back to TOP

admin |  RSS

【第6話のシナリオ】

限りなく広がる大海原。バレステロス共和国、斎の国、帝政ベナレスからなる空飛ぶ島(イスラ)と探索団の“空の果て”を目指す旅は続く。

カルエルたちは、遂に創世神話に謳われた“聖泉”へと辿り着く。
吹き上がる海水。オーロラにも見劣りしない絶景に同乗したクレアも思わず涙を零す。
しかし、聖泉の存在が確定した今、同じく神話に語られる“空の一族”の存在が憂慮された。
現に数日前、彼らの接近を許したばかりだ。
外務長アメリア・セルバンテスは、偵察を求めたが、空挺騎士団長レオポルド・メルセは、何が起こるかわからない状況下で兵力は割けないと学生(飛空士訓練生)に押し付けた。

夜。聖泉の発見で街は祭りのような賑わいを見せた。カルエルらが住む学生寮でも、アリエルの指示の下でアリーメン(ラーメンのようなもの)の店を開いた。
店は、行列が出来るほどの盛況ぶり。
笑顔と笑い声で溢れ返る学生寮にあって、何故かチハルの表情は、心持ち険しかった。
店は大盛況のうちに終わる。
雑談が盛り上がり、ノリアキは調子に乗って、ミツオを“飛空機オタク”と嘲笑する。
それがチハルの癇に障って、彼女を憤慨させる。
外席の片付けを終えて、入ってきたカルエルの天然ぶりに漸く丸く収まるが、チハルが抱えた不安は、くすぶり続けた。
一人で外に出たチハルを追って、ミツオも外へ。
いつも天真爛漫なチハルだが、実は、何でも出来る兄と弟を持ち、コンプレックスを抱えていた。
チハルは、コンプレックスから逃げるために〈空飛べたらなぁ〉と飛空士を目指したと語る。
「聖泉に着いたら、空の一族が出て来るって……」チハルは、か細く言った。
「そんな噂だよね」
「戦争になるのかな……?」
チハルの表情は、一段と暗く、そして、険しくなる。
「僕がいるから!!」

二人は手を繋いで空を見上げる。
「この空をいつまでもみんなで飛べたらいいね……」
「うん」ミツオは掠れた声で答え、頷く。

【今回のポイント】
○ここでもアリエルの料理の腕前が……
○索敵任務に訓練生が動員される。
○チハルとミツオの“儚い恋”(フラグ立ちまくり;;)

【見終わって、ひとこと】
開戦前夜を思わせる流れ……
チハルとミツオを軸に進んでいった今回。
何だか切なくて、胸がキューンとなった。
やっぱり、戦闘になると、敵にしろ、味方にしろ、誰かが死んじゃうんですよね。
心を通わせるセンテジュアル組だけど、親交が深まるほど……

今の僕らが目にしたり、聞き及ぶ戦記物は、誇らしく英雄たちを讃えて、胸躍る逸話でもって美しく語り継がれているけど、
その実、人が大勢死んでるって、現実があるんですよね。

僕も歴史好きだからよく読むんですが、そう考えると手放しに喜んでちゃいけないんじゃないだろか?

戦争って、どんな大義があろうが、どんだけ美談で飾ろうが、結局は、“悲劇”であって、人類最悪の“不幸”なんだと思います

【記事の紹介】
○『とある飛空士への恋歌』6話感想 アリーメン美味そう!嫌なフラグが・・・   …萌えオタニュース速報さん

○『とある飛空士への恋歌』怖くなってきたんですけど・・・(第6話感想)   …なんだかおもしろいさん

○とある飛空士への恋歌 6話感想まとめ。死亡フラグが凄い上に次のタイトル・・・  …オタク.comさん

○とある飛空士への恋歌第6話『聖泉』の感想レビュー  …gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)さん

とある飛空士への恋歌 カンバッジ クレア とある飛空士への追憶 Blu-ray プレミアム・エディション
左)とある飛空士への恋歌 カンバッジ クレア
右)とある飛空士への追憶 Blu-ray プレミアム・エディション

》その他、グッズやフィギュアはこちらから
送料無料でご自宅まで集荷いたします。ネットオフの宅配買取 本&DVD買取コース!









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払








スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ