back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【第5話のあらすじ】

Ping Pong - 05_result

「スマイル。まだペコに金魚の糞みたいにくっついてんのかよ?」

Ping Pong - 05_1_result

アクマに敗れたペコ。
敗北に打ちひしがれ、自堕落的に卓球から遠のいていく。

Ping Pong - 05_2_result

孔は中国への帰国を延ばして日本に滞在。

Ping Pong - 05_3_result

風間は日本を制し、更に世界までも制した。

Ping Pong - 05_5_result

海王常勝の宿命を背負わされた風間は理事長にスマイル引き抜きは必須事項だと話す。

Ping Pong - 05_6_resultPing Pong - 05_7_result

スマイルはあれ以来、小泉の猛特訓を受ける。

Ping Pong - 05_4_result
Ping Pong - 05_8_result

久し振りに卓球部に顔を出す。
自堕落な生活ですっかり太ったペコ。

Ping Pong - 05_9_result

アクマはその日、部活を休んだ。

Ping Pong - 05_11_result

風間はアクマの敗北を予言した。

Ping Pong - 05_12_result
Ping Pong - 05_13_result

片瀬高校に乗り込むアクマ。
スマイルとの試合を申し出る。

Ping Pong - 05_14_result

「やってもいいけどさ、アクマ。お前負けるよ」
「カッコイイ~!」

Ping Pong - 05_15_resultPing Pong - 05_16_result
Ping Pong - 05_17_result

風間が思った通り、一方的なスマイルの試合。


自分の努力が報われないことに憤るアクマ。
そんな旧友にかけたスマイルの言葉は冷酷なものだった。


Ping Pong - 05_18_result


そして、ペコも……

Ping Pong - 05_19_result
Ping Pong - 05_20_result


【見終わって……】

○今回のストーリーにえ?!

まずは原作や実写版からかけ離れたストーリーにビックリした。
ゲーセンのシーンは海辺でデートになってるし?!
“パコさん”が見たかったのに……

でも、駅降りてからのアクマの演出はカッコ良かった。
新選組の青羽織を靡かせてって……
アクマの覚悟と小泉とのやりとりを事前に表したものだったんですね。(映画では小泉いなかったから、無かったね)
ここはすごい好きだった。

そして、ペコがラケットを手放すシーン。
焼却炉に投げ込むんじゃなくて、川に投げ捨てた。
水面に漂うラケットとその水面に映った月。
月はスマイルの象徴だからかな?
スマイルに負けたアクマに負けたペコの哀愁を表していたのかなってそう思った。
原作厨には首をかしげる人も多いと思ったけど、
僕的には、コレはコレでアリかな。


○卓球マシン スマイルの本領

スマイルの劇的な変化。
小泉のコーチを受け入れて、すっかり卓球マシンに化していた。
アクマの進退を一切考慮せず、一方的に打ち負かす。
以前ならきっと、退部させるの可哀想って抜いたところでしょうが……
すっかり覚醒して、純粋に勝負に勝つことを求めるスマイルと相対することでアクマは自分の限界を知る。
回想にあった酷い乱視って言うのも卓球に向かない所以なのかも知れない。
その他って、根本的なセンス。運動能力。判断力。
そのどれか、もしくは全部が足りなかったのかな? スマイルが言ったのはそう云うことなのかな?
アクマはこの後、自暴自棄になって暴力事件を起こして、退部。
卓球から足を洗うことになった。
今回はアクマに同情してしまって、何だかやるせないっす(;_;





○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

敗者たちのそれから

絶滅動物! 予報どおりの雷雨でした@@; 眠いのでざっくりと^^; 『ピンポン THE ANIMATION』 #5 どこで間違えた? 留学生のコーチは本国へ帰ってしまうんですね。 留学生は親に顔向け出来ないから帰れないの? せめて自分の務めを果たしてから帰るということな...
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。