back to TOP

admin |  RSS
【国内正規代理店品】X-rite エックスライト ディスプレイキャリブレーションツール i1Display Pro アイワン・ディスプレイプロ KHG1035 GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX750Ti搭載 ロープロファイル対応 GV-N75TOC-2GL【改良版】KOTION 日本正規代理店 EACH G9000 ゲーミングヘッドホン ヘッドセット 3.5mm 高集音性マイク LEDライト付 ヘッドアーム調整可能 PS4 タブレット ノートパソコン iPhone 6/6s/6 plus/5s/5c/5 スマホ対応 (ブラック&ブルー)
【国内正規代理店品】X-rite エックスライト ディスプレイキャリブレーションツール i1Display Pro アイワン・ディスプレイプロ KHG1035
GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX750Ti搭載 ロープロファイル対応 GV-N75TOC-2GL
【改良版】KOTION 日本正規代理店 EACH G9000 ゲーミングヘッドホン ヘッドセット 3.5mm 高集音性マイク LEDライト付 ヘッドアーム調整可能 PS4 タブレット ノートパソコン iPhone 6/6s/6 plus/5s/5c/5 スマホ対応 (ブラック&ブルー)


キャプWS000001

まず、詳しい話は後回しにして、症状と回復できた対処を先に……

インストール後に残っていた前OS のフォルダ(Windows.Old)を寝る前に削除して、翌日帰って来て、電源入れたら、右下のネットワークと音声デバイスのところに☓が付いているじゃないか?!
当然、ネットは繋がらず、音声も出ない。ディスク管理は開かないし、他にもいろいろあったかもしれませんね。
 
……ってんで、検索で「 msconfig 」と入力し、システム構成を見てみるとチェックが入っていないところがたくさんありました。
どれをチェックしていいのか分からなかったので、ひとまず「すべて有効」をクリック。
その処置でネット、音声デバイス等の復旧を確認。
そして、“システム構成”の細かな設定はネットで検索して、手動でやりました。
今はもう万全です。
                   


                      ◇                 ◇


それにしても昨日はてんやわんやでした;;

帰ってきて、しるびさんのYOUTUBE見ようかなと思ったら、繋がらない。

「ああ、昨日のアレがアレしてるんだな? まあ、いいや。明後日休みだし、ゆっくり対処するとして、音楽でも聴こうかな♫」

音楽のフォルダを開いて、ダブルクリック。あれ?? 音出ないし……
代わりに血の気の引く音を聞いた僕。

ウィンドウズ10が原因のトラブルが多発しているとは聞いていましたが、
まさか自分がそうなるとは夢にも思っていず、ネットの記事もスルーしていた訳でして、なってみて「ああ!読んでおけばよかった」って。

慌てて、長期休暇中のWindowsVista PCを叩き起こして、「そうだ! リカバリーディスクを作ろう」とオフィシャルからISOをダウンロードした矢先、電源ボックスが「くぅ~ん くぅ~ん」と音を立て、電源ON・OFFを繰り返して涙目。

それでもこっそり、親父の書斎に忍び入って、勝手にPC使わせてもらって、なんとかリカバリーディスクのダウンロードに成功。

まあ、インストールする訳ですが、「そもそもデバイス系は正常に動いてて、不具合出てるからこのインスコ意味なくね?」って気がついた。
そして、インストール失敗☓2


またやろうかと思ったけど、やっぱそこじゃないんだよ!
要はWindowsに認識されてないんだから、そこをやらなきゃ!

どうやって?

何度もシステム開いてみたり、デバイスマネージャー開いて、デバイスの動作確認したり、試行錯誤して、
レジストリーかな? と思った瞬間、何故か頭に『msconfig』の文字(普通レジストリーを見るときは“regedit”だよ)が浮かんで、速攻検索。

見てみるや、システム構成の各項目のチェックボックスが真っ白。
ああ! これに違いない!

すべて有効をクリックした瞬間……
ネットワークと音声デバイスに反応が出て、思わずガッツポーズ。

時間にして6時間弱。長い戦いでした。
あ~♫ 直ってよかった。

みなさんもWindows10をインストールする際はくれぐれもご用心!!

P.S
ちなみにさっきシステム構成の再設定済ました。
その時見たのがこの記事…Windows 7 の不要なサービスを停止(無効)にする方法


スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ