back to TOP

admin |  RSS
【特別編のシナリオ】

845年。突然、現れた超大型巨人と鎧の巨人の急襲により、人類は、ウォール・マリアを放棄。
まだ幼かったエレン・イェーガーは、ウォール・ローゼに逃げ延びた。
母の死に様を目の当たりにしたエレンの憎しみは、小さな体に巡る血潮を滾らせた。
復讐を誓い、最も生還率が低い“調査兵団”に入隊するため、エレンは訓練兵団で心身を鍛えあげていた。

ちょうど、その頃――――。
あれから五年が経過した850年。

トロスト区では、調査兵団の精鋭たちが壁外へと決死の出撃を敢行する。

兵士たちは皆一様に緊張で顔を強張らせていた中、ハンジ・ゾエの表情だけは違っていた。
興奮に顔を赤らめ、顔立ちには仄かに笑みすら伺える。
そう……。彼女は楽しみにしていた。
巨人に遭う(会う)ことを――――。

第13代調査兵団長エルヴィン・スミスは、開門間近の号令を高らかに叫び、精鋭たちに奮起と注意を促す。
門が開く。エルビンを先頭に配して、調査兵団は雄壮に大地を駆ける。
……と、ハンジは、すぐさまエルヴィンを追い越して、満面に笑みを湛えて、衝動のまま駆け進んだ。
「ヤッホー!! 巨人のみんな。今、会いに行くよ!」


しばらく進んで、兵団は駐屯所を築く。
指令所の赴いたハンジは、兵団拠点を設置することに重きを置いたエルビンに直談判する。
調査兵団の本来の目的は、巨人の正体を突き止めることにあったはずじゃないか、と論ずるハンジではあったが、エルヴィンには、巨人の捕獲のために割ける人員が無く、犠牲必至の捕獲作戦など思考の余地すらなかった。他の兵士も同様に一笑に付した。

そんな折も折、奇行種の巨人が現れた。
ハンジは、我先に馬に跨って、疾走する。
巨人は、ハンジの思う壺に彼女の背中を追ってくる…… はずだった。
巨人は、何故か突然、踵を返して、森の奥深くへと駆け進む。そして、そこにある一本の大樹の前に立ち竦んだ。立ち竦んだか、と思えば、首を大きく振って大樹を頭突き、生い茂る枝葉を揺らす。

「何? どうしたの?」ハンジは、怪訝に近寄って、巨人の様子を伺った。
近寄ったところ、凶暴さをむき出しにして巨人は、襲ってくる。
ハンジは、立体機動装置で間一髪逃げ切り、追跡していたリヴァイが巨人のうなじを切り裂く。
部下を殺されかけて叱責するリヴァイの言葉を耳にしてもハンジは少しも悪びれた様子を見せない。
「あれは…… 巨人の仕業でしょうか? いや…… そんな、まさか」ペトラの顔が青褪めた。
リヴァイは顔を顰めつつ、ペトラの指差す所を見る。そこには大樹の幹を刳り貫いて作った祭壇。そこに収められていたのは、首のない調査兵団の隊員だった。
リヴァイが見つけた手帳から遺体が一年前に壊滅した第34回壁外調査隊のイルゼ・ラングラーだと判明する。


―――― 849年。
イルゼ・ラングラーは壁外調査の帰還途中、襲撃を受けた。
運良く逃げ延びたイルゼは、街がある北へと直走った。馬も失い、仲間もいない、立体機動も故障した切望の中を使命感だけを頼みに真っシグラに駆ける。

数日は幸いにして巨人との遭遇はなかった。

しかし、街への道のりはあまりにも遠すぎた。巨人との遭遇は回避できるはずもなく、遭うべくして、遭遇する。
イルゼは涙しながらも、手帳にペンを走らせ、巨人の詳細を書き綴る。そして、最期を覚悟した時、この世への未練を認めた。

もうダメかと思った時、巨人はイルゼの前にひれ伏す。

「ユミルノ民……。ユミル様…… ヨクゾ」
イルゼは驚く。
巨人が意味のある言葉を発した。敬意を表す態度をとった。
言葉が通じる?!

「あなたたちは何?」イルゼは、存在を問う。うめき声を上げるが返答はない。
「どこから来たの?」所在を問う。応答はない。
「どうして、私たちを食べるの?」目的を問う。

「どうして、私たちを食べる!?」イルゼは喚き立て、巨人に詰問する。

巨人は発狂して、イルゼに襲いかかる。体を鷲掴みにされ、頭に歯を立てられながらもペンを走らせ続け、遂に――――


ハンジは、この手帳を添え、エルヴィンに巨人の捕縛の重要性を書き連ねた“捕縛作戦”の申請書を認(したた)めた。

その20日後。作戦は実施され、ウォール・マリア陥落後、初の確保に成功した。
尚、この際、ハンジの研究が功を奏し、犠牲になる者は一人としていなかった。

進撃の巨人 ~人類最後の翼~

【見終わって、ひとこと】
前期の覇者(?)
進撃の巨人のサイドストーリーでした。
緊迫感と驚きが入り混じって、なんとも複雑な……。
面白かったんですよ。間違いなく、面白い。
脚本も良かったし。
でも、巨人に知性があるのは、本編でも言ってたことだけど、
言葉? どゆこと? 的なざわざわが……
マンガ読めば、そこら辺もそれとなく分かるのかな??
【関連記事】
○2013年のアニメを振り返る。(フィギュア・グッズ)『犬とハサミは使いよう』『進撃の巨人』

【記事の紹介】
○進撃の巨人 OVA イルゼの手帳 感想 – ああ懐かしのリヴァイ班  ……ひそか日記さん

○【進撃の巨人】12巻特典『イルゼの手帳』DVDまとめ 神作画に俺達のオルオさん!  ……しょーまん!さん

○OVA「イルゼの手帳」を見ました。あらすじ・画像・感想など!  ……進撃の巨人アンテナさん
【関連商品】

DVD付き 進撃の巨人(12)限定版 (講談社コミックス) 進撃の巨人(11)特装版 (プレミアムKC)
左)DVD付き 進撃の巨人(12)限定版 (講談社コミックス)
右)進撃の巨人(11)特装版 (プレミアムKC)
DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

1/8 リヴァイ 1/8 リヴァイ
1/8 リヴァイ

進撃の巨人 風 エレン・イェーガー 地下室の鍵 ペンダント ミニメタルステッカー付 /進撃 巨人 エレン リヴァイ ミカサ kagi進撃の巨人 紋章 風 iPhone5 ケース カバー フィルム付/進撃 巨人 エレン リヴァイ ミカサ OPA (緑)

左)進撃の巨人 風 エレン・イェーガー 地下室の鍵 ペンダント ミニメタルステッカー付 /進撃 巨人 エレン リヴァイ ミカサ kagi
右)進撃の巨人 紋章 風 iPhone5 ケース カバー フィルム付/進撃 巨人 エレン リヴァイ ミカサ OPA (緑)








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払



COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ