back to TOP

admin |  RSS
【第10話のあらすじ】

円卓会議の結成から一週間。

アキバの街には、様々な露店が並ぶようになった。
円卓会議の席上でマリエールが味のある料理の作り方を公にした結果だった。
ゲーム画面のメニューを使わず、料理人が実際に調理するという極々当たり前そうなことに一同は拍子抜けと驚きを満面に表した。
目からウロコのこの手法は、調理にかぎらず、他の業種でも同じようなのだ。
その事実は、海洋機構、第8商店街、ロデリック商会の商業3大ギルドによる蒸気機関の開発で実証されている。
今後、開発や発明によって経済の発展が見込まれることを理由にこの3大ギルドは円卓会議の設立を支持した。

シロエは、街に活気が無い理由として、現実世界へ帰れないことへの絶望はもちろん、やることが無いからだと提言。
発明や開発によって、これまで価値がないに等しかったエルダー・テイルの通貨に値打ちを持たせる。
すると、働く目的ができて、経済が活性化し、同時に冒険者それぞれに意欲が湧いてくるだろう。

次に治安対策として、低レベルゾーンでのPKの禁止。人権問題では本人の意志を無視した拉致、監禁などは、“死”という概念がないこの世界において、殺人より重い罪と定めた。

なお、この人権問題は冒険者だけに限らず、大地人にも適用される。
冒険者は、大地人無しには生きられないが、大地人は、冒険者がいなくても生きていけると説く。
関係の悪化は、避けるべきと言ったシロエの言動には、大地人との戦争の危機を臭わせるニュアンスがあった。

これを受け、戦闘系ギルドのD.D.D、西風の旅団、黒剣騎士団、ホネスティが参加を表明する。
続いて、グランデール、RADIOマーケット、三日月同盟も同様に合意。
その日のうちに合意内容を街に振れ回り、美味しい料理の秘密も公開された。

そして……
ギルド会館に閉じ込められた悪徳ギルドのハーメルンは解散に追い込まれていた。
アキバの街を出て行った者も多いが、一部は三日月同盟など他のギルドに移籍して、この街に残った。

世帯が増えた三日月同盟は、引越作業に追われる。
また、時同じくして、記録の地平線も引越しで大あらわであった。

そこへトウヤとミノリが現れる。

二人は、記録の地平線に入会することを切望した。
シロエは頷き、二人を受け入れた。

新メンバーを迎え、和気藹々とカレー鍋を囲む記録の地平線の面々。

しかし、すでにこの時、アキバの街に不穏な影が……。

【今回のポイント】
○円卓会議の様子から、それまでの大地人の存在価値が軽んじられていたことが伺える。
○大地人との関係悪化を懸念するシロエ。
○たこ焼きのかつお節が踊ってた。
○建設業において、工法や材質が現実とは違うため適正価格がわからない。
○街を徘徊する指輪の人は何でしょう?
○記録の地平線に新メンバー2人。
○それはともかく。カレーであんだけテンション上がる? 昭和か……?


【見終わって、ひとこと】
政治、経済的ニュアンスが多かった前回~今回。
これだけ入り組んだシナリオをよくまとめたな。原作者&脚本よくやった!!
……と、言いたくなる出来だったと思う。
物語の端々に次へと連なる伏線も散りばめてあって、もう、今から来週が待ち遠しいです。

Your song*


【記事の紹介】
○『ログ・ホライズン』カレー!カレー!カレー祭りじゃい!(第10話感想)  …なんだかおもしろいさん

○ログ・ホライズン 第10話 カレーにテンション跳ねあがるメンバーみんな可愛いな!(感想)  …アニメっこねっとさん

○ログ・ホライズン 第10話 感想 - 蒸気機関だと!? 話の広がりが快感だった円卓会議  …ひそか日記さん

○ログ・ホライズン 第10話 「その手につかみとれ」 感想  …ひえんきゃくさん

○【ログ・ホライズン】第10話 なんという産業革命&意識改革!マジでゲームがリアルになってきた!そしてカレー食べたくなってきたぁぁぁぁあああ  …アニメ感想まとめ(^O^)さん

【関連商品】

ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ 1 (B\'s-LOG COMICS) ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
左)ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ 1 (B\'s-LOG COMICS)
右)ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち

ログ・ホライズン 西風の旅団(2) (ドラゴンコミックスエイジ) ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs 1 (電撃コミックス)
左)ログ・ホライズン 西風の旅団(2) (ドラゴンコミックスエイジ)
右)ログ・ホライズン外伝 HoneyMoonLogs 1 (電撃コミックス)

ログ・ホライズン ICカードステッカー B ログ・ホライズン ICカードステッカー A
左)ログ・ホライズン ICカードステッカー B
右)ログ・ホライズン ICカードステッカー A








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ
