back to TOP

admin |  RSS
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! (角川スニーカー文庫)艦これEUROBEAT改 (艦これ 缶バッチ同封)【COSSKY2013】アニメ コスプレ 艦隊これくしょん 艦これ 艦娘(かんむす)赤城 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (男性L)
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! (角川スニーカー文庫)
艦これEUROBEAT改 (艦これ 缶バッチ同封)
【COSSKY2013】アニメ コスプレ 艦隊これくしょん 艦これ 艦娘(かんむす)赤城 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (男性L)








航空母艦、赤城です。
空母機動部隊を編成するなら、私にお任せくださいませ。


艦娘赤城WS000002


•栄光の第一航空戦隊旗艦にして当時世界最強の空母機動部隊、第一航空艦隊の旗艦。表のリーダー連合艦隊旗艦長門が殆ど戦っていないのに対し、こっちは実行部隊を率いていた裏のリーダーと言ったところ。

o赤城が率いていた第一航空艦隊はインド洋作戦までに約500機の敵機を撃墜し損失は10分の1以下、艦艇への被害はゼロという素晴らしい数字を残している。
o当時の連合国軍機との撃墜比率は12:1。対艦投弾命中率も他国の追随を許さず、赤城を筆頭に非常に高い命中率を誇っていた。
飛行隊長(少佐)は空母1隻に1人が原則。だが真珠湾攻撃時の赤城は零戦隊の板谷茂少佐、艦攻隊の村田重治少佐、第一航空艦隊全空母の航空隊を統一指揮する淵田美津雄中佐の3人お抱え体制という破格の扱いだった。

これは真珠湾攻撃の作戦計画を担当した源田実参謀の希望によるもので、もともと赤城の飛行隊長は板谷少佐だったところに、真珠湾の浅い海面では不可能とされた航空雷撃を行うために「雷撃の神様」の村田少佐を招き、空母6隻の航空隊をまとめるには経験と統率力に長けた空中指揮官が必要だとして淵田中佐を航空参謀職から異例の降格人事で引き抜いたことによる。制空の零戦二一型(板谷隊)、雷撃の九七艦攻(村田隊)、命中・索敵の九七艦攻(淵田隊)、これで3スロ埋まるな!

南雲機動部隊、出撃します!

kannmusumeakagi WS000001_result

分隊長(大尉)クラスにも、日華事変で零戦のデビュー戦に参加した戦闘機隊の進藤三郎大尉や、後に彩雲に機種転換してグラマンF6Fヘルキャットを振り切っての敵泊地航空偵察を成功させた艦爆隊の千早猛彦大尉というエキスパートが揃っていた。

o開戦以後、連合国に対して圧倒的な戦果を重ねて軍事拠点を制圧していき、日本の勢力圏を拡大させていく。連合国にとって機動部隊を率いる赤城は最大の脅威の象徴であった。インド洋空襲でも英国空軍は赤城を最優先目標として編隊爆撃を試みている。

日本海軍空母赤城 (1/700 特シリーズ No.35)figma 艦隊これくしょん -艦これ- 赤城 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
日本海軍空母赤城 (1/700 特シリーズ No.35)
figma 艦隊これくしょん -艦これ- 赤城 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)



o米機動部隊と基地航空部隊はミッドウェーで日本機動部隊に勝利したものの、優勢な戦況であったにも関わらず航空機被撃墜数及び搭乗員戦死者数では日本の倍近くという損害を出している。

艦娘赤城WS000003


•元々快速・高火力の「天城型巡洋戦艦」の二番艦として設計・建造されたが、ワシントン条約締結のとばっちりを受けて空母に改装された。

o要は(本来なら)重巡に近い存在だった為、命名もそれに準じている。群馬県内の「赤城山」が名前の由来。
すでに完成していた船体を無理やり改装したツケか、不具合が出まくって大変だったそうな。
空母にした際不要になった重たい砲塔や装甲が無くなると船体が3mも浮き上がり、スクリューが一部水上に出てしまうので、艦尾だけ重くして元の位置まで沈めた。
そのため水面下の艦底は水平でなく、艦首が艦尾より3m以上吃水が浅い。誰です?お尻が重いなんていうのは艦内の床も約一度傾いたので、艦首側に行くほど天井が低くなる調整用の階を途中にでっち上げて水平に戻している。

o姉(になるはずだった)天城は関東大震災で竜骨を破損、廃艦となっている。戦艦だった加賀が空母に改装されたのはその代打。天城が無事だった場合、加賀は解体されていた。計画倒れの「空母天城」を夢見た?かどうかは別として、この時空母命名基準に山岳名が正式追加された。瑞祥動物のネタが尽きたのかは定かではないが、「赤城」が名前の上で異端ではなくなったとも言える。


•赤城という艦名は二代目で、先代はわずか600トンの砲艦ながら日清戦争の黄海海戦で勇戦敢闘し、武勲を建てた艦だった。
日露戦争に従軍した後1911年に民間に売却されて「赤城丸」となり、貨物船へ改造。現役実に63年間、1953年まで現役だった。大和と同じで先代より名を受け継いだ後継が先に逝ってしまったのだ。

o因みに、砲艦赤城は砲艦時代に砲艦「大島」と衝突して大島を沈没させている。貨物船となった後、台風と触雷で2度沈没し、2度とも浮揚され復活した。
o他に日本郵船が所有し、1941年に海軍に徴傭されて特設巡洋艦となった「赤城丸」という船もある。こちらは1944年2月17日にトラック島空襲で沈没。

何の因果か、ミッドウェーで赤城の介錯を行った舞風はこの赤城丸の最期の際も護衛として同行、戦没している。

•巡洋戦艦としての赤城は、全長252.4m、排水量41,000t、41cm主砲10門、最大速力30ノット(予定)。長門の215.8m、33,800t、41cm8門より遥かに巨大。
巡洋戦艦を名乗るが装甲防御力も長門と同等以上、日本版アイオワ級とでも呼ぶべき怪物である。

oちなみに、空母化した後の航空写真(↓コレ)がWikipediaに有る。

艦娘赤城WS000004

上が赤城で、下に並んでいるのが長門。赤城の船体が2割ほど長門より長いのと、船体の形は同じ戦艦型なのがよく判る。なお、全長は大和型と同じくらいなので、大和型の大きさがピンと来ない人は、この写真がどんなものだったかの参考になるだろう。

oこんなものを当座4隻、下手すると改良型含め12隻量産しようとしていたのだから、国庫破綻は必定なのだが反省していないのは大和型を見れば明らか。

でも他国も傾向はそんなもんだった時代。やりすぎた列強各国で反省した結果「海軍休日」(ワシントン海軍軍縮条約)へ繋がった。

•空母の運用が定まっていない時代の艦艇だけあり、重巡も真っ青な20センチ砲6基6門、12センチ連装高角砲6基12門という大火力。これが反映された結果、火力上限が空母では加賀と並び最大。

oこの砲、ミッドウェー時でも舷側の6門はまだ搭載されており、一応発砲経験もある。

o初期の艦載機は行動半径が100km程度。これでは航空機の行動できない夜に敵水雷戦隊に踏み込まれる公算が高かったので、敵を追い払う砲を用意した。結果的には全く役立たずのまま終わった。

•逆に対空能力は貧弱の一言。僚艦の改装費用などで金欠に陥り、赤城の対空装備の更新が遅れた結果、一航戦旗艦と思えない貧弱さだった。


スポンサーサイト
さばげぶっ! アクリルキーホルダー カモさばげぶっ! もふもふひざ掛け キービジュアルさばげぶっ! ぷにぷにうで枕 うららさばげぶっ!(3)
さばげぶっ! アクリルキーホルダー カモ
さばげぶっ! もふもふひざ掛け キービジュアル
さばげぶっ! ぷにぷにうで枕 うらら
さばげぶっ!(3)


遂に最終回!
ゲスいながらほのぼのとした笑いを誘ったこのアニメも見納めなんですね(p>□<q*))

さばげぶっ!最終回を飾った銃器たち … 『八九式』『レミントン』『ヤティマテックWS000000_result

今回はそんなラストに相応しく、強大な敵を相手のバトル!
未知のウィルスに感染したモモカを国家の陰謀(妄想)から庇うため梧桐学園サバゲ部クルーは追手を振り切り、逃避行を敢行する。
彼女らを追うのは警察機構の特殊部隊『国家サバゲ部』。
国家権力選りすぐりの猛者たち(?)に追い詰められるモモカたち?!
そのピンチに嘗てのライバルが一斉に集う。

しかし、摩耶が倒れ(お約束)、次々に倒されていく仲間たち……
生き残ったモモカと美煌。
緊張の中、そんな彼女らに衝撃の事実が告げられる!

そして、脱力感……

この空気感がもうしばらく味わえないのか?

GUN☓ガールズものにしては異例とも言える人気だったのでたぶん2期来るんでしょう。きっと。

早く見たいものですね?




M870 ブリーチャー (18歳以上ガスショットガン)さばげぶっ!12WS000001_result
M870 ブリーチャー (18歳以上ガスショットガン)

○レミントン M870(ブリーチャー仕様)/国家サバゲ部隊長が使用。
 1950年にレミントン M31の後継として開発された、レミントン社の代表的なポンプアクション式散弾銃。
 操作性の高さと頑丈さが評価されて、狩猟はもとより警察機構の制式散弾銃としてよく使用されている。公用モデルのM870Pは、短銃身で装弾チューブを延長した実戦型(装弾数6発)。
 ある意味においては、アメリカンポリスのシンボル的な存在であり、現在も車輌搭載用の非常用火器として現役で使用されている。
 本銃は、元本のM870エキスプレスショットガンから多数のモデルが開発されている(M870P、M870ウイングマスターという具合に)。日本でも、狩猟用として販売されている。
 近年、米軍からの要求により各種光学照準器を取り付け可能なマウントレールを装備したモデルが開発され、そちらはM870MCS(Modular Combat Shotgun)と呼ばれる。ピストルグリップの固定銃床とM4タイプの伸縮式銃床、ドアノブ破壊用の短銃床モデルが選べ、銃身は10,14,18インチに組み替え可能。弾倉は順に4,6,7発装填可能である。M870MCSは、陸上自衛隊の特殊作戦群にも採用された。
 JCG(海上保安庁)の特別警備隊(SSTとは全く別物)に採用されているモデルは、錆びにくいクロームステンレス製のマリーンマグナムと呼ばれるもので、PSIのような海上での臨検を含んだ警備訓練で隊員が携行することがよくある。






sabagebu!12WS000005.jpgさばげぶっ!12WS000003_result
○コルト ディテクティヴスペシャル/国家サバゲ部隊長が使用。
 1927年に発売された、コルト社製の小型回転式拳銃。同年に発売されたオフィシャルポリスと共に、同社製の旧モデルであるポリスポジティブスペシャルの後継として開発されたモデルである。
 その名の如く、私服の警官や探偵の護身用として設計された。コンシールドキャリー(服の下に隠して携帯すること)のため銃身が2インチと短く、スナブノーズ(短銃身の回転式拳銃)の走りである。
 フロントサイトやバレル(銃身)の形状から前期型と後期型に分かれる。前期型はグリップが木製。後期型(上記画像のモデル)は、引っ掛かりの少ない小型のフロントサイトを持ち、エジェクターロッドが完全に隠れるようになっており(バレルシュラウドと言われる)、グリップがメダリオンの入った硬質ゴムである。このデザインは、以降のコルト社製リボルバーのデザインの一つとして確立されることになる。
 短銃身であるために遠距離の使用は想定されておらず、メインの銃が弾切れになった際のバックアップ用として使用された。ただ、シリンダー内部の加工がS&W社の回転式拳銃に比べて粗雑であるという欠点がある。
 現在のアメリカでは.38Splの威力不足から、この銃を制式採用している機関や個人で所有する者は少ないようだ。しかし戦後直後のアメリカのドラマ、特に刑事・探偵関連の映画やドラマ等には多数登場し、人気も高かった。
 日本ではP230JPやM37エアーウエイトの採用までは、M10やニューナンブと並んで警察制式のリボルバーであった。今では麻薬取締官が護身用に携行することが多いらしい。
 警察の他には、草創期陸上自衛隊の警務隊でも一部使用されていた。自衛隊における名称は「9.65㎜拳銃」であった。一般警察と同じように、ランヤードと引き金の安全ゴムが付属されていた。
 ちなみに、1950年には、アルミフレームのモデル”コブラ”、1962年には更にそのバリアントである廉価版”エージェント”が発売されている。このコブラは、ケネディ大統領暗殺犯とされるリー・ハーヴェイ・オズワルドを射殺する際に、ジャック・ルビーが使用した銃でもある。




sabagebu!12WS000004.jpgさばげぶっ!12WS000002_result

○タンペレーン ヤティマティック/国家サバゲ部標準装備。
 銃器愛好家のJali Timari(ヤリ・ティマリ)が設計し、フィンランドのTampereen Asepaja(タンペレーン・アセパヤ、タンペラン・アセパヤ)Oy社が製造していた小型短機関銃。略称『ヤティ』。
 特殊部隊での使用を念頭に携帯性と操作性を重視して設計されており、MP5Kと同様、ショルダーストックを装備していない。
 作動方式は一般的なオープンボルト式だが、ヤティマティックではボルトは真後ろではなく、やや斜め上に後退する。これはボルトが作動するときの『作用・反作用』の力で、銃口に斜め下向きの力を加え、マズルジャンプを押さえ込もうというものである。そのため、銃口が少し上向きについた独特のシルエットを持っている。
 他、折りたたみ式のフォアグリップがコッキングハンドルを兼ねており、これを引き起こすと即座に発射可能になる。また、セミオートとフルオートの撃ち分けはトリガーの引き具合によって行う。マガジンも、スウェーデン製カールグスタフ M/45と互換性がある。
 この様に数々のユニークな試みが盛り込まれているSMGだが、商業的にはあまり成功しなかった。サイズ的にはMP5Kやミニウージーの対抗馬となりうる小型SMGだったが、やや上を向いた銃口のせいで、照準に少しクセがあったとも言われている。
 1983年から1987年頃までタンペレーン社で製造されていたが、小型で隠しやすいことからフィンランドのギャングに好まれたようで、同社から盗まれたヤティマティックで事件が起こったのをきっかけに製造中止、タンペレーン社は倒産に追いやられてしまう。
 しかし1995年からは若干の改修を施した「GG-95PWD」として、OY ゴールデンガン Ltd.社が製造を行っているようだ。




東京マルイ 電動ガン 89式小銃 折曲銃床式さばげぶっ!12WS000000_result
東京マルイ 電動ガン 89式小銃 折曲銃床式

○豊和工業 89式5.56mm小銃/街に配備された自衛官(?)が所持。
 豊和工業が、かつてOEM生産していたAR18を参考に、1966年から「HRxx(xxは番号)」の名で開発を進めていた突撃銃。1989年には旧式化した64式小銃の後継として、最終試作となる「HR16」が陸上自衛隊に「89式」として採用された。公募により「BUDDY(相棒)」という愛称が付けられたが、現場でその名が呼ばれる事はなく、単純に「ハチキュー」と呼ばれているようだ。
 使用弾を64式小銃の7.62mm×51減装弾から、日本独自の「89式実包」と呼ばれる、現在のNATO標準であるSS109と同等レベルの弾薬へと変更。弾倉もM16の物が共用可能で、元となったAR18の主要部品の流用も可能である。弾倉は20連と30連のものが用意されており、普通科など戦闘職種では30連弾倉が用いられ、後方職種のほか空挺など、コンパクトさが要求される部隊には20連弾倉が支給されている。
 左右非対称のストックやグリップは特殊な強化樹脂で形成され、ロアレシーバーのヒンジピンに強度的な問題があるものの、64式小銃に比べて1kg近い軽量化を実現している。部品点数は標準的な突撃銃としてはやや多いが、64式と比べて約10%減少し、問題だった整備性が向上した。また、銃口部のフラッシュハイダーはやや特異な形状となっているが、優れた消炎効果を発揮するといわれる。
 発射形式は突撃銃には珍しいセミ、フル、3点バーストの三種類。セレクターレバーの表示は、64式小銃から受け継いだ「ア/タ/レ(安全/単発/連射)」に「3」を追加したものとなっている。セレクターシステムはユニット式になっており、取り外すことでセミオートもしくはフルオートのみとすることも可能だ。
 このセレクターレバーは匍匐前進の際に誤って解除されないよう右側についており、操作する際はグリップから一旦右手を離してレバーを保持するよう指導・訓練される。グリップを握ったまま親指で手早くセレクターを操作できるライフルに慣れている国からは奇異の目で見られている。ただし、当の自衛隊員たちは前述の手順で習熟してしまうため、とくに不便とは感じていないようだ。なおイラク派遣においては左側にもセレクターレバーが追加されていた。この機構は帰国すると元に戻されたといわれるが、隊員からの要望により、2007年度から左セレクターレバーの標準化が決定し、順次装備が施されている。
 
 難点は、防衛省が製造元である豊和工業の言い値で調達している上、生産数も限定的であるため、非常に高額であること。また64式小銃と同様、実戦での運用が皆無であり、その実力は未知数というのが実際である。「紛争地域での運用は全く不可能。根本的な性能の悪さを露呈するのではないか」と、一部では無責任なまでに低い評価の声もあった。
 しかし、イラク派遣直前にアメリカ国内で行われた実動訓練において、経験豊富なアメリカ軍兵士から高い命中精度や耐久性、バイポッドの操作性などを高く評価されたという。

艦隊これくしょん‐艦これ‐水雷戦隊クロニクル(1) (角川コミックス・エース)(1ケース/24本) 艦娘冷却水 夕立改二 特典ポスター3枚、ステッカー3枚付 艦隊これくしょん~艦これ艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- カラコレDX 電 単品
艦隊これくしょん‐艦これ‐水雷戦隊クロニクル(1) (角川コミックス・エース)
(1ケース/24本) 艦娘冷却水 夕立改二 特典ポスター3枚、ステッカー3枚付 艦隊これくしょん~艦これ
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(7) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- カラコレDX 電 単品



電(いなずま)のホンキを見るのです!

艦娘電WS000000

•暁型(特III型)姉妹の末っ子で、特型駆逐艦としても最後の艦なのです!

oでも竣工は雷ちゃんに次ぐ二番目で、暁ちゃんよりも先なのです!

•お姉ちゃんたちと違って、大阪生まれなのです!
大阪弁…? 電の所属は横須賀なのです。だから上手く喋る自信はないのです。

•戦前に深雪ちゃんに衝突してしまって…沈めてしまったのです。ごめんなさいなのです…。

o実は4代目以外最低一度はごっつんこしてるのです…衝突とか、気をつけますね…。

o雷ちゃんにもしっかりしなさいって言われてますけど、実は雷ちゃんも若葉ちゃんと衝突したことがあるのです…。

1/700 日本海軍 特型駆逐艦 電/ 新WWII 日本海軍艦船装備セット (7) 付艦隊これくしょん 下敷きくじ 単品 電
1/700 日本海軍 特型駆逐艦 電/ 新WWII 日本海軍艦船装備セット (7) 付
艦隊これくしょん 下敷きくじ 単品 電


•スラバヤ沖海戦では、英重巡エクセターの乗員救助にあたったのです。頑張ったの…です…。
•歴代の艦長さんには、大和さんの最後の艦長となった有賀幸作さんや、雪風ちゃんの名艦長となった寺内正道さん、谷風ちゃんで凄い操艦を披露した勝見基さんがいたのです!
•初代電は雷型駆逐艦の2番艦で、やっぱり雷がお姉さんなのです。
いつでも「雷」「電」の順番で隣り合わせの姉妹なのです!

沈んだ敵もできれば助けたいのです

艦娘電2WS000000


o初代の「雷」と電は日本海海戦にも参加したのです!この時の電には米内光政さんが中尉として乗っていたのです!

•「戦場」の「雷」「電」だからって「知っている」人と間違えないで欲しいのです…
•キスカ島占領作戦では、敵潜水艦の雷撃で大ケガをした霞ちゃんと不知火ちゃんを救援したのです。

oこの時の二人の駆逐隊司令で、後に自決した宮坂義登さんも電の艦長の一人だったのです……

•その後雷ちゃん、暁ちゃんと一緒にガダルカナルへと向かうために呉に回航し、飛鷹さんと隼鷹さんを護衛してトラックに向かったのです。

o第三次ソロモン海戦第一夜戦では、暁ちゃんが沈み、雷ちゃんも大破してしまったのです…。
激しい戦闘だったため、暁ちゃんの乗員を救助することは出来なかったのです…。
被害が殆どなかった電だけが、霧島さん達と一緒に第二夜戦を戦ったのです。

o暁ちゃんと一緒に沈んでしまった山田勇助第六駆逐隊司令もまた、電の艦長さんの一人だったのです……

•1944年5月14日に、響ちゃんと一緒に補給艦の護衛にあたっていたけど、米潜水艦の「ボーンフィッシュ」の一撃で真っ二つに折れて沈んでしまったのです…。
でも、艦娘に生まれ変わったから、今度は司令官さんのために頑張るのです!響ちゃんも一緒なのです!

•戦後、海上自衛隊の第一世代国産艦5隻のうちの1隻、三代目「いなづま」として生まれ変わることができたのです!
護衛艦になってもちゃんと「いかづち」と一緒なのです!
•現代でも、むらさめ型護衛艦5番艦、四代目「いなづま」として頑張ってるのです!
「いかづち」は7番艦で、今度は電がお姉さんなのです!
たくさん牛乳を飲んだおかげで、全長151m、満載6100tと、ちょっと大きくなれたのです。
2014年3月17日から9月19日まで半年間「そまりあ 」に行って来たのです。今回も海賊船に衝突しなくて済んだのです。

•あの…お姉ちゃんと間違えてませんか…?
「雷」と「電」は文字がよく似てて、実際に名簿だけだとよく間違えられたのです。

•電伝説☆「ドジっ子属性?なのです!」
o以下に、「電・いなづま」にまつわる伝説的な出来事を列挙するのです!「ドジだけど、頑張り屋さんで、やさしい伝説なのです!」
「初代駆逐艦・電」1905年(明治38年)5月27日、日本海海戦の夜戦では第二駆逐隊の僚艦と共同でロシア戦艦を攻撃したのです!1909年(明治42年)12月16日、函館南方で汽帆船と衝突し、沈没したのです!「衝突1回なのです!」

「二代目駆逐艦・電」1934年(昭和9年)6月29日、済州島南方で演習中に「深雪」に衝突、艦首部を喪失し「深雪」は沈没したのです!
1935年(昭和10年)2月28日、有明湾で「旗風」と衝突して艦首に1m程度の破孔が空いたのです!
1942年(昭和17年)1月20日、ダバオ沖で輸送船「仙台丸」と衝突して艦首部を損傷、明石さんに治してもらったのです!同年3月1日、スラバヤ沖海戦では、撃沈された敵乗組員376名を姉の「雷」と共に救助したのです!「衝突3回・救助1回なのです!」

「三代目護衛艦・いなづま」1960年(昭和35年)6月4日、津軽海峡東口付近で夜間対潜訓練中に、僚艦の「あけぼの」に衝突され、艦橋が破損する事故が発生したのです。
さらにその翌日、函館ドックで損傷復旧のため入渠したら、作業中にガソリン爆発事故が起きてしまったのです!「衝突1回なのです!」

「四代目護衛艦・いなづま」2014年(平成26年)3月17日、第18次派遣海賊対処行動水上部隊として「DD-158・うみぎり」と共にソマリア沖・アデン湾へ向けて呉基地から出航したのです。同年4月23日、アデン湾にて漂流船を発見し乗船者75人を救助したのです!「救助1回なのです!」


艦隊これくしょん‐艦これ‐side:金剛(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track 暁 (初回限定盤)1/700艦隊これくしょん -艦これ‐ 第一水雷戦隊セット艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
艦隊これくしょん‐艦これ‐side:金剛(1) (角川コミックス・エース)
艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track 暁 (初回限定盤)
1/700艦隊これくしょん -艦これ‐ 第一水雷戦隊セット
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 金剛 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)





私たちの出番ネ!Follow me!皆さん、ついて来て下さいネー!


艦娘金剛WS000001_result



•新時代の超弩級戦艦や巡洋戦艦の建艦技術がないことに焦った大日本帝国が、イギリスの先進的建艦技術を学ぶべくヴィッカース社に発注した艦。
なお"金剛"の名を英訳すれば"Indestructible"(インディストラクティブル)、まさしく英国面イギリス生まれの巡洋戦艦である。

1/700 高速戦艦 金剛 ( FH-6)艦隊これくしょん -艦これ- 金剛 中破ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
1/700 高速戦艦 金剛 ( FH-6)
艦隊これくしょん -艦これ- 金剛 中破ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)


o英国ヴィッカース社のバロー=イン=ファーネス造船所で1912年5月18日に進水、1913年8月16日に竣工。
喜望峰回りで日本へ回航され、11月5日に横須賀に到着した。
•ゲームにおいて外人口調で喋るのはイギリス製であることに由来してると思われる。
oこの後、彼女のデータを元に妹たちが建造された。
ちなみに比叡は海軍製、そして榛名と霧島は民間発注された日本初の主力艦。
そして、金剛は海外に発注された最後の日本戦艦となった。
oヴィッカース社への発注は初めての事ではなく、技術力も工業力も発展途上だった日本はたびたび大型艦を英国に発注している。
日露戦争の武勲艦で、戦艦としては大先輩の「三笠」もヴィッカース社製である。

o三笠は聯合艦隊旗艦として、当時世界最強と謳われたロシア帝国のバルチック艦隊を日本海海戦で完膚なきまでに打ち破り、その名を世界に轟かせた。
この三笠の活躍にはヴィッカース社員も大喜びしたそうな。
•ちなみにヴィッカース社は当時の英国を代表する重工業メーカー。\名門出身なのデース!/

o開発から1世紀以上経過した現代でもインド等が保有している「ヴィッカース重機関銃」、英空軍の爆撃戦力を支え対独戦で活躍した「ウェリントン爆撃機」も彼女と同じヴィッカース・ブランドの傑作兵器として有名であり、さらにスピットファイアのスーパーマーリン・ブランドの製造もヴィッカースグループであった。

o戦後の事業国有化と業界再編でブランド自体は2004年に消滅してしまったが、その遺伝子はBAEシステムズ社などに受け継がれている。

Hi! 今日もイイ天気ネェ!

艦娘金剛WS000000

•実は1913年就役の彼女は艦の中ではぶっちぎりの最年長であるが、艦娘としての年齢は艦の年齢と関係ないので安心されたし。
oなんと第一次世界大戦経験者である。武人たる凛々しさを持つ長門や母性溢れる鳳翔さんよりも年上の大先輩。世界最大最強のあの娘だって彼女からすれば可愛い後輩である。
o彼女より年上で実装される可能性があるとすれば、おそらく太平洋戦争にも参戦した元敷島型戦艦の工作艦「朝日」(1900年竣工)か、元浅間型装甲巡洋艦の敷設艦「常磐」(1899年竣工)や出雲型装甲巡洋艦などだろう。
•超弩級の主砲を搭載する関係で勘違いされがちであるが、巡洋戦艦は装甲巡洋艦 から発展したれっきとした巡洋艦である。計画速力が28ktとなっていたのは、当初装甲巡洋艦として建造する予定であったため。

o初期の金剛型は書類上も一等巡洋艦であった。名前が旧国名ではなく山の名前なのはそのため。
金剛型以前の巡洋戦艦(筑波型・鞍馬型)も同様。その後、第一次改装により防御力が増大し速力が低下したため、戦艦枠に移籍されることとなる。
大正6年頃、横須賀の海軍機関学校で英語を教えていた縁から芥川龍之介が幼女巡洋戦艦時代の金剛に乗船し「軍艦金剛航海記」という体験記を書き残している。有名作家を乗せたのは青葉だけではないのデース!

•金剛発注より少々時間は遡る。
当時日本は初の国産戦艦である「薩摩型」と後に巡洋戦艦へ分類される装甲巡洋艦「鞍馬型」を建造中で、どちらの艦型も当時の常識では十分な性能だった。

oしかし1906年にイギリスが発表したドレッドノート の登場で生まれながらにして旧式化。世に言う『ドレッドノート・ショック』である。
o日本も弩級戦艦を保有するため河内型を設計・建造したが、風評に近い扶桑型とは異なりこちらはいくつかの欠陥を持っていた。
o一見すると軽巡洋艦のように主砲が左右に分かれて載っているように見えるが、前後の全周砲塔以外は砲身長が短かった。
そのため統制射撃には不都合であったが、長砲身側の装薬を減らし初速を統一することで問題は解決した。当たり前だが安定性も低い。
鞍馬型はドレッドノートと比較すると速度は同等だが火力や防御力が不足気味だった。
この辺を踏まえると、「取り敢えず英国に作ってもらおう」と言う決定は合理的ととれる。

oちなみにこのドレッドノート・ショックは英国海軍自身も陥っており、当時最優の威容を誇っていた自国の主力艦群『も』まとめて旧式化というわりと洒落にならない事態を引き起こし、しかも既存艦だけならまだしも、まだ建造中の新鋭戦艦(ロード・ネルソン級)まで巻き込んで旧式化させてしまった。オチまで含めて英国面とは、流石紳士の国。

oとはいえ、アメリカのサウスカロライナ級などドレッドノートの設計思想に似た艦は他の国でも計画または建造中であり、既存の戦艦が旧式化するのは時間の問題であった。
oだが、ここでめげるようでは大英帝国の名が泣く。これよりわずか3年後に超弩級戦艦(スーパードレッドノーツ)の雛形「オライオン級 」の起工を発表し、大艦巨砲時代の本格的な幕開けを自らの手で行った。
戦艦だけでなく巡洋戦艦もこの影響を受けた。んでジュットランド沖でドイツの大洋艦隊に沈められまくった。

oどういうことかというと、「これだけ攻撃能力が高くてしかも全方位に対応可能なら防御なんて気にするだけ無駄じゃーん」というどっかの国が第二次大戦で航空機でやらかすことを巡洋戦艦でやっちまうのである。
一方ドイツは巡洋戦艦((当時のドイツには巡洋戦艦という艦種はなく、このタイプの軍艦を「大型巡洋艦」と呼称した。
というか類別「巡洋戦艦」を竣工・就役させたのは後にも先にも英国(と金剛を発注した日本)だけで、米・独・露各国で計画・建造された巡洋戦艦はすべて未成(空母改装も含む)である。))でも比較的装甲が厚く、戦訓から消火設備の強化などを行っていたため、多少手数で負けている程度ではそうそう簡単に沈まず、最終的にはイギリス側が勝ったものの、その結果はドレッドノート以降の新型巡洋戦艦ばかりが沈むという散々たる有様だった。

o金剛の先輩に当たるインヴィンシブル などは、艦体がど真ん中でポッキリ折れるというこれ以上ないほど悲惨な沈み方をしている


・そんな金剛も1944年11月21日、レイテ沖作戦後の帰路にて米潜水艦の雷撃を受け、2発被雷。
とりあえず航行に支障がなかったため、潜水艦の追撃を避けるべくそのまま突っ走ったがこれがまずかった。荒天で波高かった不運も重なり、
艦齢30年を超え老朽化が進んだ船体は、波に叩かれ鋼板の繋ぎ目が緩むなどして浸水が拡大。ついに機関も停止して傾斜復旧不能に陥り、
午前5時30分頃、内地に辿り着くことなく転覆・沈没した。「うー…日頃の無理が祟ったみたいデース…」
余談ではあるが、同じくこの作戦に参加していた榛名の乗組員達は作戦終了の帰路、金剛が沈没していく様子を目撃している。

o潜水艦の攻撃により戦没した日本唯一の戦艦。だが世界的に見ると大概は潜水艦が関与しているので、航空機に落と
された4隻の戦艦の方が稀である。
戦艦以外の艦娘たちも潜水艦に落とされまくっていることから潜水艦を怖がっている艦娘は多い。
撃沈した米潜「シーライオン(英語でアシカの意)」は提督の誰もが敬愛してやまない間宮さんをも屠っている。アシカを見たら仇と思え!
この時、同じシーライオンに撃沈されたのが金剛の護衛任務に就いていた浦風である。どんだけ被害者いるんだ…
余談となるが、金剛が居なくなってしまった上に油が無いという日本の台所事情も重なり、

榛名もこれ以後の海戦には投入されず、空襲で大破・着底して終戦を迎えている。したがって金剛型が参戦した海戦はサマール沖海戦が最後となっている。
oなお総員退艦命令が遅きに失したことに加え、金剛の沈没時には艦内爆発も発生しており、また荒天のため救助も難航し、第三戦隊司令官、艦長以下1300名にのぼる乗組員が命を落としている。痛ましい状況であったとのことである。

o金剛戦没の報に接した初代艦長中野直枝中将は「孫の臨終に立ち会ったような気持ちだ」と嘆き悲しんだという。

ちなみに……
2013年に放送された『蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ』との連動企画で絵師のコニシさんがエンドカードを書いていましたね。

konngou 2WS000001_result

第5話のエンドカードです。円盤でも収録されてるのかな?



さばげぶっ!11WS000000_result

さて、秋も深まりを見せ、夏アニメもそろそろ終わりが見えてきた。
『さばげぶっ!』も次回(第12話)で最終回。

最終回が間近に迫ったとは言え、平常運行のこのアニメ。
今回も楽しく見させていただきました。

スウィーツデコされたデザートイーグル。デザートだけに??
そして、カニとカモの間に芽生えた奇妙な友情。
ハッピーエンドからの……
さばげぶっ!らしい、良い幕引きでした。

今回は3種の銃が登場。詳細は以下のとおりです。



KAAG67SV トンプソン シカゴタイプ フルメタル電動ガン M1928(シルバー)さばげぶっ!11WS0000020_result
KAAG67SV トンプソン シカゴタイプ フルメタル電動ガン M1928(シルバー)

○オートオードナンス トンプソン/カモが校門に隠していた。
ジョン・タリアフェロー・トンプソン(John Taliaferro Thompson)の立ち上げた、オートオードナンス(Auto-Ordnance)社が開発した短機関銃。サブマシンガン(Submachine Gun)という呼称を定着させた銃であるとともに、この呼称を用いた初めての銃でもある。
 最初に量産されたモデルは、1921年に開発されコルト社で委託生産されていたM1921である。軍用として売り出すも、非常に高価な上、射程の短さなど欠点ばかりが取り沙汰され、採用には至らなかった。かくして大量の在庫を抱えてしまったオートオードナンス社は、M1921をセミオート限定に改修し、「M1927」として民間向けに発売した。映画等でよく登場する50発入りのドラムマガジンを装備した銃はこれである。 
 フルオートへの改造が容易であることから当時シカゴマフィアの間で絶大な人気を誇り、地元警察やFBIにも採用され、独特の発射音から「シカゴタイプライター」「シカゴピアノ」とよばれた*1。しかし、M1927が非常に高価であることには変わりなく、望んで入手できるのは、当時莫大な富を築いていたマフィアや、警察などの公的機関くらいであった。悪名ばかりが高まって、販売数自体はふるわないのが実情であった。
 この頃、塹壕での白兵戦における短機関銃の有効性に気付いたアメリカ軍は、M1921にコンペンセイターを装備し、発射速度を落とした改良型の開発を依頼。そうして1928年に完成したM1928はアメリカ軍に制式採用され、オートオードナンスはようやく在庫のトンプソンを一掃することできた。
 そうした中、第二次世界大戦が勃発。ヨーロッパ各国はドイツ軍が装備するMP38,MP40短機関銃などに対抗するべく以前からM1928を欲していたが、全く生産が追いつかない状態であった。M1928は構造が複雑で大量生産には不向きであり、軍用としては信頼性も低かった。そこでサベージ社の技術陣が構造を単純化。ディレードブローバックからストレートブローバックに変更し、グリップや放熱フィンを省略。こうして1942年にアメリカ軍に制式採用されたのがトンプソンM1短機関銃である。同年にはボルトヘッドのピンを固定にするなど更なる簡略化を施したM1A1となっている。これらの努力が功を奏し、M1928A1では209ドルだった単価は、M1A1では4分の1以下の49ドルまで抑えられた。しかし削り出し加工を基本としたトンプソンではこれ以上のコストダウンは難しく、アメリカ軍はさらに生産性の高いM3グリースガンの開発を進めることとなる。
 とはいえ、M1A1は約125万挺が生産されM3グリースガンと共に活躍、朝鮮戦争、さらにはベトナム戦争でも一部使用された。日本でも日中戦争時に中国等から鹵獲されたものが使用されていた他、信じられないような話だが、現在も海上自衛隊の一部航空基地にて基地警備兵用として配備されている模様 (鹿屋航空基地にて目撃事例あり)。






モーゼルM712 6mmBB HW (18歳以上ガスブローバックガン)さばげぶっ!11WS000001_result
モーゼルM712 6mmBB HW (18歳以上ガスブローバックガン)

○モーゼルC96/カモが近所のおばさんから受領して発砲。
1896年にマウザー社から販売された大型の自動拳銃。別名「モーゼルミリタリー」。第二次大戦中、重火器である同社のMG151機関砲が、日本では「マウザー砲」の名で知られた一方で、小火器の分野では「モーゼル」の呼び方で定着した。グリップの形状から「ブルームハンドル(箒の柄)」とも呼ばれた。
 登場はボーチャードピストルより後だが、ボーチャードがあまりにも大型で「拳銃」とは言い難いため、こちらを『世界初の自動拳銃』と呼ぶ向きもある(とはいえ、こちらも現在の基準からするとかなり大型である)。
 ストックが標準装備されていたり、給弾のさいはトリガー前部にある固定弾倉にクリップを使って装填するなど、構造は拳銃と云うよりは小銃に近い。作動方式はショートリコイルでプロップアップ。
 トルコ軍やイギリス軍で使用されたほか、ドイツ陸軍では制式拳銃の予備として多数導入されて、第一次大戦では敵味方入り乱れて使用された。当時ドイツ陸軍で使用されたのは9mmパラベラム弾仕様のM1916と呼ばれるモデルで、弾薬の混用を防ぐために銃把の部分に赤色で「9」と刻印されていたことから「レッドナイン」とも呼ばれている。第二次大戦前後には中国の馬賊が、馬上で使いやすい銃として好んで使用し、日中戦争中も中国軍が一号拳銃の名前で使用した。この一号拳銃は当時中国がトンプソンSMGをコピー生産していた関係で、弾薬を共通の.45ACPに改めているのが特徴で、一部は.45口径好き(?)のアメリカにも渡っている(戦後もコレクター向けに一時、ノリンコでもリバイバル生産されていた)。
 日本とも意外に縁が深く、陸海軍に制式採用こそされなかったものの、第一次大戦後の放出品や、中国戦線(満州事変、日中戦争(日華事変))の鹵獲品などが流入していた。総数は不明ながらも、戦力化できるほどのまとまった数が存在していた模様で、1940年(昭和15年)2月には「「モ」式大型拳銃」として準制式化された。弾薬についても7.63mm×25マウザー弾の国内生産が立ち上がり、1943年(昭和18年)4月には「「モ」式大型拳銃弾薬実包」として準制式化されている。
 マウザーオリジナルのC96は作られた年代や供給先などによってさまざまな仕様の亜種が存在するが、公式には「C96」という製品名以外にこれらを区別する名称はなく、後にコレクターや販売ディーラーによって付けられた年式名や通称によって区別されている。M1916やレッドナインといった名称もコレクターによる、いわば「俗称」である。
 マウザー製の派生モデルの中でも特徴的なものに、セレクティブ・ファイア機能と着脱式マガジンを有する「シュネルフォイヤー(Schnellfeuer;ラピッドファイアの意) M712」と「ライエンフォイヤー(Reihenfeuer;フルオート射撃の意) M713」がある。M712はスペインのスターやアストラが製造したセレクティブ・ファイア型マウザークローンに対抗して作られたとされ、1932年から1938年までに10万挺近い数が製造され中国へ輸出されている。少数が当時のドイツ国防軍に採用され、シュネルフォイヤー M712の名称はこのとき与えられたものとされる。M712はコレクター間で、製造の始まった年にちなむ「M1932」の通称でも呼ばれているが、1930年からすでに少数が作られていたともされる。
 M713は1939年に当時のドイツ国防軍に採用されたモデルで、名称もその制式名である。M712同様、限定的な採用だったが、陸軍のほか武装親衛隊や偵察部隊、海軍歩兵部隊など広範な兵科で装備された。名前こそ違えど、基本的にはM712と同一のもののようだ。
 
 M712とM713は、アメリカのストーガー社を始め、戦後に販売された各社のリバイバルモデルでも名称が使われ、セレクティブ・ファイアという特徴もあって、その名が広まったようだ。




ガス サブマシンガン Vz61(HW)ヘビーウェイト【KSC】【ガスガン】【18才以上用】さばげぶっ!11WS000002_result
ガス サブマシンガン Vz61(HW)ヘビーウェイト【KSC】【ガスガン】【18才以上用】

○CZE Vz61/カモが駄菓子屋から大量に受領。
1961年に旧チェコスロバキアが制式採用した小型の短機関銃。“スコーピオン”の異名は、そのストック形状に由来するといわれる。
 戦車兵や航空機パイロットの護身用として開発されたが、コンパクトながら連射性に長け、かつレートリデューサーにより制御性にも優れていた為、社会主義諸国家でライセンス生産され、治安部隊や特殊部隊、時には暗殺を主たる任務とする部隊などでよく使用された。現在でも後継銃のVz83と共に生産され続け、西側諸国でも本銃を採用する警察機構は多い。
 使用する弾薬が小口径なため、市街地や屋外での戦闘には向いていない。ただし、接近戦ではサソリという異称に違わぬ、非常に恐ろしい武器となる。特に工作員らはボディアーマーの無い足を狙い、敵が倒れたところで頭等の急所を狙うという、その名にふさわしい戦法をとるという。
 北朝鮮の工作機関が絡む事件が起きる時、必ずと言ってよいほど、この銃が捜索で発見されている。これは北朝鮮のデッドコピー品ではなく、どうやら純製品であるようだ。
 ちなみに本銃は、セルビア(旧ユーゴスラヴィア)のツァスタバ社でM84というモデル名のコピー版が作られている。冷戦時代当時、共産圏からアメリカへの武器輸出は厳しく規制されていたが、社会主義国ながら中立政策をとっていた旧ユーゴスラヴィアからの輸出は比較的自由だったためだ。M84Aというセミオートオンリーのモデルも製造され、ストックレスのM84Bと共に民間市場で販売された。
 なお、2009年にCZ社はスコーピオン EVO3という小型軽量の新型短機関銃を発表しているが、名前をあやかったのみで直接の関係は無く、設計的にも全く別の銃である。

艦隊これくしょん -艦これ- 大和改 軽兵装Ver. (1/8スケール ATBC-PVC 製塗装済み完成品)艦これなのです! 艦隊これくしょん -艦これ- (ドラゴンコミックスエイジ)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編4 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 四 (角川コミックス・エース)



お疲れ様です! 司令官!

吹雪01WS000001_result<

•はじめまして、吹雪です。末っ子の電ちゃんまで含めて、特型24姉妹のお姉さんです。よろしくお願いします!

oといっても、実際は私から始まる特I型10姉妹、綾波ちゃんの特II型10姉妹、暁ちゃんの特III型4姉妹で区別することが多いんですけど、
基本的には私と血の繋がった可愛い妹たちです。だから、みんなまとめて吹雪型って呼ぶこともあります。ちょっとややこしいですけどね。
……複雑な家庭事情みたいって?変な想像しないで下さい!

・「ワシントン(海軍軍縮)条約」というのは、軍艦の建造や保有数を制限する当時の軍縮条約です。
特に戦艦や空母のような強力な艦は厳しい制限を受けてしまったので、規制の緩い小型の、例えば私達駆逐艦のような補助艦艇を充実させてバランスをとろうと当時は考えられたのです。
そんな事情から、厳しい要求を乗り越えて生まれた艦隊型駆逐艦の新基準、それが私、吹雪です。
睦月姉さんの時点でも充分に当時の高性能艦だったのですが、37ktの高速力はそのままに長大な航続距離や航洋性を確保しつつ重武装化を実現させた私達の出現に、世界中が驚いたと言われているんですよ!

o具体的に睦月姉さんと比べてみると、魚雷は3連装の2基6門から3基9門に、主砲は12cm単装4門から12.7cm2連装6門にパワーアップしているのです。
この魚雷発射管9射線というは日本海軍の駆逐艦としては二番目に多い同時発射数なんですよ。
駆逐艦の小さな船体にこれだけ武装を積むのは大変ですけど、3基搭載した連装砲の2基を後ろ、1基を前に持ってくることで、上手に重心バランスを取って解決しています。
このアイディアのおかげで駆逐艦も重武装化ができるようになったので、以降の駆逐艦で踏襲されることになりました。
初春型? ……大変だったみたいですね。
 
o革新的だったのは武装だけではありません。駆逐艦としては初めて冷蔵庫や医療設備を搭載した艦でもあるんです!

1/700 艦これプラモデル No.25 艦娘 駆逐艦 吹雪ミクロマンアーツ 艦隊これくしょん-艦これ-MA1003駆逐艦吹雪
1/700 艦これプラモデル No.25 艦娘 駆逐艦 吹雪
ミクロマンアーツ 艦隊これくしょん-艦これ-MA1003駆逐艦吹雪

•そんな駆逐艦の代表格な私ですが、日本が誇る酸素魚雷は積めません……妹たちの中には、改装して特別に積める様にした子(響・潮)もいたって聞きますけど、
標準装備になるのは白露ちゃんからです。でも、艦娘になった今なら大丈夫、バッチリ搭載できます!酸素魚雷、一斉発射よ!

•私達特型駆逐艦が狙い撃ちにされたのが1930年の「ロンドン海軍軍縮会議」です。駆逐艦の保有に細かい制限が設けられ、私達特型駆逐艦の保有数まで制限される事になってしまいました。

oこの制限の影響で特型の駆逐隊は四隻体制から三隻体制に改められたため、私は第十一駆逐隊から離れ新設の第二十駆逐隊へ編入される事になります。
第二十駆逐隊では磯波ちゃんや東雲ちゃんと共に主に南洋や厦門方面で行動し、1932年の上海事変では上海上陸作戦に参加しました。
タミヤさんから発売中のウォーターラインの私「吹雪」のパッケージ絵の駆逐隊番号が「11」ではなく「20」なのは、この頃の私を書いたものだからなんです。

•その後1936年に呉鎮守府警備隊として第十一駆逐隊に再び編入されましたが、私が居ない間の1934年に深雪ちゃんが電ちゃんとの衝突事故で沈んだり
1935年に第四艦隊事件で初雪ちゃんや白雪ちゃんが負傷したり、第十一駆逐隊のみんなに悲しいつらい出来事があったようです…



酸素魚雷! 一斉発射よ!

吹雪01WS000002


  
o第四艦隊事件に居合わせなかった私も事件後改修工事のため呉工廠に入渠しています。
この時に船体の補強工事に伴い、重量増加した結果、竣工時に38ノットを誇っていた速力も34ノット程度までに落ちました。その代わりに耐波性や凌波性は向上して、新型駆逐艦にも負けないほどになりました。
太平洋戦争時に特型駆逐艦(綾波型 暁型含む)が38ノット出ていると誤解されている方がいますが、残念ながら34ノットなのです。

•1937年には木曾さんが旗艦を務める第四水雷戦隊に編入され、中支・北支で船団護衛などに従事。
10月には杭州湾上陸作戦に参加しました。
•1938年に第二水雷戦隊に編入され、北支で行動。その後の1939年には第二航空戦隊に編入されています。

o私の所属というと「第三水雷戦隊」というイメージが強いかもしれませんが、これでも私、結構色々経験してるんですよ!最初の旗艦は鬼怒さんでしたが神通さんや那珂さんの配下に付いた事もあります!

•そして1940年10月。比叡さんが御召艦を務めた日本海軍最後の観艦式「紀元二千六百年特別観艦式」では
長門さんを先頭とする第二列にて白雪ちゃん、初雪ちゃんと共に参加しました。

o「波荒き太平洋を守る連合艦隊の旗艦長門をはじめ、海の精鋭100余隻、満艦飾を施し、6つの縦列をしいて
水天の彼方まで連なり、瑞光満つる空には海軍機500余機、銀翼を連ねて式場に進む。」とは当時のニュースの言葉。
私には重い言葉ではありますが…ありがとうございます!もっと頑張りますね!


•1942年の1月に味方の輸送船団の護衛中に起こったエンドウ沖海戦では川内さんや白雪ちゃんたちと協力して敵駆逐艦を1隻撃沈しました!

•3月のバタビア沖海戦ではいち早く敵艦隊を発見、触接して日本側の勝利に大きく貢献しました!
この戦いは敵巡洋艦2隻、駆逐艦1隻撃沈に加え、輸送船団の護衛成功という大勝利だったのですが
味方の魚雷が陸軍の輸送船数隻を撃沈してしまい護衛隊司令部が謝罪しに行く騒動になってしまいました。

•バタビア沖海戦後、叢雲ちゃんを迎え、第十一駆逐隊は実に11年ぶりに四隻体制に復帰したんです!
•ミッドウェー海戦には後方の主力部隊の一員として参加しましたが、前衛の南雲機動部隊の壊滅により作戦は中止され、交戦することなく撤退となりました。

•その後は私は主に叢雲ちゃんと一緒に行動。ガダルカナル島への増援・揚陸作戦を五度遂行しました。
•最期はサボ島沖海戦です。
青葉さんが発見した艦影が敵か味方かわからないと言うので目視で確かめようとしたんですが、やっぱり敵でちょっと近づき過ぎて、ボコボコに撃たれて沈んじゃいました……。

•っと、実は私で「吹雪」は二代目なんです。先代の私は村雨ちゃんや霰ちゃんの先代と姉妹でした。あの日本海海戦でも頑張ったって聞いています。

o戦後も「ふぶき」の名前は、海上保安庁で二回使われました。残念ながら現在は両方とも退役しており、初期艦娘五人で、後継者が現役でないのは私だけになってしまいまいました。






さばげぶ9WS000006_result

さてさて、9話での対戦相手はナ、なんと美煌の知り合いの老人会が相手!
ヨボヨボと愛らしい姿(?)で翻弄して、うららたちを惑わす戦略。
しかし、鬼畜少女モモカには通用しなかった……

10話では地球外生命体との死闘。
意外な結末に思わずあんぐり。
あのギリースーツ、役に立つんだぁ?

……ということで前回、今回の銃はこちら。





【K.T.W】ウィンチェスター M1873 カービン レバーアクション式エアコッキングガン  【18才以上用】【付属品:LEDダイナモライト・ガンキーホルダー】さばげぶ9WS000003_result
【K.T.W】ウィンチェスター M1873 カービン レバーアクション式エアコッキングガン  【18才以上用】【付属品:LEDダイナモライト・ガンキーホルダー】

○ウィンチェスター1873/老人会リーダーが使用。
 レバーアクションで有名な、西部開拓時代もといアメリカを代表する名ライフル。「西部を征服した銃」と呼ばれ、多くの西部劇に登場する。
 ウィンチェスター社初の銃であるM1866に様々な改良を加えたもので、西部開拓民が先住民と戦う際に多く使用された。制式名がM1873で口径が同じであることから、コルト SAAの相棒ともいわれる。
 アメリカのドラマ『拳銃無宿』で、主人公のジョッシュ・ランドールが改造したM1873を使用し人気が出た。この改造M1873は主人公ランドールの名を取ってランダルカスタム(またはランドールカスタム)と呼ばれ、後の作品でも広く使われるようになった。



COLT SAA キャバルリー (モデルガン完成品)さばげぶ9WS000004_result
COLT SAA キャバルリー (モデルガン完成品)

○コルトSAA/老人会リーダーのサイドアーム。
1873年に開発されたコルト社製シングルアクション式回転式拳銃。保安官が愛用していたことから、「ピースメーカー(Peace Maker)」という愛称で呼ばれることが多い。*1
 1872年末にブラックパウダーモデルが完成し、陸軍用の7-1/2インチモデルが最初の生産となる。1896年からは、フレームを強化・無煙火薬を使用するスモークレスモデルが登場。1892年にダブルアクション式の「ダブルアクションアーミー」に替わるまで、20年もの間アメリカ陸軍の制式拳銃(制式名「M1873」)として活躍。西部劇ファンに親しまれ、今なお生産が続けられている。生産時期では、1st.、2nd.、3rd.、4th.の年代に区別されている。口径は.22口径~.455口径まで36種類もある。
 銃身長の違いによってそれぞれ、
・シェリブズ(3インチ、保安官用)
・シビリアン(4-3/4インチ、民間用)
・フロンティア or アーティラリー(5-1/2インチ、砲兵用)
・キャバルリー(7-1/2インチ、騎兵用)
・バントラインスペシャル(8インチ以上のバレルを持つSAAの通称)
 と呼ばれている。なお、バントラインスペシャルは、8、8-1/2、9、9-1/2、10、10-1/2、12、14インチの各バレルが存在した(ちなみにアメリカ西部開拓時代の保安官である"ワイアット・アープ"が使っていたバントラインスペシャルだけは銃身が16インチあったらしい)。
 モデルによって、フロントサイト、リアサイト、ハンマー、シリンダー、トリガーガード等の形状・位置が違うのが特徴(エジェクターロッドヘッドに関しては、フルムーンタイプとハーフムーンタイプのものがある)。




ベルギーFN社 ミニミ軽機関銃【75001-2 MK46 MOD0】 12インチ フィギュア用 ライフル銃ガン付属パーツ 1/6 付属パーツ 1/6さばげぶ9WS000002_result
ベルギーFN社 ミニミ軽機関銃【75001-2 MK46 MOD0】 12インチ フィギュア用 ライフル銃ガン付属パーツ 1/6 付属パーツ 1/6

○FN ミニミ/老人会(トラクター)の武装。
FN社が1970年代に開発した軽機関銃。ミニミとは、ミニ・ミトライユーズ(mini-mitrailleuse:《仏》小型機関銃)の略である。
 他の軽機関銃と比べて非常に軽量であり、給弾方法も通常のベルトリンク方式の他にもM16の弾倉も使用可能な様、考慮されている。アメリカ軍のM60に代わる次期制式分隊支援火器として1970年代後半から1980年前半にかけて行われたトライアルに参加。多数の候補を抑え、1982年にM249の名前で制式採用の座を射止めた。その後は軍事大国アメリカの制式銃として採用された評判から注目を浴び、多数の国がアメリカに倣い制式火器として採用している。
 基本の口径はNATO標準の5.56mm×45弾だが、2006年にはより長射程で高威力の7.62mm×51弾を使用するものも登場した。これは一足先にアメリカ海軍特殊部隊SEALにMk48の名称で採用されたものと類似した仕様だが、実はミニミ開発当初から7.62mm×51仕様はテスト済みで、改良はそれほど難しいものではなかったらしい。




ブローニングM2重機関銃セットA (三脚架つき) (1/35 35-L8)さばげぶ9WS000001_result
ブローニングM2重機関銃セットA (三脚架つき) (1/35 35-L8)

○ブローニング M2/老人会(軽トラ)の武装。
 軍用機や装甲車両の撃破を目的としてアメリカで開発された傑作重機関銃。米軍の要求に対し、1918年にジョン・ブローニングが設計した水冷式銃身の「.50口径機関銃M1921」を原型とする。
 M1921は1930年代に当時のアメリカ陸軍で改良が行われ、「.50口径機関銃M2」として新たに採用された。1938年には耐久性を増したヘビーバレルをもつ「M2HB(M2 Heavy Barrel)」へと更新されて、ほぼ完成形に至った。
 M2は桁外れな威力を持つ.50口径弾を長時間連続発射でき、悪環境での信頼性も高く、余計なパワーソースを必要とせず、部品交換で給弾方向を変えることも可能である。整備性も良好と文句の付けようが無いほど完成度が高い。
 ちなみにM2は採用当時、水冷式と空冷式の二つのバージョンが作られて配備されていたが、空冷式のM2HBが充分な性能を有していたため、重くかさばる水冷式M2は廃止されていった。M2HBは、現在に至るまでほとんど姿を変えることなく生き残っている。
 第二次大戦ではアメリカ軍の主力重機関銃として戦車や装甲車、航空機の搭載機銃として幅広く活躍した。ただし戦闘機用としては威力の割に大重量で、高いGの掛かる格闘戦では意外に装弾不良率も高く、このため6~8挺の多銃装備でカバーする機種も多い。戦後もアメリカや日本などをはじめ、旧共産圏をのぞく世界各国の重機関銃として今なお第一線で活躍している。
 一方で、全く昔のままというわけでもなく、クイックチェンジバレルシステムの導入など、現在も地味に改良を続けている。各種光学機器用のマウントレールをはじめ、またシュアファイア社が専用の取り付けマウントを有した投光機を製作するなど、近代化装備の開発が今も各所で行われており、一部ではすでに実戦配備されている。現行モデルはゼネラルダイナミクス社やFNUSA社などの数社が製造を行っている。
 .50口径(12.7mm)と云う高威力のM2は「対物火器」として対人使用は自粛が求められているが、戦場ではお構いなしで頻繁に対人で使われている。高い火力と汎用性からテロリストにも重用され、海賊などの武装集団が敵対勢力を建物の壁ごと貫通射撃して殲滅させたとの事例が多数報告されている。ベトナム戦争さなかの1967年には、米海兵隊狙撃手カルロス・ハスコックによって、約2300mの長距離狙撃に使用された。1982年のフォークランド戦争でも陣地に籠もるアルゼンチン軍が装備するスコープ付きM2による狙撃に、質量共に優れるイギリス歩兵が多大な被害を受け、陣地1個1個に対してミラン対戦車ミサイルを撃ち込んで始末したとの逸話も持つ。




【2点セット】KTW アリサカ 三八式歩兵銃 38式歩兵銃 日本軍 ライフル エアガン + SGM BB弾 【18歳以上用】さばげぶ9WS000000_result
【2点セット】KTW アリサカ 三八式歩兵銃 38式歩兵銃 日本軍 ライフル エアガン + SGM BB弾 【18歳以上用】

○三八式歩兵銃/老人会のメンバーが使用。
有坂成章の設計による三十年式歩兵銃を、南部 麒次郎が改良・再設計したボルトアクション式小銃。明治38年(1905年)に「三八式歩兵銃」の名で制式化された。
 三八式歩兵銃は6.5mmという小口径弾*1を採用していた。口径の割に銃身が長く慣性質量が大きめなため、射手の肩にかかる反動衝撃は小さく、発射音や銃口ブラストも小さかった。小柄な射手でもガク引きを起こしにくく、リラックスして引き金を引き絞ることができた。
 三十年式歩兵銃との外見上の大きな違いは機関部を覆う遊底覆(ダストカバー)の有無である。これは三十年式歩兵銃の大陸での使用に際して、黄砂が機関部に入り込み作動不良を頻発させたことへの対策として追加された。また、ボルトハンドルの形状が楕円形になっていることが挙げられる。
 三八式の初陣は1914年の青島で、本格的に投入されたのは1918年のシベリア出兵である。そして1931年の満州事変以後は、中国軍の装備するマウザー98ライフルと本格的に対決することとなった。
 小口径ゆえの威力不足も懸念されたが、小銃同士の撃ち合いでは、三八式は中国軍のドイツ製7.92mm×57小銃弾にもいささかも負けなかったという。これは小口径で高初速を実現した6.5mm実包が、今日の5.56mm×45弾を先取りした理想的小銃弾に近かったことを物語っている(同じ銃弾を使用する帝政ロシアの自動小銃フェデロフM1916がそれを証明している)。1939年に九九式小銃が作られるまで、三八式は現役で使われた。



No21 ウージーSMG 10才 (10歳以上エアーHOP長物)さばげぶ9WS000005_result
No21 ウージーSMG 10才 (10歳以上エアーHOP長物)

○IMI ウージー/モモカの冷やかしに激怒したカモが使用。
1951年、建国当初のイスラエルは不足気味な自動火器を補うべく汎用短機関銃の開発を開始。イスラエル軍のウージール・ゲイル中尉が設計、IMI社が生産を行っている。グリップ内にマガジンを持ち、L型ボルトを採用する等、基本設計は明らかに、チェコのVz23やZK476を参考にしたと考えられているが、設計者は亡くなるまでそれを否定していた。
 ウージーは当時の技術水準と砂漠での運用が考慮され、部品の多くをプレス加工とし、構造がシンプルなオープンボルト&ストレートブローバックで設計された。これによって高い生産性と整備性を確保し、容易に砂抜きも行えるようになっている。また、グリップセイフティを備え、グリップを保持しない限り、ボルトやトリガーがロックされ、セレクターも切り換えることが出来ないようになっている。
 当初は木製の固定ストックタイプのみだったが、後にオランダ空軍からの要望に応えて金属製の折りたたみストックタイプが登場し、こちらの方が一般的になった。他にも、短機関銃としては珍しく、初期型には着剣装置が設けられたり、ライフルグレネードが使用可能な設計であったりした。とはいえ、やはり威力の弱い拳銃弾ではグレネードを遠くに飛ばすのは無理があり、実用的ではなかったらしい。
 その後も改良やバリエーションの充実を進め、イスラエルを代表する短機関銃として世界各国に輸出、ライセンス生産されている。派生型やライセンス、コピー製品を含めればおよそ1000万挺以上が製造されたといわれている。
 アメリカで起こったレーガン大統領暗殺未遂事件で一躍有名になったウージーだが、オールスチール製で文鎮とあだ名されるほど重いことと、オープンボルト式ゆえ高い命中精度を確保できないという理由から、同じ9mmのMP5に短機関銃としてのトップの座を明け渡した感がある。しかし、MP5を差し置いてドイツ軍の制式採用短機関銃になったことからもわかるように、高価で精密な西欧圏のものと、安価で簡素な東欧圏のものとで棲み分けがされており、後者としては未だ信頼性の高い短機関銃である。近年では独立後のクロアチアが、新たに制式装備として採用している。

Template by :FRAZ