back to TOP

admin |  RSS
ROBOT魂 機動戦士Zガンダム [SIDE MS] キュベレイ 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアFW GUNDAM CONVERGE EX12 ノイエ・ジール 1個入 食玩・ガム (ガンダム) HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 第6形態 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ROBOT魂 機動戦士Zガンダム [SIDE MS] キュベレイ 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
FW GUNDAM CONVERGE EX12 ノイエ・ジール 1個入 食玩・ガム (ガンダム)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 第6形態 1/144スケール 色分け済みプラモデル


zaku2j douga

僕はこれまで散々「人が減った」だの、「やめていく人が少なくない」だのと言ってきたけど……
でも、振り返れば0083の頃と変わらないくらい? 
ひょっとしたらソレよりは多いのかもしれない。

つまり、ガンオンにはそれだけのプレイヤーが未だ残っている。
この事実が意味するところは、『ガンダムオンライン』というゲームが楽しい、面白い、時間を費やすに値するゲームだというプレイヤーの評価と言って過言じゃないと思う。

ただ、新規プレイヤーはと言えば、大して増えているような印象を受けない。
自分が参加する常連時間帯を見てみるとほぼ同じメンバーだし(?)、昨日はピーク帯でサブ垢作って、新兵戦場を覗いてきたが、やはり人がいない。

現在の新兵キャンペーンは高ゲル、デザク(強)の銀図とレンタル。それに50戦の間、GP獲得3倍らしい。(16・3・23まで)

悪くはないと思うけど??
新兵が抱えるハンデを正しく理解するなら、もっとサービスした方がいい。

思えば、始めた当初、F重作るのもやっとだったし、強化はなかなか追いつかないし、戦場に出てみれば、フル強化のガンダム系だらけ!!
立ち回りもわからず、前に出過ぎてヘイトが集まり、装甲脆いし即死……
GPガシャを回して、強機体と言われるものを手に入れるが銀図で、しかも「ソレの銀図は使えないよ」というオチ。

それが日常だった。
この『ガンダムオンライン』というゲーム、新規にはとても厳しいのではないだろうか?

とにかく、設計図は手に入りにくいし、強化するGPを稼ぐのに苦労した。
今現在、GPガシャの廃止とアイテムがガシャから出ないシステムなので、新規にはさらに機体入手とGP稼ぎがとても難しくなっている。

「ガシャ回せば、何かしら銀図ぐらい出るでしょ?」運営の野暮な声が聞こえてきそうだ。

しかし、金図なら万全な強化が見込めるし、銀図では装備できない武器があったりして、長い目で見れば金図で手に入れたい。
このゲームのシステムを理解したのなら、そう考えるのは心情。

僕は、このゲームにどんどん人が集まって欲しいし、長く一緒にプレイして貰えるのなら、僕らが始めた頃よりも「高待遇過ぎる!」と羨むような特典がついても全然ネガらない。
むしろ、そうあって欲しいと考えている。

“伍長昇進で500万GP貰える”だとしても、“340コストの金図が貰える”だとしても、以前のブログに書いた“全兵種から各一枚ずつ高コストのレンタル機体配布”でもいい。
プレイヤーが増えるなら、僕らの抱えるストレスの幾つかは減っていく。
新しい楽しみ方が増える可能性だってある。

例えば……

マッチングの待ち時間減っていくかもしれない。
現在、大規模戦しかやることがないが、人員が増えたことで新しいコンテンツが増えるかもしれない。
新規が増えることで財源が潤い、新しいサービスが始まるかもしれない。

ガンオンは今だって儲かっているのかもしれない。
だけど、もっと儲ける間口を広げて欲しい。
如何に基本無料のゲームだとしても、ボランティアじゃないんだから。
稼がなきゃ、開発も何も出来ない。
人集めの目的だって、結局利益を得るきっかけ作りだろう。

ならば、もっと儲ける算段をすべき。
儲けて、僕らにフィードバックして欲しい。

今の運営は“ガンダム人気”の上にあぐらをかいて、この状態が永遠でもあるかのように思っている節がある。

だが、このゲームって基本的に大規模戦しかコンテンツ無いからマンネリ化にはとっても早く至りやすい。(局地戦は死にコンテンツなんで問題外)
ひょっとしたら、今度のぶっこわれ機体の登場で劇的に人が減るってことも無いとは言い切れない。
過去にそんなことがあったと聞くし、可能性は否定できない。

だからこそ、まだ人がいる今、人を集めなきゃ。
人がいなくなってからじゃ、マッチングしなくなったりとか、プレイヤーの質の低下とか、ゲームとして機能しなくなって、そもそも何も出来なくなったりとか……

そういう言うネガティブな連鎖で途端にサービス終了になったりしかねない。
対戦相手あっての対戦ゲームだし、ロビチャ賑わってのオンラインゲームだと思う。

運営サイドは、いい意味でもっと“金の亡者”になって、本気を出して欲しい。

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ