back to TOP

admin |  RSS
tao-taichi-yin-yang-21779095.jpg



皆さんは『気』と言う文字を見て何を思い浮かべますか?

空気、大気などの目に見えない空間を満たす形の無い物。
陽気、陰気、雰囲気など状態を示す意味。
元気、生気など活動力を示す意味。

他にも天気や気候。蒸気。はたまた、超能力のような気功。

ちなみに『ド○ゴン○ール』のかめはめ波やなんかも『気』のチカラですね(笑)

ご覧の通り、大自然や人間界にある、多くの現象に『気』は関わっています。

古代の中国では「この世に存在する物の正体とはいったい何なのか?」と盛んに探究されました。

人は何故死ぬのか?
永遠の命は得られないのか?
肉体が滅びても、魂はこの世に留まるのか?

…と、探求した結果、「肉体は滅びるが、滅びるまでの時間を出来るだけ引き延ばす方法がある」
さらに、
「肉体が滅んでも、滅ぶ事がない何かを体得する方法がある」ことを見出しました。

こうした思想を原点に、『神仙思想』が生まれます。

この神仙思想を体現しようと努め、独特の修行法を考えたのが、『道家』の生き方です。

道家の開祖は老子。
彼は、

「人は永遠を生きる事は出来ないが自然界の法則のままに生きれば、一二五歳まで生きることが出来る」
「体内や心の中の気の流れを良くすれば、病気に蝕まれることなく、悩みなどの邪気に襲われることもない」
…と、考えました。

自然界のエネルギーを巧みに受け入れて生きると言う神仙思想は、後の中国のあらゆる物の考え方に大きな影響を与えます。

神仙思想は、一切の万物を生成消滅させながら、それ自身は生滅を超えた超感覚的な実在、若しくは、宇宙天地の理法としての『道』(タオ)を究めるという考え方です。

道の在り方の根本は、無為自然である事……
現実世界で成功者となるには、無為自然な振る舞いの極意を身に付ける必要があると説いています。

その考え方は、世界中のあらゆる事象(占い、学問、スポーツ、ビジネスなど…)に多大な影響を与えて来ました。

そして、今日のあなたも『気』に囲まれて、日々を過ごしているのです。

あなたの身の回りにある良い気を引き寄せることは簡単です。

「オラァ、ワクワクすっぞ!!」

そんな気分で毎日を過ごせばいいのです。

本日は読んで頂き、本当にありがとうございました。










にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村


成功哲学 ブログランキングへ









スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

勉強になりました!!

はじめまして。

トク☆オタと申します。

このようなメンタルな部分って、結構軽んじられること多いですが、自分は凄く重要なことだと考えています。

今回の記事とても参考になりました。


情報&記事ありがとうございます。

応援完了です。

2013/09/21(Sat) |URL|トク☆オタ [edit]

コメありがとうforトク☆オタさん

>このようなメンタルな部分って、軽んじられることが多いですが

そうですね。
メンタルは目に見えないから状態が把握できないからでしょうね?

目に見えるものが信じやすいですもん

でも、真実や真相って、見えない所に潜んでいるってこと、結構多いんです。

人を育てるのは、常に心の在りようだと思うんです。
だから、心を、精神を大切に考えようって……

僕はそう思っています

コメントありがとうございました

2013/09/22(Sun) |URL|新倉マコト [edit]
Template by :FRAZ
