back to TOP

成長因子 育毛剤
admin |  RSS

【第14話のシナリオ】

突然シロエたちの前に現れた“ミラルレイクの魔術師”リ・ガン。
大地人である彼は、どういう訳か、シロエが腰に掲げたマジックバッグの製造方法を熟知していた。
魔術師こそ名乗ってはいたが、魔法のあらましを研究するローアマスター(魔法学者)であり、ゲーム世界に度々その名が出現する『ミラルレイクの賢者』を世襲したエルフの青年であった。
シロエは、「とんだ大物と出会えた。この世界について知るチャンスかもしれない」と内心喜んだ。
リ・ガンは、数多存在する魔法の中、『世界級魔法』を専門に研究しているらしい。
『世界級魔法』とは、一度発動すれば世界の理り、存続、運命を左右できる魔法を指している。
理屈としては、わかるが、果たしてそんな魔法が……。首を捻るシロエにリ・ガンは、この世界は、過去に三度の発現を見たと説く。

『森羅変転』(ワールド・フラクション)

世界規模の異変を調べるリ・ガンは、第三の森羅変転『大災害』についてシロエが持ち得る情報の提供を求めた。
シロエは、同様に彼が知っている情報の提供を交換に申し出を受ける。

第一の森羅変転とは、今から350年前頃。伝説の彼方に沈んだ神の時代。その頃は、人間、エルフ、ドワーフ、アルヴが共存し、今よりもっと栄えていた。
アルヴとは、魔法文明の先駆者にして、発明者。種として弱いアルヴは、他の種族に魔法文明の独占を妬まれ、攻撃を受け、滅亡した。
そのことが世界を混沌に陥れる六傾姫(ルークインジェ)の出現を招く。
六人のアルヴの女性たちは、特に示し合った訳でもなく、同じ時期に現れて、世界の各地で大規模な復讐を始めた。
ある者は、権力者を誘惑し、ある者は、生き残りのアルヴを率いて、兵を挙げる。
そして、世界は戦乱の世に突入する。
アルヴ族の抵抗虚しく、討ち取られそうになった時――――。
アルヴの手によって第一の森羅変転が起こる。
その時、生まれたのがゴブリン(亜人間)だった。亜人間は、たちまち世界を席捲し、他の種族を脅かした。
倒しても倒しても転生する亜人間に大地人は苦戦する。

世界は滅びの危機に瀕した時、第二の森羅変転が起きる。今から140年前。
神によりこの地上に救世主が遣わされる。それがいわゆる『冒険者』である。

リ・ガンは、対話の相手をシロエに定めた理由を《98年前に現れた大魔術師》だからだと話す。

ゲームとしてのエルダー・テイルは、現実の12倍の速さで進んでいた。98年前とは、つまり8年と数ヶ月前。シロエがゲームを始めた時と一致する。

リ・ガンは、『魂魄理論』(スピリット・セオリー)についても語った。
“魂”とは、精神的部分。ゲーム的に言えば、MP。
“魄”とは、肉体的部分。ゲーム的に言えば、HP。

命が尽きようとする時、魂はまだ存在しているが、肉体は機能を止めようとする。
それは、感覚を持った肉体から魂への情報の供給が途切れることを意味する。
肉体の拡散が始まる。この状態を“落魄”と言う。
蘇生術とは、この拡散した魄を集め、もう一度、魂を定着、再構築をすることを指す。
この際、魄の拡散状態によっては、(足りない魄は、術師の気や大気中から補うため)記憶の劣化、若しくは喪失が伴うと推測される。

つまり、繰り返し、死を経験する度に現実世界のことやその他の経験を少しずつ忘れていってしまうということになる。

あまりの話にシロエは、暫くの間、この話は伏せておくようアカツキに釘を刺した。

合宿組のトウヤ、ミノリたちは、ダンジョン攻略に失敗し続けていた。
シロエからの助言は、ちゃんと覚えていたミノリなのだが、何故か不安を払拭できない。
眠れない夜を明かし、パーティーの面々は、それぞれに朝を過ごす。

午前の食事。トウヤとミノリの想いは同じだった。
「あのさ……」トウヤは、なにか言いかけたが、途中で口篭る。

このままじゃ変わらない―――
怯えて、立ち止まっていたら変わらない―――

パチン!!

《わたしが言わなきゃ!》
ミノリは、両手で頬を張って、自分を奮い立たせた。

「みなさん、今日のダンジョン攻略は、午後からにしませんか?」

ログ・ホライズン 2 [Blu-ray]

【今回のポイント】
○エルダー・テイルの成り立ち、この世界の生命の理りなどの説明回。(布石的な……)
○シロエ、求めていた真実に驚愕し、ショックを受ける。
○ミノリ、変革期キタ~!


【見終わって、ひとこと】
う~~ん、重厚な説明回だった。
魂魄理論の解釈は、僕らが耳にする宗教理論とか中華の神仙思想と相通ずるところがあって、うんうんって聞き入ったな。
魂は永遠でも死を経験する度に魄は、(前世の)記憶を失う。そういう理屈か……的な。

ミノリは、覚醒を始めたようですね?
シロエの教えを発揮する時が遂に?!

今後の活躍がすごく楽しみです!!


【記事の紹介】
○【ログ・ホライズン】14話感想。世界の核心に触れる話。緊張感が高まってきたな  …たまもちゃんねるさん




【関連グッズ】

ログ・ホライズン|ゲーマーズ特典クリアカード ◆シロエ アカツキ|橙乃ままれ ハラカズヒロ ファミ通コミッククリア 角★コミ  ログ・ホライズン クリアファイル
左)ログ・ホライズン|ゲーマーズ特典クリアカード ◆シロエ アカツキ|橙乃ままれ ハラカズヒロ ファミ通コミッククリア 角★コミ
右)ログ・ホライズン クリアファイル

Your song* database feat.TAKUMA
左)Your song*
右)database feat.TAKUMA

ログ・ホライズン ICカードステッカー B ログ・ホライズン ICカードステッカー A
左)ログ・ホライズン ICカードステッカー B
右)ログ・ホライズン ICカードステッカー A








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ