back to TOP

admin |  RSS
【ドラえもん】
何をやらせてもまるで冴えない小学生「野比のび太」。お正月をのんびりと過ごしていると、机の引出しが開いて中からネコ型ロボット「ドラえもん」と、のび太の孫の孫であるセワシが現れた。

セワシの話によると、のび太は成人後も数々の不運に見舞われ、起こした事業の倒産により莫大な借金を残し、子孫達を困らせているという。セワシはそんな悲惨な未来を変えるために、ドラえもんをのび太の世話役として連れてきたのだった

ドラえもんとのび太は深い友情関係で結ばれることになる。ドラえもんがおなかの四次元ポケットから取り出す「ひみつ道具」は、のび太の様々な夢や願望を魔法のようにかなえてくれる。近所に住む憧れの女の子・しずかや、いじめっ子だが根は優しいスネ夫やジャイアンなどの友人達も交えた日常の中で、のび太は道具に頼りがちになりながらも反省し学んでいき、彼が歩んでゆく未来は少しずつより良い方向へと変わってゆく。(Wikipediaより)


ドラえもん 帰ってきたドラえもん_2_result


【帰ってきたドラえもんのあらすじ】

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_result
「ドラえもん…… キミがいなくなっちゃって、ボク寂しいよ…… だから早く帰ってきて……」


ドラえもん 帰ってきたドラえもん_4_result

今日もいつものようにジャイアンにいじめられるのび太。そして、いつものようにドラえもんに道具をねだる。
でも、今日のドラえもんは、いつもと様子が違う。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_5_result
「この間から言おう、言おうと思っていたけど……」


ドラえもん 帰ってきたドラえもん_6_result

ドラえもんは、未来の世界へ帰らなかればならなかった。
突然の話にのび太はショックを隠し切れない。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_7_result

押し入れで泣くのび太。
ショックが大きい時の彼の癖。
おばあちゃんが亡くなった時もそうだった。
押入れの中、起き上がり小法師のだるまを見つけ、おばあちゃんを思い出す

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_8_result
「おばあちゃん、ボクだるまになる。転んでも一人でオッキする」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_9_result
ドラえもん 帰ってきたドラえもん_10_result

最後の夜。なかなか、寝付けないでいた二人は、夜中の町を散歩することに……

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_12_result
「出来ることなら、帰りたくないんだ…… キミのことが心配で…… 心配で……」
「ドラえもん、心配いらないよ。宿題だって、部屋の片付けだってちゃんとやる」
「だからさ、安心して、未来に帰って!!」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_14_result
「ちょっとボク、トイレに…… 」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_15_result

ドラえもんは、涙を見せまいと逃げた。しばらくして、ドラえもんを探して、公園を出たのび太はジャイアンに遭遇。
ジャイアンは、昼間の因縁をふっかける。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_18_result

「喧嘩なら、ドラえもん抜きでやろう!」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_20_result
「まだ負けないぞ! ボクだけの力でキミに勝たないとドラえもんが安心して未来に帰れないんだ!!」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_21_result
「ドラえもん…… ボク勝ったよ…… 」
「見てたよ…… のび太くん……」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_24_result
「のび太くん…… さようなら…… 」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_25_result
「のび太くん…… キミに一つだけこれを置いていくよ」

ドラえもんとの約束通り、お遣いに出たのび太は、ジャイアンから、ドラえもんを見たと聞かされる。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_27_result

でも、それは喧嘩に負けた腹いせに計画したジャイアンたちの嘘だった。
奇しくも今日は4月1日。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_28_result
「ウソ800。これを飲んで言ったことは全部嘘になる」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_29_result
「今日はいい天気だな」
「スネオは犬に噛まれない! ジャイアンはままに叱られない。ちっとも!」

嘘で仕返ししたのび太だが、心はちっとも晴れなかった。

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_31_result
「ドラえもん…… ボク、やっぱりキミがいないとダメだよ…… でも、さよならドラえもん……」
「桜ももう終わりだね……」


ドラえもん 帰ってきたドラえもん_32_result
「帰ってきたよ、のび太くん!! これ飲んで、帰ってこないって言ったでしょ?」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_33_result
「どらえもん!! ボク、嬉しくない!! ドラえもんなんか大っ嫌い!!」

ドラえもん 帰ってきたドラえもん_34_result

【僕の泣きどころ】
ドラえもんって意外と泣けるんですよね。
映画版の『のび太の恐竜』とか……

のび太の健気さがハートわしづかみ。
強いジャイアントとタイマン張って勝って、抱き合うドラえもんとのび太。
ここでまず、ウルウル。
そして、腹いせにのび太を騙したジャイアン、スネオに仕返しして、桜の木の前でのドラえもんは帰って来ないんだと痛感するのび太の切なさが堪らない!!
……からの、ラストのセリフ。
まだ、ウソ800の効力が残っているから、あんな言い回しになるんですね。
逆にウルってきた。

ドラえもんが残したあの箱は、その時必要な物が出る仕組みになっていたそうな。
たまたま、ウソ800が出て、それがキッカケでドラえもんが帰ってきた。
良い道具が出てよかったね。


映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD] 一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ SF(すこしふしぎ)コミックワールド A賞 帰ってきたドラえもんフィギュア
左)映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD]
右)一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ SF(すこしふしぎ)コミックワールド A賞 帰ってきたドラえもんフィギュア
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ
