back to TOP

成長因子 育毛剤
admin |  RSS
月の井 『ガールズ&パンツァー』 飲み比べセット 300ml×5本1/35 ガールズ&パンツァー あんこうチーム パンツァージャケット フィギュアセット(5体)2015カレンダー ガールズ&パンツァー
月の井 『ガールズ&パンツァー』 飲み比べセット 300ml×5本
1/35 ガールズ&パンツァー あんこうチーム パンツァージャケット フィギュアセット(5体)
2015カレンダー ガールズ&パンツァー




◎あんこうチーム

使用車両…Ⅳ号戦車(D、F2仕様、H仕様)
ナチスが政権をとる以前から、ドイツ国防軍はヴェルサイユ条約下で密かに再軍備を見据えた新型戦車の開発を行っていた。1934年、NbFz(ノイバウファールツォイク)と呼ばれる多砲塔戦車の試作車が作られたが、大きく重いことから新たな戦車の開発が求められた。
装甲部隊の創設者ハインツ・グデーリアンにより求められた戦車の仕様は二種類で、主力となる戦車として開発されたIII号戦車と、ベグライトヴァーゲン(B.W.=随伴車輌)と呼ばれ支援戦車として開発されたIV号戦車である。
IV号戦車は75mm砲搭載の20トン級の支援車両として開発されたもので、当初の名称は「7.5cm砲装甲車」で、1937年から「IV号戦車」に変更された。
ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 エンディングVer. プラモデルHengLong 1/16 IV号F2型(金属キャタピラ・赤外線バトルシステム・サウンド・発煙仕様)German DAK Pz.Kpfw.IV AufsF2.Sz.Kfz Tank Metal Tracks1/72 IV号戦車 H型
ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 エンディングVer. プラモデル
HengLong 1/16 IV号F2型(金属キャタピラ・赤外線バトルシステム・サウンド・発煙仕様)German DAK Pz.Kpfw.IV AufsF2.Sz.Kfz Tank Metal Tracks
1/72 IV号戦車 H型



主人公・みほと友人たちの2年生5名で構成される、当初のAチーム。使用車輌は灰色塗装のIV号戦車D型。メンバーが練習試合のために最初に戦車に乗り込んだ際には、みほが車長に就くことを固辞したために配置はくじ引きで決められたが、試合後に操縦手に麻子を加えた上で見直され、以後固定される。プラウダ戦を前に、自動車部の手により短砲身の24口径75mm砲(7.5 cm KwK 37)から長砲身の43口径75mm砲(7.5 cm KwK 40)への換装と同時に外観も変更され、IV号F2型に準じた仕様となるが、強力な戦車を保有する黒森峰戦に向けた更なる戦力強化対策として、車体側面と砲塔周囲に増加装甲のシュルツェンを装着してIV号H型仕様となり、塗装も小豆色へ変更されている。チームエンブレムは縫いぐるみ風に可愛らしくアレンジされたタラコ唇の桃色のアンコウ。またパンツァージャケット(試合用制服)の背中には、戦車に描かれたものと同じあんこうが描かれている。サバイバビリティが高く、撃破されたのは聖グロリアーナ戦とサンダース大付属戦の2回だけ。隊長車であるため、大洗の戦車チームの中で唯一「さん」付けではないチーム。








あんこうチームWS0000011/144 ワールドタンクミュージアム Series 03-41  II号戦車F型軽戦車 単色迷彩( ジャーマングレー) 塗装済み完成品 単品
1/144 ワールドタンクミュージアム Series 03-41  II号戦車F型軽戦車 単色迷彩( ジャーマングレー) 塗装済み完成品 単品

西住 みほ(にしずみ みほ)
身長 - 158cm / 誕生日 - 10月23日 / 血液型 - A / スリーサイズ:82/56/84 / クラス - 普通I科A組 / 好きな戦車 - II号戦車E/F型 / 好きな花 - 桜 / 出身 - 熊本県熊本市
本作と漫画『リトルアーミー』版の主人公。装填手兼通信手→車長。大洗女子学園唯一の戦車道経験者であり、戦車道チームの隊長として作戦立案なども任されるが操縦は本人曰く苦手。自室には負傷して包帯を巻いた熊の縫いぐるみがある。普段は心優しく引っ込み思案でドジっ娘の面が目立つが、戦車道では経験に裏打ちされた大胆な行動力と臨機応変な戦術変更、そして地形を読み解いての戦術立案に長けており、姉からも高く評価されている。また生来の心の優しさは戦車道においても発揮され、落伍者を見捨てずにチーム一丸で勝利を目指す姿勢を見せて、大洗女子学園戦車道チームをひとつにまとめ上げる。なお、第1話では、クラス全員の生年月日を全て覚えているという記憶力を示している。また第二次大戦にも詳しく、ものの例えにミハエル・ヴィットマンとジョー・ エキンズの名を出し、エルヴィンをはじめとする歴女チームを納得させている。
実家は西住流戦車道の家元で、黒森峰女学園の西住まほは姉。1年生から黒森峰女学園の副隊長を務めていたが、前年の公式戦で僚車が攻撃を受けて川へ落下した際、仲間を救出するため降車した間に自身が搭乗していたフラッグ車を撃破されて敗北したことを、師範でもある母親から叱責された。このことが原因で黒森峰女学園を去り、戦車道が無い大洗女子学園に転校する。学園の戦車道復活に伴い、経験者であることから生徒会長の杏に戦車道の履修を強要されて一度は拒否するが、友人達の思いを受けて再び戦車に乗ることを決意する。それまでは家の名に恥じぬように、そして母と姉の期待に応えるためだけに戦車道に打ち込んでいたが、転校先の新たな仲間たちと共に戦ううちに、彼女自身も仲間たちを信頼する大切さを学び成長し、チームの大黒柱となって仲間たちを支え、遂には姉との一騎打ちを制し、大洗女子学園を優勝へ導く。
漫画版『リトルアーミー』では10歳。当時は戦車を好意的に捉えており、仲間達と搭乗していた。また、姉に対しても強い憧れを抱いている。





あんこうチームWS0000001/48 ミリタリーミニチュアシリーズ MM アメリカ戦車 M26パーシング 32537
1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ MM アメリカ戦車 M26パーシング 32537

武部 沙織(たけべ さおり)
身長 - 157cm / 誕生日 - 6月22日 / 血液型 - O / クラス - 普通I科A組 / 好きな戦車 - M26パーシング / 好きな花 - ピンクの薔薇 / 好きな教科 - 家庭科 / 出身 - 茨城県大洗町
小説版では主人公。車長→通信手。フランクな人柄のムードメーカーで、転入したてでクラスで孤立していたみほに最初に声を掛けた。麻子とは小学校からの幼馴染。何事も恋愛につなげる節があり、恋愛経験は無いが結婚雑誌を読むことが趣味の「恋に恋する」少女で、戦車道の履修も異性にモテる要素と考えて選択した。料理が得意で納豆が好物。普段はコンタクトレンズで眼鏡は掛けずに複数を持ち歩いているが、料理など本気を出す時は掛けることもある。メンバーと親しくなってからは、みほと優花里をそれぞれ「みぽりん」「ゆかりん」と呼ぶ。非常に友達思いで、戦車道履修を拒絶するみほを生徒会三役の詰問から華と一緒にかばったり、僚車の救援を迷っていたみほに声を掛けて背中を押したりと、要所要所で内気なみほをフォローした。誰とでも直ぐ親しくなれる気さくな性格は、他のチームメンバーや後輩達の心の支えにもなっている。第7話後半で、学園艦内探索中に複雑な艦底内部で迷子となった時は、不安に駆られた1年生たちを励ましていた。また、メール打鍵速度の速さが作戦に活かされたこともある。日に日に通信能力、コミュニケーション能力を発揮し、初めての練習の時とはうって変わって、全国大会では各車両への的確な通信で大洗の勝利に貢献する。皆が知らぬ間に難易度が有る第二級アマチュア無線技士を取得していたり、料理上手と努力家の一面も見せる。それらと同様に戦車の知識でも当初は「戦車なんてどれも同じに見える」と言うほど無知だったが、黒森峰のIII号戦車を少し見ただけで言い当てるまでに詳しくなる。戦車のデータ・スペックを書き記したと思われるノートを持ち込んでおり、そのノートから黒森峰のマウスの巨大さに驚いて発した一言がマウス攻略の糸口となった。あんこうチームの中で沙織だけは家族が出て来ないが、両親と妹が居るとの事。




あんこうチームWS0000041/35 伊CV33セリエII初期型小型戦車カーロベローチェ
1/35 伊CV33セリエII初期型小型戦車カーロベローチェ

五十鈴 華(いすず はな)
身長 - 163cm / 誕生日 - 12月16日 / 血液型 - B / クラス - 普通I科A組 / 好きな戦車 - C.V.(カルロ・ベローチェ)L3/33 / 好きな花 - 藤 / 出身 - 茨城県水戸市
操縦手→砲手。華道の家元の娘で、1日1回花を生けることを日課とする。長いストレートの黒髪を持つ大和撫子で、常に丁寧なしゃべり方をし、一人称に「わたくし」を使うなど清楚で古風な雰囲気を醸し出しているが、そんな雰囲気には似つかわしくない大食。華道よりアクティブなことをやりたいという理由で戦車道を選択する。沙織とはみほと知り合う前からの友達で、恋愛ネタやことわざを間違えた発言にツッコミを入れる。母に対しては意思を明確に告げるなど芯が強く、暗い場所や厳しい麻子の祖母、更にはあんこう踊りにも恐れないなど肝も据わっている。「生ける花は五十鈴流そのもの」と母に当初評価されていたが、実は本人の華道に対する態度もそうである。戦車道の履修が原因で母から勘当されるが、その戦車道の影響により華道の新境地を開いたことを認められて和解している。また非常に匂いに敏感で、樹木や花の匂いにかすかに混じる戦車の鉄と油の臭いを嗅ぎ分けた。
鋏以外の刃物を扱ったことがなく、包丁などの扱いが全くダメで、お嬢様育ち故に料理の経験も無い。その為にジャガイモの皮剥きで指を切ったほど。華道で培った凄まじい集中力を生かし、当初からその非凡な射撃センスを見せ、他校の熟練砲手に負けないその射撃技術で大洗の勝利に大いに貢献する。






あんこうチームWS000003ankou12.pngannkou11WS000000.png

秋山 優花里(あきやま ゆかり)
身長 - 157cm / 誕生日 - 6月6日 / 血液型 - Rh+O / クラス - 普通II科C組 / 好きな戦車 - 7TP双砲塔型(ナヒュール中戦車も気になる存在) /好きな花 - たんぽぽ / 出身 - 茨城県土浦市
漫画『コミックフラッパー』版では主人公。砲手→装填手。学園艦生まれで実家は秋山理髪店。戦車への愛情と共に造詣も深い筋金入りの戦車マニアで、自宅の部屋には戦車関連の品々が飾られている。1年前の決勝戦で黒森峰女学園の副隊長として指揮を執っていたみほを見て以来、彼女に対して強い憧れを抱いている。みほ同様に引っ込み思案な面があり、みほたちと知り合う前は趣味の合う友人が居らず孤立気味で、両親から心配されていた。その一方、相手の戦力を把握するために独断で潜入した諜報活動では独自に入手した制服で変装して短時間で動画編集を行うなど大胆さと器用さを併せ持ち、試合でも必要な場面では降車して単独で偵察を行う。その勇猛果敢さから、エルヴィンから「グデーリアン」と言う「ソウルネーム」でも呼ばれるようになった。なお、サンダース大学付属高校に潜入した時に、ナオミに所属と階級を問われてとっさに「第6機甲師団のオッドボール三等軍曹(映画『戦略大作戦』に登場する人物)」と名乗っており、サンダース内ではこの名前が優花里のニックネームとなっている。チームメイトにも軍隊式の敬語で接し、苗字に殿を付けて(「西住殿」「武部殿」など)呼ぶ。
登校するときのかばんはミリタリー仕様のバックパックで、いつでも野営できるよう飯盒やコッヘル、金属食器等を携帯している。ブーツや折り畳み式スコップなども持っており、テントの組み立て方やMREにも詳しく、戦車以外のミリタリー知識にも精通している。また、信号ラッパの吹奏も得意。豊富な軍事知識や、戦術行動時には大胆なほどの行動力を見せたりすることから、隊長のみほを戦術・精神の両面で支え、大洗の全国制覇に貢献する。
母親譲りのくせ毛で、もさっとした髪型をしている。中学校入学までは父親と同じパンチパーマにしており、友人がいなかったのはその髪型のせいだったのではと沙織に突っ込まれている。
『コミックフラッパー』版のアンツィオ戦では、B1 bisにて臨時の車長を務めている。





あんこうチームWS0000021/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.20 ドイツV号戦車 パンサーG型
1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.20 ドイツV号戦車 パンサーG型

冷泉 麻子(れいぜい まこ)
身長 - 145cm / 誕生日 - 9月1日 / 血液型 - AB] / クラス - 普通I科A組 / 好きな戦車 - コストパフォーマンスを含めた強さでパンターG型 / 好きな花 - オリーブ / 出身 - 茨城県大洗町
操縦手。沙織とは小学校からの幼馴染で、基本的に無表情で抑揚の無い男のような口調で話す。ロングヘアに白いカチューシャを付けている。極度の低血圧のためいつも眠そうにしているが、戦車道を続けている影響で改善傾向にあり、本人も自覚している。読書と昼寝が日課で、座右の銘は「果報は寝て待て」。苦手なものは早起き、お化け、祖母(麻子は「おばぁ」と呼ぶ)、高いところ。特にお化けと祖母が同じ位に苦手。成績は学年首席で博識な一面を見せたり、戦車マニュアルに目を通しただけで瞬く間に操縦を覚えたりと頭脳明晰だが、245日という驚異的な連続遅刻回数を持つ遅刻常習犯で、進級に必要な単位が不足しており留年の危機にあるため、戦車道の成績優秀者に与えられる特典の「遅刻見逃し200日」と「通常授業の3倍の単位」を獲得する必要に迫られ(ただし半分は沙織の巧みな脅しによるもの)、選択科目を当初の書道から戦車道へ変更した。粗野でぶっきらぼうな印象だが、チームメイトは沙織以外の3人を「さん」付けで呼んでいることから、礼儀正しい性格の持ち主。
小学生の時に両親を事故で亡くしており、唯一の肉親でもある祖母をとても大切にしている。メンバーで唯一船舶科に友人(中学時代の同級生)がいる。戦車操縦能力は大洗随一で、IV号戦車の他にも八九式中戦車やルノーB1bisを巧みに操縦しており、他チームからも一目置かれる。更に操縦指導を生徒会から任されるも、「どうしたら戦車の操縦が上手くなるのか?」と問うアヒルさんチームに対して「説明書に書いてある通りに操縦しただけ」と返答。「その説明じゃ分かりません」と返されて言葉を詰まらせた。よって指導力があるかは疑問。実戦においても、隊長みほの指示の通り動く高度な運転技術で、大洗の全校制覇に貢献する。

スポンサーサイト
HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)トミノ流のトミノ5 「ワンピース」「進撃の巨人」論 ~ヒット作を生んだ時代性とインテリジェンスのない時代~ (カドカワ・ミニッツブック) BLAZING
HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)
トミノ流のトミノ5 「ワンピース」「進撃の巨人」論 ~ヒット作を生んだ時代性とインテリジェンスのない時代~ (カドカワ・ミニッツブック)
BLAZING


軍隊だって言うんだよ?

Gのレコンキスタ#4WS000002




キャピタル・アーミーの結成式。同時にベルリたちの救出作戦が実行。
技術の進化を恐れるウィルミット・ゼナムはルシーダ大佐に進言。
電子レンジにジャンボジェット。インターネットに無線技術。
確かに僕らの社会も戦争とか、国防とかの科学技術によって、様々な進歩を遂げている訳で。
でも彼らの社会でMSの技術だけが色濃く残っているのかが謎。
レクテンみたく、宇宙での作業で必要ってことなんでしょうか?
ロボットアニメなんだから、それ言い出したら身も蓋もないってことにもなるし……






Gのレコンキスタ#4WS000001

ん? 食事には気を付けさせてる



いい油使っているって喜ぶノレド。
ドヤる艦長。

狭い空間に押し込められる船員たちの唯一の楽しみは食事だって話を聞いたことがあります。
そういえば、旧日本海軍じゃ、酒保でいろんな食べ物売っていたんじゃなかったっけ?
牛缶とか、稲荷寿司の缶詰とか、キャラメル(?)とか。



Gのレコンキスタ#4WS000004

スコード!!



新技の覚醒キタ━(゚∀゚)━!
G-セルフには、特殊な能力が眠ってるってフラグ立ちまくり!?
三方向からの攻撃を一気に払い除けたあれは一体何だったんだろうか?
お陰でデレンセンの部隊は壊滅的打撃を被った。
彼は「頭でっかちの作戦」って言ってたけど、どこに頭使ったかよくわかりません。
実はあんたも脳筋じゃん??


Gのレコンキスタ#4WS000003

食べるか?

ラライアが可愛すぎる(*´艸`*)
記憶障害でああなってる?
記憶が戻ったら、みんなと同じように普通に話すのかしら?
それが心配です……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ログ・ホライズン シロエの湯のみふたりでワルツを/ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター ログ・ホライズン/シングルカードMVCOS ログ・ホライズン(LOG HORIZON)シロエ 法の杖 コスプレ道具ログ・ホライズン オリジナルサウンドトラック(初回限定仕様)
ログ・ホライズン シロエの湯のみ
ふたりでワルツを/ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター ログ・ホライズン/シングルカード
MVCOS ログ・ホライズン(LOG HORIZON)シロエ 法の杖 コスプレ道具
ログ・ホライズン オリジナルサウンドトラック(初回限定仕様)




60秒…… 60秒間隔です

ログ・ホライズン2#3WS000001



奈落の参道(アビサル・シャフト)攻略に出たシロエたち。
最初のレイドボスに挑むが、初戦は惨敗。
まあ、MMOではよくある話ですね。
攻略法が確立されてない訳だし、前回のラスボスって先入観もあって、油断していた様子。
壁役はあっさり蹴散らされて、パーティー瓦解。総員撤退。
僕も脳筋なので、だいたい壁役(今はやってない。いいのあったら教えて下さい)ですが、貰うヒール以上のダメで何度死に落ちたことか…… 
ワンパンで落ちることもままあるし……

そんな過酷な戦場でも、シロエは冷静に情報を集め、攻略の糸口を見つける。
次のボスでも10数回程度で攻略完了って優秀すぎる?!


ログ・ホライズン2#3WS000004

あんな野郎に助けられただと…… この…… 俺が……


しかし、この場合、傍若無人なデミクァスは邪魔な気がする。
シロエに援助されていたことに腹を立てて、岩場で暴れてみたりとか……
あまりに自由すぎ。
連携必須のレイド攻略で身勝手な行動を取る奴は、だいたいPTから弾かれる運命だと思うけどね。
「でも、臆病者じゃない」とか言って認めるみんなが温かい。



ログ・ホライズン2#3WS000003

この世界がゲームだった頃にはなかった特技の階級…… 口伝……

強さを求めるアカツキは、口伝の噂を聞きつけ、(-ω☆)キラリ
ソロプレイへのこだわりを捨てる。

実際のゲーム時代からソロばかりでやってきたって言うけど、それって楽しいのかな?
だって、MMOっていうゲーム仕様の半分以上使ってないって話でしょ?
ソロONLYの人たちってどんなモチベーションでプレイしてるんでしょうね?
まあ、楽しみ方はいろいろなんでしょうが。

そして、街を見下ろす怪しい影。
サンタクロースかな??

甘城ブリリアントパーク クリアファイル甘城ブリリアントパーク3 (富士見ファンタジア文庫)エレメンタリオで会いましょう!
甘城ブリリアントパーク クリアファイル
甘城ブリリアントパーク3 (富士見ファンタジア文庫)
エレメンタリオで会いましょう!


何を着てもカッコイイ……

甘ブリ3WS000001



西也、支配人代行初日。
制服に袖を通して、思わず鏡の自分に擦り寄る。
そこまで言えるとは彼のナルぶりにもう何も言えねえ……
甘ブリは急遽、休業にして各スタッフに持ち場のメンテを命じた。

やはり、そこで納得しなかったのはモッフルさん。
またしても西也と乱闘。
そして、いすずの痛い仲裁。
確か西也の前の人たちって、それで逃げたんだよね?

モッフルは仕方なく正門前の広場でゲストたちを持て成すことになった。
彼の持ち場を見て、西也はモッフルの仕事ぶりを「よく出来るようだ」と評価する。


さて、当のモッフルさんは心無いゲストを右フック
腰の入ったいいのが決まってノックダウン。
ええ~っ!?
いすずの銃で記憶を奪って、一安心と思ったが……



甘ブリ3WS000002

甘城ぶりりあんとぱ~く! ちけっと、ぜんぶ30え~ん!




そして、西也のPR作戦が始まる。
いすずや4人の妖精。それにラティファまでもが水着でCM動画の撮影。
それがまたしてもモッフルの逆鱗に触れた。
プロ(チンピラ)も倒した豪腕を振るうが、西也は避ける。
あのパンチを避けられるって魔法の効果?


そして、動画が流された時、問題発生。
チンピラを殴り飛ばすモッフルの動画が流出。
しかし、それすら西也の計画。
モッフルの暴挙を正義の鉄槌と化した見事な編集ぶりで20万ヒット。
それでもほとんど集客にはつながらないと言った西也。

続けて彼は言う。「千人より千一人を呼ぶためだ。そのためなら何だってやる!」

うわっ!かっけえ!!
……って、いったい何狙ってるの?ダレカオシエテ
まあ、どういう理屈か、よくわからんがとにかくすごい自信だ!

その夜、モッフル主催の宴会のメンツがナカス…… 4人って……
そして、ひょんなことからまた乱闘。
可愛い顔してなんて血の気の多い連中なんだ。

例によって、いすずは乱闘鎮めた矢先、ワニピーが慌てて宴席に飛び込んできた。
ラティファの身に何が!?

ブシロード サプライセット 艦隊これくしょん~艦これ~ 『比叡』 スリーブ コミケ艦隊これくしょん -艦これ- マグコレ 第5弾 比叡改二 (リボン型)【艦隊シリーズ】 比叡 (金剛型戦艦二番艦) 【光沢ケース】スマホ カバー Xperia Z1 so-01f SOL23 au docomo スマートフォン ドコモ so01f エクスペリア case cover スマフォケース スマホケース ハード艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)
ブシロード サプライセット 艦隊これくしょん~艦これ~ 『比叡』 スリーブ コミケ
艦隊これくしょん -艦これ- マグコレ 第5弾 比叡改二 (リボン型)
【艦隊シリーズ】 比叡 (金剛型戦艦二番艦) 【光沢ケース】スマホ カバー Xperia Z1 so-01f SOL23 au docomo スマートフォン ドコモ so01f エクスペリア case cover スマフォケース スマホケース ハード
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)





気合! 入れて! いきます!

艦娘比叡1WS000000


・金剛型戦艦2番艦。金剛はイギリス製デース{お姉さま少しお静かに}明治の終わり頃に建造された艦であり、太平洋戦争参加艦としては最古の日本戦艦。
御召艦(おめしかん)になったこともある由緒ある艦。
ただし、比叡が公式に戦艦でいられたのは、1931年6月~1932年12月までのごく短い期間だけ。
しかも艦籍は「練習戦艦(下記及び改二に詳細)」であったため、帳簿上では沈没時も「練習戦艦」とされていた。

•巡洋戦艦として建造されたため、艦名は「比叡山」から。同名の艦としては二代目。
初代は金剛型コルベット艦2番艦の比叡。姉は二代目同様金剛であり、こちらは二人姉妹で共に英国製。
この初代姉妹はエルトゥールル号遭難事件の生存者をトルコへ送り届けたことで知られる。
初代比叡は、日清戦争黄海海戦にて「敵艦の包囲を単独敵中突破し生還」という武勲を成し遂げた。
その戦闘で蜂の巣穴の如く被弾した軍艦旗は「名誉の証」として二代目比叡に受け継がれ、式典等で掲揚する事が習わしであった。
同名鑑はこのように、名とともに栄誉も受け継ぐのである。

oまた三代目として、はるな型ヘリコプター搭載護衛艦「ひえい」(DDH142)が2011年まで就役。
就役期間36年3ヶ月は海上自衛隊最長記録ホルダーである。

1/700 ウォーターライン 比叡 (110)ミクロマンアーツ/艦隊これくしょん-艦これ-MA1008 戦艦比叡
1/700 ウォーターライン 比叡 (110)
ミクロマンアーツ/艦隊これくしょん-艦これ-MA1008 戦艦比叡



•名目上は国産戦艦だが、配備を急ぐため兵装や部材のほとんどをヴィッカース社から買い付けている半ノックダウン生産艦。

o中破時のセリフの「お姉さま譲りの装備」はここから来ているものと思われる。
oそれを反映してか、カードイラストでは微妙に眼の色が薄く、髪も金剛同様の茶髪。
oカードイラストでは、霧島も碧眼であり榛名のみ瞳の色が違う。
これは、竣工時に榛名以外の姉妹3艦が同じタービンを搭載していたところからくるものか。

oまた、比叡本人は金剛との関係を「妹分」とも称している。妹分とは「義妹」もしくは「妹のように親しい人」のことである。
これは、設計図こそ四姉妹ほぼ同じだが、「英国製の金剛、半ノックダウンの比叡、純国産の榛名・霧島」と、複雑な家庭の事情製造された環境を鑑みての発言と思われる。

•ゲームでは金剛お姉さまにぞっこんの比叡だが、史実では金剛との絡みはあまりない。

o姉妹艦でも速力に差があり、若干速い金剛&榛名、若干遅い比叡&霧島で分けられることがほとんど。
金剛と組んでいたのは開戦時からミッドウェー海戦までだったり。

oさらに転生後は「こんごう」と姉妹にすらなれなかった。お姉さまははるな(DDH141)だったりする。
金剛型から襲名するこんごう(DDG173)、はるな、きりしま(DDG174)は全て三菱重工長崎造船所製。
しかし「ひえい」だけは石川島播磨重工東京第2工場製だった。

•金剛型は戦艦への改装が順次実行されるが、比叡は進捗状況が姉妹の中で一番遅れていた。
そして比叡改装途中にロンドン海軍軍縮条約が締結し、その影響を受けて作業がいったん中止となる。

o2年半にもおよぶ放置プレイ作業中止の後、条約に適合させる為に戦闘力半減という逆大改装を受けて練習戦艦となる。缶は半減、舷側装甲板や四番主砲塔を撤去され、後に戦記作家になった吉田俊雄はその無残な姿を「お年寄り」と呼び、後に最後の艦長になる西田正雄は涙を流して悲しんだという。

•練習艦となった比叡はスケジュールや艦内設備に余裕が出来たため、その後の大改装までに数度に亘り御召艦の栄誉を賜った。




Image051[1]_result

撃ちます! あたってぇ~!!




•実際には、ノックダウン建造という不慣れな建造形態だったこともあり、細かい不具合が多く乗組員を悩ませた。練習戦艦へ配転され、後の大改装が徹底したものになったのは理由がないわけではない。

•最終的には、他の姉妹が数度に分けて実施した改装を一挙に実施すると同時に大和型の技術的テストベッドとなり、大和型戦艦に採用される塔型艦橋に改装。金剛型姉妹の中では最も見分けやすい艦となった(他姉妹は艦橋が檣楼型)。

oまたこのため、金剛型で唯一『前部(一、二番)砲塔だけ』『後部(三、四番)砲塔だけ』での統制射撃を行うことが可能な艦となっている。

kannmusume hieiWS000000


o注排水装置、弾火薬庫冷却装置、砲塔駆動水圧装置など補機類も、大和型に採用される予定のものが搭載されて性能が確認されている。他三艦……というか大和型と比叡以外の戦艦はすべて『全砲塔での統制射撃』か『各砲塔での各個射撃』のどちらかしかできない。
もっともその有効性が実戦で発揮される機会はなかった訳だが……。

o完全に余談ではあるが、大和型テスト艦にも使用された比叡の名を継ぐ海自の「ひえい」は、映画「男たちの大和/YAMATO」において、彼女の航跡を撮影したものをCG合成し、大和の航跡が写るシーンとして使用した。同じく、彼女の内火艇も作品中で使用されている。大和と比叡との縁はかくも深いものであった。

•他の3姉妹の改装での不具合を全て改善した結果、バルジが拡張されて全幅が1m大きくなった。内緒だよ?

•成功裏に終わった金剛、榛名によるガダルカナル島ヘンダーソン飛行場砲撃を、今度は比叡、霧島で実施することに。これにより第三次ソロモン海戦が惹起することとなった。
勝利に浮かれる軍部に対し、昭和天皇が「初瀬・八島の例がある、待ち伏せ攻撃に気をつけろ」と戒るが、参謀の独断により現地部隊への伝達がされなかった。
戒めの言葉が届いたことによって未来が変化したかどうかは神のみぞ知るところだが、結果として比叡は待ち伏せ攻撃を受けることになる。

•海戦史上最大の混乱をきたした第三次ソロモン海戦で奮戦し、軽巡アトランタに初弾で命中弾を与えた。
しかしながら、探照灯照射を行った艦の宿命、それも大型艦であったため、敵艦多数の集中砲火を浴びた。
相手は巡洋艦や駆逐艦だったが、装甲の薄さが災いし艦橋を含む上部構造から船体にかけて次々敵の砲撃によって損害が発生し、艦内電話は不通になり、発砲電路も切断され一斉射撃が不能に。しかも艦尾の装甲部分を撃ち抜いた砲弾によって舵取機室舵、電動機室が浸水し、操艦が不可能になってしまった。

o奇しくも(予期せずだったが)小中口径砲の集中砲火で戦艦を無力化させてしまう戦法は、日清戦争時に清の定遠級戦艦に対して日本海軍がとった戦法と同様だった。

o味方艦艇による曳航や近くの島へ座礁させることを検討されるも、夜が明けると断続的に米軍機が飛来するようになる。
復旧作業もままならなくなり、支援部隊「隼鷹」からの零戦による援護の甲斐なく比叡の損害は時間と共に拡大していく。
このままでは作業続行も曳航も不可能である、と司令官は比叡の自沈を決断した。

o当初は退艦を拒否していた西田艦長も、機関室全滅の報告を受けて総員退艦を決意し、駆逐艦「雪風」へ移される。
西田艦長はあくまで比叡と運命を共にすると言って聞かず、部下たちの説得も頑として拒み続けた。
部下たちは、将来連合艦隊司令長官になるべき器である俊秀の艦長を死なせまいと、大暴れする西田艦長を数人がかりで無理やり取り押さえ、救命艇へ押し込んだ。
艦長は最後まで「俺を卑怯者にしないでくれ!武士の情けだ、俺を比叡とともに死なせてくれ!」と絶叫し続けていたという。
しかしこのような部下たちの努力もむなしく、後述する通り、乗艦を捨てたとみなされた西田艦長には冷酷な運命が待ち受けていたのであった。
•機関室全滅の報が実は誤報である事を知らされた時には、既に味方駆逐艦から雷撃が撃ち込まれていた。
雪風にて魚雷発射音を聞いたという話もある(戦闘詳報に魚雷発射の記載は無い)。

•比叡の戦訓から応急舵(戦艦が艦尾に付けている四角い板)を開発、常備するようになったそうです。

•雷撃処分の遂行途中で、「大和」司令部の山本司令長官より処分撤回命令が出される。
「浮いている限りは輸送船団への攻撃を吸収する可能性がある」との黒島先任参謀の主張が理由であるとされている。

o護衛に来ていた駆逐艦雪風、照月(艦これ未実装)、時雨、白露、夕暮(艦これ未実装)ら5隻は一時的に現場から退避し、6時間後に戻るが比叡の姿は無かった。
夜戦時の「見捨てないでぇー!!」はこれが元。

o機関がかろうじて生きていた(寝てません!寝てませんてばぁーっ!)にも関わらず自沈決定・囮艦とされ、
仲間が避難している間に(見捨てないでぇー!!)誰にも看取られることなくサボ島沖の鉄底海峡に姿を消した。
これが比叡の最期であり、太平洋戦争における日本海軍最初の喪失戦艦となった。
自沈が決まり「軍艦旗降ろし方」の命令が下った際、何かが引っかかって中々降ろせなかった。
まるで比叡が自沈を拒否しているかのように見えたという。
翌日には、この日に共に戦った妹の霧島もまた同じ海底に沈んでいった。


エレメンタリオで会いましょう!甘城ブリリアントパーク メープルサモナー (1) (富士見ファンタジア文庫)エクストラ・マジック・アワー
エレメンタリオで会いましょう!
甘城ブリリアントパーク メープルサモナー (1) (富士見ファンタジア文庫)
エクストラ・マジック・アワー



可児江くん、あなたは最後の希望よ! わたしたちを救って欲しい!

甘ブリ#2WS000000_result


一夜明け、なんだかんだで駅のホーム。
人の心が聞こえる西也。
『コードギアス』のマオみたいに無自覚に人の声が聞こえてくるのかと思ったらそうじゃないらしいです。
一応、意識をしないとイケないっぽい。
でも、“同じ人間に二度使えない”って使いドコロが難しそう。

そして、放課後に(嫌々ながら)甘ブリに行くとそこで待ち受けていたモッフルさん。
いきなりの乱闘。
彼らはこの先ずっとこんな感じだろうか?


甘ブリ#2WS000001_result

力の入れどころが違うだろ…… バカ……




事務棟で待ち受ける敵、栗栖隆也と会ういすずと西也。
話の内容よりも、メガネが気になりました。
それって、オシャレメガネなの? ハイテクなの? いらない機能が付いているね。
まあ、ともかくあと3ヶ月で25万人を超えなければならず、いすずは西也に立て直しを懇願。
西也は素知らぬふりして、拒むことも出来たのにバス停のベンチの細工を見て、心変わりを?!
このシーンで胸が締め付けられるくらいの切なさっていうか、寂しさを感じました。
そこからのスタッフに詫びるラティファとか、もう、守ってあげたくなっちゃうくらい悩ましげで……
見るに見兼ねた西也は、支配人代行を引き受け、独裁的手法で25万人動員達成を全スタッフに盟約する。

そんな西也の強気な言動はカモフラージュで本当は自信がない。
しかし、彼の発言の後、みんなが奮起してるのは事実らしい。

3ヶ月限定で引き受けた支配人代行。
まず、最初の命令は持ち場の清掃だった。
モッフルはまたも激怒?!

この三ヶ月って、つまり1クールってことですよね?
1クールで寂れてしまった甘ブリが、どう変わっていくんでしょうね?

HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック (ガンダム Gのレコンギスタ)Xfit(クロスフィット) 替刃4コ入 ガンダム企画 第1弾 ニュータイプパック アムロ
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック (ガンダム Gのレコンギスタ)
Xfit(クロスフィット) 替刃4コ入 ガンダム企画 第1弾 ニュータイプパック アムロ



私の仕事を邪魔するなら、怪我をしてもらうしかないぞ!

Gのレコンギスタ#3WS000000_result

カーヒルの襲撃を収拾して、帰宅したベルリ。
立派な豪邸では母が待っていた。
キャピタル・タワーの運行長官である母を持っての影響か?
ベルリがキャピタル・ガードを目指していたのはそんな経緯があったんですね。
男どもを従えて、キャピタル・タワーを統べる仕事をしている母ウィルミット。
しかし、本質はやはり母なんですね。
ベルリが手に拵えた傷を見て、「咎めるといけません」なんて、治療を始める。

ノレドは海賊の“姫”アイーダを気にかけるベルリにヤキモチ。
でも、当のベルリに異性に対する恋愛感情みたいなのが芽生えている様子はイマイチ伺えないんだけどネ。

Gのレコンギスタ#3WS000001_result

脳天気な青年なんです 大統領の息子だというのに


調査部の一室で口論するベルリとアイーダ。
思想の違いからのすれ違いで二人共、声を荒らげて持論を展開。
“持てる者”と“持たざる者”の水掛け論。
そんな口論って大概の場合、持てる者の綺麗事が正しく聞こえてしまう。
現実の世界で言うと某合衆国の国連とかの演説みたいに。

そんな時、不意に空襲を告げるサイレンが鳴り響く。

自称天才のクリム・ニックの襲撃で混乱する中、調査部のルシータ大佐は、アイーダらにG-セルフの在処を教えて奪わせ、まるで強奪でもされたかのような報告をしていた。
諜報を生業とする調査部の長の行動とは思えないげど、何か考えあってのことでしょう。
例えば、発信機をつけて、拠点を割り出すとか?
若しくは、海賊と何らかのコネがあるとか?

クリム・ニックが操るMS“モンテーロ”って、顔つきとかエヴァっぽいですね?
カッコイイんだけど、今ひとつ、MSらしさを感じない。
それでも∀の頃のデザインよりは格段マシなのかな?
レクテンシリーズに至っては、旧世代アニメのモブメカを思い起こさせる。
商品化された後の売れ行きに不安を感じずに要られませんが……

四人を乗せたG-セルフはクリムに連れられ、帰還の途につく。
次回、海賊に捕まったベルリはG-セルフを操って、キャピタル・アーミーと戦う模様。
これまで育った国に弓を引くに至る経緯がとても気になります。

ログ・ホライズン 8 雲雀(ひばり)たちの羽ばたき【ドラマCD付特装版】ログ・ホライズンTRPGルールブック ~キミも〈冒険者〉になれる!~2015カレンダー ログ・ホライズン
ログ・ホライズン 8 雲雀(ひばり)たちの羽ばたき【ドラマCD付特装版】
ログ・ホライズンTRPGルールブック ~キミも〈冒険者〉になれる!~
2015カレンダー ログ・ホライズン




よくここにまた顔を出せたなぁ…… 付与術師のシロエ

ログホライズン#2WS000000_result


『奈落の参道(アビサル・シャフト)』攻略に向けて動き出したシロエ。
北の街“ススキノ”に本拠地を移転した“シルバーソード”のウィリアム・マサチューセッツと会談。

シロエは彼に協力を要請し、ウィリアムは快諾したものの小首を傾げる。
シルバーソードと云えど、このレイド戦に参加するものはせいぜい20人程度。
どうやら、“死”の恐怖が要因らしい。

ウィリアムは死を体験していないシロエには、何も語れないと言ったけど、死を体験した彼らにいったい何が起こったのか気になる。
そして、死に耐えられず、引退していったメンバーは、一体どこへ?


ログホライズン#2WS000002_result

もう一度潰すぞ、デミクァス……


そこへ噂を聞きつけたのか、デミグラス… いや、デミクァスが登場。
胸ぐらを掴んで因縁を吹っ掛けたはいいが、ウィリアムに睨まれ……

デミクァスってば、前回の登場より、悪役的なオーラが中和しているカンジ。
ジャイアニズムがないんだよ、ジャイアニズムが!
シロエにやられ、シルバーソードにギルド壊滅されて、すっかり丸くなったのかな?
大地人の嫁(本人は否定しているらしい)を貰って、すっかり、尻に敷かれ、威張る場所とかもうないのでは?

そんな鬱憤をぶち撒けるように暴れまわるデミクァス。
先陣を切って、猛進する彼に頼もしさを感じたと同時に何かしらの不安が過る。
丸くなったとはいえ、相変わらずの問題児で何かしでかしそうです。


ログホライズン#2WS000004_result

ボク、くじけない!


直継が連れて来たてとら。
リ・ガンを交えた三人の絡みが面白い。
自称アイドルのてとらにまるっきり強さは感じられないけど、LV92。
直継をあしらう軽やかな身のこなしに今後の戦闘での活躍を期待。
(でも、Wikipedia読んじゃったら、あれ、そうなのか!と驚いてしまった。まだ知らない人は読まない方が何かと希望を持てますorz)

ログホライズン#2WS000003_result

一方、レイネシアの警護を任されたアカツキは、強い装備を買いにアイテムショップへ。
しかし、値段が…… 
シロエの忍びとして、強さを求めるアカツキの悶々とした日々は続きそう。


アカツキからのデミクァスの心理描写で幕を引いた今回。
これから巻き起こる波乱を感じさせますね。

甘城ブリリアントパーク 第1巻 限定版 [Blu-ray]甘城ブリリアントパーク(1) (ドラゴンコミックスエイジ)C86 KADOKAWA 甘城ブリリアントパーク モッフルカチューシャ コミックマーケット86配布品
甘城ブリリアントパーク 第1巻 限定版 [Blu-ray]
甘城ブリリアントパーク(1) (ドラゴンコミックスエイジ)
C86 KADOKAWA 甘城ブリリアントパーク モッフルカチューシャ コミックマーケット86配布品



可児江西也くん。
唐突だけど、次の日曜、ワタシと遊園地に行かない?(脅)


amaburi#1WS000002_result


さてさて、新シーズンが始まって、様々なアニメが始まってるわけですが……
その中でも異彩を放つこの作品!

『甘城ブリリアントパーク』

原作は『フルメタル・パニック』の著者でもある賀東招二氏。
なんでもこの作品は「ミリタリー色の強い作品はまたやる機会あるだろうから、違うジャンルで頑張りたい」と言う趣旨で創作されたそうな。

フルメタル・パニックにも出てた「もふっ♡」な人も出てたので、すぐにわかりますよね。
僕も見た瞬間に「あっ!」って声が漏れました!


始まりは、『銃を突きつけられ、脅される主人公の図』でスタート。
その銃はいったいどこから持ってきたの?
その答えはいずれ分かるとして、何で警察に駆け込まず、いうことを聞く?
怪しさMAXじゃないか!?
あのコがカワイイからか?!
そうなのか?!

そして、件の遊園地に行くとガラガラ&ボロボロで見ていて痛々しい……
アトラクションがどれもこれも微妙でもう言葉がorz

園内をひと通り見終わって、千斗いすずに連れられた先でラティファ・フルーランザと名乗る少女と出会う。

amaburi#1WS000000_result


彼女は自分がこのテーマパークの支配人だと名乗り、“甘城ブリリアントパーク”建て直しの助力を請う。
そして、その手始めに魔法を宿すための儀式が……
そのショックで意識を失う。

そして、目が覚めた時、自らの身に起きた異変に驚く。

で……

amaburi#1WS000001_result


そんなとこからマスケット銃出しとったんかい!?
このシーンで前の話全部忘れて、仕組みが知りたくてたまらなくなった。
いや、冗談抜きで。

次回始まる前にもういっぺん見直そうっと(笑)



ログ・ホライズン シロエの湯のみ全力管制戦闘 シロエ(R)/ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター ログ・ホライズン/シングルカードログ・ホライズン シロエのメガネ
ログ・ホライズン シロエの湯のみ
全力管制戦闘 シロエ(R)/ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター ログ・ホライズン/シングルカード
ログ・ホライズン シロエのメガネ




総額で80兆ってところかな……

ログ・ホライズン2#1WS000000_result

○賑やかだったアキバを脅かす苦難

アキバの街はアフターハロウィンで大賑わい。
マリエールはほっこり笑顔。
しかし、そんなアキバに暗い影が……
円卓会議は財政難で今にも破綻しそう。

のっけから不景気な話で始まったよ!!
さすがのシロエもこの問題に悩まされる。
きっと、どうにかするんだろうと思ったけど、アテにしていた供贄一族の代表、菫星に断られた。

ショック!?
でも、望みがまるで無いというわけでは無いらしい。
菫星は新ゾーンでの大規模戦闘。レイドボス戦の結果次第でとか思わせぶりなことを言って去っていった。

エルダー・テイルの理を司ると言われる供贄一族代表の言葉にスゴイ伏線を匂わせる。

シロエは彼の言葉に添って、行動を起こす。
北の国。ススキノで予告の二人に会うってことですね。
ちょっと! もう来週が待ちきれないじゃん。


ログ・ホライズン2#1WS000000 (2)_result

こんなドキドキ。リアルでは味わえないっしょ!

○今回の構成に胸アツ!!

アバンでのダイジャストに思わず目を見開いてしまった!!
これからの話を掻い摘んで取り上げたんでしょうが、見どころが、満載じゃないですか!!


ログ・ホライズン2#1WS000001_result

アカツキは倒れちゃったの?
うん……
そう…… 僕もなんだよね…… 死んじゃった……




あれが“九なる庭園のウル”ですか?
アカツキとソウジロウが!!
そして、「シロくんは叶える人」でお馴染みのカナミまで

え~っ!
出るんだ?

原作知らないんですが、噂の海外編までやるんでしょうか?
カナミ見られるって思うと嬉しいっす((o(^∇^)o))わくわく

そして、今回の幕の部分のセリフも意味深で……

NHKヤリますな。
良かったよ。受信料ちゃんと収めてて。



HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)トミノ流のトミノ4 非「あまちゃん」ファンになった ~世代の違い・視点の違いで見方も変わる~ (カドカワ・ミニッツブック)BLAZING(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)
トミノ流のトミノ4 非「あまちゃん」ファンになった ~世代の違い・視点の違いで見方も変わる~ (カドカワ・ミニッツブック)
BLAZING(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)




海賊をやるなんて、やめなさいよ!

Gのレコンギスタ1話WS000000_result



○『脱ガンダム宣言』

さて、新しいカンダムストーリーがいよいよ始まりました。

『Gのレコンギスタ』

今回の話はファースト世界である“宇宙世紀”に連なる未来で髭ガンの時代“正暦”よりチョット前の時代設定になっているようです。

リギルド・センチュリー(R.C)というのが、今回の舞台。

数月前、某雑誌に富野氏のインタビューが掲載されてその中で彼は『脱ガンダム』を掲げていました。
高度成長(マンネリ化?)したガンダムの世界からの逸脱を模索しているようで……
これまでのシリーズを熱く語るコアなファンが納得して完結するような展開を捨て、『ワンピース』のような王道的エンタメ作品を目指しているようです。



Gのレコンギスタ1話WS000001_result

わたしって、時々これだから……

1~2話を見て、確かにこれまでの作品とは違う気もするし、う~ん……
でも、ちょっと言えば、『∀ガンダム』の世界観が漂っているような?
あれも『機動戦士ガンダム』シリーズを見ているというより、『ハウス世界名作劇場』をみている感じだったし、脱ガンダムと言う意味合いにおいて富野氏の目論見は成功していると言えるのだろうか?



○安定の富野ワールドに心が和むε-(´∀`*)ホッ

それでも、富野イズムが損なわれることはなくて、相変わらずのテンポの良いシーン展開と独特のセリフ回しにアツくならずにいられない。
セリフの語尾は今どきの上げ調子なんだけど、言葉のチョイスは昭和テイストで、ともすれば時代劇や戦争映画のような古びた言い回し。
富野作品らしい言葉が鼓膜を揺らし、「あぁ、富野作品を見てるんだな」って郷愁に浸ってましたよ。

ただ、今回はセリフが多すぎて、見ていて苦痛になる人もいるかもしれない。
でも、その掛け合いの中に富野イズムが満載。
トミノスキーには堪らない内容になってたんじゃないでしょうか。

しかし、特定の人間しか動かせないG-セルフを何故か主人公ベルリは動かせるって言うのは、これまでの王道スタイルの踏襲でしょうがないのかな?
“彼自身に隠された秘密がある。”ということだろうけど、やはり、少年をパイロットに推すには、“仕組まれた偶然”の体を取るしかないのか?

ベルリに隠された謎―――
記憶を失ったラライア―――
“姫様”と呼ばれるアイーダ―――

たくさんの謎がいろんな憶測を呼び覚ます訳ですが……
これから時間をかけてゆっくり説明あるんでしょう。

要チェックです!!


○完結編って言うか、要は打ち切りなんでしょ?

分割2クールの予定で始まったはずの『バディコンプレックス』。
1期目終了時点でこんな展開になるとは全然思ってませんでした。

当たり前のように2期完走を信じていたのに……。
6月(でしたっけ?)の発表に腰砕け!!
まさかの残った話を30分☓2で完結させようとは?!

これって、打ち切りみたいなものですよね?

そんなにつまらなかった?
僕は面白いと思って、毎週楽しみにしてたんですが。
それともスポンサー筋と何やら合ったのかな?

まあ、きっと大人の事情(意味深)があるのでしょう。

しかし、この終わり方だったら、わざわざ間開ける必要も無かった気が……


エヴァ最終回WS000004_result

むしろ、どこかの名作ロボットアニメのような幕引きだったら、今後の展開に希望が持てたのに……




○時間を流浪するヒナの秘密。

ヒナの髪飾りはいったいどこから?
そして、ヒナはどこで生まれたのか?
彼女はどうして時間旅行をするはめになったのか?

バディコンプレックス完結編WS000001_result

存在するものには必ずそこに至るまでの所以があるわけで……
同じ時間を堂々巡りするヒナも親がいなければその存在を成し得ないし、髪飾りだって誰かが作り、ヒナに渡らなければおかしなことになる。

本編最終話でその伏線を張ってあったわけで。
パラレルワールド展開ですね。
「パラレルワールド論」とは、1957年にエベレットって人が解いた理論です。

※特異点に飲まれたビゾンを追うヒナ→止めようとする青葉→(パターン1 それを阻むディオ→ヒナは過去へ)

※特異点に飲まれたビゾンを追うヒナ→止めようとする青葉→(パターン2 協力するディオ→ヒナ健在)

一つの出来事に対して、いくつかの結果が生じ、それが我々が住む世界と並行して進む別世界へと分岐するって考え方ですね。

青葉はカップリングの作用で数分後の未来(パターン1)を垣間見るのですが、我に返るとその状況が目の前で今まさに起こりつつ合った。
青葉は慌てて、ヒナを追いかけ、さっき見た光景さながらにディオが止めるかと思いきや、逆に青葉をフォローして、ヒナを止めます(パターン2)

一見、ヒナが堂々巡りする未来を打ち崩したかに見えますが、実はそうではありません。

“特異点に飲まれたビゾンを追うヒナ→止めようとする青葉”と言うイベントに1と2と言う結果が同時に生じて、それぞれに別世界(パラレルワールド)を構築し、それらは並行して、それぞれの新しい未来を構築していきます。


ヒナはそんなパラレルを繰り返して、物語の時代を行ったり来たりしてたわけですね。

バディコンプレックス完結編WS000000_result

※現代の日本でカップリング実験失敗→A未来に飛ばされ連合のパイロットに→Bビゾンとの戦闘中に特異点に飲まれる→C(ヒナの恋人である高校生の青葉が狙われる?)→D青葉を連れ、ルクシオンで特異点に→E(1話の例の消滅)→幼児化して、リャザンに拾われる→A’ゾギリアの兵士に→青葉に出会う→B’青葉を救うために自ら特異点に飛び込む→C’青葉が狙われる→D'青葉を連れて特異点へ→E以降のループ(他の未来も存在)

バディコンプレックス完結編WS000002_result

それぞれAとA’、BとB’(以下略)は同じ時代の同じ時間を並行して進んでいて、そこに至るまでに幾重にも分岐した結果なのです。


結局、ヒナという存在は現代の“弓原雛”と言う人ですべての始まりは実験の失敗だったんですね?
髪飾りも縁日の射的で青葉が撃ち落としたものらしい。

これで一つスッキリした。




○総合的に“これはこれでアリ”だと思う。

在り来りの王道ロボアニメ過ぎてって、感じる人も少なからずいるようですね?
でも、僕はだからこそ楽しめました。

難を言えば、やっぱり、時間が足り無さ過ぎて、未消化感はありますね。
OVAとかでじっくりやって欲しかった。(いきなり、宇宙行った時には、どうなることかと思ったよ)

バディコンプレックス完結編WS000003_result

でも、ちゃんと完結してたし、これはこれでいいのかな?
スタッフさんお疲れ様でした!

映画 ルパン三世 ORIGINAL SOUNDTRACKルパン三世 トリビュートアルバム「You’s Explosion」デスクトップアクセサリー ルパン三世新宿銀の蔵 【M\'s collection】ルパン三世 「カリオストロの城」クラリスシルバーリング 12~33号 /指輪/シルバーリング/ルパン/ルパン三世/カリオストロの城/
映画 ルパン三世 ORIGINAL SOUNDTRACK
ルパン三世 トリビュートアルバム「You’s Explosion」
デスクトップアクセサリー ルパン三世
新宿銀の蔵 【M\'s collection】ルパン三世 「カリオストロの城」クラリスシルバーリング 12~33号 /指輪/シルバーリング/ルパン/ルパン三世/カリオストロの城/


WS000000不二子の銃_result


世界を揺るがす大怪盗『ルパン三世一味』。
その影に艶かしく輝く一輪の薔薇。


謎多き美女“峰不二子”


持って生まれた美貌で男たちを魅了し、世界を揺るがす大事件に加担することもザラにあるが、その一方で某大国政府や各国政財界の重鎮からの信頼を集め、引っ切り無しにオファーがかかる。


『女盗賊』、『女スパイ』、『ジャーナリスト』、『暗殺者』、『犯罪コンサルタント』、『敏腕国際弁護士』などなど……
様々な顔が見え隠れするが、どれが本来の“彼女”なのか?
一夜を共にした(?)ルパンですら分からない。


おそらく、彼女にはそう言った凝り固まった枠組みなど無意味に等しいのだろう。

『自由』と『奔放』こそ、彼女の心情。

だから、手の平を返し、仲間や依頼主を裏切ることも何ら恥じるところではない。

彼女は言う。

「あら、裏切りは女のアクセサリーよ」

ハーレーに跨り、煌めく摩天楼を行く彼女の本心を知る男は、この惑星にはただの一人もいない。


そんな彼女が手にした名銃の数々をピックアップ!


WS01不二子の銃0000不二子の銃WS000001_result

○ブローニングM1910/不二子の愛銃。(主にこれを使うことが多い)
ジョン・ブローニングが、FN M1900の後継モデルとして1908年に開発した小型自動拳銃。
 取り出す際に衣服に引っ掛からぬよう、極力出っ張りを落としたスナッグプルーフデザインで、通常のアイアンサイトや露出式ハンマーがオミットされている。代わりに照準はスライド上部に掘られたフルート(溝)とその内部のごく小さなサイトで行い、トリガーはシングルアクション、撃発はストライカー式とされた。グリップセイフティやマガジンセイフティが採用されたことから、携行時や落下時の暴発の危険性もほぼ無く、ワルサーのPPやP38などのダブルアクションピストルが登場するまで、安全性に最も優れていた。小型で携行性に優れ、機能的にも外見的にも当時としては最も洗練されたオートマチックだった。
 護身用や刑事の携帯用として好まれ、マーケットで世界的成功をおさめた。戦後も1975年まで生産が続けられ、100万挺以上も作られたロングセラーピストルとなっている。
 派生型のひとつとして知られるM1922(またはM1910/1922)は、当時のユーゴスラビア軍の要望に応じて1921年に開発された、銃身とグリップが延長されたモデルである。第2次世界大戦中には、ベルギー占領によってFNの工場が接収されたのち、M1910と共にドイツ向けに生産が行われた。製品にはナチスの生産スタンプが打刻され、FNのロゴが施されたエボナイト*製グリップパネルは、シンプルなチェッカリングが施された木製のものに置き換えられた。1940年から1944年までに約36万挺のドイツ軍モデルが製造され、軽量なことからドイツ空軍で多く使用された。
 ちなみに.380ACP弾モデルが「ブローニング.380」の名で呼ばれるようになるのは、戦後型のM1955以降のモデルからである。
 第2次大戦前には、日本にも大量に輸入されて、警察用や旧軍将校の護身用として使用された。戦後の警察においても私服警官や女性警官向きとして採用され、一部地方では現役である。
 ちなみに、第1次世界大戦の引き金となった1914年のサラエボ事件で、オーストリア皇太子夫妻の命を奪った暗殺犯ガブリロ・プリンチプが使用したのはこの銃とされ、現在はウィーン軍事博物館に展示されている。


ハートフォード 【モデルガン】 ダブルデリンジャー・ブラック 完成品不二子の銃WS000000_result
ハートフォード 【モデルガン】 ダブルデリンジャー・ブラック 完成品

○レミントン ダブルデリンジャー/2NDシーズンのOPに登場。『峰不二子という女』第1話で使用(使用頻度は少ないが、これらの理由で不二子=デリンジャーのイメージが……)
1864年にレミントン社のウィリアム・エリオットが設計した、中折れ上下2連式のデリンジャー。レミントン・ダブルデリンジャー、ダブルデリンジャー モデル95とも呼ばれる。1866年から1935年までのおよそ70年間に、約15万挺が製造された。
 レミントン社はオリジナルのフィラデルフィア・デリンジャー(Deringer)の人気にあやかり、「r」をひとつ付け足して、レミントンデリンジャー(Remington Derringer)として発売した。全長わずか12cmという小ささから、携帯性や隠匿性に優れ、「西部劇の影の主役」として女性の護身用やガンマンのバックアップピストルとして使われたとされている。
 1869年より前に作られた最初期のおよそ2000挺にはエキストラクターがなかった。また、最後期に製造されたものには、ポリッシュを省いてブルーイングを施したり各部の形状を簡素化するなどしたモデルも500挺ほどあった。これらの希少なモデルは、コレクター間で高値で取引されている。




東京マルイ スタンダード電動ガン ファマス 5.56-F1★フランス制式銃 FA-MAS不二子の銃WS000002_result
東京マルイ スタンダード電動ガン ファマス 5.56-F1★フランス制式銃 FA-MAS

○GIAT ファマス/『ルパン暗殺指令』で強奪。
 フランスのサンテーヌ造兵廠GIATで開発され、フランス陸軍に1977年7月制式採用されたブルパップ式突撃銃。FAMASとは「Fusil d’Assaut de la Manufacture d’Armes de St-Etienne」の略称で、「サンテーヌ造兵廠製アサルトライフル」の意である。その独特な姿格好から兵士間では『Clairon』(信号ラッパ)と呼ばれている。
 初期型はF1の名で制式化され、後にトリガーガードを大型のものに改めたG1型が登場した。1994年には、PKOなどの多国間共同作戦を意識して、NATO標準のM16用30発弾倉を使用可能としたG2型が登場し、フランス海軍がこれを採用している。しかし同国陸軍では、Félin(後述)の採用を意識してか、大半はF1のままとなっている。
 G2にはコマンドー、スナイパー、SMG、ピカティニーレール装備などの多くのバリエーションがあり、その他にも輸出用のFAMAS Export、民間用のFAMAS Civilなども存在する。
 本銃は排莢口のカバーを左右付け替えることで、排莢方向を左右スイッチ出来る。一般に排莢口はレシーバー右側面に配されるため、ブルパップ式レイアウトの場合、左利きの射手が構えると、後方に流れた薬莢が射手の顔にヒットするか、頬で排莢口をふさぐ形になってしまうからだ。さすがに臨機応変とはいかないものの、ボルトの組替えの必要なオーストリアのAUGや(そもそも排莢方向のスイッチ自体不可能な)イギリスのSA80に比べると優れた設計である。
 ブルパップ式の他にも数多くの実験的な試みが取り入れられており、バイポッドの標準装備、3バースト機構のユニット化、そしてレバー・ディレイド・ブローバックと呼ばれる独特のブローバック方式の採用で900発/分を超える高速な連射速度と低反動を実現している。
 発砲の切り替え機構にも一工夫ある。セレクターレバーがトリガーガード内、トリガー前方に位置し、手をグリップから離すことなく人差し指で安全位置からセミ/フルへの切り替えが可能となっている。
 また、レシーバー下部の3バーストユニットに、先述のメインセレクターとは別にもうひとつセレクターレバーが設けられている。このレバーを操作することで、メインセレクターを「フル」位置にした際、3バーストかフルオートいずれかに使い分けることが可能である。
 フランス軍は本銃を約30万挺調達し、陸軍のみならず海軍や空軍地上部隊などにも配備している。しかし、ブルパップ創生期に誕生した銃だけに問題は少なくなく、AUGなど完成度の高いブルパップに押され、フランス国外での需要は中東の一部の国(しかも元植民地)ばかりで数は少ない。自国製の物を好むフランス人傭兵すらあまり好まなかったという。
 この問題を補うため、フランスの次世代兵士計画「Félin」に組み込まれた近年のファマスはG2型をベースに様々な改良が加えられている。昼夜兼用のサイトやデータ共有機能など、様々なオプションが開発中である。これには米国のOICWの対抗馬的な側面も見え隠れしている。
 しかし2011年、フランス陸軍はFélinの完成を待たず、2013年内を目処に全てのファマスを置換すると発表した。
 同国陸軍の大半が未だ装備しているF1型は、旧5.56☓45mm弾であるM193に合わせて設計されたものだ。しかし、FNが開発した現用5.56mm NATO弾であるSS109は、F1型にはパワフル過ぎ、精度を維持出来ない上に、特有のディレイド・ブローバック作動が仇となって通常の真鍮製薬莢では薬莢切れを起こしてしまう。このため、フランス陸軍はこれまで非標準的なスチール製の薬莢を使用することでこの問題を回避していた。
 この問題は、ライフリングのツイストレートを1/9とすることで5.56mm NATO弾に最適化したG2型ですでに解決済みとされているが、現在後継として注目されているのは、ファマスG2ではなく、ベルギーのSCAR-Lや、ファマスと同じくブルパップ形式であるF90(近代化改修版ステアーAUG)とされる。SCAR-Lに関しては既に一部部隊で試験投入されている事が確認された。


No2 H&K MP5A5 (10歳以上電動ガン ボーイズ)不二子の銃WS000003_result
No2 H&K MP5A5 (10歳以上電動ガン ボーイズ)

○H&K MP5/『ルパン暗殺指令』で強奪。
H&K社が1960年代に発表した短機関銃。同社製G3(HK31)のローラーロッキングシステムをそのままに、短機関銃化したものである。ベースとなったG3同様のクローズドボルトの発火方式であるため、当時一般的だった短距離の瞬発的な面制圧を目的としたオープンボルト式の短機関銃とは一線を画す、目標に『当てる』事ができる命中精度を有する。
 しかし、それまでの短機関銃に比べ、部品点数が多く構造も複雑であるために高価で整備性や信頼性に不安があり、発売当初のH&K社は大口の取引先となるドイツ軍への納入を断念。それに替わる納入先として西ドイツ警察や国境警備隊に配備され、その他にも極少数が輸出されていたに過ぎなかった。
 永らく日の当らぬ存在であったが、1977年のルフトハンザ機ハイジャック事件において、MP5を装備したドイツのGSG9が事件を解決したことで一躍有名になり、続く1980年のイラン大使館占拠事件でこのMP5を装備するイギリスSASの映像が世界に公開され、その地位を不動の物とした。
 現在は世界各国の軍・警察で採用され、SWATや対テロ部隊では標準的な突入用火器として使用されている。日本でも90年代の終わり頃、海保の特殊部隊であるSSTがA5を、2002年のFIFAワールドカップの日韓同時開催に伴う警備強化を機に、警察庁がMP5E2(MP5F)をベースにした独自モデル(フラッシュハイダーを装備し、強装弾に対応。俗称 MP5J)を導入している。現在のH&K社では、受注規模の大小に関わらず、新規のオーダーに関しては従来の基本仕様であったA5ではなく、MP5E2型を勧める傾向が強い模様だ。
 しかし近年では犯罪者がボディアーマーを着込むなど、拳銃弾では威力不足なケースが現れたため、完全な室内戦やCQB以外ではM4などのライフル弾を使うカービン/アサルトカービンが普及しつつある。
 軍用としては、高性能とはいえ、高価なうえにあくまで低威力な短機関銃でしかないため、後方部隊の護身用火器としても、採用例は決して多くない。ただ、G3とメンテナンスや生産ラインを共用できるため、ノルウェーやイラン、トルコ、パキスタンなどのG3採用国の一部では、一般兵向けにも支給されている。イランやパキスタンなどでライセンス生産されている製品は独自に輸出もされており、パキスタン製などは安価なこともあって、本家MP5の『替え玉』として映画のプロップガンに使われることもある。
 なお、派手さを求めがちなハリウッド映画ではフルオート射撃ばかりが使われるが、本来は正確なセミオートやバースト射撃を旨とする“簡易狙撃銃”であり、フルオートは使われないことが多い。特にSWATなどのような警察特殊部隊では誤射や跳弾による周辺被害を嫌うのでセミオートが基本である。





ルガーP08 4インチ ヘビーウェイト アメリカンウォールナット木製グリップ装備 ガスブローバック・ガスガン不二子の銃WS000004_result
ルガーP08 4インチ ヘビーウェイト アメリカンウォールナット木製グリップ装備 ガスブローバック・ガスガン

○ルガーP08/『カリオストロの城』で使用。
 1908年にドイツ陸軍が制式ピストルとして採用した、DWM(ドイツ兵器&弾薬製造会社)製の自動拳銃。当時DWMが生産していたボーチャードピストルを原形としており、同社の技術者ゲオルグ・ルガーが改良を行って、原型が1898年に完成した。
 ご当地ドイツでは一般に「パラベラム拳銃(Parabellum Pistole/パラベラム・ピストーレ)」と呼ばれている。「ルガー」の呼び名は、当時アメリカで本銃の輸入販売を行っていたストーガー社がゲオルグ・ルガーから採って名付けたもので、そのままアメリカで定着したものらしい。P08(ピストーレ ヌル アハト/Pistole 08)は採用年に由来したドイツ陸軍の制式名である。
 ただし初めて制式兵器としたのは、実はドイツではなくスイスで、1900年に採用している。当初は専用の7.62mmパラベラム弾を使用していたが、アメリカ軍でテストされた際に、その非力さが指摘されたことから、1902年に新たに9mmパラベラム弾と、これを使用するM1902が作られた。9mmモデルは、さらに米軍でテストされて改良が加えられ、少数が採用されたのち、1904年にはドイツ海軍、続いて1908年に同陸軍に採用された。このころには市販モデルも製造され、グリップ後部にショルダーストックを着脱可能な設計が追加された「パラベラム・カービン」も販売された。また、M1902とはべつに、P08開発直前の1906年には、米軍の制式拳銃トライアルのために.45ACP弾モデルも試作されている。
 ドイツ海軍仕様の「P04」は、6インチのロングバレルを備え、100mと200mの二段階に調節が可能なリアサイトが追加された。陸軍に採用された「P08」は従来の固定サイトで、銃身長を4インチに改めているが、陸軍モデルには、砲兵用護身装備である8インチ銃身モデルの「アーティラリー」が存在する。「ランゲ・ラウフ(Lange-Lauf;長銃身)」または「ランゲ・ピストーレ08(ロングピストル08)」とも呼ばれたアーティラリーは、銃身部にタンジェントサイトを備え、専用のストックと32連発のスネイルマガジンがセットで支給された。ちなみに、初期のM1900から海軍のP04までのモデルには、グリップ後部にグリップセイフティがあり、サムセイフティの作用も異なっていた。
 第一次大戦の塹壕戦で、ドイツ兵が使うP08は至近距離で威力を発揮し、連合軍兵士達を恐れさせた。気品のあるP08の外観とドイツ軍の神秘的な戦闘能力の相乗効果で『ルガー伝説』と呼ばれる伝説を作りだした。戦場ではP08を求めて連合軍兵士がドイツ兵から巻き上げる姿がよく見られ、今現在もコレクターの間ではかなりの高値で取り引きされているようだ。またその人気を当て込んで、戦後もドイツやアメリカなどの数社でレプリカ、リバイバル製品が生産されており、銃というよりは一種の工芸品的な扱いとなっている。1906年に作られた.45口径モデルなどは、テストのために二挺のみが用意された非常に貴重な銃で、現存する一挺は「100万ドルのルガー」として知られる。後年、この.45口径モデルの精巧なレプリカが、コレクター向けに生産された。
 さてそんなP08だが、実際はトグルアクションの自動装填・排莢システムの複雑さ故に稼働率に問題があった。ただ、そのあまりにも特徴的な機構を別にすれば、いかにもドイツ製品らしく、命中精度が高く、携帯用火器としては非常に優れた拳銃であった。ちなみにエキストラクターがボルト上端に位置しているため、空薬莢は上方へと飛ぶ。
 第一次大戦後になると敗戦国であるドイツは武器製造制限を受け、P08も製造が一時中止される。しかし、1930年代になってアドルフ・ヒトラーの政権獲得と、それに伴う再軍備に伴い、P08も生産を再開。それまでにDWMは約130万挺のルガーを製造していたが、1930年に製造に関する一切がマウザー社に吸収され、以降は終戦の1945年まで同社で製造された。大量生産の必要性から制式銃の座こそワルサー P38に譲るが生産は継続され、また空軍では最後まで制式拳銃だったこともあり、1945年の終戦までにマウザー社は約100万挺のルガーを製造している。
 またスイス、ドイツ以外にも多くの軍で採用、オランダの植民地軍が使用していたものは日本軍に捕獲され、菊の紋章が彫り込まれて使用された。中には1950年代まで使用された例もあったという。
 なおP08自体は既に歴史的存在だが、本銃の為に開発された9mmパラベラム弾は、その後ヨーロッパを中心に軍用拳銃弾として広く普及。現在でも拳銃弾、特に自動拳銃用として中心的な存在であるのは周知の通りである。
 ちなみに「Parabellum」とは、ラテン語の「Si vis Pacem, Para bellum(もしも平和を望むなら、まず戦争に備えよ)」に由来する。




No21 ウージーSMG 10才 (10歳以上エアーHOP長物)不二子の銃WS000007_result
No21 ウージーSMG 10才 (10歳以上エアーHOP長物)

○IMI UZI/『カリオストロの城』で使用。(木製ストック)
 1951年、建国当初のイスラエルは不足気味な自動火器を補うべく汎用短機関銃の開発を開始。イスラエル軍のウージール・ゲイル中尉が設計、IMI社が生産を行っている。グリップ内にマガジンを持ち、L型ボルトを採用する等、基本設計は明らかに、チェコのVz23やZK476を参考にしたと考えられているが、設計者は亡くなるまでそれを否定していた。
 ウージーは当時の技術水準と砂漠での運用が考慮され、部品の多くをプレス加工とし、構造がシンプルなオープンボルト&ストレートブローバックで設計された。これによって高い生産性と整備性を確保し、容易に砂抜きも行えるようになっている。また、グリップセイフティを備え、グリップを保持しない限り、ボルトやトリガーがロックされ、セレクターも切り換えることが出来ないようになっている。
 当初は木製の固定ストックタイプのみだったが、後にオランダ空軍からの要望に応えて金属製の折りたたみストックタイプが登場し、こちらの方が一般的になった。他にも、短機関銃としては珍しく、初期型には着剣装置が設けられたり、ライフルグレネードが使用可能な設計であったりした。とはいえ、やはり威力の弱い拳銃弾ではグレネードを遠くに飛ばすのは無理があり、実用的ではなかったらしい。
 その後も改良やバリエーションの充実を進め、イスラエルを代表する短機関銃として世界各国に輸出、ライセンス生産されている。派生型やライセンス、コピー製品を含めればおよそ1000万挺以上が製造されたといわれている。
 アメリカで起こったレーガン大統領暗殺未遂事件で一躍有名になったウージーだが、オールスチール製で文鎮とあだ名されるほど重いことと、オープンボルト式ゆえ高い命中精度を確保できないという理由から、同じ9mmのMP5に短機関銃としてのトップの座を明け渡した感がある。しかし、MP5を差し置いてドイツ軍の制式採用短機関銃になったことからもわかるように、高価で精密な西欧圏のものと、安価で簡素な東欧圏のものとで棲み分けがされており、後者としては未だ信頼性の高い短機関銃である。近年では独立後のクロアチアが、新たに制式装備として採用している。
 他に珍しいモデルとしては、アメリカの民間向けに製造された「ウージーカービン」がある。これは「ライフル」としてアメリカ国内の規制をクリアするため、フルオート機能を省略し、長いエクステンションバレルを装備したモデルである。これには通常のウージーと同じ長さの「ダミーバレル」が付属しており、これに交換すれば、「格好だけは」短機関銃タイプにすることができるという、これまた面白いオプションがついていた。




M31ショットガンストックタイプMGC創立50周年記念刻印入りモデルガン送料無料不二子の銃WS000005_result
M31ショットガンストックタイプMGC創立50周年記念刻印入りモデルガン送料無料

○レミントン M31/『DEAD OR ALIVE』で使用。(ピストルグリップ使用)
1931年にレミントン社がM29の後継として開発したポンプアクション式散弾銃。
 第二次大戦中にはアメリカ軍が使用し活躍したが、1950年代になってからは後継であり名銃のM870の登場により、非常にマイナーな散弾銃となった。
 日本においては1980年代に公開された刑事ドラマ『西部警察』において渡哲也演じる団長こと大門圭介が使用した事で一気に知名度が上がり、散弾銃の代名詞とされモデルガン化もされている。





さばげぶ8WS000000W不二子の銃S000000_result

○TDI クリス・スーパーV/『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』で使用。(画像右手に所持。左はUZI)
スイスに本拠をおく、旧TDI(Transformational Defence Industries 現クリス)社とアメリカ陸軍のピカティニー造兵廠の共同開発により生まれた短機関銃。
 .45 ACP弾は高いストッピングパワーと威力を誇る反面、発生する射撃時の反動も大きいため短機関銃での使用は難しいとされていた。しかしアメリカ陸軍は過去、作戦に投入した経歴のあるM1トンプソンやM10が比較的高い成果を挙げていることから、「大口径で低反動」な短機関銃をかねてから欲しており、軍内部でも長らく研究が続けられていた。
 その結果、この問題への一つの回答として「クリス・スーパーV;KRISS Super V System(KSVS)」という反動吸収装置を開発、採用した。この装置は弾薬が発火した際に生じる爆圧を、ボルト部に取り付けられたV字型の可動ウェイトにより吸収するというものである。これによりリコイルショックが下方向へ変換される形になり、大口径弾の使用による銃身の跳ね上がりを抑制している。さらに、リコイルのベクトルを腕と肩で一直線に受け止めるため、KSVSにグリップフレームがピギーバック式で覆い被さる特異なレイアウトとした。
 これらにより、反動の低減・集弾性の向上・1100発/分以上という高い連射サイクルのコントロールを可能にしている。ピカティニー造兵廠が行ったH&K MP5との比較ベンチテストでは9mm×19弾を使用するMP5に対して、銃口の跳ね上がりが90%減少し、感じるリコイルショックは60%少なかったという。
 銃本体は、小火器用ポリマー製アクセサリーで知られるマグプル・インダストリーズによって設計された。現代小火器の定番となったアンビタイプのセレクターレバーやピカティニーレール、フォアグリップを標準で備え、付属のアイアンサイトは光学照準器を取り付ける際の邪魔にならない、フリップアップタイプとなっている。撃発はクローズドボルトで、作動自体はディレード・ブローバック。弾倉は専用の30連マガジンのほか、グロック 21の13連・25連マガジンが使用可能となっている。
 販売・製造は全てTDI社が行っており、バリエーションは主に軍や法執行機関向けのSMG、16インチバレルを使用しセミオートオンリーの民間向けCRB(Carbine Rifle Barrel)、同じく民間向けセミオートオンリーでSMGと同じ5.5インチバレルのSBR(Short Barreled Rifle)と、そのストックレスピストルモデルのSDP(Special Duty Pistol)がある。SDP以外のモデルには共通のフォールディング・ストックが装備されるが、CRBモデルでフォールディング及びコラプシブルストックが禁止されている州ではオプションパーツの固定ストックが装備される。
 また、内部機構の「クリス・スーパーV」を用いた異なるカテゴリーの小火器の開発も行われているようだ。





Template by :FRAZ