back to TOP

admin |  RSS
【エンジェル・ハートのあらすじ】
台湾から来た殺し屋の少女と、新宿のスイーパーとの家族愛の物語。
新宿に現れた史上最強の暗殺者は、美しすぎる人間兵器だった。彼女(香瑩)のコードネームは「グラス・ハート」。 完璧を誇る仕事振りに組織からは高い評価を得ていたが、彼女の心は、暗殺という任務を重ねる度に軋み、蝕ばまれていった。 やがて彼女は自ら死を選ぶが、組織の力によって、再び現世に呼び戻された。冴羽獠の最愛のパートナー、槇村香の心臓を移植されて。
香の心臓を移植したことにより、「グラス・ハート」と呼ばれた彼女の心に変化が起き、感情が生まれた。そして暗殺から手を引き、組織と対立する意思を持つ。 香の心臓を持つ事によって無意識の内に獠と接触し、スイーパーとして「シティーハンター」の世界に入っていく。(Wikipediaより)


ANGELHEART2728_result.gifANGELHEART2728_1_result.gif

【#27・28のシナリオ】

ANGELHEART2728_2_result.gif

信宏(シンフォン)に映画に誘われた香瑩(シャンイン)。
信宏は、デートのつもりで誘ったのだが、恋愛感情とは無縁な香瑩は、意に介せず、ラフな格好で出かける。

ANGELHEART2728_4_result.gifANGELHEART2728_6_result.gif

帰り道の公園で、若い似顔絵画家に出会う。
謂れのない懐かしさを感じて、香瑩は声をかけ、画家に似顔絵を描いてもらう。

「表情が二重にボヤけている感じがして……」

しかし、画家は、うまく描けないと言って、早々に店を畳んで、何処へともなく立ち去った。
別れた後も、香瑩は彼の面影が頭から離れなかった。
翌日、あの公園に行ったが、彼は何処にもいなかった。なぜ自分がこんなことしているのか、戸惑う香瑩の目に突然、淋しげなタッチで描かれた香の似顔絵が飛び込む。

ANGELHEART2728_8_result.gif
「香媽媽(マーマ)!!」

ANGELHEART2728_9_result.gif

香瑩の言葉を聞いて、昨日の画家が声をかけた。「君は、その絵の人の娘なのかい?」
新進気鋭の画家、夏目芳樹。彼は、香の中学時代の同級生だった。

ANGELHEART2728_11_result.gifANGELHEART2728_10_result.gif
「明日も楽しみ? 媽媽……」

ANGELHEART2728_13_result.gifANGELHEART2728_12_result.gif
ANGELHEART2728_14_result.gifANGELHEART2728_16_result.gif

翌日、夏目は、中学時代のスケッチブックを香瑩に見せる。
眩いほどの笑顔を迸らせて、生命力溢れる画風ではあったが、夏目は悉く“上っ面の表情しか描いていない”失敗作と自笑した。

展示しているあの絵は、四苦八苦して、やっと、描き上げた自信作で、彼が画家になる決意をするきっかけとなった絵だった。

でも、香はその絵が気に入らなかった。
本当の家族を知らない寂しさを見透かされたようで腹を立てたのだ。

香は、卒業式にそう打ち明け、「おまえ、いい画家になれるよ」と背中を押した。

「明るく、強い人だった。幸せなんだろうな。今、彼女は…… 」
「媽媽は、亡くなりました。一昨年…… 交通事故で…… 」


ANGELHEART2728_18_result.gif

夏目は、自分でも気づかぬうちに涙を流していた。
香瑩は、そっとハンカチを差し出す。
家に帰った香瑩はハンカチを見つめていた。彼の優しさと悲しさが染み込んだハンカチを……


ANGELHEART2728_27_result.gif

香瑩は、馴染みのないときめきに戸惑いを感じていた。
矢も盾もたまらず、冴子を訪ね、相談する。「…… 病気かな?」
冴子は大笑いして、彼女の成長を喜んだ。

ANGELHEART2728_29_result.gifANGELHEART2728_30_result.gif

香瑩は、何処に行くにもハンカチを手放さなかった。
しかし、信宏は、そのハンカチの謂れも知らずに取り上げて、汗まみれの体を拭く。

香瑩は、大暴れして、店を半壊させた。

獠は、冴子に話を聞いて、夏目の個展に足を運んだ。
そこで、獠は淋しげな香と再開する。

ANGELHEART2728_36_result.gifANGELHEART2728_37_result.gif
「こんなところでおまえに会えるなんて…… オレの前でしかしなかった、心の奥底の表情に……」

抑えきれない恋心を夏目本人に吐露した香瑩。

ANGELHEART2728_39_result.gif
「わたしの恋。夏目さんに押し付ける気はありません。ただ、今日、わたしの気持ち伝えたかった」

ANGELHEART2728_41_result.gif

夏目もまた、香瑩に……

画廊。夏目は、香瑩を呼び出し、あの絵を送る。

ANGELHEART2728_42_result.gif
『いつか、あの絵、わたしに頂戴。笑顔であの絵見られるように絶対なるから』

それがあの時の香と交わした約束だった。

ANGELHEART2728_43_result.gif

夏目は、束の間、香の声、姿を見る。願望が見せた錯覚?

ANGELHEART2728_47_result.gif

香瑩は、自分の中に香の心があると話す。
夏目は、すがりついて号泣する。
そして、明日、フランスに帰ると告げた。

ANGELHEART2728_49_result.gif

当日、公園でうなだれる夏目に獠が声をかける。「娘に聞いたんだ。あんた、似顔絵描きなんだろ?」

ANGELHEART2728_51_result.gif

香瑩は、懐かしさを恋心と勘違いしているだけかもしれないと語る夏目。
「でも、そう言い切れるかな?」
「わかりません。でも、香瑩くんにも、私にも時間が必要な気がします」

ANGELHEART2728_52_result.gif

「あなたに出会えてよかった。香さんもあなたに出会えて、幸せだったと思います」
「そうかな? そうだといいんだが……」
「あなたと香瑩くんに出会えたからこそ、彼女は笑顔で私の絵を見てくれたんです」

ANGELHEART2728_53_result.gifANGELHEART2728_55_result.gif

香瑩は、香の夢で目を覚ます。見送りにいって、すれ違いになった過去の香の夢。
香と同じ後悔したくない。香瑩はホームに急ぐ。

ANGELHEART2728_56_result.gifANGELHEART2728_57_result.gif

香瑩がホームに着いた刹那、走りだした電車が止まる。

ANGELHEART2728_58_result.gif
ANGELHEART2728_60_result.gif

「時が分かれていた二つの心を一つにする。本当のキミになる日がきっと来る。その時、必ず帰ってくる。キミを描きに」
「約束?」
「約束……」
ANGELHEART2728_61_result.gifANGELHEART2728_63_result.gif
ANGELHEART2728_65_result.gifANGELHEART2728_66_result.gif


殺し屋として育った彼女は、恋の高揚、切なさ、悲しさに触れ、また一つ、熱い思いを知った。



【僕の泣きどころ】
シティハンター冴羽獠の娘として数々の依頼を全うしてきた香瑩。
元トップエージェントの鉄人ぶりを発揮。
……からのハートフルな展開に毎回涙していました。
この回は、香瑩の恋心に触れたある意味、超展開だった。
恋愛感情を知らなかった彼女が、恋に戸惑い、うろたえながらも前に進もうとする姿に自分の過去をついつい重ねちゃったりとか……

ラストのプラットフォームのシーンで切なすぎてすごく泣いた。

まあ、アニメ版のエンジェル・ハートって、全般的に絵崩れ酷いけど、ウルウルしてたから、僕は気になりませんでしたww

それにこの回、夏目芳樹=古谷徹さんだったので、俄然アガッてたな。
原作は、2ndシーズンになって、ますますおもしろくなってるし、今度はサンライズで2期やってくれないかな~~


エンジェル・ハ-ト ヴォーカルコレクション Vol.2 エンジェル・ハート2ndシーズン 6 (ゼノンコミックス)
左)エンジェル・ハ-ト ヴォーカルコレクション Vol.2
右)エンジェル・ハート2ndシーズン 6 (ゼノンコミックス)

》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ