back to TOP

admin |  RSS
【第7話のシナリオ】

聖泉を超えて数日後―――。
平穏だったイスラの街々をサイレンの音が劈く。

「空襲警報?!」カルエルら、飛空士を目指す学生たちは、緊張で顔を強張せる。

イスラの航空戦力は、総員出撃し、敵戦力の撲滅を目論む。
空挺騎士団ばかりではない。学生たちにも命令が下り、それぞれ与えられた任務を真っ当すべく、愛機に乗り込んだ。

先行した空挺騎士団は、早々に接敵。木造の大型航空艦と直掩の駆逐艦と飛空機を目視確認後、迎撃体制に移行する。
先発隊は、旧式装備の敵部隊を瞬く間に墜としていくが、何せ数が多い。
業を煮やしたメルセ団長の号令で航空艦ルナ・パルコの主砲が火を噴く。
容易に朽ち行く敵部隊を目の当たりにルイスは訝しく眉を潜めた。彼は、陽動の可能性を疑って、周囲の様子に心を配った。

ミツオとチハルの機は、偵察任務に従事し、敵の気配を追い求めた。
双眼鏡を覗くミツオは、前方に気になる影を見つける。雲を避け、近づくとはっきりと敵機影を認めた。
二人を乗せた機は、敵を下に臨んだまま、触接を続ける。固唾を飲んで援軍を待つ二人。
しばらく待つと右前方に赤と青の翼端灯の大群。イスラの援軍が駆け付けた。
しかし、喜びも束の間。敵機群は、一斉に翼端灯を消して、暗い闇間に潜んだ。
これでは雷撃が撃てない。

ミツオは、照明弾を撃つべきかと悩んだ。
撃てば、味方に勝利を呼びこむことが出来るかもしれない。が、ミツオたちは、敵に補足され、恐らくは撃墜されてしまうだろう。
自分だけならまだしも…… ここには、チハルもいるじゃないか……
「ねえ…… ミっちゃん…… みんな今頃、私たちのこと心配してるかな?」
「きっと、大騒ぎだろうね。アイツらに任せて大丈夫かなって……。絶対無理…… なんて、のりピーとか言ってそう……」
「ハハハ、言ってそう……」
友達の名前、顔、声が頭の中に次々浮かんで、二人の心を束の間和ませた。

彼らが住む街を焼け野原にしてはいけない。イスラの人たちをを守りたい。
強い思いが二人を覚悟させた。危険を承知で照明弾を撃つ覚悟を……

暗がりの中、赤々とした閃光がゆらゆら揺らめく。
敵機群の編隊をあからさまに晒して、友軍を導く。
ミツオたちは、蜂の巣を突付いたような対空機銃の雨を掻い潜り、敵影全体を照らそうと何度も何度も照明弾を打ち続ける。

友軍は、教科書通りの照明弾投擲に敬意を払いつつ、雷撃を実行。敵爆撃部隊は爆散して果てた。

「やったぁ!」ミツオの歓声の刹那、機体の数ヶ所に穴が開く。予想していた通り、敵機の追撃が始まった。
「左っ! 滑らせて!」ミツオは、銃を携えて、叫ぶ。
「了解!!」
必死に逃れるものの、所詮は訓練機。敵機を振り切ることは叶わないようだ。
「絶対に二人で帰るんだ! イスラに!」

しかし、ミツオの心からの願いを神は許してはくれなかった。
ミツオは、脇腹に致命的な銃弾を受けた。もう幾許も生きられないと悟った彼は、チハルを機から下ろすと、操縦席に乗って、追ってくる敵機を引きつけて爆散。

バンデラスに助けられ、無事生還したチハルではあったが、胸中にいつ癒えるとも知れない大きな傷を被った。


一方、空挺騎士団が出払ったイスラ上空に敵の侵攻が確認された。
待機命令を受けていたカルエルだったが、この非常時に際し、命令を無視して飛び立つ決心をする。


【今回のポイント】
○ミツオ回。(今回の主役!)
○“蛮族”に翻弄されるイスラの“騎士団”
○空挺騎士団不在に立ち上がるヴァン・ヴィール組とカルエルら。


【見終わって、ひとこと】
ミツオの男気!!
何と言ってもこれに尽きる回。
最後の最後まで、愛するチハルを第一に考えて、散華したミツオ。
カッコ良かった。

でも、戦闘は、まだ終わってなくて、どんどんと若鷲たちが飛び立っていく。

ミツオの死は、きっと序章でこれからも多大な犠牲が伴うことが予想されるわけで……
カッコイイ空戦シーンと悲しみの狭間でチョット複雑な心境に?


【記事の紹介】
○「とある飛空士への恋歌」第7話感想 守る為に囮となって命を散らせる、みっちゃんは優しい漢!! …ポンポコにゅーす速報さん

○【とある飛空士への恋歌】第7話 感想...みっちゃんの嘘付きいいいいいいいいいいい  …あにこ便さん

○とある飛空士への恋歌 第7話 見事にフラグ回収・・・・・・漢だった。(感想)  …アニメっこねっとさん



azurite(初回限定盤)(DVD付) とある飛空士への恋歌 デカキーホルダー クレア
左)azurite(初回限定盤)(DVD付)
右)とある飛空士への恋歌 デカキーホルダー クレア

》その他、グッズやフィギュアはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払










COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ