back to TOP

admin |  RSS
【第3話のシナリオ】

Ping Pong - 03 _1_result

スマイルは小泉のお見舞いに自宅を訪れたが……


Ping Pong - 03 _2_result

インハイの神奈川県予選。
ペコとスマイルは、アクマと再会する。
準々決勝でペコとアクマは対戦することになっている。

Ping Pong - 03 _3_result

孔は余裕の構え。
練習する選手たちを見下し、嘲笑う。

日本にあって孔の実力は抜きん出ていた

Ping Pong - 03 _5_result

海王学園の風間は、以前から気になっていたスマイルに声をかけた。
孔の試合を見て、スマイルは言った。

Ping Pong - 03 _6_result
「こんな大勢の前であんな飛ばされ方したら、立ち直れない」
風間はスマイルの心情を嫌悪した。

Ping Pong - 03 _9_result
「相手の心情を考慮して打つ君の卓球は実に醜い。君にはラケットを握る資格はない」

Ping Pong - 03 _10_result
「卓球に人生をかけるなんてナンセンス。気味が悪い」

Ping Pong - 03 _11_resultPing Pong - 03 _13_result
「ペコはヒーロー信じる?」
「そんなものいるか!」

Ping Pong - 03 _14_result
「頑張れよ、孔さん。強いよ。僕は」

Ping Pong - 03 _18_resultPing Pong - 03 _21_result
Ping Pong - 03 _22_result

孔を相手に苦戦しているかに見えたスマイル。
しかし、それはスマイルが様子見をしていただけに過ぎなかった。
圧倒的な実力で孔を追い詰めるスマイル。
息を呑む観客。

Ping Pong - 03 _23_result

孔のコーチが怒鳴る。
スマイルは……

Ping Pong - 03 _24_result


【見終わって……】

○スマイル回。クールな彼のカット打法

コートから離れて、ひたすら相手打球をカット打法で捌くカットマン。
この戦型には、広い範囲を動き回るための体力はもちろん、高度な戦術が要求されます。
そこがクールなスマイルのキャラ特性とマッチしていますね。
しかし、勝利への執着心がない彼にとって、対戦相手の人生を変えてしまうような球は撃てない。
優しさがアダとなって、好敵手の孔との対戦を落とす結果に……
負けても悔しさが滲んでこないのは、どうせ息抜きの卓球だからなのか? 
勝負に生きる風間からすれば、それは醜いと言ってしまうのは、よくわかる。
たぶん、卓球を辞めることになっても、スマイルは何食わぬ顔で生きていくんでしょう。
でも、そうなるとペコとの絆が切れてしまう。
それが辞めない原因だと思う。

今回は試合の猫写がとてもテンポ良くって、楽しませてもらえました。
カット割りが巧妙で他のスポ根みたいな回りくどい説明も無いし、とても見やすかった。
それでいて、原作の世界観をうまく消化してるので、原作ファンも納得行く出来だったんじゃないかな? そんな感じです。

○スマイルのSOSに知らん顔のペコ

「ヒーロー信じる?」
スマイルが言った言葉の真意。
ペコはとっくに気付いていた。
それでも知らないふりをしていたのは、本能的にスマイルの実力に気付いていたからなのかな?
孔との試合を見て、すっかり追いぬかれていることを知らしめられて、唖然としていたペコ。
この顛末にきっと、オレがヒーローだとは言い出せない。
心のすれ違い続く二人。溝ははますます広がる模様。






○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払




COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピンポン フジ(4/24)#03

第3話 卓球に人生掛けるなんて気味が悪い 公式サイトから各人の思いを飲み込むようにインターハイ予選が開幕した。準々決勝のうるさい相手を叩けば、ベスト4に残って全国行きを決めることができる。ペコの準々決勝の相手はアクマこと佐久間。ペコとスマイル、アクマはタムラ卓球場で一緒に卓球を始めた仲間だった。アクマは風間竜一(ドラゴン)率いる常勝・海王学園へと進学したのだった。そのドラゴンはチャイナの試合...

ピンポン THE ANIMATION 第3話簡易感想

第3話「卓球に人生をかけるなんて気味が悪い」スマイルがインターハイ出れるのは何となく分かるのだが、ペコも出れんだw ってか、こんな唐突だったっけ? それはさておき、い ...
Template by :FRAZ
