back to TOP

admin |  RSS


【第6話のあらすじ】

Ping Pong - 06 _result

卓球マシンと化したスマイル。

Ping Pong - 06 _5_resultPing Pong - 06 _3_result
Ping Pong - 06 _2_resultPing Pong - 06 _6_result


小泉のコーチを受け入れたスマイルは、練習試合、公式戦合わせて70を数えるほどの連勝記録を打ち立てていた。
そして、卓球バカと陰口を叩かれながらも一途に卓球に打ち込むのであった。

Ping Pong - 06 _7_resultPing Pong - 06 _9_result

『夢を持つにも才能がいる……』
勝つことを義務付けられた風間は心の奥底にモヤモヤとした憂鬱を抱えていた。

Ping Pong - 06 _8_result

孔の人柄は長い滞在生活で変わっていた。
率先してチームメイトに声をかけ、すっかり、チームの輪に打ち解けていた。

Ping Pong - 06 _11_result
Ping Pong - 06 _13_result

卓球から足を洗ったペコは行く宛もなく、相変わらずタムラへは通い続けていた。
そこで思わぬ男と再会する。

Ping Pong - 06 _14_result
「続けろよ…… 卓球。お前のセンスはずば抜けてんよ」
「スマイルにトバされたお前に負けた。それがオレの現実だよ」
「何もしない現実だろ?!」

Ping Pong - 06 _15_result
「お前、誰より卓球好きじゃんよ!!」

Ping Pong - 06 _16_resultPing Pong - 06 _17_result
Ping Pong - 06 _20_resultPing Pong - 06 _23_result




Ping Pong - 06 _24_result
「続けろ、卓球。血ヘド吐くまで走りこめ。血便出るまで素振りしろ。ちったぁ今より楽になれんぜ。ヒーローさんよ」



ペコはタムラの事務所で写真を見つけた。
ペコとアクマ。そして、スマイルが写っている。
写真を見て、ペコは忘れかけていた気持ちを取り戻す。

Ping Pong - 06 _25_result
「もう一度、ラケットの握り方から教えてくれろ!」

Ping Pong - 06 _26_result
「覚悟しな、ペコ。愛してるぜ」


【見終わって……】

○これはスポ根ですか? いいえ、人間賛歌です。

卓球漬けの毎日ですっかり卓球マシンと成り果てたスマイル。
常勝のプレッシャーにもがき続ける風間。
一人で日本に残って、プライドという心の垣根を取り払い、チームを思う孔。
そして、スマイルに圧倒的な強さを魅せつけられたペコとアクマ。
鬱々としながらも拠り所を求めて、直向きに前へと向かう姿に魅入られた回でした。

タムラを訪れたアクマの目的は、ペコを卓球に引き戻すため。きっと、初めからそのつもりで来たんだと思う。
前の大会で勝ちはしたけど、たぶん、心の奥では煮え切れないものを抱えていたんじゃないだろうか?
自分を“飛べない鳥”と自笑しながらも卓球への想いはアツいままだった。
執拗にペコを引き戻そうとするのは、かつて卓球へと導いてくれた彼への尊敬と憧憬の表れ。
アクマはきっとあの写真の光景を忘れずに生きてきたに違いない。

一方、コーチと別れ、一人で日本に滞在する孔の変わりぶりにビックリ。
チームメイトに冗談言ったり、クリスマスを伴に過ごしたり……
試合風景そのものは出なかったけど、孔を中心に一丸となった辻堂学園は強くなってるんだろうなって思わせてくれる場面でした。
それに孔の歌がウマすぎてヤバい!!

風間は相変わらず、テッペンらしい風格。
でも、その心中には脅迫観念とか、圧迫感とかが渦巻いて悶々としている。
彼にとっての強さは勝つことでしかない。
この呪縛が彼を苦しめ続けている様子。

スマイルを巡っては、キャプテン大田が孤立するスマイルに気を使い始めた。
これはキャプテンとしての自覚の表れだったのか?
それとも、年長者の慈愛か?
それとも、彼の強さへの憧れなのか?

今回はペコ復活が軸には変わりないですが、それ以外の(主要メンバーの)心の変容だったり、こだわりだったりが事細かに描かれた人間群像劇回でしたww



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピンポン フジ(5/15)#06

第6話 おまえ誰より卓球好きじゃんよ!! 公式サイトから卓球を辞めたペコは、タムラ卓球道場に入り浸って、お菓子ばかり食べていた。一方、小泉とともに練習を重ね、勝つために自分を研ぎ澄ませていくスマイル。その分、部活のメンバーとの間には不協和音が目立つようになってくる。さらにスマイルが海王に引き抜かれるといううわさも出回る。スマイルを海王に招きたいドラゴンは、一人浴槽で、勝利だけを求める理事長の...

わずか2.5グラムの愛

地球温暖化 結局、皆が待ち焦がれていたヒーローはペコだったんですね・・; 『ピンポン THE ANIMATION』 #6 おまえ誰より卓球好きじゃんよ!! 私的にはそれほどの魅力を感じてなかったんですが^^; 卓球から足洗った人間が なぁんでウチ(卓球場)来るんだよ ...

ピンポン THE ANIMATION 第6話「お前誰より卓球好きじゃんよ!!」 感想

「覚悟しなペコ。愛してるぜ」 オババかっけー。 アクマも天使のように優しかったし、ペコは結構人望あるのもね。
Template by :FRAZ