back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! (角川スニーカー文庫)艦これEUROBEAT改 (艦これ 缶バッチ同封)【COSSKY2013】アニメ コスプレ 艦隊これくしょん 艦これ 艦娘(かんむす)赤城 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (男性L)
艦隊これくしょん -艦これ- ねんどろいど 赤城 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! (角川スニーカー文庫)
艦これEUROBEAT改 (艦これ 缶バッチ同封)
【COSSKY2013】アニメ コスプレ 艦隊これくしょん 艦これ 艦娘(かんむす)赤城 コスプレ衣装 XS-XXLサイズ (男性L)








航空母艦、赤城です。
空母機動部隊を編成するなら、私にお任せくださいませ。


艦娘赤城WS000002


•栄光の第一航空戦隊旗艦にして当時世界最強の空母機動部隊、第一航空艦隊の旗艦。表のリーダー連合艦隊旗艦長門が殆ど戦っていないのに対し、こっちは実行部隊を率いていた裏のリーダーと言ったところ。

o赤城が率いていた第一航空艦隊はインド洋作戦までに約500機の敵機を撃墜し損失は10分の1以下、艦艇への被害はゼロという素晴らしい数字を残している。
o当時の連合国軍機との撃墜比率は12:1。対艦投弾命中率も他国の追随を許さず、赤城を筆頭に非常に高い命中率を誇っていた。
飛行隊長(少佐)は空母1隻に1人が原則。だが真珠湾攻撃時の赤城は零戦隊の板谷茂少佐、艦攻隊の村田重治少佐、第一航空艦隊全空母の航空隊を統一指揮する淵田美津雄中佐の3人お抱え体制という破格の扱いだった。

これは真珠湾攻撃の作戦計画を担当した源田実参謀の希望によるもので、もともと赤城の飛行隊長は板谷少佐だったところに、真珠湾の浅い海面では不可能とされた航空雷撃を行うために「雷撃の神様」の村田少佐を招き、空母6隻の航空隊をまとめるには経験と統率力に長けた空中指揮官が必要だとして淵田中佐を航空参謀職から異例の降格人事で引き抜いたことによる。制空の零戦二一型(板谷隊)、雷撃の九七艦攻(村田隊)、命中・索敵の九七艦攻(淵田隊)、これで3スロ埋まるな!

南雲機動部隊、出撃します!

kannmusumeakagi WS000001_result

分隊長(大尉)クラスにも、日華事変で零戦のデビュー戦に参加した戦闘機隊の進藤三郎大尉や、後に彩雲に機種転換してグラマンF6Fヘルキャットを振り切っての敵泊地航空偵察を成功させた艦爆隊の千早猛彦大尉というエキスパートが揃っていた。

o開戦以後、連合国に対して圧倒的な戦果を重ねて軍事拠点を制圧していき、日本の勢力圏を拡大させていく。連合国にとって機動部隊を率いる赤城は最大の脅威の象徴であった。インド洋空襲でも英国空軍は赤城を最優先目標として編隊爆撃を試みている。

日本海軍空母赤城 (1/700 特シリーズ No.35)figma 艦隊これくしょん -艦これ- 赤城 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
日本海軍空母赤城 (1/700 特シリーズ No.35)
figma 艦隊これくしょん -艦これ- 赤城 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)



o米機動部隊と基地航空部隊はミッドウェーで日本機動部隊に勝利したものの、優勢な戦況であったにも関わらず航空機被撃墜数及び搭乗員戦死者数では日本の倍近くという損害を出している。

艦娘赤城WS000003


•元々快速・高火力の「天城型巡洋戦艦」の二番艦として設計・建造されたが、ワシントン条約締結のとばっちりを受けて空母に改装された。

o要は(本来なら)重巡に近い存在だった為、命名もそれに準じている。群馬県内の「赤城山」が名前の由来。
すでに完成していた船体を無理やり改装したツケか、不具合が出まくって大変だったそうな。
空母にした際不要になった重たい砲塔や装甲が無くなると船体が3mも浮き上がり、スクリューが一部水上に出てしまうので、艦尾だけ重くして元の位置まで沈めた。
そのため水面下の艦底は水平でなく、艦首が艦尾より3m以上吃水が浅い。誰です?お尻が重いなんていうのは艦内の床も約一度傾いたので、艦首側に行くほど天井が低くなる調整用の階を途中にでっち上げて水平に戻している。

o姉(になるはずだった)天城は関東大震災で竜骨を破損、廃艦となっている。戦艦だった加賀が空母に改装されたのはその代打。天城が無事だった場合、加賀は解体されていた。計画倒れの「空母天城」を夢見た?かどうかは別として、この時空母命名基準に山岳名が正式追加された。瑞祥動物のネタが尽きたのかは定かではないが、「赤城」が名前の上で異端ではなくなったとも言える。


•赤城という艦名は二代目で、先代はわずか600トンの砲艦ながら日清戦争の黄海海戦で勇戦敢闘し、武勲を建てた艦だった。
日露戦争に従軍した後1911年に民間に売却されて「赤城丸」となり、貨物船へ改造。現役実に63年間、1953年まで現役だった。大和と同じで先代より名を受け継いだ後継が先に逝ってしまったのだ。

o因みに、砲艦赤城は砲艦時代に砲艦「大島」と衝突して大島を沈没させている。貨物船となった後、台風と触雷で2度沈没し、2度とも浮揚され復活した。
o他に日本郵船が所有し、1941年に海軍に徴傭されて特設巡洋艦となった「赤城丸」という船もある。こちらは1944年2月17日にトラック島空襲で沈没。

何の因果か、ミッドウェーで赤城の介錯を行った舞風はこの赤城丸の最期の際も護衛として同行、戦没している。

•巡洋戦艦としての赤城は、全長252.4m、排水量41,000t、41cm主砲10門、最大速力30ノット(予定)。長門の215.8m、33,800t、41cm8門より遥かに巨大。
巡洋戦艦を名乗るが装甲防御力も長門と同等以上、日本版アイオワ級とでも呼ぶべき怪物である。

oちなみに、空母化した後の航空写真(↓コレ)がWikipediaに有る。

艦娘赤城WS000004

上が赤城で、下に並んでいるのが長門。赤城の船体が2割ほど長門より長いのと、船体の形は同じ戦艦型なのがよく判る。なお、全長は大和型と同じくらいなので、大和型の大きさがピンと来ない人は、この写真がどんなものだったかの参考になるだろう。

oこんなものを当座4隻、下手すると改良型含め12隻量産しようとしていたのだから、国庫破綻は必定なのだが反省していないのは大和型を見れば明らか。

でも他国も傾向はそんなもんだった時代。やりすぎた列強各国で反省した結果「海軍休日」(ワシントン海軍軍縮条約)へ繋がった。

•空母の運用が定まっていない時代の艦艇だけあり、重巡も真っ青な20センチ砲6基6門、12センチ連装高角砲6基12門という大火力。これが反映された結果、火力上限が空母では加賀と並び最大。

oこの砲、ミッドウェー時でも舷側の6門はまだ搭載されており、一応発砲経験もある。

o初期の艦載機は行動半径が100km程度。これでは航空機の行動できない夜に敵水雷戦隊に踏み込まれる公算が高かったので、敵を追い払う砲を用意した。結果的には全く役立たずのまま終わった。

•逆に対空能力は貧弱の一言。僚艦の改装費用などで金欠に陥り、赤城の対空装備の更新が遅れた結果、一航戦旗艦と思えない貧弱さだった。


スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。