back to TOP

admin |  RSS
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 9 (特装限定版) [Blu-ray]HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グリムゲルデ 1/144スケール 色分け済みプラモデルキャラスタンドプレート 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ クーデリア・藍那・バーンスタイン
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 9 (特装限定版) [Blu-ray]
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グリムゲルデ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
キャラスタンドプレート 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ クーデリア・藍那・バーンスタイン




オルフェンズ総括1・5WS000001オルフェンズ総括1・5WS000000
オルフェンズ総括1・5WS000002オルフェンズ総括1・5WS000003


↓こちらもよろしくお願いします。
【2016冬アニメ総括・感想02】戦うことしか知らぬ熱い子供たち。流されていく数多の血を乗り越えて少年たちが見るものは?『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ全25話』(事前投稿につき24話までの振り返り)


バルバドスとグレイス・アインの激闘。
困惑するのは現場にいる兵士ばかりではなかった。
ギャラルホルンの支援でアーブラウ代表へと王手をかけつつ合ったアンリ・フリュウも気が気でない。
鉄華団に守られた薪苗が到着すれば、フリュウの目論見も水泡に帰す危険があった。
そして、彼女の懸念通りに薪苗は会議場に姿を現した。

その頃、ガレリアは志を分かちあったはずの友の裏切りを知る。
旧知の仲のカルタとともに利用されていたと知ったガレリアは怒りを滾らせ、マクギリスに襲いかかったが、一方的に嬲り傷めつけられ、本懐を遂げるには至らなかった。


とうとう正体を明かしてしまったマクギリス。
親友と認め合った者同士の戦いは圧倒的にマクギリスに分が合ったようで……
今回はマクギリスの冷血漢、悪漢ぶりが尋常ではなかった。
2期への布石でしょうか?

このアニメってミカが主役かと思っていたけど、カルタを失うあたりからガレリアの方に肩入れしたくなっちゃいました。
2期でのガレリア再登場がどんな演出になるのか、今からとても気になります。



オルフェンズ総括1・5WS000004オルフェンズ総括1・5WS000005
オルフェンズ総括1・5WS000006オルフェンズ総括1・5WS000007

薪苗の計らいで発言の場を得たクーデリアは世界に蔓延る矛盾を吐露する。
世界は彼女の言葉に対して、真摯に耳を傾け、問題に向き合う第一歩を踏み出す。
薪苗は再選を果たして、アーブラウの代表に返り咲く。

「俺達の仕事は成功したんだ! だから、此処から先は誰も死ぬな!!」
仕事の完遂を知らせるオルガは団員に向けて、怒鳴り上げる。
雪之丞は言う。「あいつは指揮官としてこの命令を出したかったんだ」

執拗なグレイス・アインの攻撃に押され続ける三日月は身体への影響を顧みず、バルバドスの眠れる力を引き出した。
目は充血し、鼻や涙腺からおびただしい血を流す三日月。
犠牲に比例して飛躍的に能力が向上したバルバドスはグレイス・アインと互角に渡り合う。
そして、遂に凌駕し、グレイス・アインは活動を停止した。
エドモントンの上空に打ち上げられた信号弾。
それは少年たちに戦いの終わりを告げていた。


クーデリアの聖女オーラはここでも健在でした。
革命の乙女と持て囃されるだけのことはあります。
アインが街中で暴れまわったせいもあったのかフリュウは肩身が狭かったことでしょう。
呆気無く薪苗の当選が決まり、カツラを投げつけ悔しがる。
束ねた髪を解くシーンが強烈だったせいで「あ、ヅラだったんだ…」って、目が点。

無事に薪苗を届けて、オルガの最後の命令が響いた時。
「ああ、オルガにも命を大切と思う良心がちゃんとあるんだ」って、ちょっと安心しました。
戦いの終わりを告げた信号弾。まるでスポ根アニメのホイッスルのような侘び寂びを感じる。

前回やられたシノやラフタたちも無事だっだんで嫌な終わり方にならずに済んだ気がします。



オルフェンズ総括1・5WS000011オルフェンズ総括1・5WS000000 (2)
オルフェンズ総括1・5WS000009オルフェンズ総括1・5WS000010



父を更迭して力を得たマクギリス。
依頼を遂げ、火星へと帰る鉄華団。
地球に残り、多忙な日々を過ごすクーデリア。
一つの物語の終わりはそれに連なる新たな物語の始まりでもあった。


当然のように2期の放送が決定!
2016秋ですか?
待ち遠しいですね。
総合して、まあ、たくさん人死んじゃったんだけど、誰かが死ぬ度にそれぞれの死が物語に影を落としたり、息巻いたりして、より奥深い展開の妙を楽しめた。そんなアニメでした。

2期に向け、たくさんの伏線も散りばめられ、期待感が弥が上にも高まります。
マクギリスの潰えぬ野心が今後どうなっていくのかとか、鉄華団は今後どう成長していくのかとか、ミカは農場やれるのかとか……

僕の今期イチオシアニメだっただけに終わってしまうのが寂しくて仕方ありませんが、4月スタートのUC見ながら再開を待つとします。

スタッフの皆さん、ご苦労様でした!!

↓こちらもよろしくお願いします。
【2016冬アニメ総括・感想02】戦うことしか知らぬ熱い子供たち。流されていく数多の血を乗り越えて少年たちが見るものは?『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ全25話』(事前投稿につき24話までの振り返り)



COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #25「鉄華団」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第25話を見ました。 #25 鉄華団 議事堂へと急ぐオルガ達の前に現れたクーデリアを狙うアインのもとに三日月が駆けつける。 『俺達は議事堂へ向かう。そっちは任せたぞ』 「あぁ、任され、た!」 その頃、ガエリオの前に立ちはだかったマクギリスは正体と目的を明かす。 「ギャラルホルンが提唱してきた人体改造は悪であるという思想を真っ向...

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第25話(最終話)「鉄華団」

第25話(最終話)「鉄華団」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第25話[最終話]

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第25話[最終話] 『鉄華団』 ≪あらすじ≫ グレイズアインの暴走によってついにエドモントン市街地でもMS戦を始めなければならなくなった鉄華団。阿頼耶識システムと真の融合を果たしたアインの前に苦戦する三日月は、バルバトスにあるものを要求して―― 公式ホームページ更新後に改訂予定 (公式HP あらすじ より抜粋) ≪感想≫ ◆生き...

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第25話 (最終話)『鉄華団』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.03.22バンダイビジュアル (2016-04-22)売り上げランキング: 209Amazon.co.jpで詳細を見る  とりあえず、業務報告。  ガエリオのことで泣き過ぎて、泣き疲れました。  加えて、最終回に相応しく、書きたいことがとても多くなりました。 ...
Template by :FRAZ