back to TOP

admin |  RSS
【ExtraEditionのシナリオ】

夏休み。外はまだ午前中というのに強い日差しが照りつける。
和人は、直葉をバイクのうしろに乗せ、学校へ赴く。
今晩に控えているイベント。海底のダンジョン攻略。
だが、直葉はリアルでもバーチャルでも水が苦手なので、SAOメンバーが集い、特訓することになった。
……とは言え、和人は、臨時の特別カウンセリングがあるので、別行動となる。

カウンセリング室に入ると、そこには菊岡誠二郎が待っていた。
実は、カウンセリングというのは方便で、SAO事件及びALO事件の真相の究明が主な目的だった。
過去に便宜を計った恩をチラつかせる菊岡を前に和人は、渋々語り始める。

2022年、『ソードアート・オンライン』の世界に禍々しい姿で現れた茅場晶彦。彼が非情な宣告をしたあの日からを振り返る。
宣告から間もなく、ボス攻略戦に参加したキリト(和人)は、自らをチート紛いなβテスター『ビーター』だと名乗り、βテスターへの非難を一身に背負った。
以降は、ギルドに属さず、ソロプレーヤーとして、攻略組に参加。そこでアスナ(明日奈)との運命的な出会いを果たす。
いずれ、二人は支え合い、助け合い、愛し合う。
結婚し、運命の導きからユイという子供も得た。
しかし、ヒースクリフの命令により、二人は、再び戦場へ。
壮絶なモンスター攻略戦の最中でキリトは、ヒースクリフの正体が茅場晶彦であることを看破し、決闘を挑む。
だが、隙を見せたキリトを庇って、アスナは落命する。
キリトも剣で胸を貫かれるが、彼の身にシステムを超えた力が宿り、見事、ヒースクリフを討ち取り、SAOをクリア。システムは、崩壊し、プレーヤーたちは現実へと返った。
和人も現実の世界に再起した。
しかし、明日奈は、昏睡状態から覚めないままだった。

そんなある日。アスナらしき人影が『アルヴヘイム・オンライン』の中で目撃された。和人は、意を決して、再びナーヴギアを被る。
偶然出会ったリーファの助けで、世界樹に辿り着いたキリトは、その過程でリーファが直葉だと知り、お互いに戸惑うも、絆を強め、協力して世界樹を攻略。ゲームマスターのオベイロン(須郷伸之)と対峙し、討ち果たすことに成功する。

ALOに現れた茅場晶彦から『The Seed』《世界の種子》を託された和人は、このソフトを世界に拡散した。
仮想世界は、爆発的に膨らんで、多様な世界観を広げ続けている。

 ◇       ◇       ◇

2025年7月25日。ALO内トゥーレ島。
SAOでも馴染みのみんながここに集った。
クジラを見たいというユイの願いを叶えるために海に潜る。特訓の成果はあったようでリーファも遅れることなく付いて来る。
潜って、しばらく経つと神殿が見えてきた。
海底神殿の前に立つクエストNPCの誘いでクエスト《深海の略奪者》を始める。
リーファは、NPCの[Nerakk]という名前に何故か胸騒ぎを覚えていた。

ダンジョンに入って、間もなくモンスターが出現。キリトたち前衛組が善戦する中、リーファは水に慣れていないため、後衛に甘んじる。
焦るリーファは、剣を片手に飛びかかるが、モンスターが作り出す渦に飲まれてしまう。
キリトの捨て身の攻撃でモンスターは消え、リーファを助ける。
その後は、順調にダンジョンを進んで、目的の大真珠を手に入れた。
NPCが口にした《略奪者》がいなかったことを気にする一同――――。

NPCに真珠を渡して、クエストクリア……

「キリトくん、待って!」アスナが引き止め、真珠を光に透かす。

真珠だと思っていたものは得体の知れぬものの卵。
このクエストは、結界で中に入れないクラーケンがNPCに化け、仕掛けた罠だった。
深海の略奪者とは、キリトたちを指していたのだ。
両者の間で卵を巡っての戦闘になった。
クラーケンの強さは尋常ではなかった。傷の再生も早く、どんどんと追い込まれる。
もはやこれまでと思われた時、三叉の矛(トライデント)が飛び込み、その主である巨人がクラーケンの前に立ちはだかった。
お互いを『海の王』『深淵の王』と呼び合う二人の間でいざこざは落着。
深淵の王クラーケンは、元の暗がりへと身を引く。
卵は、海の王が預かって、クエスト完了のアナウンスがなる。

「さあ、そなたらの国まで送ってやろう。妖精たちよ」
そう言った海の王の背後から現れた大きな影。
一同は、あんぐりと口を開く。

「クジラさん。すっごく、すっごく大きいです!」
クジラの背中に乗ったユイは、大満足。
遥か先に臨む大地へと向かって、一同は朗らかに帰路に着いた。

卓上 ソードアート・オンライン  2014年カレンダー


【今回のポイント】
○1時間40分作品で前半(1時間20分)は前期の回想がメイン。
○今年中に2期が放映決定。
○菊岡さんとは長い付き合いになりそう……
○物語最後。直葉の切ないアピールがキュンとくる。


【見終わって、ひとこと】
スゲ~世界観だなぁ……って。
実は、放映当時は見たことなかったんですよ。
で、今話題の『ログ・ホライズン』とよくよく比較されてたんで、だったらって見たんですけど。
よしっ!!と思って、29日と30日で全話一気に見ました。
ExtraEditionあるってことも昨日知って、見ました。
SAOからのALOもいちいち辻褄合ってるし、よく思いつくもんだなって感心&感動。(前期のユイちゃん回は、大泣きしました)

これはお勧めできる良アニメですな。
ログ・ホライズンも好きだけど、SAOも捨てがたい。

【記事の紹介】
○『ソードアート・オンライン Extra Edition』感想まとめ オリジナル水着回きたー!  …ああ言えばForYouさん

○【ソードアート・オンライン】「Extra Editon」感想まとめ 新規アニメの水着回 & 総集編回!ラストバトルはイベント戦だったのか・・・!?  …そくどく!さん

○特別編『ソードアート・オンライン Extra Edition』感想  …ごっくん!……ゴフッさん

【関連グッズ】

ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱) ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱)
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱) ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱)
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱)

ソードアート・オンライン アスナ -血盟騎士団Ver.- (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) ソードアート・オンライン 桐ヶ谷 直葉 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
左)ソードアート・オンライン アスナ -血盟騎士団Ver.- (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
右)ソードアート・オンライン 桐ヶ谷 直葉 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)


》その他、グッズやフィギュアはこちらから








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

No title

ログホライズン見られているのですね~
個人的には、SAOにかなりはまったので、似たような設定のログホライズンには反応せずにはいられませんでした。
SAO、個人的にはかなり好きな作品なので、アニメ本編をしっかり見るのがおススメですよ!
アニメにはまり、原作を読んでいるので、二期も楽しくなると思います。

2014/02/02(Sun) |URL|tat [edit]
Template by :FRAZ
