back to TOP

admin |  RSS
HGUC 196 機動戦士ガンダム グフ 1/144スケール 色分け済みプラモデル サンスター アクションペン GS5 MS-07B ガンダム S4639073劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス
HGUC 196 機動戦士ガンダム グフ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
サンスター アクションペン GS5 MS-07B ガンダム S4639073
劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス


【#16のシナリオ】

塩ガンダムWS000000塩ガンダムWS000002

シャアの目論見でジャブローへのコースを大きく反れたホワイトベースは、ガルマを始めとするジオンの猛攻を凌ぎ、中央アジアへと進出。
打ち合わせの合った合流ポイントで連絡を受けるはずだったが……
連絡も付かぬまま、苛立つばかりのホワイトベースクルーたち。

塩ガンダムWS000001塩ガンダムWS000003

そんな最中、食事を配りに来たタムラは思いがけない危機を告げる。
倉庫に貯蔵していた塩が爆撃で被害を受け、もう残り僅かとなっていた。
コック長のタムラは、どうにか調達できないものかとブライトに持ちかけた。 
ブライトとタムラが頭を抱えているのを他所にようやくレビルからの連絡兵が到着した。
オデッサ攻略作戦の日程を告げ、負傷した連絡兵は意識を失う。
セイラは正規軍としての扱いに眉をひそめ、不快感を表す。

塩ガンダムWS000005塩ガンダムWS000006

医務室の外で待っていたのはタムラ。
再三に渡る塩調達の申し出にブライトはジオンとの接近を念頭に調達困難と意思表示

「塩がないと戦力に響くぞ」

やや、不機嫌にタムラは言った。


塩ガンダムWS000007塩ガンダムWS000008

時同じくして、ジオンの猛将“青き巨星”ランバ・ラルが地球に到着。
ホワイトベースを追って進軍する。

塩ガンダムWS000009

地図上に映る塩湖をへと向かったホワイトベース。
だが、湖は干上がり、タムラをがっかりさせる。
詳細に調べてみるとこの湖は500年おきに移動することがわかった。
湖を捜索しようとした矢先、ランバラルの部隊と遭遇。
各パイロットはジオンの戦力がわかるまで待機を命じられていたが……

塩ガンダムWS000010塩ガンダムWS000011
塩ガンダムWS000014塩ガンダムWS000013


独断で出撃したセイラを襲うザク、そしてグフ。
猛攻に晒されてガンダムは中破。
危機を救ったのはガンキャノンで駆けつけたアムロだった。

塩ガンダムWS000015

セイラは独断で行動した罰で営巣に軟禁される。 

塩ガンダムWS000016

ホワイトベースは何とか塩湖を見つけることが出来た。
タムラは大いに喜びで、胸を撫で下ろした。




【今回の僕のツボ】

少年期はセイラさんがガンダムを動かして、それでやられちゃって、「セイラ何やってんだよ!」ってカンジになってたような……
学校でもセイラさんをディスる奴らが多くいて、子供の着眼点て、そこなんですよ。

正直言って、子供の頃って塩がない危機感はちょっと伝わりづらい。

今考えると「それは切実だな、大変だな」って、素直に思える。
僕は料理余りやらないけど、塩使わない料理なんてそんなにあるもんじゃないんでしょ?
味を整えるって意味合いだけでも必需品だし、ミネラルだのナントカだの栄養学的にも蔑ろには出来ない訳で……

それはタムラコック長も必死になるわww
塩湖がなくてorzでいじけるし、見つかってニンマリ!
でも、今回限りの登場で『塩』『塩』ってうるさい感はしましたね。
それが何だか面白くて、ここ最近良く見ます。

まあ、これはこれで逸話と言えるんじゃないでしょうか?

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ