back to TOP

admin |  RSS
1996年、人類は地球を飛び出し火星へ進出したが、アメリカとソ連の冷戦もまた火星にまで拡大していた。同年10月3日、国連主催のコズミック・カルチャー・クラブ(宇宙体験教室)に選ばれた少年少女達は、火星に到着して間もなく、突如現われた謎の機動兵器・SPTによる攻撃に晒される。窮地に陥った彼らを救ったのは、蒼いSPTレイズナーを駆る少年アルバトロ・ナル・エイジ・アスカだった。彼はグラドス星によって地球が狙われていること、そして自分が地球とグラドスの混血であることを告げる。コズミック・カルチャー・クラブの少年少女達は、エイジに不信の眼差しを向けながらも、戦いの中で徐々に絆を深めていく。そして共に地球へ帰るため、彼らは火星を脱出し苦しい旅に出発した。

そして三年後の1999年、地球はグラドス軍に占領支配され、自然も都市も、そして文化までもがいいように破壊され続けていた。その中で少年少女たちは敵味方に分かれて戦い続けるが、そこへ死んだと思われていたエイジがレイズナーとともに帰ってきた。(Wikipediaより)

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_result

【#24のあらすじ】

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_2_result

地球への侵攻作戦を開始したグラドス軍。
これまで敵対関係にあった米ソ両軍は、手を携えて、グラドスの攻撃衛星目指し、出撃する。
エイジと苦労を共にした仲間たちもグラドスの地球侵攻を阻まんとこの作戦に参加する。

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_1_result

姉ジュリアとの激闘を制したエイジも彼らのシャトルに合流。
万に一つの奇跡を信じて、宇宙へと向かう。


(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_25_result

グラドスは、機動兵器(SPT)を大量に投入して、地球軍の行く手を阻む。
SPTの機動力の前に次々に墜される地球軍の戦闘機。
見るに耐えない光景にエイジ、デビット、ロアンは出撃の意を示す。

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_3_result
「ダメぇええ!! たった3機でかないっこないわ!」

シモーヌは、我を忘れて喚き、エイジたちを引き留めようとした。

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_5_result
「オレは、おまえが好きだ。もし、奇跡が起こせないとしても同じ空で死ねるなら本望だ」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_6_result
「いいか、エイジ! 死ぬなよ! 僕ら7人。7人でもう一度会うんだ!!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_9_result
「エイジ!!」
「これは……?」
「地球の花です。あなたは地球に来ました。だけど、何一つ地球の美しいものに触れてないんです」
「ありがとう」
「きっと、帰ってきてください。地球にはこんなきれいな花がたくさんあるんです」


(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_11_result(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_14_result
(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_16_result


敵の大群を相手にベイブル、バルディ。そして、レイズナーが立ち向かう。
……が、数で劣るエイジたちは、苦戦を強いられ、ロアンが乗るバルディは小破する。
何とか敵の先鋒を殲滅したが、エイジには次の攻撃から2人を守って戦うのは難しいと判断した。
ロアンをシャトルに避難させるように言って、エイジは一人敵艦に向かう。

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_18_result
「エイジ! 何処へ行く?! 待ってくれ!」
「来るな! デビット。君たちはシャトルに戻るんだ!!」
「なんだと?!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_19_result
「レイ、V-MAX発動!!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_27_result
「僕には美しい地球を美しいまま守る義務がある。ゲイル先輩との約束とジュリア姉さんのために」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_20_result
「馬鹿野郎!! カッコつけんな!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_21_result
「君たちと出会えて本当に良かった」
「アンナ、この可愛い花の名前を聞くのを忘れていたよ」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_24_result
「昔々、とても愛し合っている男の人と女の人がいました。男の人はもっとたくさんの幸せを手に入れるために遠くへ行きました。女の人は信じて待ちました。何日も、何ヶ月も、何年も。そして、白いヒナギクの花になりました」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_30_result
「行くぞ、レイ!! 地球を守る僕の戦いは今始まるんだ!!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_33_result
「死にはしない! このまま死んでたまるかぁ!!」

(アニメ) 蒼き流星SPTレイズナー 第24話 「光になったエイジ」_34_result


【僕の泣きどころ】
言わずもがなの名作ですね。
24話は前半戦(アルバトロ・ナル・エイジ・アスカの少年期)最終話です。
地球よりはるかに進んだ異星人を相手に勝てる確率が薄い戦いに挑む少年たちの情熱に胸が滾った回です。

激昂するシモーヌを諌めて、唇を奪ったデビットのセリフにウルウル……
そして、エイジは単身でグレスコの母艦に向かって、謎の光源!
あれは、何だったのか?

泣けるかどうかは、人それぞれかもしれませんがアツい回だと思います。

リアルロボットレボリューション 1/48 ニューレイズナー (レイズナー強化型) 蒼き流星SPTレイズナー Blu-ray BOX
左)リアルロボットレボリューション 1/48 ニューレイズナー (レイズナー強化型)
右)蒼き流星SPTレイズナー Blu-ray BOX
》その他、グッズやフィギュア、ゲームはこちらから(随時更新します)

○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ