back to TOP

admin |  RSS
【第5話のシナリオ】
ゾギリアの猛攻を退け、無事に千歳基地に到着した青葉らとシグナスクルーたち。
補修とメンテナンスで忙しい整備班とは打って変わり、パイロットの青葉は、少々暇を持て余していた。

が……、

機関士の荻坂三郎太とまゆかに新兵訓練を言い渡される。
激しい戦闘を生き抜く兵士へとして、青葉の士気向上を目的とすると荻坂は語る。
訓練の名の下、青葉は、デッキのブラッシング、トイレ掃除、ジャガイモの皮剥き…… 何でもやらされた。
しかし、彼らの無茶ぶりに青葉の我慢はピークを超え、遂には、デッキブラシを放り投げた。

そんな時、
フィオナがディオを訪ね、シグナスにやって来た。
彼女は、父に冷たい言葉を浴びせられたディオを心配していた。
ディオは、過去の戦闘で故郷を守れずに母を死なせ、フィオナの下半身は麻痺させたと自分を責め続けていた。(父、貞道も同様に思っている)
青葉は、ディオに会わせてやろうと思い立ち、警護の目を盗んで、艦内に招き入れる。
しかし、ディオの所在が分からず、一先ずブリッジへ。

パン パン クラッカーが弾ける音。
シグナスクルーは、青葉の歓迎パーティの準備をして、彼を待っていた。
これまでの顛末、つまり、新兵訓練とは、新人を歓迎するためのイベントの一環だったのだ。
だが、そこにディオの姿はない。
コンソールでディオに連絡を取る青葉。
話し始めて間もなく、艦内に非常警報が鳴り響く。

第15航空打撃群とゾギリア国防軍太平洋艦隊が千歳近郊の日本海側上空でしのぎを削る。
戦力比は1:2。不利な戦いを強いられる。
自由条約連合軍の太平洋艦隊司令官代行リチャードソン中将は、シグナスへの緊急出撃命令を下す。
艦内のヴァリアンサー隊も発艦準備を急ぐ。
ブラディオンに飛び乗り、準備に入ったディオ。コンソールにフィオナの顔が浮かんだ。彼女は、自分の気持を塞ぎ込むディオに投げかけた。
「ディオ…… あなたは、何も悪くない。誰かがあなたを責めたとしても、私があなたを許すわ」
通信が途切れ、束の間の静寂。ディオの目には決意が伺えた。

援軍に飛び立つに至る航空艦群。突然の空襲がそれらを一斉に妨げる。
ゾギリア軍の目的は、千歳基地にあった。
太平洋と日本海から挟撃して、一気に制圧する魂胆なのだ。

ヒナは、アルフリードの根回しが功を奏し、軟禁を解かれていた。
非ぬ嫌疑を払拭すべく、この作戦にも参加している。
刃を抜いて、ルクシオンに斬りかかるフォルトナ。
青葉は、防戦に徹して、ヒナを説得する。

戦況は、ゾギリア有利を覆すことが出来ず、自由条約連合軍の敗北は、もはや決定的となった。
シグナス艦長倉光大佐は、千歳基地の放棄を決断し、戦闘空域からの速やかな離脱を発令する。

ルクシオンとブラディオンは、カップリングを施してフォルトナを振り切ると最大船速のシグナスの前方に就く。
CODE:T2RISEを発動させたルクシオンとブラディオンは、敵の砲撃を弾いて、敵艦隊中央に向け、突撃。見事、シグナスの退路を切り拓いた。

戦闘空域から離れ、着艦したルクシオンにディオからの通信が入る。
「妹が世話になったな、青葉」
初めて、聴くディオの穏やかな声に青葉は、思わずニンマリと笑みを零した。

【今回のポイント】
○ディオが抱えたトラウマ。フィオナの言葉で吹っ切る。(ザ・兄妹愛)
○クルーのみんなが経験していた!? 新兵訓練。(回りくどい……)
○ルクシオン撃墜に執念を燃やすヒナ。
○一切の攻撃を寄せ付けない新技登場。
○抵抗むなしく、千歳基地は陥落。
○初めて、感謝の言葉を口にしたディオ。


【見終わって、ひとこと】
新兵訓練? 何だか学生のノリでホノボノしてたな。
民間人が不法侵入していても大して気にしないおおらかさは何だろう?

デイオが抱えた暗い過去。
彼が頑なにストイックなのは、そうしたトラウマがあるからなんでしょうね。
だからこそ、出撃前に投げかけられたフィオナの言葉は、彼に多大な勇気を与えたと思う。
最後に青葉に感謝したのは、すれ違う兄妹の絆を繋いでくれた、と無自覚に意識したからなのだろう。

ヒナは、ルクシオンに一矢報いること叶わず、悔しそう。
いずれ、深い絆で結ばれる青葉とヒナなのだが、現段階では、そんな臭い全然しない。
逆にそれが僕の(成り行きの)妄想を膨らませ続けているのでした……


【記事の紹介】
○バディ・コンプレックス 第5話「傷跡」 感想  …趣味人の宿部屋さん

○バディ・コンプレックス 5話「傷跡」感想  …気の向くままにさん

○バディ コンプレックス 第5話 「傷跡」 感想  …Little Colorsさん 

○「バディ・コンプレックス」第5話感想 早くもディオがデレ始めた!でも新キャラ加えて三角関係?(意味深)  …ポンポコにゅーす速報さん

○『バディ・コンプレックス』5話感想 カップリングシステム凄い!青葉の腹痛が名演技だった   …萌えオタニュース速報さん

バディ・コンプレックス 1 (完全生産限定) [Blu-ray]バディ・コンプレックス クリアファイル
左)バディ・コンプレックス 1 (完全生産限定) [Blu-ray]
右)バディ・コンプレックス クリアファイル

》その他、グッズやフィギュアはこちらから
送料無料でご自宅まで集荷いたします。ネットオフの宅配買取 本&DVD買取コース!









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払






スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ