back to TOP

成長因子 育毛剤
admin |  RSS

【最終話のシナリオ】

春休み。うららかな陽だまり。
うさぎ小屋の当番を終えた蛍は憧れの小鞠とピクニックに出かけた。

ルンルンの蛍。
ランチは、お互いの手作り弁当を交換しよう、という約束だったので蛍は、ちょっと張り切った。
小鞠は…………、
少し、もじもじしている。
それは、そうだろう。
うまく作れなかったのだから。
「頑張って作っては見たんだけど……」小鞠は、そう言って俯く。

しょんぼりする小鞠。
(先輩のそんな顔見たくない!!)「全然大丈夫ですよ! お弁当交換しましょう!」
まずは、焼きそば(見た目:イカスミパスタ)から箸をつける。
……が、
インスタントラーメンみたく固まってた。この際、それはどうでもいい。とにかく口に運ぶ。
バリッ ボリボリ
蛍…… 思考停止。
「大丈夫? なんか動き止まってるけど……」
「ハッ 止まってました? 大丈夫ですよ、美味しいです」
バリッ ボリッ 数分かかって、どうにか完食。

「このハンバーグも食べてみて」
テレビでやってたのを真似て、チョコレートソースをかけたらしいが……
(チョコの味しかしない?!)
「チョコは、ちょうど食べたかったんです!!」
「そう、良かった」
小鞠は、満面の笑み。蛍は、それを見てキュンとする。

そして、おにぎり。これは、普通に美味しい。
……が、一個だけわさび入りが?!
「フオッ?!」
いきなり、ババを引く蛍。
小鞠は、慌ててお茶を用意…… のつもりがそうめんに使うめんつゆだった。

「無理して食べなくていいよ…… もうこのお弁当しまっとくから……」小鞠は、また俯き加減になった。
(ハッ 先輩が落ち込んじゃう!!)「だ……だ、大丈夫ですよ。わたし、先輩の作った料理好きですから!」
蛍はそう言うなり、弁当を勢い良く平らげた。

ハア…… ハア…… ハア……
蛍の息が荒い。そして、蛍は指を差す。
オレナミンCの看板。そこにはこう書いてある。
“おいしいですよ”
小鞠は、とても喜んで、それを見た蛍も嬉しい。無難に事無きも得たし……
「実は、創作デザートも作ってきたんだぁ~」
蛍の顔を青褪めた。
しかもホットケーキ。しかもお好み焼き粉で作ったホットケーキ。
普通にホットケーキでも無理なのに……。
「先輩! せっかく作ってきて、嬉しいんですけど……」
蛍は断ろうと思ったが、「はい、あ~ん」なんてされるもんだから、つい……
「……ので、いただきます!!」

今日は町民(村民?)集まっての道普請。大人たちは集まって、冬場、雪で埋もれていた道の手入れをする。
子供たちは、その間、することがないので山菜採りを始めた。
山道を登って、山に分け入ると、そこに看板が立っていた。
“これより先 私有地につき 部外者 立入禁止”
「私有地って書いてありますけど、大丈夫なんですか?」と首を傾げた蛍。
「大丈夫なん、ほたるん。ここの山、全部ウチんちの土地なん」と、れんげ。
都会育ちの蛍はビックリ。しかし、ここでは、山を持っている人は、少なくないと言う。
「ほたるん。東京いた時、山とか持ってなかったん?」と、れんげが訊き返す。
山どころか、東京には、砂ですら見当たらない。
れんげは、ここってやっぱり…… と、小首を傾げる。

みんなで競うように山菜採りに没頭する。
れんげは、よもぎを袋いっぱいに集めた。彼女の小さな頭のなかはよもぎ料理でいっぱいになる。「よもぎも罪なやつなん……」

もっと、採ろうと場所を変える。その途中、草を咥えた卓を見かける。
れんげはショックだった。
れんげは、改めてここが田舎だと痛感する。
「山や砂や山菜がいっぱいあって、わたしここが大好きだよ」
ホタルの言葉を聞いて、れんげは、何だか嬉しくなった。

山を少し登った草原。そこには、蓮華が咲き乱れていた。
夏海は、蓮華で冠を作って、れんげの頭に乗せた。背中に大きな葉っぱを付けて、妖精のよう……

「れんちゃん、ファンシーな感じになって、なかなかいいんじゃない?」
みんな、頷いてれんげに微笑んだ。
れんげは、嬉しくなった。
ごきげんで楓や一穂に見せに行く。
「駄菓子屋ぁ~ ねえねえ~! この格好、ファ…… ファ…… ファンキーなの?」
「ま、見ようによっては…… ファンキーかも」おどおどと楓は答えた。
「ファンキーなの~ん!!!」

「桜が咲いたら、お花見やろう。今度は、ちゃんとしたお弁当作ってくるから」

蛍は、慌てたが、この小道に吹き抜ける風と時間は、穏やかにのんびりと流れているのでした。

【今回のポイント】
○小鞠をキッチンに立たせるな。
○やきそばがベビースターになる謎レシピ。
○確かにそうめんは美味しいが……
○どうでもいいけど、ウチの爺ちゃんも山持ってた。
○今回、食べ物回。

【見終わって、ひとこと】
料理が下手でも作れる料理に的絞ったほうが良かったね、こまちゃん。
田舎の子って、けっこう家の手伝いとかやるから、料理とか出来そうに思ったけど……(俺も出来なくないし@田舎っ子)
今日もなんだか和ませてもらいました。

今季、一番安心して見れるアニメでした。

スタッフの皆さんお疲れ様でした。

【記事の紹介】※随時更新します


【関連グッズ】

ラジオCD「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」いち のんのん日和

左)ラジオCD「のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより! なのん」いち
右)エンディングテーマ曲 のんのん日和

ソフトグライダー 30個セット のんのんびより 6 (アライブ)
左) ソフトグライダー 30個セット
右)のんのんびより 6 (アライブ)

のんのんびより フタつきマグカップ
のんのんびより フタつきマグカップ








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ