back to TOP

成長因子 育毛剤
admin |  RSS

音楽提供 sutadio megaane さん
Studio Megaaneの8bit Anime & Tokusatsu!! 365 days Hype Train!!(YouTube)



○あらすじ
舞台は5つの惑星で構成されるペンタゴナワールド。
唯一無二の統治者ポセイダルの悪政は民を苦しめていた時代。
ダバは妹オリビーを探す旅に出る。
最初は敵であった山賊のアム、正規軍のレッシイを味方にして旅を続け、ポセイダルの圧政に立ち向かう反乱軍と合流する。
反乱軍の結束のためにダバは自ら素性を明かす。
彼はポセイダルによって滅ぼされたヤーマン族カモン王朝の生き残り、カモン・マイロードであると宣言する。
一方、ポセイダル軍ではキワザによる内乱の兆しが見え隠れしていた。
ギワザは反乱軍の総攻撃を合図にポセイダルに牙を剥く。
戦場は三つ巴の大混戦に陥った。
混戦の中、ダバはポセイダルとの一騎打ちに挑む。好敵手であったギャブレーと協力し、ポセイダルとの決着をつけると、ダバは逃げるギワザをも倒す。
激しい戦いは終わり、ダバは精神が崩壊してしまったオリビーを連れ、ペンタゴナワールドの表舞台から姿を消す。 



○雑観
このアニメはZガンダムの前番組。
監督の富野氏の実験的な試みが多く見られるアニメです。
今や名高い永野護氏などの若手を多く招いて、それまでのあった旧態依然とした態勢に風穴を開けた作品と言ってもいいでしょう。
特に永野氏はこの作品でメカデザインを担当した他、キャラクターデザイン、シリーズ構成などペンタゴナの世界観の基礎を一人で手がけました。

統一化された世界観は何とも荘厳で僕達は図らずもその世界観に引き込まれて行くわけです。

これまでにない見事なまでのメカ。それまでのアニメの無骨さがなく、何ともスマート。
今でもその洗練されたデザインはまったく色褪せることはありません。

ストーリーもある意味富野氏らしい展開でラストまでハラハラです。
富野アニメって裏切りとか第3勢力出現とかで最後はいつもぐちゃぐちゃなって忙しくなるんですよね。

今回もその類にもれないわけですが、面白さは一級品です。
気が向いたらぜひ一度御覧ください。

エルガイム扉絵


○このアニメのポイント

・永野メカの洗練されたデザイン

・ハードなメカアクションなのに恋慕が巧妙に描かれている。

・広大な世界観

・カミングアウトしてリーダーシップを発揮するダバがかっこいい。



COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ