back to TOP

admin |  RSS

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_28_result

【第8話のシナリオ】

秋の定期ライブを控え、新曲の歌詞を書き上げたそに子。
鈴のバイト先“SuperNove”の店長の好意で閉店後にリハーサルをさせてもらえることになった。

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_1_result


行ってみると、まだ掃除の途中でそに子は一人控室で待つ。
背伸びをして、疲れを解し、振り返り様に―――。

しばらく経って、フウリが遅れてやって来る。
フウリは、不思議な顔で目の前にある光景に見入る。
ミーナが何度もドアをノックし呼びかけていた。
慌てて、店長と鈴が駆け付けて、マスターキーでドアの鍵を開けると、

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_4_result


そこには血まみれで倒れているそに子の姿が?!

愕然とする鈴とフウリ。亡骸に縋って、涙を流す。
すると、そに子の吐息が聞こえた。

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_7_result

どうやら、転んで気絶しただけのようだ。
溢れていたのは、血ではなく、トマトジュース。
床には滑った跡もあった。
安心する鈴とフウリ。

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_9_result

「いえ…… これは…… これは、事件!!」
鈴の妹、恵那が事件の臭いを嗅ぎつけて参上。
他の面子が口を揃えて、転んで気絶しただけだと説明しても、気にせずに推理を続ける。
そに子も目を覚ます気配もないし、一同は恵那の推理に付き合うことに……

まずは、アリバイの聴取から。
鈴はトイレの掃除。ミーナはステージの掃除。店長はレジで売上の計算。フウリは屋台で肉まんを買って遅れた。

「分かったわ。犯人は、あなたよ!」
名探偵(気取り)の恵那は、すぐに犯人を特定。
「ミーナさん!」

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_10_result

金に困っていたミーナは店長を襲って、売上金を奪おうとしていたが、その模様をそに子に見られた。犯行を諦め、そに子の控室に行って、ドアに体当たり。
ド~ンと、衝撃でそに子は倒れ、気絶した。(全部思い込み)

実際は、イイトコのお嬢さんでお金になんか困ってない。

しかし、これは恵那が仕掛けたトラップ。
真犯人は、特定された。鈴である。

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_12_result

金を奪おうとしたのは、実は鈴でその光景を見られた鈴は、大気圏突破式ドロップキックでドアを蹴り、その衝撃で……

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_11_result


しかし、何故ドアに鍵が掛かっていたか?
二重に仕掛けられたトラップで真犯人は明らかに?!

店長だ。

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_13_result

ステージの使用料でそに子と揉めた店長は、豊満な胸で圧死させようとしたが、そに子も同じことをして反撃。双方譲らぬ闘いをどうにか制した店長は、そに子が転んだように細工して部屋に鍵を掛けた。

でも……、最初に言った通り、店長の好意なので、使用料はタダ。

ゴソゴソ……
そに子が目を覚ましそうだったが、すぐにまた意識を失う。
たった一言、“ギター”という言葉を残して―――。

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_15_result

そう言えば、ここにあるべき、そに子のギターが見当たらない。
どこを探してもない。

いったい、どうやったのか?

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_16_result


「ロボットを使ったのよ」恵那はドヤ顔で言った。

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_17_result

天井の換気扇からロボットを忍ばせ、鍵を開け、そに子を襲ってギターを奪う。
そして、再びロボットで鍵を閉め、天井の換気扇からロボットを回収した。

みんなにあの天井までロボットが……、とツッコまれ、さらに推理を深める。
そに子は、意識が朦朧としながらドアに歩いて、ノブに手を掛けたがそこで意識を失い、その衝撃でドアの鍵が締まり、発見されたところまでゴロゴロと……

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_20_result

鈴は怒って、全否定。恵那は、すっかりスネてしまった。
恵那を差し置いて、あれやこれや議論する。

その時、恵那が何かに気づく。
「第一宇宙速度が今日ここでリハーサルするっていつ決まったの?!」
「今日の昼間よ」
「それを誰かに言った?」
鈴はそに子とフウリ以外には言っていない。フウリと店長は誰にも言っていない。ミーナは、そに子が来るまでそんなことは知らなかった。

残るは、そに子。恵那は、そに子の携帯をイジる。

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_22_result

「ツブやいてる……」

テンパった鈴は、そに子を揺らして起こそうとする。
そに子が薄目を開けて、意識を取り戻した。
「誰か、ここに来たの?」
「え…… 恵那ちゃん……」寝ぼけ声だが、はっきりそう言った。

鈴は、探偵気取りで他人に罪を擦り付け、煙に巻こうとしたのでは?と疑う。
ギターを盗む動機は、自分で事件を起こして、自分で解決するため。

恵那は、思わず逃げ出した。走って、走って、ステージへと……
みんながステージに入ってきたと同時に照明が点く。

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_23_result

ギターは、ステージに立てかけられていた。
そに子は、控室に来る前にギターをここに置いていったのだ。

「どう、ここにギターがあるとおもった私の推理通りね!」
「ただの偶然でしょ?」


SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_24_result


リハーサルが流れ、目を覚ましたそに子は、鈴とフウリに平謝り。
鈴は不思議に思って、訊ねた。
「ニコちゃんさ、何故、控室に鍵かけてたの?」
「いえ、かけていませんけど……」

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_25_result

実は、最初から鍵はかかっていなかった。ミーナの演技だ。
ミーナはどうしてもリハーサルを止めたかった。
彼女は、ステージのアンプをうっかり壊してしまい、首になるのを恐れていた。翌朝、業者を呼んで、こっそり治すつもりでいた。

SoniAni - Super Sonico The Animation - 08_27_result

恵那はそれに気付いていた(らしい)。
「リハーサルが出来なくなるように終電ギリギリまで意味のない推理を繰り返して…… 苦労したんだからね!!」



【今回のポイント】
○そに子の見せ場が少ない回。
○恵那の迷推理。でも……、33分探偵よりヒドい。
○名探偵アニメと言えばやっぱりコ○ン。しっかりパクってましてね。
○ED曲『真実のヒカリ』
○今回のエンディングにビックリした!

【見終わって、ひとこと】
転んで失神しただけの事件をこれほどか!! ってほど24分引っ張りましたね。
逆にスゴいわ。

恵那は、本末転倒な推理をしているアホの子かなと思いきや、Cパートでミーナの事情を言い当てて、あれは演技だったと言い張ったけど、どこまでホントだったのか?
それに勝手に人のロッカーあけちゃダメ。


【記事の紹介】
○【画像あり】そにアニ 第8話「すーぱーそに子殺人事件」 感想  …アニメ万国情報館さん

○「そにアニ」 第8話 「すーぱーそに子殺人事件」  …脳とアニメーションさん

○【そにアニ】第8話の感想まとめ「すげえ名探偵だった」【画像あり】  …あにまん!さん

真実のヒカリ TVサイズ ver. figma すーぱーそに子 虎パーカーver. (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
左)真実のヒカリ TVサイズ ver.
右)figma すーぱーそに子 虎パーカーver. (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加




アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払







COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ