back to TOP

成長因子 育毛剤
admin |  RSS

【第10話のシナリオ】

月日は、こんこんと流れて、今年ももうおしまい。
旭丘分校の面々は、家の手伝いをしてたり、してなかったり……

宮内家では、東京の高校に通うひかげも帰省して、やや、にぎやかだ。
年越しそばを前にして、うつらうつらのれんげと一穂。

いつの間にか寝入ってしまったれんげは、布団に移され、ガン寝の構え。
……と、玄関からの話し声に目を覚ます。

完全防寒のひかげ、一穂。それに楓。揃って初日の出を見に行くらしい。
れんげは、目の当たりにして、連れて行って欲しいとせがんだ。
一穂の「寝てなさい」の言いつけも聞かず、れんげは、楓にすり寄る。
「言うこともちゃんと聞くん! 嫌いなものもちゃんと食べるん!」
楓は、れんげの押しに弱い。困った顔でれんげに訊ねる。
「にんじんは?」
「食べるん!」
「……じゃあ、ピーマンは?」
「…… 食べるん!?」
「ちょっと、間があったなぁ?」
「食べるん!!」
「先輩、れんげ、ピーマン食べるんですって」

こうして、女子4人で初日の出を見に行くことに……。


車で山の中腹まで登り、あとは、徒歩で一時間ほど歩く。
一時間と聞いて、一穂は怖気付くが、れんげは歌って元気よく登る。
痛快な即興歌を口ずさむれんげの後ろ姿を見ながら、楓は、しみじみと言った。
「五年前は、まだ赤ん坊だったのにな……」

楓は、宮内家が農作業で忙しい時や用事などで人がいなくなる時、よく、れんげの世話をしていた。
最初こそ、五千円のお駄賃に釣られての事だったが、すっかり懐かれ、楓自身もれんげが愛しくなって、その翌日から頼まれもしないのに顔を出す程になっていた。

それから五年間。月日は流れ、お互い成長していってもその関係図は変わっていない。
楓がれんげに弱いのは、そんな経緯があったから。

登山は続く――――。

ヘトヘトになりながらも先頭を歩くれんげ。
ふと、振り返ると一穂がついてこれてない。ひかげは、慌てて引き返す。

「お、おかしい…… ちゃんと歌っていたんに…… しんどい……」れんげは、息を切らせて呟いた。
「まあ、あんな唄じゃな」と、楓は、ぼやく。
「唄を歌ったら、元気出るって、もしかしたら嘘だったん?」
「大丈夫だよ! 嘘じゃないよ、れんげ。歌ってない人は、もっとグロッキーだから」ひかげは呆れ声を混じらせ、言った。

肩を担がれ、ゼイゼイと荒い息をする一穂。時々、何か言っているような気配を漂わすが、もう、何いってんだか分からない。
楓は、まだ幼いれんげを気遣い休憩を提案するが、れんげは、首を振った。「大丈夫なん! 初日の出見るん」
健気なれんげを見て、楓は、腰を屈めた。背中を晒して、乗れ、と合図する。

数分後。目的地に到着。

展望台に昇って、遥か東を眺めるれんげと楓。

明けてゆく空。
光を迸らせて昇ってくる太陽。
れんげの顔を照らし、双眼はキラキラと輝いた。

「明けまして、おめでとうございます」れんげは、楓に向いて、ペコンとお辞儀した。
「ほい、おめでとう」楓は、素っ気なくも優しく答えた。
「ひか姉、明けましたぁ!」れんげは嬉しくて大声で言った。
「あけたねぇ」いつもの感じでひかげは答えた。
居眠りをする一穂を起こし、「明けましたん?」と言ってみる。すると、「明けました……」と一穂は答えた。

それから四人は山を下り、宮内家で雑煮を食べた。
疲れ果てた楓とれんげ。
久しぶりに一緒の布団でぐっすり……。
まるで、五年前に戻ったように……。

のんのんびより 1 (MFコミックス)

【今回のポイント】
◇神回。
◇駄菓子屋回。
◇駄菓子屋がれんげに弱い因縁が解明。
◇服が登山向きではない。
◇姐姐は今日もダメダメだった。
◇れんげの音楽と詩のセンス。

【見終わって、ひとこと】
神回降臨!!
心温まる逸話。
れんげと楓は、そんな頃からの付き合いなのかぁ。
まあ、そら、可愛くてしゃあないんだろうな。
体は大きくなっても、あの頃の面影が頭ん中こびり付いて、実の妹みたく愛しい感じなんでしょうね?
それにしても、れんげの音楽センスイカすww

【記事の紹介】
○『のんのんびより』10話感想 駄菓子屋とれんちょん、完全に母娘じゃないかw  …ああ言えばForYouさん

○【のんのんびより】第10話「初日の出を見た」画像感想まとめ。駄菓子屋とれんちょんの関係最高だな!  …るふわ速報さん

○【のんのんびより】第10話 れんちょん駄菓子屋まじ母娘じわじわくる【感想まとめ】  …ぴこ速さん

○のんのんびより 10話感想まとめ。駄菓子屋株急上昇、素晴らしい癒し回だった  …オタク.comさん

【関連商品】

ラジオCD「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」いち のんのん日和

左)ラジオCD「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」いち
右)エンディングテーマ曲 のんのん日和

ソフトグライダー 30個セット のんのんびより 6 (アライブ)
左) ソフトグライダー 30個セット
右)のんのんびより 6 (アライブ)








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ