back to TOP

admin |  RSS
【第11話のシナリオ】

幕之内一歩の防衛5戦目が遂に幕を開ける。
悠々と花道を歩く挑戦者、沢村竜平。
シャドーをして、体を解す気合十分の王者、幕之内一歩。

沢村は、待ち切れずにいた。《早く、うまい肉が食いてぇ……》
衝動的に足を勧め、コングがなる前に一歩のコーナーへと乗り込む。
一歩の顔に鼻先を当てるように顔を近づけ、彼を挑発する。

《そんなに早く殴り合いがしたいですか? いいですよ!》
一歩は、挑発に応え、リング中央に――――。

ゴングと同時に両者は前へ。しかし、沢村は一歩を通り越し、後ろへ。見返った沢村に怒り心頭の一歩は、強引に前を向かせて、拳を振りぬく。

反動でロープ際に追い詰められた沢村は、足をかけて一歩をダウンさせる。
「嘘だ!?」
一歩は今、信じられない光景を眼前にしている。
沢村が、倒れ込んだ一歩に向かって、拳を振りかぶっている。

あまりの非道さ加減にレフリーは、沢村の減点を宣告した。
一歩の怒りもどんどん沸点に達しようとしている。

コーナーに追い詰め、右フック…… ?! カウンター!!
一歩は、咄嗟に身を屈めて、沢村が放つ鋭いカウンターを躱す。
そのまま、左のリバーブロー、ボディと攻め、渾身の右ストレートを打つ。

ストレートは、わずかに沢村を避け、コーナーにめり込んだ。
第1ラウンドは、一歩の圧倒的有利で終わった。

第2ラウンド。開始早々、沢村はラフファイトを仕掛ける。一歩の目つきが変わる。
再び、連打で畳み掛けて、ロープ際。
沢村は、一歩を大雑把なボクサーと侮っていた。彼の卓越した高度なテクニックに目を見張る。
そして、沢村。一度目のダウン。カウントが始まる。1… 2… 3…
すくっと、立ち上がった。
……ダメージは、確実には抜けていない。
一歩は一気に仕留めにかかる。
沢村は、そうはさせじとクリンチ。そして、足をかけ、両者倒れこむ。
反則を重ね、回復までの時間稼ぎをする沢村。

復帰した彼が見せたのは……
彼、本来のスタイル。左のジャブ『バレット』
一歩の前進力を寸断する破壊力と連射性を持ち合わせた鋭いジャブ。
一歩は、掻い潜る術を見い出せず、第2ラウンドを終える。

第3ラウンド、一歩はクロスアームでバレットを凌ぎ、懐を取る作戦に出た。
この時の一歩は、周到に練り込まれた沢村の作戦に気づいてなどいなかった。
これまでのラフファイト、これ見よがしのバレット。すべては、この時にためのものだったのだ。

懐に飛び込んだ一歩は拳を振りかぶる刹那、全身を電流が走ったようなダメージが蔓延る。
血飛沫とマウスピースが飛び散る?!

沢村のカウンター『閃光』
一歩のタイミングをすべて手中に収めた沢村にもう、恐ろしい物など何もない。
勝利すら、確定的と思えるー―――。
しかし、沢村はまだ、満足などしていなかった。
「固い肉は、まずいからな…… ゆっくり、ゆっくり時間をかけて…… 美味しくいただきますよ」

【今回のポイント】
○ラフプレイ。一歩を起こらせるのが目的。
○ラフにも、スタンダードにも強い沢村。
○一歩、次から基本に忠実に攻略。
○宮田も驚く沢村のセンス。
○次回、1時間スペシャル。沢村編決着… だそうです。

【見終わって、ひとこと】
実は、既に原作読んでて顛末わかってますが、それでもこの試合は熱くなるね。
真面目過ぎる一歩の神経逆撫でする沢村にこっちまでイラッとしてしまいました。
一歩の進化型デンプシーを早く見たい!! と思いますが、それは次回充分に堪能できることでしょう。

そして、一歩と戦った沢村の心境の変化など、どう猫写するのか?
来週までのお楽しみですね(*´∀`*)

【記事の紹介】
○アニメ『はじめの一歩 Rising』狙い撃つぜ!(第11話感想)   …なんだかおもしろいさん

○はじめの一歩 Rising 第11話「不敵な挑戦者」の感想・動画 [配信アニメ感想2013秋]  …サスガノキロクさん

○【画像あり】はじめの一歩 Rising #11「不敵な挑戦者」 感想  …アニメ万国情報館さん

【関連グッズ】

空を見上げても空しかねえよ (完全限定生産盤 忘れらんねえよ×BEAMS T コラボタオル付スペシャルBOX) マナザシ/ブチコメ!! (期間限定盤CD+DVD)
左)空を見上げても空しかねえよ (完全限定生産盤 忘れらんねえよ×BEAMS T コラボタオル付スペシャルBOX)
右)マナザシ/ブチコメ!! (期間限定盤CD+DVD)


夕空の紙飛行機 Decisive
左)夕空の紙飛行機
右)Decisive


360°/Kitchen はじめの一歩 New Challenger オリジナル・サウンドトラック
左)360°/Kitchen
右)はじめの一歩 New Challenger オリジナル・サウンドトラック









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ