back to TOP

admin |  RSS
機動戦士ガンダムUC COMPLETE BEST機動戦士ガンダムUC11 不死鳥狩り<機動戦士ガンダムUC> (角川コミックス・エース)一番くじ 機動戦士ガンダムUC プレリュードオブエピソード7 A賞 ミネバフィギュアスペシャルカラーver.
機動戦士ガンダムUC COMPLETE BEST
機動戦士ガンダムUC11 不死鳥狩り<機動戦士ガンダムUC> (角川コミックス・エース)
一番くじ 機動戦士ガンダムUC プレリュードオブエピソード7 A賞 ミネバフィギュアスペシャルカラーver.




機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) (初回版) 全7巻セット [マーケットプレイス DVDセット]
機動戦士ガンダムUC(episode6)ED 『RE:I AM』
(Youtube 8bit音源)


まずはこの物語のイントロダクションから……

U.C0093年2月末日 ネオ・ジオンの総帥となったシャア・アズナブルは、地上の荒廃が進む中、未だ重力に引かれ、スペースノイドへの弾圧を続ける連邦政府に事実上の宣戦布告を宣言する。
ネオ・ジオンは、周到に準備された計画にそって、翌3月、怒涛の強攻策に出る。
地球へと人工惑星アクシズを落下させるべく行動を起こすが、連邦の外郭新興部隊“ロンドベルによって阻まれる。
後にシャアの反乱。もしくは第2次ネオジオン戦争と呼ばれる出来事だった。

それから3年後。バナージ・リンクスは工業コロニー“インダストリアルセブン”にあるアナハイム工専で勉学に励んでいた。
そこでバナージは運命的な出会いを果たす。
オードリー・バーンと名乗った少女は、戦争を止めるためにビスト財団の当主カーディアス・ビストに会わなければいけないと言う。
オードリーに惹かれ、助けたいと願うバナージは、ネオ・ジオンと連邦の抗争に巻き込まれ、波乱の渦中、戦禍の只中に引きずられていく。


がんだむUCロボWS000000がんだむUCロボWS000001


本作の原作は福井晴敏さんの小説ですね。
福井さんはガンダムファンとして有名です。
ユニコーンの前は∀のノベライズも出されてるのをご存じの方も多いでしょう。
何年か前にNHK-BSであった丸一日ガンダム特番の時、福井さんも呼ばれて「ガンダムは義務教育の一環だった」と豪語し、他の参加者の喝采を受けたのを今でも覚えています。

この作品はTVアニメの『ガンダム』『Zガンダム』『ガンダムZZ』や劇場版『逆襲のシャア』の世界観や設定を踏襲しつつ、現在販売されている小説『閃光のハサウェイ』や劇場版『ガンダムF91』へと連なるよう考えて書いてあります。
1st世代なら「逆シャアの続きがあるんだ」って、テンション上がる内容になっています。
アニメ版にも過去に歴代ガンダムを苦しめたMSやゲーム作品に登場したMSがたくさん出てきますので、それだけでもファンにとっては見応えがあります。
がんだむUCロボWS000002がんだむUCロボWS000003


(ここから先はチョットネタバレになるかもしれません)

主人公が偶然ガンダムに乗ってしまうのはお約束として、過去作品では“戦士”として覚醒していくのですが、バナージはそれとは違う成長をしていく。
兵士ではない彼は、戦いの中でも敵味方ではなく、組織に属さない一人の人間として、目の前の対象と向き合い、理解しようとしたり、説得したり…… 解り合おうとするのです。
彼からは優しい空気が漂っている。
その空気はやがて彼を取り囲む人々へと波及して、本来の人間らしい温かさで満ち溢れる。
嘗て、シャアの父、ジオン・ダイクンが提唱したニュータイプ論。
“人類は宇宙へと進出して、認識力を高め、誤解なく、より理解し合える”
物語後半でミネバに付き従う一部のネオ・ジオン兵士と連邦の戦艦ネェル・アーガマのクルーが協力して、困難に立ち向かう姿は、まさにそれを体現していたかのように思えます。
僕としてはこういった演出はとても好ましく思います。

しかし、アニメ版のラストで登場するあのMAは賛否分かれるみたいですね?
僕はアニメ版のほうが分かりやすくてよかったなと思いますが、人それぞれ価値観は違いますし、そこは見てからの各々で脳内処理していくべきなんでしょうね?

待ちきれない人は今からビデオ屋に行って、続きを借りるべき。
(6/12現在、4巻の途中でたぶん再来週から5巻目入ると思います。ひょっとしたら来週4の終盤~5の初め跨ぐかも知れないけど……)


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ