back to TOP

admin |  RSS
秋の足音が間近に控えた北海道の大地。大蝦夷農業高校(エゾノー)も新学期を迎え、生徒たちは、また、忙しい日常を過ごしていた。

馬術部では、三年生の引退に伴い、彼らの独断と偏見で部長と副部長が決められた。
部長には唯一の二年生の依田、そして、副部長にはナンと八軒が選ばれてしまった。
技術と経験といったキャリアがある御影を差し置いての任命に戸惑う八軒ではあったが、人望と行動力、懐の深さを見込まれたとあって、渋々でも、承諾した。

部活が終わり、宿舎に戻る途中でケータイにメールが届く。母からだった。
先日、実家に送った自家製ベーコンの礼。そして、不和の父が美味しいと言ってくれたことで少し気分が上がる八軒。
気分よく、宿舎のドアを開けると、険しいカオの駒場。そして、目を潤ませた御影がいた。
只ならぬ雰囲気を察した八軒は、話の内容を問い質すが二人は、一切を語らず、口を噤む。

話の内容、二人の関係を勘繰って八軒は、勉強も手に付かない。
当の駒場は、秋の大会で先発ピッチャーとして、マウンドに上がり大活躍。女子生徒からの告白を反故にしたりで、“未来のエース様”と揶揄される。


馬術部のみんなもラジオで中継された野球部の試合に聞き入る。
勝利を喜ぶ部員を余所に御影だけは浮かない表情をしていた。
気になった八軒は、もう一度訊ねた。 ……が、「八軒くんに関係ないこと」と一蹴され、聞き出せなかった。

話してくれないことに悩む八軒の前にマロン号が蹄鉄を落とした。
落ちた蹄鉄を拾うと幸せになれるというジンクスを聞き、八軒は、その蹄鉄をドアに飾る。
御影を励まそうとした八軒は、逆に「(蹄鉄のジンクスで)いいことあるよ」と、励まされてしまった。
蹄鉄を見つめ、八軒は、「よし! 俺も頑張ろう」と、奮起するのだった。

銀の匙 Silver Spoon 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

【今回のポイント】
○駒場家がちょっと大変なことに……?
○御影と駒場の関係を勘繰って、眠れなくなるほど悩む八軒。
○実家はベーコン喜んでいた。
○先輩、就活は??

【見終わって、ひとこと】
やっと、始まった第2期。
このアニメみると不思議と生命の大切さやら、ご苦労されてる農家の方への感謝、何より豊かな食生活の礎となった動植物への感謝の気持ちがふつふつと……。

八軒は、1期で農業に対しても真摯に向き合って、随分と人間的な成長をしてた。
まあ、ちょっと言えばお節介だけど、それって、頼られる人間の条件なのかも?

そういう人間ドラマの他にも農業について、いろいろ語ってくれるので、
今季もまた、お勉強させていただきます。


【記事の紹介】
○『銀の匙 第2期』1話感想 EDが逆作画崩壊ww 安定の夜食テロアニメだった  …ああ言えば For Youさん

○【銀の匙 Silver Spoon 第2期】1話「八軒、副部長になる」感想まとめ 寿司のために気合いを入れる野球部www  …ノムケン!!さん

○銀の匙 Silver Spoon 第2期 第1話 あらすじ感想「八軒、副部長になる」  …黒衣の貴婦人の徒然日記さん

○【画像あり】銀の匙(第2期) 第1話「八軒、副部長になる」 感想  …アニメ万国情報館さん

【関連グッズ】

dh 大蝦夷農業高校銀匙購買部 フェイクキーリング 銀の匙 Silver Spoon(8) (少年サンデーコミックス)
左)dh 大蝦夷農業高校銀匙購買部 フェイクキーリング
右)銀の匙 Silver Spoon(8) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ








このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ
