back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DX超合金 YF-29 デュランダルバルキリー (早乙女アルト機) DX超合金 YF-29デュランダルバルキリー (30周年記念カラー)ROBOT魂 [SIDE FFN] ファフナー・マークジーベン
DX超合金 YF-29 デュランダルバルキリー (早乙女アルト機)
DX超合金 YF-29デュランダルバルキリー (30周年記念カラー)
ROBOT魂 [SIDE FFN] ファフナー・マークジーベン




デュランタルWS0000001


デュランダルは、フランスの叙事詩『ローランの歌』に登場する英雄・ローランが持つ聖剣。

イタリア語読みでドゥリンダナ (Durindana) とも読まれ、デュランダーナとも呼ばれる。不滅の刃の意。
由来には幾つか説があり、ローランの歌では天使からシャルル王に渡すように授けられ、その後シャルル王からローランに授けられた剣として登場し、『狂えるオルランド』では『イーリアス』に登場するトロイアの英雄ヘクトールが使っていた剣とされる。語源は不明だが、アラビア語起源だという説もある。
当時の剣の形態を考えると、ロングソード(馬上では片手、徒歩では両手で使う剣)の一種としてみなされる場合が多い。黄金の柄の中には、聖ピエール(聖ペテロ)の歯、聖バジル(バシリウス)の血、パリ市の守護聖人である聖ドニ(ディオニュシウス)の毛髪、聖母マリアの衣服の一部と多くの聖遺物が納められている。ちなみにローランの歌でシャルルマーニュが使う剣は“ジョワユーズ”(fr) と呼ばれる。
『ローランの歌』の作中では「切れ味の鋭さデュランダルに如くもの無し」とローランが誇るほどの切れ味を見せる。 『ローランの歌』では、ロンスヴァルの谷で敵に襲われ瀕死の状態となったローランが、デュランダルが敵の手に渡ることを恐れて岩(もしくは大理石)に叩きつけて折ろうとするが、剣は岩を両断して折れなかったというエピソードが有名。ローランの死後、デュランダルはシャルルマーニュの元に帰り、その後の戦でも使われ続けたという。
『狂えるオルランド』では、セリカン(絹の国、古代中国の呼称)からグラダッソ、タタール人の王マンドリカルドなどの強敵がデュランダルを獲得しようと死闘を繰り広げた。



デュランタルWS000000

【蒼穹のファフナー】 デュランダル
ファフナーの標準装備。拳銃型。威力にやや欠ける。



デュランタルWS000001

【超時空要塞マクロスF~サヨナラノツバサ】 YF-29 デュランダル
物語クライマックスで早乙女アルトが乗る可変戦闘機


スポンサーサイト
「機動戦士ガンダムオンライン」プレミアムパッケージ(専用ザク・コントローラー同梱)HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデルアーマーガールズプロジェクト MS少女 ガンダムMk-II(ティターンズ仕様) 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
「機動戦士ガンダムオンライン」プレミアムパッケージ(専用ザク・コントローラー同梱)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル
アーマーガールズプロジェクト MS少女 ガンダムMk-II(ティターンズ仕様) 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア



gannonn160110.jpg

この記事は低スペックPCで『ガンダムオンライン』、通称ガンオンを如何に効率よく、且つ滑らかに低予算でプレイできるようにするかと試行錯誤を繰り返したとその経緯を記した僕のための記録です。

現在の動作状況は、とりあえずBAの無いマップなら、まず問題なく動くようになっています。
以前はテキコロの3周辺でもう酷いカクつきでどうにもならなかったのですが今はそう問題でも無いと感じます。
カクつきが払拭出来たとは言えないまでも以前とは比べようもないほどヌルヌルです。

しかし、やはりBAの負荷はかなりの様子でかなりのカクつきが残ります(特に北極、鉱山都市)

尚、この記事や紹介するHPを参考に各種実行される方は自己責任にてお願い致します。

※追記16.5.22)現在では北極BA・タクラマカン砂漠BA・ベルファストBAでも動きは滑らかになりました。ただ格闘の時にラグが出る場合があるので基本バズ格を意識する感じです。鉱山都市BAはまだ未確認。このマップ苦手なのであまりBAには入らないので。

※追記16.525)現環境でWindows10に追加された“システムと圧縮メモリ”というプロセスがかなり悪さをしています。ググってみたところメモリ不足を補うためのプロセスらしいのですがメモリが足りないのにかなりのメモリを浪費する上にCPUまで圧迫するという謎プロセス。
……ってか、下記の現環境でメモリは十分足りてるって!
何でこんな粗悪品が更新ファイルで送られてきたのか全く理解できません。ネット上の対処法として、“msconfig”からのSuperFetchの無効とか、Windowsの機能の有効化または無効化でインターネットインフォメーションサービス→WorldwideWebサービスのチェックを外す等書いてありましたが、僕の場合その二つはとっくにやってて他に原因がありそうです。
明確な方法が分かりしたい情報上げたいと思います。
P.s みなさんもこれから先、新しくPCを買ったり、マイクロソフトからの無料提供の通知があったりすることあるんだと思いますがWindows10だけは絶対やめたほうがいい(確信)
※追記16.12.03)現在、中古で買ったPCでプレイ中。グラボ乗らないし、メモリーも5GBしかないですが割りかしよく動いてくれます。
詳しいレヴューはこちらを↓
【中古PC】楽天市場“PClive-shop”で買った2万円PC(大容量HDD換装済)でガンダムオンラインをやってみた。


※レヴュー16.9.28) ガンオンやマルチメディアを楽しむために格安ゲーミングヘッドセット(Sades 7.1CH Gaming Headset)を2,499円で買ってみた。
※レヴュー16.9.28) Logecool G600でガンオンの武器切り替えやプリセットボイスなどの操作が円滑になった。おすすめのゲーミングマウス。



Gateway デスクトップパソコン SXシリーズ SX2185-F12D

使用PCの概要…Gateway デスクトップパソコン SXシリーズ SX2185-F12D  500GB 1.4Hz(3万円弱で購入WW)

※スペックアップ等の各種変更点(必須項目に準ずる)

OS…      WINDOWS8.1 → 10
メモリー容量…  2GB→8GB
使用GPU…    AMD RADEON HD8240(デフォルト) → 玄人志向 ビデオカードRadeon HD5450搭載 ファンレスモデル ロープロファイル対応 RH5450-LE1GB/D3/HS


◎ガンダムオンライン動作環境表…要確認!!


※レヴュー16.10.3) 【中古PC】楽天市場“PClive-shop”で買った2万円PC(大容量1TBHDD換装済)でガンダムオンラインをやってみた。かなり快適になった件



0.始める前に

まずは最低でもメモリーを8GB以上にする必要があります。
推奨で4GBとは書いてありますが、実際のところ、高スペックPCですら、たった4GBでは不具合があるそうです。

続いて、GPUの更新。
このPCには、RADEONのHD8240というノートPC向けのビデオチップが内蔵されています。
これでも動かすだけなら、どうにかこうにか動かすことはできます。実際、登録2~3ヶ月はこれでやっていました。
しかし、カクカクしさは否めず、グラフィックボードを購入することを決意。
……で、問題発生。
僕のPCでは、グラボに必要な補助電源へと回す電圧が全く足りない;;

でも大丈夫!

補助電源が必要ないグラボもあります。(パワーは保証できませんが……)
玄人志向というブランドには補助電源がいらないグラボが多種多様にあって、しかも値段も手頃です。

とりあえず、玄人志向 ビデオカードRadeon HD5450搭載 ファンレスモデル ロープロファイル対応 RH5450-LE1GB/D3/HSを購入。
ただし、これは必須条件の下位モデルです。ですが、大きさ的に小さめで金具を変更することで幅の狭いロープロファイルPCにも取り付けができます。
僕のPCもロープロファイルだったので試してみることにしました。
取り付け後、各種GPUの設定。画質、パフォーマンスなどを“ハイパフォーマンス”に準ずるよう設定。
そして、クロックコントロール項目でGPUのオーバークロック。この際の注意点ですがオーバークロックをするとGPUにそれ相応の負荷がかかります。場合により故障の原因にもなりますので慎重に。

○『RhaPSodY AVA Wiki』より PC環境設定を参照

ここまでの準備で実質、メモリー(中古)で4GB¥4000×2とグラボ¥4000位(送料込み)がかかりました。
この金額は最低限の状態を築くのに必要な出費と覚悟すべきでしょう。現実的に言えばグラボはもう少しいいのを入れたほうが確実です。
グラボに不安はありますが試験的になんだし、どうにかなってるし、ひとまずは様子見。(近々スペックUPの予定)

ゲームの設定も基本最低ですが、いろいろ試して支障ないなって点で僕の場合は圧縮描写OFFして画面解像度も最高で問題なかったです。

※追記16.5.21)現環境設定の詳細を載せておきます。ただし、これは僕のPCでの話ですので他のPCでうまくいくかは知りません。責任も持ちません。あしからず……
グラボのオーバークロックは書いておきますが真似はしないでください。僕の場合新しいPCが手に入る目処がついたので敢えて無理をさせています。この設定だと画面はかなりチラつきますし、時々フリーズしたりや電源が落ちたりします。このPCは特に電源が弱いのでかなりのリスクとダメージがあるようです。
やるのなら、新しいPCを買うお金を溜めてからお願いします。どうなっても知りません。

【ガンダムオンラインの描画設定】
解像度1440☓900
視野角1
エフェクト深度1
明るさ3
オブジェクト深度1
影OFF
アンチエイリアスOFF
オブジェクト半透明OFF
同軍識別ON
異軍戦識別OFF
プレイヤーカットインは小隊員以外OFF
自動カットインは小隊員、指揮官、NPCはすべて表示。他は戦況に関する(略)
UI表示はすべてOFF

【グラボ AMD RADEON HD5450の設定】
○ゲームパフォーマンス
標準3D設定…何故か勝手にカスタムに??
ミニマッピング…ハイパフォーマンス

○イメージ品質
アンチエイリアシング…チェックを外して最低に
アンチエイリアスメソッド…最低に
異方性フィルタリング…チエックを外して最低に→(16.5.26)アプリケーションの設定を使用するにチェックで様子見

○AMD OverDrive(オーバークロック)
GPUクロック…670MHz
ハイパフォーマンスメモリークロック…785MHz  
ファンスピード…手動ファン制御OFF→(16.5.26)30%に変更。このグラボファンがないので意味ないのかと思って。これからの推移を観察中。





1.Cドライブの軽量化

 ガンオンは『CPU依存』型のクライアントらしく、他ゲーに比べるとCPUにかかる負荷が多いようです。
 ので、まずはCドライブの中を徹底的に削除、アンスコ、外付けドライブに移動を実施。
 セキュリティソフトも軽いものに変えて、ガンオンのクライアントも外付けHDDに移動させています。
 一時保存ファイルも外付けへ。こうして無駄にcドライブに蓄積されるゴミを抑えました。
 そして、ディスククリーナーなどを使って定期的にディスククリーンアップを実行中で現在に至ります。
 現在の空き容量は430/451GBです。

 ○2 . [ 一時ファイル ] をDドライブに移動する…『WINDOWS XP高速化.com』を参照

※追記 16.9.8)書き忘れていましたが、Windowsのいらない機能も停止しましょう。やり方は“プログラムと機能”→“Windowsの機能の有効化または無効化”→いらない機能のチェックを外す。
僕は“.NETFramwork3.5”“Internet Explorer11”“NETFramwork4.6 Advanced Services”“ワークフォルダクライアント”だけを残して全てのチエックを外しました。PCの使用用途がとても限定されているので僕の場合はこれで不都合はありません。もし、設定をやる場合はよく調べた上で取り掛かってくださいね。





2.GAME BOOSTERの導入

GAME BOOSTERとはゲームに必要ない、妨げになるアプリを任意に停止して、PCをゲームに特化させるアプリ。
これは目に見えた効果が確認しづらいかもしれませんが待機画面中にタスクマネージャーを見てみると3~5%程CPU使用率が下がっています。(環境により異なります)
クライアントのデフラグ機能もありますので定期的にデフラグすると良いでしょう。
※PC環境によっては起動するとIMEが停止する場合があるようです。再起動で治りはしますが気になる方はクライアントのデフラグツールとしてのみ使用してください。

GAMEBOOSTERのダウンロードページ

※追記16.5.22)最近のアプデでうまく機能しなくなったので今は同じIObitから有料で配信している“Advanced SystemCare”を使っています。いろんな機能がついてるし、ゲームモードでいらないプロセスを停止させてくれるのでとっても便利。気になる方は検索してみてください。
これで閉じられなかったアプリケーションやプロセスはゲーム起動後にタスクマネージャーで閉じています。バンナムランチャーも意外に重いんですよね。それにエクスプローラーも閉じてからWindowsShellExperienceHostも閉じちゃいます。洒落にならないくらい重い時ありますので。エクスプローラーを閉じると元のデスクトップには通常の方法で戻れなくなります。再起動するかCtrl+Alt+Delからサインアウト後に再度サインインすると元のデスクトップに戻ります。(復帰しないプロセス&アプリケーションもありますので再起動が無難かもしれませんが)
他にも閉じているプロセスはありますがそこはいろいろ警告が出ない程度に試してください。
※追記16.5.28)ちなみにご存知の方も多いと思いますがエクスプローラの停止は一般的には推奨されるべきことではないことも知っておいてください。自己責任でお願いします。

3.各種設定の変更(レジストリ、SNP等)

 ネットを検索して、それらを参考に各種設定に挑戦。
 まずはWINDOWSのいらないサービスを停止して、オフロード、SNPの無効化などを実施。
 僕の場合、ここまででかなりの効果を得ることができました。

 僕が参考にしたHPはこれです。
ゲームのラグ対策~回線は速度より安定度を重視…ラテ散漫
WINDOWS7のいらないサービスを停止する方法…PCプチ技能向上委員会
WINDOWS7や8のネット速度改善…今と違うところへ
オンラインゲームの動作を軽くするための設定…パンヤ攻略サイト
 
この後はグラボの変更とかも予定していますが時期は今のとこ未定。

※追記16.5.22)前々から気になっていたWindowDefenderをレジストリエディターを使って完全に停止。
Windows10のソレは上記の方法では停止不可能なくせにやたらメモリーや使用率を食ったりしてとっても厄介。
通常の設定で(一時的に)OFFしても何かの拍子に勝手に復帰したり、OFF状態にも関わらず、何故かメモリーを食ってたりとホント苛つかせてくれました。
ここに記してはおきますがこれは僕のためのメモ的なものです。レジストリエディターをいじったことがない方は絶対真似しないでください。しくじるともう手も付けられない程の痛手を被ることになります。PCそのものがお釈迦様です。
出来る人も他のサイトなどでよく調べた上で完全自己責任でお願いします。(僕はそそっかしいので誤字脱字などがあるかもしれません。)

HKEY_LOCALMACHINE_SOFTWARE_Policies_Microsoft_Windowsdeferderに新規でDWORD(32ビット)を選んで DisableAntiSpyware を追加。右クリックの修正で値を1に変更。再起動でWindowsDefenderは完全に無効化。

※追記16.5.25)何かと重いCortanaも完全無効化しましょう。まず、これが何かというと所謂、音声アシスタント機能のようです。つまり、PCに話しかけるとCortanaが言われた通りの操作を行うと言う便利な機能…… らしいけど、使わないし、重いし、ゲームがカクつくからそんなんいらねえ~~
……と言うわけでこいつも完全に止めてしまいます。これもマイクロソフト公式の方法で止めてもJobは残っていて、CPUとメモリを圧迫し続けますので……

C:Windows/SystemAppsのフォルダからMicrosoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewyというフォルダを探します。
見つけたら名前の変更で末尾に.oldとつけて、Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy.oldと変更します。
すると競合エラーのポップアップが出ますので、それは作業が終わるまで絶対閉じないでください。
次にコマンドプロンプトを“管理者として実行”します。この時、先のポップアップを見える位置においていてください。コマンドプロンプトの操作の後、すぐにポップアップの操作をしなければいけません。タイミングが命です。
コマンドプロンプトに taskkill /F /IM SearchUI.exe と入力してEnter。これでCortanaが数秒間停止しますので、そのタイミングを逃さずに競合エラーのポップアップの“再試行”をクリック。
間に合わなかったら、もう一度、コマンドプロンプト入力、ポップアップクリックを繰り返してください。
正常に終わってポップアップが消えたら、作業終了です。

※追記16.06.03)何が原因かわからないけど、待機中のCPUの使用率が10%軽減。減少元はゲームクライアント。65~70%専有していたのが55~60%弱まで減っています。今週だけだろうか?
何かやったという記憶があるとすれば以下のHPを見てシステム構成を再設定したぐらい。確かに軽くなった気はするけど、バズやチャマゼが当たらなくなった。マウスの感度を下げなければ。
○Windows7の不要なサービス一覧。不要サービスを無効にして高速化しよう……WebEssentialさん

※レヴュー16.9.28) Logecool G600でガンオンの武器切り替えやプリセットボイスなどの操作が円滑になった。おすすめのゲーミングマウス。
※レヴュー16.10.3)
【中古PC】楽天市場“PClive-shop”で買った2万円PC(大容量1TBHDD換装済)でガンダムオンラインをやってみた。かなり快適になった件






Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。