back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【第2話のシナリオ】

最高裁。外の世界とのアクセスを拒む隔離独房に軟禁されていたソガ・カズヤ大佐は、法廷へと向かう。

クザン共和国とサマリア国境付近のカディルスタンで起きた難民虐殺事件の戦犯として、まさに今日、裁かれようとしていた。

草薙素子は、荒巻よりある依頼を受ける。深夜に情報並列化の最中、一台のロジコマが外部からの侵入を受けた。その因果関係を調べてほしいと言うのだ。

調査が始まった矢先、素子は襲撃を受ける。彼女を狙った者達の中には、バトーの姿があった。
襲撃に呼応して、街は大規模ドミネーションによる交通麻痺状態に至る。
襲撃犯との激しい戦闘中、接触を図った謎の女“ヴィヴィー”
彼女は、件のロジコマに並列化した張本人で米軍情報部特殊作戦部隊所属のエージェントだった。

交通網の撹乱を操作していたのは法廷にいるソガ大佐だと分かった。ソガ大佐は、隔離された状況下でも、ネットに繋がり続け、事実の公表のために陰謀めいた作戦を実行中だった。

彼は、政府軍事機密“PANDORA”を狙っていた。過去の公安や軍事の機密データを公に晒そうというのだ。

素子は、自分の部隊に最優先権限を与えるよう荒巻に言伝る。
今現在そんな部隊は、存在しない。それは、これから出来るからに他ならない。

荒巻は国家の一大事を自らの威信を示すチャンスと捉えているのではと察し、言語道断と声を荒らげるが、エリートパニックで混乱が広がる今となっては、彼女に一任する他に道はなかった。

イシカワらに協力を求められながら、ギャラが見合わないと断ったサイトーと志願して来たパズを味方に引き入れ、拠点の襲撃に向かう。
バトーたち犯行グループは志の達成を目論むバトーらと金目当ての連中との間でトラブルになり、分裂する。
パズは、素子たちの足止めに残ったイシカワを制圧に向かう。パズとの格闘に気を取られたイシカワは、ヴィヴィーに取り押さえられ、ウィルス除去のワクチンをインストールされた。なかなか出て来ないイシカワを心配して来たボーマにも同様に処置を施す。二人は、真相を求め、素子たちに協力。
逃げるバトーは、サイトーを金で釣って仲間に引き入れ、素子たちに抵抗を試みた。

国家の意向に苛まれ、思うに任せない状況に臍を喰む荒巻ではあったが、それでも手を拱いているだけの小さな器ではなかった。
彼は、出来得る限りの交通封鎖を実施して、ソガ大佐が仕掛ける交通網の混乱に手向かう。

裏切ったサイトーを制圧後、バトーを追い詰めた素子は、パズたちの到着を待たずして激しい銃撃戦を繰り広げる。
片腕を失いながら、どうにかバトーも制圧し、素子は、難民移送作戦の嘘を語る。
難民移送作戦など存在しなかった。
何故なら、彼らが難民と思っていた連中は、すべて武装したゲリラだったのだ。
虐殺では無く、反撃したにすぎないのだ。

戦時中、危ない交渉に明け暮れた国務次官による隠蔽が今回の事件の発端であった。
ウィルスでソガ大佐とヴィヴィー、犯行グループを操り、PANDORAの中身を手土産に亡命を企てる予定だった。
ソガ大佐は、彼を銃殺し、自らも命を絶った。

今回の一件のあらましが荒巻ら、公安当局の捜査で明白になるのに然程の時間も必要なかった。

事件解明の後、公安に新しい部署が設立され、頑なだったバトーもこれに参加することになった。

階級無し。実力主義。最優先ライン。独立構成の部隊。

それが『公安9課』である。

【今回のポイント】
○SACにこだわってみると、パニックになる。
○滅多に見られない素子VSバトーの決闘。
○次回、トグサ合流の模様。

【見終わって、ひとこと】
SACとは、一味違った攻殻機動隊。
賛否あるみたいですが、SACに深い思い入れがない僕からしたら相当面白かった。
話の内容は、1話よりも幾分シンプルになった分、構成は、まとまっていた気がする。

でも、サイトーって、あんなチャラかったっけ??


【記事の紹介】
○攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers【ネタバレ|感想|評価|評判】国内外で人気を博す人気シリーズアニメーション化の第2弾! …映画,netさん

○【ネタバレ】「攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-」感想・評判・解説・口コミ・レビューまとめ …えいがちゃんねるさん

○【感想】『攻殻機動隊ARISE』見てきたんだけど……  …あげあげニュースさん


【関連グッズ】

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマWith草薙素子&バトー (1/35スケール プラスチックキット) 攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG ジガバチAV リパッケージ版 (1/72スケール プラスチックキット)
左)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマWith草薙素子&バトー (1/35スケール プラスチックキット)
右)攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG ジガバチAV リパッケージ版 (1/72スケール プラスチックキット)


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 押井守全仕事「うる星やつら」から「攻殻機動隊」まで
左)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
右)押井守全仕事「うる星やつら」から「攻殻機動隊」まで


攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(2) (KCデラックス) 攻殻機動隊ARISE O.S.T.
左)攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(2) (KCデラックス)
右)攻殻機動隊ARISE O.S.T.









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払





スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。