back to TOP

admin |  RSS

【第14話のシナリオ】

最凶の好敵手沢村竜兵と一歩の激闘の後。
壮絶なクライマックスは、多くの人々に鮮烈な衝撃と感動を与えた。

特にまだデビューして間もない頃から彼の闘い様を見守って来たこの男―――。
一歩の一番最初のファンであり、応援団長を務める彼の胸に大いなる熱気を宿した。
「俺も上がるぞ! 自分のリングに!」
梅沢雅彦は、釣り船屋の仕事が終わった後、自分の夢を叶えるために苛酷な作業に没頭していた。
梅沢は、“釣り船幕之内”を離れ、夢に向かって、新たな一歩を踏み出すことを決意する。
これまで寝る間を惜しんで、描いてきた。疲れと闘い、書き綴った。
新人漫画賞に向けて、描き上げた渾身の原稿をまず、親友である一歩に読ませたかった。

丁重に原稿を差し出すと、一歩は、はしゃいでそれを受け取る。
釣りを題材にした漫画らしい。
口下手で梅沢に贔屓目がある一歩は、客観的に見れる第三者として板垣を呼んでいた。
その板垣は、鷹村、青木、木村を連れて現れる。

緊張で顔が強張る一歩と梅沢。《生きた心地がしない……》
この面子が揃った時、それは往々にして、良からぬことが起こる予兆。
案の定、鷹村は、青木と取り合いをして、原稿を破いてしまった。
青褪めた一歩だったが、梅沢は、そうまでして読んでくれたことに好感触を得た。

最後の夕食。送り出してくれる一歩と母の暖かさにしんみりとする。
すると、過去の記憶が今更の後悔を煽り立てた。
高校時代、一歩を苛めていたことを……。
心から悔いた。
感極まって、梅沢は、打ち明けようとした。だが、母は、すべてを悟った風に「これから新しい世界に飛び込もうって人が下を向いてちゃいけない」と励ます。

当の一歩は―――、
試合の無理が祟って、腰と左足の腱、筋肉に炎症を負っていた。
山口から暫くの間、練習を控えるよう言われ、気を落とす一歩ではあったが……。
もっと、衝撃的な宣告を受ける。
「デンプシー・ロールに頼るのは、やめなさい」
彼女は、医者として、選手生命を削って撃つデンプシーの使用を危惧していた。

久しぶりにジムに顔を出し、鴨川に試合後の挨拶に伺う一歩。
“次の試合”と言うフレーズに、つい、練習再開を申し出るが、休養第一だと逆に鴨川に怒鳴られる。
いずれにせよ、“チーズチャンピオン”《穴だらけでオイシいチャンピオンの意》と一歩に挑戦状を送りつけていた輩は、沢村との激戦を観て、軒並み挑戦を取り下げていた。
試合がない以上、一歩は、否が応でも休むしかないのだ。
国内の試合相手がいない今。鴨川は、世界を意識し始めていた。

帰ってみると、板垣が釣り船屋のバイトとして、勤めていた。どうやら梅沢に頼まれたらしい。
思いがけない重労働。それを楽々と熟す一歩を見て、板垣は、彼の強さの秘密があるのでは? と真剣に仕事に打ち込む。

試合で対戦相手を瞬殺する板垣を目の当たりにした鷹村、青木、木村までもが釣り船屋の仕事に興味を持つが……

はじめの一歩 VOL.1 [DVD]

【今回のポイント】
○デンプシー無しでの勝ち方の模索が始まった?
○夢に向かって歩み出す梅沢。何だか勇ましい。
○板垣が梅沢の後釜に。(菜々子もツイてます的な……)
○釣り船屋の仕事。何故、鷹村まで興味持っちゃったかな?


【見終わって、ひとこと】

今回もええ話やん!
梅沢登場の最初の頃から思い出してしまいました。
イジメていた頃から、ボクシングを始めた一歩を警戒してた頃。こっそり試合を見に行って、感動してのマブダチ宣言。
その後は、親友として、ファンとして、後押したり、手助けしたり、練習にも付き合ったり……。

勇気を分け合って、支え合った二人。

一歩の人生を彩り、そして、この漫画に無くてはならない人物の一人ですね。
今後、登場回数は減るけど、要所要所で現れます。

何たって、これからも変わらず、一歩のファンであり、無二の親友で、応援団長なのですから……


【記事の紹介】
○アニメ『はじめの一歩 Rising』日常回!梅沢・・・がんばれよ・・・(第14話感想)  …なんだかおもしろいさん

○「はじめの一歩 Rising」第14話感想画像まとめ・沢村戦より面白い-「力の出る言葉」  …もえぼくさん

○はじめの一歩 Rising 14話「力の出る言葉」感想まとめ なんか作画が変わっているな  …サブカルひょうぎかいさん

【関連グッズ】
はじめの一歩 レボリューション はじめの一歩 レボリューション

はじめの一歩 レボリューション はじめの一歩 レボリューション
はじめの一歩 レボリューション

はじめの一歩 Rising オリジナル・サウンドトラック 夕空の紙飛行機
左)はじめの一歩 Rising オリジナル・サウンドトラック
右)夕空の紙飛行機









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ