back to TOP

admin |  RSS






Gateway デスクトップパソコン SXシリーズ SX2185-F12D

使用PCの概要…Gateway デスクトップパソコン SXシリーズ SX2185-F12D  500GB 1.4Hz

これが今まで僕が使ってきたパソコン。

メモリをフルサイズまで増設したり、グラボを載せたり、いらないアプリをアンスコしたり、外付けに移せるアプリを移動させたりと……

手間隙かけてカスタマイズして、どうにかこうにか僕のPCライフ、ガンオンライフを支えてくれたわけですが……

“大容量HDD 激安 PC”と検索して、ネット弄っていると、あるPCふと目に止まったのです。
それがこちら。





Pclive-shop さんで売っていた“Optiplex780”という2010年に発売されたパソコン。

中古パソコンで行こうOptiplex780スペック表 

それにしてはお値段が高い?!

いえいえ、それには当然理由がありまして……
もともとコイツには250GBのHDDが搭載されたPCのようですが、それがナント1TBに換装済み。
CPUクロックもデフォで3GB 程あって、これまで使っていたPCの1.4GBの倍相当。
値段も手頃だし、CPU依存のガンオンやるなら、ひょっとして今よりマシなんじゃないだろうか?
そう思ったら、俄然買う気になって衝動買してしまいました。(本当は18万の他のBTOを考えていたのですが、つい……)


10月初日に到着して、早速開封。

IMG_20161003_003928_6CS.jpgIMG_20161003_004155.jpg



筐体を開けてみると、ぎっしりといろいろ詰まっていました。
これはグラボも入らないなと移植を断念。
とりあえず、4GB の2枚刺しでこのPC の最大容量の8GBになるなと動かしてみたら、駄目でした。

IMG_20161001_233748.jpgIMG_20161003_004325.jpg


それで余っていた2GBとデフォ1GB☓3で計5GBへ。
そしていらないアプリをアンスコして、で、どうなるだろうとガンオンを起動。

前のPCでカクカクだったオープニングがスムーズに再生されて、思わず歓喜!
そして、演習に出撃。
すると、予想通りカクカクでした。

この原因はWindows7特有の症状であるsvchostの暴走に起因するもののようでした。
CPUとメモリー使用率がもうエライことに……
これのキッカケになっているのがどうもWindowsUpdateだということなので一先ずそれをファイル名を指定して実行→msconfigでチェックを外して対応。

その後、突然のフリーズ。
これはフルスクリーンでプレイしていたのが原因のようだったので、解像度をワンランク落としてみると普通に動かせるようにはなりました。(16.12.12現在、フルスクリーンでプレイ中。問題なし)

プレイ感は前に比べたら、それはもう滑らか。
とは、言っても初動は、まだ後ろの方。若干早くなったぐらい。(そりゃそうだ。マツゲルがそんな速い訳ないよね)
時折、ラグが出ているのは、メモリが足りないせいなのか? でも、頻度は前のよりかなり緩和されていると思います。

これであと1年は戦える!
ガンオンしか出来ないけど……


ちなみにメモリを2GB☓4枚発注していますので、変化があったらまた追記します。
本日は読んでいただき、誠にありがとうございました。

※追記16.10.9 ガンオンにおける使用感の経過
・初動出撃時。総攻撃でリックディアスで出発。列の中間くらいを走れる。場合によっては最初の拠点取りに間に合う。
・ごくごくたまにフリーズ。再起動が必要(九日間で3回)
・メモリ2GB☓4(DDR3 10600)買ったはいいが相性が悪いらしく、起動せず。仕方なく元に戻した。(5GBのまま)
・ガンオンの描画設定は標準。影などは前のPCよりやや高めに。
・クライアント起動後にゲームに関係ないプロセスをタスクマネージャーでKILL。
・参戦待機状態でCPU使用率は13~40%、メモリ40~50%。を推移
・大アプデ後も操作は良好。やはり、ガンオンはCPU依存なんだと実感。(16.11.28追記)
・やはり、メモリー不足で落ちることがあるので今後の課題はメモリー増設でしょうね。
・War Thunderをやってみるとカクカク。グラボない(入りづらい)ので他ゲーは無理。
・最近ガンオンがつまらなくなったのでDMMのハウンズやモンハンにはまってる。時々セーフモードみたいになってしまうけどゲーム操作感は良好(16・1・28追記)
・先頃クローズドβテストが実施されたメルヘンバスターズも難なく動いた。結構やれるゲームは多いかも(17.1.31追記)





 
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ