back to TOP

admin |  RSS
【第7話のシナリオ】

嵐。矢のような大粒の雨がルクシオンの装甲を叩く。
コックピットで目を覚ました青葉は、ここに至る顛末を思い出し、遭難したことに気づく。
ひとまず、状況を把握しようと外に出て、密林を歩く。
雨は、容赦無く彼に吹付けて、視界を遮ろうとする。
手で雨を避けて、ひた歩くと、密林を抜け出て、切り立った崖へと着く。

Buddy Complex - 08 _1_result


そこから臨む光景に違和感を感じて目を凝らす。
崖の下には、海水に体の大部分を浸したフォルトナがあった。

Buddy Complex - 08 _3_result


その中には、当然ヒナがいるはずだ。
青葉は、慌てて崖を下りた。
なかなか開かないハッチに悪戦苦闘しながら、ヒナを助け出すと雨が避けられそうな洞窟へと彼女を運んだ。

ヒナが所属するヴァジュラでは、マルガレタ特務武官の思惑でヒナの捜索より戦死したと思われるドルジエフの捜索が優先された。

青葉が所属するシグナスでも、戦闘が終わったばかりで次の攻撃があるかもしれないと捜索を見送っていた。


薄暗い洞窟の中。
ヒナが意識を取り戻す。
目を覚ましたヒナは、青葉に飛びかかって、両腕を縛り上げた。
青葉は、ヒナにこれまでのあらましを語り、問い質すが……
「お前の言うヒナがたとえどれ程私に似ていたとしても、それは私じゃない」

Buddy Complex - 08 _7_result



倉光の命令に業を煮やしたディオは、命令に背いて、ルクシオンの捜索に出ようとする。
しかし、倉光はディオの行動を予測していた。
「3時間が限度だってさ」
フロムは、倉光の伝言を彼に伝え、一緒に捜索に出る。

Buddy Complex - 08 _8_result



ヒナの顔つきが変わった。
突然の地響き。地鳴りがして、視界が真っ暗になる。
この豪雨で地すべりを起こし、洞窟を塞いでしまった。
ヒナは、サバイバルバッグからスコップを出して、土砂を掻き分ける。
青葉も(拘束する縄を解いてもらって、)一緒に土砂を掻き出す。
掘っても掘っても一向に捗らない。
ヒナは、土砂が上から下りてきたところに目をつけ、天井付近は層が薄いのではと算段した。

Buddy Complex - 08 _11_result



ドルジエフの捜索をするゾギリア軍は、爆散した彼の乗機を発見した。
ビゾンは、任務は果たしたと言わんばかりに隊列を離れ、ヒナの落下ポイントに急ぐ。
ガラントも独自行動を上申し、ヒナの捜索に乗り出す。

Buddy Complex - 08 _12_result
Buddy Complex - 08 _13_result


上に行って、掘り進めるが、思い通りにいかず、青葉は息苦しさを感じていた。
物音に振り返ると、ヒナは酸欠で倒れていた。

Buddy Complex - 08 _14_result


「死なせねえ!! 絶対にしなせねえぞ!!」
青葉は、ヒナのスコップを取り上げて一心不乱に土を掻き出す。
スコップが刺さる感触に違和を感じた刹那、大量の水が洞窟の中に雪崩れ込む。

忍び寄る死の気配に怯えるヒナ。


青葉が、水中にいるヒナに手を伸ばす。
助け出し、海面に顔を出すとヒナを抱えたまま、岩場へと泳ぐ。
もう、洞窟も埋まって、バッグも流された。
「もし…… もし、このままだったら……」ヒナの切なげな声。

Buddy Complex - 08 _15_result


同じ思いで、言葉を失う青葉。音が聞こえる。ふと、ルクシオンに目を向けると起動状態になっていた。
急いでコックピットに飛び乗ると、途切れ途切れだが、ディオらしい声が聴こえる。

Buddy Complex - 08 _16_result


「状況を報告しろ。敵は?」ディオの矢継ぎ早な質問に困惑する。

青葉は、通信不良を装って、通信を切る。そして、ゾギリアの通信周波数を聞いて、ヒナに連絡をつけさせた。

しばらくすると、ブラディオンの機影が見えた。

Buddy Complex - 08 _19_result


隠れるヒナに青葉は、雛が持っていたヘアピンを渡す。
「私、そのヒナじゃ……」戸惑うヒナに青葉は言った。「知ってるよ」

Buddy Complex - 08 _21_result


回収され、遠のく青葉たちを見送って、ヒナは思わず呟いた。
「ワタセ…… アオバ……」

Buddy Complex - 08 _22_result




【今回のポイント】
○サンライズの鉄板回。
○青葉が男気見せた回。
○いなくなったヒナとここにいるヒナを別人(?)と認識した青葉。
○倉光曰く、ディオは子供のようだ。(何もかもお見通し的な……)
○マルガレタは、妄信的なまでに権力に囚われていた。

【見終わって、ひとこと】
よくある遭難パターンですね。
良くも悪くも予想の域を脱しない展開。
評価は人よるだろうけど、今後の布石として重要な位置づけなんでしょうね?

(ツッコミどこは満載でしたが)

これを踏まえての次回以降……

今回は青葉とヒナの二人だけのシーンがメインってことで他のキャラの影がちょっとモノトーンだったけど、マルガレタの執着心がヤケに気になった。
官僚主義的な融通の効かなさは、後々仇になることが予想されるカンジ。
これから先どう転がり落ちるのか? …… って期待してますw


【記事の紹介】
○『バディ・コンプレックス』7話感想 無人島で事後る展開来ちゃうー!?  …ああ言えばForYouさん

○バディ・コンプレックス 第8話 感想 - 思ったより明らかにならずもヒナの変化ぶりが可愛い  …ひそか日記さん

○バディ・コンプレックス 8話 感想 (*^^)v  …一文字のHAPPY DAYさん

○『バディ・コンプレックス』これはもう愛と呼ぶしか(第8話感想)  …なんだかおもしろいさん

バディ・コンプレックス 1 (完全生産限定) [Blu-ray] UNISONIA(DVD付)
左)バディ・コンプレックス 1 (完全生産限定) [Blu-ray]
右)UNISONIA(DVD付)

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払






COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ
