back to TOP

成長因子 育毛剤
admin |  RSS
【第5話のシナリオ】

西の星から派遣されたカエサルが攻撃目標を内定していた頃―――
オダ家中では、ノブナガを亡き者にせんと不穏な目論みが動き出さんとしていた。
あまつさえ、父ノブヒデとの折り合いが合わぬノブナガは、今を以っても、主戦と防衛で論議が噛み合わず、仲たがいの渦中にあった。

ノブナガは、独断で戦に備える。特にザ・フールのメンテナンスには余念がなかった。
ミツヒデは、そんな先走るノブナガの身を案じていた。ノブカツ派の家臣団がいつ彼に襲い掛かるとも限らないからだ。
ノブナガは、「そんな気概のある者が……」と、一笑に付したが、ミツヒデの胸のざわめきはいかばかりか。

イチヒメとの雑談の中、ノブナガは神器を見つめ、この力がとうすれば発揮できるのかと首を傾げる。
イチヒメ伝いに方法を訊ねられたヒミコは、開放の儀式を執り行う。
短刀で手のひらに傷をつけ、流れ出す鮮血を神器に垂らした。
神器は、血を吸収して、間もなく青白く発光し、神器とノブナガの契が交わされた。
これにより、神器は、ノブナガの意のままに発揮されることとなる。

夕暮れ時、思い悩むジャンヌは、夕日を見て物思いに耽っていた。
「神のお言葉は気まぐれ。突然に舞い降りるもの……」
ダ・ビンチは、タロットを彼女に差し出して引かせた。

“塔”の逆位置。不吉を指し示す暗示。
ジャンヌは、まだ、ノブナガが創造主なのか、破壊者なのか。見定めることが出来ない。
ダビンチは、神には、万物の創造主と絶対なる破壊者の二つの顔があると説く。
ノブナガがいずれの者か、見定めることが我々の勤め―――。
ダ・ビンチの言葉に盗み聞くミツヒデもまた、思惑を重ねた。

物見櫓から周囲を見渡すノブナガ。
「時は今!!」
ノブナガは、周囲の反対に耳を貸さずに戦支度を始める。
出陣の盃に口をつけ、勇ましくザ・フールに乗り込もうとする。
……が、また、父の諌めを聴く。
父を臆病者の罵り、逆らい、言葉を跳ね除け、いざ、乗り込もうとした刹那?!
ノブナガは、急に倒れ、意識を失う。

盃に痺れ薬が盛られていた。ノブナガは、床に伏せ、昏睡状態にあった。
家中騒然とする中、タケダ軍の侵攻が伝えられた。

当主ノブヒデは、自らのイクサヨロイ“摩利支天”に機乗。
出陣に先駆け、詩を読み、先陣を切って討って出る。

“春来ば 氷溶け 水面に己を 見ることに”

至るところで鐘が打ち鳴らされ、防衛の準備が恙無く進む。
近づく敵を砲撃で牽制して、摩利支天が戦場を駆け抜ける。

そして、風臨火斬―――
シンゲンが姿を現す。
苛烈な戦場で2機が斬り結ぶ。

一方、城内では、
ノブナガが目を覚まし、傍らにいたミツヒデより盃の一件、自分が仕掛けた謀略であると知らされる。
ノブナガの力を誇示し、不穏な空気を払拭しようと算段しての謀だった。

案の定というべきか?
摩利支天は、風臨火斬に追い詰められ、ノブヒデの首が風前の灯火となっていた。
満を持して現れたザ・フールは、風臨火斬の前に立ちはだかって、父の窮地を救う。

オダの盛り返しが始まって、明るい兆しが見えるかに思われたが……

その時、新たなオオイクサヨロイが戦場に舞い降りた。
カエサル操るクオ・ヴァディスがタケダの加勢として、乱戦に加わった。

ミツヒデの計算外のことに城内はパニックになる。
ジャンヌも弾薬を括りつけたイクサヨロイに乗って、戦場へと走る。

カエサルは、ザ・フールに構わず、一心にオワリ城を目指す。
ノブヒデは、傷負いのまま、クオ・ヴァディスの進路を妨げる。

しかし、能力の差はあまりにも歴然としていた。
摩利支天は、ひと突きで鎮み、ノブヒデもまた……。

放り投げられ、宙を舞う摩利支天に目を見開くノブナガ。
ノブナガの怒りが頂点を極め、ザ・フールに異変が起きる。
雷に打たれたのち、言い表せぬほとの神々しい光がザ・フールを包む。
風を捲し立て、シンゲンを慄かせる。

カエサルは、この光景に心躍らせ、高揚していた。

戦を終え、今わの際のノブヒデの元に集う親族、家臣衆。
ノブヒデは、浅はかだったとノブナガに詫びる。
そして、オダ家の行く末と詩(“春来ば 氷溶け 水面に己を 見ることに”)をノブナガに託す。
ノブヒデは、新しい時代の幕開けを感じながら、静かに息を引き取った。

ノブナガは、雄叫びを上げて、復讐を誓う。

【今回のポイント】
○忙しすぎるノブナガ。放ったらかしのヒミコ。
○家臣団によるノブナガ暗殺の兆しが……
○先見の明があるノブナガ。戦い時を心得ている。
○カエサルとシンゲンの共闘。以後、同盟か?
○カエサル、新しい戦場に思いを馳せる。
○カエサル打倒を誓うノブナガ。
○父にすべてを託されたノブナガ。家臣は恭順するの?
○謀略が仇となり自分を責めるミツヒデ。

【見終わって、ひとこと】
家臣団のひそひそ話。内乱起こりそうな予感。
それとも遺言を順守して、ひとまとまりになるのか?
タケダの脅威がある中で内乱とかあり得ないとは思うけど、家臣団は収まりつかないだろうし……。

カエサルの横槍で戦国の世にまた、さらなる混乱が起こりそう。
タケダと手を組むとして、タケダの面子は潰れたりしないだろうか?

荒れ狂う動乱の時代をノブナガは、どう切り抜けるのか。
これからもじっくり楽しませていただきます。


【記事の紹介】
○【ノブナガ・ザ・フール】5話感想 親父逝ったぁ!!ミツヒデの闇落ちフラグ立っちゃった?  …俺の楽しみがネットばかりなわけがないさん
○ノブナガ・ザ・フール 第5話  …✝OPEN the Door✝さん

○【ノブナガ・ザ・フール】5話感想 ミツヒデ闇堕ちフラグなのか?カエサル変態っぽい  …にじめんさん

○『ノブナガ・ザ・フール』第5話感想  …くまニュースさん


[ウェブエッセンス] コスプレ衣装 ノブナガ・ザ・フール オダ・ノブナガ [NOBUNAGA THE FOOL]風 コスプレ クリスマス、ハロウィン イベント仮装 コスチューム オリジナル ブレスレット 付き ノブナガ・ザ・フール 卓上スクールカレンダー 2014年4月~2015年3月
左)[ウェブエッセンス] コスプレ衣装 ノブナガ・ザ・フール オダ・ノブナガ [NOBUNAGA THE FOOL]風 コスプレ クリスマス、ハロウィン イベント仮装 コスチューム オリジナル ブレスレット 付き
右)ノブナガ・ザ・フール 卓上スクールカレンダー 2014年4月~2015年3月

》その他、グッズやフィギュアはこちらから
送料無料でご自宅まで集荷いたします。ネットオフの宅配買取 本&DVD買取コース!









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払






スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ