back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第5話のシナリオ】

ムサシノ出版。主にタウン情報誌の発行を手掛ける小さな出版社。
夢を追い、大手出版社から転職してきた紀本さやかは、この小さな出版社で編集の仕事(派遣)に就いていた。
編集室では、次の特集で武蔵野理科大学在学中のグラビアモデルすーぱーそに子の密着取材をすることが決まった。
取材担当は、女同士の方が何かと都合がいいだろう、と言う編集長の鶴の一声でさやかに白羽の矢が立つ。
さやかは、嫌々引き受けた。小さな出版社のタウン誌。どうせ、先方は断るに決まっていると高を括ってもいた。
しかし、あろうことか、そに子と彼女の事務所は、ノリノリ。取材を快諾する。

その日の仕事を終え、大手出版社時代の同期のゆう子と待ち合わせる。
ゆう子は現在、目標だった小説の編集をしていた。活き活きしたゆう子を見て、さやかは、ちょっとばかり引け目を感じる。
この数年で大きな差を開けられたと虚しささえ過る。
昔、語った夢。小説家になりたいという夢のことさえ、若気の至りと誤魔化して、口にするのを躊躇った。

そして―――
取材一日目。
そに子の下を訪れたが返事がないので、彼女の祖母に連絡を取り部屋の鍵を開けてもらう。
部屋の中は、目覚まし時計のアラームの音で溢れ返っていた。
おずおずと部屋に入る。
そに子は、いまだ夢の中にいた。彼女の寝起きの悪さに呆れる。
大学に登校するそに子を追って、キャンパスでの取材を行うさやか。
派手で華やかな学生生活を送るそに子を想像していたが、他の学生と何ら変わりのない彼女に大きなギャップを感じた。
至って普通の女の子である彼女が何故グラビアモデルを始めたのか?
さやかは、気になって、そに子に訊ねる。
その答えも至って普通だった。(父の知り合いに誘われたから)
「じゃあ、今のそに子ちゃんの夢は、グラビアモデルとして有名になることなのかな?」
「いえ、あの…… そのですね。私の夢は、これです」
そに子は、ギターケースを担ぎ上げて微笑んだ。
第一宇宙速度の練習、居酒屋のバイト先。
等身大の彼女を追っていくうちに胸中を弄るかのような虚しさが込上げてくる。

《バンドが不調で、グラビアの仕事が好調だった時…… そに子なら、バンド辞める?》

問いかけたさやかに対して、そに子の返事は、思い掛けないものだった。

《ロックが好きだから辞めない。ずっと、バンド組みたいと願って、叶ったから辞めない》

さやかは、これまで言い訳に塗れていた自分に気が付く。
「好きならやれよ! わたしぃ!」

取材二日目。
さやかは、車でそに子を迎える。
「ありがとね、そに子ちゃん。何て言うか…… パワー貰った」
二人を乗せた車は、清々しい朝日の迸りを受け、大学目指して、駆け抜けた。


記事の編集が終わり、先方も記事内容にご満悦の様子。
一仕事終えたさやかの心をこれまでに無い充実感が満たす。
満たされた気分をそのままに彼女は、盟友のゆう子に電話する。
そして、真剣に夢に向かうことを宣言した。

「ええ、やりますよ! 小説、好きですから!」


【今回のポイント】
○そに子は寝起きが悪く、遅刻が多い。
○そに子は、労働者の鏡。(ああ言う気持ちで働きたいものです)
○そに子のロックへの熱い思い。
○そに子の真っ直ぐな気持ちに惹かれて、また一人夢へと歩き出す。
○今回のED(曲名クリスタル・ドリーム)。踊りが凄かった!

【見終わって、ひとこと】
ヤバい! アツい! 
そに子のあのオットリした雰囲気とは裏腹な情熱は、いったい何なのだろう!?

夢を追うって、カッコよく思われがちだけど、やってみると結構大変で、時に惨めになってしまうもの。
これだけ、一生懸命なのに何で? ……って。
そして、何らかと言い訳を付けて、夢から逃げ出そうとしてしまう。
でも、あきらめたらそこで試合終了なんです!

今回の“夢を見ているヤツら、みんなに送るゼ”的なスタンス大好き!!

&またしても涙腺にキタ……

そにアニって、最初は期待してなかったけど、結構いいっすわ。

【記事の紹介】
○「そにアニ」 第5話 「New World」  …脳とアニメーションさん

○【そにアニ】第5話の感想まとめ「ほっこりしたいい回だった」【画像あり】  …2chNodeさん

○【そにアニ】第5話 感想…ふなっ○ーとかくま○んとかwwwwモノクロームもそろそろ来ていいよ!!w  …あにこ便さん

○「そにアニ」第5話感想 大人として日々を生きていく難しさ、癒しも背中押されたりも必要  …ポンポコにゅーす速報さん

クリスタル・ドリーム TVサイズ ver. アニメオリジナルfigmaすーぱーそに子 水着Ver.付(初回限定版) そにアニ(1) [Blu-ray]
左)クリスタル・ドリーム TVサイズ ver.
右)アニメオリジナルfigmaすーぱーそに子 水着Ver.付(初回限定版) そにアニ(1) [Blu-ray]

》その他、グッズやフィギュアはこちらから
送料無料でご自宅まで集荷いたします。ネットオフの宅配買取 本&DVD買取コース!









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払







スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。