back to TOP

admin |  RSS
ルパン三世 イタリアン・ゲーム [Blu-ray]ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE 峰不二子ルパン三世 (ルパン三世 CREATOR×CREATOR-LUPIN THE THIRD- アニメ フィギュア プライズ バンプレスト)
ルパン三世 イタリアン・ゲーム [Blu-ray]
ルパン三世 MASTER STARS PIECE FUJIKO MINE 峰不二子
ルパン三世 (ルパン三世 CREATOR×CREATOR-LUPIN THE THIRD- アニメ フィギュア プライズ バンプレスト)




ルパン総括01WS000007ルパン総括01WS000008


やっぱり、ルパンのテーマは今も昔もコレですよ!
みなさんは気づいていましたか?
今シリーズのOPって、片目瞑ってみると立体的に飛び出て見えるってこと?
そして、EDは、あの石川さゆり師匠が熱唱

スタッフの意気込みが伝わってくる見事な演出に好印象でした。




ルパン総括01WS000000

ストーリーはルパンとレベッカの結婚式から始まった。

ルパンシリーズとしては、随分としばらくぶりに落ち着いた(?)雰囲気から始まったように思いました。
金曜ロードショーの特番モノでは派手なアクションからの幕開けなんで物足りなさを感じる人も多かったんじゃないでしょうか?
しかし、コレが本来の、TVシリーズのルパンの有り様なんですよ!



ルパン総括01WS000001ルパン総括01WS000002

……とは言え、さすが新シリーズ。
新しい要素もふんだんに取り入れていましたね。
これまでルパンといえば、赤もしくは緑のジャケットでしたが今シリーズは青。
彼の持ち味である全てを見透かすようなニヒルなクールさを引き立てるのにうってつけだったかもしれません。
そして、これまで過去の作品では世界を股にかける大泥棒として、世界中至る所に触手を伸ばしていたルパンファミリーなのですが、今シリーズの舞台はナント、ほぼイタリア。(#21だけ日本)

サッカー、マフィア、パスタ、海の景色、レトロな町並み。
そこかしこにイタリアンテイストが散りばめられて、旅情感を醸し出す演出がとても良かったです。
そして、地域を絞っていたことでレギュラーキャラを定着させ、全24話それぞれを一括した一つの壮大なドラマとして作り上げられていたところにかなり面白みを感じました。



ルパン総括01WS000003ルパン総括01WS000004


最初はほんの脇役かなって思っていたレベッカとニクス。
だけど、彼らもストーリーボードの一躍を担う重要なキーパーソンでした。

一見、今時のギャルっぽいレベッカ。
並み居る有名人と浮き名を流し、スリルを求め、怪盗もやるなど奔放な人生を謳歌しているかと思いきや、
実は、昔の恋人を忘れられず、彼の残した言葉や面影を追って苦悩する悩める少女だった。

あたかもコンピュータのような明晰な頭脳、能力を持ち、一時はルパンを追い詰めた。
鋼の男ニクス。
しかし、ひと度帰宅するや、家族には外交官を装って、一家の大黒柱として幸せな生活を送っていた。
しかも、反抗期の娘に手を焼かされながら、良いパパであろうと努力する姿に涙が出る;;

淋しさに藻掻きながら自分らしさを守ろうとするレベッカ。
一流スパイでありながら、家族を守るためには所属組織すら敵にすることも厭わない男ニクス。
どちらも強烈な二面性を持った個性的なキャラでした。
それぞれを主軸に置いたストーリーが複数話あって、それにより全体のドラマ性は大幅に広がった。
次のシリーズにも出て欲しいと思ったけど、最終話を見る限り、無さそうなのが残念です。



ルパン総括018ルパン総括01WS000006

ルパンたちを脅かす存在…… いわゆる今回のボスキャラ、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
かの有名な古の天才のクローン。

ここだけはチョット不満が残ります。
まあ、それは特番でのクライマックス、あの派手なアクションシーンに慣れてしまっていた僕の落ち度なんだけど……

もう少し、彼にまつわるエピソードがあっても良かったように感じます。
ダ・ヴィンチという人となりが伝わりづらかったんじゃないかな? って。

彼の死に様も静かに時間切れENDで…… 
別に悪いことはないけど、もう少し盛り上がりが欲しかった気もします。
でも、僕が考える殺伐しさがなかったから、ラストシーンのレベッカの寂しさが際立ったのかもしれません。
僕はチョット、過去シリーズに毒されすぎているようです。

総合的に見て、今シリーズはかなり完成度の高い作品だったと思います。
ルパンを初め、レギュラーメンバーの個性もよく出ていたし、冒険的試みを取りつつも、過去シリーズの良さを損なっていない点はすごく好感が持てました。

だからこそ、終わって寂しさを感じますね。
次は赤ジャケットの金曜ロードショーになるんでしょうね?
それはそれで楽しみなのですが……


スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ