back to TOP

admin |  RSS
【第11話のあらすじ】

sido11WS000000_result.gif

戦場に出ることを恐れるイザナ。

sido11WS000001_result.gifsido11WS000005_result.gif
sido11WS000003_result.gifsido11WS000004_result.gif

シドニアの8000倍の体積を誇る連結型ガウナが迫る。
纈は斜め加速でガウナの進路を逸そうと目論んだが……

sido11WS000002_result.gif

エナ星白は一貫してカビザシの方角を見据えたままだった。

sido11WS000007_result.gifsido11WS000006_result.gif

対惑星誘導飛翔体の発射に合わせ、衛人隊には急ピッチで武装の新規化が施される。
全機に超高速弾帯加速装置を持たせての出撃。
その数、48機。

sido11WS000009_result.gifsido11WS000008_result.gif

「だって、オレは…… シドニアの騎士ですから!」
いつも無表情な小林だが、長道の言葉を聞いて、思わず笑みを浮かべる。

sido11WS000010_result.gif

衛人型ガウナとの戦闘以来、自暴自棄になった岐神は自室に篭ったままだった。

sido11WS000011_result.gif

衛人隊とガウナの戦闘が始まる。
隊を2つに分け、第一小隊は前面のガウナの掃討。第二小隊は推進部の攻略にかかる。

sido11WS000012_result.gifsido11WS000013_result.gif

第一小隊が苦戦する中、第二小隊は順調に推進源構成体を攻め続ける。
しかし、90%の破壊を確認された時、異変が起きた。

sido11WS000014_result.gifsido11WS000015_result.gif
sido11WS000016_result.gif

紅天蛾が現れた。
管制室、第二小隊に戦慄が走る。
紅天蛾は瞬く間に第二小隊を殲滅してしまった。

sido11WS000017_result.gifsido11WS000018_result.gif
sido11WS000019_result.gifsido11WS000020_result.gif


必死の攻撃を試みる第一小隊だったがもう残弾も心許ない。
纈は、苦慮した。
中心部に空洞が多いことに感づいた纈はシドニアのヘイグス粒子砲で穴を開け、衛人隊を突入させ、一気に本体を攻撃する一見、無謀な作戦を試みる。
シドニアの全ヘイグス粒子を使った攻撃。失敗すれば、シドニアには万が一の回避すら出来ない。
まさに生死を分かつ岐路に立たされたシドニアの船員。
果たしてこの戦いの行方は?!

CD付き シドニアの騎士(13)特装版 (講談社キャラクターズA)ラジオCD「シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~」Vol.1シドニアの騎士 二(初回生産限定版)[Blu-ray]
CD付き シドニアの騎士(13)特装版 (講談社キャラクターズA)
ラジオCD「シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~」Vol.1
シドニアの騎士 二(初回生産限定版)[Blu-ray]


【見終わって……】

○クライマックスキタ━(゚∀゚)━! 巨大ガウナとの対決。

今回は全編戦闘の激アツ回。
相手はシドニアの8000倍の大きさのガウナ。
な、な、なんと小惑星をまるごと取り込むほどのデカさ!?

かつて、あのアインシュタインは重力について、“物質があるとその周囲の空間(時空)を曲げ、その湾曲した中で物質が運動する”と説明しました。
例えばトランポリンの上にサッカーボールを置くと凹みますよね。
そして、その傍にピンポン球を置くとピンポン球はサッカーボールに引き寄せられますよね?
その原理です。
そして、質量の大きさにより、働く重力も変化すると言います。

……ってことは、サマリたちの言動が指し示す通り、かなりの負荷がかかっていたんじゃないでしょうか?
重力下での戦闘訓練ってどうなっていたんだろ?
まあ、確かに重力杯はシドニア内の重力下で行われているし、重力下を想定した訓練はやっていたのでしょう。仮象訓練装置でやるのですかね?
とは言え、イザナたち新兵にとっては初陣から至極厳しい戦場だったに違いない(゚ー゚☆キラッ

今回は超高速弾帯加速装置を全48機投入しての戦い。
でも、身軽な紅天蛾を相手にするにはちょっと重すぎた感が否めない様子。
既に半分強が宇宙の藻屑となってしまった……
まあ、人工カビも銃もカビザシとは違って、生産可能なわけだから心配は無いのだろうけど。

そして、気になるもう一体のエナ星白。
今期の確保は無いのかな?
……ってことは2期を待てってこと?

これだけ好評なのだから十分期待は持てると思いますが……

2クールやって欲しかったなぁ、と惜しまれる作品でした。
次回、最終話『帰艦』です。



○アニメ最新作を無料で配信









このエントリーをはてなブックマークに追加



アフィリエイトならリンクシェア
アフィリエイト B なら報酬は消費税分もお支払

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シドニアの騎士 第11話 「衝突」 感想

紅天蛾、強すぎです! ハラハラしながら見ていましたが、いいところで終わりましたね。 来週が待ち遠しいです。 対話不能の異生物・奇居子に破壊された太陽系。 かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船 シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。 それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。 最下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長道が...

シドニアの騎士 第11話「衝突」★702紅天蛾…第2小隊全滅

シドニアの騎士 第11話「衝突」 相変わらずOP曲が良い。 −◆− シドニアのおよそ8000倍の体積を持ち、胞衣で小惑星を丸ごと飲み込んでいる超巨大奇居子ガ542がシドニアとの衝突コースに・・。 噴射口点火。緊急回避。 重力警報が出た巨大な艦内の絵面が魅力的。 超巨大ガウナは再び衝突コースに進路変更。 管制官「なんて運動性能なの!後部の連結型奇居子が推進源を構成...
Template by :FRAZ