back to TOP

admin |  RSS
【はじめの一歩のあらすじ】
母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく。主人公のみならず脇役である仲間やライバル達の戦いも詳細に描いている点が特徴的であり、作者は「登場人物全員が主人公です」とコメントしている。

登場人物の多くにボクシングの歴史を彩った実在選手の姿が投影されている。作者自身も実際にボクシングジムのオーナーで著名なプロボクサー達と親交があり、『週刊少年マガジン』誌上でも若手を応援するコメントなどを載せている。

発行部数は2013年時点で9400万部を超え、同誌の看板漫画となっている。1991年(平成3年)度、第15回講談社漫画賞少年部門受賞。

2012年12月5日発売の週刊少年マガジン2013年1号で、連載1000回を迎えた。


【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_10_result

【第23話のシナリオ】
第5ラウンド。鷹村は両腕を高々と掲げて、漲る力を誇示する。
KO宣言!!

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_result

ブライアン・ホークは、嘗て無いピンチに動揺していた。
それでも一歩も退くことはない。
両者の乱打戦。超接近戦。
鷹村はペースを上げ、徐々にホークを追い詰め始める。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_2_result


この乱打戦にホークのトレーナー、ミゲル・ゼールは違和感を覚えた。
同じ力量のはずなのにホークは悉く撃ち負ける。
ミゲルはすぐのその訳を悟る。
ホークは、ミゲルの指示でガードを固め、鷹村の猛打を寸断する。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_4_result

そして、レフリーが割って入る。ゴングだ。
「そうか…… コング鳴ってたかよ…… それじゃ、しょうがねえなあ…… チッ」

『しょうがねえや……』

ミゲルは、鴨川の無能さを嘲笑う。
「同じエンジンを積んだマシン同士。しかし、何故か引き離される。答えは簡単。一方は、なりふり構わず全開で走っていたからさ」

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_5_result

鷹村は、厳しい減量でスタミナを削られて、5ラウンドを闘うのが、やっとの状態だった。
それ故に5ラウンドで決める必要があった。
だが、それが出来なかった今、彼に残された体力はもう……。
鴨川は、鷹村のみに起きた異変に狼狽せずにはいられなかった。
スッカラカンの体をどうにか動かし、鷹村は第6ラウンドに臨む。
もはや、立っているのがやっとの鷹村は、ホークの連打に一方的に押し込まれる。
鷹村はダウンし、観衆は言葉を失った。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_8_result

「減量苦だ…… 減量さえ無かったら……」
観客席の青木、木村は悔しさに顔を歪めた。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_6_result

「苦しいと言ったダニか? ヤツが練習中、一言でも苦しいと言ったダニか? ワシは涙が出るダニ。鷹村のあの誇り高い姿を見ると本当に涙が出るダニ」猫田は涙を湛え、鷹村の後輩たちを諭す。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_7_result

何とか立ち上がってみたものの鷹村の攻撃はひとつも当たらない。一方的にホーク有利の展開となった。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_9_result

見るに耐えない状況に鴨川は遂にタオルに手を伸ばす。
しかし、躊躇う。
『ワシは、おまえのボクシングが大好きじゃった。この手で止めとうない!!』
渾身の連打を食らって、鷹村は、ホークの強さをいやというほど思い知る。
『ちきしょー。この世に俺様より強い奴がいるとはな……』

ホークの強烈な右ストレートが、鷹村の顔面を捉えた。
鷹村は吹き飛び、ダウン必至のダメージを受ける。
そんな彼の背中を誰かが支えた。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_12_result


手? 腕?
鷹村は、背中を支える鴨川の気配を感じた。
間一髪ダウンを免れる。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_13_result

「あんたら、こんな時に何黙りこくってんだ!! 情けない身内だぜ」
鷹村と一番付き合いが長い宮田が意気消沈した鴨川ジムメンバーに発破をかけた。
「うるせ~! オレたちゃ反撃待ってるんだ。鷹村さん、何やってんだ。いつもみたいに豪快にいけってんだ」

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_16_result
『あの日、あんたに強さを魅せつけられて、俺達はついてきたんだ』木村は心で訴える。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_17_result
『鷹村さんがいなかったら、今の僕はいない……』一歩は心で語りかける。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_18_result
『鷹村さんは…… 僕/俺たちの憧れなんだ!』

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_19_result
「だから、負けないで!!」
「負けるあんたなんかみたくねえ!!」

ホークは、フラフラの鷹村にトドメとばかりに猛烈な左を振り抜いた。
倒れてゆく鷹村。
しかし、この時、彼は悟った。
「分かった。よぉく分かった。支えてるものが!!」
鷹村は、後輩たちの気配に背中を支えられ、再びダウンを免れる。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_20_result



彼らの前では決して負けられない。と奮起を促す。
力を振り絞って、ホークに近づき、ありったけの力で拳を振りぬく。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_21_result
『例え、心臓が止まっても魂で闘う! 魂が消えても、棺桶からひん出て、貴様に勝つ!!』

この攻撃にホークの腰が砕ける。
しかし、瀕死の鷹村には、それがやっとだった。追撃ちが出来ぬまま、第6ラウンド終了のゴングが鳴る。

ホークは鷹村のしぶとさに苛立ちを募らせていた。
昂ぶる彼は殺人許可証の履行をミゲルに宣言した。

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_22_result

鴨川は何も出来ない自分が歯痒かった。
「倒れてたよ…… きつかった…… 支えがなきゃ、倒れてたよ。ずっと、支えててくれたんだな。やっと、わかったよ」

【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_23_result
「あんた、サイコーのセコンドだぜ」


【アニメ】 はじめの一歩 New Challenger- 第23話 「支える手」_24_result


【僕の泣きどころ】
記事書くために見直したんですが、また泣いてしまった。
苦しさと闘う鷹村の闘志とそれを支える仲間たちとの絆の深さにジョワ~ってなるな。

普段は、おちゃらけな鷹村のキャラのせいだろうか?
ボクシングに対する執着心は、一際際立って見えます。

仲間たちの期待を一心に背負って、前に出続ける彼のハートの強さ。
打たれても、打たれても決して倒れない強靭な体。それを育んだセコンドの鴨川会長への絶対的信頼感。
何より、ボクシングだけは、絶対に裏切りたくないという真摯さ。

そういう彼のセリフ、一つ一つが熱気を帯びていて心を揺さぶってきます。( ;∀;) ジーン

ボクシング漫画と言うより、もはや、ヒューマニズムドラマですよ。
うん、そう思います。

はじめの一歩 THE FIGTING! NewCallenger 第2弾 鷹村守 リアルフィギュア はじめの一歩 THE FIGHTING! New Challenger ブライアン・ホーク リアルフィギュア 通常版
左)はじめの一歩 THE FIGTING! NewCallenger 第2弾 鷹村守 リアルフィギュア
右) はじめの一歩 THE FIGHTING! New Challenger ブライアン・ホーク リアルフィギュア 通常版

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ