て、アカシと出会って、幸せを感じている。
熱いよ~~
恋愛ムード過熱するけど……
このタイミングかぁ……

M312WS000003_result.gif

これってフラグなんじゃないかなって気がして仕方ない。
ミナシとササメの過去回想で仕切りに登場するあの娘。
そろそろあの銀髪の少女の正体が明らかになってもいい頃。
このアニメって鬱な感じが多いから、エミルの時のようにあっさり……ってことがあっても別段、不思議はない。
ササメがいなくなると寂しくなるけど、そこに見合った展開があるなら、そっちに期待。

M312WS000002_result.gif

アージェントと戦う躯。
攻撃が一切利かない。でも,確か過去に一度、対等に渡り合った。
アージェントが本領を引き出すためのキーは一体なんだろう?
前回はササメのヴェスが飛ばされた時だった。
彼女がキーマンなんでしょう。

M312WS000004_result.gif

このシーンずっと気になってた。
今まで伏せてあったボイスが明らかに?!
「僕たちはね、罪を犯したんだ」
その罪って、何でしょう……
考えてみるにそもそも何故、この8人は無明領域から無事に帰ってこれたのでしょう?
ミナシが見せたあの祈祷の場面。
8人に残る少年期の微かな記憶。
ミナシはそれをはっきり覚えている節があるのが気がかり。

M312WS000005_result.gif

ササメが自覚する罪とは、銀髪の子に成り代わって、そばにいること。
それを言わなきゃならないと焦っている様子。

M312WS000007_result.gif

そもそもミナシは全員と通じることが出来るんじゃないでしょうか?
ササメとは意図的に通じて、アカシとの接触を妨げたっぽい。
まるでササメを見張っているようにさえ見えた。

M312WS000006_result.gif

そして、謎のマヴェス? セイブルなの?
今にもアージェントに襲いかかりそうな雰囲気。
次回はやっとバトルらしいバトルが見られるのですかね?
そう言えば、このアニメってまともな戦闘がなかった気が……
それもあってか、ちょっとワクワクしています((o(^∇^)o))

ラジオCD「M3~ソノ黒キラジオ~」Vol.1M3 -ソノ黒キ鋼- ボールペン 出羽ササメM3~ソノ黒キ鋼~ DVD-BOX 1
ラジオCD「M3~ソノ黒キラジオ~」Vol.1
M3 -ソノ黒キ鋼- ボールペン 出羽ササメ
M3~ソノ黒キ鋼~ DVD-BOX 1



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加







【第1話のあらすじ】

アルドノア01WS000000_result

青く輝く美しい地球に思いを馳せる火星“ヴァース帝国”の第一皇女アセイラム。
地球人で火星側に救われた少年スレインから地球の素晴らしさを教わり、友好関係を築こうとこれから彼の地へと赴こうとしていた。

アルドノア01WS000001_result

月で発見されたハイパーゲートによって火星移民は急速な進歩を遂げる。
今や火星は技術力は地球のソレを遥かに凌ぐほど成長していた。
その両者の軋轢は戦禍を生むも現在は一時的な休戦状態にあった。

アルドノア01WS000002_resultアルドノア01WS000003_result
アルドノア01WS000005_resultアルドノア01WS000006_result

高校生の必修科目カタフラクトの操縦に勤しむ伊奈帆たち芦原高校の生徒達。
ヴァース帝国の侵攻に備え、全国の高校で訓練が施される。
しかし、月をも破砕する力を有するヴァース帝国にどれ程有効か疑わしい。
実際に戦った地球連合大尉の鞠戸は怪訝に眉を寄せ、酒を煽る。

アルドノア01WS000004_resultアルドノア01WS000007_result

和平会談。アセイラムが地球に降り立つ日が来た。
親善大使として彼の地に赴く彼女は気分を昂らせ、その時を待っていた。
地球との親睦を願う彼女だか、ヴァース帝国内には未だ主戦派が重きを占めている。
彼らは地球人を『旧人類』と呼び、蔑んだ。

アルドノア01WS000008_resultアルドノア01WS000009_result

地球は歓迎ムードでアセイラムを迎えた。
伊奈帆たちも火星の姫の顔を一目見ようと現地へ。
彼らは衝撃的場面に遭遇することになる。
“テロリストの襲撃”“火星の王女を乗せたリムジンを包む爆炎”

アルドノア01WS000010_resultアルドノア01WS000011_result
アルドノア01WS000013_resultアルドノア01WS000014_result

アセイラムの非業の死に報いる“火星の騎士”が続々と降下を始める。
世界各地で混乱が起き、瞬く間に制圧していくヴァースの精鋭たち。
混沌に落ちていく地上。
鞠戸が言う通り地球にもう為す術はないのだろうか?

アルドノア01WS000012_result


【見終わって……】

○地球の危機に伊奈帆がどう関わっていくのか?

ロボアクションを一切見せないでこの大盛り上がり感はなんだ?!
地球を蹂躙する火星の騎士の圧倒的強さに絶望感が漂ってくる。

カタフラクトの性能も地球の量産型と火星の騎士の機体では、大きな違いがありそう。
地球側のは戦車みたいな無機質さを醸しているのに対して、ヴァースのは騎士と言うだけあって、中世欧州の鎧のような優雅さが感じられた。
武装も地球のは実弾兵器しか無さそうだけど、
きっと、火星の騎士のはビーム兵器とかデフォルトな雰囲気(((。・´ω`・。)))オォ怖~

この戦力差を一体どうやって覆していくのかって興味を唆られる。
あおきえい監督は事前番組の中で「王道のロボットアニメをやりたい」って仰ってました。
それはどういう意味だろう?

やはり、主役メカになる機体は圧倒的力を持った火星製のものなんだろうか?
それとも、地球が独自に開発した超兵器なんだろうか?
そして、伊奈帆がどういった経緯でそれに臨むのだろうか?

伊奈帆はきっと、地球の命運を一身に背負って、ヴァース帝国の騎士たちと戦っていくんだろうと思います。
まだ、年端も行かぬ少年にどんな運命が待ち受け、乗り越えてゆくのか。
様々な期待を弄られ、計算され尽くしたオープニングアクトにすっかりやられた(*´ω`*)


○アセイラムの安否が気になる。

歓迎の花火ならぬ憎悪のミサイルって、洒落にならん^^;

テロの襲撃にあって、安否が気遣われるアセイラム。
あれは本当に彼女だったんだろうか?
影武者ってことは無いのかな?
主役なんで、まだ死ぬはずがない。

でも、あの爆発は絶対アカン奴だって!
それとも、奇跡が起こっていた?! ……のかな?

どっちにしても、彼女はしばらく素性を隠して、東京に潜伏しなきゃいけなさそう。
スレインに授かった地球の知識が役に立つ時がキキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;’ タァ━━!!
……なの?

地球との親睦を切に願う火星の姫の彼女。
今後、地球と火星の命運を握るんでしょうね。
これから地球で何を見て、知って、体験して、地球と火星にどんな影響を及ぼしていくのだろう?

彼女の言動に要注目です。



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



【第1話のあらすじ】

ばらかもん01WS000000_result

書道家の半田清舟は基本に忠実過ぎて面白くない字だと罵った書道界の重鎮を殴って、島送りに……

ばらかもん01WS000001_result

カルチャーショック(絶句)

ばらかもん01WS000002_resultばらかもん01WS000003_result
ばらかもん01WS000004_resultばらかもん01WS000005_result

送られた場所は九州の西の果て長崎県五島列島。

ばらかもん01WS000006_resultばらかもん01WS000008_result
ばらかもん01WS000007_resultばらかもん01WS000009_result

転居先には地元の悪ガキが……
なるは都会から来た清舟にしつこく付き纏う。

ばらかもん01WS000010_result
「ごめんなさい」

子供にまで図星を突かれ、憤る清舟。
そんな彼になるは頭を下げて、謝った。
素朴ななるの行動に清舟は閉ざしていた心を開く。

ばらかもん01WS000011_resultばらかもん01_result

なるに連れられて防波堤を上る。
あまりに美しい夕日は荒む心に染み入って、何もかも洗い流す。

ばらかもん01WS000014_result

引越の車を見て集まった島民が清舟の荷物解きを手伝う。

ばらかもん01WS000015_result

今日一日の出来事が彼の心に火を灯した。
創作に燃え、我を忘れて、筆を振り、墨汁を殴りつけ、書を楽しんだ。

ばらかもん01WS000016_result

はんだくん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)コミックスペシャルカレンダー2015 ばらかもんばらかもん クリアファイル
はんだくん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
コミックスペシャルカレンダー2015 ばらかもん
ばらかもん クリアファイル


【見終わって……】

○ゆったりした島の暮らしに癒やされるぅ

これ見る予定無かったんですけど、キーワード予約で引っかかって録れていたから見てみたら、意表突きすぎて参った!
全編九州弁で溢れていて、僕も九州人なんで、それでまず興味を唆られた。

親父の命令で辺鄙な島に送られて、最初はムッスリしていた清舟も島人と触れ合い、心の荒みが和らいでいく過程にしんみりしてしまいました。

なるのキャラクターが凄くいい。
可愛くて、お転婆で田舎の子供らしい素朴さが漂っている。(トンガリコーンをみたら指に付けたくなる彼女の気持ちはよく分かる。)
そして、意外なまでに字が上手いのにビックリ。

村を連れられて一緒に歩いて、清舟は美しい夕日を見る。
荒んている心に染みていくのがよ~く分かる演出にすっかりハメられた。
癒やされたぁ(*´ェ`*)

ここの村も鍵かけないのかな?
僕が住んでいるところも昔はかけてなかったね。今はとっても物騒なことが起こるからアレだけど。
のどかで温かい人たちに巡りあって、清舟はやる気になる。

描いた文字は“楽”

彼の心境をそのまま表していました。

穏やかで―――
のどかで―――
僕の心もすっかり癒やされた~!

予定していなかったけど、視聴決定。
今期で一番期待しているかも?



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加


【第14話のあらすじ】

キャプテン・アース14WS000000_result

ビッツの予言でここ3日間はオルゴンエネルギーの活性が無いと分かるや、アカリご乱心!
休暇を高らかに請い、リタは仕方なく許可した。

キャプテン・アース14WS000001_result

アマラとモコ。
マシングッドフェローの修理が終わったが、肝心のエネルギーは底を付いていた。
これまでの戦いですべて使い切り、キルトガングへの転位も儘ならない。

キャプテン・アース14WS000004_resultキャプテン・アース14WS000003_result

久部は苛立ちを湛えて、運用を彼らに委ねたパックを責める。

キャプテン・アース14WS000005_result

Globeでは新しいエンジンシリーズが完成を迎えつつあった。
西久保は迎撃体制を整えると同時に、更なる青写真を描いていた。

キャプテン・アース14WS000006_result

ホテルに着いて、それぞれの部屋に入るダイチ、ハナ。

キャプテン・アース14WS000007_result

なんと、部屋がつながっていた?!

キャプテン・アース14WS000008_resultキャプテン・アース14WS000009_result

夜。眠りについていたダイチの傍に彼女はいた。
その瞳に涙を湛えて……

キャプテン・アース14WS000010_result

久部はオルゴンエネルギーを何に使ったのかと問う。
アマラとモコ。二人が真実を話すはずもない。
久部はマシングッドフェローの使用を禁止する。

キャプテン・アース14WS000011_resultキャプテン・アース14WS000012_result

二人は彼を消すことも考えたが、パックは久部の有用性を主張。
久部も目障りだが、先にアブリアクションを妨げてきたGlobeを潰す計画を立てる。
久部の避難のために造られたストック衛星“レガシィ”を種子島にぶつける。

キャプテン・アース14WS000013_result

ダイチの傍らで泣くハナ。
遊星歯車装置に作られたハナは彼らと同じ特性を持つ。
テレパシーキスで本当の自分を知られるのが怖くて、キスを求める彼を拒んだ。

キャプテン・アース14WS000014_result

レガシィは種子島を確実に捉えていた。
もう、誰にも止められない。

キャプテン・アース14WS000016_result

誰もが諦めかけていたその時……

キャプテン・アース14WS000017_result

ハナがブルーメを発動し、衛星を消し去った。
キャプテン・アース14WS000018_result



キャプテン・アース14WS000020_result
「わたしはダイチが思っているような女の子じゃない……」

そう言い残して、ハナは姿を消した―――

アメジストキャプテン・アース B2タペストリーキャプテン・アース アクリルパスケース B
アメジスト
キャプテン・アース B2タペストリー
キャプテン・アース アクリルパスケース B


【見終わって……】

○久部がキレた!

毎度の失敗が祟って、とうとう久部にキレられたアマラとモコ。
薄々、利用されてるな、オレ騙されてるなって気付いているのかもよ。
パックにも疑いを向けて、緊急停止ボタンをちらつかせる。
TV見てるこっちからすれば、今が押し時だって気づかせてやりたいくらい哀れ過ぎる。

しかし、パックが言った久部の利用価値がよく分からん。
仲間も揃ったし、もういなくてもいいんじゃない?
マシングッドフェローの修理の予算が出ないとかかな……

でも、もう、いつ死んでも別に驚かないなぁ……

○ハナの悲しみ

ダイチを見つめて悲しむハナ。
何があったんでしょうね? 突然に……
ハナが何を隠しているのか気になるぅ。

「いっそ、殺してやろうかと思った」なんて言った時は信じられなくて思わずリピートして聞き直した。
本当のハナには覚醒した遊星歯車装置のような歪んだ感情を持っているのかも?!
……って考えたけど、ありえないと否定させて欲しい!
本当の自分を見せてない?
じゃあ、今の天然キャラは素じゃないのか?
往年の釈由○子や小○優子のように作ったキャラか?

衛星の落下に際し、ハナはブルーメを発動。
破壊力が半端ねえっ!
あれをキルトガングが攻めてきた時にやればよかったんじゃん?
テッペイに頼らずに……

久部がオルゴンエネルギーについて語るクダリ。
“1本で最新機動兵器を10年動かす動力源”と語ったけど、
そう言えば、ハナは宇宙にテッペイを送る時にそれをいとも容易く(しかもハナウタ混じりに)作っていたけど、そんなにスゴイんだ!?
そんなのを作っていたハナやセツナに改めて関心……

次回は、そんな二人の再会らしいですね?
何が起こるのやら……

○そして、キャプテンは……

今回も戦わなかった…・…
ロボットアニメなのに……



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加




【第1話のあらすじ】

SAO201WS000000_result.gifSAO201WS000001_result.gif

プロプレイヤーまで存在する人気MMO『ガンゲイル・オンライン(GGO)』。
一時の緊張と興奮。そして、高揚を求めここへと集うプレイヤーたち。
事件は、この仮初めの空間で起こった。

SAO201WS000002_result.gifSAO201WS000003_result.gif
SAO201WS000004_result.gifSAO201WS000005_result.gif

とある冬の午後。
キリトとアスナは皇居を散策。
夕暮れ時。キリトは夢を語る。
仮想世界と現実世界を隔てる壁を取り払い、いつかユイとも同じ世界で暮らせる世界を作りたい。
そう語ったキリトの脳裏に菊岡の顔が過る。

SAO201WS000006_result.gifSAO201WS000007_result.gif

4時間前。このデートの前にキリトは菊岡に呼び出されていた。
菊岡はGGOで起こった怪事件の調査を依頼。
キリトは気乗りせぬまま、この依頼を受けた。
被害者2人はともに心不全で死亡。SAOの時のような脳の損傷は認められない。
キーワードは『裁き』『チカラ』。そして、『死銃(デスガン)』

SAO201WS000008_result.gifSAO201WS000009_result.gif
SAO201WS000010_result.gifSAO201WS000011_result.gif

フィールドに潜むスナイパー。
アバター名は“シノン”。
彼女もまた、GGOで名を馳せるトッププレイヤーの一人だった。


トイズワークスコレクション にいてんごでらっくす ソードアート・オンライン BOX LinK Game Sword Art Onlineソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃コミックスNEXT)
トイズワークスコレクション にいてんごでらっくす ソードアート・オンライン BOX
LinK Game Sword Art Online
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃コミックスNEXT)


【見終わって……】

○初手は説明回。難しい話が多すぎて……

う~ん……
何だか、今回ムズカしすぎてついていけなかった。
面白いか、否かって語るのも、今は早計なのかな?

冬の昼下がりにキリトはアスナとデート。
皇居に連れて行って、この世に現存するアクセス不可領域について話す。
現実と仮想の違いは情報量の差だと言い切るキリト。
今どきの高校生[壁]v;)コァイヨゥ~
デートでそんな難しい話するの?
まあ、二人にしてみれば、仮想世界に大切な娘がいるわけですから、仮想なんて所詮は仮想って、割り切れないんでしょうね。
キリトはいつか三人で暮らせる世界を作りたいと切実に考えたんでしょう。
触れ合った肌の感触、味、音。
そのすべてを仮想で再現して、現実と隔てる壁を取り除きたい……って。
それはそれで怖い気もするけど……
僕らが済む世界でも、いつか、そんな世界が来るのかな?ってほんの少し妄想してしまいました。
科学の進歩に期待!!

○GGOでの殺人事件(?)

アバンの事件。原理がホント意味不明すぎ。
SAOでは脳を焼き切ったみたいだけど、心臓を止めるは可能なのか?
キリトはNO!を断言したけど、ならどうやった?
原理上無理だと思っていても、実際撃たれてこいって言った菊岡が鬼畜で……

しかし、ゲームで金が稼げるなんて夢の様な御話。
ゲームやってる時って、皆さん考えたことありませんか?
「あ~、この金が現金だったらいいのに」とかって。
現実でGGOみたいなシステムのゲームがあればいいのに……
あ、確かにギャンブル系ではそれに近いのがありますね。
でも、リスクが高すぎて、僕には無理!

ゼクシードを撃ったデスガン。
TVの画面撃って、絶命させた。
まあ、何か鼻持ちならない男なんで死んでも微塵の同情もなかったけど、実際のプレイ以外でも殺せるんですね。
デス○ートのリンド・L・テイラーを思い出した(||゚Д゚)怖ァ…

○ラストでヒロイン登場。

GGOでキリトと接触することになるシノン。
スナイパー゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜カコィィ

今回は、色んな伏線を提示して、次回に持越し。
今期も深い作品になりそうな予感。
次週が楽しみ!
○o。期待。O○||*´∀`)。O○(ワクワク)



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



【本筋の解説】
過去の戦争による気象変動で空を飛ぶことが出来なくなった世界。その惨事から三世紀近く経った今も人類は戦争を続けていた。各国の軍ではトレイルクリーガーという陸上兵器が主力であり、アランダス連合王国の独立第八部隊に所属するススム・トキムネもその操縦士の一人であった。大国のインゲルミア諸国統合体がアランダスへ宣戦布告し、戦闘が続くある日、インゲルミア軍に追われる民間のトレーラーを助けたことから、トキムネはなりゆきで新型トレイルクリーガーのアルジェヴォルンの操縦士となる。(Wikipediaより)


【見終わって……】

○良くも悪くも王道ロボのテンプレスタート今後に期待!!

アルジェヴォルン01WS000000_result

物語の始まり。
敵方の速水奨さんの演説が流れて、敗走する主役方の兵士たち。
さすがベテランの貫禄でしょうか?
安定の敵役ボイスに安心感。この声を聴くとホッとする。
きっと、シュッとしたイケメンキャラなんだろうなって思ったら、

アルジェヴォルン01WS000001_result

ムサいオッサンだった(ToT)
やっぱり、世代交代は着実に行われていたんですね……

アルジェヴォルン01WS000002_result

トキムネが最初に乗ったトレイル・クリーガーがヤバい!
フロントミッションを思わせる厳ついフォルムに如何にもロボらしい「ウィ~ ガシャン」ってSE。ワォ~っとか、“起動時間残り○分”って感じが無いのが好ましい。

アルジェヴォルン01WS000003_result

いそいそと逃げる高官達にイラッ(# ゚Д゚)
日本にも昔、そんな軍人たくさんいましたね?
やっぱ、何処の国もそうなんですかね~

アルジェヴォルン01WS000004_result

サモンジの洞察力がむしろ怖い。
居ながらにして、全てを見透かすなんて……

アルジェヴォルン01WS000005_result

インゲルミア軍に襲われる民間のトレーラーに「ああ、そういうことか」って、分かりやすいテンプレがいいのか、悪いのか?
やはり、『王道』のスタイルを取れば、こうなっちゃうのはしょうがないのかな?
そして、お約束を違えることなく、トキムネはこれに乗っちゃうんですね。

アルジェヴォルン01WS000006_resultアルジェヴォルン01WS000007_result

起動のプロセスがガ○ダムUCのNT-Dみたいでヵッヶ゚+.゚d(*′▽`*)゚+.゚ェェ♪
立ち上がるなりポーズを決める。特撮ヒーローみたいでいいぞ!

アルジェヴォルン01WS000008_result

やっぱり、主役メカ。動きは「ワォ~!」なあのカンジですね。
操縦系もイメージによる思考制御がメインみたいです。
そして、トドメはラ○ダーキック!
……って、やっぱ特撮かっ!

そして、EDでOP主題歌が流れる。
KOTOKOの声って久し振りに聞く気がするけど……気のせいですかね?

まあ、ガンダム以来のリアルロボットモノのテンプレ(戦争、主役が未熟、偶然、そこに主役メカ)を綺麗に守ったこてこての王道スタートした『白銀の意思アルジェヴォルン』。
メカもカッコイイ(特にアランダス軍のコンゴウ)し、このノリ嫌いじゃないから、視聴決定です!

TOUGH INTENTION(TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」オープニングテーマ)(初回限定盤)
TOUGH INTENTION(TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」オープニングテーマ)(初回限定盤)



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加




Template by :FRAZ