back to TOP

admin |  RSS
【第9話のあらすじ】

夏海の部屋に集まり、忙しく作業に没頭する旭丘分校の4人。
夏海の気まぐれで急きょ決まった週末の文化祭に向けての準備中。

…… とは言っても、過疎のこの町。
生徒の総数が10人にも満たないこの学校で過去、文化祭を行った前例はない。
誰を呼んだらいいのかな?
そこでまた、夏海の思いつきが発動。「卒業生! 卒業生を呼ぼう!」

まずは、越谷家によく遊びに来るこのみ。
そして、東京にいるひかげ。
担任の一穂は当然として…… 残るは……。

駄菓子屋に足を運ぶこのみと夏海とれんげ。
「駄菓子買って、さっさと帰れ。買わないなら今すぐ帰れ」
考えた通りの反応である……
寂しそうな顔をするれんげ。「駄菓子屋こないなん……」
怖気付く楓。
うるうるするれんげ。
結局、れんげの泣き落としに渋々、首を縦に振った楓であった。

文化祭当日。
集まったこのみ、ひかげ、楓、一穂を出迎えたのは、猫に扮した蛍とキリンになったれんげ。
そして、皆さんおなじみ(?)UMA扮した夏海がオーダーを取る。

お菓子が出来上がるまでの間、れんげたちがお遊戯でおもてなしする。「こまちゃん、お遊戯やるのん!!」
たぬきのきぐるみを着た小鞠。
ためらいがちにみんなを見つめた。

「腹太鼓やります!!」

れんげのリコーダーに合わせて、腹太鼓を鳴らす。「ポン! ポン! ポコ! ポン! ……」
絶句する一同。

ポン! ポン! ポコ! ポン! ポン! ポン! ポコ! ポン! …… ポコ……

小鞠の中で何かが折れた……。
打ちひしがれ退場する小鞠。

「小鞠ちゃん良かったよ! 私には出来そうもないもの。よく頑張ったね!」

このみの一言でトドメを刺されたか? 
小鞠はオーラにさらなる影が立ち込めた。それらを引きずって小鞠は消える。
沈みきった空気を払拭しようと、現れたUMAであったが、出来もしないテーブルクロス引きに挑戦し、ますます空気は悪化する。

それから30分が経過した……。
一向に注文したお菓子が来る気配がない。しびれを切らして、家庭科室を覗いてみると調理している気配はまるでない。
結局、みんなでお菓子を作るハメに……。
夏海の余興(反省の言葉)を肴にして、みんなで美味しくお菓子を食べた。

結果オーライ。

それから1週間くらい後。
小鞠とこのみは、夏海の部屋の掃除を手伝わされる。
工作道具を直そうと押し入れを開けると、そこには子供の頃遊んでいた玩具がたくさん。
掃除そっちのけで遊ぶ夏海。
玩具を引っ張りだしているうちに小鞠が小1のときに書いた恥ずかしい作文を見つけ、夏海は、面白がって音読する。
曝される小鞠の黒歴史。

それから数分、掃除は終わって、夏海は昔とったアニメのビデオを引っ張り出す。
三人で観る。
しかし、写っていたのは幼い頃の夏海。
幼い夏海は、兄に抱きつき、「ウチ大きくなったら、兄ちゃんのお嫁さんになる」

震える指でビデオを止める夏海
曝される夏海の黒歴史。

頭を抱える夏海。
そして…… 田舎の一日が暮れていく……

【今回のポイント】
○夏海回だった。
○夏海の思いつきに振り回される面々。
○越谷家は、物持ちがいい(スーファミ、ペコンって跳ねる玩具、階段降りるバネの玩具とか……)
○こまちゃんのふん装が一番カワイイ。

【見終わって、ひとこと】
小中レベルの文化祭ってこんな感じかな?
中学の時、お化け屋敷とかやったけど、確かこんな感じだった。
ウチも結構、物持ちいいよ。
PS2 はもちろん、ドリキャスだって現役だし、VHSもたまに稼働する。
ガルパン見て以来、ドリキャスの“パンツァーフロント”が激アツで……

のんのんびより にゃんぱす Tシャツ ホワイト サイズ:L

【記事の紹介】
○『のんのんびより』兄ちゃん・・・兄ちゃーーーーん!(第9話感想)  …なんだかおもしろいさん

○のんのんびより 9話 「文化祭をやってみた」 海外の感想  …かいがいのさん

○【のんのんびより】第9話の感想まとめ「こまたぬき かわええええええ」【画像あり】 …あにまん!さん

○【のんのんびより】第9話感想まとめ!!!  東京から金と時間かけてきた文化祭があれか・・・・キれていいよなwww  …鯱アニ速報さん

○【のんのんびより】第9話「文化祭をやってみた」画像感想まとめ。昔は夏海も可愛げあったのにどうしてこうなったwww  …るふわ速報さん

○【画像あり】のんのんびより 第9話「文化祭をやってみた」 感想  …アニメ万国情報局さん

○のんのんびより 第9話 「文化祭をやってみた」 感想  …Little Colorsさん


【関連商品】

のんのんびより クリアファイル
のんのんびより クリアファイル

のんのんびより しおり アニメイト特典
のんのんびより しおり アニメイト特典

のんのんびより|コミックアライブ 非売品 QUOカード|あっと
のんのんびより|コミックアライブ 非売品 QUOカード|あっと

のんのんびより アクリル定規 宮内れんげ
のんのんびより アクリル定規 宮内れんげ








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ